東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-22 00:11:39
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

[PR] 周辺の物件
サンクレイドル西日暮里II・III
ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 5153 マンション検討中さん

    湯島でマンション建設が相次いでいますが、今後、湯島の中古物件の価格は上がるのでしょうか? 湯島と聞くと、ラブホテルのイメージが強いんですよね…

  2. 5154 評判気になるさん

    文京六中よりも優秀な中学校って全国に幾らでもあるでしょ(笑)ブログとかで持ち上げる人間が多いのは本当に謎。
    福岡高取とか兵庫甲陵とか豊中十一とか札幌向陵とか。

  3. 5155 匿名さん

    地方都市は歴史的に私学より公立の方が権威があるんだよ。高い学費を払える層がそもそも少ないので有力な私学がないからだと思うんだけど、有力な私立の中高一貫校がいっぱいあって、公立ですら力のある中高一貫が多い東京で中学の進学レベル云々はあまり自慢にならないよ。

    もっとがんばれば小学校からいい環境の私学に進めただろうに、地頭がいいのにかわいそうに、とか同情をひくところだと思う。

  4. 5156 匿名さん

    文京区では今ぐらいの時期の日曜日は面接ルックの一家が模擬面接に行く姿をよく見かけるけどね。文京区は幼稚園受験とか小学校受験も盛んなんだけど、千代田区はそういうことがないのかな。豊明とか学習院の幼稚園に師弟を入れるお宅はあまりいないってことだね。

  5. 5157 匿名さん

    >>5156 匿名さん
    師弟x
    子弟○
    でしたね。

  6. 5158 匿名さん

    受験競争もエスカレートしてきている、昔はOB OGの子弟なら軽く入れた小学校も、今はなかなか難しいみたい。広々とした野原で一日中真っ黒になって遊べる環境がいい、なんてのんびりしたことを言ってもいられない時代がきている。

  7. 5159 周辺住民さん

    >>5148 検討板ユーザーさん

    ウェブの情報を見ると(鵜呑みにすると)、日比谷高校への合格者数が都内でトップを争っている状況です。日比谷高校はかつての輝きを取り戻しつつあり、いまや東大合格者数は同じく公立の浦和高校を抜いています。

    >>5154 評判気になるさん

    そりゃそうでしょ笑。文京区は中学受験組が多いから、六中とてトップ層以外はぱっとしないかもしれません。詳しくは知りませんが。

  8. 5160 匿名さん

    くだらない話題だね。

  9. 5161 匿名さん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  10. 5162 匿名さん

    >>5159 周辺住民さん
    最近の進学校のベンチマークは東大合格率よりも医学部合格率らしいですけどね。
    今にはじまったことではないですが、ここ2?30年の間に東大はだいぶ易化している印象です。幼、小、中の受験を経るうちに、受験して環境のいい学校に入りたい家庭のお子さんは第一希望は無理でもおおむねどこかの私立や公立の中高一貫校にたどりつくと思います。

  11. 5163 匿名さん

    あとは一風堂が開くのを待つだけだな。
    替え玉一個サービス、楽しみだなあ
    https://senkyowari.com/

    1. あとは一風堂が開くのを待つだけだな。替え...
  12. 5164 匿名さん

    ランキングの信憑性はともかく、本郷が入ってましたね。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/74285f1fe6fe108d19136e272bbf468edef4...

  13. 5165 匿名さん

    建てさせない建築士
    https://www.asahi.com/articles/ASPBY4RKCPBPUPQJ00G.html

    ル・サンク小石川後楽園の現地見学もされたようです。

  14. 5166 評判気になるさん

    >>5165 匿名さん
    建てさせない建築士もスゴ技だけど、建たなくなるような設計をした建築士の技能が劣っているのだと思う

  15. 5167 匿名さん

    車を運転している人ならそういう単純な話ではないと理解できると思うよ。

  16. 5168 匿名さん

    文京区と言えばルサンク小石川。

  17. 5169 匿名さん

    逗子マンション斜面崩壊事件、区分所有者が設計者などを提訴
    https://nkbp.jp/3kJ6bZD

    設計者も他人事じゃないですね

  18. 5170 匿名さん

    >>5168 匿名さん

    ほかのスレで、ルサンク解体とありました。

  19. 5171 匿名さん

    絶対高さ制限を超えて建てているからねえ
    慎重に絶対高さ制限の範囲に収めて計画すればよかったのに

  20. 5172 匿名さん

    >>5171 匿名さん

    減築でしょうか、解体建て直しでしょうか。

  21. 5173 匿名さん

    小石川後楽園で雪釣りが設置されたようですよ。もうじき冬がやってきますね。
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/143346?rct=t_news

  22. 5174 匿名さん
  23. 5175 匿名さん

    文京区本駒込六丁目、通称大和郷を紹介する動画がありました。


    山手線の内側でなかなかこのレベルの住宅地はないと思いますよ。

  24. 5176 匿名さん

    城南五山に匹敵する高級住宅街だからなー
    知名度が低いところが、渋いね

  25. 5177 匿名さん

    >>5172 匿名さん
    ルサンク小石川は解体のようですねえ

  26. 5178 匿名さん

    シン・ルサンクは合法的に近隣住民への嫌がらせになるような存在であってほしい。
    あの辺りの文京区民は教条主義的な頑固老人が多いから、欲望丸出しで生きる中国人やブラジル人を大量に入居させるのがベストだと思う。

