- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
豊洲/有明/東雲スレッドによく出て来る「枝川」。
そんな湾岸好きに愛されている枝川のマンションや住環境について語りましょう。
【スレッドをマンション雑談板へ移動しました。2012.02.14 管理担当】
[スレ作成日時]2009-04-09 08:03:00
豊洲/有明/東雲スレッドによく出て来る「枝川」。
そんな湾岸好きに愛されている枝川のマンションや住環境について語りましょう。
【スレッドをマンション雑談板へ移動しました。2012.02.14 管理担当】
[スレ作成日時]2009-04-09 08:03:00
枝川は薄汚い戸建てエリアがあるからそこは永久に再開発は無理だよ。
立ち退くわけがない。
枝川をgoogleのストリートビューで歩いてみるとわかるがスラムみたいなバラックがたくさんあるよ。
ここは昭和20年代かと思える。
>>605 匿名さん
潮見に引っ越して18年。枝川は隣町ですが、そういう場所があるとは知りませんでした。
朝鮮小学校付近の事でしょうか。潮見にも在日の方々が多く住んでいると聞いた事がありますが、関わりがないので全く判りません。中国人の方も多いと思います。今は白人の方も住んでいるので、小学校は多国籍と聞いています。
昔より今は、治安が良くなり自転車が盗まれない様になりました。
いわゆるヤンキーと言われる人は少なくなっていますが、春から夏になるとバイクがうるさいです。
髪の毛をカラフルに染めた若いご夫婦が子供を連れて枝川小学校に入っていったので、びっくりしましたが、時代かと思います。
色んな人がいて、面白いですよ。
昔は悪かったという話をする人がいるけど、よくしていけばいいだけの話じゃないかと思う。
車を持ってないし、娘がまだ小さいけど、こどもが中高生になった時に一人で歩かせるのは正直ちょっと怖い。子持ちの中年ファミリーが多いみたいだけど、その辺どうしてるのかね。
枝川に新駅ができたら最高に嬉しいけど、場所にもよるかな。高速道路の出口付近という説もあるけど、できたらJR潮見駅とデニーズのあるあたりからの間にできてほしい。
ただ間に運河があったりいろいろ取り決めるまでかなりの問題クリアがありそう。
そろそろ枝川3丁目が変わっても良い時期だと思う。
民族学校にお子様方が通われるのであれば、
最適かと存じます。
悪意しかないな
枝川駅はどの辺りに出来るのだろう?
出口は3箇所の予定との事。
予想されているのは枝川2丁目バス停があるデニーズの南あたりかな。
枝川橋東の交差点辺りの公園に一箇所とデニーズ辺りに一箇所とデニーズの道挟んだ公園辺りに一箇所の合計三箇所と予想!
>>620 匿名さん
やっぱりそこあたりですよね!もう少し東よりでも良いとは思うけど、車庫等の関係でデニーズより東に駅は厳しいか?
あとは、枝川2と3丁目あたりが濃厚で塩浜はどうもなさそうだな!
枝川駅の出入り口は大方予想どおり、一丁目から二丁目に渡った公園あたりに一箇所、デニーズあたりに一箇所、3丁目の公園あたりに一箇所で現状間違いなさそうだね!早く出来てほしいなぁ!
>>623 匿名さん
平久運河のすぐ側に地上から突き抜けてる棒の部分の公園で地質調査やってますが、このまま出口になるのかな。
あと、道路を跨いだオレンジの建物のようなものが、三丁目の公園辺りですかね。
江東区に所在する港湾局・建設局所管の都有地が
不法占有されれいることは
財産の管理を怠ることとして必要な措置を求める件
港湾局
https://www.kansa.metro.tokyo.lg.jp/PDF/08jumin/15jumin/15jumin03_soch...
https://www.kansa.metro.tokyo.lg.jp/PDF/08jumin/15jumin/15jumin03.pdf
建設局
https://www.kansa.metro.tokyo.lg.jp/PDF/08jumin/15jumin/15jumin04.pdf
ご参考:東京都監査事務局
https://www.kansa.metro.tokyo.lg.jp/zyuuminkansa/zyuuminkekka/15/index...
