東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-19 13:58:27
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
オーベルアーバンツ秋葉原

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 8065 匿名さん

    文京区がどのようにかかわっていくという話なのでしょう?

  2. 8066 匿名さん

    >>8064 匿名さん
    どれどれと見に行って時間を損した、いつものシャンシャン委員会動画ではないか。

    >>8063 匿名さん
    まあ三里塚については国家という制度に対する深い恨みを抱きながら満州から引き上げてきたという背景を持つ農民に対して、戦前の官僚の雰囲気が色濃く残る上から目線の役人の交渉スタイルが火に油を注いだというもので、そこに日本の政府転覆を目論む新左翼過激派が入り込んでグチャグチャになってしまった。

    まあ、あれはあれで国のオウンゴール気味な事件ではあった。ただ助っ人がほしかったとはいえ、ああいう左翼過激派を誘い込んでしまうことで事態が大きくこじれて周辺の農民の人生も大きく変わってしまった。それが本当によかったのかという検証はおそらく我々野次馬とか左翼思想家の手ではなく地元に住む人たちによってなされるべきことだろう。

    たぶん、一緒によりよい三里塚を作りましょう、満州で大変なご苦労をなさってきた皆さんにとっても利益になる計画にしましょうと下手に出ていたらわからなかったな。

  3. 8067 周辺住民さん

    三里塚は根回しなしに発表したのが良くなかったし、さらに農民が過激派に利用されたかたちになってしまい、おぞましかったですね。

  4. 8068 匿名さん

    おそらく三里塚の農民たちはいつしか置き去りにされて、空港の管制塔を破壊するとかそういうテロリズムを働く新左翼セクトの活動家にはうんざりしていたのではないかと想像する。運動が一度大きなダイナミズムをもって動き始めるとその惰性であらぬ方向に行ってしまい、そこに住む人の人生を輝かせる方向とは全く異なった方向にいってしまいがち。満州事変とか日華事変のときの大日本帝国陸軍みたいなもので、もう後戻りはできなくなってしまい、いつしか異論を持つものすら弾き出されてしまう。

  5. 8069 マンション検討中さん

    >>8068 匿名さん

    https://news.yahoo.co.jp/articles/602df4359097858172c2c3b7da185cef99ce...

    外国人の記者が「国葬反対デモの運動をしているのは高齢者ばかり」とド直球な問題提起をしているのが面白い。老い先短い高齢者が騒いでいて、一方で若者はあんまり関心がない。成田空港の反対派にも言えるし、文京区のマンション建設反対だって同じじゃない? SNSやYouTubeを駆使する反対派がいたら、とっくにムーブメントが起きているのに、ろくにホームページすら作れない人が反対しているんじゃないかな?

  6. 8070 匿名さん

    >>8069 マンション検討中さん
    >ろくにホームページすら作れない人が反対している
    それはないだろう、今までだっていくつもホームページを作ってきているんだから。

    ただ今回ホームページがないというのはそういう意志が働いているという事だと思うな。中に誰か賢明な人がいるようだね。

  7. 8071 eマンションさん

    >>8070 匿名さん

    そもそもホームページだけで情報発信しようという考え方自体が古い。ホームページを作って終わりじゃ、自己満足だからね。

  8. 8072 匿名さん

    >>8069 マンション検討中さん
    >老い先短い高齢者が騒いでいて、一方で若者はあんまり関心がない。
    沖縄県知事選挙の分析でも、高齢者は反基地を掲げる候補を支持したが、現実の生活の糧を稼ぐことを重視する若者の支持は伸びなかった。実際、沖縄は台湾と一緒になればいい、昔は一つだったと言う古老はいても、中国と一緒になりたいという若者はいない。若い頃にプロパガンダに毒されるとなかなか洗脳からは覚めないようだね。

  9. 8073 匿名さん

    文京区が当事者の意識がないから紛糾しているのでは?

  10. 8074 匿名さん

    >>8071 eマンションさん
    一応SNSやこの辺の掲示板でもやっているんだけど、リツイート拡散されないのがなによりの証拠ではないかと思う。最近はリツイートでも訴えられる時代だから、おいそれと無責任には拡散してくれないだろう。どちらに理があるか自ずから見えてくる。

  11. 8075 匿名さん

    >>8073 匿名さん
    私も今回の件は文京区の責任が大きいと思います。

  12. 8076 匿名さん

    文京区も利害関係者の一つなので、文京区が公正な判断ができるようにも思えません。

  13. 8077 周辺住民さん

    >>8070 匿名さん
    > ただ今回ホームページがないというのはそういう意志が働いているという事だと思うな。中に誰か賢明な人がいるようだね。

    私もそう思う。意思の示し方がコントロールされている。段階的に強めてくる可能性はありそうです。

  14. 8078 匿名さん

    >>8064 匿名さん
    今日は文教委員会もですよね。こちらもどのような審議がされたかわかりますとありがたいです。

  15. 8079 周辺住民さん

    建築行政的には文京区は蚊帳の外なんですよ。もともと1万㎡以上(本件も該当)の建築物は東京都の管轄なので。

  16. 8080 匿名さん

    > 1万㎡以上の建築物は東京都の管轄なので。
    そのことを知らずにDJあかいさんがブログ記事を書いていたことがあったなあ。ル・サンク小石川の記事。修正もされないままだよ。

  17. 8081 匿名さん

    仮に文京区が反対派と結託してこのマンションは文京区の条例に違反しますみたいな看板を貼ったとしたら、たちまち訴訟になって一発で負けるでしょうね。国立がそうだった。都>市区町村 だからね。

  18. 8082 匿名さん

    >>8069 マンション検討中さん

    国葬が法的に「国の儀式」であって内閣府の所管事務であることが報道で明るみになりました。国葬反対派の人たちは振り上げた拳を下ろせなくなりましたね。だから、反対派って感情で動くからダメなんですよね。国葬当日のデモにも警備費がかかるのに。マンション建設反対派も街の発展と景観を阻害する存在として、歴史に刻まれるんでしょうね。

  19. 8083 匿名さん

    >>8078 匿名さん
    文教委員会の方は、私は見れていないのです。すみません...

