東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-22 08:37:52
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル浅草III
サンウッド西荻窪

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 673 匿名さん

    子供のことが心配なら、はやく逮捕されてほしいでしょうね


    警視庁、2人の性犯罪者を追跡中。なんと両方とも文京区

    ・女子高校生に“体液”男 防犯カメラ映像を公開
     http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000084477.html

    ・路上で“物色する男” 女性待ち伏せ…いきなり
     http://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000084312.htm

  2. 674 匿名さん

    文京区でも子供同士の暴力で脳震盪で記憶が飛んだとかいうのは聞いたことあるね。足立区みたいに小4の暴力で同級生が亡くなったりする事件は起きてませんけどね。文京区でも、いつ起きても不思議は無いという印象です。

  3. 675 匿名さん

    ともみ組だから、ご近所も意地悪したくなるでしょうよ。

  4. 676 匿名さん

    673、674にある程度のことなら文京区に限った話ではなく、どこの区でもありえるレベルのことですよね。
    住んでいても大きな犯罪・事件も少なく、子育てや老後の生活も安心できる印象です。
    都心にありながらごみごみしていない、落ち着いた環境というのが一番評価出来る点かなと。

  5. 677 周辺住民さん

    港区とは価格帯が大きく異なるから比較対象というのもおこがましいけれど;

    ― 成金趣味の人が少ない
    ― 中華系が少ない

    この2点で、港区よりも文京区の方に住みやすさを感じてしまいます。

  6. 678 ご近所さん

    とても住みやすいと思います

    上の方も言ってますが成金趣味の方などは少ないです

    場所柄、勤務医や大学関係者などは多いみたいですが、タワーマンション!みたいなものもないのでまったりと生活できています

    湾岸や人気の駅ランキングなどにでてくるような新興住宅地などではタワーマンション階層ごとのママ友のマウンティングや、幼稚園送り迎えのときに外車は園内に入れるけど国産車は園内に入れない、などの格差があるなんて聞いたりしてびっくりしたことがありますが、文京区はそういったこともなく親しみやすい人が多いです

    派手な金持ちがいないからですかね
    一小市民のわたしものびのびと近所づきあいさせていただいてます

  7. 679 通りがかりさん

    生まれも育ちも文京区で30年以上暮らしていますが、住みやすい街だと思います。一時期は小学校が廃校になってしまったり、人口が減って寂しい雰囲気でしたが、最近はマンションが沢山増えて賑やかになって来ました。
    交通の便や教育環境、医療機関も充実していますので安心して暮らせます。
    オススメです!

  8. 680 匿名さん

    文京区
    一言で表現すると地味
    特に中山道は豊島区っぽい。

  9. 681 匿名さん

    パークハウス文京後楽園も建設中

  10. 682 匿名さん

    お高いんでしょー

  11. 683 通りすがりさん

    >>681 匿名さん

    平日毎日前を通りますが、来年3月末完成予定なのに、何も工事始まってません。

  12. 684 通りすがり
  13. 685 匿名さん

    ほすぃー

  14. 686 文京区民

    茗荷谷のタワーマンションでは階層マウンティングが実際あります。
    幼稚園のママ友が悩んでいました。
    ぱっと見、お高くとまっているが、性根は下品なマダムが多いです。
    一方、年配の方は本当に昔からお住いの上品で控えめな方が多い印象です。

  15. 687 匿名さん

    >>686 文京区民さん

    同じく文京区民ですが、文京区は低層住宅地にこそ価値あるしタワマンの数も多くないのに階層マウンティングなんて違和感あります。

  16. 688 マンション検討中さん

    階層マウンティングてとても不思議なのだが
    高層70㎡と低層90㎡では階層では埋められない価格差があると思うのが
    そういうのは関係なく
    単純に高い方が偉い!みたいな感じなのかな

  17. 689 文京区民

    >>687 匿名さん
    686です。
    違和感があっても実際に話を聞くと怖いですよ。タワマンの数の問題ではないのでは?
    低層に価値を感じている方々とは別の次元で、マウンティングしてしまうような方々がいるということです。

  18. 690 匿名さん

    首都圏で1年間に発売される新築マンションの戸数
    リーマンショックで落ち込んだ平成21年以来、7年ぶりに4万戸を下回る見通し


  19. 691 マンション検討中さん

    文京区自体がマウンティングだらけの区なので、高さ関係なく地域と建物でマウンティングしてるんじゃないかな。

  20. 692 通りがかりさん

    失礼、学区もマウンティングひどいですね。
    そんなに気になるなら私立に行けばいいのにと思うくらい。

  21. 693 通りがかりさん

    >>692 通りがかりさん

    まさか窪町かその他区立とかじゃないですよね?随分小さなマウンティングですね。正直、国立私立、海外以外は基本***ですよ

  22. 694 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  23. 695 匿名さん

    フライデーにともみ組のマンションが出てた。

  24. 696 匿名さん

    全国主要都市の魅力度ランキング「センシュアス・シティ・ランキング」
    で、文京区がダントツの全国一位だってさ。

    http://www.homes.co.jp/souken/report/201509/

    不動産屋が住みたい町ランキングでも、茗荷谷が二位だったり、
    地図作製会社社員が選ぶ魅力のある街ランキングでも一位だったり。
    文京区の時代、きてる?

