東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その9」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その9
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ヒマリーマン [更新日時] 2009-04-26 00:13:00
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その9)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。
*地域や区によって上昇下降の差があると思いますが、それによる誹謗中傷的な書き込みは
 止めて下さい。有意義なスレになっていると思いますので、
 スルー、迅速な削除依頼により荒れるのを防ぎましょう。

過去スレ
ソノ8:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/
その7:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/
その6:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/
その5:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/
その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/
その3:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-05-19 05:26:00

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その9

  1. 482 匿名さん

    でも、私立に通っている率は高いね。港区、都心区というか、ある程度高級感のあるマンション
    で考えると。

  2. 483 匿名さん

    >475さん
    よくわかります。
    一般的にデフレ慣れをしているために、インフレについて余りに無防備状態ですよね。
    「金利が上がれば、不動産は下がる」と本気で思っている人が多い現実にも驚きです。
    金利が上がる=貨幣価値が下がる=不動産価値が上がる
    すなわち、動産の価値が怪しくなれば、不動産をもって、価値変動に備えるという
    危機管理の意味がわからない人が増えているのですね。
    今のデフレは、中国製品の氾濫に支えられている部分がありますが、中国物価の上昇が
    日本の物価を不安定にする日も近いと考えています。政府も年金問題等々を片付ける
    ためにはインフレについてはウエルカムの部分がありますし。
    国民の固定低利借入れ金額が少なくなった時点で、インフレの可能性があるとみて、
    現在不動産に投資しています。

  3. 484 購入検討中さん

    >>479
    インフレ・デフレは、むしろ消費財の価格変動を中心に指数化したものの動きを指すのであって、不動産価格とはまた別ですよ。

    もし不動産価格が一般物価の動きにに収斂すべきという主張であれ、(すでに先行して棒上げしてしまっているので)今後、明らかに不動産価格の上昇は割り負けですから、不動産所有者は大損をする計算ですね。

    ごくごく単純な考え方としては上の話も分からないではないですが、当然財ごとにその需給は違いますし、価格動向は違います。

    お書きになっているように、不動産は価格が高いので、金利(資金コスト)も大いに関わってきます。

    他の方がお書きになってるように、或いは全ての未来予想の出発点が
    そうであるように、人口動態が最も中心的なキーになります。

    一般消費財、一般耐久消費財、これは結構上がる可能性が高いと思います。
    なぜなら、人口はかなりのスピードで増えるからです。と言っても、これは海外の話ですが。グローバルな人口増加がグローバルなコモデティ市場価格を押し上げる可能性が高いと思います。シャンプーや自動車の価格はグローバル市場でおおよそのレベルが決定します。

    翻って、不動産と言う財は、基本的に日本人の人口動態のみが関係します。(移民に対して門戸を開くということでもなければ)日本の人口はへります。東京もやや遅れて減り始めます。ここで注意は、それと同時に、外国人の日本の不動産へのニーズも、急速に冷えるということです。

    外国人の場合はそのほとんどが東京の不動産への投資ですから、不動産価格自身は、東京も日本全体も同じくらいのタイミングで下げ始めるのではないかと思います。

    その後人口は休み無く減り続けますが、それは非常に確実性の高い予想なので、市場価格は比較的速やかにその予想を反映する形で下がっていって、実際の人口減の底打ちより前に、不動産価格が底打ちする可能性も高いと思います。金利次第面もありますが。でもそれは恐らく15年くらい先の話ではないかと思っています。

    ですので、基本的な日本社会の構造的収縮に伴う不動産価格の下落トレンドは15年くらいは続くでしょう。その時々で、短期的なゆり戻しはあるでしょうが、underlyingな価格低下トレンドは変わらないでしょう。

  4. 485 大手企業サラリーマンさん

  5. 486 購入検討中さん

    オレも契約しちゃったから、上げて欲しい。
    というか下がらないで欲しいと思うんだけど、
    なんとなく、冷静に考えると、別に焦って買う
    必要もなかった気もするよ。

    不動産会社のセールスの話と、足元の価格上昇基調が
    あまりにもパワフルにアピールするんで、契約
    しちゃったが、こういう板に来て、下がると主張
    する人の話を読んでると、確かに長期的には下がっても
    しょうがない社会状況なんだろうなという気はする。
    こんな話、不動産屋とか絶対しないし。

    ただ、その谷がどれくらい深いかは分からないし、
    少なくとも史上最高値つかみではないから、(いや、
    豊洲のタワーとかの人はそうかな)まぁ何とかなると
    祈っています。でも、もし下げ始めたら、売却価格
    (仲介手数料他差っぴき後の手取り金額)が、残債を
    上回り始めちゃったら、早めに手放す覚悟はしました。

  6. 487 匿名さん

    >481
    世田谷なら空気がキレイってわけではありません。
    環七環八246など排気ガスはいくらでも…

  7. 488 匿名さん

    全人口→減少
    不動産価額→減少
    わかりやすい。しかし、これは不動産以外のいろいろな財にも言えることではないの?
    実質所得ベースでみれば、意味ない分析ではないの?

