東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 251 匿名さん

    2020年「まで」開業だから、前倒しもあるんじゃない?決まったら、なるべく早くして欲しいって、思うよね。

  2. 252 匿名さん

    あとは、森ビルが虎ノ門、六本木と品川間の地下鉄を審議会にねじ込めるかだな。

  3. 253 匿名さん

    JR新駅を発表するということは
    羽田新線や都心直結線の取捨も結論が出た可能性が高い
    東京都や京急の動きにも注目だね

  4. 254 匿名さん

    これから色々発表され動きが盛り上がりますね。再開発内容の発表も楽しみ。半世紀ぶりらしさのスケールを見せられるか。

  5. 255 匿名さん

    虎ノ門、六本木のビジネスエリアの欠点は新幹線並びに羽田へのアクセスが今ひとつであること。
    リニアもできるし品川方面へのアクセス充実が必要だね。

  6. 256 購入検討中さん

    新駅きたー

  7. 257 匿名さん

    またとばし報道なんじゃないの?
    JR東の株主総会が6/21だからそこで発表するかもしれないけど

  8. 258 匿名さん

    オリンピックに合わせるなら新駅の東側に予定されてる
    水上バス(仮)も一緒に就航させたいところだけど
    高浜橋の架け替えが間に合わないかもしれないね

  9. 259 匿名さん

    こうなると駅名が気になるね。まあ開業ギリギリまで正式に決まらないとは思うがどうなるんだろう。

    泉岳寺、高輪、芝浦あたりが順当だがそれこそさいたま新都心みたいに新しくできる再開発エリアに関連した名前とかも考えられるね。

  10. 260 匿名さん

    高浜橋の架け替え完了は2018年じゃなかったけ

  11. 261 購入検討中さん

    お化けトンネルは新駅完成前に竣工して欲しい

  12. 262 匿名さん

    新お化けトンネルは平成30年ごろ竣工予定

  13. 263 匿名さん

    >>260
    仮橋の設置さえ始まっていないという現実

  14. 264 匿名さん

    >>259
    既出リスト……もう飽きた

    【あり】
    「泉岳寺」ど本命、ただし特定の宗教法人名
    「高輪大木戸」史跡、江戸のサウスゲート
    「高浜」旧地名、高輪の浜
    「公園名」現在の芝浦中央公園を改名して何とか親水公園とか
    「開発名」再開発街区の名称

    【なし】
    「札の辻」史跡だが縁起は良くない
    「港南」住所地だが横浜市港南区と混同必至
    「芝浦」旧貨物線の駅(今のゆりかもめ芝浦ふ頭付近)
    「高輪」京急品川駅の旧名称で今も品川の西口は高輪口
    「北品川」品川駅の南にある京急の駅名
    「芝浜」旧雑魚場あたりで田町駅よりも北にあたる

  15. 265 匿名さん

    「東京サウスゲート」駅でいいんじゃね。

  16. 266 匿名さん

    海外の人もわかりやすい名前になるでしょうね。
    新駅から羽田に繋がってくれないかな。アジアヘッドクオーター特区代表駅になるためには。浜松町、JR品川、京急品川、どれも空港へのスムーズさや乗り換え易さを感じない作り。

  17. 267 匿名さん

    >266
    本当ですね。新駅から羽田空港までノンストップで行けるということになれば、相当なインパクトになりますよね。

  18. 268 匿名さん

    そうなると東京サウスゲート駅って名前もつきそうですけどね。国際的な受け入れ玄関ということで。
    海外でいうグランドセントラル駅、的な名前ともなじむ。
    それか思い切り和名で世界にアピール!
    でも芝浦はやめて笑

  19. 269 匿名さん

    日経にも朝日にも出たようです
    今度こそ確定でしょうか
    http://mw.nikkei.com/sp/#!/article/DGXNASDG31011_R30C14A5CC0000/

  20. 270 匿名さん

    新駅の名は、一般公募になるのを期待して
    何年も前から応募用の名前を準備しています。

  21. 271 匿名さん

    そのURLはスマホ用みたいですよ
    http://www.nikkei.com/article/DGXNASDG31011_R30C14A5CC0000/

  22. 272 匿名さん

    速報的な報道が各主要メディアで一巡して、ちょっと違う角度からのも。
    「朗報?悲報?半世紀ぶりに山手線に新駅誕生!」
    http://irorio.jp/gt1999/20140531/139330/
    何が悲報って、(釣られて?)見てみたら、
    >しかし、現在ラッシュ時に殺人的な混雑を見せる山手線京浜東北線が更に混雑するのではないか、と言う声もある。
    ってあってんですけど、「殺人的な混雑」ってそうかしらん?山手線で通勤してますけど、ラッシュ時間帯からずれてるのか、あんまり実感が無いんですど。。
    この報道どうですか?