  20. 8084 匿名さん

    訴訟にされると困る人がいるようですね

  21. 8085 周辺住民さん

    > 1万㎡以上は東京都の管轄
    正しくは1万㎡超でした。

  22. 8086 匿名さん

    第1 計画に当たって配慮すべき事項等

    ア 周辺の市街地環境等に対して配慮した建築形態であること。
    イ 周辺市街地の状況の変化等を踏まえ、計画建築物の用途、形態、配置等について、地区の 将来像を見据えた配慮がなされていること。
    ウ 計画の規模及び周辺市街地の状況に応じ、都市施設若しくは公共施設等の機能補完又は これらの負荷軽減のための具体的な措置を講じていること。
    エ 計画の規模に応じ、周辺市街地の防災、避難に有効な施設を設けていること。
    オ 福祉のまちづくりの推進に配慮したものであること。

  23. 8087 匿名さん

    カ 計画の内容に応じ、適切に用途・施設が計画されていること。
    キ 住宅の整備に当たっては、多様な世帯が居住する活力ある地域社会の形成及び高齢者等 の居住の安定の確保に資する住宅の供給に配慮すること。
    ク 敷地内の空地及び建築物の屋上等について、緑化が図られていること。 なお、公開空地の緑化については、「公開空地等のみどりづくり指針」(平成 19 年5月 31 日付 19 都市基施第 74 号)に即したものであること。
    ケ 計画の用途、規模等に応じ、建築物の熱負荷の低減及び設備システムの省エネルギーに対 する取組を環境への負荷の低減に高い効果を有するものとするなど、省エネルギー対策等に よるカーボンマイナス(CO2 の排出削減)について配慮したものであること。
    コ 建築物の高さ等について、「東京都総合設計許可に係る建築物の高さ等誘導指針」(平成 18 年3月 31 日付 17 都市建企第 529 号)及び東京都景観計画の景観形成基準に適合したも のであること。

  24. 8088 匿名さん

    都市整備委員会では、
    アの段階でつまずいているのでは、という感じでしたね。

  25. 8089 周辺住民さん

    都議会の都市整備委員会って、何か権限が与えられているんでしょうか。

  26. 8090 匿名さん

    権限は良くわかりませんが、
    計画が許可できる形になるように、やり直しを指導していくような印象でしたよ。
    周囲と軋轢がある状態では、総合設計制度として認められないのでは。
    間違っていたらごめんなさい。

  27. 8091 匿名さん

    ちなみに私はどちらかと言えば右寄りなのですけれども、現状の案には反対です。

  28. 8092 匿名さん

    >>8091 匿名さん
    >現状の案には反対です。
    現状の案がどういうものなのか、反対する立場の人たちが出した一片の画像しかないのに、そんなふうに決めつけてしまってよいものなのだろうか?

  29. 8093 匿名さん

    あの画像を本物だと仮定した場合、現在の宝生ハイツの建っている敷地の南側、三角形の出っぱり部分を含むかなり広い範囲が公開空地になりそうだ。確かに夏至の日没時の影は高校の校舎にしっかりかかると思われるけれど、広い公開空地を作る配慮をすることで高校の校舎にも日中日がさすはずだ。中学校の目の前には広い緑地帯ができて子供たちの目を楽しませることだろう。

  30. 8094 匿名さん

    議員さんに陳情するというのはオーソドックスな方法で、賛成する方も反対する方もそれぞれ自分の意見を聞いてくれそうな議員さんとかに陳情するのは普通だし、議員さんもよくそういうネタをツイートしてくれる。今回も都議会の委員会にかけられたことでいくつかのツイートがされているが、その会派が都議会でどのような勢力図をもっているかに着目すると、まだまだ都議会の過半数を説得するには至っていないように見える。

  31. 8095 匿名さん

    一部の反対者を除き、当事者がほぼ沈黙している現状なので、おそらく円満解決の道はまだ残されているとみられる。三里塚のような見苦しい戦いにはならないだろう。非常に賢明だと思う。どちらも頑張れとエールを送りたい。

  32. 8096 匿名さん

    ちなみに私はマンション環境性能表示でみどりが星三つのマンションがコンクリートで固めたビルだらけの本郷という地にできることを歓迎したい。ハードルが高い維持管理・劣化対策も星三つなら、ひょっとすると環境性能表示満点マンションになる可能性がある。

  33. 8097 匿名さん

    あなたが以前、細く高くすれば時計の針がなんちゃらかんちゃら言ってたように、
    細く高いものになって校舎から離れると思っていたのですよ。こんな横長で高くなるとはがっかりです。

  34. 8098 匿名さん

    同感です。総合設計で地域の住環境が良くなっているわけでないので。

  35. 8099 匿名さん

    反対する立場の人からすると絶対に出したくない、広大な緑の庭に面した白亜のマンションの美しい立ち姿を描いた全体図が表に出る日を待ち望んでいる。2年後にマンションコミュニティでごちゃごちゃ文句をつける連中とあーでもないこーでもないと楽しい議論を戦わせられることを今から楽しみにしている。

  36. 8100 匿名さん

    >>8098 匿名さん
    緑は増えているよ。都立工芸高校の生徒も癒やされるだろう、今はルーフバルコニーに翻る洗濯物ビューだから、著しく状況は改善される。

  37. 8101 匿名さん

    >>8097 匿名さん
    >こんな横長で高くなるとは
    まあおちついて、建物は高校にある学園の看板のあるところよりもより北側に立っていることに着目しよう。広大な緑地帯を確保するためには必要な措置だったろう。

    ただあの形で本当に決定なのか、という気もするんだよね。なんらかの譲歩があるんじゃないかな、と期待するけどね。

  38. 8102 匿名さん

    広大な緑地帯って、別の建築計画のことを言っているんだろうか。(仮称)宝生ハイツ建替え計画にはそのようなものはないので。

  39. 8103 匿名さん

    本郷本郷はビルがいっぱい建っている。弓町のクスだって、庭というよりは小さな植栽の中に聳え立つ巨木。お世辞にも広く市民に公開された緑が多いとは言えない現状で、結構しっかりしたサイズの緑地ができるのは地域の住環境を改善させるというのは悪いことじゃない。確かに広大と言う表現をとると東京ドーム何個分みたいなスケールを想起する人も多いと思うので、大袈裟な表現かもしれないが、本郷としては広大。本郷給水所公苑があるじゃないかという人もいるが、あれは確か家の三階ぐらいの高さに造られた空中庭園ではなかったかと。道路からは緑はほとんど見えない。

  40. 8104 匿名さん

    あなたが考えているような「緑地帯」は
    ありませんよ。屋上緑化を指しているのでしょうか?

  41. 8105 匿名さん

    本郷ビギナーですが本郷で緑を感じられるのって東大周辺くらいじゃないですか?

