前スレ
Part01 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38805/
Part02 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43683/
Part03 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44928/
こちらは過去スレです。
キャナルファーストタワーの最新情報をチェック!
[スレ作成日時]2006-06-12 10:29:00
前スレ
Part01 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38805/
Part02 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43683/
Part03 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44928/
[スレ作成日時]2006-06-12 10:29:00
ペアガラスじゃなく災害に強い合わせガラスにしてるのは、この物件の良心なのかもね!
335,
336
建設に明るい知人はなぜ一笑に付したのでしょうか?
あおるつもりもないけど、心配するなの根拠も知りたい。
CFTの原因確認を待って、ご自身で確認されてはどうでしょうか?
どんな情報も匿名で得た情報は自分で確認する、それが一番です。
もちろん、このような掲示板で情報を交換することは良いことだと思いますけど
それだけで右往左往するのはどうかと思います。
CODAN居住者でCFT一時期検討していたものです。
亀裂の件ですが問題の有無は「建築素人」ですので判断できませんが躓くくらい段差ができているのは事実です。
この一週間で何回か建築現場の方が確認されて東京都の方が確認されていたのを目撃しております。
(ベランダからです。)
どなたか写真のダウンロードサイトご準備いただければ写真アップさせていただきます。
「建築玄人」の方の様に言葉だけでご判断できない方(大半の方だと存知ます)の一助になればと
思い投稿させていただきます。
なお、南側も亀裂とまではいきませんがひび割れは大きくなっております。
>>332
屋上は飲酒はダメで、酔った人も上がっちゃいけないんでしたよね。(規約細則では)
酒飲めないのに、暑い外で花火見てもなぁ。
部屋の中でみるかな。
で、屋上で花火見ている時に大きな地震が来ると、2mくらい揺れるの?
いきなり振り落とされることはないと思うけどちょっと怖いね。
高層階入居予定なので、ちょっと不安かも。
ここらへんの情報出ている勧めのサイトありませんか?
亀裂があるという情報は有り難く頂戴いたします。
ですが原因などは素人には判断出来るわけもなく、安易に沈下したのではないか、などと噂し不安になるのは良くありません。
専門化が確認調査中だというならその結果を待ちたいと思います。
船が揺れるようにゆっくり揺れるのでイキナリ振り落とされることはないと思いますよ
344さんは、事実のみの情報提供と思います。
こういう情報提供は、有り難いです。
感謝いたします。
347さん
安堵しました。
>>320さん
9月オプション会ですか?MRは8月下旬完成なので、事前に見れると思いますよ。
一応、グレードアップのMRを見るまで、カラーの選択を待ってもらうことは可能です。
うちはオプション会でそのように要望しました。
八月末完成なんですね
いよいよ3期に向け始動ですね
屋上には2メートル近い柵が出来ると聞きました。
地震があっても振り落とされるような事は無いのではないでしょうか。
320です。いろいろご意見いただきありがとうございます。
9月のオプション会に向けてだいぶ方向性が見えてきました。事前ににできるだけ、準備していきまたいと思います。
近隣に住んでいます。
以前もお問い合わせがありました塾の件ですが、豊洲のシェルタワーに「日能研」が新規に入るらしいです。本日、チラシで見ました。
何しろ、人口が増えていますので、このエリアにはさらに増加すると思います。
辰巳の森公園もとっても、きれいですよ。
北東、南東の部屋からですと辰巳の森公園が見えそうですね。
スターコート豊洲のスレで水害(浸水)の話がされていますが、東雲地区特にキャナルコートはどうでしょうか?
地下駐車場が浸水すること等は防止策がされているのでしょうか?
