東京23区の新築分譲マンション掲示板「アトラスタワー西新宿 3F」についてご紹介しています。
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入居予定者 [更新日時] 2023-07-09 10:41:03

公式   http://www.atlas-club.com/bukken/nyt.php

前スレ1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38803/
前スレ2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44821/

所在地:東京都新宿区西新宿6丁目25番1(地番)
交通:東京メトロ丸ノ内線「西新宿」駅から徒歩6分
売主/旭化成ホームズ株式会社
設計・監理/株式会社山下設計
施工/戸田建設株式会社

いよいよ入居間近。有意義なスレにしましょう。

[スレ作成日時]2006-11-03 10:26:00

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N.Y.T.アトラスタワー西新宿口コミ掲示板・評判

  1. 2 匿名さん

    > 前スレNo.463こと16階の入居者さん

    119ヶ所指摘、9時間の内覧とは凄いですね。個人的な見解ですが、
    私の理解は以下の通りです。

    1点目:内覧会の業者費用を売主に請求できないか?

    できないと思います。内覧会業者への依頼は、買主が行う検査を買主の個別
    判断により専門性を有した外部業者に買主の判断で依頼したものだからです。
    会社間でも検収は買主の責任と費用で行い、売主は指摘された瑕疵や不備を
    売主の負担にて修復して引き渡す責任を負います。それと同じ理解だと思い
    ます。(また、業者費用を売主が負担してくれるとなると、業者に依頼せず
    買主検査を行った契約者との間で不平等を生みます)

    2点目:トイレのクロス

    これは、カラーセレクトによると思います。選ばれたカラーセレクトは何ですか?
    そのカラーセレクト通りのクロスであれば売主負担の変更は無理でしょう。
    でも、トイレの奥の面だけ異なるクロスを貼るのはおしゃれだと思いますよ。
    インテリア関係の本や雑誌でも、よくそのような例が提案されています。

    3点目:1室のクロスが他の部屋と異なる

    これも、同上です。洋室(1)と洋室(2)のクロスが異なるカラーセレクトになって
    いれば売主負担の変更は不可です。もちろん、カラーセレクトと異なっていれば
    変更を要求できます。モデルルームでは現物見本を展示されていましたので、
    その仕様と違うのであれば、ぜひ交換を主張すべきと思います。

    4点目:スロープの危険性排除の工事

    これは、管理組合と売主との交渉になると思います。個人的には、設計変更前の
    状態の方がバイクの事を考えるとまだ良かったのかなと思います。もし再施行を
    させる事になっても、初期の状態に戻すということになるかと思います。

  2. 3 入居予定者2

    はじめまして、本日はじめてこの掲示板を拝見しました。
    私も本日11/3(金)09:00に内覧会に参加しました。

    内覧の際に、一番問題と感じたのは玄関 大理石プレートのクラックでした。シューズインクローゼット内に使用されている大理石にはクラックは皆無であるのに、玄関の一番目立つプレートにクラックがあり職人のセンスを疑いました。

    内覧担当者は「天然石でしょうがない」とのコメントでしたが、全く納得できないので、徹底的に交渉することにします。

    今後、交渉に結果を報告したいと思います。よろしくお願いします。

  3. 4 匿名さん

    生まれて初めての内覧会終了。
    仕方ないこととはいえ、疲れました。
    一年以上前に決めたときの担当者が異動になってしまっていて、
    話がスムーズに進まなくてとても不便でした。

    トイレの奥はたしかにそこだけクロスが別物でした。
    カラーセレクトにもその点は何も書いてありませんでしたので、
    これはできれば直してもらいたいと思います。(無理のようですが)
    壁の色は二色あり、上下でアクセントになるのかと想像していたのですが、
    実際は一面だけ別のクロスというのは、
    あまりにも説明不足ですね。
    実際生活してみたらたいして気にならないのかもしれませんが。

    スロープに関しては、自転車がやっと通れるかなという感じでした。
    あそこでオートバイと鉢合わせたら本当に怖いです。どちらかがよけることは
    できそうもありません。
    どちらかが、一番上か下まで引き下がらないといけないようです。
    帰りに他のマンションの地下駐車場入り口も覗いてみましたが、
    斜度に関してはあんなものなのかもしれません。
    ただ、階段がなかったので、幅が広く見えました。

    熱心なのは新聞の勧誘、というのがなんだかなあという感じでした。

  4. 5 №463(16階入居予定者)」

     新レスになってみなさんの目に付きにくくなってしまったので、もう1度、
    私が先輩のI弁護士に出したメールを読んでください。
     後ほど、少し補足を加え、№2さんへのお礼なども申し上げたいと思います。


