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「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
>>5100 匿名さん
今の湯島ハイタウンを建てかえるとした場合、高さ制限はあるのでしょうか。容積率とかは、建築時から変わっているのでしょうか。いずれにしても、建てかえになったら、話題になりそうな好立地ですね。
文京区は繁華街がないと言われるけど、湯島は特殊だよね。ただ、湯島は坂下の繁華街と坂上の住宅街がくっきりと分かれているところが面白い。上野にも、御徒町にも、秋葉原にも、お茶の水にも、後楽園にも徒歩で行ける利便性の高い立地は稀少だと思うよ。都心への鉄道網も複数路線あるし。
親の世代から見ると湯島はいいイメージないけど、変わってきたんですね。
文京区ってそんなに人気なんですね?
文京区出身ですが、住宅街で夜は暗いし、スーパーやコンビニも少ないのでとても住みにくかったです。
買い物は全て池袋に行かないと揃わない。
そこまで利便性が高い訳ではないのに家賃も高いと大人になって知り、驚きました。
中学生時代は苛められてたので学校も良いか?って感じですし。
私の世代(現30代)でも小学生は半分くらい中受してました。
中受するなら別に文京区にわざわざ住まなくても良い場所は他にもあると思います。
また、水道橋近辺とかだと違うのかな?
今現在は、豊島区に住んでますが、近所に買い物する場所も多く文京区より利便性が高いと思います。
なので、憧れる人を見ると不思議な気持ちになります。
このスレッドのタイトルにも
>そこまでこだわる理由がわからないのです。
という風に文京区の良さがわからない人がいるのは想定内で、あらゆる人の嗜好を満たすような住宅地ってないんじゃなかろうか。
>>5104 通りがかりさん の言うような
>住宅街で夜は暗いし、スーパーやコンビニも少ないのでとても住みにくかった
っていうのは文京区とはいっても住む場所が悪かったというか、これってそのまんま一種住専の欠点そのものだよね。文京区だからってわけじゃない。そもそも屋敷町というのは使用人がいたり車で移動するようなお大尽様専用であって、コンビニとか商店が近くにある必要ない。
文京区でコンビニが近い生活をしたかったら準工とか商業に建つマンションが狙い目だね。間違っても高台なんかに住むものではない。最近は駅までフラットアプローチで店の多い低地の方がかえって人気があるのではないかと思う。
あと、文京区は風俗営業が少ない。接待を伴う飲食店や繁華街が非常に限られた地域に隔離されるように存在しているところも特徴で、駅前が汚くない。飲食店で飲む客も近隣に住む人が中心なので、醜態をさらすようなことがあれば恥ずかしいのでほどほど飲んでスマートに切り上げる人が多い。極端に貧しい人は非常に少なく生活保護受給世帯も23区内では最も少ないグループに入るので、極貧にあえぐようなボロボロの人が歩いているのを見ることはほとんどない。いても隣接区から資源ゴミを狙って遠征してくるホームレスぐらい。そんな文京区のなんとなく落ち着いた、のんびりした空気は、好きな人にはたまらない。
>>5108 匿名さん
確かに、ラブホテルのホテル寿が閉鎖して、マンションが建設されているし、最近、湯島では大量にマンションが建設され、スーパーのサミットもオープンするので、いまが変貌の過渡期なのかもしれません。
文京区の教育レベルの高さに惹かれて、意識高い家族とか移住するらしいですけど、実際のところ、世帯年収ってどれくらいあるんですかね。普通にマンション買って、外車乗って、なおかつ中学受験のためにサピとか入れちゃうのがデフォなんですか。千葉から無理して引越し考えてますけど、ちょっと浮かないか不安です。
>>5104 通りがかりさん
不謹慎かもですが、文京区に住む切欠は本郷の無理心中事件でしたね。
そこまでして文京区に住みたいのかな?って。
その前は千葉から家族の仕事の関係で隣接区に越し
買い物や食事は池袋でと思っていたけど、住んでいた6年間で
車の暴走事故が多発し、計4人の方がお亡くなりに。
駅前のロータリーや青信号の横断歩道もおちおち渡れないそんな環境が
苦手だけど就職氷河期世代で1000万強稼げる池袋の職場を辞めわけにも
いかないので池袋での用事を最小限に収めつつの総武線よりの文京区です。
大学を卒業後からサンシャイン近くの通り魔事件や飛び降り巻き添え死といった
社会を震撼させるような事件の多い場所だったので、仕事以外での池袋では
デパートやメトロポリタンホテルで食事や買い物を済ませる程度の用事に
留めています。
>>5111 マンション掲示板さん
2020年のデータでは、平均年収が文京区は623万円、目黒区は637万円でほぼ同じぐらい。平均値を大きく押し上げるような極端なお金持ちは住んでないんですが、極端に貧乏な人もあまり住んでいないです。資格や技能をもった少し年収高めの、でも割と似たような生活レベルの人がまとまっている感じですかね。金持ちぶってマウントとるような嫌な人は少ない感じはありますよ、生活水準が似ているからではないかと。
https://fpcafe.jp/mocha/2185
引っ越さないで文京区にずっと住んでりゃいいのに、と思ったりもするんですが、文京区は地味で人に自慢しても反応が薄いので、無理してでもそういうギラギラした感のある土地に引っ越そうとする人がいるようです。そういう人が都心三区のマンション相場を押し上げている部分もあるのかなあ。ただそういう人が定期的に他所に移っていくことで、ギラギラ濃度が薄いぶん、文京区って居心地のいい穏やかな空気が流れているんでしょうね。
