- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
自転車利用者の数からいくと中央区が一番多いらしい
次が千代田区、渋谷区、港区で、これは私の体感と一致する。
https://dime.jp/genre/1028311/
中央区は銀座近辺しか行かないせいかあまり経験がないが千代田区、港区、渋谷区は昼間走っているとタイヤがやたら太い自転車とかリカンベントみたいな変わり種とか、あとピストに乗っている人も含め自転車に乗っている人が多く、結構なスピードで危ないと思うことも多い。ウーバー含め宅配バイトの自転車もかなり見るし、急いでいるのかすごい神風運転の人もよく見る。以前皇居前の歩道を歩いていたら後ろから自転車でやってきて"邪魔!"とかほざきながらすごいスピードで追い抜いていく阿呆に何度か遭遇している。ともあれマナーが悪い人ってのは一定の確率でいるのでどこの区が悪いとか言うのは意味がないと思う。
まあしかし文京区も自転車レーンの整備が進んでいるんだけど、渋谷区は違法駐車で塞がれることが多いらしい。
白山通りとかは道幅も広く通行量も大したことはないので青いレーンにかからないように路駐してくれるようなのだが、どこかの区は色々大変らしい。路駐した車をさける自転車が走行車線にはみ出してくるのも、マナーの悪い自転車が多い区というイメージに寄与しているのだろう。
http://perfect-comes-from-perfect.blogspot.com/2020/01/865.html
確かに都心三区は駐車場がバカみたいに高いしそもそも車を停める場所がないビルが多いのも原因だろうね。こういうのはバシバシ取り締まる一方で、駐車場の整備や地域で共有できる荷捌きスペースの整備などをすすめるべきだろうな。
>>6326 匿名さん
後楽園駅の自転車駐車場の使い勝手が悪くキャパシティも足りなかったので礫川公園前の広場とか歩道に駐輪スペースとシェアサイクルのポートを作ってからかなり無断駐輪は減りましたね。
ラクーアにも大量の駐輪スペースがあって、溢れる時は流石に無断駐輪も見られますがかなり少なくなったと思います。駐輪場を作ると需要が誘発されるとか官がヒステリーをおこしていた時代もあったようですが、作ってみると案外いいじゃんということになったようですね。めでたしめでたし。
白山の生協の入っているビルのあたりは容積率をあまり使い切っていない感じなので、再開発でドカンと駐輪場完備の大型商業施設ができるとありがたいが、どうかなあ。
>>6329 匿名さん
>>6322 匿名さん とは別な匿名さんかもしれないけれど、
>文京区は渋谷並みに坂が多いのに自転車乗ってる一般人(特に子連れ女性)がやたら多く、しかも上に書かれてるようにマナーが悪いケースがやたら多い。
と書かれれば地元に住む人としてはおだやかじゃないよね。
上流のスレッドで自転車に乗る人は中央区や渋谷区、千代田区、港区に多いとか、文京区は乳幼児の人口が多いのでママチャリで子供を運ぶ親が目立つんだろうとかデータを挙げ、さらにその上流で自転車事故が少ない区であるという事実も挙げられているわけで、そこから導き出される結論としては文京区は決して突出して自転車ユーザーの多い区ではないし、少なくとも交通事故に結びつかない程度にはマナーもしっかりしているのだろうということでしょ。
まあその後の他区での経験は蛇足だったろうが、しょうもないやつはどこにでもいる、文京区だからマナーが悪いというわけではない。もちろん危険な運転が正当化できるわけではないし、そういう発言もしていない。渋谷区の自転車通行レーンに路駐するドライバーのマナーの悪さは特筆するべきかもしれないが。
他区との比較なんてどうでもいい
朝お父さんが子供を自転車の前と後ろに乗せて保育園に急ぐ姿とか、お母さんが一生懸命子供たちを習い事に連れて行く姿とか見ても、パパママ頑張れ!というポジティブな感情しか湧かないなあ。邪魔だとか不快だとか思ったことはないよ。
むしろなぜそんなに不快に感じるのか非常に興味が湧くなあ
文京区の住環境について語るスレだから
自転車に関する情報もいいんじゃないでしょうかね?
パークホームズ文京小石川ヒルテラスも現地見に行った時
道路反対側の歩道を下っている時に、向かいからベビーカーを
押す女性に進路を譲ったら、後ろから猛スピードの自転車に
シャッと追い抜かれてヒヤッとしました。自転車なりに避けては
いるんでしょうけど、下りで抜かれる際のスピードがそこそこ
出ていたので、当たったら怖いなぁ、と。
>>6339 匿名さん
他の区でも自転車による死亡事故が結構出ていますし自転車の問題は都民の問題としてとらえるべきでしょうね。文京区に限って言えば自転車の事故は他の区よりずっと少ないので、おそらく全体の頻度としては少ない傾向にあるでしょうが、所轄の警察に期待するしかないですね、たまに捕まってますから指をくわえて見ているわけではないでしょう。
神風自転車の問題は、ひとえにコンプライアンスについて意識の低い個人をパートナーと称してビジネスに使い、安全などコストの負担を回避して不当に利益をあげる企業の問題で、いずれ社会的に指弾されることとなると個人的には思っています。さらに雇われている個人は一人親方状態で労働者としての人権すら認められず、そこから搾取するアメリカのネットビジネス企業のやり口は世界中で非難轟々ですよね。