東京23区の新築分譲マンション掲示板「アトラスタワー西新宿 3F」についてご紹介しています。
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入居予定者 [更新日時] 2023-07-09 10:41:03

公式   http://www.atlas-club.com/bukken/nyt.php

前スレ1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38803/
前スレ2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44821/

所在地:東京都新宿区西新宿6丁目25番1(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅から徒歩6分
売主/旭化成ホームズ株式会社
設計・監理/株式会社山下設計
施工/戸田建設株式会社

いよいよ入居間近。有意義なスレにしましょう。

[スレ作成日時]2006-11-03 10:26:00

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  1. 82 入居予定者です(№77)

    №78さんへ

     今日も確認会やってますよ。


    №79さんへ

     丁寧にご意見いただきましてありがとうございます。

     日本が「成熟した契約社会」とは到底思えませんが、おっしゃることはよくわかり
    ます。ただ、契約といっても、不動産売買においては、プロとしての売主側には素
    人である買主に対して十分な説明を果たす義務があります。この説明義務に違反し
    た場合には当然債務不履行の問題が生じえます。ですから、契約をした以上はそこ
    に契約違反は発生しないということにはなりません。

     それから、私の確認会は17日ですが、そのときに、さくら事務所の方に同行して
    もらい、スロープを見ていただくことにしています。彼は優秀な専門家ですので、
    私たちの主張が果たして「個人的な経験則や想像によるもの」であるかどうかがわか
    ると思います。

     この問題は住民の皆さんの生命・身体の安全に関わることですので、ナーバスにな
    って当然です。ならない方がおかしい。ただ、もちろん、私も№79さんと同様、一朝
    一夕に解決できる問題ではないという認識は持っています。しかし、だからといって
    拱手傍観していてはならないと申し上げているのです。

     ヒステリックな対応は慎まなければなりませんが、あまり腰を落ち着けすぎては手
    遅れになる可能性があります。

     

  2. 83 匿名さん

    コスト、ランニングコスト(管理費等に反映されると思われる)は別とすれば、
    上り下りに別れたフラットなエスカレータのようなものがあるといいのではないかと
    思います。

  3. 84 入居予定者です(№77)

     私も、№81さんの意見に賛成です。素人目に見ても、明らかな設計ミスだと思います。
    危機感を共通にしている人たちでオフ会を開催する案にも賛成します。是非、同じ意見
    の方と力を合わせて、この問題に冷静かつ迅速に対処して行きたいと思っています。
     賛同者を募りたいですね。いかがでしょうか?

  4. 85 匿名さん

    > 82さん

    私内覧会はさくら事務所さんに依頼しました。その際に担当の方にも見てもらいましたが、
    心配ないのではと言ってました。バイクの経験の有無とかでも違うのかもしれませんが。

    で、私は今日が確認会でしたがスロープは現在工事中らしく、見せてもらえませんでした。
    デベも何らかの対策をしてるのかな?明日とか来週には工事も終わっているとは思いますが、
    念のため、確認会の前にスロープも見せて欲しいと要望した方がいいと思いますよ。
    (結果、期待しています!)

  5. 86 匿名さん

    >85さん
    内覧会の時は見れたのに、今見せないのは、
    工事しな直しているのか、見せてうるさく言われたくないのかわかりませんが、
    私も確認会の前に見せて欲しいと言ってみます。
    見せられないようなら、確認会では押印しないで帰ってきたい。
    でも、確認会って「内覧会で押印した用紙に書いてある事項に大きな問題」がなければ
    今更ごねないで下さいとか言われそうですねえ。

    他のマンションのスロープ、さりげなく見てみようかと思いますが、
    やはり知らないマンションに堂々と足を入れるのは抵抗があります。
    早めの対策、私も参加希望しますね。

  6. 87 匿名さん

    内覧会にせよ確認会にせよ、専用部分しか検査・承諾の対象になっていないのでは?
    共有部分は再開発組合が検査する事となっていたような気が、、、

  7. 88 入居予定者です(№77)

    №85さんへ

     そうですか。同じさくら事務所でも担当者が違えば考えも変わってくるかもし
    れません。参考にします。ありがとうございます。

     現在工事中なんですね。外から全く見られない状況なんですか?シートを被せ
    ているとかじゃなくて。了解しました。17日の確認会の前に、是非時間を作って
    見に行きたいと思います。


    №86さんへ

     おっしゃる通りかもしれませんね。スロープの状態もきちんと確認した上で、
    署名・捺印したいものです。確かに、よそのマンションに入るのは抵抗がありま
    すね。
     参加希望していただきまして、ありがとうございます。「座して待つわけには
    いかない」というのが私の考えです。ご賛同いただき心強く思います。