  8. 489 大学教授さん

    484は久しぶりに読み応えのあるカキコでした。
    しかしさっきも書いたように、移民政策は間違いなくとるでしょうね。
    なぜ先進国の多くが移民政策をとっているか、不動産価格が毎年毎年 上がってるか
    そこを理解すれば未来が見えてきます。
    現在の欧米の姿が、20年後の日本の姿です。

  9. 490 匿名さん

    質を全く考えてないよね。
    需給バランスって質と価格のギャップも考えてみなくちゃ

  10. 491 匿名はん

    日本全人口が少なくなってても、
    中国や韓国からの移民?が多いんやないの。
    都会では外人だらけですよ。

  11. 492 匿名さん

    476さん
    あなたの言っていることって、まるっきり土地神話健在の時代の発想ですね。
    米国はいま不動産不況でしょ。ですねー、反論できませんよね。
    豪州は最近は盛り返してきているけど2000年初めぐらいやはり不動産がスタグしました。
    双方ともそれまでに価格が倍ぐらいになったからですけど豪州なんて16年連続成長で所得も倍になっているからね、そこですらスタグするのに、人口へって高齢化して労働人口へって財政赤字先進国で最悪で、貯蓄率急減して潜在成長率2パーセント台で、通貨独歩安で移民受け入れない日本だけ別なのかな。
    そういう人がいっぱいいて、今歴史的超低金利で支えられている日本の不動産市況を日本の実力と勘違いして、今後も続くなんて考えている。デベなんか本当にそう思って、高値で売り出して完成在庫が出ても,地価が後からついてくるから大丈夫なんていっている。
    本当に繰り返します。私はバブル期も不動産の売買の経験があるけど、あなたの言っていることは本当にバブル期とまったく同じです。何の根拠もなくリーマンの10倍の価値だの絶対下がらないだの言っている。
    先進国では不動産は株と同じで景気や金利の如何で上がったり下がったりは当たり前ですよ。
    契約済みだから、なけなしの金で買ったからそう思いたくなるのは当然ですけど、現実はそんなに甘くはないよ

  12. 493 匿名さん

    489さん
    ロンドンには「町をイギリス人が歩いているのを見つけるのは難しい」というジョークがあります
    それだけ旧植民地からの移民が多いわけです
    それと、英国の証券会社や金融機関がビックバン後、どんどん外資に買収されました。ついでい言えば、国産の自動車、オートバイメーカーもなくなりました。
    ここまで徹底的に門戸を開き,ロンドンを国際金融のハブにしてきたわけです。
    日本はこんなこと絶対できない。今の入管政策が変わるのは10年かかるだろうし、企業も買収防衛策で頭がいっぱいでしょう。一言で言って日本のエリートはコンサーバティブで、守旧派で、自分の保身ばかり考えています。ロンドンのアパートはアラブやロシアの金持ちがいっぱい買っていて,実際たくさん住んでいる。ロシア人なんか欧州で一番たくさん住んでいるんですよ。
    じゃあ、中国人やシンガポールの金持ちが東京の不動産は買わないでしょう。アジアで買うんなら香港,シンガポール,上海、将来性見越せばハノイ,バンコクといったところです。ちょうど、中東やロシアの金持ちがベルリンを買わないのと一緒です。
    20年後にロンドンみたいになるろいうのは希望的観測ですよね

  13. 494 匿名さん

    >中国人やシンガポールの金持ちが東京の不動産は買わないでしょう。

    ここ読んで笑いました。事実をご存じない。華僑資本のみならず豪州のファンドも動いているよ。

  14. 495 匿名さん

    地球規模で見た東京の可能性を織り込めばいいんですね。でも織り込めますかね?所詮英語も通じない田舎ですからね。

  15. 496 匿名さん

    438です
    買っているでしょう
    私も日経の報道見て知っていますよ
    でもそれはファンドがオフィスを中心に収益物件として飼っているのであって、実際に住むためではないでしょう。
    あとロンドンの高級住宅地には本当にロシア人居住区とか、アラブ系の街区とかありますよ。彼らはそこで住んで商売して投資をしているわけ。
    世界のファンドが各国でREITを組むのは当たり前で、それをもって日本の不動産市況も国際化している(多少はしているでしょうけど,ロンドンと比べるとまったくしていない)というのは無理があるでしょ
    報道の上っ面だけ見て判断せず、実際に現地見て判断してください

  16. 497 マンコミュファンさん

    不動産の価格は、そもそも「相場」性のある商品だと捉えたほうがよいと思います。つまり、当たり前ですが、需要と供給で価格が決まる商品ということです。

    当然人口は大きなファクターになるとは思います。しかし、それだけで単純化するのは大きな過ちです。

    たとえば、イギリスの不動産価格はこの10年間ほどで2〜3倍になりました。その間、人口が同じように伸びましたか?

    人口と需要が同じでも、資材価格が30%上がれば、供給側としては価格を上げざるを得ません。人口だけで決まるのであれば、この数年間の不動産相場上昇だって、説明がつきません。

    要は、株価と同じで、振り返ればトレンドはあるけれど、将来的に価格が上がるか下がるかは誰にも分からないはずなのです。

  17. 498 賃貸住まいさん

    移民政策もいつになったらはじめるんだか。
    もう何年も前からいわれているのに、はじまる気配はまったくなし。
    移民の人たちの生活が安定して、ある程度の税金が払えるようになるまで何年もかかるのにね。
    おまけに、介護とか日本人が嫌がる仕事だけを低賃金で外国の人に押しつけようとしているし。

  18. 499 匿名さん

    ロンドン、ニューヨークとまで行かなくとも、地球規模の市場の中で都市に人と金が集まる傾向は、とめようがない。東京もその中にはいるのではないかな?

  19. 500 匿名さん

    新築マンションの価格が上がっている理由
    ①団塊世代Jr.が30歳代になり、家庭を持ち始めたための需要増
     (昭和49年生まれが最も多い。今年で33歳。)
    ②バブル以降の値下がり待ち世代(40歳代、50歳代)が底値を確認して購入開始。
    ③定年間近で退職金が見込める団塊世代が郊外一戸建てから都心への買い替え。

    ①のうち長男は親と住めば良い。
    ③はそのまま郊外で暮らせば良い。
    結局、20年前のバブルと同様、団塊世代が原因であることがよく分かる。

    ちなみに10月からREITも法律上金融商品になるから今まで見たいなドンブリ投資はできなくなるよ。

  20. 501 匿名さん

    団塊世代の足腰が弱って都心に住みたくなるおよそ10年後(70歳前後)
    団塊Jr.の住宅取得のピークが過ぎるおよそ10年後(40歳前後)
    まで日本の住宅価格は上昇するでしょうね!
    移動や大量生産がきかない不動産は結局国内の需要と供給で決まるのです。
    10年ぐらいは基本的に上昇トレンドでしょう。
    その後は若者が急速に減少しますから不動産価格は急落するでしょうね。

