東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 381 周辺住民さん

    オリンピックまでと言ってるから、水上バスやら羽田貨物線旅客化やらセットで一気に整備出来るんじゃないかな。
    お金もオリンピック名目でつぎ込めるし。

  2. 382 匿名さん

    多少の障害は全てオリンピックを言い訳に進めりゃいいんだよ。2003年にはそれがなかったというか落選したからね。

  3. 383 匿名さん

    都市開発なんて功罪あるのは当たり前なんだから、反対しようとすればいくらでもできるからね。そんなのどっちが正しいかなんてわからんわけだ。

    ただオリンピックがなかったらいくら老朽化したからって、平時なら優先順位が低そうな国立競技場の建て替えなんてないし、都心をブルーインパルスが飛ぶことなんかないわけだよ。

    昨日のブルーインパルスの飛行は良かった。国立競技場サヨナラではあったけど実はあれは東京オリンピックへの道がスタートしたんだなと多くの人が実感するきっかけになったんじゃないかな。次にブルーインパルスを再び見るのはオリンピックだなとみんな心に刻まれたと思う。

  4. 384 匿名さん

    建設費高騰してるから当初計画よりは規模縮小するのかね?

  5. 385 匿名さん

    そういう意味では新駅発表も今になった理由はいろいろあるんだろうけど機が熟したと言えるんでないの?
    株価が大幅に下落している最中に発表してもしらけるしな。

  6. 386 匿名さん

    六本木なんてヒルズができる前はオフィスエリアとして認知されてなかったわけだけど、今や東京を代表するオフィスエリアとなったわけだ。六本木は都心ではあるがJR駅もないし、地下鉄路線も大江戸線日比谷線のみ、南北線もあるけど新幹線や羽田空港へ行くのにもダイレクトに行けず乗り換えが必要で交通利便性は良いとは言えない。

    まあ金融やITのような業態は従来型の業種と異なり、工場とか地方支社とかあるわけじゃないので、必ずしも地方へのアクセスは必須というわけでもないのかもしれんけど。

    交通利便性が劣るのに一流オフィスエリアとなれた理由は、やはり生活インフラや飲食店などが洗練、充実していたからだろうね。

    新宿や汐留はそれが今ひとつなのかな。サウスゲートエリアは様々な規制緩和により競争力を持たせる高層らしいけど、飲食店の規制(ビルの中だと裸火とか使えないので炭火焼きとか制限がある)とかも取っ払ってこのエリアだからこそできる飲食店業態とかも作り出してもらいたいね。

  7. 387 匿名さん

    衣食住の充実がポイントかな。
    確かに汐留とか品川のようになってほしくない

  8. 388 匿名さん

    運河沿いとか利用してニューヨークみたいなおされな街にして欲しいなー。なので上空からみたあの水処理場のダサい絵をはやくどうにかしてほしい笑

  9. 389 匿名さん

    繁華街化は治安の悪化も伴うから微妙
    高輪ホテル群に来る「旅の恥はかき捨て」の観光客
    特に国際特区云々で誘導される外国人たちが多くなると
    それこそ六本木並みの混沌を招きかねない
    一流オフィスエリアと書いてる人がいるけど殺人が起こる街だからね
    (芝浦もジュリアナ時期がトラウマもんらしい…まあ地元住民はたまったもんじゃないよね)

    線路はさんでるから大丈夫だとは思うけど
    港南側は今のままノンビリ健全な場所であって欲しい

  10. 390 匿名さん

    だから功罪あると書いている。全員のいうこと聞いてたらどうにもならん。地元民の静かな生活が、、、とか一見正論だが繁華街がいやならもっと田舎に住めばいいわけだよ。都心で静かな生活とかそういう既得権益者による抵抗はオリンピックを言い訳に強引に進めるしかない。

  11. 391 匿名さん

    あと六本木ヒルズと六本木は違う街だね。六本木ヒルズができてむしろ治安は良くなった。ヒルズができる前は一般人は六本木なんか行かなかったし、ヒルズ周辺は夜中でも安全に歩けるからな。六本木ヒルズは麻布十番と相互作用を与えながらうまくいっている。既存の街とのシナジーがあり再開発特有の薄っぺらさが補ている。

    サウスゲートエリアの場合麻布十番みたいな既存の街との連続性が課題だね。港南も汐留もそれがない。高輪や新橋も線路挟んで行きにくく、物理的に遠すぎて連続性がなかった。

  12. 392 匿名さん

    麻布十番なんて昔はどの駅からも遠いし、川沿いの低地で高級感はないし、さえない商店街に過ぎなかったわけだけど、その交通不便なところを逆手にとって電車で来る客を始めから考慮せず、深夜営業して見たり、駅から遠い分賃料も安いからいろんな冒険ができた。
    そういう穴場的な街が近くにあると再開発にも深みがでる。

  13. 393 匿名さん

    再開発できれいなだけだといつか行き詰まる。大手デベロッパーのコントロール配下においたら結局イオンモール化してオリジナルの魅力を失う。

  14. 394 匿名さん

    そうは言いながら港南口前の雑居ビル群はイヤだとか
    高浜橋のバラックはイヤだとか…勝手なことばかり

  15. 395 匿名さん

    そうそう。住宅街みたいな三井ららポとか、つまらないアトレとかつくらないで、最低でも丸の内程度にはお洒落さだしてほしいなー。羽田空港みたいないかにも作り込んだ和もイマイチなので、やるならオリジナルな日本の良店おいてほしい。

  16. 396 匿名さん

    高浜橋は綺麗になりますよ。既出ですが。

  17. 397 匿名さん

    現実的にはデベロッパーのパートナーは必要じゃないかと思います
    同じような商業施設になるというのは都心ではあまりないような気がするからあまり心配してない
    エリア内に統一的なコンセプトがあると良いというのは同意、石畳とか緑化とかガラス張りとか水を引き回すとか何かいいアイデアがあるといいですね

  18. 398 匿名さん

    >>390みたいな強引な連中が出てくることを予想してか
    港区はあらかじめ手を打ってる
    =要所に教育施設や病院を置いてる
    (新駅予定地の東側に芝浦小学校とか)

    これで風営法にかかる店舗は作れない
    おあいにくさまだがオリンピックだろうが何だろうが
    海側は健全な街にするという区の意志が既に先行してるのよ

  19. 399 匿名さん

    でもよ、統一的コンセプトでつくった汐留の変なイタリアみたいなやつとか悲惨じゃね?

  20. 400 匿名さん

    港区やるなあ

  21. by 管理担当

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