  8. 89 匿名さん

    自転車の方もあのスロープは最近多くなりつつある補助動力付のもの
    の場合結構厳しいと思います。西新宿は坂が多いですからそのあたりも
    よく考えられる必要があると思います。
    2輪車は自分が乗らないままエンジンをかけて動かすという行為は
    危険行為として教習所でもしないように教わります。
    このスロープは乗ったままあがるには幅が無く危険ですし、
    降りてエンジンを駆けずにあがるのはものすごい重労働となるか
    不可能でしょう。したがって
    エンジンを駆けてアクセルを半クラッチにしながら微速であがるという
    危険行為を行わざるを得ず、しかもその操作は非常に難しいので事故に繋が
    る可能性が大きいといわざるを得ません。住民の安全にかかわる問題ですね。
    冗談みたいな話になりますが、このままで何とかOKのバイクが無いかと
    いわれたらスーパーカブなら何とかいけるかもと思います。
    原付のスクーターとかでも登りは厳しそうです。

  9. 90 匿名さん

    本日、会社からの帰りに、毎日近くを通るマンションの地下駐車場へのスロープを
    覗いてきました。
    角度はゆるく、階段のない広いスロープでした。
    左右の壁に目立った傷も見えませんでした。
    薄暗かったし、あんまりじろじろ見れなかったので、これは不確定ですが。

    週末は西新宿のアトラス近辺のマンションも見てみようと思います。

  10. 91 匿名さん

    スロープの件、実際にバイクで試したいと要求したら、断られました。この掲示板の事、売主側でも話題になってるみたいです。

  11. 92 63&81です

    スロープの件、担当者に電話できいてみました。現在検討中とのことでした。

    いや、あの設計で問題ない、とお思いの方おいでですか?もしおいででしたらその意見も聞いてみたいと思います。

    この掲示板をお読みの入居予定者の方でバイクを実際に置く予定の方はおいでになりませんか?
    お困りではありませんか?大きい声をあげられた方がいいのでは?バイクをお持ちの方が前に書き込みされていたように思います。

    91さん。ナイストライです。しかしバイクで試すのを断るとはどういうことなんでしょうね。
    旭化成不動産、戸田建設としても、対応するのにもちろん時間がかかるでしょうし、他の部分はとてもよくできているマンションで担当者の対応も大変いいのだから(私個人の感想ですが)、時間をかけてもきちんと納得のいくような解決をしてくれると信じたい、のですが、断るとは??どのような理由でそんなこと言うんでしょう?

    ともかく一度400ccのバイクを持ってきて試してみればすぐわかることです。
    何度もいいますが、玄関の入口幅が30cmしかなかった!というのと同じレベルのことですこれは。

    きっちりした対応をしてくれるよう要望を伝えました。私としては、彼らが旭化成の名に恥じないきちんとしたものにしてくれるだろうととても期待しています。しばらく待つつもりです。が、近々また問い合わせたときにまだふにゃふにゃ言っているようなら、皆で「何らかの対策」を考えないといけないと思っています。皆さんの力が必要だと思います。

    ともかく一回バイクで試したらすぐわかります。机上の空論ですあの設計は。バイクさわったことのない人の設計です。平地で400ccのバイクを押し歩きしてみるだけでもこれは無理だとすぐに理解してもらえることです。平地であってもバイクを数百メートル押し歩きするのって相当しんどいことですよ。昔持ってたバイクが冬になると調子悪くてセルでエンジンがかからないのでよく押しがけをしましたが、そりゃあ大変でした。125cc以上のバイクお持ちの方ならわかりますよね?

    私は今はバイク持っていませんが、バイク乗りだけでなく駐輪場を使用する全員に関わることですので皆の意見を結集した方がいいですよね。
    このままにしてて万一事故がおきたらPL法の適応になりますかね?

  12. 93 63&81です

    追加です。

    私、ヒステリックなクレーマーでしょうかねえ??もしそう思われたらごめんなさい。

    だけども、あれはどう考え直してもやっぱり設計ミスですよねえ。400ccバイクを押して上げることは関取でもない限りまず不可能です。

    エンジンかけて半クラッチで押して上っていった場合は、例えば階段で足をちょっとすべらせたとしましょう、たまたま左手の力がゆるめばクラッチがつながってしまい、バイクが急にグン!と前へ進んで、そのせいで右手が遅れるためにアクセルを手前に回して開けてしまい、バイクがグググン!!とさらに前へ進んで、でもライダーの体は遅れているから最早バイクに追いつくことはできず、両手を離してしまう、すると、勢いで少し上ったバイクが、手が離れてアクセルが閉じるために止まって、そこから200kgの重量をもってまさにライダーの体の真上に転がり落ちてくる、ライダーはバイクに激突され下敷きにされた状態で、勢いでスロープを下に引きずられ、、、(ちなみにライダーの体の下は階段の段々!)。という光景がまざまざと目の前に浮かびます。
    そこに子供がたまたまいたりしたら、、、?