文京区の物件で文京区を足蹴にするような書き込みを残す人って、もともと文京区に似合っていない人なんですよ。文京区ってのはもっとほのぼのしていて、ガツガツとした飢餓感とは無縁なコミュニティなので、そういう人は浮いちゃうんじゃないでしょうか。
>>5116 匿名さん
まあ湾岸は湾岸で、ちょっとがんばれば普通の人の手に届く価格におさまっているし海の見えるお部屋って憧れちゃうという人は多いですからね。悪くはないと思いますよ。港区でも海沿いの港南はこの辺でこそバカにされてますが子供の学力が高く年収の高い人が住んでいるそうですし、ハイソな感じがしますね。ただ買い物や飲食があまり便利そうでないし、車がないと色々不便だなと思って、以前検討していましたが見送りました。今は買っておけばよかったなと後悔してますが(笑
タワーマンションの修繕については私も昔は懸念していて、地震で揺れやすいなどという悪評もあったので小規模低層に住んでいた時代もあるんですが、免震や制振の技術も進んでいますし、赤坂プリンスホテルの解体の様子などを見る限り、こういう技術があれば修繕も大丈夫だなと思うようになりました。そもそも霞が関ビルとか超高層オフィスビルの修繕の前例があるわけで、とっくにそういう技術はあるんですよね。
B-ぐるの本郷・湯島ルート。湯島の人が上野と行き来するには、便利そうですね。
それ以外は微妙な感じです。1周49分+運転手の休憩11分に帳尻を合わせるためか、消防署前通り停留所あたりのルートがぐるりと迂回になっています。
役所は民間の商売をじゃましちゃいけないという妙な遠慮があるから
供給は需要を誘発するものだが、これでは、ね。
目白台はビーグルないと大変だよね。池袋に出る方がまだ便利かも
>>5122 匿名さん
詳細に検討したことはないけれど、若い単身者と年金暮らしの世帯が多いんだろうね。さいわいにして文京区は学生下宿が多くワンルームの家賃が安い。おそらく単身で低収入の大学教官や非常勤職員といったサラリーマンや引退して年金だけで暮らしているような人が比較的多いので、かなり平均値を下げているのではないかと思う。小石川とか西片に住んでいる私の知り合いは高級外車の所有率や持家率が高く、親からの相続でなく地価の高いところに底地を買って家を建てている人も少なくなく、どうみても年収二千万以上はもらっていそうな人が多いので、目黒区に平均年収を抜かれたのが不思議でしょうがない。
> 単身で低収入の大学教官や非常勤職員といったサラリーマン
> どうみても年収二千万以上はもらっていそうな人
って、全くの想像の世界ですね。
総括表から学生だけ除くの大変そうだよな
西片に新しくできたコーヒーショップ、行かれた人います?
美味かったら豆買いに行きたいな
>>5128 周辺住民さん
クイーンズ伊勢丹前は千駄木・駒込ルートにありますよ。
ダイエーは少し離れていますが目白台・小日向ルートの小石川一丁目かこんにゃくえんま前から使えます。ただ、乗り換えを強いられる別ルートからの利用者はいないでしょうね。営利事業としてのバス路線の整備はもう少し人口が増えないといけないですが、駅から遠いところは戸建て住宅街で人口密度が低いので民間参入は難しそうです。
ご存知の方いらっしゃったら教えていただきたいのですが、御茶ノ水行きのビーグルにシビックから乗った場合、春日一丁目で一回降りないといけないのでしょうか。
時刻表を見ると春日一丁目が終点始点でそこで10分ほど空いているのですが、そのまま乗っていることはできるのでしょうか。。
>>5131 通りがかりさん
https://www.city.bunkyo.lg.jp/tetsuzuki/bus/b-guru/situmonshu.html
本郷・湯島ルートについての説明がありませんが、そのまま乗っていてOKのような気がします。ただし、その10分があるので、御茶ノ水駅前まで26分くらいかかりそうですね。
年金暮らしの老人のようにお金よりも時間の自由が大きな人ならともかく、タクシーを使った方が早い気もするが…
>>5127 匿名さん
多分無収入とか寮に入所している世帯を機械的にはねているだけで、アルバイトとかで収入のある学生世帯はカウントされているっぽいけどね。年収300万未満世帯がやたら多いのに生活保護世帯がほとんどいないってことはそういうことだと理解しているけど。
本郷・湯島ルートが記事になっていますね。
https://trafficnews.jp/post/111452
>>5130 匿名さん
そうでした。ありました、クイーンズ伊勢丹前
B-ぐる本郷・湯島ルート、菊坂でよく見かけますが、遅れ気味なのに車内はガラガラですね。つまり東側で利用者が多く、西側は少ないということでしょうか。
>>5141 匿名さん
とはいえ、西側の利用シーンがあまり浮かびませんね。区役所に行くには重宝するかもしれませんが、本郷の人たちが順天、日大などの病院に通うのか。。
この前、上野で見かけましたが、そこそこの乗車率でした。湯島と上野を行き来するには便利なルートです。
>>5144 周辺住民さん
菊坂下と富坂下は近隣にお店も多いので利用する人も多いと思いますよ。西片の富裕なお宅の御用達の店、たとえばアップルパイの名店とかオーダーシャツ専門店、ショコラティエなどちょっと他にない専門店があるのが菊坂下の特徴ですね。富坂下は文京ガーデンのマルエツがありますし、単純に菊坂周辺のマンション住人の生活の足ばかりでない需要があると思いますよ。
6中の進学実績を知りたいです