東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 468 匿名さん

    JRとしては駅は自前で作ります。もし東口が欲しけりゃ地元自治体が金を出せってことじゃねーの?
    そうじゃなきゃ地元負担で駅や駅出口をつくった他の自治体から文句がでる。

  2. 469 匿名さん

    え、想定外通りかと思ってた。
    お化けトンネルのところが東口になると思っていた人もいるのか。

  3. 470 匿名さん

    >>469
    品川駅から900mは、昨日までの報道の品川駅1kmより南になったよ。

  4. 472 匿名さん

    >>469
    お化けトンネルが北口で、降りて右折東口、左折西口になると思ってた

    でもこれでサウスゲートの絵図に東方向の歩行者通路がある理由が分かった
    トンネルと別に2階レベルの通路が出来るわけね

  5. 473 匿名さん

    新駅イメージ図、JR本気ですねw
    ヴォイドで地下も充実してそう。
    地下鉄も繋がるでしょうね。
    商業が沢山出来そうです。
    緑も多そうですし素敵な空間になりそうですねー。
    とても楽しみです。

  6. 474 匿名さん

    地下鉄?

  7. 475 匿名さん

    イメージ図、なんか変じゃないですか?
    なんで新幹線だけあんなに離れているのか。
    駅と新幹線の間に運河がある?
    上空をドームが覆ってるんですか?

  8. 476 匿名さん

    東口できないの?
    それなら品川シーズンテラスはどうなる?
    港南口は殺人的だよ。
    新駅当て込んで建てたのに、終了ですか?

  9. 477 匿名さん

    できるけどJRは自己負担じゃ作らない。だから絵には書いてない。

  10. 478 匿名さん

    なんじゃこりゃ拍子抜け。2020が明示されたのがせめてもの救いか。。

  11. 479 匿名さん

    別紙2で新幹線が離れてるのは別紙1とイメージ合ってる。
    別紙1を見た感じだと、第一京浜⇔新駅と、新駅⇔新幹線がほぼ等距離だ。

    で、そんな位置にこんな立派な駅を作る所を見ると、東海道の上下線の間に車庫を恒久的に残すのでは?
    車庫を完全に潰して東側も開発しようとするなら、新幹線を移設しない限り
    開発地域が線路に挟まれることとなり、不自然に思える。

    ドームのような屋根が付いたら、全天候型で寛げる公園みたいな駅になりそうで非常に楽しみだ。
    どうやって屋根を支えるのかが別紙2から読み取れないので、異様な感じがするのは認めるけど。

  12. 480 匿名さん

    東口ができなくて一番悲惨なのは住友の東京ベイ買った人ではないか。

  13. 481 匿名さん

    オリンピックがあるから東京都も金を出す大義名分ができたよね。正式発表の前にリークして発表していない時点で国土交通相ぎ新駅にポジティブな発言させるとか外堀埋めてだよね。国も歓迎、マスコミリークで世間も歓迎、これで東京都も金出さざるを得ない雰囲気ができた。

  14. 482 匿名さん

    まあ東口は自治体負担で作るでしょ。そう言えば東京駅も最初は八重洲側には改札なかったらしいね。

  15. 483 匿名さん

    >>479
    もともと田町車庫は縮小であって廃止ではないよ。

  16. 484 匿名さん

    ここまで露骨に東口を作らないアピールするということは相当金を出したくないんだろうな。。

  17. 485 匿名さん

    >>473
    リニアが通るから品川の地下は地下鉄通せない。京急で我慢しましょう。

  18. 486 匿名さん

    >>484
    ほんと強烈だよねw
    都の担当とカナリやりあったのかも

  19. 487 匿名さん

    東口がないと、
    オリンピックの2020年に間に合わせなければいけない大義名分もない。
    西口から降りて、タクシーで
    お化けトンネルを通ってレインボーブリッジ経由でオリンピック施設に行く観光客はいないだろう。

  20. 488 匿名さん

    >>486
    あんたもネチネチしつこい奴だねぇ。

    JRの土地じゃないところの絵を描くはずないじゃないですか。
    常識ありますか?

