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ここに書き込まれている人の何割かは、投資目的でマンションを考えている人も多いようですね。
これから、23区で一番値上がりが期待できる区は?
下げ相場と読む方は、一番暴落しそうな区は?
[スレ作成日時]2008-03-30 18:26:00
ここに書き込まれている人の何割かは、投資目的でマンションを考えている人も多いようですね。
これから、23区で一番値上がりが期待できる区は?
下げ相場と読む方は、一番暴落しそうな区は?
[スレ作成日時]2008-03-30 18:26:00
このスレは荒れそう〜削除されるのも時間の問題!!
再開発地域
09さん
同じ意見です。
いまさら新鮮味の無い話題で恐縮ですが、
待ってましたのようなスレタイでしたので、やはり「新東京タワー」周辺はどうでしょう?
値上がりの一番、二番については他の人気地域との兼ね合いもあり明言はできませんが、
例えていうなら「皆既日食」のように、
一生に一度観測できるかどうかという位の希少な体験と、それに伴う大変革をもたらすと予想しております。
(今までが寂れ過ぎという”利点”もありますが^^;)
とにかく城東地域のみならず、東京全域さらには日本国そのものにも利益を生む存在になると良いですね。
東京タワーは、それをみたい「だけ」のために住宅を探す人は皆無で、
基本は「便利な立地」かつ「東京タワー“も”みられる」物件を探しているわけですよ。
東京タワーは周辺がいわゆるステータスのある地域だったので、
東京タワーがみられる物件=いいお値段しまっせ、ってことで憧れの対象になれたんだわ。
一方、新東京タワーはどうだ?
城南や城西の人にはどこにあるかさえ分からない業平橋にステータス性はなく、
憧れの対象にはなりにくいんだが、城東検討者がなにより大好きで夢を見てしまう
「大規模複合再開発」でこの地域自体の利便性はぐぐぐ〜っと上がるから、
ちょっとした底上げ現象は起こるんでしょうなあ。
というわけで、豊洲と同じく千葉県民ホイホイで終わると予想。
勝どき または 晴海
江東、墨田は論外でしょう
ちゃかりお台場が仲間にされちゃった・・・しょぼん。
勝どきや晴海は急騰はないでしょう。しかし安定していて急落もない。そこがいい。
マンション名にその街の名前が入っているマンションが1つも無い街は不安
中小デベなら理解できるが
大手デベなのに その街の名が入ってないマンション名を建ててる自体
街に魅力がない証拠。
そんな4回も連呼しなくたって・・・
要はこれから益々インフラが整備される都心だけが上がって行くのよね。。
もちろん都心の中でも、差異はあるが。
都心に近いってだけの地域は、半永久的に路線価も利便性も都心ナンバー2だろうね。
学歴の序列同様、とって代わりがたい“永遠なる格差”。。
必死 ね と書いたのですが。↑
「銀座も埋立地」と城東さんが必死になりがちですが、あそこ、事実としてはもともと基本的には陸地ですよ。
日比谷は大部分が埋め立て、銀座も小さな川はありましたが(洲だったから)海を関東大震災で大量に出たゴミで埋めた場所と同列に語るのは、無理あるでしょう。
今回のマンション価格高騰には2つの側面があり大きく明暗を分けています。
その底流にあるのは、
都心部が、都心回帰にともないインフラ整備が進み、住環境が格段に向上しているのに対し、
近郊および郊外では変化が無く、格差が年々広がっていることです。
そのような底流があるにも係わらず、価格を無闇に上げて行ったところはエンドユーザーが
関心を失い、売れ残りが山積みになっています。
こちらに各ポイント別のマンション坪単価比較表があります。
http://www.totalbrain.co.jp/press/TB/20070406icou/20080304.pdf
都心部については上昇率が高いにも係わらず、好調な売れ行きを維持しているところもありますが、
近郊、郊外については、20%強の値上げで既にエンドユーザーに受け入れられなくなったポイントもあります。
このように、今回の価格高騰は、過去のバブルとは異なり一律では無く、その場所場所で事情が
異なっています。
価格の高騰が受け入れられないところは今後値下げをせざるを得なくなりますが、
建築コスト、人件費の高騰を受け、建物部分が占める割合が過去より上昇したため、
値下げの皺寄せはより土地部分に大きくでます。
ちなみに、売値を15%ダウンするのに必要な土地部分のダウン幅は以下のように試算されます。
都心20%、近郊30%、郊外50%、遠隔郊外部80%。
土地価格を半分にする必要がある郊外は、分譲マンション供給エリアから今後除外されて行く
可能性が高いと思われます。
http://www.totalbrain.co.jp/press/TB/20070406icou/20080311.pdf
ポイント別の表に記載されている大規模物件の状況を調べました。
物件により状況がかなり異なるようです。
ご参考まで。
豊洲 ザ・トヨスタワー 52%UP 825戸 坪単価290万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43920/
辰巳 ビーコンタワーレジデンス 34%UP 440戸 坪単価250万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44207/