    ********************************

     実は、またIさんにご相談したい問題が発生してしてしまいました。

     最近購入した「アトラスタワー西新宿」というマンションの内覧会
    が昨日(2日)あり、午前9時より行って参りました。

     妻の発意により、「さくら事務所」に同行調査を依頼し、その費用6万3
    000円を支払いました。
     その担当者は非常によくやってくれ、私たち素人では絶対に気づき得な
    い問題点(①アルミサッシ廻りの漏水、②バルコニー排気口と換気スリー
    ブとの干渉、③各部屋の木建開閉時、スプリンクラーがボードと擦ってい
    ること、④各部屋の床鳴り)を指摘してくれました。

     それも含めて、チェックした瑕疵は119個所に及びました。

     私としては、売主側に、せめてこの6万3000円の費用の支払いを求めたい
    と考えていますが、それは難しいでしょうか。このような点検は、本来売主
    側がやるべきことを私たちがやったと思えてならないのです。これが、まず
    伺いたい第1点です。

     次に伺いたいのは、トイレのクロスのことなのですが、ドアから見て正
    面だけが他と違うものを使用していました。デザイン上そうなっているら
    しいのですが、その意図が理解できませんし、とても好ましいとは思われ
    ません。
     そこで、その面も他の面と同じクロスに張り替えてもらいたい(売主側の
    費用で)と考えているのですが、これは認められるでしょうか。

     専用使用部分について伺いたい第3点は、同じくクロスのことなのですが、
    1室だけ他の部屋とは違うクロスを用いています。他の部屋が白なのに対して、
    その1室だけ薄いグレイなのです。これもデザイン上そうなっているとの説明
    でした。
     しかし、どうもこのクロスは共用部分である廊下側面のクロスと同じものと
    見えるのです(担当者に確認したらその通りでした)。専用使用部分と共用部分
    で、同じクロスを使うというのにも強い違和感を持ちます。ホテルなどではあ
    りえない話と妻は憤っています。
     そこで、このクロスの張替えを希望しているのですが、第2点と同じように、
    売主側の費用で行わせることは可能でしょうか。

     以上が占有使用部分について生じた問題点についてのお尋ねです。


     次に、共用部分についても、地下1階の駐輪場へのスロープのことで教
    えていただきたいことがあります。

     このスロープの角度は、戸田建設の担当者の説明によると、30度弱ある
    らしいです。私が見る限り、かなり急です。長さも結構あります。真ん中
    に階段が設けられており、その両側を自転車なりオートバイなりを手で押
    して、上ったり、下りたりするという構造になっています。
     その幅はかなり狭く、下からと上からの利用者がいた場合、同時に利用
    することは難しく、どちらかが待たざるを得ないと思われます。
     私はこれはとても危険だと思いました。というのは、力のない女性やお
    年寄り、子供などは、この急なスロープを自転車を押しながら、上り下り
    することは難しいと考えられるからです。
     また、バイクについても、女性がそれをするのはかなり困難だと思いま
    す。
     さらに、真ん中の階段から、左右の壁までの距離が短いため、仮に男性
    がバイクを押して上下したとしても、壁を擦る危険性はきわめて高いと思
    いました。
     そこで、これらの危険性を除去するような工事を売主側にやらせたいと
    考えているのですが、何かいい方法はないのでしょうか。


     これらの問題点に関し、それぞれの担当者とやり取りをしていたら、
    すべて終了した時刻は、午後5時45分でした。結局、内覧会に費やした
    時間は約9時間でした。私も妻もとことん疲弊しました。


     お忙しいところ本当に申し訳ありませんが、またまたIさんのお力を
    是非お借りしたいと思います。どうぞよろしく願いいたします。

  5. 6 匿名さん

    すでにNo2さんの意見とほぼ同様です。的確に書いていただいてますね。
    自分も洋室のクロスが予想していたより暗い仕上がりで、ちょっとがっかりしました。
    カタログの画像だけでは、判断しにくいですよね。
    スロープに関しては、管理組合と売主との交渉がスジとは思いますが、いざ入居が終わって生活し始めると、皆さん日々使用される箇所ですので、生活に支障がでると思います。できれば引渡しが始まる前に決着してもらいたいものですね。

  6. 7 匿名さん

    うちは、洋室のクロスがかなり白っぽくて、
    カラーセレクト見本のように暖かい感じになっていなかったので指摘したら、
    まず、写真ではちゃんとした色はわからないみたいなこと言われました。

    わざわざカラーセレクトを選択した用紙を
    「これを見ろ」といわんばかりに見せ付けられ、
    持ってきたカラーセレクトの用紙を見せても、
    「印刷の都合上、実物の色とは多少異なります・・・」という一番下の文章についてしつこく説明され、(まるでペテン師の口調のように感じてしまいました)
    なんか実物の色と異なるのが少しも変ではない、様な言い分でした。
    カラーセレクト選びであんなに悩んだのはいったい何だったんだろうとがっかりしました。
    MRを、内覧会の前にたたむなんて、ワザアリです。
    でもMRも写真をとってあるので、これから比較してみる予定です。