    既に日本の住宅数は世帯数を上回っていますが、日本人は新築を望む悲しい習性を持っていますから
    相変わらず新築ラッシュです。潔癖症すぎるんでしょうね。今は何でも抗菌処理ですからね。
    自分だけはとっても清潔だと思っているのでしょうね・・・

  21. 502 マンコファンさん

    一見もっともらしい理論でも
    単に先行きが見通せる気になるという安心感に過ぎないですな
    実際は未来なんてどうにでもなりますがな
    別に自説で他人をねじ伏せて説得する必要なんてないですぜ
    賢いあなたは自説は大事に胸にしまってこっそり実行しておけばよし

    不安な羊たちはメーメー鳴いて不安感を紛らわせる・・・メ〜♪

  22. 503 契約済みさん

    >484さん

    479です。
    お詳しい方が出てきていただいて恐縮です、
    ご主張の中で質問がでてきましたので、お答えいただければ幸いです。
    以下をご参照ください。

    >インフレ・デフレは、むしろ消費財の価格変動を中心に指数化したものの動きを指すのであって、不動産価格とはまた別ですよ。
    →それではインフレで影響を受けるので資産はないのでしょうか?
     消費財も資産に含まれるとは思いますが。。。

    >もし不動産価格が一般物価の動きにに収斂すべきという主張であれ、(すでに先行して棒上げしてしまっているので)今後、明らかに不動産価格の上昇は割り負けですから、不動産所有者は大損をする計算ですね。
    →株や商品とくらべて割負するかもしれませんが、キャッシュホルダーよりはマシじゃありませんか?
     不動産市況について、今後、ここ数年の大儲けがないことには同意です。

    >その後人口は休み無く減り続けますが、それは非常に確実性の高い予想なので、市場価格は比較的速やかにその予想を反映する形で下がっていって、実際の人口減の底打ちより前に、不動産価格が底打ちする可能性も高いと思います。金利次第面もありますが。でもそれは恐らく15年くらい先の話ではないかと思っています。
    →おそらく人口は仰るとおり減少するでしょう。
     今まで人口の割には土地が少なすぎたのです。
     おそらくそれが適正なのでしょう。私は住環境の改善と経
     済の構造改革によって好影響もあると考えています。

     また、私はタコのように価格が上がり続けるとも考えており
     ませんので底と天井があることにも同意です。

     それでは一点質問ですが、日本の総資産は円建てで減少すると
     お考えでしょうか?
     私はドル建て、ユーロ建て等、外貨建で減少することは
     想定しております。

  23. 504 匿名さん

    世界的に建設資材の価格が上がっているのは中国やインドの需要増が原因。
    アメリカが温暖化対策に真剣になりはじめたのは環境意識の向上などではなく省エネが目的。
    自国はもとより中国やインドにも省エネを強制せねば資源が枯渇し高騰してしまうから・・・
    将来のことよりも現世を楽しむことを選ぶアメリカ人も温暖化対策の真の意味がようやく分か
    ってきたようです・・・

    メーメー鳴く羊もいなければ、近づいてくる狼に誰も気づかないのです。
    鈍感な羊はなぜ自分が死ぬのかも分らないうちに死ぬでしょうね・・・
    同じ死ぬのでも、本人も理由が分からず死ぬほどつらいことはないでしょうからね・・・

  24. 505 匿名さん

    不動産は一生に一度の買い物といわれるように購買年齢がおおよそ
    決まっていますから(=基本的に子供の勉強部屋が必要になる時
    期)、日本全体の人口の増減で論じても意味はないのです。

    だからいつ頃不動産価格が上がり始めるかは人口ピラミッドを見て
    いれば分るのです。

    アメリカの不動産が上昇しつづけてきたのは基本的に若者人口が増
    えているからです。

  25. 506 契約済みさん

    479,503です。

    豪州と中国ですが、特に豪州は日本向けの不動産ファンドが人気です。
    私の取引先である豪州系の不動産会社のファンドマネージャーは、
    豪州在住ながら、最近は日本滞在が長いほど日本に入れ込んでいます。
    安くて信じられないそうです。
    豪州がバブルの様相を呈していることも大きく影響していますが、
    日本に魅力がないというのは間違いです。
    安いと思われたらどこからでも買いに来ます。

    また、中国人の金持ちは中国に住むのを怖がっています。
    公害がひどく、国や安全性に不安がある本国に住みたく
    ないといっていますよ。
    日本がビザを出すんであれば大挙して押し寄せるでしょう。
    日本の不動産が安いと感じているようですから。

    元高になればさらにその思いは加速します。

    一点、念のために申し上げますが、日本だけにどんどん押し寄せるのではなく、押し寄せる国の中の一つに含まれると言うことです。

  26. 507 匿名さん

    >>506
    豪州は、随分前から金落としてくれてるお客さんだけど、
    ある所で占領されそうな過熱もでている。
    なにせ、自国より上質だったのが徐々に広がった。

  27. 508 匿名さん

    資産が上がるか下がるかは、難しい理論を振りかざして議論を
    するまでもなく、外国が欲しがるものを作って売り、外国から
    たくさんの物を買わなければ、自然と資産はたまる。

    その資産を国富として国内にとどめられるか否かが重要であり、
    これまでは国内の機関投資家が持ち合いでとどめてきた。

    バブルが崩壊してから、経済オンチの団塊世代以上が規制緩和を
    すすめ、海外のハゲタカ企業に日本の土地や企業を売り飛ばした
    ゆえに雇用は守れたが国富が流出するようになった。