成増 ブリリア成増シーズンテラス 25%UP 222戸 坪単価225万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44543/
西新井 レコシティ 35%UP 450戸 坪単価230万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43874/
千歳船橋 プラウド千歳船橋 30%UP 335戸 坪単価340万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44304/
柴崎 アトラス国領(完成済) 22%UP 320戸 坪単価216万円
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42780/
>>41
ちょっと理解が違います。
例で説明すると、
都心 建物50 土地150 計200
郊外 建物50 土地50 計100とした場合。
計を15%ダウンするには、都心170、郊外85
建物の50が変わらなければ
都心 土地120 20%ダウン
郊外 土地35 30%ダウン
教授!
私はイメージの悪い低地や埋立地に住むのは絶対にイヤなのですが、
教授がお勧めの地域で、上記条件を満たせる
私にぴったりの場所を教えてください。
その個人的的趣味に興味がありますので是非。
アカデミックな言い方をしていても、結局向こうと同じことをおっしゃりたそうでしたので、
だったら、そのものずばりをうかがった方がまわりくどくなく良いかと。
Yahoo!不動産トップ > ニュース
2008年4月3日(木)17時24分
地価は上昇鈍化へ 住宅・不動産市場研究会
住宅・不動産市場研究会はこのほど、今後の地価動向に関する予測を発表した。
それによると、08年から大都市圏の住宅地の地価上昇率は鈍化に向かうとしている。10年までの平均で、東京圏は3.4%、近畿圏は0.2%、名古屋圏は1.0%となる。その他の地方圏は、平均2.1%の下落となる。ただし、福岡市など人口増加を維持する一部の都市は1%程度の上昇となる。
商業地地価も上昇率は鈍化傾向。東京都区部については、08年(07年7月から08年6月)は8%を割り込み、その後も縮小していく。
人口減少時代の住宅地地価については、都心部などでマンションの高層化が進み、容積率が上昇すると需要土地面積は減る。その結果、人口が増加しない限り、都心の高層エリアは地価が上昇し続けるが、郊外では下落するとしている。
3月27日に東京都より発表された市区別の人口予想から
2005年から2015年、10年間の人口増減率をランキングしました。
今後の値上がり、値下がりの参考になると思われます。
第一表をご覧ください。
http://www.toukei.metro.tokyo.jp/dyosoku/dy-data.htm
(単位%)
区部5.1、市部1.8
1位 中央区25.5、2位 港区18.3、3位 江東区13.1、4位 千代田区11.6、
5位 文京区9.4、6位 墨田区8.0、7位 品川区6.6、8位 荒川区6.5、
9位 台東区6.2、10位 目黒区6.2、11位 江戸川区6.0、12位 練馬区5.7、
13位 豊島区5.2、14位 世田谷区4.6、15位 新宿区3.6、16位 足立区3.4、
17位 渋谷区3.3、18位 大田区2.6、19位 板橋区2.4、20位 杉並区1.8、
21位 葛飾区1.6、22位 中野区0.3、23位 北区▲0.9
人口減の影響があるといいたいのはわかるけど、人口が減る区の区民全員がマンションに住んでいる訳ではないからね。
「潜在リスクがある」という言葉は否定しないけど、あまりに抽象的だね。
それぞれの区の年齢構成、職業、都心からの距離・利便性、等の要素を加味して発言していただきたい。
住宅の価格は需給のバランスで決まるでしょう。あとは23区で言えば財政力ですね。財政力の強い区は再開発をしなくても生活不安はないでしょう。問題は再開発などで財政力が落ちているところは注意。どの区も震災後は多額の負担を強いられると思われます。財力がないと自力復興は困難です。特に軟弱基盤の多い地域は深刻な問題です。
安くて人が集まるところと人気があって人が集まる所、
人が集まって値が上がる所、沢山作りすぎて集まっても値が上がらないところ。
さらに人が少なくなっても他の要素で街自体の魅力増し、値が上がる所。
データの引用の手口が
結局23区スレでさんざんひんしゅくかってた方と同じでしすね。
こっちにホームを移したわけですか・・・
しかも今度は大学教授ですか(笑
増減率が高いからって元々人が少ないか多いかで全然違うから説得力にはかけるなぁ。
同じデータあちこちにあと3回は貼られそう。
反論すると、構造の変化に気づいてない情報不足な人呼ばわりで、
終いにはもっと勉強してくださいとかって捨て台詞言われちゃうんだよね。
墨田のタワーの名前、最終的にはどうなるんだろう
ある意味楽しみ
素人の予測ですが、今後起こることは震災後に下落した都心周辺(都心部は耐震化により損害は軽微)の土地の買占めが起こることが考えられます。特に地盤が安定した地域で活発に行われるでしょう。古い戸建地域は一新され政府は道の拡幅工事に着手。再開発の嵐が起こるでしょう。個人的には想像したくないですが。
江東区の人口が増えるのはこれからも大規模開発が続くからじゃないんですか?