  42. 8106 周辺住民さん

    本格的な緑だと東大の中だけですね。中くらいだと、本郷給水所公苑、元町公園、清和公園などがあります。役所っぽく湯島本郷地域とまとめると、湯島聖堂など含められるかと。

  43. 8107 匿名さん

    >>8106 周辺住民さん
    元町公園は潰されてビルになりますよね
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0209/8621/01_jigyokeikaku.pdf
    https://www.juntendo.ac.jp/ai/

    清和公園は本郷四丁目で、宝生ハイツ付近からだと少し距離がありますね。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/seiwa.html

    本郷五丁目のオルガノ跡地の再開発に大期待ですね、あそこも総合設計制度を利用して緑の公開空地のある良いマンションが建つといいなと期待します。

  44. 8108 匿名さん

    オルガノの跡地にはぜひ樋口一葉とか明治の文豪達の逍遥した街らしく、明治的な意匠のあるゆかしいファサードになるといいなと勝手に妄想しています。どんなのが建つんだろうな。

  45. 8109 周辺住民さん

    元町公園は再整備で存続じゃないでしょうか。壊されるのはその北側にある元・元町小学校の校舎のうち西側の棟です。東側の校舎は保存されますね。

  46. 8110 匿名さん



    気持ちの悪いスレだなあ


  47. 8111 匿名さん

    >>8109 周辺住民さん
    説明会の資料をよく見たらそうですね、元町公園は残るようです。
    さすがに震災復興公園の痕跡を残す史跡みたいな公園ですから残しますよね、さすがに。とはいえ階段があるなどあまりバリアフリーとはいえず、障がい者や高齢者といった全ての区民に優しい公園とは言えないですね。

  48. 8112 匿名さん

    >>8106 周辺住民さん
    >本格的な緑だと東大の中だけ
    その東大もコロナで一般人出入り禁止になった時期もあったり、わたしたち文京区民の施設ではないんだなと心底思い知らされました。区民が自由に出入りできる緑地が必要だなと強く思います。防災の観点からも大事なことでしょう。

  49. 8113 匿名さん

    昨日は夜になってから東京都議会文教委員会が開かれたようです

  50. 8114 匿名さん

    宝生ハイツの件は議員さんもツイートされていましたね。

  51. 8115 匿名さん

    オルガノ跡地がオプレジだったらがっかりですねw

  52. 8116 匿名さん

    >>8114 匿名さん

    一昨日の公聴会では香川県のこんぴら神社本部から総合設計を反対する意見陳述があったとのこと。メディアも取材していたようです。

  53. 8117 周辺住民さん

    「反対」の表現は使わないようにしているのに。味方したいなら汲んであげた方がよいですよ。

  54. 8118 匿名さん

    しかし、学校だからという理由で建てられる建物が建たないとなると今後、学校周辺の土地って値下がりするんでしょうか?関係無いのでどうでも良いですが、文京区は学校周辺の土地おおそうですよね。

  55. 8119 匿名さん

    公聴会ではっきり反対していますよ。

  56. 8120 匿名さん

    あと、今回の遺恨が残った場合、桜蔭中高の建て替えの時に再び揉め事が起こらないでしょうか?そうすると、いよいよ学校のそばは開発が敬遠されませんか?桜蔭も再開発に部分的にでも参加して成功事例を文京区に残してまらえるとありがたいですね。

  57. 8121 匿名さん

    上でも書かれていますが、反対しているのは桜蔭だけではありませんよ。
    調整は難航するものと思われます。

  58. 8122 匿名さん

    >>8120 匿名さん
    周辺の一体再開発をしようとかいう話が持ち上がった時には何かと言われるでしょうね。まあ、今回建ってしまえば遺恨も残らないと思いますが。

  59. 8123 匿名さん

    >>8115 匿名さん
    >オルガノ跡地がオプレジだったらがっかり
    その可能性はないみたい。登記簿取った不動産屋さんが財閥系のMとリークしてくれているので、この時点で三井か三菱、パークコートかパークハウスはまず間違いないかと。

  60. 8124 匿名さん

    公聴会という公の場で地元町会、女子校、神社が「反対」の意志を明確にしていますが。

  61. 8125 周辺住民さん

    「反対」って、実質的に反対だと解釈しているだけじゃないでしょうか。訴えている側は表現に非常に気を配っているように見えますが。

  62. 8126 周辺住民さん

    >>8120 匿名さん
    桜蔭の建て替えでもしお金がない場合、高い建物を建てて切り売りしなくても、父母から寄付金を募れます。そこが宝生ハイツの皆さんと異なる点。

  63. 8127 匿名さん

    >>8126 周辺住民さん
    いや、お金があったとしても工事車両が入るから危険だとか騒音でなんとかとかいくらでもケチつけられますよ。

  64. 8128 匿名さん

    それに、元の校舎とそっくり同じものに建て替えるにしても仮校舎を建てる敷地はないように思えます。おそらく講堂とかがある敷地に新館を建てて、そこに移動して古い建物を壊して空いた敷地に講堂を建てるとかそんな感じになるはずです。学校を運営し続けながら全く同じ物なんて建てられませんよ。

  65. 8129 匿名さん

    同じものが建てられない時点で景観権とか日照権にかかわるさまざまなクレームがつけられますので、最終的には建築基準法に準拠していてしかるべき建築許可が取れれば建つんでしょうけれど、ルサンクみたいに完成直前に許可取り消しとかやられたら大変なことになりますよ。

  66. 8130 匿名さん

    遺恨が残ろうが残らまいが、文京区のマンション建設にはケチがつくのがデフォルトです。

  67. 8131 匿名さん

    >>8130 匿名さん
    >文京区のマンション建設にはケチがつくのがデフォルト
    ほら、ね。こういう心無い言葉が書き込まれることこそが、あのルサンクの大きな遺産ですよ。

  68. 8132 周辺住民さん

    >>8128 匿名さん
    ところが、です。旧元町小学校を仮校舎にして建て替えた例が結構あります。というか、桜蔭もそうしました。
    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0100/8091/teigen.pdf
    平成 10(1998)年に児童数減少のため、真砂小学校(同区本郷四丁目)と統合され、本郷小学校となり、旧元町小学校は閉校となりました。その後、校舎は文京区立本郷小学校新築時の仮校舎、私立桜蔭中学校・高等学校や東京田中千代服飾専門学校の建て替え時の仮校舎等に使用されてきました。

