HPをみたら「全戸完売御礼 キャンセル待ち受付中」になってました!
だいぶ出来てきました。
入るお店も決まったのでしょうか・・・?
1Fの店舗って何が入るの?
もう足場が外れて、いよいよ外観が見えてきましたね。
昨日内覧会に行ったのですが正直途方に暮れてます。細々とした仕上がりの荒さが目立ち、何より水まわりが気になりました。システムキッチンや洗面所の本体と壁の隙間が両サイドとも小指一本すっぽり入るほどもありコーキングもなされてませんでした。カウンターキッチンの開口部の上部の巾木の一辺は3つの木材が次いでありしかも そのうち1つの木材は斜めに曲がってました。他の入居予定の方のお宅の仕上がりはいかがでしたか?ウチだけひどいのでしょうか?
私も内覧会行きました。 うちの部屋も結構クロスの貼りが甘かったです。とりあえずNo.84さんのようなことはなかったと思いますが、どうでしょう私の見落としでしょうか、不安です。 内覧会で部屋を案内してくれた担当の人。内容を把握していないようで、なのに質問風に説明してくるあたりかなり不安です・・・。 あと、部屋結構汚れてませんでしたか?あれでも掃除したそうですよ。説明してくれた人がいってました。あと、急ピッチで内装したから・・・みたいなことをボソッと言っていたのがかなり気になります。 こっちは大きい買い物してるんだから!!!
私も12日に内覧会に行ってきました。コーキングは工事未完了との説明があったのでチェックは、しませんでした。また、クロスについての仕上がりは、NO.84,85さん同様の印象で、細かく指摘事項として記入してもらいました。
一番気になったのは、NO,84さんの指摘にあったキッチン上部の笠木部分(3つのMDF片で継いである部分)です。それぞれのツラが3mm程度ずれていて、デコボコな仕上がりで、直していただくよう強く主張し、検討して回答をもらうことにしました。(最初は仕様で直せないと言っていましたが)
あと、残念だったのはマルチメディアコンセント。各部屋に宅内LANが配管(もしくは配線)されていて、ジャックにつなぐだけでネットにつなげられるのかと思っていたのですが、コンセント・テレビ・電話線なので、各部屋でネットにつなぐには、ルーター→無線しかないみたいです。こちらの調査不足もあったのですが、まぎらわしいカタログ表現と売り手の説明不足にもちょっと疑問を感じます。
今でも立地・価格ともにバランスのとれた良い物件で、良い買い物ができたとは思っていますが、上記の2点については、高い買い物だけに納得がいかず、かなりねばって交渉してみようと思っています。
内覧会に行ってきました。
うちも皆さんと同じで内装が雑!
とくに建具がひどかったです。
ほかにもぶつけたような傷が何箇所にもついてるし…
東レさん!丁寧にお直しお願いします。
もう少し広めなお部屋のつもりだったんですけれど
仕方ないです。
騒音は予想どおり大きめでした。
ペアサッシは静かでいいですね。
他のお部屋も程度の差はあれ同じような問題点があるのですね。私どもの場合は水回りの隙間については「隙間が空いたままで普通」と断言されましたが、他のお宅ではコーキングがなされる予定というのにはしばし呆然でした。私どもも再度隙間の補修を依頼してみます。素人なもので断言されてしまうとヒイテしまっていましたが、分譲が賃貸物件より造りが劣るなんてことは通常ありえないですよね。ずっと反応がなくこんなものなのかと諦めかけていましたが皆さんの状況を聞かせていただきとても参考になりましたので早速補修の依頼の連絡をしてみます。ありがとうございました。
たしかにいいネタですね。使わせてもらいます。ダクト貫通部廻りの防火区画不完全、埋め戻しモルタルが崩れたという部分は不安に感じますが、ちゃんと直せるものなのでしょうか。再検査のブログもチェック要かも。 でも、ブログの書き方に、感情が乗りすぎていて、「このマンション(売主)ダメ・嫌い」と読めてしまい、必要以上に指摘していない???とも思ってしまいます。まあ、とにかくネタに使わせていただきたいと思います。
読みました。
本当に驚いています。
このマンション…大丈夫なんでしょうか。
内覧会で素人が見てもガッカリの出来でしたが、
お直し後の再内覧会に期待していただけにショックです。
私も内覧会でガッカリした一人ですが、再内覧でも状況はほとんど変わらずでさらにガッカリ。再度指摘しましたが本当に大丈夫なんでしょうか。
>>89 のブログも読みました・・・不安です。ブログの建築士の方に依頼された入居予定の方は、 指摘事項をちゃんと直してもらえたのでしょうか。気になります。。。
私も仕事でよく前を通りますが、一目見てこりゃダメだなと思いましたよ。
だいたい想像していたとうりです。
先日、再内覧会終わりましたがだめですね・・・・
さらに数箇所の指摘を追加しました。
引渡しも延期です。
再内覧会でもやはりダメ!
どこも一緒ですね。
鍵引渡し日にも再々確認になりました。
ハウジングの営業さん、
東レ建設&東レグループに自信満々で営業なさってました。
(私共はそれを真に受けてしまったのですが…)
工事の出来具合、再内覧会での対応と続いてしまうと、
今後のことも不安がよぎります。
管理会社も同じ程度だったら…なんて考えてしまいます。
89番さんのその後、
引越しをひかえお忙しいとは思いますが
書き込みお願いします!!!
引渡日には恐らく不具合は是正されていないと思われます。
引渡後に直しますと言われると思いますが、職人さんが入れ替わり立ち代りいやですね・・・・
これだけ書かれると不安になる気持ちもわかるけど、自分たちの発言(一部「煽り」の人も入っているようですけど)が資産価値を下げることも考えた方がいいと思います。
何も言わなかったら、後で泣きをみるのは住んでるわれわれですよね。
資産価値云々の問題以前だと思うんですが。。。
ここで言うことと東レに対して言うことは持ってる意味が違うし、決して「文句を言うな」と言ってるわけではないですよ。ブログは後に残るので注意をして使うべきだし・・・と思うのみです。(ブログは特に悪い評判は思っている以上に加速しがち)
まあ、住民版に移るのが良いのではないでしょうか。