東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 東京サウスゲート計画<10>
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

[PR] 周辺の物件
ピアース西日暮里
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

東京サウスゲート計画<10>

  1. 451 匿名さん

    思っていたより南で新お化けトンネルと直結してない
    港南側へのアプローチが描かれていない

  2. 452 匿名さん

    費用負担で合意できたんだな

  3. 453 匿名さん

    南側は高輪二丁目交差点辺りでしょうか?
    2Fレベルに広場ということは品川からつなげるのでしょうかね。
    900m(中心距離ですかね)であればデッキでつなげて歩く歩道も可能ですね。

  4. 454 匿名さん

    >>452
    日経の記事によれば「建設費用に関してはコメントを控えた」そうだ

  5. 455 匿名さん

    ・新駅の名称は「公募するかも含めて今後考えていく」

  6. 456 匿名さん

    駅のイメージ図を見ると
    暫定開業で、海側への通路は無し?
    もちろん正式開業の時は、海側出口へのデッキ通路を作るのだろうけど。

    芝浦のマンションやPT品川の住民さんたち、出口無しで肩透かしを食らった形かもね。

    新駅名称、公募して欲しい。良い名前を既に幾つか考えてある。
    だけど、高輪側にだけ暫定開業するならムリヤリ高輪駅にしてしまうのもアリかな?

  7. 457 匿名さん

    >>453
    品川駅と新駅の間は空中に環4を通すから、物理的にデッキ接続は難しいかも

    この2階広場と、港南側につながってない完成図から想像されるのは
    「東口は作らないから欲しければ東京都がやってね」ということだろう
    「いちおう線路を超えて繋げられるように2階デッキにしとくからさ」と、ね

    JR自身の開発地は西側だけなので東口を負担する理由がない
    一方で東口アプローチがないと東京都は自分の敷地に直結できない
    東京都「ぐぬぬ……」というところか

  8. 458 匿名さん

    てんこ盛りだけど会見ではこの件も話したらしい

    ■東京駅―羽田空港に直通構想 JR東、五輪前開業は困難
    http://www.asahi.com/articles/ASG2461G3G24UTIL031.html

    もし羽田空港線をやる気なら
    新駅と泉岳寺駅をなるべく離して乗換えしにくくしたのはわざと?なんて

  9. 459 匿名さん

    もしそうだとすると費用の折り合いついてないじゃない。
    JRとしては自分たちにとって一番利益が出る車両基地の真ん中に新駅を持ってきた。
    海側住民のことは無視ですか、あぁそうですか。

  10. 460 匿名さん

    逆にいえば、
    都だか港区だかの好きな様に東口を作る余地は残されてる、
    って事でしょう。

  11. 461 匿名さん

    >>459

    新駅は再開発エリアの価値、利便性向上のためだからとうぜんでは?それに海側に人なんかほとんど住んでないじゃん。芝裏側のみなさん駅から遠くて大変でしょうから駅をつくって差し上げますってか?甘いっての。

  12. 462 匿名さん

    まあ港南サイドはこの開発からは置いてけぼりってことが確認できたわけですね。まあ多少のおこぼれはあるからそれで我慢しときな。

  13. 463 匿名さん

    >>461
    だけど、昨日までの報道では
    湾岸の五輪施設への利便性で2020年に間に合わせて新駅を開業するとしていたわけで、
    高輪側だけでは五輪施設を理由にした理屈が合わない。

  14. 464 匿名さん

    奥に走ってるのは、新幹線ですかね。

    1. 奥に走ってるのは、新幹線ですかね。
  15. 465 匿名さん

    そりゃあ港南側は水再生センターの敷地なんだから、JRの完成予想図には出てくるはずないでしょ。

    北側は浜路橋から水再生センターの入口を突っ切った場所になるけど、今、工事車両が止まっている敷地内の道路がそのまま新駅に延びるのかなぁ。

  16. 466 匿名さん

    >>465
    もし東口ができたら、予想位置より南側にズレて出口ができることになるわけですね。

  17. 467 匿名さん

    >>459
    (カネは出さんが)無視してないから2階デッキなんだよ
    本当に高輪側だけなら普通に1階出口で良いからね

  18. 468 匿名さん

    JRとしては駅は自前で作ります。もし東口が欲しけりゃ地元自治体が金を出せってことじゃねーの?
    そうじゃなきゃ地元負担で駅や駅出口をつくった他の自治体から文句がでる。

  19. 469 匿名さん

    え、想定外通りかと思ってた。
    お化けトンネルのところが東口になると思っていた人もいるのか。

  20. 470 匿名さん

    >>469
    品川駅から900mは、昨日までの報道の品川駅1kmより南になったよ。

  21. 472 匿名さん

    >>469
    お化けトンネルが北口で、降りて右折東口、左折西口になると思ってた

    でもこれでサウスゲートの絵図に東方向の歩行者通路がある理由が分かった
    トンネルと別に2階レベルの通路が出来るわけね

  22. 473 匿名さん

    新駅イメージ図、JR本気ですねw
    ヴォイドで地下も充実してそう。
    地下鉄も繋がるでしょうね。
    商業が沢山出来そうです。
    緑も多そうですし素敵な空間になりそうですねー。
    とても楽しみです。

  23. 474 匿名さん

    地下鉄?