    これが現在日本企業が稼いでも社員に還元できない一つの理由。
    国内外の株主への配当を増やさねば重役以上は更迭されてしまう。

    このようにアメリカかぶれで何でもかんでも”アメリカでは・・・”という奴の言葉を信じていたらそのうちえらい目にあう。
    自分で考える癖をつけねば・・・

    そんなに欧米が好きなら自分だけ欧米に行って暮らせば良いのさ!
    日本まで欧米にしないでおくれ!と俺は言いたい。

    別に俺は欧米が嫌いではないが・・・何度も行ったし・・・

  28. 509 匿名さん

    豪州や中国に日本の不動産のセールスに通っている日本人がいるわけでしょ?「儲かりますよ」と言って・・・
    売国奴も同じですね。
    手数料で自分が儲かればそれで良いって訳ですね。
    日本人も既にアメリカ人になってしまいましたね。

  29. 510 大学教授さん

    他人に儲かる情報教えるかな?
    普通は教えないな
    意図的に誤った情報流す人もいるだろうし・・・
    ここの情報鵜呑みにするととんでもないことになるよ

  30. 511 匿名さん

    需要の見込めないところに誰も投資なんてしませんよ。
    破産したいのなら別ですが・・・
    需要が見込めるから投資するのです。
    現実が見えている企業はね・・・

  31. 512 匿名さん

    教えてもらわなくても自分で分かりますよね。これぐらい。
    少し分別が付く人ならば・・・義務教育をしっかり受けて覚えている人ならね。

    成人しても漫画ばかり読んで携帯ピコピコしている人は知りませんが・・・
    そんな人は自業自得でしょ?

  32. 513 匿名さん

    需要も読めず勢いで出資するのは投機、需要を分析して出資するのは投資

  33. 514 匿名さん

    人口増減と不動産価格にはほとんど相関ないよ。

    マンションも他の商品と同じで需要と供給で価格が決まるはず
                ↓
    人口が減って需要が減るから価格は下がるはず
    値段が上がって買える人が減るから高値は保てないはず

    という意見多すぎだけど、この考えだとこれまでの不動産価格
    変動はどう説明するつもりなんだろう?

    不動産買うのは個人だけだと思ってるのかな。

    バブルの時は財テクブームで法人が買いあさったけど、今回は
    ファンドバブルだね。

    ファンドは不動産価格下落しても投資家が損するだけで所有物件
    を売る必要ないからバブルの時より足腰強いと思う。

    まぁ金利と規制で抑制するしかないけどどうなるかな。

  34. 515 匿名さん

    でもファンドが買った後、物件はどうするの
    住宅地なら住宅用に誰かに貸すわけでしょ
    そうすると賃貸物件が増えて、賃貸派のオレにはウハウハだね
    今の住宅系ファンドはテナントの空きで困っているのは常識

  35. 516 匿名さん

    そんなに困ってないよ
    別に空室あっても利回り落ちるくらいだし

    それでも資金集まってるからね

  36. 517 匿名さん

    3−4年前に比較して株も高いし、不動産も高いよね。
    もう相場は天井圏だからいつ下がるとか議論してるん
    でしょうね。
    残念ながら3-4年前の水準になることは今後ないよね。

    3−4年前は金利も安くて株価、不動産価格も安かったんだよね。
    3-4年前に買えなかった人は女々しくいつ下がるとか言ってないで
    一旦買えなかった負けを認めて今後一生あんなW好条件(超低金利
    超低価格)はないことを反省して、もし次回好機が到来したら
    どうするか子供に教えておくといいと思うな。君らの人生の
    間にもうあのおいしい状態はこないから。

    みんなどうも億を逃していた熱さがこのスレからは伝わって
    こないよね。億の金が違ってたんだよ?タイミングひとつで
    人生変わってたんだよ?おおきいよ。
    気がつけよ。買えなかった人たちよ。

  37. 518 匿名さん

    まあ最近の都心は急激に上がりすぎだから
    こうやって悲観論が出てくる方が健全だな。
    歴史に残る不良資産整理のバーゲンセールと同じような状況が
    またやってくると思える気楽な人がうらやましいな

  38. 519 匿名さん

    好機の次にはいつ逃げるかも考えとかなければね。
    山高ければ谷深し。
    損は一般人に被せれば良い。

  39. 520 匿名さん

    今秋から金融商品取引法が施行され、不動産投資信託にも適用されます。
    今までのように個人投資家から資金を集められなくなる可能性があります。
    急いで買わずに様子を見るのも良いかも?
    http://www.asahi.com/housing/column/TKY200606160225.html

    >君らの人生の間にもうあのおいしい状態はこないから に対して一言
    大丈夫ですよ!10年経たないうちに大幅に下がりますよ!
    購買者が激減するんだから・・・
    いくら外国人が投資したって借り手がいなければ回収できないからね・・・
    人口ピラミッド見てみましょう!
    なぜここ10年ほど安かったか分かりますよ。
    (不景気だったからではなく、40歳代人口が少なかったから、仮に40歳代人口
    が多ければあんなに不景気にはならなかったでしょうね・・・)
    http://www.stat.go.jp/data/jinsui/2006np/index.htm

  40. 521 匿名さん

    >>520
    いい加減気づきなよ(笑
    もう来ないから。価格が下がる?でもあの水準には下がらないし
    下がるにしても金利が上がるから下がるんでしょ。ローンしての支払い総額は金利が高いからむしろ高くなるよ。
    中国台頭で資材が高くてもう二度と下がりません。

    人口ピラミッド?笑えるね。東京は仕事が豊富で地方から
    どんどん人が増えるのよ。ていうかもういい加減超荒い
    マクロ予想は何の意味もないよ。

  41. 522 匿名さん

    今回の団塊Jrの住宅需要は団塊世代ほど過熱はしないでしょう!
    その理由として
    ・団塊世代ほど人口ピラミッドのピークが立っていない。
    ・既に日本全体の住宅数が世帯数を上回っており数は充足されているため
     価格高騰は人口集中地域のみに限定されている。
    ・団塊世代に比べ団塊Jrは独身者が多いため需要が限定される。
    ・今後団塊世代以上が徐々に亡くなり始めるので空き家・空き地が生じてくる。
    さらに、人生90歳時代と言われるようになり、あまり年齢の早い時期に買ってしまうと
    長生きしてしまった場合、年金暮らしになってから追加資金が必要になるかも知れないので
    自分が長生きすると思う人は慌てて買わないほうが賢明ですよ。老後に貧乏するほどつらい
    ことはありませんからね・・・
    あと10年もすればかならず不動産価格は下がりますからね・・・

