東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
【地域スレ】東京サウスゲート計画| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 221 匿名さん

    >>219
    >というわけで、飛行機騒音の件で神経質に騒ぐ人は港区民生活の実情知らんだろとしか思えない。
    高台住宅地はけっこう静かなんですが。あなたの方こそ港区民生活の実情を知らないようですね。

  2. 222 匿名さん

    万が一上空を飛行機が飛ぶとしても
    4が5になるサウスゲート周辺より
    1が5になる高輪などのダメージははるかに大きいだろうね

    (なお4が5と書いたけど実は今が6で飛行機の追加は気にならないかもよ)

  3. 223 匿名さん

    港南の海に近い場所が、城南島みたいな感じになるってこと?

  4. 224 匿名さん

    >>223
    そこまではならないけど例として挙がってる着陸ルートなら
    新宿駅付近で上空900メートル
    品川駅付近で上空450メートルを通過するくらい、かな

    こんなの都民が認めるとは思えないけど

  5. 225 匿名さん

    せっかくなので騒音の数値を具体的に調べてみた

    サウスゲート直上を飛ばれた場合でだいたい60~70dbくらいだね
    (機種によって若干異なる)

    この数字は幹線道路沿いの騒音実測値と同じかやや低いくらいだから
    いま現在すでに首都高や海岸通りに囲まれてるココで暮らせてるのなら
    騒音の「数値的には」特に問題にはならないと思われる
    じっさい夜中に首都高を車が走ってても気にせず寝てるでしょ?

  6. 226 匿名さん

    さすがに住宅地区は認めないだろうから高輪は大丈夫ではないか。準工の港南はピンチかな。

  7. 227 匿名さん

    首都高の真横の数値だろそれ。線路の騒音レベルは70~80デシベル。

  8. 228 匿名さん

    >>226
    高輪の上を飛ばない限り港南の上も飛べないんだが……www

  9. 229 匿名さん

    >>227
    いわゆる幹線道路(一般道)の数字
    (首都高だと今でももうちょい高いかも)
    いずれにしろ鉄道や道路脇より
    上空500メートルを飛ぶ旅客機の方が騒音は低いみたい

    加えて港南や芝浦の高層マンションは皆んな防音サッシだし
    生活の障害になる可能性は低いね

  10. 230 匿名さん

    >>226
    >さすがに住宅地区は認めないだろう
    想定されてる着陸ルートは新宿・渋谷・港・各区の真上をアプローチする
    つまり高級住宅街とされる場所の上も通るわけで
    住民の大反対運動が起こるのは必至
    ──→とうぜん東京上空通過案は通らないだろう

    つか国交省もそんなことは分かっているはず

    裏読みすれば「それより成田をなんとかしろよ」という反論を出させ
    世論を盛り上げることこそ国交省が描いた真の目的かもしれんな
    成田周辺にプレッシャーをかけて成田正常化につながるからね

  11. 231 匿名さん

    飛行機が着陸するときの降下角は3度で
    前に1キロ進むたびに50メートルほど下がる

    これはどういうことかと言うと
    例えば港南のある地点と、そこから1キロ離れた高輪とで比べた場合
    騒音源であるエンジンとの距離差は50メートルしかない≒ほとんど変わらないということ

    騒音ありきで防音対策がされている港南・芝浦のマンションは大丈夫だけど
    閑静な住宅街で特に防音などされていない高輪の住宅には
    それなりの音圧が直撃することになる

    もともと五月蠅い港南・芝浦は相変わらず五月蠅いだけで不変だけど
    閑静→港南並の騒音になる高輪・芝・麻布などは高級住宅地としての価値を失うかもね

  12. 232 匿名さん

    >>230
    舞浜付近でも騒音問題はあったよね?
    もし都心上空通過を許されるなら、舞浜より都心側の江東区上空も堂々と通れるようになるんじゃないの?

  13. 233 匿名さん

    >>231
    着陸ルートを引くとしたら港南~お台場のあたりだろうから、高輪はそもそも水平距離が離れてる。

  14. 234 匿名さん

    舞浜というか鉄鋼団地やTDRの上(住民はいない)をかすめることさえ反対で潰された
    まして900万都民の上を飛ぶなど、誰が考えても「無理」

    そのうえでわざわざリークされてるからには
    >>230のような真意の裏読みが必要

  15. 235 匿名さん

    >>234
    豊海町~レインボーブリッジ~羽田の着陸ルートだったら、多少港南と台場に人が住んでるくらいで、900万23区民のほとんどは影響受けないだろ。

  16. 236 匿名さん

    >>233
    せめて既出の資料(>>175)くらいは目を通してから発言して

    都内上空案=陸上を通って北から南に着陸するルートを開放するという意味
    こうすることで4本の滑走路をフル活用する

    東からベイエリアをかすめて着陸させるだけでは
    今と変わらず、発着回数は増やせない

  17. 237 匿名さん

    >>235>>236で同じ
    それは今つかってる逆風時の着陸ルートと本数の違いがない
    何のためにやるかを少しくらい考えて
    もし空港の仕組みが分かってないなら黙ってて

  18. 238 匿名さん

    要するに都心上空の飛行案は
    浦安や成田の環境を守る(笑)ために
    新宿・渋谷・品川には犠牲になってもらいましょうという意味だからな……

    本末転倒も甚だしく実現性は限りなくゼロでしょ

    っていうか一旦そういう結論めいたのに
    ゆりかもめ住民」が蒸し返した真意が不明
    どういうつもりか弁明よろしく

  19. 239 匿名さん

    普通に解禁されるでしょ。国策だし。
    東京都も反対しないだろうし。

  20. 240 匿名さん



    そう、よかったね

  21. by 管理担当

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