  23. 273 匿名さん

    >>272
    更に混雑とは、
    新駅周辺の人口が急増するのを前提に書かれている記事なわけで
    既存周辺住民としては喜ぶべき話では?

  24. 274 匿名さん

    港南いよいよ終了。

  25. 275 匿名さん

    港南始まったな。

  26. 276 匿名さん

    ただでさえ豊洲と比べて都心まで遠いのに新駅でますます遠くなる。。

  27. 277 匿名さん

    港南から新駅付近に引っ越す人が続出して、いよいよ港南の中古価格が崩壊しそうだ。

  28. 278 匿名さん

    港南買いそびれたネガが貼り付いてるねw

  29. 279 匿名さん

    さすがにそれじゃ釣れんだろwww

  30. 280 匿名さん

    つまり芝浦は勝ち組、港南は***ということね。2駅も差が着いちゃったから。

  31. 281 匿名さん

    >>272
    >~~ではないか、と言う声もある
    と書かれた記事で、誰が言った声かを明かしたものはない
    たいてい著者自身の意見だわな

    そのうえでこの人は東北縦貫線の開通が頭から抜けてると思う
    山手線(東側)の乗客はむしろ減るわ

  32. 282 匿名さん

    品川~新駅間が激混みするのか見えてるな。やはり芝浦がいいな。

  33. 283 匿名さん

    港南口の再開発の失敗を新駅には活かして欲しいね

  34. 284 匿名さん

    嫉妬した荒らしの断末魔が心地よいわ~w

  35. 285 匿名さん

    新駅確定で芝浦の既存物件は上がるでしょうね。
    新駅には直接関係ない、高輪の品川駅寄り、港南の物件はどうなんでしょうね。

  36. 286 購入検討中さん

    伊勢丹に来て欲しいです。

  37. 287 匿名さん

    どこかが上がるとときはどこかが下がります。

  38. 288 購入検討中さん

    アイランド物件や新築だとベイシティあたり?

  39. 289 匿名さん

    港南住民にはネガ、芝浦住民にはポジ。

  40. 290 匿名さん

    普通に芝浦超ポジ、港南ポジでしょ?

  41. 291 匿名さん

    地理が分かってないあたりが、いかにもにわか荒らし
    芝浦の既存物件は基本的に田町のほうが近く新駅の恩恵はない
    またベイシティ芝浦は既に新駅織り込み済み価格なので上昇余地なし
    最も価格的インパクトを受けるのは
    品川駅徒歩12分(笑)とかだったPT品川など港南三丁目の物件
    「最安」だったのが「並」になるという急上昇

  42. 292 匿名さん

    品川駅徒歩12分の方が、メトロだけの駅徒歩5分より価値が高い。品川駅の交通利便性を舐めるな。

  43. 293 匿名さん

    >メトロだけの駅徒歩5分
    どこのこと?

  44. 294 周辺住民さん

    パークタワー品川が既存マンションでは一番恩恵受けるのかな?
    キャピタルマークは田町と新駅同じくらいの距離だし。他にもマンション建てるのかね

  45. 295 匿名さん

    高輪側はどうなるんだろ
    もともと泉岳寺駅があるわけで
    そこから更に徒歩2~3分遠い所に新駅
    例えば徒歩9分で泉岳寺の場所に徒歩12分の山手線駅が加わって意味あるかな
    今でも地価は高いし上昇余地はあるのか微妙っぽ

  46. 296 匿名さん

    芝浦側もパークタワー品川ベイワードぐらい?CMTは田町の方が近そうだし。

  47. 297 匿名さん

    >>294
    やっぱり上昇候補の筆頭はPT品川でしょ
    品川駅から遠くて港南マンション群の中でも安値グループだったのが
    いきなり新駅から一番近い既存高層マンションになるんだもの
    駅との間は都有地(公園)で割り込みできないしね

    芝浦の既存だとキャピマは新駅にも歩けるんだけど
    もともと田町徒歩圏の価格で高かったから
    更に上昇する要素が少ないと思う
    ただし新駅の再開発が異常に魅力的で田町を凌駕するなら話は別