結局供給過多になって古い物件の値段は崩れてしまう可能性のほうがあるのではないかなぁ。
大きな土地がもうあまり残っていない他の都心区とは条件がやや違うのではないかと思います。
>>61
玄人の予想ですが、阪神淡路大震災でたまたま発生しなかった側方流動により湾岸地域のマンション倒壊、
その後山の手地域が改めて見直されるというシナリオの方がありえそうですが。
つっかえ棒のない椅子に座れないのと一緒で、横支えのない拡底杭で支えているマンションは構造上問題があることが判ってきました。
湾岸エリアのリスクとしては、あくまで一般論ですが、近年まさに雨後の筍のごとく、巨大団地が林立状態ですから、将来的には、新しい世代・タイプの品川八潮団地のようになるでしょうね。
ああいった団地風情がお好きなら、別に買っても構わないのでしょうが、供給戸数も半端なく、タワーはもはや稀少性ありませんから、資産価値維持は相当難しいと思われます。
ら
素人考えですが、駅から10分くらいか、あるいはそれ以上離れた不便なところに
今ザクザク建てている地域は暴落するんじゃないでしょうか。
駅から遠い(=郊外で、かつ駅から遠い)立地の悪い分譲マンションは、
いまどき、沢山売れ残ってますから、いずれ相当安い価格で投売りされるんじゃないでしょうか。
そういう物件の多い地域は駅近物件も、やっぱりそのあおりを受けて下がると思います。
江東区は下がるんじゃないかな。
江東区は都心には割りと近いんだけど、
地盤とか、土壌とかが悪いイメージがありますね。
埋立地とか、発ガン性の6価クロムを大量に埋めてて大問題になったところとか、
地盤沈下の0m地帯とか。
なので、個人的には賃貸で住むには悪くないと思うけど
自分で所有して長く住む環境としてはどうだろう?
豊洲はすぐ隣に枝川という韓国や北朝鮮の不法滞在者を隔離してできた地域があって、そういった理由で避ける人も多いですね。
たとえば新大久保のコミュニティは日本で一旗挙げようとする前向きな心的態度の韓国人で形成されているのに対し、
枝川の場合は成り立ちが隔離地域であり抑圧された人々の子孫が住んでいるためメンタリティがだいぶ違います。
結局何十年後に笑ってるのは今批判されてる所だったりするんだろうな。
昔の原宿とかみたいに。
都内最後の大規模開発が控えている新宿・北新宿・東新宿エリアかな。
特に大久保あたりは、今現在のイメージのせいで新宿すぐそばなのに、マンション、
結構お買い得だったりする。大規模マンションは少ないけど。
地盤は強固だしね。これから期待できるかも??
副都心線開通で上がるとか言って、結局開通効果は直ぐに消えてしまった副都心線沿線。
また、別な上がる根拠を考えるの。
サンマークシティ日暮里
日暮里・舎人ライナー
成田新高速鉄道
ecute
…日暮里の可能性は無限大ですね!!