    時間内で「仕方ないです」と「貴方の判おしてあるじゃないですか」ばかり言われ、
    非常に気分の悪い内覧会でした。

  7. 8 匿名さん

    なんだかギスギスしてきましたね。部屋を見た感じでは以前買ったに比べると数段丁寧な気がしました(前がひどかったかも)
    クロスは確かにちょっと変化球的なデザインになってるようです。好みが出易いかもしれませんね。
    最近は一面だけ違うクロスは流行なんだと思います。田町の某話題のマンションもベッドルームの枕側?はシックなクロスでした。注文住宅ではないので或る程度の好みに対する違和感は止むなしではないでしょうか。どうしても変えたいということであれば、事前に契約している以上、自前で直すしかないでしょう。これが未完成の先物買いのリスクでもあり、契約というものです。

  8. 9 匿名さん

    そうですね。
    リスクとは怖いものだと思います。
    何年も前からこだわっていた「これだけは譲れない部分」をしつこいほど説明したのに
    あっさり「適当な作品」を出され「これでもいいじゃない」と言われたときのショックは大きすぎました。
    もちろん昨日は判を押しませんでしたし、
    19日の手直し工事確認会でも判はとても押せないと思われます。
    現在は転売もしくは賃貸を検討中です。

  9. 10 匿名さん

    09さんの言う「ここだけは譲れない部分」が何かは分かりませんが、
    もしインフィルの話なのでしたら、それほど大きい問題じゃないのでは?
    リフォームすればいいだけなんですし。

  10. 11 匿名さん

    「リフォームはできません」と言われました。
    だから、判を押すのをやめたんです。涙
    フローリング張替えまでしなくてはならなくなり、相当の代金を払えばやってやるとまで
    言われ、一応見積もりはしろと言ってきましたが、
    たぶん払いきれる金額ではないと思います。
    他のオプションは昨夜全てキャンセルしましたけど、それで追いつく値段かどうかも
    わかりません。
    エアコンも食洗機も今になってキャンセルしなくてはならないなんて残念ですが、
    シスコンに対する不信感はもうどうすることもできません。
    たまたま担当者がいい加減だったのかもしれませんが、
    この精神状態で契約を進めていけるかどうか不安です。
    暗い話になってしまって本当に申し訳ありません。

  11. 12 匿名さん

    本当に何があったか状況は分かりませんが、ご心痛をお察しします。

    どうやらシスコン絡みの様子ですね。フローリング張替えが必要といういうことは、
    シンク等の設備位置の調整か、部屋壁の変更というオーダーだったんでしょうが、
    とすると、売主(旭化成)の責任はあまり追求できない感じでしょうか?
    その契約には売主をかませていましたか?

    売主(旭化成)に事情を説明の上、シスコンを指導してもらっては如何でしょうか?
    それにしても、シスコンの担当者の対応はひどいですね。

  12. 13 匿名さん

    そうですかぁ、シスコンに注文した設計変更だったんですね・・・
    私も少々シスコンに設計変更を頼みました、というかどうしても引き渡しあとにリフォームするのはイヤだったのでシスコンしか選択肢がなかったのです。住友関係の物件だと仕事が簡単にまわってくるからかもしれませんが、その対応は決してほめられたもんではなかったです。たいした変更ではかなったので、内覧会も問題なかったですが、本音は他の業者さんに任せたかったですね。
    11さん、厳しい状況ですが、気を取り直してがんばってください!

  13. 14 匿名さん

    私は2日11時〜の内覧会に行ってきました。ひと通りチェックした後、帰り際にエレベーターホール前で、同じく購入者であろう主婦っぽいかた(30代後半くらいかなぁ....)が、すごい勢いで担当者に食いついているのを見ました。何が彼女をそうさせたのかは不明ですが、何かが納得いかなかったのでしょう。担当者の人は割と冷静で穏やかに話をしていたように見えたのですが、その主婦っぽい人は感じの悪い口調で喧嘩ごしで話していました。隣には旦那さまらしき人も一緒でした。内容は良く聞こえなかったけれど、旦那さまは場を和ませようとしていたのか、冗談っぽいことを言ってた感じでしたが、女性のほうはものすごい怖かった。よっぽど怒りに触れることがあったのか、ももともとそういう気質の女性なのかはわかりませんが、はたから見てて、「うわ〜、この人同じ階の人だったらちょっと引くな........」と思ってしまいました。

