東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京サウスゲート計画<10>」についてご紹介しています。
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物件比較中さん [更新日時] 2014-06-15 01:46:58
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東京サウスゲート計画とは─────?
港南・芝浦・高輪地区を東京の南玄関とする計画です。

【良く読むべき基本情報】
対象区域(PDF注意):http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/topi045_1.pdf
現計画:「品川駅・田町駅周辺まちづくりガイドライン」
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/shinagawa/

はじめに対象となる3つのトリガー地区
・ 田町車両センター → 仮)泉岳寺新駅+周辺再開発 ┐水陸交通結節
・ 芝浦水再生センター → エコ利用+上部&周辺整備 ┘
・ 品川駅高輪口 → 15号線拡幅+ペデストリアンデッキ

品川・田町駅の周辺地区が、もっと水と緑が溢れる街になり、
山手線新駅や水上交通拠点、親水公園などが出来る...予定です。

関連情報は>>1-5あたり

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/376139/

[スレ作成日時]2014-05-08 13:25:20

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東京サウスゲート計画<10>

  1. 570 匿名さん

    同じ「再開発」でも、元々の住人、地権者がいる場合は
    その人たち用に必要だから住居部分を作らざるをえないんだけど
    今回はJRが地権者なのでわざわざ低利回りの住居系を作る義理はない

    丸ビルに住居作るのか?って話だわな

  2. 571 匿名さん

    とりあえず1棟はルミネに違いない

  3. 572 匿名さん

    マンションは無いでしょうね。
    既に地価もかなり上がるでしょし、もしたてたとしても坪400は軽く超えてくるでしょうね。

  4. 573 匿名さん

    関係者間の駆け引きはこれからが本番なのかも

    http://toyokeizai.net/articles/-/39267?page=2
    JR東日本はこの再開発をソフト、ハードの両面で一体的かつ
    >効率的に進めていくため、6月24日付で品川・大規模開発部を新設し、万全の体制で取り組む

    http://www.nikkei.com/article/DGXNZO72219220T00C14A6L21000/
    >都や港区のほか、周辺に駅やホテルを持つ京急、西武グループなどとも
    >連携して計画をまとめ、15年度中の都市計画決定を目指す

    つまり今はまだJRにも専門部署がなく、これから決めるということじゃん?
    じっさいJRが出した絵はラフなイメージ図にしてもカナリ微妙だったし
    正確性を期待して何かを読み取らない方が良いかもね
    (実物とのギャップは新国立競技場イメージパース以上の可能性が……)

  5. 574 匿名さん

    サウスゲート全体が動いてるっぽい

    ■品川エリア再開発 京急線品川駅を2階建てから地平化する計画
    http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00269889.html

    話自体は予想通りだけど
    これが表に出てきたということは高輪口も着手間近なのかも

  6. 575 匿名さん

    新駅の位置はあれで確定ですか?
    なぜ泉岳寺駅から微妙に遠く、想定されたより西側に設置するのかJR東の意図がわからないんですが。

  7. 576 匿名さん

    え?JRの車両基地跡地に最も近い場所があそこだからでしょ。東側に寄せたら遠くなるだけじゃん。
    再開発エリアが西側に寄っているというのはあまり今まで表に出てなかったけどね。

  8. 577 匿名さん

    >>575
    そこは疑いの余地がないんじゃないかな
    つか大穴として泉岳寺駅も動く、なんて可能性があるかもよw

    >>574に関連して京急の線路は付け替えが発生するし
    都心直結線が実現方向になってきたら
    泉岳寺駅の大幅な作りなおしさえ余裕の想定内

  9. 578 匿名さん

    >>573
    JRは3年ぐらい前から専門部署を構えてますよ。
    今回の発表はそれらの態勢が拡充されたということ。
    京急との調整も同じ位前から始まっています。

    基礎検討もなしに発表するはずないですよね。
    ひねくれた解釈しか出来ない可哀想な人ですか?

  10. 579 匿名さん

    なんでいちいち人を貶すの

  11. 580 匿名さん

    以前示された図から何も変わってないじゃん。

    旧海岸通りから下水道局の脇を抜けて南側にカーブしながら、泉岳寺の交差点に至る道路が出来る。
    駅の位置も再開発地域内の道路に接着させる必要があるから、当然予想できる。

    お化けトンネルと鉄建の資料が混乱を招いたと思う。

  12. 581 匿名さん

    ほんと、いちいち人を貶さないと会話もできない人なんですね


    名前隠してるけど、たぶん伊皿子住民

  13. 582 匿名さん

    このスレでさえ8年前から、前身のスレを合わせれば10年ほどやってるんだから
    関係各社が全く未調整だなんて誰も思ってないだろう

    一方このタイミングでものの見事に自分のところだけを発表したJRの行動には
    何かしら不穏というか裏のようなものを感じてしまうのも事実
    全体を仕切ってるのは東京都
    本来なら関係各社が仲良く並んで発表するべき案件のはず
    まちづくりの全体像も出せないのに、なぜ新駅だけフライングする必要があったのだろうか

  14. 583 周辺住民さん

    イメージとしては新宿と代々木駅、渋谷と原宿駅みたいな感じかな。
    品川からあまり離さなかったのは、西側の再開発地を品川から新駅まで歩いても苦でない程度にして回遊性を高めたかったんだと思うよ。

    東側との接続が話題になってるけど地下にはリニア駅も出来るし、水上バスとの繋がりを考えると水再生センターを東西にぶち抜く通路が出来るはず。南北はすでに公園として通り抜け出来てるから東西もかなり可能性は高い。サウスゲート計画でも人の移動ルートとして矢印が書いてあるからね。

  15. 584 匿名さん

    街作りのガイドラインや基本計画は出ているんだから、後は個々の事業者がそれらに沿って計画を発表していくのでしょう。

    新駅はサウスゲートの要なので、そこが動き出せば他も一気に動き出すと思いますよ。

  16. 585 匿名さん

    >>583
    水再生センターを東西にぶち抜きなら、PT品川まで一直線。
    色んな番組の新駅報道の空中写真を見たけど、東口を作るなら
    新幹線の上を跨ぐしかないのでは?新幹線の橋げたの下は難しそう。

  17. 586 匿名さん

    港南民(外れの方)と伊皿子住民は相変わらず仲が悪いな。

  18. 587 匿名さん

    >>585
    計画されているのは車道じゃないので地上でも大丈夫かと。

    今の高浜公園のところまでは人車一体で、車はお化けトンネル、歩道は新幹線の桁を抜けたあとに2階まで高さをあげていくような感じになるのでは。

  19. 588 購入検討中さん

    いま新駅近くだと、どこが買いですか。
    上がってるから、新築じゃなくて中古?

  20. 589 匿名さん

    うーん、港南・芝浦地区は新駅までのアプローチが分からないのでなんとも言えないかな。

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