日暮里駅前タワーくらいしか物件がない。あとは小規模で何とも何というか、、なんていうか。。。
駅前タワー買った人はおめでとう。
今後は大幅な値上がりは厳しいとは思うが・・・。
湾岸部のマンションは基本値下がり。何故なら地面増やせるから今後も新しい街が
出来る可能性あり。
内陸部のある程度名のある住宅街は上がらないかもしれないが、大きくは下げない
気がする。こう書くと現状の都心の価格を見て大きく下げてるという方もいるとは
思うが、それは大きく上げた後の反動。勿論ブレ幅はあると思うが現状は下値に
近い気がする。
やはり歴史ある土地の方が、長期的にも安定感があると私は思います。
内陸部のある程度名のある住宅街は、あまり考えても意味ないような。
そもそも新しいマンション作れる土地もないだろうし。
今から建つところなんて、条件悪いところに無理やりたてたようなマンションになると思う。
湾岸では、タワーが多いけど、代わりに公開空地も多いために緑を多くできるし、もともと誰も住んでない土地だったら、今から買う人はある程度お金に余裕のある人だろうから、治安的にも安定すると思う。
湾岸にもっと公園を作れば、子育てにも最適な街づくりができると思うんだけどね。
残念なのは、もともと工場地帯だったので道路の多いところ。有明なんて高速が気になって住む気になれない。豊洲は良いと思う。東雲は高速が多少気になるのと、駅が遠すぎる。
23区で一番値上がりしそうな場所?雰囲気で上下する、短期的な変化なんか論じても意味無い。
数年前に、豊洲が「住んでみたい町」上位になったけど、あれはマンション売るための三井の
宣伝工作。あっというまに圏外に消えた。中長期的にどうなの?っていうこと考えなきゃ。
社会全般が認める、新駅開業などの明らかな理由も無く、人気区になったから急激に上がった
とか喜んでいるところは、反動で急激に下がる。株で、しっかりした根拠に基づいて動く東証
一部と、値動きの激しい新興市場を同列で語れないのによく似ている。
値上がりランキングで、短期のうちに40-50%もあがって上昇率1位などという資料を見て、
喜んでいるやつは、よっぽど世間知らず。上がる前に買ったならいいが、上がったから買う
なんて愚の骨頂。俺なら、そんなデータは逆に最も敬遠する材料。新駅の開業でもなきゃ、
基本的におかしいのよ。必ず、下がる。何があっても長期的に安定して維持されるのは
都心3区の駅近にきまってる。それ以外はだめ。
埋立地が話題の中心になっているようだが、俺は埋立地は絶対買わない。が、強いて言うと
埋立地のなかだけで語れば、港南だけは長期的には別とみている。通常、資産性が高いのは
駅5分以内だが、品川駅は新幹線とか東海リニア始発に内定しており、すでに、ソニーや
キャノン、NTTの本拠地になっている。駅前に日本を代表する企業本社が並ぶような巨大駅
になる可能性がある。そうなれば、通常の1路線しかない駅と駅近の基準は同列ではなくなる。
あのあたりは、3年前に坪350万の天井を付けたあと短期的には大きく値下がりして坪280万
前後になっている。どうしても今、埋立地を買うなら、おれなら港南。
駅5分がなぜ好まれるかわかってないんじゃない?
>>90
だから、まだいいんだよ。これからも、ぼこぼこ建つと供給過剰。港南は、一旦バブルで暴騰して、
ジェットコースターのように下がったのが今。眺望が良いとか、内部が傷んでいないなどの条件の
良い部屋があれば、築浅中古なら買いかもしれないと感じている。ただし、坪280万まで。
豊洲もPCTで注目集まって、さらに新しいマンション建てて三井と住友が宣伝しまくって、
ららぽーと効果もあって根拠の無いブームになって今が天井。でもこれは、かつての芝浦・港南と
一緒で、一過性の暴騰。坪300万の部屋は、これから数年で2割は下がると断言するよ。
ららぽーとは、駅と違って定期借地権だから、そう遠く無い将来は無くなるしね。
どうしても豊洲がほしいなら、もう少し待つべき。デベの売れ残りもあるし、未入居部屋の仲介
販売もこれから沢山でる。2割下がってから、じっくり選べばいい。
港南掴んじゃったことだけは分かった
坪280万って高すぎだろ
>>94
>一旦バブルで暴騰して
あねの、バブル期の港南にはカラスとし尿処理場と
焼肉屋と電話会社の建物しかなかったぞ。
港南がいつ高騰したんだ?