  42. 523 匿名さん

    >>517

    そう?だって、底値と言われた3,4年前だって、バブル直前(1980年代前半)から見たら
    別に安くもなんともなかった。バブルで上がったのも不動産、株価であって、消費者物価は
    ずっと安定している。よって、バブル直前に不動産を買った人も勝ち組だと思うが。
    人生にチャンスが一度きりなんて嘘だよ。数十年スパン見たら、何が起こるかなんてわかりまへん。

  43. 524 匿名さん

    不動産価格全体に占める資材価格なんてたかが知れてますよ!
    要は不動産価格の設定方法が不透明なだけで、デベは需要の腰の強さ(人口ピラミッドのピーク出現)を感じて、自己の利幅を大きくするため、資材価格等を理由に1000万円単位で価格を上げ
    ているだけですよ。現在、不動産関連業者の経常利益を見てください。過去最高益が続出でしょ!
    それが何よりの証拠。
    資材価格だけで1年前と比較して1000万円も上がるはずないでしょう!
    一桁多すぎですよ!
    高騰の原因は需要増(団塊Jrの購入)にほかなりません・・・

  44. 525 匿名さん

    >520
    個人投資家からお金が集まらない?

    あなたが預けている貯金や預金がしっかり
    廻りまわって不動産市場に流れ込んでるんですけど。

    マンション買うのに抽選ある時点で売主優位。
    不景気で買い控えていた30〜40代はまだかなりいる。
    そういうあなたもその一人では?

  45. 526 匿名さん

    >>523
    だからその感覚がにぶいんよ。
    1980年代?借り入れ金利何パーセント
    だったか調べなよ。(笑)

  46. 527 匿名さん

    昨日の日経にも出てたが、デべも都心の仕入れでは資金力の差で
    寡占化が進んでおり、これがまた価格高騰の要因になるのだろう。

    売り渋りもデべの足並みが揃ってこそ。

    しかし郊外の物件売れるのかね
    都心で検討していた人たちが諦めて郊外買うまで時間が必要だろう
    なぁ

  47. 528 匿名さん

    抽選までいかなくていつまでも販売中のマンションも結構ありますよね!
    バブル時代はほとんど全て完売御礼だったのに・・・
    今回は大手不動産などのネームバリューで買わされているところがあって、
    きらびやかな内外装や豪華な共用部分・電化製品につられてしまっている
    感じですね。
    マイナーな地場の不動産の物件は駅近でも驚くほど安い場合がありますよ。
    数年前と比較して不動産関係の法律や保険がしっかりしてきているので地
    場不動産から購入しても安心と思われます。

  48. 529 匿名さん

    1985年頃にも、今後、日本は少子化で買い手需要が縮小していくので、不動産価格は下がるかもなんてまことしやかにエコノミストがのたまってたのが懐かしいね。その後の20年ではっきりしたことは、マクロの需給論はあまり意味がなく、銀行が不動産融資に対してどういったスタンスをとるか次第でどうにでもなるといったこと。

  49. 530 匿名さん

    >526
    僕の親は6%で借りてました。
    6%で12年間借りるとほぼ借りた額の倍返すことになります。

    つまり12年で返しても3000万で買ったマンションに6000万
    払っていたことになるのですね。

  50. 531 528

    地場の不動産 → 地場の不動産屋

  51. 532 匿名さん

    1985年といえば団塊世代が35〜37歳でまさに自宅を購入したい時期だったわけでしょ?
    少子化で買い手需要が縮小していくのはまさにこれからですよ!
    今は大きな下降トレンドの中の小ピークに過ぎないだけ・・・
    1985年に子供だった連中は今何歳?
    30歳以下でしょ?

  52. 533 匿名さん

    いつまでも販売中→売れ残ってるんだ
    という感性が問題。

    デべも売ろうと思えば、安くして売るよ。
    売れ残ってる→なんで安くしないんだろう?
    と考えなくっちゃ。

  53. 534 匿名さん

    あの〜そもそも前のバブルってマンション需要で上がったん
    でしたっけ?

    子供だったんで知らないんですけど・・・

  54. 535 匿名さん

    当時の国土庁が需要を過大に見込んだ表現を土地白書の中でしてしまい、
    それを見た企業のオフィス需要から始まって、住宅に波及してしたのが
    バブルの原因と言われているが、
    住宅需要についてみれば団塊世代の需要とタイミングが合ったというべ
    きでしょう。マンション高騰もその一現象です。

  55. 536 匿名さん

    それからアングラ企業の暗躍もね(地上げとか・・・)

  56. 537 匿名さん

    バブル当時に「慌てて買うな、もう少し待てば下がるから」と国民に訴えていた
    建設経済研究所の長谷川徳之介さんのメッセージを無視して高値で買った人や、
    頭金で高級外車を買った人がたくさんいましたね。

  57. 538 匿名さん

    銀行も将来の需給を見越して融資スタンスを決めるのですよ!
    そのためにシンクタンク抱えているのですから・・・
    私でも分かるようなことをシンクタンクが分析していないはずはありません。

