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物件概要 |
所在地 |
東京都品川区 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
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分譲時 価格一覧表(新築)
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東京サウスゲート計画<10>
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
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匿名さん
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ゆりかもめ住民
新線・新駅を15年度答申/東京圏の都市鉄道/交政審鉄道部会で議論
http://www.kensetsunews.com/?p=31194
国土交通省は7日、交通政策審議会陸上交通分科会鉄道部会(部会長=家田仁東大・政策研究大学院大学教授)を開き、東京圏の今後の都市鉄道整備に関する議論をスタートした=写真。2020年の東京オリンピック・パラリンピックへの対応や首都直下地震を始めとした災害リスクの高まり、都市の国際競争力強化など、東京圏の都市鉄道を取り巻く課題の変化を踏まえ、整備すべき新線や新駅などを盛り込んだ答申を2015年度中にまとめる。
東京圏の都市鉄道ネットワーク整備はこれまで、政府の審議会答申に沿う形で、行政や民間鉄道事業者が計画的に進めてきた。現行で最新のものは00年に出された運輸政策審議会答申第18号。目標年次は15年に設定されており、副都心線や成田スカイアクセス線、東北縦貫線などの「15年までに開業することが適当と位置付けられた路線」の計280㎞のうち、約8割が営業中または整備中に至っている。今回開始した議論では、18号に次ぐ新たな答申を打ち出すことになる。
具体的な調査審議に当たっては、鉄道部会の下に「東京圏における今後の都市鉄道のあり方に関する小委員会」(家田委員長)を設置し、関係する事業者や自治体のヒアリングなどを行う。小委員会は6月上旬に立ち上げる。
これまでの都市鉄道政策は主に、混雑緩和や速達性の向上などに力点が置かれてきたが、近年の環境変化を踏まえ、「念頭に置くべき課題が違ってきている」(国交省幹部)という。
具体的には、ロンドンや香港、パリなどに比べて見劣りする空港アクセスの改善を始め、相互直通運転の拡大に伴い増加した列車遅延への対応、バリアフリーや地震、水害対策の強化、外国人の利便性向上などの方策を検討していく。
まちづくりや他交通モードとの連携も大きな論点の一つで、ここではリニア中央新幹線の起点となる品川駅から都心部へのアクセス環境整備などが焦点になりそうだ。
東京圏における今後の都市鉄道のあり方は、国交相が交通政策審議会に諮問。審議会から陸上交通分科会、分科会から鉄道部会へと付託された。
部会ではまず、昨年12月に施行された交通政策基本法に基づき、今夏をめどに中間まとめを行う交通政策基本計画関連の議論を先行。その後、本格的に東京圏の議論に移る。空港アクセスやバリアフリーなどの具体的なあり方については、必要に応じて14年度中に中間まとめを出す。
15年度にはさらに詳細を詰め、整備すべき新線・新駅のほか、バリアフリーや防災、遅延対策のあるべき水準・方策を固め、答申として取りまとめる。
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匿名さん
品川駅から都心部へのアクセス環境整備、って具体的に何でしょう?
浅草線新線?南北線を品川に延伸するとか?
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匿名さん
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匿名さん
>整備すべき新線や新駅
とありますから、関係ないこともないのでは。
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匿名さん
羽田アクセスの改善は既知として、虎ノ門 ・六本木と品川のアクセスが急浮上するでしょう。
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匿名
カジノ解禁がとうとう審議入りしましたね。羽田国際空港化い推進や、五輪開催を念頭にした動きが出てきそうですね。
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匿名さん
カジノは五輪に向けて整備するのだろうし、
住民の理解を得られそうなのは臨海地区(お台場)しかないだろう。
そうなると目先2020年に向けては、
成田・羽田と臨海地区とのアクセスが最優先で整備されるのかね。
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匿名さん
リニアは2027年だから、この羽田・成田短絡線はこのタイミングかな?
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匿名さん
短絡線は品川駅を通らないから、リニアと無関係でしょ?
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匿名さん
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匿名さん
品川が発展して欲しくないという気持ちがそうさせるのでは?
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匿名
>12
そういうことだと解釈して正解かと思われる。
サウスゲートは、その急先鋒的な開発となり、
湾岸副都心、新宿副都心(新競技場も作られるし)の
それぞれ各駅や道路と、空港へのアクセスなど
そこらへんを有線させて整備してくと考えてます。
そして、東京モノレール延伸も、もしかしたら、、
そらから新駅は関係無く、新線も突然発表も…
言ってるだけで何も根拠らしい動きもないのが、
やはり西武による品川駅高輪口への取り組みのみ、
そのうち々…、ずっとそのまんまとなりそうです。
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匿名さん
>15
JR貨物の路線を使う案と勘違いした。すまん。
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19
匿名さん
JR貨物の新線はもし実現するなら、どんなルートにするのかミモノですね。
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匿名さん
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匿名さん
つなげないと新駅のバリューが下がるからつなげるのでは?