  48. 298 匿名さん

    パークタワーも12分で新駅はかなり微妙だと思う。

  49. 299 匿名さん

    PT品川は新駅までの道路がどう出来るか分からないので、今のところは何とも言えないな。
    CMTは田町と新駅両方とも7,8分なので好影響。

  50. 300 匿名さん

    新駅周りに新しいオフィスビルが純増すると、品川~新駅間はかなり混雑しそうですね。勝どきトリトンみたいな悲劇にならないといいのですが。

  51. 301 匿名さん

    PT品川とCMTが勝ち組ということでFA

  52. 302 匿名さん

    CMT住民だけど、新駅は田町より遠そうなので、使うことはほとんどないと思う。

  53. 303 匿名さん

    リニアのニュースも出ている。
    新成長戦略、大阪延伸前倒しを明記へ。
    来月は、新駅とリニアで話題になるな。次はカジノ待ち。

  54. 304 匿名さん

    新駅ができれば港南のオフィスビルに通うビジネスマンも嬉しいはず
    いま品川駅の朝ラッシュは殺人的でいつ事故が起こってもおかしくない

    ソニーやドコモ、来年度完成のシーズンテラスは
    新駅を使うことができるから品川駅のラッシュはマシになる
    新駅にあまり関係ない港南2、4丁目住民も
    アレを逆流する恐怖が少し緩和されるよ

  55. 305 匿名さん

    >>302
    山手線外回りを使う時は
    田町に戻るより新駅に歩いたほうが早いかもよ

  56. 306 匿名さん

    港南3丁目ならいいってもんじゃないだろう。
    ベイクレだって3丁目。

  57. 307 匿名さん

    >>299
    だよね。
    公園の中を歩けば近いです、だけでは不動産表記の徒歩分数としては書けないから。

  58. 308 匿名さん

    港南三丁目住民としては計画にある「水上バス乗り場」を期待

    と言っても水上バスに乗りたいわけじゃなく
    新駅と水上バス乗り場は直結されるだろうから
    浜路橋を渡って水上バス入り口からつーっと駅直通

  59. 309 周辺住民さん

    お化けトンネルの出口あたりが新駅の東口になるんじゃない

  60. 310 匿名さん

    >>305
    それも含めて考えたけど2分違ったら近い方を使うと思う。

  61. 311 匿名さん

    今まで品川で降りてたサラリーマンが新駅に流れることも考えると山手線の混雑はさらに酷いことになりそうだな。

  62. 312 匿名さん

    >>299
    PT品川スタートだと→浜路橋→遊歩道→新お化けトンネル→新駅の整備が一番早そう
    (新駅開業までに間に合う可能性が最も高い)
    浜路橋→水上バス乗り場→直結通路→新駅は次点
    浜路橋→北ビル→公園口(仮)→新駅は北ビルの計画が未決定で不透明

    >>307
    浜路橋→公園ショートカット→新駅はダメかも
    なぜなら公園の常時開放は難しいと都職員が言ってたから

  63. 313 周辺住民さん

    ほぼこの予定図通りになるのか

    1. ほぼこの予定図通りになるのか
  64. 314 周辺住民さん

    芝浦アイランド値上がりするかなー?

  65. 315 匿名さん

    >>310
    途中で信号待ちがないから、新駅の方が歩くの早いし楽かもよ。

  66. 316 匿名さん

    芝浦アイランドは新駅から遠いから、難しいと思うよ。
    新しく橋でも架けない限り。

  67. 317 匿名さん

    >>312
    遊歩道ってどこに出来る予定なの?
    下水道局の動きが見えないのでよう分からん。

  68. 318 匿名さん

    ケープなら新駅の恩恵受けるのでは?

  69. 319 匿名さん

    芝浦4丁目住民としては、新駅東口にエスカレータが付くかどうかもポイントだな。

  70. 320 匿名さん

    >>317
    浜路橋の西端から高浜公園方面へ向けて運河沿いに草ボーボーの護岸があるでしょ?
    あの遊歩道を完成させてしまえば浜路橋から新お化けトンネルまで短距離で歩ける

  71. 321 匿名さん

    >>318
    直線距離なら遠くないんだけど道が遠回りだからねぇ……
    ケープ~PT品川間に橋をかけるという怪情報はどうなったんだろ

  72. 322 匿名さん

    >>313
    そりゃあ東京都、国交省、JR東と、モロ関係者が自分自身で作った青写真だもの
    気が変わったり何か問題が起きない限り、そのまま作るよ
    裁判と震災で遅れたのは──まあ仕方ない

  73. 323 匿名さん

    品川駅周辺に不動産買っとけば、間違いないよ。

  74. 324 匿名さん

    リニアの大阪延伸が早まるニュースも出たのに
    新駅のニュースとダブっちまったな。

  75. 325 匿名さん

    新駅より北が勝ち組。

  76. 326 匿名さん

    新駅できると品川駅の山手線ホームも港南側に移設されるみたいだけど、移設のあかつきには田町以北のように京浜東北線とホーム共用して欲しいね。

  77. 327 匿名さん

    確か山手線ホーム移設はなくなった。東海道で4面8線使う。

  78. 328 匿名さん

    >>327
    東北縦貫線で、品川駅始発も走らせる都合かな?