あと、揚げ足取りで悪いが、港南に駅徒歩5分はないぞ。
>>96
バブル期は1990年の話。あの辺のマンションが建ったのは2003.10月に新幹線が品川駅に止まるよう
になった、直後の2004年ごろ。初期の分譲価格は様子見の坪240-260万。それから人気が爆発して
2007年が天井で条件の良い部屋は330-350万までいった。いまは、暴落して250-300万。でも、分譲
よりは上回っている。
なぜなら、新幹線停車+港南口再開発と言う材料があったうえに、景気が底のころに一気にマンション
が建って、湾岸大ブームが起きる前に割安な値付けをされたから。小泉政権の中期で、株価が上昇を
始めたころだよ。
豊洲も初期のPCTのB棟なんかは、仕様や間取りは結構良いのに割と安かった。豊洲の今は、ブームの
名残の高値。供給も大幅な過剰で、これからは下り坂。
港南の徒歩5分って、実際は6分のVタワーか?
6分ではいかねーよ。それとVタワーは2003年だがね。
>あなたならどれを選択する?
埋立地は嫌なんで、表参道5分、広尾駅5分、代官山駅5分、青山一丁目5分
恵比寿駅5分あたりでひとつなんとかお願いします。
赤坂5分は、どうですか?
品川駅って大きいから、5分があったとしても15分以上かかると思うよ。
お水好きです
丸暴もお好きですか?
うちは品川駅5分だけど埋立地ではないぞ
はい、はい。ガード下のラーメン屋さんですね。いつも通ってますよ。
CMは東雲だったが。
No.77 by 匿名さん 2008/04/10(木) 09:23
No.78 by 匿名はん 2009/06/06(土) 02:40
サルベージ屋かよ
豊洲は水ぶくれした価格が下がり始めたばかりで、これからまだまだ下がる。
適正価格は坪180~200万だからね。
所詮、気の利いた店もないような郊外の埋立地ニュータウンなんだからそんな高値を維持できるわけがない。
デベや既購入者がなんとか値を支えようと必死にあがいてるが、無理だ思うよ。
湾岸を買った人は今のうちに売却して逃げたほうがいいよ。
下がってどうにもならなくなったら、バブル時代に超郊外の一戸建てを買って、逃げられなくなった団塊オヤジの二の舞になる。
なんか東京の中心が東にずれてきてない? by UR広告
今日のアド街も新富町だしね・・どうでもいいか。
>>118
だから言ってるじゃん。港南には、ながらく新規供給は無いので、一部の例外を除いてWCTや
アイランドをはじめとするマンションが分譲されたころの分譲価格しかない。その後の相場は、
仲介物件の相場。
豊洲も初期のPCTは確かに安かったが、順を追って新築マンションかできて、それに伴って急激に
「分譲価格」が上昇した。
こう書けば分かりやすいかな?
(港区)港南・芝浦の供給ピークのころの分譲価格 240万円・・・2004年ごろ
その後の最高値350万円(2007年)今現在280万円
※基本的にスムーズに完売し、その後の大規模供給なし
(江東区)豊洲の供給ピークのころの分譲価格 280万円・・・2008年ごろ
その後の最高値280万円(2009年)今現在280万円
※売れ残り多数の上に、豊洲有明に新規物件建設中
さて、豊洲は350万円まで上昇し、下がっても280万円をキープするでしょうか??
>>123
それは単純に供給ピークの時期が違うからじゃないかな
なんで供給ピークで比べるの?
やっぱりそれは印象操作としか思えない
不動産なんて時期で値段が違うのは当然なわけだし
時期で比べずにピークで比べる意味がわからないかな
別に比べるのが良い悪いじゃなくて
ただ単に叩きたいだけなんじゃないかなと変な邪推をさせるような
そういう書き方は頂けないと思う
あと名前、クッキー残ったままですよ間取り検討のスレ主さん(笑)
場所云々じゃなくて、これからの時代に集合住宅を買って住むなんざ…。
目を覚ませ。
>>95
>あのさ、何年で2割下がるの?2~3年で2割下がったら、ほとんどの住宅ローン
が残債割れの不良債権化するんだけど。ありうるか?