    誇大妄想ではないです。私はこれに似たことを50ccスクーターで平地でやったことがあります。俗に言う、おさんぽというやつです。もともとスクーターには不慣れだったのですが、段差をのりこえるところでアクセル開けすぎてスクーターが大きくウイリーして前に先走っていってしまって、立ち上がったバイクに引っ張られて走るような状態になりました。50ccの非力なエンジンだったので10mくらい走ったところでなんとか両手で押さえ込んで止めました。他人のスクーターだったので傷つけたらまずいと思いながら必死で止めてバイクごと草地に倒れこんで停止しました。いったんおさんぽの状態になると、アクセルはオープンのままもどせなくなってしまうしブレーキレバーに手が届かなくなるしでコントロールできなくなるのです。それ以来スクーターはやめました。

    バイクにまたがった状態でエンジンかけてスロープを上がった場合の事故シーンもまるで映画のように目の前に明瞭に浮かびます。スロープをまっすぐ上がろうとして途中で進路が曲がってしまい(まっすぐ細い道を進むのは結構難しいのです。これは自転車お乗りの方ならわかるでしょう。バイクの免許試験で一本橋という項目があるくらいです。ましてや片側はぎりぎりで壁ですからねえ、どうしても進路は階段方向へそれます。)、階段にバイクが突っ込んで大クラッシュ(バイクが階段に引っかかって急停止すればライダーは前方にすっとばされる→頚椎脱臼で死ぬかもしれません)、とか、途中で上から下りてきた自転車を避けようとしてバイクが停止したところ、足をつくべきところが階段で低くなっているため(意味わかるかな?)足が地面にとどかずに立ちゴケ、とか。

    非常に危険だと思います。うまいライダーなら大丈夫なのかもしれません。私は下手くそライダーでした。ですが、うまいライダーを前提にして設計をするのはまちがっています。関取を前提にして設計をするのもまちがっています。

    このような危険があらかじめ想定されていた、ということはこの掲示板に残されているべきであると思い、くどくど書きました。長文すみません。旭化成不動産、戸田建設、山下設計のスタッフの皆様が是非バイクについて理解を深めていただきたいと思っています。そして、理解いただけた暁には、きちんとした対応をしていただけるものと信じています。万が一対応していただけない場合はこの内容を内容証明郵便で送付しようかな。

    有意義な情報交換ができて本当に役に立つスレですね。(^^)v

  13. 94 匿名さん

    ヒステリックなクレーマーとは思いませんが、メッセージ長すぎかな。
    情熱は分かりますが(笑)

  14. 95 91

    >92さん

    スロープの件
    実は、11/9の確認会の時に、試したいと申し入れたのですが、工事が入っているので、
    本日は、NGという事で、後日だったら、OKと言われたので、11/10に電話で、11/11or13日
    に試したい再度申し入れしましたが、今度は、この掲示板等で、問題になっているので
    ...NGでした。
    私的(Off Base 250cc)には、狭いけど、上り下りを一通にして、エンジンonで、またがって、
    徐行で行けるかな、しかしながら、400ccや、スクーターは、キツイカナな?そこで、試した
    かったのです。
    最初に、この問題をこの掲示板で上げたのも、私だと思います(前2F版、408です。その後も
    この件で、何回か書き込んでます。)。 売主側では、私が誰だか、そして既にこの掲示板で、
    記載しているのが、わかっていて、変に書かれると、困るので、NGだったのかな?とも思います。


    管理規約事項(改定後)について
    他にも、一つもめてる事が、管理規約事項(改定後)に書かれています。
    ここでは、取り上げられておりませんが、それは、喫煙問題。
    吸わない人は、自室以外、全館、禁煙にして欲しいですよね。

    管理規約改定後(今年、10月中旬?提示)
    1.事務所喫煙OK(管理規約案には、記載無し)
    2.バルコニー喫煙NG(管理規約案には、共用部の禁煙の記載無し)
    3.スカイラウンジの貸切は、OK(管理規約案には、記載有り)

    私は、喫煙者です。ですので勝手ながら、以下が、妥当だと思い。
    まだ、管理規約捺印してません。

    1は、問答無用にNG。
    2は、管理規約案には、記載無しだったので最初は、喫煙OKにして、後日入居後の総会で決める。
    3は、管理規約案には、記載有りなので最初OKで、その後の総会でNGにしたいです。これは、
    地権者の要望でOKになったと言っていました。