  58. 539 匿名さん

    >>526、530

    だからと言って、買い時でなかった理由にはならないが・・・
    それに、住宅ローンを借り替えずに、そのままほったらかす
    方がにぶいっつーの。

  59. 540 匿名さん

    マンションの場合、通常、原価に3割程度の利益を上乗せして販売します。
    (例えば原価が4000万円であれば5200万円で販売する)
    差額の1200万円は販売社員の給与になるわけです。
    登記した途端に中古扱いになるから安くなるのではなく、もともとそのマ
    ンションの価格は4000万円だったわけです。
    4000万円がスタートですからよほど需要が強くなければ、購入価格を維
    持できないわけです。
    ましてや人口減・高齢化が進む今後は特に郊外の物件は半値半掛け状態にな
    るかも知れませんから高値つかみは要注意です。
    大都市においても今後は急速に高齢化しますから、本人死亡に伴う出物も増
    えてくるでしょう!今は子が親と同居しませんし、相続税も高いですから、
    本人死亡で即売物件になることも多いですからね。大都市の人口構成も実は
    地方都市を追いかけているだけで、いずれ高齢化社会になることは既に予測
    済みですよ。今は親と同居すれば良い者まで親の援助で物件を買っているか
    ら高いわけでいずれその反動(=相続者不在)が来るでしょう。

  60. 541 匿名さん

    よく、こういう原価で相場を語る人がいるけど、企業の経済活動である以上、全ての商品は
    販管費が入ってる。そんなこと言ったら、マンションの原価だって、建設会社の経費、利益
    (赤もあるが)が入ってるし・・・なんでデベの上乗せ分を除いたものがスタートなのかよ
    うわからん。そんな計算や解釈は意味ないよ。
    不動産価格が上がるのが常識(マンション転がして一戸建てで上がり)だった時代もあったんだし。

  61. 542 匿名さん

    >原価に3割程度の利益を上乗せして

    経費と利益の区別がついていない時点で失格

  62. 543 匿名さん

    不動産屋の経費ってほとんど人件費でしょ?
    すぐに売れる今の時期ならそれ以外にはあまりかからないでしょうから・・・
    手数料等は別途徴収するしね・・・
    年間5件成約すれば年収1千万円らしいですね・・・

  63. 544 販売関係者

    価格決定会議では、ユーザーが付いて来る最大限で決定します。
    売れればいいんですよ。

  64. 545 いつか買いたいさん

    このスレ見ててよかったぁ!日本が没落して
    おいらみたいなボンビーリーマンでも麻布青山あたりに
    住める時代が来るんだね おいら楽しみに待ってるよぉ!

  65. 546 匿名さん

    今の価格設定で売り切れるのであれば、そこそこの需要があるわけです。
    当面は下がることはないでしょう。
    タワマンの低層階などは、今でも結構買いやすい値付だと思いますよ。

    インフラを共有する同一プロジェクトでも、購買ターゲットによるグレードの差別化が
    より一層明確になっていくと思います。
    下町とお屋敷がセットになっているのは東京らしい風景ですから。

  66. 547 匿名さん

    >543
    仲介とデべとごっちゃ?

  67. 548 匿名さん

    >543
    広告宣伝費を知らない

  68. 549 匿名さん

    将来の事なんて誰にも解りません。
    エコノミストも予測はしますがほとんど当たりません。

    だから、個人個人で判断して「買い」と思う人は買えば良いし
    「待ち」と思う人は待てば良いのです。
    それぞれ自己責任で。
    なのに、ここは自分の価値観を押し付けようとする人が多い。
    正解なんて、あとにならないと解りません。
    10年後の事は10年後にならないと。

  69. 550 匿名さん

    >549
    ブチ切れなくても良いと思うのだが。

    明日には、来月には、来年には、3年後は等々、
    不動産購入に限らず、何かにつけ
    先行きのメド、目標、予定等は人は考慮するもの。

  70. 551 匿名さん

    >530
    金利が6%の世の中の場合、モノの値段は10年前後で倍になるペースで値上がり(インフレ)していくのが普通ってコト。

    資本主義の国の場合、普通はこういった感覚が正常な感覚。特に不動産は一般的なモノよりも値上がりピッチが早くなるのも普通の話。なぜなら劣化しないし、永続的に富を産出する類のモノだから。

    これからは、エネルギーも上昇基調、食料も上昇基調、不動産も上昇基調といった巨大新興国需要をテコとしたグローバルなインフレ局面に本格突入といった状況でしょう。

    今日の日経にも海外から見た割安感で東京の不動産に外資が殺到。現状は5回表で、まだまだこれからって記事になってるよ。

    日本国内だけみてると、今、何が起こっているのか、見誤りますよ。

  71. 552 匿名さん

    土地が高騰するなら、マンションより土地を買っとく必要が
    あるのでは? というかそのほうがいいのでは?

  72. 553 匿名さん

    もちろん、資金力があれば、そうでしょ。表参道の土地は依然として3ヶ月で20%ぐらい上昇してますから。

  73. 554 匿名さん

    >551
    >東京の不動産に外資が殺到
    東京の超一等地にな。
    だから住宅地でいえば東京の港区千代田区渋谷区の一部と新宿区文京区中央区の極一部がこれからも値上がり続けるんじゃねーのってとこ。
    だから日本全体のみならず、23区平均でも下落するよ。

  74. 555 匿名

    そこまでインフレになるなら、賃金、株価も高騰しないと、暴動がおきないか?
    でも、日本人の賃金なかなかあがらなそうだ。。。

  75. 556 匿名

    このスレは「都心」と「都心8区」と「23区」と「首都圏」を
    ゴチャゴチャに話してるから何時まで経っても話がまとまらないんだよね。
    いい加減そろそろスレ分けすれば?ハッキリ言って時間と労力の無駄な気がする。

  76. 557 匿名さん

    そこが最大のポイントなんだよね。でもたぶん答えは賃金はあまり上がらずに株価はまあまあ上るといったとこじゃない。労働については、供給が近所に多すぎるし、インターネットという競合がいるからね。

  77. 558 匿名さん

    >551

    記述されているのは日経ではなくて東洋経済の内容記事ではないですか?
    都心人気物件と郊外物件(売れ残り等)の二極化が顕著になっている内容ですね。
    バブルの時とは異なり、郊外物件は売れ残りが目立ち売価低下している模様ですね。
    ”駅力分析”って言う記事は面白かったです。参考にしても良いかもね。

  78. 559 匿名さん

    >一応、目黒区も入れといてね。土地値はいいピッチで騰がってますんで。

  79. 560 匿名さん

    団塊の世代やそれ以降の高齢者って、そんなに買い換える人多い?
    年金もどんだけ出るか怪しいし、65歳以上から上がっていくかもしれないし、
    とりあえず今の住まいをキープして、老後の資金を取っておく人のほうが
    多くないかね?