だからローン審査が以前に比べて厳しくなっているんだよ。少なくとも土地の値段は、
下落する可能性の方が高い。これは豊洲に限らずどこでも一緒。
もしも、2004年当時にまで戻るとしたら35%下落。そこまでなくても、2割の可能性
はあると思うよ。
http://chika.m47.jp/datak-11151.html
>>126
時期に関しての値動きは良く存じておりますし
都心3区の動きが限定的なのも理解しております
私が言っているのは
もし時期でちゃんと区切るのであれば
新築分譲の価格・・・芝浦新築260(グローブ・ケープ分譲時)<<<<<豊洲新築230(PCT分譲時)
ピーク時の価格・・・芝浦港南350(中古)>>>>>豊洲280(新築/PCT中古)
今現在の相場・・・芝浦港南中古280≒豊洲新築280、もしくはPCT中古の270
こう書けば良いだけなのに
>>116のように
>今現在の相場・・・芝浦港南中古280≒豊洲新築280(まだ、売れ残り多数で仲介動けず)
などの余計なことを書いたり、比較する時期をずらしたりしているので
印象操作なのではないのですか?と言っております
そもそもPCTの中古は仲介としては非常に良く動いていますし
事実誤認(わざとなのでしょうか?)と印象操作的な書き方をするのであれば
それは単純に叩きたいだけと勘違いされても仕方ないのではないのでしょうか
ああ、128は矢印の向きが違いましたね
意味はわかると思いますので脳内で変換してください
ちなみに私は不等号を重ねる意味がわかりません
2重線の不等号は使うことはありますが
不等号を不等号でいくつも重ねる使い方というのはネット独自のスラングだと思っていますし
不等号を重ねるという行為はドラスティックにしたいがための
これもネット特有の印象操作でしかないと思っています
>>133
今から上がるか、下がるかなら、全部下がる。だけど、都心3区の駅近と一番新しい埋立地では
下がり方に差が出る。一番下がるのは、最も新しい埋立地。一番下がらないのは都心の駅近。
港区は昨年は大きく下げたけど、「今、買ったらどうか?」なんでしょ?
既に、景気悪化を織り込んだ港区と、リーマンショックを織り込まずに2008年に価格設定して
分譲した豊洲は同じじゃないと言うことを言っている。89をよく読んでね。
>No.89 by 匿名さん 2009/06/06(土) 11:17
23区で一番値上がりしそうな場所?雰囲気で上下する、短期的な変化なんか論じても意味無い。
数年前に、豊洲が「住んでみたい町」上位になったけど、あれはマンション売るための三井の
宣伝工作。あっというまに圏外に消えた。中長期的にどうなの?っていうこと考えなきゃ。
社会全般が認める、新駅開業などの明らかな理由も無く、人気区になったから急激に上がった
とか喜んでいるところは、反動で急激に下がる。株で、しっかりした根拠に基づいて動く東証
一部と、値動きの激しい新興市場を同列で語れないのによく似ている。
値上がりランキングで、短期のうちに40-50%もあがって上昇率1位などという資料を見て、
喜んでいるやつは、よっぽど世間知らず。上がる前に買ったならいいが、上がったから買う
なんて愚の骨頂。俺なら、そんなデータは逆に最も敬遠する材料。新駅の開業でもなきゃ、
基本的におかしいのよ。必ず、下がる。何があっても長期的に安定して維持されるのは
都心3区の駅近にきまってる。それ以外はだめ。
埋立地が話題の中心になっているようだが、俺は埋立地は絶対買わない。が、強いて言うと
埋立地のなかだけで語れば、港南だけは長期的には別とみている。通常、資産性が高いのは
駅5分以内だが、品川駅は新幹線とか東海リニア始発に内定しており、すでに、ソニーや
キャノン、NTTの本拠地になっている。駅前に日本を代表する企業本社が並ぶような巨大駅
になる可能性がある。そうなれば、通常の1路線しかない駅と駅近の基準は同列ではなくなる。
あのあたりは、3年前に坪350万の天井を付けたあと短期的には大きく値下がりして坪280万
前後になっている。どうしても今、埋立地を買うなら、おれなら港南。
住めもしない奴が評論家気取りでホザくの巻。
待てば安く買えるなら、ほざくのもいいんじゃない?