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22
匿名さん
繋げるなら、分岐の問題と高架線の勾配の問題とを解決しなければいけません。
隣りに東海の新幹線引込線があるので、解決はより難しくなります。
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23
匿名さん
確かに、物理的に難しそう。
しかも、仮に新駅から繋げた場合、短絡線との関係はどのように考えるんでしょう?あくまで、短絡線は羽田↔︎成田間のアクセスの問題である一方、貨物線は都心↔︎羽田間のアクセスの問題だから、両線は両立するのかな?
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24
匿名さん
確かに、外国人が羽田から新駅に向かうのに、田町を経由して行くのと(あるいは、京急で品川を経由するのも同じ)、直に新駅に行くのとでは全然違いますよね。
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25
匿名さん
貨物線利用の短絡線にNEXを走らせれば、貨物線・東京経由の羽田-成田のNEXもアリ?
浅草線利用の短絡線の場合の新東京駅を作らなくて済むし、京急&京成との面倒な交渉もないし。
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匿名さん
短絡線とは両立ではなく、ライバル関係でしょう。
貨物線利用の情報を出して短絡線の収益予想を悪くするほうが、
モノレールを持つ東日本には良いのかも知れません。
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27
匿名さん
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28
匿名さん
短絡線と貨物線は、実現するもしないも、片方だけというのは無いでしょうね。
短絡線ができたらモノレール死亡だし、貨物線が羽田までつながった日には京急が大変なことになってしまいます。
よって、仲良く両方とも実現するか、しないかの2択かと。
成田のNEXと京成と同じような関係になるのではないでしょうか。
モノレールは、どっちに転んでもジリ貧ですが。
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29
匿名さん
京急は、東急と一緒に蒲蒲線を実現すればよいのでは?
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30
匿名さん
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31
匿名さん
東急は新横浜乗り入れを果たしたら、次は羽田に手を出してくるでしょうね。
政治力ありますから。
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32
匿名さん
蒲蒲線は東急にはメリットがあるでしょうけど
京急にしてみれば京急品川で乗換えてる渋谷池袋方面の客が
蒲田から乗換えになるだけでメリットは少なそうな。
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33
匿名さん
泉岳寺の短絡線は、大深度で建設費が約3,500億円で莫大だから、京急は一部負担に躊躇しそう。
蒲蒲線のほうが現実的。
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34
匿名さん
羽田に向かう3本の短絡線が全部実行されたら、各社が電車賃で回収するのに何十年かかることやら。
というより、京急がそれで貧したら、新駅の費用分担が永遠に解決できなさそう。
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匿名さん
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匿名さん
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37
匿名さん
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38
匿名さん
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39
匿名さん
京急の地上ホーム化ですか。
別にやらなくても新駅にたいした影響は無いような。
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匿名さん
新駅じゃなく品川駅の改良だよ
港南口から高輪口、15号を超えてプリンス方面まで
2階フロアを歩行者用に貫通させたいわけだが
そこに京急線ホームがあって邪魔になってる
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41
匿名さん
京急地上化しなかったら短絡線のルートが取れなくなる。
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匿名さん
そうそう。新駅のために線路の配置変えが発生してくるから。
五輪後までそのままの線路にしといて、資材と人件費が安くなるまで待たされるとか?
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匿名さん
新駅と、短絡線と、高輪側の再開発と、
話がゴッチャになってない?
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匿名さん
品川駅を北側に大きく広げて東西連結道路の北側に入り口を作れば新駅要らないような気がしてきた。
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匿名さん
新駅いらないって、、、。
品川田町間の距離がありすぎるから新駅作るんでしょうが。
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匿名さん
浜松町田町間も同じくらい距離ありますよ。リニアが品川に来るなら山手線の速達性の方が大事になるかも。
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匿名さん
新駅直結タワマンが多量供給されたら、港南4丁目りは底値の連続更新になる。
短絡線ができたら、モノレールが錆びれて天王洲は忘れられた地になる。
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匿名さん
新駅って、当初の予定では来年の開業だったんでしょ?
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匿名さん
5/9 舛添知事会見から---実現の歩みは遅いようです。
記者: カジノ法案についてお聞きしたい。今国会で審議入りもしくは可決というような流れの報道がある。改めて知事のカジノに対する所見をお聞かせください。
知事: まだ検討中で、プラスマイナスあると思います。私は、これは優先課題ではない。まずオリンピック・パラリンピックの準備からしてやることがいっぱいありますから、国の法案が通ったら通ったでまた考えますけども、今まだ検討の俎上にものっていません、というのが今の状況です。
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匿名さん
港南四丁目のバリューは駅近ではなく眺望だよね。駅近だと便利だがレインボーブリッジビューがない。
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