  79. 329 匿名さん

    >>327
    正確

    >>326
    そうなんだけど品川駅と札の辻橋の間で山手線京浜東北線をひっくり返さなきゃいけない
    今は京浜東北を高架にしてまたいでるけど、次は途中に新駅があるのよ
    けっこうアクロバティックなことになるよ(わくわく

  80. 330 匿名さん

    新駅の手前で同じような立体交差作るんだろうな。

  81. 331 匿名さん

    >>329
    確か、以前の情報で
    新駅ホームは山手線京浜東北線が上下になってましたよね?

  82. 332 匿名さん

    >>331
    随分前から「ひねりパラレル」と呼ばれてた
    新駅は2階建てとか何とかゴニョゴニョ…ま、うわさのたぐいだから信用しないでね

  83. 333 匿名さん

    朝日新聞に載ってる地図だと移設後の山手線は新幹線ホームの隣に入線しているように見えます。

  84. 334 匿名さん

    >>333
    去年、朝日だったかが新駅予想地図を乗せたときも
    間違ってると書いた人がいたような。

  85. 335 匿名さん

    2階建て!なるほど

  86. 336 匿名さん

    >>333-334
    例のトンデモ本が新幹線の横に新駅を描いた

    現地を見ても分かるけど車両基地は“廃止”じゃなく“縮小”
    今の真ん中くらいの場所に新駅ができ西半分が再開発される

    だから再開発用地は20haじゃなく10ha前後になってるのが正しい

  87. 337 匿名さん

    336さん、正解です。ちなみに新車両基地はもうほとんど完成してる。あとは山手線、京浜東北を寄せるだけ。

  88. 338 匿名さん

    新駅プラス再開発用地で20haじゃないの?

  89. 339 匿名さん

    ちなみに六本木ヒルズが8.4ha、汐留が31haです。

  90. 340 匿名さん

    特区エリアだから、面積の割に容積率は有効利用できるんじゃないの?

  91. 341 匿名さん

    山手線品川駅徒歩10分の10haが
    山手線新駅徒歩0分の10haに変わる

    そりゃあ地主のJRが本気になるわけだ

  92. 342 匿名さん

    >341

    再開発される車両基地跡は、品川駅と新駅の間の土地なんだから、その表現はおかしい。
    品川駅北側に新たな出入り口ができるだろうし。

  93. 343 匿名さん

    ピンポイントなら新駅徒歩0分=品川駅徒歩10分だね

  94. 344 匿名さん

    こりゃ不動産屋さんの「売却物件求む」のチラシがさらに増えるな。

  95. 345 匿名さん

    浜松町西口再開発も、田町駅東口再開発もオフィスビルなんだよな。
    芝浦新駅もオフィスビル?

  96. 346 匿名さん

    休みの日にも人が集まるような商業施設も作ってもらいたいですよね。
    港南口や汐留を、もうひとつ作ってもしょうがないですし。
    でも港南口も小売りと飲食はダメですよねぇ。やっぱり商圏が狭いのが原因でしょうか。

  97. 347 匿名さん

    ホワイトキャンバスのような更地に国際戦略総合特区対応の都市をスクラッチ開発するって話ですよね?
    「駅徒歩xx分」とか昭和の下宿広告みたい。「域内移動用の全自動運転シェアカー完備」とか、オリンピックやリニアの海外売込みに貢献する未来都市のショーケースとして、世界が注目するような新しいことやってほしいですよね。
    http://googleblog.blogspot.jp/2014/05/just-press-go-designing-self-dri...
    http://www.yankodesign.com/2013/04/11/human-hives-of-the-future/
    http://goo.gl/PKck6i

  98. 348 匿名さん

    高輪口に住んでると港南口ですらも羨ましい。
    オフィスビルのおまけの飲食店街でも、土日に一部でも開けてくれれば大満足だよ。
    綺麗なビル街のガラガラのお店でゆったり飲食するのが楽しみ。

    とは言いつつも、折角外国人ビジネスマンを呼ぶのなら
    免税を謳う家電量販店を誘致して欲しい。需要あると思うよ。

  99. 349 匿名さん

    運河沿いにカフェが並ぶようにはなりませんかね。

  100. 350 匿名さん

    港南側はハーフ商圏だからなあ

  101. by 管理担当

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54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