  27. 5179 匿名さん

    >>5177 匿名さん
    解体するとしたら騒音とかがまた問題になるだろうし、周囲の反対運動がまた起きるようだと解体すらままならないかもしれない。確かにたくさんの重機やトラックが頻繁に出入りするだろうし、解体工事って建築工事よりはるかに騒音や振動が大きいんだよね、実際。あそこはあのままでまた何十年も過ぎてしまうのではないかと心配。

  28. 5180 匿名さん

    建築基準法に適合しない設計をしたからしかたがないよね
    https://pic.twitter.com/rbCPgCuhR7

  29. 5181 匿名さん

    あの工作物のおかげで良好な住環境とは言えない状態がこれからも続くかと思うと悲しいよ。散歩で通りかかるたびに悲しい気持ちになる。

  30. 5182 匿名さん

    仰ることはわかりますが、不審火が起こるわけでもないので。まずはNIPPOに除却してもらうのでしょうか。

  31. 5183 匿名さん

    >>5181 匿名さん
    知らずに前を通り過ぎている人が多いですよ

  32. 5184 匿名さん

    >>5183 匿名さん
    全ての人がそうしているというわけではないけれど、休日の昼間とか歩いているとルサンクを指差してなにやら話している通りすがりの人をいまだに見かけますけどね。私も目線は向けなくても、ああ、まだあるなあ、ぐらいの事は感じながら歩いてます。反応しないのと何も知らないのとは同じじゃないですよ。むしろ誰もが当然のことのように知っている事ですから、いまさら大袈裟に反応なんかしないでしょう。

  33. 5185 匿名さん

    https://tkobays.blogspot.com/2020/03/blog-post_11.html
    のようにル・サンク小石川だと気づかずに散策に来ている人もいるみたいですね

  34. 5186 周辺住民さん

    >>5185 匿名さん
    ブログの人、本文中に「ル・サンク小石川後楽園」と書いていますね。

  35. 5187 匿名さん

    2020年の追記を読むと、ああこのブログ主も心を痛めているんだなあと感じるよ。
    仮にここが新しく建て替えられればそのうち忘れるかもしれないけれどね、この巨大な工作物は地域にとって大きなスティグマになっているのではないだろうか。

  36. 5188 匿名さん

    文京区の物件を激しく攻撃する様な人たち(最近アク禁になったようで幸いだが)のいくらかはそうしたスティグマを拡大拡散し、地域を貶めようと考えている人たちなのではなかったかと思う。私たちはどのようにしたらこのスティグマを解消できるのだろうか。

  37. 5189 匿名さん

    ル・サンクのサンク(sank)は「沈む」の過去形なので、まさに「沈んだ」。名前の付け方に問題があったと思います。

  38. 5190 匿名さん

    サッカー協会がビル売るってよ
    三井不動産が、まだまだ使えるビルを潰してマンションにすれば良い
    JR御茶ノ水駅まで650メートル
    サッカーミュージアムに行ったことがないまま潰れる

    サッカー界の象徴JFAハウス売却検討、協会の赤字4年で80億円見通しも
    https://www.nikkansports.com/soccer/news/202112010000844.html

  39. 5191 匿名さん

    >>5190 匿名さん
    ひょっとして築地に移転でも考えているとか?あれを崩すのはもったいないね

  40. 5192 匿名さん

    ル・サンクはこっそり違法風俗ビルになってほしい
    毎日通いますんで

  41. 5193 匿名さん

    >>5189 匿名さん
    語呂的には面白いですが、正確にはフランス語で Le Cinq ですね。
    ともあれ小石川後楽園の一件は、サンクコストについての研修用チュートリアルに取り上げてもいい事例かもしれません

  42. 5194 匿名さん

    違法合法スレスレで進めてはいけないという事例ですね。
    小石川後楽園の一件は、法的リスクについての研修用チュートリアルに取り上げてもいい事例かもしれません

  43. 5195 匿名さん

    建てさせないために粗を探すプロもいるようなので、なかなか大変なことだろうね。特にこれからはマンションが高価で多額のお金が動くので、そこに色々な攻撃をしかけてくるような輩は多くなるだろうな。

  44. 5196 匿名さん

    >>5195 匿名さん

    窮屈な時代というか、窮屈なエリアですね。。 国会議員にかかる無駄なコストなど、もっと攻撃すべき課題があると思いますが(^^;

  45. 5197 評判気になるさん

    ル・サンク小石川は審査請求で争われている間に販売したのが問題でした。真っ当なデベロッパーなら係争中には販売しません。工事中断のリスクがあるからです。

  46. 5198 匿名さん

    >>5196 匿名さん
    文京区だけでなく最近は新宿区の方にも飛び火しているようなので今後広がってくるかもしれませんね。マンションを買える人と買えない人との階級対立を煽って票に結びつけようというポピュリスト政治家も加わって、これからは色々面倒臭い時代になりそうです。まあ新築が建つのを邪魔しても中古が上がるだけなので、もう持っている人との階級格差も広がる一方でしょうが。

  47. 5199 匿名さん

    台東区ですが

    谷中あかじ坂の風景を守りたい
    https://chng.it/CF8CrJZ6

    文京区でも有名です

  48. 5200 匿名さん

    >>5199
    こいつらだってここに住み始めて百年ほどの新参者だろ
    カナダのトルドー首相の演説を見習うべき
    先住民を侵略し定着した白人様が移民を受け入れよと仰っているのだぞ

  49. 5201 匿名さん

    何代か住んでいる人たちには配慮をするべきだと思うけど

  50. 5202 匿名さん

    文京区はまだまだオプレジが増殖しそうですね

[PR] 周辺の物件
イニシア東京尾久
サンクレイドル南葛西

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

[PR] 東京都の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