  25. 697 匿名さん

    文京区民はいつお陽様を剥奪されても仕方ないのか

  26. 698 匿名さん

    [スレッドの趣旨に反する投稿のため、削除しました。管理担当]

  27. 699 匿名さん
  28. 700 匿名さん
  29. 701 匿名さん

    >>700
    異議申立人N社はNippoですね

  30. 702 匿名さん

    じつに、興味深い。
    さすが、ルサンク。

  31. 703 匿名さん
  32. 704 評判気になるさん

    小石川四丁目の三徳近くに建設中のマンションは、間取りと価格次第で直ぐに完売しそう。

  33. 705 匿名さん

    レクサスマンションのこと
    林田力さんが
    記事にしていました。

  34. 706 匿名さん

    道端の自転車をもの欲しそうにガン見している老人がいない
    コンビニで一万円札を出すと千円札と勘違いして釣り銭よこす店員がいない
    車が左折するときに後ろから全力疾走で来て鼻先をかすめる自転車がいない
    すれ違うと煮しめたような垢の匂いがする人がいない

  35. 707 匿名さん

    文京も最近酷くなってきた。安全な区ではなくなった。

  36. 708 匿名さん

    時々発作的に侵入盗が増えるんだよね、なんのキャンペーンかとw
    最近はどこも警備入れてるから最近は聞かないけどね

  37. 709 匿名さん

    文京区のイメージは普通 都心に隣接しているのに静かな区。土地は高いが住みやすさそう。23区で一番犯罪発生率が低い、でしょうが、実際 酷い有様です。

  38. 710 マンション検討中さん

    泥棒って地元じゃ仕事しないんだよね、ここは外からやってくる
    ここらは昔は印刷工場兼自宅みたいなのが多く、田舎っぽい所もあって戸締りも緩かった
    操業中は自宅部分が留守になるから容易に侵入できるため泥棒が以前は多かった
    最近はだんだん住居性能が高くセキュリティの固い新築の戸建てが増えて
    当然マンションなんかも増えたんで侵入盗は減りつつある

  39. 711 匿名さん

    最強の駅は、茗荷谷でしょうか?

  40. 712 匿名さん

    >>711 匿名さん

    商業地としては、本郷、春日。住宅地としては、茗荷谷だと思います。

  41. 713 匿名さん

    707
    なら都内に安全なとこはどこもないねw

  42. 714 匿名さん

    文京区にお勤めの皆さんは家庭を大事にする
    というより職場に近くて子供といる時間が取りやすい
    子供を園に送っても余裕のよっちゃんで出勤できる
    それでいて所謂都心3区と比べて物価は安く
    地域コミュニティーがしっかりしている

  43. 715 匿名さん

    昔は工場も多く、田舎っぽい感じだった。今は世代が入れ替わり、いずれ日本を代表する大企業や士業など高年収世帯の住む瀟洒な住宅地に変わっていくだろう。

  44. 716 マンション検討中さん

    勉強すると文京区の良さが見えてくる。もっと評価されていい土地。交通の利便性が高く山手線の内側でありながら物価もさほど高くなく地域のコミュニティーが機能していて犯罪は少ない。コツコツと災害対策を進めていて災害への強靭さも日を追って高まっている。高級住宅街とは言っても、成金のトロフィーとして次から次へとチャンピオンの間で受け継ぐようにクルクルと住みかえる場所というより、地域を愛する真面目な生活者が世代を超えて長く住む場所。

  45. 717 匿名さん

    >> 716  同感! 堅実派に向くエリアですな。

  46. 718 匿名さん

    てか、オフィス需要の少ない区の中でダントツで地価上がってるねー
    比較的不便な白山が12%上昇。
    都心に近くて治安よい、明らかに住みよい土地だからね。

    https://tochidai.info/tokyo23/

  47. 719 マンコファンさん

    文京区は容積率小さいから将来マンション価格落ちるって説あるよね
    建蔽率の問題なのか分からないがやたらとペンシルマンションが密集して並んでるイメージ

  48. 720 匿名さん

    >>719 マンコファンさん

    ペンシルは大通り沿いのマンションですね。大通りに面していない低層マンションがいい。

  49. 721 マンション比較中さん

    >>719
    容積率が低いと安くなるというのがよく分からない。容積率が低いということは、単位面積あたりの供給される戸数が抑えられるわけで、文京区への需要が一定以上大きいなら価格は上がるはず。むしろデベロッパーが欲張って小さく区切って供給過剰気味の狭小な物件がさらに増えるというのならば安くなるのは理解できるが、それは容積率が低いからではなくデベロッパーのマーケティングの失敗だろう。

  50. 722 匿名さん

    よくわからないならネットで調べた方がいい

[PR] 周辺の物件
サンウッド西荻窪
ヴェレーナ大泉学園

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