東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 650 匿名さん

    >>648
    でも既に港南口のバス乗り場が手狭じゃない?

    新駅東口=浄水場上部の公園・歩行者デッキを2階レベルで作ってるのは
    1階レベルを何か、つまり車に使うつもりなんじゃないかなーと
    具体的には港南口のバス乗り場を少し移転したり
    高輪の長距離バスセンターを15号拡幅・再開発に併せて移t(妄想省略

  2. 651 匿名さん

    >>645 さん
    ありがとうございます。ですが、そのガイドラインって、次のことでいいですか?
    http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/
    このスレの前提だし、再度見ましたけど、東口は「出来ない」なんて無いですよね。そもそも新駅の記載は何処にも無いし(当たり前ですが)。
    あ、でももういいです、根拠の有無は大体判りましたから。

  3. 652 匿名さん

    >>651
    あなたは、車両基地と水再生センター上部の開発と行政が実施するインフラ(道路)の整備と、きちんと分けて考えた方がいいですよ。

    JRの発表をどれだけ待っても、港南側の絵図は出てきません。

  4. 653 匿名さん

    東口ができる場合、どのような形態になるんでしょうか。
    地下を掘って駅舎と東口をつなげるんでしょうか。
    駅舎の東口と線路東側(港南側)をつなぐ橋が、線路の上にできるんでしょうか。

    線路と水再生センターが近過ぎて、イメージわきません。

  5. 654 匿名さん

    >>653
    東京都(もしくは港区?)の発表を待ちましょう。

    でも↓はないかも
    >地下を掘って駅舎と東口をつなげる

    なぜならJR車両基地の工事と連動しないと、その地下は掘れないから。
    (線路をどかす→掘る→線路を戻す→以下ループ)
    なおこの玉突き掘削は新お化けトンネル(区道:新高輪橋架道橋)が
    現在まさに行なっている工事のこと。
    逆に言うと、今から別のルートを掘ろうとしても手遅れです。

  6. 655 匿名さん

    東口の新幹線超えについて思いついた

    新駅から東に東海道線下りまで2階レベルを平らに歩いてきて
    新幹線だけよいしょっと超えようとするのは無理があった

    そうじゃなく新駅を出たらすぐゆっくり登りはじめれば全体がなだらかな坂で済むじゃん
    (地図で簡単に測ったら20分の1くらいだから、バリアフリー基準の8分の1を余裕クリア)

    新幹線の上が頂上だから、ちょっとした展望広場なんか作っちゃったりして

    んで今度は旧海岸通まで、だらだら下がるの
    シーズンテラス方面は途中で分岐ね

  7. 656 匿名さん

    駅のイメージ図からすると、従来の駅の構造と違うので出口は一ヶ所じゃないでしょうか。

    イメージに近いのは、さいたま新都心や東京テレポートみたいな感じですね。

  8. 657 匿名さん

    >>656
    >イメージに近いのは、さいたま新都心や東京テレポートみたいな感じですね。

    ちょっと違うような気がしますが。
    出口一か所じゃないですし。

  9. 658 匿名さん

    特にニュースになっていなかったようですが
    昨日「東北縦貫線(上野東京ライン)レール締結式」が行なわれたようです
    http://matome.naver.jp/odai/2140184726719217001

    JR的には長年の悲願達成なんだろうけど
    某・反対派住民に配慮したのか割りと地味

  10. 659 匿名さん

    イメージ図の屋根だっていい加減というか、ただ書いただけみたいでしたから、
    イメージ図は叩き台みたいなものでは?

  11. 660 匿名さん

    >>659
    大屋根で囲うと書いてますけど。

    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO72219220T00C14A6L21000/?dg=1

  12. 661 匿名さん

    >>660
    発表時に、大屋根の具体的な形はまだ決まっていないと言ってましたよ。

  13. 662 匿名さん

    品川だって田町だって屋根はあるからねぇ

    「大」がどのくらいの大なのか
    「透明」がどういう材質でどのくらいの広さなのか
    このまえのイメージ図だけじゃまだ全く分からん

  14. 663 匿名さん

    >>661
    そうなんですね。

    新駅構想が始まってから具体的なイメージを練る時間は十分あっただろうに、あんなふわっとしたイメージ図じゃやや不満ですね。
    それとも具体的なイメージはあるけれども、他の事業体との絡みで出せないのでしょうか。

  15. 664 匿名さん

    品川駅のレインボーロード~港南口デッキも、言い方によっては「透明な大屋根」だわな
    改めて見上げることもないだろうけれど

  16. 665 匿名さん

    大阪駅の屋根に近いかも。あれはすごいよ。

  17. 666 匿名さん

    そんなビッグターミナルと比べないほうが……
    しょせん2線4面の駅なんだから
    夢を広げすぎると後でがっかりするのは必至

  18. 667 匿名さん

    上野と鴬谷ぐらいの関係だと思った方が良いね。

  19. 668 匿名さん

    期待を込めて東京と有楽町の関係で

  20. 669 匿名さん

    東西連絡道路はどういった形態になるんでしょうか。
    線路の上だけ橋架になるのか、もっとかなり手前から橋架になるのか。
    東西連絡道路あたりに品川駅の北口ができ、そこと新駅の2階デッキがつながると勝手に思ってたんですけど、東西連絡道路とどう関係してくるか。
    同じレベルで交わることはなさそうですよね。

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