    私がこのマンションの購入を決めたのはモデルルームがクローズする直前の10中旬。で当然カラーセレクトも間取り変更も全て終わっていました。販売当初に一度モデルルームを見ましたがピンとこなかったので購入は考えてなかったんですが、建物がほぼ完成して通りからエントランスや建物の様子が確認でき、高層階で手を加えれば自分の理想に近いものになる部屋が残っていたということで購入を決めました。間取りもカラーセレクトも気に入らなかったのですが、それらは後から自分でも直せると思い、自分では変えられないもの(立地、構造、共用部、階数、部屋の形(窓の位置など)、販売価格)など総合的に判断して決めました。特に販売価格は自分で数百万かけて内装をやり直したとしても他と比べて妥当と思ったからです。内覧会では当然部屋の内装は気に入らなかったし、さほど期待もしていなかったので、あまり気にせず、むしろ構造や設備に関わる点を重点的にチェックしました。致命的な欠陥は見られなかったが数十カ所の指摘をしました。担当者があまりにも丁寧すぎて逆に気持ち悪いくらいでした。

    バルコニーやサッシ、自転車置き場の件は自分では変えられない部分なので、納得いくまで話すべきだと思います。クロスや内装材については、印刷物では判断できません。こだわるのであれば少し大きめのサンプルをとって確認すべきだと思います。サンプルで確認しても、やはり実際に出来上がった部屋と印象が違う場合も多々あります。クロスのことで気分を害するほどやり取りを繰り返す労力を考えたら、数万円払って自分で直すのも一つの考え方だと思います。泣き寝入りかもしれないけれど。

    もちろん私だってお金に余裕があってのマンション購入ではありませんから余計なお金使いたくないですけど、とことん納得のいくマンションって完成物を含めて今まで数年に渡り50件以上見てきたけれど、この物件の価格帯ではなかったなあ。
    なんかエレベータ前で見かけた女性を見てたら、少し気分悪くなってしまいました。あっ、もちろん壁紙の件でもめてた人じゃないと思いますが。人によって価値観ってほんとに様々ですからしょうがないとはわかってますが。。。長々とすいませんでした。。。。

  14. 15 匿名さん

    私も今まで数々の物件を見てきましたが、こんな高額でこの内装の質かよ!っての腐るほどありましたね。この物件は価格の割には比較的ましなほうかも。センスも良く立地も気に入った物件はかつて何件かありましたが、やはり金額が相当なものでしたね。それ相当のグレードを求めるならばやはりある程度のお金が必要ではないでしょうか。手頃な値段のマンションなんだから多少の内装でガタガタ言うんじゃないよ!と言う訳ではありません。安い買い物じゃないんですから。それぞれに夢とこだわりを持って購入しているわけですし。でも壁紙については、多少の妥協が必要かも。ちょっとお金はかかっちゃうけどこれから少しずつでも自分好みに直せばいいじゃないですか。って前向きに!

  15. 16 匿名さん

    行ってきました内覧会。
    共有部分はまずまずだったのではないでしょうか。
    ただエントランス、1Fのエレベーターホールのチェリー系?のウッドの色調と
    エレベーター内、各フロアのエレベーターホールの黒檀系の色調合っておらず
    うるさい感じがしました。
    アクセントとして変えているのでしょうが、
    それにしては分量のバランスが悪いと思いました。
    室内の内装はモデルルームで見てわかっていたとはいえ、
    ぬる〜い感じにあらためてリフォームを決意。
    ちなみにうちは指摘は4ヶ所、適当過ぎでしょうか・・・
    まぁ、お隣さんと会えたりで、おおむね楽しい内覧会でした。
    皆様末永くよろしくお願いいたします。

  16. 17 匿名さん

    うちも、楽しい内覧会でしたよ。

    指摘したのは数カ所。一部は戸田の方が気づいたりして、自ら『直しましょう』という感じで和やかなうち終了しました。指摘箇所はちょっとした傷や自分で直せる程度のもので指摘するのも申し訳ない感じでした。

    イメージの違いは多少有るにしても、この価格であの品質はお得感を感じました。
    我が家はわりといい加減な性格なので、生活して調子悪かったら点検の時頼もうと思っています。


  17. 18 匿名さん

    私もエレベーターホールちょっと気になりました。1Fエレベーターホールの壁の木目と地下に行く扉の木目、色調がびみょーに合ってないのがちょっと安っぽく感じました。エレベータに乗ったら急にダークな壁面に真っ白な床だし。1F受付の後ろ壁面も、パンフのイメージパースではソリッドなゴールドっぽい感じだったのに、実際はなんか住戸内の玄関収納みたいな扉が付いてて少し違和感感じたけど、まあ全体的にはまあこんなもんでしょという感じでした。完成イメージではエレベータホールの前にコンソールテーブルに照明が乗っているっぽいものがあったけど、あれ、内覧会が終わったら設置されんのかな。

  18. 19 匿名さん

    内装はモデルルーム見た時から満足してなかったけれど、壁紙や内装材などは後からでも変えられるし、この価格であのレベルならば、まあ納得はできます。家具が入るとまた部屋の印象が多少変わると思うし。思ったより眺望もよく、部屋も明るくてほっとした。スカイラウンジのソファーがオレンジっぽい色でしたね。まああれはあれでカジュアルで良いと思いますが。