枝川事件 1949年4月6日~13日
東京メトロ有楽町線豊洲―住吉の延伸を巡り、東京都と東京メトロは、「枝川」「東陽町」「千石」の3駅(いずれも仮称)を新設するルート素案をまとめた。都は21日から地元住民らに説明会を開く。
素案では、枝川駅は江東区枝川の区道下に、東陽町駅は東西線東陽町駅(同区東陽4)の下に、千石駅は同区千石の都道四ツ目通り下にそれぞれ設置する。
都によると、新設ルートは有楽町線の分岐線となり、計画区間は5.2キロ。2030年代半ばの開業を目指している。延伸により豊洲―住吉間の所要時間は20分から9分に短縮される。都内の地下鉄で新区間が開業すれば08年の副都心線以来となる。
開業後は、東陽町駅で東西線に、住吉駅で半蔵門線と都営新宿線に乗り換えられるようになる。都の担当者は「都東部の懸案である南北方向のアクセス向上や、東西線のラッシュ時の混雑緩和が期待できる」としている。
総事業費は2690億円。このうち補助対象の2341億円の44.1%を都、25.7%を国、4%を江東区が負担する。都と区は今後、費用負担の覚書を結ぶ。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/setsumeika...
二丁目のデニーズ横のリパーク敷地内で地質調査開始されましたね。
あそこが駅への入口確定ですね。
令和4年8月21日(日)、22日(月)、24日(水)、25日(木)の合計4日間で開催した都市高速鉄道第8号線東京メトロ有楽町線の分岐線(豊洲~住吉間)計画及び豊洲駅改良計画の都市計画素案説明会や、令和4年8月21日(日)~9月4日(日)まで受付いたしました都市整備局 HP の質問フォーム等を通じて、多くのご質問をいただきました。
ご質問の主な要旨とそれに対する回答について、以下に記載いたします。
https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kiban/pamphlet/pdf/kaito_08go...
枝川なんて汚い街に住むのって無理だわ。
枝川に商業施設を誘導と言われても全くイメージがわかないですが、産経新聞の動向次第では、下駄に商業のあるルフォン ザ・タワー枝川が建設される可能性もあるんじゃないかと思いました。
枝川駅(仮)の建設現場で地下鉄工事が始まってる!有楽町線延伸に向けて、7月末まで
https://toyosu.tokyo/news/yurakucho-line-edagawa-drilling-202303/
(仮称)枝川1-14マンション新築工事
住居表示 東京都江東区枝川1-14
主要用途 共同住宅
階数(地上) 13 階
延床面積 6897.97 ㎡
建築面積 762.48 ㎡
敷地面積 1982.25 ㎡
着工 2023/06/01
完成 2025/03/31
備考 共同住宅
https://www.kensetsu-databank.co.jp/osirase/detail.php?id=10085528
2013年から10年経ちますが
治安的な事は、どうなのかな~
木場南スカイハイツは、中古の
値段が上がってませんか?
21年のオリンピックに掛けて
千葉の怪しげな店や建物は撤去されましたけどね。
今の枝川は、どんな感じかなと思いまして(^_^;)
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
噂ですが潮見の某マンションのどこかに行くとスマホに「バラバラ殺人事件」と表示されるらしい
木場南スカイハイツが気になっています!
住環境が知りたいです。
また、築40年の物件ですが、将来的に建て替えとかありますかね?
新駅できる10年~20年後、どこかのデベが買って、タワマン建てる、、、なんて妄想です(笑)
>>643 eマンションさん
昨年建装工業による大規模修繕を終えたばかりなので、来るかどうかもわからない20年後の未来に賭けるより、居住性や通勤利便性など今をもっと大事にされてはと素朴に感じました。
> 643
近隣に空き地、駐車場、ほとんど人のいないマンションが固まってるとこあるのでタワマン立つとしたらまずはそっちでしょうね。
そっちで需要を食べ尽くしたら建て替えなんて面倒なことはしないのでは。
>>647 マンション検討中さん
枝川民ですが、高齢者が多いのでのんびりってよりかは活気がないって感じです。再開発で変わるといいですが、そうなるとのんびり感もなくなるかもですね。
清澄白河なんかも何もないお年寄りと工場の街でしたが、ブルーボトルコーヒーのおかげで街が一変しました!
豊洲や東雲には個人のカフェが出店できる余地もありませんので、枝川は化ける要素はあるのではないかと期待しています...!
>>649 さん
お年寄りが多いということは、10~20年後にはいなくなる(失礼な言い方ですが)ということですよね。
大阪の新今宮のあいりん地区に星野リゾートが進出したように、高齢化率が高く立地の良い場所は新陳代謝の余地がある!というポジティブな要素が多い気もします。
韓国要素も薄いなか、戸建てが多く立ち並ぶので枝川駅ができるのは、とても大きな要素な一つですね。
枝川駅ができればスーパーができますかね?
スーパーができてくれれば住環境最強だと思います。
大規模ではないけどできると思うよ