  80. 561 匿名さん

    >>560
    大して居ないよ。
    都心物件を全額キャッシュで買う割合も60歳以上の世帯の割合も1割程度。
    都心物件をキャッシュで買って、その後も都心ライフを満喫するには
    数億は資産が必要。
    数千万程度の退職金貰う程度じゃ全然足りない。
    そしてそういう世帯は既に都心に物件持ってるのが当たり前。

    それがこうも騒がれる原因はマスコミが大きく取り上げたのが原因。
    退職後は地方でのんびりと考えられてたのに都心に物件買う老世帯が居る、ってことで話題になったが、こういうのは珍しい=少数派だからこそ話題になる。
    マスコミの喧伝するイメージをそのまま受け取ってると実体数を見誤るという好例だね。

  81. 562 匿名さん

    インフレ論者も根強いですね。
    あと、世界中のファンドが来る論者も。

    日本人の勤労世帯の賃金上がってないし、東京都の調査でも金持ちは
    減っている(少なくとも都内は)という結果が出ており、他の要因に目を向けないと上がる理由の説明が出来ない段階まできちゃったというところでしょうか。

  82. 563 匿名さん

    > 東京都の調査でも金持ちは減っている(少なくとも都内は)

    役所のアンケートに真面目に答える金持ちはどれだけいるのか?
    東京都の調査基準は・・外国人も対象にしているのか?
    また現在、都心に土地&MSを保有している日本人の非居住者をどうやって追跡調査するのか教えて欲しい。

  83. 564 買いたいけど買えない人

    えっ? 登記簿じゃダメの?

  84. 565 匿名さん

    今持っている物件が売れる見込みがついてから買うのが団塊世代や
    高齢世代、なんとかなるだろうと深く考えずに買うのが団塊Jr世代。そうやってバブル時期に泣いたのが団塊世代。
    今はそのJrが泣く時代。カエルの子はカエル・・・
    それをあおるのがデベと外資。これはいつの時代も同じ・・・

  85. 566 匿名さん

    >>565のようなタイプの人たちへ(565は典型的見本意見)565へのレスではないですよ。
    結局そのような粗悪な感性で常にネガティブ思考丸出しな565のような意見の人達がここの
    出遅れ買いそびれ価格が下がると信じてる典型的なタイプなんですね。

    今の若い世代は学習してて親の郊外の家は通勤が大変なの分かってるから芝浦、豊洲、品川
    勝どきと一瞬にして買ってしまっていますよ。そこをまだ下がると(年収が低いからそれらの
    物件が十分安くても手が出なかったのが現実だろうけど)待ってたらもう埋立地すら
    無くなってしまってこのスレに集合してるわけだよね。(笑)
    だから買った側(勝ち組)はこのすれが滑稽に見えるのよ。あの2−4年前買えなけりゃ
    今度下がった時も買えないのは目に見えてるからね。

  86. 567 匿名さん

    買う本人は近くて良いかも知れないが、工業地帯で育つ子供はたまらんだろうね・・・
    頭金程度の金は十分持ってるけど全く買う気がおきませんね・・・
    がんばって・・・

  87. 568 匿名さん

    どうして芝浦や品川の物件買ったら勝ち組なの?
    東京湾の水質がいくらきれいになったといっても、雨天時には下水道から汚水(し尿や生活排水)
    が垂れ流しだし・・・トイレットペーパーの塊も時々浮いているでしょ?大腸菌も多いし。
    お台場で素肌で海にもぐるなんて自殺行為のように思えます。
    東京都の下水道は合流式といって雨水と汚水が一緒に流れるので雨天時は未処理であふれる
    構造になっているのです・・・信じられないなら東京都に聞いてみて・・・)
    雨の後に海から風が吹いたら臭ってこないですか?

  88. 569 匿名さん

    私なら都内なら海からなるべく離れて住みますがね・・・
    海沿いに住むなら横浜方面、千葉方面に住みます。
    横浜や千葉は大半が分流式といって、汚水と雨水を分けて処理しているので
    雨天時も垂れ流ししないのでトイレットペーパーも浮きませんから・・・

  89. 570 匿名さん

    >559
    あー、ごめんごめん。
    郊外に興味ないんで目黒区忘れてた。
    青葉台だけはいいんじゃないの?

  90. 571 匿名さん

    これ読んで勉強してください。
    改善中らしいけど全くゼロにはならないらしいし、今後は地球温暖化で大雨が増えますからね。
    http://www.gesui.metro.tokyo.jp/kanko/kankou/s_of_tokyo/11.htm

  91. 572 匿名さん

    下記のHPに雨天時に未処理の下水が出てくる吐き口が表示されているから勉強してください。
    いずれにしても最後は東京湾に流れて行きますがね。
    http://www.mlit.go.jp/crd/city/sewerage/yakuwari/cso_kaizen.html

  92. 573 匿名さん

    オイルボールってつまりはトイレットペーパーと中華料理屋から出た油が混じり合って
    冷えて固まったものですからね。

  93. 574 購入検討中さん

    >>566

    僕は565じゃないですが、566さん、

    >>粗悪な感性で常にネガティブ思考丸出しな565のような意見の人達

    あなたの文章こそ「粗悪な感性で常にネガティブ思考丸出し」になってるように読めましたよ。ご注意あさばせ。

    買えても買わない人はいくらでもいる。むしろ、今買ってるのは、
    ぎりぎりで買えるかも、デベが言ってる通りになったら、本当に
    5年後は買えないかもって人だと思います。
    特に湾岸のタワーとか。