  19. 20 by 匿名さん

    内覧会に行ってきました。部屋は、汚れや傷について多少指摘する部分はありましたが、ほぼ満足するものでした。ただ、駐車場のスロープの件について、現在頭を抱えています。先に内覧された方の御意見を掲示板で拝見して不安に思っていたのですが、現場を見て不安が現実のものになってしまいました。自転車と同様、バイクも上りはエンジンをかけても、手押しで上り下りして下さいとのことでした。実際、自転車をバイクに想定して上り下りしてみたのですが、急勾配のため車体が腰の位置よりも高くなってしまい、腰で車体を支えることが出来ず、私の場合バイク(中型)を手押しで上り下りするのは難しいというのが実感でした。(背が低いので.....)平地でなら車体が200キロ以上あっても取り回す自信があるのですが、腰で車体を支えられないことにはどうしようもありません。バイクに乗って上り下りしたいところですが、特に上りきる寸前で自転車と出会いがしらになる危険が常に伴う事を考えると.....。はじめの設計で両脇にあった階段が、真ん中に設計変更になったことについては、子供が自転車に乗って下るのを防止するためと説明を受け、致し方ない事だとは思いましたが、どうにか解決方法はないものかと考えています。

  20. 21 匿名さん

    みなさん、追加のエアコンはどうする予定ですか?
    うちは、シスコンからもらったオプション表にも載っていたので問題ないだろうと思い、
    ナショナルのお掃除エアコンにしようと思っていました。(シスコンは高いので、ヨド
    バシカメラ等で独自手配にするつもり)

    先日の内覧会の終了時に、戸田建設の方から先行(隠蔽)配管の紙をもらい「もし外の
    業者からエアコンを購入する際コレを見せてくれ」と言われました。これは何か制約が
    あるのではとピンと来て、ヨドバシカメラに相談に行ってきました。するとその担当者
    曰く、このマンションの配管では、外部排出型のお掃除機能、換気機能、加湿機能付の
    エアコンは付けられないとのことでした。とても残念です。機種選びをやり直していま
    すが、みんさんの取付機種を参考に教えてもらえませんか?

  21. 22 匿名さん

    >21さん
    エアコンを購入する際、機種にはかなりの制約がありますと、聞いています。
    うるるとさららが欲しかったのですが、それは付けられないと言われました。
    残念ながら、新性能についての配慮はほとんどないようです。

    ところで、みなさんはカーテンの見本はご自宅に届きましたか?
    うちはシスコンに二回に渡って「すぐ手配します」と言われたのに、
    ついに来ませんでした。
    正式契約してからでないと見本は送れない、とは言われてなかったんですが、
    そういうことなのでしょうか。

  22. 23 匿名さん

    ウチは9月のオプション会でみたものを10日ほどたって送ってもらえました。
    結局ほかの業者経由のほうが安いことがわかり購入しなかったのですが。

    ほかの点でシスコンに依頼したものが届かないことはありました。根気よく請求しなくてはだめみたいですよ。

  23. 24 匿名さん

    手直し工事確認会で、納得できなかった場合って、再度確認会をしてもらえるのでしょうか。
    それとも納得できなくてもそのまま先に進まなければならないのでしょうか。
    具体的には想像できないです。
    ローン申し込みや引越しがからみ、ひとつひとつ丁寧に片付けていく時間が足りないように
    思えます。

    20さん
    スロープは、バイクや自転車にまたがったままでもいいものなのですか?
    私は恐ろしい、とんでもないと考えていましたし、当然禁止事項だと思っていましたが、
    文章化されないと、自転車に乗ったまま降りてくるひともいるかもしれませんね。
    非常に危険だと想像できます。
    階段を中央にしたことに、そういう意図があったとは、読むまでわかりませんでした。
    それでも乗ったまま降りてくるひとも出そうな気がします。
    事故や壁にこすりつけてしまう傷を未然に防ぐために、もっと具体的に工夫しなければ
    と思いますが、いかがでしょう。

  24. 25 匿名さん

    内覧会報告

    絶賛ですね。本当ここで良かった。

    http://kensanno-mansion-advice.at.webry.info/200611/article_3.html

  25. 26 匿名さん

    辛口の健さんがここまで良い評価とは!上下の振動音については、
    上階に小さい子供がいたら、と不安でしたが
    これを読んで一安心ですね。
    自分的には非常に満足いく買い物となりました。

  26. 27 匿名さん

    スロープですけど、設計ミスですよねどうみても。

    美観やイメージの違いならともかく、危険だし使えないんですから、
    売主の責任でエレベーター設置してもらえないの?
    嫌がるでしょうけど、できないことではないんじゃない?