  69. 8133 匿名さん

    虎ノ門の金刀比羅宮とかビルの谷間だけれど、発展する周囲の状況を見るとすごいご利益があるんじゃないかと単純に思っちゃうんだけどね。

  70. 8134 匿名さん

    心無いもなにも、ただの事実です。
    文京区の短所でもあり、長所でもあります。

  71. 8135 周辺住民さん

    > ルサンクみたいに完成直前に許可取り消しとかやられたら大変なことになりますよ。
    これ、微妙に間違っているかも。正しくは、こうです。

    よく確認してみたら避難路が条例に合っていませんでした(高低差がありすぎ)。なので、避難路を作り直してください。つきましては建築確認の再提出が必要です。前回の建築確認では8階建てがOKでしたが、今は6階建てまでしか認められないので、そのような計画に直してください。

  72. 8136 周辺住民さん

    なので、上の2層を削って、その分を北側の空いているところに建てて分譲再開にすればよかったんです。NIPPOとしては、確認検査機関やそれを監督する行政に損害賠償を求めるため、そのままにしているのかと思います。

  73. 8137 匿名さん

    >>8134 匿名さん
    ケチがつかないマンションも数多あるわけで、常にケチがつくような表現になってしまうところがね...

    それに反対運動そのものは文京区に限った話ではない。デカい事件があると人々に強い印象を与えてしまうのは否めないところでしょう。長所か短所かは個々の事例にもよるところですね。

  74. 8138 匿名さん

    >>8132 周辺住民さん
    たまたま空き校舎があったからよかったからできたウルトラCですよね。もう元町小学校は別な用途に転換されてしまいますし、使えないですよ。通常は現在建て替え工事中の文京区率柳町小学校のように、何期にも工期を分けてスライドパズルのように校舎を建て替えることが普通でしょう。実際柳町小学校の建て替えは反対が多く何度も二転三転して今の計画におちついたように記憶しています。

  75. 8139 匿名さん

    宝生がルサンクみたいになったら(オーブンハウス以外の)デベが文京区に新築マンション建てたがらなくなりそう→駅近中古マンションますます価格高騰?

  76. 8140 匿名さん

    オープンハウス「文京区は俺たちのもの」

  77. 8141 匿名さん

    >>8135 周辺住民さん
    > よく確認してみたら避難路が条例に合っていませんでした(高低差がありすぎ)

    これ元々から避難路の不備を周辺住民が追及しているのですよね。NIPPOが建築計画を修正しなかっただけです。

    東京都立中央図書館に行けば裁決書に加えて審査請求人側が出した反論書も読むことができます。もう少し確りと調べてから書込みしてはいかがかと。

  78. 8142 周辺住民さん

    > これ元々から避難路の不備を周辺住民が追及しているのですよね。
    だからそれを延々と裁判で争っていた(条例に合っているかの確認)のでは? なんでいちいち上から目線になりますかね。

  79. 8143 匿名さん

    よく確認してみたら…というのがおかしいのですよ。なぜなら、元々追及されていたのだから。

  80. 8144 匿名さん

    延々と裁判で争っていた…も誤りです。

  81. 8145 匿名さん

    >>8139 匿名さん
    >デベが文京区に新築マンション建てたがらなくなりそう
    それ以前に地価が下がりますよ。相続税を安くしようとでも思っているんですかね...

  82. 8146 匿名さん

    >気持ちの悪いスレだなあ


    掲示板はまだマトモなほう。
    実際住むともっとエグいよ。

  83. 8147 匿名さん

    忖度したりせずハッキリもの申す人が多いのは確か

  84. 8148 匿名さん

    最近はどこのスレも似たように荒れてるよ

  85. 8149 匿名さん

    想像してごらん 何も反対しないって
    あなたなら出来ると思うよ
    欲張ったり飢えることも無い
    人はみんな兄弟なんだって
    想像してごらん みんなが
    文京区を分かち合うんだって...

    僕のことを夢想家だと言うかもしれないね
    でも僕一人じゃないはず
    いつかあなたもみんな仲間になって
    そして文京区はきっとひとつになるんだ

  86. 8150 匿名さん

    まあ冷静になってもっと巨視的な視野で考えてもらえるといいと思うんだよね。まあ人間なんて、考えが違っていてあたりまえなわけだから、お互いに理解しあえる日もくるのではないかね。

    https://www.oricon.co.jp/prof/193721/lyrics/I042483/

  87. 8151 匿名さん

    「20階建」vs「現状の高さ・容積率・同等の位置」
    妥協点が想像できへん

  88. 8152 周辺住民さん

    文京ガーデンの北棟(パークコート文京小石川ザタワー)。当初は高さ155mだったのが周辺の猛反対で141mに変更。失われた4層分×16戸の1戸当たり粗利が1億円としたら、再開発組合は64億円の損失を被ったわけだ。一方、工事費高騰で資金が足りなくなったとして、追加で100億円の補助金が入った。

    私を含め、文京区民って鹿馬だよねー。

  89. 8153 周辺住民さん

    何が言いたいかって、宝生ハイツ建て替えのこと。周辺の意見に従って小さな計画に変更されて、実はその補填として税金が入ることになったら、鹿馬だなーって。

  90. 8154 匿名さん

    足して2で割って、総合設計制度を使わず15階建の建物を敷地いっぱいに建てれば事態はますます悪化すると思います。総合設計制度で公開空地ができたことである程度双方の損失を最小限にしつつ利益を最大化しているように私は思うんですけどねえ...。

    こういうことは落とし所を考えないと、ただの泥試合になって誰も得をしないなんてことにもなりかねないです。どこまで双方が考えているのか...

  91. 8155 匿名さん

    いま東京都総合設計許可に係る建築物の高さ等誘導指針という文書を読んでいたんだけど

    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kenchiku/kijun/sougou_ss.pdf?...

    4ページに第三者による意見という項目があって、建築審査会の専門調査員が隣棟間隔の確保の観点からもっと高い建物が建てられるという話があるんだよね。

    ひょっとすると日当たりを確保できるようにもっとスリムで高いタワーにするというウルトラCもあったりして...