待てば安く買えるならね。
なんだそりゃ、脳内乙
板橋の物件を定価で購入したので、かなり痛い・・・
[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]
と、思う(笑)
やはりトミヒサだね
冨久駅出来れば間違えないね
渋谷再開発に期待
赤羽駅にエイトライナー、メトロセブンが完成したら値上がりする可能性は大
赤羽駅周辺の再開発に期待
やはり、再開発がらみが上昇の鍵になるんでしょうね。
人形町界隈、高輪界隈なども、同じ匂いがする。
再開発ってやつは、下手に踊らされて中途半端な気持ちで乗っかるとロクなことない感じ。
実質関係ないであろうエリアまで幅広く釣り上げようとするケースも多いし。
気をつけよう、と思う。
明治通りより外、下手すると山手通りより外に割高物件を多数抱える西側が普通にヤバいでしょ
今の地方を見れば、10年後20年後の東京が見られるよ。
中心部は景気が上向くと不動産も上がった。
しかし、郊外は下がりっぱなし。
答えは「都心は下がっても上がる。湾岸や郊外は下げたら下げっぱなし」
日本橋アドレスの価格上昇は半端ない。
特に銀座や東京駅に楽々徒歩圏内の地区は、中古マンションも価格上昇。
日本橋、下がるの?
っていうより日本橋は、供給が多すぎでしょう。中古で売る時のライバル物件も多くなる。中古の客にアシモトを見られる。
3年前 5000万で販売された日本橋のマンション、この前中古で6800万で売りに出たけど、即 売れた。今だから?
成約価格まで見ましたか。売りに出た価格で売れたとは限りません。
確認しましたよ。
だって,,,,,,,,,,ですから!
北区は最近、団地やマンションを建て替えたり新築マンションなどが増えているので必ず上がるし下がることはない。
このスレは現実に目をつぶって、夢を語るスレですか。
楽しそうでよいですね 笑
現実↓
(今現在もマンションの価格は下落していますが)
大半の指標が不動産価格サイクルのピークアウトを示唆しており、
今後は価格下落がより明確になっていくだろう、とのことです。
不動産価格サイクルはピークアウトへ、ニッセイ基礎研
http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/atcl/nfmplus/14/555515/101300518/
【国際戦略総合特区として東京サウスゲートとなる品川】
羽田空港へのアクセスも良い品川駅は、羽田空港から2027年に開通するJR東海のリニア中央新幹線及び新幹線への乗換えをスムーズにし、また鉄道以外の交通手段(品川駅北口に新設される中長距離バスターミナル、羽田空港から都心への高浜運河経由の水上交通、首都高速1号羽田線品川ランプ新設)との交通結節機能も強化する。
さらに品川新駅周辺ではJR東日本の大規模な再開発が進行中であり、東京オリンピックが開かれる2020年にはJR東日本の山手線新駅が暫定開業する。国内交通のみではなく国際空港とのアクセスの要衝に位置する強みを最大限に生かして、JR東日本では新駅隣接地に超高層ビル8棟を建設し、新駅再開発エリアをアジアの国際交流拠点とする計画だ。3棟がマンション、5棟がオフィスや商業施設の入る複合ビルになる。大規模商業施設は品川駅と新駅の間の再開発エリア5区域、6区域に設置されると見られている。
再開発される地区で働く人の数は、六本木ヒルズの3倍以上の10万人規模、既存の港南エリアのオフィスビル街と合わせると就労人口は20万人を超える規模になる見通しだ。これは大丸有の就業人口に匹敵する。品川駅はリニア中央新幹線のターミナル駅と再開発でできる駅北のオフィス・住居街、駅東側のオフィス街を移動しやすくするため、一帯を2階部分で結ぶ歩行者デッキを設ける。
「品川駅・田町駅周辺 まちづくりガイドライン2014」をみてもわかる通り品川エリアの再開発はまさに国と東京都の肝いりの国家プロジェクトだ。品川駅周辺エリアは、特定都市再生緊急整備地域や国際戦略総合特区「アジアヘッドクォーター特区」に指定されている。海外から企業が進出しやすい環境を整え、国際的なビジネス拠点にする。羽田空港の本格的な国際化、リニア中央新幹線の整備進展により、首都圏と世界、国内の各都市をつなぐ、国際都市東京の玄関口、世界から人が集まる「千客万来の街、東京サウスゲート」としての役割を担うことになる。
