東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-28 13:50:21
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 9351 匿名さん

    神保町は堀の内ですから。
    芸人さんというと中野区なイメージだけれども、文京区にもぜひ住んでほしいな。

  2. 9352 匿名さん

    文京区はイメチェン(死語か?)してほしいな

  3. 9353 匿名さん

    >>9345 通りがかりさん
    この辺の掲示板でも色々と認知戦を展開してますね(笑
    こういう、日の当たらない街におひさまを持ってくるような認知戦は歓迎です

  4. 9354 匿名さん

    >>9350 匿名さん
    >真面目なイメージのある文京区にですよ!
    学校が多く、若者が多い街でもあるので需要はあると思います。
    本の街神保町に通うのは老人が多いというのにやっと気がついたようですね。
    Z世代はあまり紙の本は読まないですから。

  5. 9355 匿名さん

    昔に水道橋の税理士学校に通ってたから、神保町って遠いイメージがないのだけどな
    夏に自習室の争奪戦でよく彷徨った

  6. 9356 匿名さん

    学術会議の件やcolabo訴訟の件とか見てると、来年は共産党系活動家連中の影響力が削がれていく可能性あるね
    文京区が誇るマンション建設反対運動も下火になっていくかもしれん

  7. 9357 マンション掲示板さん

    >>9346 口コミ知りたいさん
    そういう人は一定数いますからね。常識をわきまえた人なら文京区の立ち位置=派手さはないが格式あるエリアということをちゃんとわかっていると思います。

  8. 9358 匿名さん

    千代田区生まれの昭和世代だけど、子供の頃は港区渋谷区より文京区台東区の方が普通に格上だと思ってたな(新宿区はまた別格)

  9. 9359 マンション掲示板さん

    >>9358 匿名さん

    区の単位でくくっても、いろいろだから、一概に格上とか格下とか論じるのは難しいよね。千代田区だって、麹町・番町といった高級住宅地もあれば、神田のような下町、大丸有のようなオフィス街、コスプレの街の秋葉原とか。

  10. 9360 匿名さん

    >>9359 マンション掲示板さん
    >麹町・番町
    は番町・麹町ですかね。江戸時代は番町が武家屋敷、麹町が町人町。

  11. 9361 匿名さん

    神保町は三田線で3分やからな
    水道橋、飯田橋1分
    待つの面倒な時はよく歩いたぞ

  12. 9362 匿名さん

    >>9361 匿名さん
    というより、東京ドームシティというコンテンツに吉本というコンテンツが一つ加わって、また一つ水道橋/後楽園の魅力が増えたと言うこと。

  13. 9363 口コミ知りたいさん

    >>9359 マンション掲示板さん
    番町はかつて高級住宅街だった街、ですね。いまは事務所が多いと思います。

  14. 9364 匿名さん

    >>9359 マンション掲示板さん
    区どころか、町名でくくっても湯島4と湯島3ではひどく違いますね。

  15. 9365 eマンションさん

    >>9364 匿名さん

    どっちが不動産の価値はある?

  16. 9366 匿名さん

    オープンレジデンシア本郷の杜が発売されましたね。

  17. 9367 検討板ユーザーさん

    >>9365 eマンションさん

    どっちも価値あるよ。

  18. 9368 匿名さん

    >>9365 eマンションさん
    商業地の湯島三丁目と住宅地の湯島四丁目では、目指す方向が異なるので、一概にどちらがとは言えません。好みの問題じゃないでしょうか。

    不動産の価値が価格だとしたら、湯島三丁目の方が価値は高いと思います。住環境という意味なら湯島四丁目の価値が高いと思います。

  19. 9369 匿名さん
  20. 9370 匿名さん

    >>9363 口コミ知りたいさん
    沿道は事務所が多いですが、中に入ると住宅も多いですね。

  21. 9371 通りがかりさん

    >>9370 匿名さん
    自分の会社の事務所が平河町にあるので番町もよく歩くのですが、住宅はあってもマンションか小さめの普通の古い戸建てです。高級住宅街の趣は残念ながらもうないと思います。