    むしろ今のマンション価格に危うさを見てる人は、いろんなデータに
    アクセスがあったり、それを読みこなせたり、不動産価格形成の歴史やマクロ経済史に明るい冷静な人だと思いますよ。

    そうでない人は、足元の相場の動きと、デベのセールスの話からしか
    将来の絵を描けないのではないですか。

  94. 575 匿名さん

    ちなみに大阪市もほとんどが下水道は合流式ですが、阪神が優勝した時に橋から飛び込んだ人で
    眼病になった人が結構いたらしいですよ。大腸菌にやられたそうです。
    最近はノロウィルス(大腸菌みたいでもっと強力な奴)も出てきているから、汚れた水にはなる
    べく近づかないことです。傷口があると感染して死にますから・・・

  95. 576 買いたいけど買えない人

    >>566

    おれは***団塊Jr.だけど、周りの同世代の話を聞くと買ったら勝ち組って思ってる奴、あんまいないと思うけどなぁ。

    確かに、親が金持ってて金もらって億物件買える奴は勝ち組認定してもいいとは思うけど。

    普通に働いてるおれも含め周りの奴らは数千万程度の貯金はあるけど、居住は賃貸で金は投資もしくは貯金に回してる方が主流。35年ローンとかありえねー、というのが一般的。まあ俺が***で勝ち組とつきあう機会がないから勝ち組一般がどうかは知らんがね。

    俺は会社やってるから所得落して都民住宅(特優賃)に住んでるが、まあ分譲ほどクオリティはよくないけど、安く住めるから、今の分譲価格では買うインセンティブはあんまりない。安くなったら買ってもいいと思う程度。

    ということで、自分が勝ち組なのを自慢するのは構わんが、もう少し言い方を考えてくれ。同世代(だと思うのだが)として恥ずかしい。

  96. 577 匿名さん

    くどいようですがノロウィルスは細かい波しぶきの中にも含まれて
    いる場合がありますので、台風などで風雨が強い時は海に近づかな
    い方が良いですよ。特に体力の無い子供や老人は・・・

  97. 578 大手企業サラリーマンさん

    海の近くは怖いですね。
    元々、湾岸地域はそのために倉庫などに限られていたのに、そこに人が住むようになって今後、どんな健康被害が出てくるか心配です。
    保険費は、我々内陸部の住人にも降りかかってきますから人事ではないです。

  98. 579 匿名さん

    東京の山の手がなぜ昔から高級住宅地であり、下町がそうでなかったか?

    見晴らしが良いからなどではなく、大雨が降っても浸水せず、汚染が発生しても
    下流に流れていって足元に残らず安全だったからですよ。

  99. 580 匿名さん

    >>574
    今いつ下がるか?という考えること自体が不動産に関しては粗悪な感性なのよ。分かるかな?不動産に関してだよ。まともな感性を
    持ってれば2000年ぐらいからいつが底かをじっと黙って
    探してたんよ。(笑)

    上がり始めたところでいつ下がるか?でしょ。(笑)
    もうたいして下がりっこないじゃない。郊外と違って湾岸にしろ都心にしろ日本全国のどこの出身者にでも売れる後背需要を抱えてるんよ。

    住む環境は郊外が良いのは当然だけどいくらでも買い叩ける
    から欲しけりゃ後でゆっくり買えばいいしね。まあ通勤に
    毎日往復2時間かかるところは価値がないのが価格が語ってる
    しね。

  100. 581 匿名さん

    >>580
    言いたいことは分かったから根拠を示して論理的に説明してね!
    それに子供のことを考えると近けりゃ!安けりゃ!とは残念ながらいきませんね。

  101. by 管理担当

  • [お知らせ] 特定の投稿者のレスを非表示できる機能を追加しました

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ大泉学園
バウス板橋大山

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

9290万円~1億5990万円※権利金含む

2LDK~4LDK

57.4m2~82.67m2

総戸数 522戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~104.44m²

総戸数 78戸

ジェイグラン船堀

東京都江戸川区船堀5丁目

6998万円・7248万円

3LDK

70.34m2・74.58m2

総戸数 58戸

グランリビオ恵比寿

東京都目黒区三田2丁目

未定

1LDK~3LDK

44.12m2~184.24m2

総戸数 16戸

クレヴィア西葛西レジデンス

東京都江戸川区中葛西4-16-1

6990万円~8390万円

1LDK+S(納戸)~3LDK

56.35m2~70.62m2

総戸数 48戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~8348万円

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,298万円~6,498万円

1DK~3LDK

34.81m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北2丁目

1億3790万円

3LDK

70.2m2

総戸数 19戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

4900万円台~7100万円台(予定)

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5198万円~6168万円

2LDK・3LDK

43.42m2・53.4m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7400万円台~9600万円台(予定)

2LDK~3LDK

50.41m2~70.48m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

6168万円~7198万円

3LDK

66.72m2~72.59m2

総戸数 62戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

9,440万円~13,480万円

2LDK

49.74m2~63.42m2

総戸数 37戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ピアース西日暮里

東京都荒川区西日暮里1-63-1他

未定

2LDK・3LDK

44.33m2~70.9m2

総戸数 48戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6490万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4390万円~9290万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~7900万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

オーベル葛西ガーラレジデンス

東京都江戸川区南葛西5-6-4

4600万円台~7700万円台(予定)

1LDK+2S(納戸)~4LDK

62.72m2~82.02m2

総戸数 155戸

[PR] 東京都の物件

ユニハイム小岩

東京都江戸川区南小岩7丁目

5600万円台・8200万円台(予定)

2LDK・2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

5790万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億800万円

1LDK

43.9m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7498万円

2LDK+S(納戸)~3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

8,430万円・13,780万円

2LDK・3LDK

44.22m2・68.50m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3998万円・5948万円

2LDK・3LDK

58.01m2・72.68m2

総戸数 39戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