  21. 489 匿名さん

    >>485
    品川駅終点にすれば、リニアとは無関係。

  22. 490 匿名さん

    >>481
    都が東口を作るにしても
    港南・芝浦の住民や都有地のためじゃ茶々が入る可能性があったけど
    「オリンピック用です!ベイエリア会場へのアクセスです!」と言えるものね

  23. 491 匿名さん

    >>488
    カウンターパートの東京都都市整備局はサウスゲート計画書で
    JRが所有する”再開発用地のビル高さや配棟計画まで決めたうえ
    ちゃーんと絵にも乗せてますがなw

    自分の思い込みを世間の常識と混同しないで

  24. 492 匿名さん

    イメージ図から読み取れること
    ・東口は作らない
    ・次期新橋駅のような大屋根方式
    ・品川、大崎のような橋上駅舎
    ・京浜東北にもホームドア設置
    ・駅ビル等の一体型商業施設は考えていない
    ・泉岳寺とのアクセスも考えていない

  25. 493 匿名さん

    >>485
    「品川に地下鉄」は将来的にあり得ると思う
    今まで品川駅上空~地下の空間利用は東北縦貫線・新駅関連の品川駅改良や
    リニアの計画などを優先するため手を付けられなかった
    (先に地下鉄を通したためにリニアが入れないとかなったら目も当てられない)

    リニアなど「大物」には優先的かつ自由にスペースを割り当て
    地下鉄みたいに小回りが利くものは、その後に余ったスペースで取り回せば良い

    そういう意味で、これで大物の計画が出尽くしたのなら、地下鉄などの出番がある、かも
    ただし、超将来的に、だけれども

  26. 494 周辺住民さん

    東口というか北口と南口しかなくて、北口とお化けトンネルが接続されるんでしょ
    駅の広さはホームの大きさとは違うからね

  27. 495 匿名さん

    これ13haもあるの?
    本当は新駅はもうちょっと東なんじゃないの?

  28. 497 匿名さん

    >>491
    都心整備局がカウンターパートw
    あんた何も分かってないよ。

  29. 498 匿名さん

    新駅のイメージ図からわかること。
    1F部分に自転車専用道がある(笑)
    地味に嬉しい!ホントかJR東日本!?

  30. 499 匿名さん

    請願駅なら金を出す地元自治体ほ港区だよね。

  31. 500 匿名さん

    港区の予算は1000億、単独では無理。東京都の予算は6兆。

  32. 501 匿名さん

    田町も品川も海側の通路は港区が金を出したんだし、まあ問題ないでしょ。
    新幹線をどうやって越えるのか、そっちの方が心配。

  33. 502 匿名さん

    東口はどう作るにしろJR東海の許可がいる。
    過去の因縁を考えると..

  34. 503 匿名さん

    >>492
    なんかもう品川インターシティにしか見えなくなってきた。

  35. 504 匿名さん

    >>501
    浜松町駅南口から日の出桟橋に向かう歩道橋みたいに、
    新幹線の部分は高さを変えて乗り越える?

  36. 505 匿名さん

    後は下水道局の建物どうすんべ。

  37. 506 匿名さん

    >>499
    請願駅ではないし資産的に最も得するのは新駅の東に30ha(だっけ?)の土地を持つ東京都
    普通に考えれば駅の半分(東口アプローチ)を作るのは都でしょ

    >>501
    ほんとそれ
    2階通路→新幹線をエスカレーターで超える→浄水場北ビル3階で接続、か
    2階通路→新幹線の下をくぐる→浄水場2階レベルに接続くらいしか思いつかない
    3階レベルにある新幹線が邪魔なんだよー

  38. 507 周辺住民さん

    いや普通に北で新お化けトンネルと接続でしょ

  39. 508 匿名さん

    新お化けトンネルは途中で地上に出るところありましたっけ?

  40. 509 匿名さん

    港南側しかとされててメシウマだなあ

  41. 510 匿名さん

    あ、別に設計変更すればいいだけですね

  42. 511 匿名さん

    シーズンテラス〜芝浦中央公園〜新駅2Fデッキは一体化した公園のようにつながる感じになるでしょうね。大崎新西口や新宿新南口のような人工地盤で線路跨ぐパターンでしょうね。

  43. 512 周辺住民さん

    お化けトンネルの工事は3期に分かれてて3期の部分が新駅との接続、地上への出口になってるんだよ。
    資料どっかに保存してたけど見つからないや

  44. 513 匿名さん

    >>511
    渋谷駅再開発もそんな感じだった。

  45. 514 匿名さん

    >>511
    だから新幹線を超えられないんだって。

  46. 515 匿名さん

    東京ベイシティタワースレが荒れまくってる。。

  47. 516 匿名さん

    >>507
    新駅が思ったより南なので直接の接続(北口)はできない
    芝浦・港南側から入ると
    トンネル(B1階)→中央付近で左折して登る(1階)→開発地域内の地上道路を南下→新駅西口(2階)
    といった感じで、このルートは遠回りになる

    >>512
    ごめん
    イザ!のブログがサービス終了してしまって上げてた画像が見られないことに気付いた
    近いうちにどこかに再アップする

  48. 517 匿名さん

    国交相もコメントしてるね。都市開発が大事だって。たぶん、今人が住んでるとこは西も東も「旧市街」になるわな。
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140603/k10014930731000.html

  49. by 管理担当

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