お詳しい方、教えて下さい。
東雲で低いのはジャスコのあたりから晴海通りの部分ですね。
賃貸タワーが建つ現在のアップルさんのMRのなども冠水しました。
CODANは大丈夫でしたので、大丈夫ではないでしょうか。
その冠水もかなりの台風時でした。そうそうあれほどの台風は毎年きませんね。
このあたりに住んで長い友人がおりますが、後にも先にもあれだけだと言っています。
ま、だからあそこの土地には賃貸なのかな〜と思っていましたが。
東雲橋、ジャスコの辺りが一番低いようです
晴海通り沿いも低いです
辰巳運河側はOKかと思いますが、冠水の防止策のような話は聞いていませんね。
いえいえ、冠水するような台風は何十年に1回なので、普通の台風の時の話ですよ。
直撃しなくても風雨が強い時は、桜橋はきついです。
ただの春1番でもきついです。風が強いは豊洲からバスにしています
↑
失礼しました。赤字になってしましました。すいません。
湾岸の地下駐車場には土嚢がよくおいてありますね。
そういった防衛は必要かと思います。
桜橋は風の強かった翌朝には、折れた傘がよく転がっています。
強風時は台風でなくともまともに歩けませんね
>>347
>>352
地震の件ありがとうございました。ちょっと安心です。
そういえば地震で電気が止まっても非常電源でエレベーターを
動かすことはできるようですが、激しい横揺れでエレベーターが
ぶつかって壊れないんですかね。そうした予防策って取られてるんでしょうか。
(エレベーターの周りにゴムとかつけて、周りと干渉しないようにする?)
高層階から階段を下りるのはとても大変です。特に地震で怪我をした人が出た時などは。
地震後の安易な使用は避けなければいけませんが、非常電源で動くエレベーターは頼もしいです。
それにしても地震だけでなく水害の話。
やっぱり想定できるものは考えておくべきですよね。
ここのスレでは煽りではなく冷静に話をすすめられていて安心します。
タノシメシノノメ!
地震ネタ・水害ネタは、どうしても定期的に話題になりますね^^
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38805/res/181-210
過去スレ、けっこう参考になりました。(発言No.200くらいから後ろのほう)
意外にも、高層階のほうが揺れるとは限らないみたいです。
例のファンです。
今日、都民タワー内、東雲図書館にいきました。ルーさん、懸念のフェニックスはほとんど、切られていました。次はもっと、気候にあう樹木が生き生きとしげるといいですね。
図書館では、本が20冊、CDなども借りることができます。本田美奈子さんのCDが聞きたくなり、行きました。あいにく現在貸し出し中でしたので、予約して返ってきました。
橋は、個人の基準によりますが、歩けないことはほとんど無いですよ。ただ今年1月、雪が積もった日、我が家の受験生が滑りそうになりながら(禁句かな?)歩きました。我が家はこの冬、桜橋で歩けなかった事はありません。年老いた両親は同居していないので、ちょっと不安があるかもしれませんが。冬は運河に鴨がいて、楽しかったですよ。時折、都鳥、今はクラゲが、泳いでいます。
事実のご報告まで
運河側の亀裂は本日確認したところアスファルトでつまずかないようになっていました。
CFTと運河側の段差は変わりません。体感でおおよそ3-4cmでした。
今日通りかかったら、1階の鉄骨が、むきだしですが、立っていました。
地下の基礎工事もそろそろ終わりのようです。
風もさわやかで、とっても気持ちのいい夕暮れでした。
やっぱり水辺は心地良いですね。
ようやく上に向かって伸びて行くんですねー。
この数ヶ月、職場の近くから、お隣のアップルがスクスクと成長していくのを
見ながら、来年の今頃には、CFTもあのくらい大きくなっているんだろうなーと
楽しみにしています。
私は年にたぶん5.6回はタクシーでしたね
橋を渡って渡れない事はないでしょうが髪も乱れますし風に逆らって必死に歩くより楽なので。
年令性別にもよるかもしれませんね
いよいよ立ち上がってきたのですね!!楽しみです。
秋からは、第2期購入者のオプション会もありますし、
販売の方は高層階がメインになってくる第3期ですね。
HPをひさしぶりに覗くと、販売数が 5 になっていますね。
こんばんわ。私は、第一期購入者です。2年後の東雲の生活を、楽しみにしています。
現在3歳の子供がいるのですが、やはり私も小学校や塾やお稽古事の事が気になります。
CFTの入居者は、辰巳第二小学校に行く事になるそうですが、アップルやW入居者の方達も
同じでしょうか?小学校の評判などご存知の方いらっしゃいますか?
CODANの中にあります保育園には、すぐ入れるのでしょうか?