  22. 9372 匿名さん

    >>9371 通りがかりさん
    https://goo.gl/maps/1iHScV77yXUp8GFF6
    六番町の街並みです。私なんかの若造にしてみれば、これで十分、いい感じの住宅街(マンション街)に思えますけどね。

  23. 9373 マンコミュファンさん

    感じ方は人それぞれなので、そのような雰囲気の街並みが好きなら良いと思います。高級住宅街の定義も様々あると思いますが、私は大和郷みたいな住宅街を高級住宅街だと想定していたので番町にはそのような趣はないと思ったまでです。

  24. 9374 匿名さん

    大和郷は言われているほど良いと思えんのだけど。
    小日向とか西片の方が趣あるよね。

  25. 9375 匿名さん

    湯島4丁目の三菱史料館の辺りの住宅街は絵になるような風景で趣があります。

  26. 9376 匿名さん

    >>9375 匿名さん
    湯島4丁目三菱史料館の辺り、確かに雰囲気良いよね。

  27. 9377 匿名さん

    >>9372 匿名さん
    でもその交差点をぐるりと見回すとマンションや、奇抜なデザインの家とともにやはり会社のビルが多いなと思います。番町はたしかに昭和には戸建てが多かった地区ですが、現在では事務所ビルが過半数を占めているという千代田区作成の資料を見たことがあります。

  28. 9378 匿名さん

    それに対して、文京区の住専は徹底的に家しか建っていないように思います。ぽつんぽつんと信用金庫があったりはしますが、オフィスはほとんどないです。

  29. 9379 匿名さん

    東京の土地利用という資料がある
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/seisaku/tochi_c/pdf/tochi_5/t...

    これを1ページ目に、町丁目別主要建物用途という図があって、要するにその町丁目で一番使われている建物用途はなにか、という図です

    千代田区文京区のところをスクショして比べてみました、どうです?全然色が違うでしょ。

    1. 東京の土地利用という資料がある_c/pd...
  30. 9380 匿名さん

    >>9379 匿名さん の二つの図の色を説明すると、黄色が集合住宅、緑が独立住宅(戸建て)、紫は事務所建築物

    千代田区は圧倒的に事務所の街で、番町の一部はかろうじて集合住宅つまりマンションが多いので一応は住宅地と認知できるにすぎない。文京区山手線内側で最大規模の戸建て住宅街が広がっている地域として知られるけれど、まさしく東京都の資料がそれを示している。山手線の内側でまとまった規模の戸建て住宅街はほぼほぼ文京区にしかないと思う。

  31. 9381 匿名さん

    なるほどなるほど。
    千代田区の住宅がやたら高額なのも希少価値という点では納得ですね。
    港区の住宅はそれほど希少でもないのに高いのは過大評価なのかな。

  32. 9382 匿名さん

    大丸有にこれだけ近い戸建て住宅街は文京区にしかない。子供が多いご家庭や、配偶者に先立たれた田舎の親を呼んで同居となると、広いマンションは高価なので、それとくらべると割安な文京区で戸建てを建てるのが現実的。ある意味戸建ての需要があるかぎり、マンションを追い出しても一向に困らない地政学的な位置にあるとも言えるかもしれない。

  33. 9383 匿名さん

    >>9381 匿名さん
    ただまあ、番町の生活利便性がイマイチな感じがするんだよね。毎日トニーローマでスペアリブ食ってたら生活習慣病になっちゃうだろ。

  34. 9384 匿名さん

    番町の再開発で、普通にファミレスとか安いスーパーとかできるかどうかは知らないけれど、紀尾井町ガーデンみたいな洒落た感じの店よりもナショナルチェーンのスーパーとか飲食テナントが来る方が、番町住民の厚生には役立つと思う。文京区はそういう店があるおかげで、ゲルピンの子育て世代がすごく住みやすい。