  92. 8156 匿名さん

    宝生ハイツ建て替えは法定再開発じゃないから、
    補助金はあまり貰えないですよ。

  93. 8157 匿名さん

    >>8155 匿名さん
    失礼、ちょっと表現に誤りが
    >建築審査会の専門調査員が隣棟間隔の確保の観点からもっと高い建物が建てられる
    ではなく
    >建築審査会の専門調査員が隣棟間隔の確保の観点から意見を述べればもっと高い建物が建てられる

    でしたね。
    この一項、何か問題解決に資するところないですかね

  94. 8158 匿名さん

    ないと思います。(ごめんやで。)

  95. 8159 匿名さん

    いや、いっそ60階建にしてしまえば地上への投影面積が同じ床面積を確保しつつざっくり三分の一にできますよ。裏の神社の日当たりもよくなります。

  96. 8160 匿名さん

    表参道ヒルズみたいにして地下20階というウルトラDもあるね。

  97. 8161 周辺住民さん

    >>8155 匿名さん
    ほんとそうですね。うちは文京ガーデン北棟の日影に入っていますが、もっと高くなったところで「被害」はさほど変わりません。いっそのこと、高さ2倍にしてその分幅を半分にしていただいていたら、「被害」は半分で済んだ。

  98. 8162 匿名さん

    先日、文京ガーデン真ん中の東西に抜ける道を歩いていたら、近所の古い住民と思われる手ぶらの爺さま二人が、テナントの入っていない辺りを見ながら、「ほらな、いまだに(テナントが)全然入ってない」「(テナントが)埋まらないだろうって言ってたのにな」みたいな会話をどや顔でしてたのを目撃。
    なんか文京区民って粘着気質でネチネチしてるのかなと思いました。

    今住んでいるマンションでも昔から文京区にいた住人は粘着気質でネトネチしていて、自分含め区外から来た住人はぶっちゃけ困惑してしまうことが多いです。

  99. 8163 周辺住民さん

    >>8156 匿名さん
    わかってますよ。あまりもらえないじゃなく、全くもらえない。でも何らかのかたちで便宜を図ってもらえる可能性は無きにしもあらず。

  100. 8164 周辺住民さん

    >>8110 匿名さん
    > 気持ちの悪いスレだなあ

    それが文京区なんです。FB上には、こんなグループがあるんですよ。

    文京区さいこう!
    https://ja-jp.facebook.com/groups/1528689934035054/

    文京区だいすき
    https://www.facebook.com/groups/499178910238695/

  101. 8165 匿名さん

    >>8161 周辺住民さん
    60階建はさすがに無理でもパークコート文京小石川と同じ40階建てにすれば、20階建てとくらべて半分の建坪で同じ延べ床面積の建物が建つわけで、そうなれば隣接する学校や神社からの棟間距離が緩和されてきますね。緑地帯ももっと広げられそうです。

    ぜひ東京都にはこの線で調停をしていただきたいと個人的な願望を抱きました。

  102. 8166 周辺住民さん

    >>8165 匿名さん
    一応、総合設計制度を使った場合の高さ制限は69mと決まっています。なので、この範囲であれこれ考えるのが良さそうですね。

  103. 8167 マンション検討中さん

    >>8164 周辺住民さん
    この方々は湯島のぼったくりバーや風俗街もお好きなのですかね

  104. 8168 周辺住民さん

    >>8167 マンション検討中さん
    ???

  105. 8169 匿名さん

    白山通り沿いのビルも含めた再開発だったらな

  106. 8170 匿名さん

    >>8169 匿名さん
    なぜかそういうのが上手くいかないんだよね...

  107. 8171 匿名さん

    現状を追認して反対することよりも、現状を打破して未来に進むことの方がずっとエネルギーもいるししんどいからだろうな。

  108. 8172 匿名さん

    森ビルだったらやってただろうね...

  109. 8173 匿名さん

    能楽堂じゃなくて1階がスーパーだったら周りも違ったのかな。

  110. 8174 匿名さん

    宝生ハイツの建築敷地は第一種文教地区です。
    劇場を建設できないだけでなく、スーパーを建設することもできません。
    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%87%E6%95%99%E5%9C%B0%E5%8C%BA

  111. 8175 匿名さん

    第一種文教地区って結構厳しいんですね。

  112. 8176 匿名さん

    ドンキホーテなどの大通り沿いは文教地区ではないということでしょうか。

  113. 8177 匿名さん

    ドンキホーテは文教地区ではないのですが、壱岐坂の南側は白山通りに面している場所も含めて規制がされているようです。

  114. 8178 匿名さん

    ありがとうございます。文京区に住んでると文教地区はどこにでもありそうなイメージでしたが、全国的にも思ったより数は少ないようですね。

  115. 8179 匿名さん

    全国的に数が少ないということは、文教地区の規制がされれば厳しいということではないでしょうか。

  116. 8180 匿名さん

    文の京を謳うのなら、文教地区の学校環境は守って欲しいと思う。

  117. 8181 匿名さん

    宝生ハイツの人たちは第一種文教地区で制限されることを知っていたのでしょうかねえ。宝生会は当然知っていたでしょうね。三井不動産も。

  118. 8182 匿名さん

    1回特例を作ってしまうと、あっちもこっちもで際限なくなってしまいますからね…

  119. 8183 匿名さん

    そうですね

  120. 8184 匿名さん

    近隣説明会で宝生ハイツ管理組合は第一種文教地区に指定されていると説明しなかったようで。説明を担当した業者にはわかっていたはずと思うのですが。

  121. 8185 周辺住民さん

    わざわざ不利になるようなことを説明しないでしょ。

  122. 8186 匿名さん

    文の京を謳ってるのに湯島のようなエロエロバイオレンス繁華街を抱える文京区w

  123. 8187 匿名さん

    丸の内が三菱の街であり、渋谷が東急の街であり、六本木が森ビルの街であるように、文京区はオープンハウスの街になってほしいです

  124. 8188 匿名さん

    > わざわざ不利になるようなことを説明しないでしょ。
    都市計画でどのような規制がされているかは、説明しないといけない事項のはずですが……知らないのですか

  125. 8189 通りがかりさん

    >>8187 匿名さん

    本郷七丁目にもオープンハウスのマンションができますね。

  126. 8190 周辺住民さん

    不動産売買時の重説では不利になることも説明する義務があるけど(法律で決まっている)、近隣説明会って法に基づく会ではないですよね。

  127. 8191 周辺住民さん

    失礼しました。近隣説明会も条例に基づくんですね。でも、その内容は建物や工法についてであって、都市計画についての説明義務はないようです。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kenchiku/hunsou/hunsou_02.htm

  128. 8192 匿名さん

    建築敷地の位置の説明で (1)地名地番 (2)用途地域 (3)その他の地域・地区 を説明するように指導されます。文京区住環境課に聞いてくださいね。

  129. 8193 周辺住民さん

    >>8192 匿名さん
    なるほど、そうなんですね。住環境課が言うのは担当違いの気がしますが。

  130. 8194 匿名さん

    文京区住環境課は文京区の紛争調整を所管する部署です。説明会で建築主が説明すべき事項を説明しない場合に住環境課が指導します。のべ面積が1万平方メートルを超えると東京都調整課の所管ですが、文京区のルールにしたがうことも求められて、東京都調整課と連携して文京区住環境課が建築主を指導します。