近隣に住んでいませんので、情報収集に困っています。
うちも4歳のこどもがいます。これからいろいろお世話になりますが、宜しくお願いします。
ところで唐突な質問ですが、「現在、就学前の子どものいる家庭率」ってどのくらいなのでしょうね。
私は勝手な想像で1割くらいかなってふんでます。
「就学前の子どものいる家庭率」
そうですね、MRに来ている方をみると、1割以上はいそうな気もしますが実際どうなんでしょうね。
うちにも入居時に小学校にあがるようなのがいます。
マンションは初めてなのですが、どの程度で下に響くのかが気になります。
階下にうるさくならないようにしつけようと思っていますが、日中はうるさいことが
あるかもしれません。
なるべくご迷惑をおかけしないようにしたいと思っています。
小さい子供にとっての高層マンションの影響がちょっと不安もあります、が、同じような
子供たちを持つ方たちの入居がいることは心強いです。
楽しいシノノメライフが早く来てほしいと願っています!
図書館の充実、ありがたいですね。
マンションを買ってしまって、
今後は早期繰上げ返済に向けて耐乏生活が始まるので、
お金のかからない娯楽は必須です。
ふと考えると、自分の将来を左右するローンよく組んだよなぁ・・・はぁ・・・
とか、考えだしちゃうときりがないですよね。
今は微妙に現実感なくて、一番楽しいときなのかも〜(^−^)
一割というと40戸くらいですか・・・
どうなんでしょうね。それくらいは最低でもいると思います。
割とお子様がまだなお若いご夫婦をよくMRで見かけたような気がします。
平均客年齢でとれくらですかね?
35歳くらいと予想しました。
すいません。あまり意味のない内容で。
はっきり申しまして東雲地区はDINKS向けです。
うちは8回MRに行きましたが子連れファミリーには2組しか遭遇しなかったので(若いか年配か)少ないなぁと思いましたよ。
まぁ半分が平日の仕事帰りでしたが週末でもチラチラで。
どうなんでしょうね。
購入者です。
うちもこれから子供が生まれますので、マンション完成時には就学前の子供を持つ予定です。
オプションの契約時にも同世代の夫婦が多かったように思いますし、モデルルーム見学時に、お子さんを1回の遊び場に預けている家庭も多かったように思います。同じくここを購入した知人も就学前のお子さんをお持ちですし、1割よりははるかに多いのではないでしょうか?
まわりに公園が多く、工業地でもなく、駅前に猥雑とした繁華街もない、住居用のエリアですので、子育てにも良い環境だと思って購入を決めました。
>382さん
私もお子さんのいらっしゃるご家庭が多いのは心強いです。
よろしくお願いします^^
383さん、まったく同感です。
我が家はケープですが、自分なりに精一杯考えた結果ですが、いつまでも悩んでいても、どんどん物件は売れていくし「えいやっ」っていう部分も多いんです。地震あったらとか思うと、私も「自分の将来を左右するローンよく組んだよなぁ・・・はぁ・・・」は同感です。フラット35の予定ですが金利も上昇してしまいました。でも、主人も「0金利は終わり、今後3%ぐらいを目指して小刻みに上がっていくし、インフレだから建設資材も上昇する、とにかく確保するんだー」っていう気持ちで契約しました。
地盤のことは、わかりませんが387さんのご指摘どおり、「駅前に猥雑とした繁華街もない、住居用のエリア」は東雲のすばらしいメリットと思います。地盤の件は、わかりません。しかし、我が家の高校生は以前、葛西方面の交通量の多い道路に面したマンションに住んでいたとき、ぜんそくになってしまいましたが、ここ東雲ではいたって元気に神奈川県の高校(このため、ケープに)に通っています。キャナルタワー方面の緑のパーゴラもすっごく素敵だし、運河ぞい公園では春から初夏にかけて次々といろいろと花が咲いて楽しく散歩しました。
有明のプール(我が家の高校生と自転車でいってみました。300円)など、低料金で楽しめるところもいっぱいあります。是非、ご利用くださいね。
ぜんそくが出ないのですね。それはなによりです。うちもアレルギー体質のこどもがいるので、今のところぜんそくは大丈夫ですが、発症しないように気をつけています。
そういうわけで、我が家がここを選んだ理由の1番は「道路から離れている」です。ひたすら地図とにらめっこして幹線道路に面していない空気の比較的きれいなところを探しました。都心近くでは正直他では無かったです。
<388さん ぜんそく情報、教えて下さって有り難うございます。安心して暮らせそうです。
プールだったら、新木場の夢の島総合体育館の屋内プールもとても良いですよ。料金リーズナブルでウオータースライダーもあって、小さい子からでもOkです。
公式HPを見ていたらスカイデッキの柵が低いように感じたのですが
落ちてしまう人とか出ないでしょうか?