  15. 96 匿名さん

    皆さん自転車とバイク置き場の話で相当に悲観的な状況ですね。
    私はバイクには乗らないので、ライダーの方たちの書き込みについては「ああ、そうなんだ!それでは大変だなあ」と一方的に受け入れて読むしか無いのですが、それにしてもちょっと違和感を感じています。バイクの様な重いものや子供・女性にとっての自転車の上げ下げは無理があるのではないかとは思いそのことを伝えてもおきましたが、特に否定される様なことはなく、聞いてもらいました。果たしてスラーに関しての問題を「このままで間違いは無いから改良しない」などの断定的に否定された方はいらっしゃるのでしょうか?
    わたしが話した相手の方の対応では今のところは何とも返事の仕様が無いといったニュアンスで、決して聞き捨てにされた印象はありませんでしたよ。「もう少し向こうの出方を待ってみてもいいのではないかな」というのが私の率直な気持ちです。
    多分、関係者にも私たちの不安は伝わっているのではないかと思うのと、逆に多数の人たちがそれぞれに別個に主張を相手にぶつけてもかえって混乱すると思われるからです。
    あまり強行な申し入れで紛糾して入居が遅れる様なことがあったらば、その方が困る方々の反感を買ってしまって、入居者が真っ二つに別れてしまうようなこともあるかもしれませんし…。

  16. 97 96です

    すみません、
    「スラー」は「スロープ」の間違いです。

  17. 98 91

    >96さん

    >「逆に多数の人たちがそれぞれに別個に主張を相手にぶつけてもかえって混乱すると思われるからです。」

    いや、それが仕事だから、当たり前でしょう。そのくらいの事、処理できなければ、プロじゃないよ。

    >「すみません、「スラー」は「スロープ」の間違いです。」
    読めば、わかるよ。入力ミスは、よく有りますし、気にしない。


  18. 99 匿名さん

    >93さん

    いいえ、ヒステリックなクレーマーだなんて思ってないですよ。
    体験を基にしたお話は説得力があると思います。

  19. 100 93です

    どうも担当者の対応が、いいかげんとか不親切というのではなく、なにが問題なのかが理解できていない、といった感じだったので、入居予定者の方々の中でもバイクお乗りでない方はなにが問題なのかピンとこないのかな、と思い、長々と具体的な経験談を書いております。

    私自身はしばらくバイク乗る予定はないのでまあとりあえずはどっちでもいいといったところもあります。しかし、明らかに事故が予想される場所を放置しておくのもどうかなと思うし、どうせ直すなら入居前にちゃっちゃとやってもらったほうが、どうするにせよ大した工事じゃないしいいかなと思って。入居後となると自転車もいれちゃってる後ですし、スロープつかえなくなったらみんな不便ですし、管理組合で話し合ってとかいろいろ手続きはいってしまって対策に時間がかかるんじゃないでしょうか。

    要は、そこまでの民主主義的手続きの時間と手間と労力を必要とするほどの微妙な問題ではなく(例えばエレベーターホールの色調を変更するとなるとそういう微妙な問題だということになるでしょう)、単に簡単になおせる設計ミスなのだと思うので(ここのところがなかなか理解いただけないらしいので長々と書いています)、入居時期もせまっていることだし今のうちにとっととなおしちゃった方が会社も含めて皆に好都合だと考えています。

    担当者も電話でいろいろいわれて困惑しているようでした。彼を責め立ててもしょうがないことですので、とりあえず対策を立案するよう上司に報告するように依頼しています。前にも書きましたが、私としては基本的に旭化成不動産、戸田建設、山下設計を信頼していますので、しばらく彼らの対応を待つつもりでいます。ただ、うやむやにしてはいけないと思っています。

  20. 101 匿名さん

    こういう、個人の感覚の差によらない、みんなが困る問題があるおかげで、
    入居者同士結束しようという動きが(まだ一部ですけど)あるのはいいですね。
    怪我の功名というか。

    >100さん
    私も、引渡し前のこの段階ですから、まずは解決策を考えるのは売主の仕事だと思います。
    うまく入居前に解決するといいんですが。


    >95さん
    スカイラウンジの貸切は、喫煙OK(管理規約案には、記載有り)
    という規約案には、違和感を感じていました。なんで???って。不自然ですよね。
    地権者の要望でOKになったというのはなるほどと思いました。

    私も、スカイラウンジ喫煙はNGにしたいと思っています。
    何よりも火の気があるとないとでは、火災の危険性がまったく違いますし、
    喫煙をしない者にとって、部屋全体やソファの染み付いた匂いは苦痛でしかありません。
    匂いだけでなく、ヤニの汚れも気になります。換気も十分なのでしょうか?