  131. 8195 匿名さん

    文京地区に住宅を建てるのは問題ないようですが。

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/machizukuri/qa/faq-toshi2.html

    能楽堂は明らかに教育文化施設でしょう

  132. 8196 周辺住民さん

    > 東京都調整課と連携して
    なるほど、そうなんですね。1万㎡超で総合設計制度なのに、文京区が入ったところで住民の力になれるのかなと思った次第です。

  133. 8197 匿名さん

    文京区ができることは、何か法令に違反していないかどうか監督指導するところまでで、適法なものに難癖つけてやめさせるということはできません。

    景観利益を損なうことを違法であると訴えるには、関連法規に違反するものでその態様や程度の面において社会的に容認された行為としての相当性を欠く場合に限り景観利益を違法に侵害するものとみとめると判例で定義されています。適法なものは単に気に入らないから、不快だからという個人の感情だけでやめさせることはできません。

    もしそれが可能になったら、たとえば反社会勢力みたいな犯罪性のある集団が大きなビルやマンションを建てるときに強請るなんてことも可能になってしまいます。適法な活動は最大限保護されなければいけません。みなさんが車を運転していたら常に意識していることではないですか?

  134. 8198 匿名さん

    >>8196 周辺住民さん
    文京区ホームページの「区民の声」から建築主への指導を要請すると、文京区住環境課からの回答のメールをもらうことができます。(仮称)宝生ハイツ建替え計画に限らず、のべ面積が1万平方メートルを超えても東京都と連携しつつ文京区住環境課から指導したという回答をもらえます。

  135. 8199 匿名さん

    > 能楽堂は明らかに教育文化施設でしょう
    これは誤りで、劇場として扱われます。このことも文京区住環境課に聞いてくださいね。

  136. 8200 匿名さん

    総合設計の基準を満たさない限りは
    適法にはならないのではないですか。

  137. 8201 匿名さん

    >>8196 周辺住民さん
    >>8198 匿名さん
    東京都文京区が監督して問題ない適法な計画ですから安心して建ててもらいましょう。

  138. 8202 周辺住民さん

    宝生ハイツ建て替えに関しては、総合設計の許可はまだのようです。下記URLにフローが載っていました。いま公聴会を終えたところなので、次は建築審査会でしょうか。ここが通れば事実上、許可されると思います。
    https://www.toshiseibi.metro.tokyo.lg.jp/kenchiku/kijun/pdf/sogo_sekke...

    総合設計制度が不許可になった例は知りませんが、建築審査会でダメ出し食らったケースはありますよね。

  139. 8203 匿名さん

    >>8199 匿名さん
    以前から不思議に思うんだけど、大学とかのホールで有料のプロのコンサートが開かれるケースがあるんだけど、これって違法ではないですか?

  140. 8204 匿名さん

    東京都は現在審議中です。
    結果はこれからになります。

  141. 8205 匿名さん

    建築主が総合設計の許可申請を取下げした例はあるようです。

  142. 8206 匿名さん

    >>8202 周辺住民さん
    >建築審査会でダメ出し食らったケース
    反対する人はそこにすがるしかないでしょうね。
    近所にもそれで潰れたプロジェクトがありますし...

    ただ、能楽堂が仮に引っ越したとして、この地域で許された最大の建物が建つともっと日当たりが悪くなるという...

  143. 8207 匿名さん

    >>8203 匿名さん
    学校に付属した施設は学校として扱われます。
    宝生会が各種学校や専修学校を設置していれば学校として扱われるかもしれませんね。

  144. 8208 周辺住民さん

    現地の掲示で用途は共同住宅、能楽堂と明記されていますね。

  145. 8209 匿名さん

    ちなみに現地の標識には高度地区も文教地区も記載がないです。

  146. 8210 匿名さん

    かつて宝生会と学園との間で交わされたとされる覚書?が、
    法的には有効なのか無効なのかという点もとても興味があります。

  147. 8211 匿名さん

    用途は「共同住宅、劇場(能楽堂)」の記載が正しいでしょうね。

  148. 8212 周辺住民さん

    >>8210 匿名さん
    それって都市伝説ってことないでしょうか。

  149. 8213 匿名さん

    元二親和会
    宝生ハイツ建て替え反対の署名活動についてご協力のお願い

  150. 8214 匿名さん

    宝生会と三井不動産で能楽の学校を作って、その学校の付属能楽堂にするのがいいのでは?

  151. 8215 匿名さん

    都市整備委員会でも話が出ていましたよ。
    都市伝説では無さそうです。

  152. 8216 周辺住民さん

    >>8213 匿名さん
    だから反対じゃないってば笑。あくまで要望。一番上に「反対しているわけではありません!」って書いてあるでしょ。その「反対」という表現を使わない強い意思を汲んであげましょうよ。

  153. 8217 周辺住民さん

    そもそも覚書の中身は何なんでしょう。いつ頃交わされたのでしょう。

  154. 8218 匿名さん

    >>8217 周辺住民さん
    ご要望運動のチラシに書かれている案のように、今後も現状の高さ以上のものを建てないという取り決めを、宝生ハイツ建設時に両者で交わしたようなのです。

  155. 8219 周辺住民さん

    >>8218 匿名さん
    50年前にも確執があったということなのですね。

  156. 8220 匿名さん

    >>8219 周辺住民さん
    そうみたいです。双方の意見が食い違うとのことなので、書面としてどの程度残っているのかわからないのですが。

  157. 8221 周辺住民さん

    >>8220 匿名さん
    現・宝生ハイツの東側が不自然に低くなっているのは、かつての確執の結果かもしれませんね。いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

  158. 8222 匿名さん

    >>8221 周辺住民さん
    いえいえ、こちらこそ。

  159. 8223 匿名さん

    学校に隣接する古いマンションは建て替えが厳しいないしは難航する可能性があると言う認識でいた方が無難ですね。
    いまより高層の建物を建てられなければ、建築費を増えた戸数で賄うのは無理ですから

  160. 8224 匿名さん

    >>8213 匿名さん
    「建て替え反対」って凄いですね
    反対派は老朽化した宝生ハイツが地震で倒壊し住人が亡くなったら笑顔でお祝いしそうな勢いですね
    恐ろしや…

  161. 8225 匿名さん

    学校に隣接する古いマンションは建て替えが厳しいという認識で合っていると思いますが。中古物件を高い値で買わないことです。

  162. 8226 匿名さん

    貴方はそれを宝生ハイツの住人の前で言えますか?