心配になってしまいました。
やっぱり眺望が悪くなるからあえて巻き返したような柵は付けないんですかね?
実際には2mくらいになるらしいです。
MRの方に聞きました。
今日の日経の朝刊(9面)見ましたか?
HPを見ると100Fの部屋で3LDKの新しい間取りができたんですね。
ちょっと羨ましいかも。
私は4LDKが欲しかったので、密かに100Fがいいなと思っていましたが
間取りや値段で折り合わず、90クラスの3LDKにしました。
あの間取りなら頑張って100Fに背伸びしたのに。
東雲ならDINKS向けの格好いい2LDKや3LDKの間取りだけでなく、
使い勝手のいい4LDKのメニューにも、もっと力を注いでもらえていたらと思います。
100Bのように4LDKがなかったり、100Aのように4LDKになっても和室だったとか、ちょっと外している気がします。
といっても、私も子供がいなければ、広いリビングがある2LDKがよかったかもしれません!
>394さん ここは湾岸エリアでの4LDKの充実はかなりのものと思います。
100クラスですとA、Bタイプ以外は、洋室4つのちゃんとした4Lが確保されています。
あと、100Fも基本は4Lですが、メニュープランで3Lに変更はだいぶ前から選択できていました。
>394さん
396です。失礼しました。ごめんなさい。
現在HPに乗っている100Fの間取りは、当初のメニュープランにはない、ものですね。追加でメニュー4を作り出したようです。
100Fはいまも先着順での販売なので、選択肢を増やしたのですね。
金額、方位ともにいいと思うのですが、なぜうれないんでしょうね。
不思議です。
といいつつ我が家も別の部屋にしたんですけど。
>394さんが言いたいのは、いい間取りの4Lがないってことでしょ。
たしかにCFTには4Lはあるけど、間取りはいまいち。
また、394さんが言うように、100Fのリビングは長細くて、好き嫌い別れるかな。
その点今回のmenu4はなかなかいいよ。
これで100Fのてこ入れOKだね。
たしかに100Aと100Bは「洋室4つのちゃんとした4L」がないんだよね。
高価格帯だし優雅に3Lでいけってことかな。100Bの2Lはリッチだよね。
個人的には100Dがいいと思った、が、実際に買ったのは80クラスだったりする orz。
マンション買うの初めてで嬉しくてさ、間取りおたくになって知識は膨大だよ。
あと俺に足りないのは、資金だけなんだよな・・・
あ、396さんごめんなさい、レスつけてましたね。398です。
お互い、別の部屋買っているのに、余計なお世話ですかね(笑)
でも、高層階の本格販売はこれからですが、まさかとは思うけど、
100Aや100Bが売れ残ったりしないよね。
そんなことあったらイメージ上困りもんですよね?
(でもいい階層の100Fが売れ残っているくらいだから・・・)
で、昨日の日経9面はなんでしょう?
御覧になった方はいらっしゃいません?