  24. 475 匿名さん

    イメージ図、なんか変じゃないですか?
    なんで新幹線だけあんなに離れているのか。
    駅と新幹線の間に運河がある?
    上空をドームが覆ってるんですか?

  25. 476 匿名さん

    東口できないの?
    それなら品川シーズンテラスはどうなる?
    港南口は殺人的だよ。
    新駅当て込んで建てたのに、終了ですか?

  26. 477 匿名さん

    できるけどJRは自己負担じゃ作らない。だから絵には書いてない。

  27. 478 匿名さん

    なんじゃこりゃ拍子抜け。2020が明示されたのがせめてもの救いか。。

  28. 479 匿名さん

    別紙2で新幹線が離れてるのは別紙1とイメージ合ってる。
    別紙1を見た感じだと、第一京浜⇔新駅と、新駅⇔新幹線がほぼ等距離だ。

    で、そんな位置にこんな立派な駅を作る所を見ると、東海道の上下線の間に車庫を恒久的に残すのでは?
    車庫を完全に潰して東側も開発しようとするなら、新幹線を移設しない限り
    開発地域が線路に挟まれることとなり、不自然に思える。

    ドームのような屋根が付いたら、全天候型で寛げる公園みたいな駅になりそうで非常に楽しみだ。
    どうやって屋根を支えるのかが別紙2から読み取れないので、異様な感じがするのは認めるけど。

  29. 480 匿名さん

    東口ができなくて一番悲惨なのは住友の東京ベイ買った人ではないか。

  30. 481 匿名さん

    オリンピックがあるから東京都も金を出す大義名分ができたよね。正式発表の前にリークして発表していない時点で国土交通相ぎ新駅にポジティブな発言させるとか外堀埋めてだよね。国も歓迎、マスコミリークで世間も歓迎、これで東京都も金出さざるを得ない雰囲気ができた。

  31. 482 匿名さん

    まあ東口は自治体負担で作るでしょ。そう言えば東京駅も最初は八重洲側には改札なかったらしいね。

  32. 483 匿名さん

    >>479
    もともと田町車庫は縮小であって廃止ではないよ。

  33. 484 匿名さん

    ここまで露骨に東口を作らないアピールするということは相当金を出したくないんだろうな。。

  34. 485 匿名さん

    >>473
    リニアが通るから品川の地下は地下鉄通せない。京急で我慢しましょう。

  35. 486 匿名さん

    >>484
    ほんと強烈だよねw
    都の担当とカナリやりあったのかも

  36. 487 匿名さん

    東口がないと、
    オリンピックの2020年に間に合わせなければいけない大義名分もない。
    西口から降りて、タクシーで
    お化けトンネルを通ってレインボーブリッジ経由でオリンピック施設に行く観光客はいないだろう。

  37. 488 匿名さん

    >>486
    あんたもネチネチしつこい奴だねぇ。

    JRの土地じゃないところの絵を描くはずないじゃないですか。
    常識ありますか?

  38. 489 匿名さん

    >>485
    品川駅終点にすれば、リニアとは無関係。

  39. 490 匿名さん

    >>481
    都が東口を作るにしても
    港南・芝浦の住民や都有地のためじゃ茶々が入る可能性があったけど
    「オリンピック用です!ベイエリア会場へのアクセスです!」と言えるものね

  40. 491 匿名さん

    >>488
    カウンターパートの東京都都市整備局はサウスゲート計画書で
    JRが所有する”再開発用地のビル高さや配棟計画まで決めたうえ
    ちゃーんと絵にも乗せてますがなw

    自分の思い込みを世間の常識と混同しないで

  41. 492 匿名さん

    イメージ図から読み取れること
    ・東口は作らない
    ・次期新橋駅のような大屋根方式
    ・品川、大崎のような橋上駅舎
    ・京浜東北にもホームドア設置
    ・駅ビル等の一体型商業施設は考えていない
    ・泉岳寺とのアクセスも考えていない

  42. 493 匿名さん

    >>485
    「品川に地下鉄」は将来的にあり得ると思う
    今まで品川駅上空~地下の空間利用は東北縦貫線・新駅関連の品川駅改良や
    リニアの計画などを優先するため手を付けられなかった
    (先に地下鉄を通したためにリニアが入れないとかなったら目も当てられない)

    リニアなど「大物」には優先的かつ自由にスペースを割り当て
    地下鉄みたいに小回りが利くものは、その後に余ったスペースで取り回せば良い

    そういう意味で、これで大物の計画が出尽くしたのなら、地下鉄などの出番がある、かも
    ただし、超将来的に、だけれども

  43. 494 周辺住民さん

    東口というか北口と南口しかなくて、北口とお化けトンネルが接続されるんでしょ
    駅の広さはホームの大きさとは違うからね

  44. 495 匿名さん

    これ13haもあるの?
    本当は新駅はもうちょっと東なんじゃないの?

  45. 497 匿名さん

    >>491
    都心整備局がカウンターパートw
    あんた何も分かってないよ。

  46. 498 匿名さん

    新駅のイメージ図からわかること。
    1F部分に自転車専用道がある(笑)
    地味に嬉しい!ホントかJR東日本!?

  47. 499 匿名さん

    請願駅なら金を出す地元自治体ほ港区だよね。

  48. 500 匿名さん

    港区の予算は1000億、単独では無理。東京都の予算は6兆。

  49. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ジオ練馬富士見台
ユニハイム小岩

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