  163. 8227 販売関係者さん

    高い値でこの1,2年に買った人には言ってもいいのでは?

  164. 8228 匿名さん

    8225でも8227でもないですが、
    普通に言えそうです…

  165. 8229 周辺住民さん

    >>8224 匿名さん
    リンク先をよく見ればわかりますが、建て替え反対じゃないってド頭に書いてあります。あくまで高さを下げる要望。

    個人的には、要望への署名ならする気になるかもしれないが、反対への署名ってなるとちょっと面倒なことに巻き込まれそうで嫌かな。そもそも違法性がないわけだし。個人的な感想です。

  166. 8230 匿名さん

    総合設計を適用する建替え計画に地元町会は明確に反対してますよ。公聴会の場でね。

  167. 8231 匿名さん

    宝生会との取り決めがたとえあったとしても、区分所有者の団体である管理組合は署名していないので、無効ですよね。

  168. 8232 匿名さん

    少なくとも宝生会は覚書通りにすることが求められるのでは?

  169. 8233 匿名さん

    >>8232 匿名さん
    分譲してしまって単独で意思決定不能となった時点でその能力は実質的に失ったと考えるべきでしょうね。

    関係者ではない外部の赤の他人の勝手な感想ではありますが、そもそも論として高さ制限のルールを決める時になぜ今よりも高い建物を建てられないようにせず、既存の建物より高い15階建てのビルが建てられるようにルールを決めたのかということです。実際はもっと高い建物が建てたいという願望を持つ人が地元にたくさんいたということではないでしょうか。

  170. 8234 匿名さん

    コミュニティの私的な決め事が、国民の代表が議論して作られた法律に優先するという前例ができてしまうことの方が、法治国家としてむしろ由々しきことかもしれません。

  171. 8235 匿名さん

    50年も前におそらく既に故人となった人たちが決めた私的な取り決めに反するのは怪しからん、というのは、確かに人情としては理解可能です。しかしだからと言って、老朽化した建物を建て替えるという日本が直面している大きな問題(マンションに止まらないです、インフラの老朽化とともに災害の多い日本の国家的大問題です)を解決するために作られた各種法制度に則った合法的な建て替えがそれによって妨げられるというのは行き過ぎだと思います。もっと寛容に考えられないものでしょうか。

  172. 8236 匿名さん

    総合設計制度の適用を阻むために請願を行い、都議会の判断に期待するようなツイートも散見しますが、彼らは法律を作るローメイカーです。法治と感情を秤にかけたときに、どちらを優先するのがよいのか理性的に判断されるでしょう。

  173. 8237 匿名さん

    合法かどうかは都が審議中では。

  174. 8238 匿名さん

    >>8237 匿名さん
    現時点では合法です。

  175. 8239 匿名さん

    結局はまた法廷ですかね。

  176. 8240 匿名さん

    ただ総合設計制度で建てさせないという選択肢は、それ以外のプランBに追い込むことになるので、今より事態が悪化するような気がします。能楽堂の移転があるかもしれませんが、その跡地に高さ制限いっぱいで公開緑地のない合法なサイズの大型マンションが出現するでしょう。

  177. 8241 匿名さん

    >>8239 匿名さん
    どうでしょうかね、訴えるのは勝手ですが、かかる費用と効果が見合わないでしょう。

  178. 8242 匿名さん

    >>8238 匿名さん

    繰り返しですみませんが、

    第1 計画に当たって配慮すべき事項等

    ア 周辺の市街地環境等に対して配慮した建築形態であること。

    を満たしていない計画でもGOサインが出るということでしょうか。

  179. 8243 匿名さん

    >>8242 匿名さん
    配慮していないかどうかは都が判断します。
    あなたは自分が思うような配慮が十分されていないから満たされていないというわけでしょう?

    そういう配慮の意味ではないと思いますよ。

  180. 8244 匿名さん

    私は総合設計制度を使って大きな緑地帯を、ビルだらけで植栽も乏しい土地にもたらすという配慮をしているし、南側に緑地を作ることで中学校の前に大きな空間を作り日照にも最大限配慮していますよね。そういう配慮はされていると思います。

  181. 8245 匿名さん

    >>8244 匿名さん
    主語の位置が変でしたね。
    私が設計したわけじゃないので、私は総合設計制度を使ってというのは誤った表現でした、訂正します。

    私ははそういう配慮はされていると思います。という意味ですのでよろしく。

  182. 8246 匿名さん

    >>8243 匿名さん
    違います。
    周囲が憂慮している建物について、
    配慮されている建築形態であると認められることがあるのかが知りたいのです。

  183. 8247 匿名さん

    >>8246 匿名さん
    >配慮されている建築形態
    問題はその要求が、高さ制限のルールよりはるかに低い、現状と同敷地で同サイズというかなり無理筋の要求だということです。おそらく都議さんたちは頭をかかえていると思いますよ。こういう前例を作ることで今後おきうる事態を想像するわけですね。

  184. 8248 匿名さん

    おそらくそれで損をする人の範囲は、得をする(つまり要求を貫徹する)人の範囲からすると極めて広範囲に及びそうです。個人的には東京都の都市整備政策の根幹にかかわる大問題を引き起こす可能性すら感じます。

  185. 8249 匿名さん

    >>8247 匿名さん
    総合設計の是非を検討しているのであって、
    同敷地で同サイズは別に今回の検討事項ではないですよね。

  186. 8250 匿名さん

    なぜもう少し現実的な要求ができなかったのか...残念な気がします。

  187. 8251 匿名さん

    損得の問題ではないと思いますが。

  188. 8252 匿名さん

    >>8249 匿名さん
    問題はその総合設計制度を適用することによって公開緑地ができて明らかに住環境が改善するからです。また遮られる日照についても適法の範囲であるからこそ今回の公聴会にまで漕ぎ着けられたのでしょう。

  189. 8253 匿名さん

    >>8251 匿名さん
    >損得の問題ではない
    普通の生活者はそういう思想がかった考えには馴染みませんね。
    そういうのはもっと大事な人が生きるか死ぬかというときのためにとっておくべきです。軽々しく言うものではないと思います。そうやって不幸になった人はたくさんいるのですから。