  35. 9385 匿名さん

    >>9383 匿名さん
    ちなみにトニーローマは学生の頃にお世話になったので、美味い店であることは保証する。健康のことを考えてたまに食べるなら体に悪いわけではないので、トニーローマの人の名誉のために一応フォローしておく。あくまでも、毎日食べたら、ということで。

  36. 9386 口コミ知りたいさん

    >>9381 匿名さん
    港区は地価でみると中央千代田新宿の次の4番目で、住宅地価では千代田渋谷の次の3番目。港区のセレブ感は雰囲気美人みたいなものです。実際、所得も中央値で見たら千代田中央文京の次の4位が港区
    http://tmaita77.blogspot.com/2019/10/211.html?m=1

  37. 9387 マンション検討中さん

    私は庶民で利便性重視なので想像でしかありませんが、近くにスーパーなどが出来て利便性が上がってしまうと、共働き世帯などの時間に余裕がない層が流入して街のクラス感が失われてしまうことも考えられますね。少しばかり浮世離れしている所も番町の良さではないでしょうか。

  38. 9388 匿名さん

    >>9387 マンション検討中さん
    >少しばかり浮世離れしている所も番町の良さ
    内堀通りの皇居側は確かにそんな感じだけど、内堀通りを渡った先はビルだらけで住居地域という雰囲気じゃない。

  39. 9389 検討板ユーザーさん

    >>9388 匿名さん

    パークマンション千鳥ヶ淵とか、お堀を望めて、唯一無二の立地で最高ですよね。あんなマンションに一度でいいから住みたかった。

  40. 9390 匿名さん

    大和郷を紹介する動画↓



    かつては番町もこうだったんだけど、今は大きく変わってしまった

  41. 9391 匿名さん

    パークマンション千鳥ヶ淵は厳密に言うと番町ではなく、九段南ですね。

  42. 9392 マンション掲示板さん

    >>9391 匿名さん

    まあまあ細かいことは気にせず。千鳥ヶ淵は下手すると番町より立地はいいからね。

  43. 9393 匿名さん

    千代田区の話もいいですが、
    黄色いビルってもしかして建て替えになるんですかね。
    ツイッターでそれらしことを書いている方がいたので。

  44. 9394 評判気になるさん

    >>9393 匿名さん

    黄色いビルは築年数が経過しているので、近いうちに建て替えでしょう。

  45. 9395 匿名さん

    >>9394 評判気になるさん
    JRAウインズ後楽園がそのまま残るのか、移転か要注目ですね。

  46. 9396 匿名さん

    >>9395 匿名さん
    コロナでウインズは閑散としているしな。ネットで馬券を買って動画で見れるような時代に果たして場外馬券売り場という業態が今後も持続可能かと言われると否のような気がする。やっぱり競馬好きなら現地でパドックとか返し馬とか見たいよね。

  47. 9397 マンション検討中さん

    >>9386 口コミ知りたいさん
    所得については、港区は節税してる人が多いから数値からは見えないものもありそうですね。

  48. 9398 匿名さん

    >>9397 マンション検討中さん
    >数値からは見えないもの
    見たところ、この程度の所得に抑えなければいけないってことはかなりのスモールビジネスだね。

  49. 9399 匿名さん

    >>9381 匿名さん
    >千代田区の住宅がやたら高額なのも希少価値という点では納得
    まあそういう見方もできるんだけど、果たして千代田区に住みたいかという視点で行くと、文京区民としては店が多く住みやすい文京区に軍配があがるかな。色々な価値観があるので、これは人によって異なるだろうけどね。

  50. 9400 匿名さん

    もう番町をかつての豪邸街に戻すことは不可能なのだから、お金のある人は文京区に移住するべきだ。

スポンサードリンク

サンクレイドル浅草III
ルジェンテ上野松が谷

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