    ・上り下りの際に十分なゆとりがなく壁に擦ってしまう
    ・そもそも重いバイクを押して登るには急過ぎてしかも長く、よほど力持ちでないと不可能
     (自転車でも相当きつそう…下りも恐いですよね)
    ・出会い頭の事故や転倒事故が容易に想定されるし、すれ違うには狭く逃げ場がない。
     (上りと下りが別ならまだしも)

    一つだけでも十分問題なのにこれだけ問題があったら…ほかにもありますかね?
    なんとかならないもんでしょうか。

    特にバイクお持ちの方が、せっかくのバイク置き場が使えなくて、
    敷地内の通路のところなどに駐車しちゃったりすることになりませんか?

  27. 28 匿名さん

    27さん
    エレベーターの増設はかなり難しいと思います。
    でも、一階のスペースにバイク駐輪場を設けることは可能なのではないでしょうか。
    これは早急に解決しないと、今のままでよいとして進めている売主との溝が深まるばかりでは?
    ここで書くだけでは進展は望めないので、
    売主にまずはっきり伝えることが必要だと思います。
    私はバイクを持っていませんが、事故を未然に防ぐための内容でしたらおおいに賛成します。

  28. 29 匿名さん

    先日、内覧会に行ってきました。こちらの皆さんのを読んでいったので期待していましたが、結果は全く違って非常に残念でした。指摘事項も80箇所以上に及びました。
    まず、施工全体が非常に雑で例えば、クロスは全部屋で下地が見えて線のようなものが入ってしまっていました。当然、全部貼り替えをお願いしました。
    また、21さんも指摘してましたが室外機を置く、バルコニーが狭くて奥行きがない為今後、取り付けるのに制限があるとともに、既にあるエアコンも空気の循環が悪く電気代が1.5倍かかると内覧業者に言われました。これについて、設計士に問い合わせたら回答を濁されました。しかも、そのバルコニーになんと亀裂もありました。もう、徹底的に交渉します。
    更に、キッチンの浄水器のほうの蛇口がなんとくるりと360度回ってしまいました‥‥。我が家は
    オープンキッチンなので、これではダイニングまで水浸しになってしまう可能性があります。もちろん気をつけますが、ストッパーはつけて欲しいところです。
    挙げればきりがないですが、最後にビックリしたのは、ブレーカーの入っている所に穴が開いてそのまま外部から配線が繋がれていました。これでは、外からゴキブリ等が入ってしまいます。
    これ以外にも、いくつもありましたが本当にしっかりと施工管理や設計監理がされているのかが疑わくなりました。
    かなり残念な内覧会となってしまいました。

  29. 30 匿名さん

    賃貸に出すお部屋の賃料が下がっていました。
    うちでも問い合わせしてみたところ、階数、広さには関係なく、
    値段は同じくらいという、信じられない回答が返ってきました。
    他の不動産屋に変えよう!と決めたのはいうまでもありません。

    >29さん
    大変な内覧会でしたね。
    うちもいろいろ指摘しましたが、適当に濁され、何度も口にした点は指摘事項に
    書かれず、流されてしまったようです。
    確認会で、あのとき指摘しなかったのだからもう遅いと言われるのでしょうか。
    今後、印鑑は、納得できるまで出さないつもりです。
    たぶん確認会は荒れることでしょう。
    昨夜電話したかぎりでは「押印したじゃないですか」の一点張りで相手にされませんでしたから。

  30. 31 匿名さん

    各部屋によって、内装仕上げの質が結構違うのでしょうか?うちはさほどの指摘事項もなく、クロスが汚れてるとか床がちょっと傷ついてるくらいの感じでした。それともこだわりかたの違いなのかしら。先日、知人が六本木付近のマンションを購入して、内覧会では内装仕上げにことごとくダメだしをして憤慨した!って話を聞いていて、この前友人とそのマンションに遊びに行ったら、そこまでうるさくこだわったわりにインテリアのセンスどうよ?って感じでした。でもブレーカーの所に穴ってのはいただけないですね。。。

  31. 32 匿名さん

    たぶん、個人の感じ方の差だと思います。
    あと、担当者の対応というは意外と大きいかもしれません。
    和やかにすむかすまないかは、双方の態度がかなり大きく影響するでしょう。
    あれはそんなはずではなかった、というこちらの一言(やんわり言ったつもり)
    で、相手の態度が豹変した事実は結構愕然とくるものがありました。
    結局心から発している言葉ではなかったから、ちょっとした指摘にも
    むきになって「わたしたちは悪くない」「こんなものなんです」「仕方ないでしょう」
    という逃げの体制になるのでしょう。
    そして、その指摘は無視されたまま流されてしまい、悲しかったです。
    こんなままではとても確認会で印鑑を出す気にはなれないでしょう。
    内覧確認が無事終了するまで待っていたら、引越しは年内不可能が目にみえるようです。
    ローン審査も、内装・設計変更が納得できないうちはしなくてもいい、という気になってしまいました。
    設計変更がこちらの意図を読んでいないものだった場合、売主は裁判までもっていく覚悟はあるのでしょうか。そのへんを知りたいところです。