少々気になります
100Fは、106㎡ですけど、廊下に面積とられる分マイナス(でも100㎡と思えば妥協できる)
洋室2つの間口が狭くマイナス。
しかし、
方位が北東、南東向けで将来の眺望阻害なし。
金額が100㎡クラスで5000万代と単価は極めて安い。
総合評価しては、予算的に合えばいい部屋なんでしょうね。
>399さん 396です。
そうですね。お互い別の部屋にしたので、そうかもしれません。
第3期は100クラスですと高層のA、Bが6000万中頃からでてきそうです。
30F以上でこの価格帯であれば、秋口からのマーケットからすれば、かなりの格安さだと思います。
かなりの倍率がついてもおかしくないと思います。
でもここは広告宣伝がが弱く周知度が低いと思います。第3期は、新規客をよべるかということにかかっていると思います。
穴場なんでしょう。
402さん、ありがとうございました
100クラスは確かにお値頃ですよね
ただ、6000万円台をポンと払える人が、この地味な物件で満足できるかですよね。
私自身は、地味で閑静な町並みの東雲がよくて購入したんですけどね。
おはようございます。ここは皆さん、良識が高い方が多くて、素敵な掲示板ですね。他の物件を契約しているのに、本当に住んでいるとこの地のすばらしさを日々、感じています。Wコンに賃貸で入ってから10月で1年です。当初、佃、月島、豊洲の部屋とWコンを見ました。Wコンの外観、部屋の広さと天井の高さ、美しさが気に入って選択しましたが、正解だったと思います。
例のぜんそくの件、安心していただけてよかったです。
絶対とは言えませんが、おおむね排ガスは大丈夫でしょう。15系統のバスで聖路加病院にも行けます。小さなお子様がいる方で、この周辺の医院で解決できない場合は聖路加に行かれる方もいるようです。聖路加のレベルはいわずもがな、大層高いです。
そう言えば、我が家はケープにしたけど、ぜんそくの件はどうも心配。また尻尾をまいて、東雲に戻ってくるかも知れません。そういうわけで予算があれば、勝手に、短期投機にケープ、ついの住み家としてここを確保できたら、一番幸せと思って、気になって仕方ありません。周辺の緑は美しいし、住民になられる方も落ち着いていらっしゃるし。本日、Wコンのチラシを見るとEAST28F東向き78.1平米で4710万、豊洲徒歩11分のBeCity67.2平米が3680万、今はよい新築があれば、絶対新築がいいなと感じています。不動産会社の友人も、新築に分があるし、プレミアムルームは業者にとっては、見えるところに大理石など使うけど利潤が高い部屋だから、普通の部屋のほうがお得といっていました。
決して営業員でないんですが、東雲周辺でお知りになりたいことがございましたら、おっしゃって下さい。
>406さん
水辺公園の地盤沈下問題は地元では話題になっているのですか。また、
また東雲駅への運河沿いの新しい道のフェニックス?がみんな枯れた原因は
話が出ていますか。湾岸道路からの空気が悪いからではないでしょうね。
406さんでは有りませんが、フェニックスが枯れたのは土や空気の問題ではなく
植え付けた時期です。本来なら5〜6月が植え付けシーズンなのに、フェニックスは
まだ寒い2月頃に植えられ驚きました。葉の部分は黒紗で養生されていましたが
寒さで日に日に茶色くなって行く様は哀れでした。年度内に予算を使う必要でも
有ったのでしょうが、枯れてしまったのは当然の結果だと思ってます。
とても残念です。
水辺公園の地盤沈下の場所は、直されてました。
東雲キャナルの対応の早さには圧巻ですね。
さすがGOODデザイン賞受賞しただけありますね。相当にプライドも高いのでしょう。
ある意味東雲キャナルは近年のタワー構想のパイオニアですからね。
隣のアップルは44階まで出来てましたし。
ここキャナルは1階部分造ってましたね。
大体1週間に1階出来るペースだと思います。
未来移住区東雲・タワーライフ・タノシミ・タノシメ・シノノメ!
水辺公園の段差は沈下という正式発表があったんでしょうか?