    その地権者の方が、話し合いに応じていただける柔軟性を持った方だといいのですが。
    地権者と、ほかの居住者はどの程度平等なものなのでしょうか?

    管理組合も活発になるといいですね!無関心なのが一番困りますから。

  21. 102 匿名さん

    100さん

    > どうするにせよ大した工事じゃないしいいかなと思って。

    根拠は?エレベータ増設とかエスカレータのようなものを設置とか
    1Fにバイク駐車場を設置とか言っている人もいるようですが。

    私は、この問題を解決することに関して賛成ですし、本当に軽微な
    設計変更で済むものであれば事後でも承認したいと思いますが、
    騒音や振動等生活環境が変化するリスクがあるような変更には反対
    です。そんなことをされたら、正規の手続きを踏まない設計変更な
    ため、手付金2倍返しでの解約を売主に請求するつもりです。

    本当に大した工事でないなら安心ですので、根拠を教えてください。

  22. 103 100です

    102さん
    前から長々と書いております通り、私見ですが、結局のところ解決策は、スロープの階段をコンクリで埋めつぶして広い幅のスロープにする(私はこれがいいと思う)、か、バイク置き場は1Fにつくる、かしかないと思うのです。するとどちらにしても大した工事じゃないだろうと思うのです。スロープをコンクリで埋めるのなんか1週間もかからないでしょう?道路の舗装工事みてるとそう思います。1Fにバイク置き場つくるのも、地面に線引いて、屋根をつけるかどうかくらいのことですから(まさか立体駐車場にはしないでしょう?)。ただしバイク置き場が1Fだと見苦しいという意見がでたらちょっともめそうだ、、。

    それ以外の解決法、例えばエレベーターの造設とかエスカレータの造設というのは今の段階で可能なのでしょうか?そこまで要求する気は少なくとも私にはありませんし、技術的コスト的に可能なのかどうかも知りません。電動自転車とか普通の自転車でも重いからスロープは困る、というご意見もありましたが、確かにそうなのですが、個人的な意見では、駐輪場が地下にあり、スロープで地上と結んでいるということは最初からそのような図面になっていて分かっていたことですから、販売の説明不足はあったにせよ(例えばバイクは中型までなんて今回初めて知った)、そこにはなかなか文句つけづらいんじゃないかなと思っています。ですのでエレベータとかまで要求するつもりは少なくとも私にはないのです。

    ”騒音や振動等生活環境が変化するリスク”を避けるためにも、入居前の今!、処置をしておいたほうがみんなにとって好都合と思うので、今、騒いでおります。先々にしちゃっても私個人としてはたいして困りませんが、バイクお持ちの方とか困る人が出ると思うし、工事されたらその間自転車だせないからみんな困ると思うし。

    ともかく400ccのバイクを普通の人がスムースに上げ下ろしできるかどうか試してみたらいいと思います。

    あくまでも私見です。技術的にどうなのかは会社側にしかわからないと思いますし、当然、現在対応策を練ってくれていて入居までには終わる問題だと私は信じておりますので、ナイスな対応を期待して待っている状態です。

    どなたかが書かれていましたが、バイクもエンジンは切って自転車と同じように押してあげてくれと担当が説明していたと。そうだとするとその時点でバイクのことまったくしらないのだなというのは明白なのです。ですから、悪意とかではなく、バイクも自転車も同じようなもんだろうと設計者が思っていたためにこういう設計になってしまったのだ、と私は解釈しています。従って会社側の対応に期待して今は静観しています。

    あのスロープで血まみれの事故が起きたら、自転車持ってなくても住人としてはいやでしょう?

  23. 104 匿名さん

    私もあのスロープは中央の階段部分をふさいで平らな広いスロープにすることが、最低限の"改善策"と思います。 "解決策"とは思いませんが、予想できる障害を少なくするできる策と思いますよ。
    一階にバイク置き場は、近くの部屋の方の騒音問題になる可能性もあり、微妙かなぁと思います。

  24. 105 100です

    皆様レス本当にありがとうございます。皆様のご意見をここでみている限りでは、やっぱりあれは危ないよ、というのはコンセンサスと見てよさそうですね。あのスロープで全然オッケイ!改修必要なし!という意見の方はおいでになりませんか?おられれば是非意見を伺いたいです。