  190. 8254 周辺住民さん

    > 損得の問題ではない
    建て替える側からすれば、大きな問題です。総合設計制度を使うか否かは、無償で建て替えられるか4000万円支払うかの差ですから。

    無償で建て替えられるから空地が生まれる、耐震も向上するなど、良好な発展を後押しする、良い制度だと思いますよ。

  191. 8255 周辺住民さん

    >>8239 匿名さん
    もし法廷に持ち込むとしたら、なにを争点にしますかね。彼らが訴えている日当たりやプライバシーで勝訴したケースってないと思います。

  192. 8256 匿名さん

    学校環境を守れというのは賛同しています。

  193. 8257 匿名さん

    >>8256 匿名さん
    ただ中学校の前には大きな緑地ができるわけですし、高校の建物の南西方向からの日照もかなりの程度確保できるわけですよね。確かに一番いいのは学校の周りを更地にして森林公園にでもすればいいのでしょうが、さすがに財産権を踏み躙ってまで実現することではないでしょう。要するに最後はお互い様という社会通念の範囲で了解可能かどうかというところに落ち着くと思います。

  194. 8258 匿名さん

    ただもし、社会の耳目を集めるような大きな話題になるような事件が起きた場合、関係者に投げかけられる社会的な評価というものはどういうものになるか、私は大変憂慮しています。

  195. 8259 匿名さん

    桜蔭が女子校でなく男子校だったら反対派はもっと少なかったんでしょうねw

  196. 8260 匿名さん

    人々の耳目を集めるような反対運動は文京区でもいろいろありますが、色々な人に煮湯を飲ませるようなことをし続けるのがサステイナブルなのかどうか、私にはわかりません。武道のときに勝っても負けても礼で終わる理由の一つは、おそらく勝ち負けを決めるということが負けたものの恨みや怒りといったネガティブな感情を誘発するからでしょう。勝って終わるものではなく、勝って生じる遺恨というものもあるでしょう。

    その辺、勝ち負けにこだわる人は理解した方がいい。それをみんなわかっているから騒ぎにしたくないと思っているのに。

  197. 8261 匿名さん

    > 大きな緑地ができる
    どこか別の建築計画のことを言っているのでしょうか?
    屋上緑化のことを指しているのでしょうか?

  198. 8262 周辺住民さん

    >>8261 匿名さん
    多分、下記URLに2点ある図のうち、建て替え後の図で下の方に見える緑のことを指していると思います。南側の校舎の西側がまるまる緑になるのに、それを切り取って日影だけを強調していますね。
    https://www.oin.ed.jp/wp/wp-content/uploads/2022/07/6b4677af3dd707f6a6...

  199. 8263 匿名さん

    宝生ハイツ建て替え問題の件、外野が騒いでも変わるものではないし、ましてやこんなスレで延々と、「あーでもない、こーでもない」と語ること自体、不毛な作業だと思う。そろそろやめたらどうかね?

  200. 8264 匿名さん

    菊坂の件もまた揉めそう。あっちは総合設計ではないだろうけど。

  201. 8265 匿名さん

    >>8262 周辺住民さん
    下の方に見える緑…は能楽堂の屋上を緑化したものですよね

  202. 8266 匿名さん

    >>8265 匿名さん

    だから、いいかげん、宝生ハイツの話をほじくり返して、なんの意味があるの?
    もっと役立つ情報を流してよ!!

  203. 8267 評判気になるさん

    宝生ハイツの話は注目されているからねえ

  204. 8268 匿名さん

    別にいんじゃないの。
    ここ住環境スレだし。

  205. 8269 評判気になるさん

    >>8267 評判気になるさん

    この話題、だれとく??

  206. 8270 匿名さん

    十分すぎるほどの話題性がある。

  207. 8271 周辺住民さん

    >>8264 匿名さん
    焚きつける気は毛頭ないけど、菊坂は絶対、揉めると思います。サンメゾンの建設時も幟が建っていて、町会の掲示板にもそれらしき訴えが書かれていました。

  208. 8272 匿名さん

    > 南側の校舎の西側がまるまる緑になる
    屋上を緑化したものだったようで。

  209. 8273 匿名さん

    文京区は反対派だらけ。うんざり。そのうち、オープンハウスのマンション「オープンレジデンシア」帝国になりそう。

  210. 8274 周辺住民さん

    ただ菊坂が偉いのは、絶対高さ制限の値を一次素案の32mから最終的には24mに下げさせたこと。本郷一丁目の人たちも、こうした頑張りをしてほしかった。

  211. 8275 匿名さん

    >>8272 匿名さん

    もう、この話題、やめません?

  212. 8276 匿名さん

    揉める場所ほど、良いマンション出来るんですよね。

  213. 8277 匿名さん

    >>8269 評判気になるさん
    ルサンク以上に収拾がつかないのではないかな

  214. 8278 検討板ユーザーさん

    >>8277 匿名さん

    関係のない人が騒いでも意味ないと思うけど。

  215. 8279 名無しさん

    >>8276 匿名さん

    なわけねーよ。

  216. 8280 匿名さん

    >>8277 匿名さん
    ドキュメンタリー番組でもあったら、絶対観てしまう。

  217. 8281 匿名さん

    >>8277 匿名さん

    反対派が涌いている時点で、宝生ハイツも桜蔭も金比羅も地元町会も、イメージ最悪。そのうちテレビでも放送されるんだろうけど、賛成、反対関係なく、あの辺りの土地は、どこも手をつけたがらず、資産価値はダダ下がりだろうね。

  218. 8282 匿名さん

    >>8281 匿名さん
    むしろ、世間様のタワマン に対する憎悪の方が強いと思う。

  219. 8283 匿名さん

    >>8282 匿名さん

    宝生ハイツの辺りは、土地に悪い気が漂っていると感じるのは気のせいかな?

  220. 8284 匿名さん

    宝生ハイツが和解協議の途中で総合設計の許可を申請をしたことで一気にこじれたと思うけどね。地元町会や女子校や神社と和解する気がないという表明になってしまっているから。

  221. 8285 匿名さん

    >>8284 匿名さん

    だから、もう外野から憶測を話すのはやめよう。

  222. 8286 匿名さん

    憶測でないことは、東京都議会のインターネット中継を見ていれば分かりますけど。

  223. 8287 匿名さん

    >>8285 匿名さん
    もし地元民だったら当事者でしょ。

  224. 8288 匿名さん

    時間をかけて調整するしかなさそうですねえ。

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
カーサソサエティ本駒込

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