  32. 33 匿名さん

    内覧会の感想ですが、傾向として、中低層階を中心とする初期の方々の絶賛が多く、中高層階を中心とする後期の方々は、不満な方が多いように感じますね。これって、施工会社も最初は丁寧にやってたが、途中から納期に間に合わせる為か、仕上げが雑になってしまったのかなと憶測されますね。このMSでは、低層階から高層階において、価格をそれほど変化させていないので、住民層が大きく異なるわけではないことから、趣向の違いでは説明できないと思います。100%満足するまでというのは難しいかもしれませんが、妥協できる水準までは冷静かつ論理的に粘り強く売主と交渉をされるように期待しています。感情的になるのが一番不利になりますので、相手の主張の根拠を法的な面及び商慣習の面から1つ1つ論破していく事が肝要だと思います。応援していますので、交渉経過をまたこの掲示板で教えてください。

  33. 34 匿名さん

    33さんありがとうございます。

    結構いるんですね、内覧会でショックを受けたかた。

    うちの場合、相手の主張の根拠は「押印してある」という一点でした。
    ペテン師や詐欺師が、それだけにすがって頑として相手の話を受け入れない、そんな感じです。
    こちらは素人ですが、どう話して設計してもらったかをよく覚えています。
    複雑なことなどわからないから、簡単にシンプルに「こうして欲しい」と伝えたのですが、
    シスコンは「押印してあるじゃないですか。それに、こうしたほうが便利でしょう」
    と内覧会でも言ったように、
    自分の考えを組み込んで設計してくれちゃっていました。
    私はあのできあがったものが、どのように口で伝えたらあのようになるのか
    見当もつきません。
    まさしく、よかれと思って作った?ような、こちらの言葉を無視したものでした。
    そして、直すことはできないと言われました。
    なぜかと聞いたら「フローリングがごちゃごちゃ」とわけのわからない言い訳を小声でしたあと、
    鍵の引渡し後にリフォームを受け付けますとしゃあしゃあと言いました。
    なぜまたお金をだして、最初の希望通りに作り直してもらわなければならないのでしょうか。

    感情的にならずに話し合いをするにはしばらく冷却期間が必要だし、
    ローン審査は現在の状態ではとても進める気になれません。

    今回の教訓
    印が全て、と思っている相手は要注意

  34. 35 匿名さん

    シスコンの態度は論理が通らないことも多いし、社内の体質に疑問を感じることが多いことは事実です。

    しかし、書面化したことに印を押せば契約が成立したことになります。
    もちろん設計図と相違があれば反論できます。
    冷たい言い方ですが、契約とはそういうものです。
    設計図を見た段階でちゃんと自分の理想が実現されているかをきっちり確認せず、印をおしたでは仕方のないことでしょう。言葉だけでは曖昧なものです。それを具体化するのが設計図です。

    設計図との相違があれば交渉の余地はあると思います。

    トラブルをかかえてる皆様、具体的に何が問題になっているのでしょうか?


  35. 36 匿名さん

    内覧会で押印してきたら、もう後の祭りってことなんですか?

  36. 37 匿名さん

    34さんのいう「印」はシスコンとの契約の事で、内覧会の押印とは別の事でしょう。

  37. 38 匿名さん

    そんなに問題ありましたか。真ん中あたりの階層の部屋ですがそんなに問題ありませんでした。問題のあるケースは別の方がおっしゃるように階数なんでしょうか?(皆さん具体的な階数は書き込まないで下さい)それとも設計変更をお願いした方なんでしょうか?私は2回目の内覧会で前回の物件よりは棟、部屋とも施行自体は丁寧と感じました。
    個人的な感覚の差はありそうですし、大きい買い物ということでナーバスになっていたり、営業マンの対応がちょっと不誠実であったりはあるのでしょうがちょっと不思議です。

  38. 39 匿名さん

    自分も今回は二度目の購入でした。ちなみに中層より少し下のほうです。
    そんなに広い部屋でもないので、内覧は1.5時間くらいでしたかね?
    ほとんどがキズ、汚れの類でした。ただ、素人目での判断ですので、なんともいえませんが。
    でも前に購入したマンションの内覧会の時より、仕上げはよかったと思います。
    担当者も新人ぽい若い人でしたが、誠実でこちらの言うことにきちんと対応してくれました。
    もちろん再内覧会が終わらないと、最終的には判断できませんが・・・・。
    やはり階数と設計変更がらみでトラブルがあるのかもしれませんね。

  39. 40 匿名さん

    内覧会の押印でも、スロープやエレベーターに対してあれでオッケーと
    受け取られてしまうのでしょうか。
    トイレのクロスが直されていなくても、内覧会で押印した用紙に書いてなかったら、
    「今更言われてもね」と却下されてしまうのでしょうか。
    押印に対しては、ナーバスになりすぎなくらいが丁度よいのかもしれませんね。

  40. 41 短気は損気

    相手も人間。 あまり過敏な言動やお金を払った物が偉いといわんばかりのぞんざいな態度は人間性を疑われます。感謝の気持ちを持ちつつ接するとウマクいくこともあるでしょう。この世の中、印鑑や契約だけで動いているもんではないですよ。押したり引いたり、上手な話術と交渉でハッピーになってください。

  41. 42 匿名さん

    自分は割と上の方の階を購入しましたが、良い出来でした。担当も感じよかったし…

    34さんは設計変更でトラブったのかな?