    改修工事はともかく今やってほしい。あとあとだと全てがめんどうですよね。

    幅広スロープにした場合の最大の問題は、子供が自転車で下までビューっと走り降りてしまい誰かと衝突して事故になることです。これはどうしましょう。私見ですが、あらゆる事故を防ぐ手段はないので、良識と常識にまかせざるを得ない部分もあると思います。もちろんルールはつくるにしても。あえて考えれば、スロープを下りきったところになにかあまり視野をさえぎらないような軟らかい障害物(ミシュランマンの大きい人形とか??冗談ですが)を作っておき、その手前でブレーキをかけざるを得なくしておく、スロープの途中に平坦なところありましたがあれは必要ないので、その分スロープの終点をもっと入口よりにして、スロープが終わってから平坦になっている部分が廊下のようにながく続くようにしておく(スロープからいきなり駐輪場スペースだと危険だと思う)など。後者をするとなるとどのくらいの規模の工事になるのでしょうね??

    どんな対策しても危険なことする子供はいますが、そんなガキには皆さん雷オヤジになりましょう。現状の細いスロープ、自分が子供だったら、自転車で下までコケずに走り降りられるかおもしろがってチャレンジすると思います。つまり現状でも危ないことやるやつはやるということです。

  25. 106 入居予定者です(№77)

     103さんや104さんのおっしゃることもよくわかります。私もそれが最低限の改善策だと
    思います。

     ただ、問題は残ります。担当者から説明がありましたが、あの角度は30度近くあるそう
    です。内覧会のときに、妻に自転車を手押しで上下させましたが、途中から腕と足にかな
    りの負担がかかったそうです。広いスロープにした場合でも、この点は変わりませんよね。

     バイクの場合は、どういうルールにするのでしょうか?運転者がバイクに乗ったまま上下
    するということになるんでしょうか?それも危険ではありませんか?例えば、自転車や歩行
    者と接触したりする危険性はありませんか?

     私はどうも、もっと抜本的な解決をしない限り、駐輪場利用者の利益は守られないような
    気がしてなりません。じゃあ、何が抜本的な解決か、素人である私には妙案は浮かびません
    が、できるだけみなさんの声を集約して売主側を動かすしかないと思います。

  26. 107 100です

    77さん。もちろんバイクも乗れるエレベータつけてくれたらそれがベストですよね。技術的コスト的に可能ならそうしてほしいとこです。

    スロープ埋めつぶしの場合、バイクも自転車も上り優先で、すれ違いはしない、とするか(すると朝など混雑するときに下れなくなるかも)、幅広になるのですれ違いも可能ではありますからそれを許すか(むろん接触事故の可能性ありますが、それは現状よりかなりローリスクだと思います)、話し合いがいりますね。すくなくともバイクはエンジンかけて乗ったままでないと上りは不可能、下りは危険(バイクが不安定でコントロールできなくなる可能性あり)です。アクセルオンでバイクに乗ったままの方が対向車を避けるのは容易で安全です。徐行するなど常識的ルールは当然必要です。危険走行したら使用禁止とか。監視カメラおいてビデオどりするのもいいですね。

  27. 108 匿名さん

    100さん

    スロープに問題があるのはこの掲示板を見ている人はほぼ全員が指摘してます。
    もう議論ポイントは問題があるかどうかではなく、どう解決するかだと思います。

    これは人それぞれですから、現時点で決め付けるのは危険です。少なくとも私は
    スロープには、少しはスロープの所も残してもらわないと、雨天時等にすべって
    しまいそうで怖いですし、1Fのバイク置き場は、安全性と騒音問題から絶対
    反対です。他の方もそれぞれ譲れないポイントがあると思うます。そう、この
    掲示板を見ていない人にも。

    なので、今度デベと話をする機会があるようであれば、契約者全員に緊急アン
    ケートでも取ってもらうように話をしてもらえませんか?


  28. 109 100です

    当初ほとんど注目されていなかったこの問題にようやく多くの皆様の注意が向けられるようになり、大変うれしく思います。私は掲示板2Fの427で、この問題を408さんのあとに再度指摘させていただいた者で、以後ずっとこれを言い続けてきました。

    私の意見に固執するつもりはありません。対策は絶対必要と考えますが。どのように解決するかは結局は売主とそして皆様で決めることなのです。その参考になればと思い、バイク経験者も少ないようなので、経験談や私なりの具体的な対策案を長々と述べてきました。

    そのうちにまた私も担当者と話をして、対策や、あるいはアンケートや会合を持つことの可能性についても話すつもりです。しかし、この問題は皆様自身の手で解決していく必要があります。いや、今後この問題に限らないかもしれませんね。

    ずっと長文をかきつらねてスペースを占有してきましたのでそろそろ私はここらで黙りますが、今後この点に関して問題意識を持つ皆様の議論が活発化し積極的な解決策がとられるといいなと思っています。私も動き続けるつもりです。