【京浜急行の品川再開発戦略】
京浜急行は品川駅周辺の発展を担う事業者として、品川の国際交流拠点化に向けた開発事業を推進するため、第一京浜沿いの本社を横浜に移転し再開発に着手する。京急グループは、品川駅周辺に約60,000㎡の土地を保有しており、「品川駅」や「SHINAGAWAGOOS」をはじめ、ホテル・オフィス・商業施設など様々な事業を展開している。京浜急行電鉄の本社などが並ぶ第一京浜沿いの土地は換地等を行なって全面的にリニューアルするとともに、品川駅前の現品川GOOSエリアも商業施設併設の複合ビルに再開発し、品川駅と第一京浜をまたぐ形で空中デッキで接続する。
東西の交通の妨げになっている北品川の八ツ山踏み切りを立体化し、通過車両のスピードアップを図るとともに京急品川駅は現状の3線を4線に増やして輸送力を強化するとともに地平化してJRとの乗換えをスムーズにする。国際交流拠点を目指した、オフィス・商業・住宅・交流・観光など、様々な魅力を持った品川駅周辺エリアの開発は2027年の完成を目指す。
【都営浅草線泉岳寺駅改良】
JR東日本の品川新駅と300mの距離にある都営浅草線の泉岳寺駅では地下ホームを拡幅し、ホームを現在の2面3線から2面4線に改造するとともに、山手線新駅との連絡をスムーズにする地上部の再開発を行なう。改良を検討する泉岳寺駅には、別の大型プロジェクトが絡む。羽田と成田の両空港を都心経由でつなぐ高速新線「都心直結線」だ。都心の東端を走る浅草線を短絡する形で建設することを想定している。空港連絡のほか、京急線や京成線から東京駅近辺への通勤の足としても多くの利用を見込む。泉岳寺は浅草線と都心直結線の分岐駅となり、拠点性が高まる。また、駅の改良と隣接市街地との一体的な整備を、JR新駅周辺の街開きまでに確実に行うため、東京都施行による第二種市街地再開発事業を実施する。
【西武HDGS高輪再開発】
高輪エリアに広大な土地を所有する西武ホールディングスも品川・高輪エリアで総事業費は4000億円規模となる創業以来最大規模の再開発プロジェクトを見込んでいる。西武の後藤社長は「リニア中央新幹線の品川駅開業が27年度にあり、西武HDとしても27年完成を目標に、高輪、品川と芝公園のプリンスホテルを行政機関と協議して再開発したい。開発が企業の価値を高めるだけでなく、地域社会の発展にも貢献する」と指摘している。品川プリンス、高輪プリンスエリアの再開発はガーデンテラス紀尾井町を上回るオフィス、ホテル、商業施設、住宅の複合ビルとする構えだ。
【住宅地整備】
忘れてはならない品川駅エリアのもう一つの魅力は巨大ターミナル駅と駅周辺商業地域に隣接して存在する、歴史と文化に彩られた高輪ゾーン、海風と運河に彩られた港南ゾーンの良好な住居専用地域だ。東京都内でターミナル駅から徒歩数分のエリアに住居指定地域があるのは品川駅だけだ。サウスゲート計画ではビジネス拠点としてだけではなく、訪日ビジネス客の増加も想定してグローバル活動拠点に相応しい良好な居住環境の整備が計画され、住居専用地域の緑化、道路拡張、車歩分離、公園整備、公共施設リニューアル、電線地中化、保育園整備などさまざまな施策が優先的に実施されている。また、品川駅東西分断の解消に向けて都道環状4号線(外苑西通り)を白金台から港南まで延伸する計画がスタートしている。
JR東日本、京急、西武の各事業者は、いずれもJR東海のリニアが開通する10年後に再開発完成の照準を合わせている。複数事業者による、これだけの巨大開発が同一エリア内で同時期に進行するプロジェクトは過去に例を見ない。これらの開発は都市の魅力を飛躍的に高めるだろう。2027年には品川駅周辺エリアは日本の成長をけん引する21世紀の東京を代表する未来都市として、また有望なベンチャー企業やグローバル企業のアジア本社を集約するビジネスの国際交流拠点として、さらに理想の職住近接を実現する稀有なエリアとして大変貌を遂げているだろう。
疲れた
あと、湾岸も。調子に乗りすぎた感じで。
>>195 匿名さん
今回の不動産上昇では、湾岸だけ取り残されて安値放置だったから、場合によっては湾岸が高騰する相場始まるぞ。市場移転が決まると早いかもしれんが、しばらく様子見でも良いと思うが。
品川シーサイド
まだまだ開発中で穴場