段差ができた=沈下したという思い込みなら、そうとは限りませんので。
409さん、そうだったんですね。406です。罪もないのに気の毒なフェニックス。
よくある2月に予算を使ってしまうという公共事業の弊害ですね。
今は図書館周辺、雑草がいっぱいです。この辺りで最も雑然としています。節約のため、図書館を利用する身としては、何とかしていただききたいものです。対して、東雲キャナルは以前も申しましたが、夜もライトアップなど大層美しいですよ。
観劇好きの方は都の春、秋の「都民半額観劇」に是非、応募してみてくださいね。今年は、歌舞伎はダメでしたが帝国劇場のミュージカルがあたり、半額で「ミー&マイガール」を見ました。有楽町、銀座が近いのも、すばらしいメリットです。
あれは素人が見ても沈下したと思いますよ。
あれほど杭を打ったりしたら埋立地でなくても多少は沈下するでしょう。
でも、通常通り工事をしているから問題はないでしょう。
沈下(?)したのは、キャナルファーストタワーの運河側中央にある、緑のパイプ構造の建物?がありますよね。あそこの下の土台がひび割れています。
それと、その運河側のアスファルトが少し裂けて段差上になっていて、そこにはアスファルトで補修が加えられています。緑のパイプの土台部分は先週見た際には補修されてませんでした。
たしかに沈下したようにも見えますが、そもそもタワーは地下の支持基盤に対して立っているので、公園のアスファルトがへこんでも関係ないと思います。
しかし、ああいうのまで地盤沈下と言うのでしょうか??公園の作りが貧弱だったのかな?と思いました。例えば、道路にヒビが入って段差できても、ただちに地盤沈下とは言わないようにも思いますし。僕は購入者なのでひいき目だと言われればそれまでですが。
ただ、建築の影響(振動?)も否定できず、購入者としてはむしろあの公園を使う方に申し訳ないと思う次第です。
マンション内で沈下や、それまでいかないへこみ等が生じた場合は、
やはり管理費から修繕しないといけないのでしょうかねぇ?
ですから、段差が出きた=地盤沈下した という素人見の判断でこのような公の掲示板に
かかれては少々迷惑です。
もちろん建設ラッシュであれだけ地面掘り返していれば沈下もありえるでしょうが、今回の件が
地盤沈下だという区なりキャナルなりの正式コメントがない限り安易に言ってほしくありません。
上の方で道路の段差などの話もされていますが、工事の際に段差ができるのは珍しいことでも
ないので、すべてを地盤沈下といわれるのもどうかと思います。
私も、その段差の現場を見に行きましたが、沈下だと一概には言えない状態でした。
地域イメージにもかかわる発言ですので気をつけていただきたいです。
敷地内の建物周りの土地に沈下や、そのほかの理由でヒビなどが入った場合は
やはり管理費から直すのだと思いますよ。
素人が見ても沈下だと思う、ではなく
素人だから知識がないので沈下したとしか思えない
ということですね
実際に見に行かれて確かめられた方が良いですよ。
運河側が確か亀裂が5mくらい入ってひび割れて空洞があいて5cmほど沈んでました。
今現在は舗装されて綺麗になってました。
素人だから沈下したとしか思えませんよ。
問題を直視しましょうね!
沈下であってもそうでなくても原因が分かれば対処できるので大きな違いはありません。
銀座をはじめ都内の多くは埋立地なので厳密には地盤沈下は起こりますが大きな問題には
なりません。
大きな建物は地下の強固な地盤に支えられて沈下することはありませんし、埋め立てた
地盤も徐々に固まってくるし、通常は心配はいらないものです。
比較的新しい埋立地は大地震の時の液状化現象が問題ですが、建物を壊すようなことも
ないので建物に関しては地盤の影響を心配する必要ないでしょう。
ただし液状化した地面に足を取られないよう気を付ける必要はありますが・・・。
前にも話題になった携帯電話の件なんですが、高層階では通じない可能性が高いんですよね。
しかし、別スレだったかもしれませんが、そのうち新しい世代の通信方法に変わることを考えると、わざわざいまの方式の基地局を自費で誘致するのはもったいといった話がありました。もちろんいまの基地局もかなり高いですし。
しかし、次の世代って、いつ頃出るんでしょう。
また、そうした時、キャリアはアンテナは立ててくれるんですかね。結局マンションでお金を払って設置するのでしょうか。前のFOMAが出た時とか、経験された方いますか?