    繰り返しますが、入居前にさっぱり解決しようと思えば、対策のとれる時間は限られています。

  29. 110 匿名さん

    エントランスのデザイン(色調)どっかで見た記憶がと思ったらようやく気づきました。伊勢丹メンズ館の1Fのフロアの色調と同じです。白い大理石と木目がイマイチバランス悪いと思うのは私だけ?伊勢丹と同じと思えばカッコよく見えるのかな。

  30. 111 匿名さん

    ここでの話し合いは決して無駄だとは思いたくないですが、
    確認会で捺印した数で、売主はなにもしなくていいものと解釈するのではないかと
    危惧しています。

  31. 112 匿名さん

    >110さん

    たまたま今日、伊勢丹に行ってたんですが、なるほどですね(笑)
    あの木目もう少し落ち着いた濃い色調だとよかったのにな〜なんて思いますが、まぁ、なれちゃえば、気にならないかなぁ。

  32. 113 匿名さん

    それにしても疑問なのは、これだけ危険と思われる構造が、
    企画・設計・施工の各段階のチェックをすり抜け、
    実際に建築されてしまったと言うことです。
    ノウハウが無いのでしょうか?管理能力が疑われます。
    売主にはぜひこの汚名を挽回するため、鮮やかなリカバリーを見せて欲しいと思います。

  33. 114 入居予定者です(№77)

     本当にそうですね。№113さんのおっしゃるとおりです。ノウハウも能力もない
    のでしょう。あればこんなことにはなりませんから。呆れるばかりです。問題は、
    どう働きかければ私たちの懸念が払拭されるような改善策が講じられるかですね。

  34. 115 匿名さん

    「設計性能評価取得済みですから、問題ありません」と言われた。
    とりつくしまもなかったよ。

  35. 116 匿名さん

    私は旭化成への評価も山下設計への評価も依然として高いです。彼らに安全なマンションの企画・販売ノウハウや能力が欠けているとは全く思いません。
    駐輪場スロープは、当初の設計通りだったら良かったのにっては思います。ある一面の危険性をヘッジする為に、それ以上のリスク要因を生む事になってしまいましたが、これは好意による過失だと思いますので、販売会社や設計会社を責める気には全くならないです。旭化成もリテールレベルでの契約者との渉外能力は低レベルですが、これだけ騒いでいる人もいるのですから、うまく状況を収束してもらえるように期待しています。

  36. 117 匿名さん

    ある一面の危険性をヘッジする為に、それ以上のリスク要因を生む事になってしまいました
    って、これって最悪でしょ?
    設計を変更するときに、元の設計の思想を無視するなんて、
    そんなの全くの素人ですよ。危険極まりない。
    事故を起こした回転ドアの勝手な改変や、ガス湯沸かし器の改造なんかと同じこと。

    実際事故が起こってしまったら、住人から危険性が再三指摘されてたって事実、
    非常に重いです。企業のリスクマネジメントとしても、きちんと対応することが肝要です。

  37. 118 匿名さん

    18さん、亀レスですが、

    > 完成イメージではエレベータホールの前にコンソールテーブルに照明が乗って
    >いるっぽいものがあったけど、あれ、内覧会が終わったら設置されんのかな。

    確認会の際には設置されていました。カッシーナのものでした。どうやら、
    エントランスの什器も、スカイラウンジのソファもカッシーナとの事でした。
    デザインを見てそうかなとは思ってましたが、どうせ国産のコピー物だろうと
    思っていたので、驚きました。とても嬉しい反面、今後の更改費用が心配ですね。
    大事に使っていきましょう!(という面からも、禁煙にして欲しい、、、)

  38. 119 匿名さん

    うちのソファーもカッシーナなので、なんとなく嬉しいです!

  39. 120 入居予定者です(№77)

    №107さん、具体的なご提案、どうもありがとうございます。いずれにしても、
    十分な話し合いを前提としたルール作りが必要なようですね。

     №115さん、「問題ありません」と言われたのは、ここで最大の関心事項とされ
    ている地下1階の駐輪場へのスロープのことですか?もう少し具体的に教えていた
    だけませんか?どういうやりとりがあって、誰にそのように言われたのかとか。
    よろしくお願いいたします。

     №116さんのお話に関しては、№117さんのおっしゃるとおりだと思います。

     昨日現在も、スロープは見られない状況なのでしょうか?今日もし時間が
    作れたら、午後からアトラスまで行って、見れたら見て来ようと思っています。
    何かありましたら、皆様にご報告します。

     何度も申し上げておりますが、このスロープの問題は、入居者が力を合わせる
    ことでしか解決できないと思っております。そのためには、私も№107さんと同様、
    いろいろ動いてみたいと思っております。

     万が一にでも不幸な事故が起きたりしないように、協力して売主側に働きかけ
    ていきましょう!