  42. 43 匿名さん

    やはり、設計変更の場合が、、ということでしょうか。
    >>40さん
     以前、購入した物件では確認時に別の箇所の再補正もしてもらいました。施行の担当者も了解すれば当然ありと思いますよ。もし、見つけたらキャンキャンいわずに「あれ、見逃してました。これは直して下さいね。んじゃ判子は次回でね」としらっと言ってみましょう(笑)ただ、程度問題はあると思いますよ。
    勿論、以前購入した物件とはデベ(大手)もゼネコン(戸田建設クラス)も違いますので参考ということで。

  43. 44 匿名さん

    私は低層階ですが、全体的には良好でした。大抵の指摘は軽微な手直しで済みそうです。

    隣戸・上階からの騒音確認をした結果、上階からはそれほどではありませんでしたが、
    隣からの洋室引き戸(ハンガー型)が勢い良く閉まったり、開いたりしたときの騒音・
    振動は結構なものでした。縁に当たるときの衝撃を和らげるブレーキを上部レール部分
    に取り付けるように依頼していますが、こればっかりは正直自分のところに付けても仕
    方なく、両隣につけて頂きたいものです。全戸に設置するのが望ましいですね。私だけ
    でなく皆さんで要求していけば、全戸設置ということになるかもしれません。

    バイクのスロープに関しては、頭が痛いですね。私はバイクを置く気がなかったので、
    そんな点に気付きませんでした。売主に対応を聞きたいと思います。

  44. 45 匿名さん

    >>44さん

    情報ありがとうございます。 もしよかったら隣戸からの騒音確認はどのようにやられたのかおしえてもらえませんか? 担当者が隣戸に行って、声を出してみるとか、ラジカセで音量を大きくしてみたとかでしょうかね? そのとき、どの程度聞こえたか、今後の生活のために知りたいのですが。
    やはり乾式のボードですから、あまり期待はしていなかったのですがね。でもアトラスの仕様はたいていのタワーマンションの戸境遮音レベル(TLD56程度?)を上回って、TLD60(あくまで試験室の理論値)だったので、普通よりかいいかな?と思っています。
    吊り下げ型の引き戸でもやはり開閉時の衝撃って響くものなのですね。参考になりました。

  45. 46 匿名さん

    >この世の中、印鑑や契約だけで動いているもんではないですよ。押したり引いたり、上手な話術と交渉でハ>ッピーになってください。

    おっしゃる通りですね。
    ひととひとの関係は思いやりで成り立っていると考えれば、話し合えば通じるはずですね。
    でも「印押してあるでしょ」「このほうがいいでしょ」というシスコンの対応には
    さすがの私もブチ切れてしまったというわけです。お恥ずかしい。
    その後はこちらから連絡しても「担当じゃありません」とむげにされて、
    担当者というかたに、鍵の引渡しのキャンセル(エアコン取り付け等)を頼んだのですが、
    電話の言葉だけなので、
    押印してある契約書が戻ってくるわけでもなく、不安な毎日です。

      

  46. 47 匿名さん

    いよいよ、あと2戸で完売のようですね。

  47. 48 匿名さん

    残り2戸。凄いですね。実物見るとやっぱり欲しくなりますよね!

  48. 49 No. 44です。

    >> 45さん
    44です。騒音確認は、非常用サイレン付きのメガホンを持っていき音量確認をし、
    壁や床をノックしたり、ドア、引き戸の開け閉めをして確認しました。
    サイレンについては、携帯電話で会話ができない程の音量を出しても、ほとんど
    聞こえない状態です。TLD60を他で体感したことがないので、その数値が正しい
    かどうかの判断はできませんが、他のマンションより遮音性能は高いと感じま
    した。しかし、振動が伝わってしまうのは乾式壁の宿命で、私が指摘した引き
    戸の件は、振動を通して伝わってきます。
    上階からの騒音は、踵で歩いたり、走ったり、飛び跳ねたりすると、さすがにと聞
    こえますが、鈍い音でびっくりするほどの音ではありません。たまに鳴ってしまう
    程度なら、私にとっては許せる範囲です。ずっと走り回れたら嫌かな。床のノック
    については全く聞こえません。軽いものを落とすぐらいなら、一切聞こえないと
    思っていいでしょう。

  49. 50 匿名さん

    昨日でシスコンのインテリアオプションは締め切りでしたね。

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