新しい方式が出たら、「高層階でも使えるなら契約するよ」と、みんなでショップに言って、圧力かけてもダメですかね。
(よく人口カバー率の高さ自慢がカタログにありますね。住居施設で通話できないのならその分ちゃんと反映させてもらって、各キャリア間で競争してくれれば嬉しいのですが)
しかし、結局マンションの構造上、部屋の中ではどちらにしても入りにくいんでしょうか。
まわりの沈下は別に怖くないです
東雲で怖いのは基礎杭の損傷
保険でガードしておきましょう
地震で基礎杭が変形してしまうことがあるのでしょうか?
また、その場合、どうやって修繕するのでしょうか?
すいません。初歩的な質問で。
未曾有の大地震に遭遇した場合は杭が屈座することもあると思います。
超音波などでヒビや屈折はわかりますが、、、地下に埋まっているものですので修繕は
現時点の技術では出来ないような。。。
もしマンション自体が傾くようなことになれば取り壊しになるんでしょうかね。
しかし、そこまでの大地震は相当なもんですよ。
過去の震災と同程度であれば、杭が折れたり曲がったり、マンションが傾くことは
無いと思っています。机上の計算でしかありませんがね。
もちろん、地震保険で自己防衛は必要ですね。
現在、強固な地盤地域ですが築10年ちょいの木造戸建てに住んでいるので、今のほうがよっぽど
地震に不安です。ダンプが通ると揺れますからね(笑
携帯はやはりアンテナを引く?機械を購入したほうが良いのでしょうかね?
新聞(朝刊)の各戸配達ってないですよね。
同時期発売のタワーのMRを10箇所ほど回りましたが、ここだけなんですよ、配達無いの。
当然いくつかの新聞に限られてしまうとは思いますが、朝新聞の為だけに降りるのは
ちょっと〜と思っているのですが、こうゆうのは組合の話し合いでなんとかなるんですよね。
今後ドア配達の可能性も考えて、各住戸扉脇にに新聞受けを作ったと営業さんに聞いたのですが。
>429さん
新聞の各戸配達ないんですか…
各住戸の扉脇に新聞受けがあったので、勝手に部屋の扉まで配達されると思い込んで営業の方に確認しませんでした。
低層階でも毎日の事となるとかなりの負担になると思います。
組合で話し合って各戸配達を実現したいですね。
朝刊の配達賛成です!
セキュリティー問題などクリアしないといけないですが、他マンションがみんなクリアしてる事ですから可能かと思います
生協の宅配も、各戸配送して欲しいと、強く思っております。
(利用するとかなり便利ですし、安全な食品を扱ってくれているのが売りなので、我が家ははずせないのです。)
wコンフォートでは、各住宅のドアの横に、生協の箱が置いてあるのが見られました。
たしか、営業の人の説明だと、そういった各戸配送の件は、組合で話し合いをして下さいとのことでした。
Wコンフォートでは確かに生協の箱を廊下に置いている家庭も有りますが、共用部分である廊下への箱の放置(ではないのですが)は禁止です。
と言っても大体玄関前に若干空間を設置した住戸が多いので通行の妨げにはなら無いケースが多いと思いますが、原則禁止であり掲示での注意もされています。
Wコンは生協の箱を廊下の玄関脇に置いちゃうんですか!
ちょいと美観の点では疑問がありますが、住民さんの
意向じゃしょうがないですね
グレードアップMRのご案内、来ましたね。
正直あまり本気では検討してないのですが、せっかくなのでイベントの一つとして
9月頭に行って来ます。
果たして500万アップの価値があるのかどうか・・・
豊洲ではありませんが・・・参考になればと思いまして・・・品川 港南のマンション
携帯電話:35階 KDDI 電波は弱いです。時々途切れてしまいます。
新聞:朝刊は自宅ドア前、夕刊はメールボックス です。
まだ竣工まで1年半ありますね。
何して過ごそうかな。
携帯通じればいいなあ。
高層階なら電波の障害なさそうだけど、ベランダでもダメなんですかね。
携帯の電波の件ですが
何階くらいからあやしいんでしょうかね〜
実際入居しないと分かりませんが、15階以上だと補助器具が必要に
なると思います。お隣に予定されてる有楽さんの物件は高額な物件に
なりそうですし、屋上にアンテナを取り付けてくれるのを期待してます。
豊洲のCWTには屋上にアンテナが有り、最上階でも全く問題なしでした。