  40. 121 by 匿名さん

    108番さん
    >1Fのバイク置き場は、安全性と騒音問題から絶対反対です。
    バイク=騒音という偏見をおもちのようなので一言。
    族車等の改造車は別として、ノーマルバイクでマナーを持って乗っていれば騒音問題なんて起きないですよ。実際、今住んでいるマンションは1階にバイクの駐車場(6台)がありますが、皆さん、マンション出入り時は、エンジンを切って、大通りに出てからエンジンをかけているので、7年間住んでいて住人からの苦情は一度もありません。頭からバイク=騒音問題と決めつけるのはどうかと思います。

  41. 122 匿名さん

    バイクに乗ってる人と乗っていない人では見解に違いがあると思います。私が今住んでいるマンションも1階にバイク置き場があります。皆さんマナーを守ってエンジンは通りに出てからかけていますが、でもやっぱり大きいバイクは音うるさいですよ。都心の共同生活という認識で、我慢できる範囲として苦情は出しませんが、正直なところは迷惑。バイク好きな人にはわからないかもしれないけど。1階にバイク置き場はやっぱり嫌。タバコ吸う人とすわない人みたいなものなのかな。

  42. 123 匿名さん

    通りに出てからエンジンかけても気になるなら、
    バイク置き場が地下でも1階でもどっちみち関係ないんじゃ…???

  43. 124 匿名さん

    確かに!!

  44. 125 匿名さん

    皆さん共有部分のスロープに話題が集中していますが、私は専有部分に未だ納得できていません。
    以前もどなたかが指摘していましたが、工事が非常に雑です。天井や壁のクロスは下地が見えるし、
    ベランダのタイルにはヒビが入っていました。また、目に見えない配線や配管等については、全く
    の手抜き工事とも思える始末(ベランダの室外機を止めるネジは曲がっていましたし、ドア等もかなり閉めるとガタついています。)
    内覧会で指摘した事項は数十あります。再内覧を今度行いますが、修正されなかったらデベや施工会社はどうするつもりなのか。11月末には、戸田建設がデベロッパーに物件を引き渡さなければならない等と言っていたが、納得がいかなければ当然、印鑑は押さないつもりです。
    皆さんは内覧会はどうでした?。

  45. 126 匿名さん

    私も専有部分に納得はできませんでしたので、
    捺印はしませんでした。
    たぶん確認会でもしないと思います。

  46. 127 匿名さん

    私は中層より少し下のほうでしたが、再内覧会では40箇所あまりあった指摘はほぼ問題なく治していてくれました。 ただ、キズと汚れが主でした。 一箇所、天井のクロスの継ぎ目が目立ったところがありましたが、うまく治してくれてました。いろいろ聞きますが、やはり本来あってはならないですが、担当した職人さんによっては仕上げが雑な場合もあるようですね。でも基本的には納得しない限りは、ハンコを押す必要はないと思いますよ。自分はフローリングなどは、ある程度見逃した箇所もありました。他のマンションの例で、指摘事項を治すのに職人さんが出入りして、別のとこにキズが入ったりする例があると聞いていたので・・・でもこれも本来あってはならないことなんですよね・・・汗

  47. 128 匿名さん

    123さん

    1Fにバイク置き場を作るとなると、現在場所があるのは北側の店舗前だけ。
    すると、北側住居の人はバイク騒音の面では契約時と異なる環境になります。

  48. 129 匿名さん

    難しい問題ですね。バイク置き場が地下であるということを意識して、それを前提で契約していらっしゃる方も中にはいらっしゃるでしょうし・・・・やはり、騒音の可能性がある位置に近い住居の方は、難色しめされるのではないかなと思いました。

  49. 130 匿名さん

    最初の入居が始まる日まであと18日。日曜抜きだとあと16日です。
    契約者の大多数が賛成できる対策工事が果たしてこの限られた日数で
    完了できるのでしょうか?

  50. 131 No.120

     今日は、残念ながら時間が作れず、アトラスに行くことができませんでした。

     どなたか、スロープの現状、教えていただけませんか?今日も見ることがで
    きなかったのでしょうか?担当者の方から何か新しい回答なり、説明なりがあ
    ったのでしょうか?

     130さんもご心配されているとおり、もう時間はありません。オフ会でも開
    いて、対策を急がせる必要があると思っているのですが、皆様いかがでしょ
    うか?もう何かしら具体的な行動を起こす時期だと思います。


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