東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-22 23:18:53
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

[PR] 周辺の物件
リーフィアレジデンス練馬中村橋
サンクレイドル西日暮里II・III

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 4624 匿名さん

    >>4623 通りがかりさん
    本郷とか目白台とかも高級住宅街だし、千駄木の高台は駒込まで高級住宅街ですよ。
    小石川四丁目五丁目も歩いてみればわかりますが大きな家が並んでます
    文京区の問題点はこうした戸建て高級住宅街が多すぎて一向に再開発が進まないところです。豊島区のように関東大震災直後のスプロールで木密地域ができたところは危機意識が強く、再開発で街をよくしようとする区民の意思がしっかりと形成されているところが強みでしょう。高級住宅街があるからというよりも、変われることが買われている原因でしょう。そのうち文京区を追い越してしまうでしょう。

  2. 4625 匿名さん

    豊島区は勢いがありますね。池袋のイメージが劇的に変わってきています。しかし同時に、池袋の価値がアップしたことで、池袋へのアクセスが良い文京区も、これから恩恵を受けることになると思います。
    再開発に関しては、もし文京区が再開発で変わるようなことがあると、他の区と同じようになってしまい、文京区のアイデンティティが失われてしまうのではないでしょうか。

  3. 4626 マンション検討中さん

    >>4624 匿名さん
    目白台に住んでます。大きな家もありますが、全体的に特に高級住宅地ではないと思います。


  4. 4627 匿名さん

    >>4625 匿名さん

    まあ見ものだね
    答え合わせは、10年後かな
    懸念事項の若い女性が増えると良いね

  5. 4628 匿名さん

    中央大学法学部が茗荷谷に来るので、学都として文京区のブランド力がさらにアップしそう。

  6. 4629 マンション掲示板さん

    これまで書かれているコメントを見ると、大きくポジティブもネガティブもないって感じですね。

  7. 4630 評判気になるさん

    あんな狭いところに中大くるのは嫌だなー。駅前がさらに混雑する。利便施設が増えるわけでもないし。長く地元にいて、色々と頑張っていた跡見に貸さなかったのも感じが悪い。

  8. 4631 匿名さん

    茗荷谷って学生さんのための店って案外少ないよね。東洋大学のある白山の方が学生相手の飲食店とかが多い気がする。これから増えてくるんだろうか。

  9. 4632 マンション掲示板さん

    茗荷谷は小学校目的のファミリー層が多いから学生相手の飲食店は増えにくそうな気もしますね。

  10. 4633 匿名さん

    実は茗荷谷は春日通りから一本入った裏の住宅街にバーとかフレンチレストランとかがひっそりと何軒かあるんだよね。

  11. 4634 匿名さん

    んなもんどこでもあるがな。笑

  12. 4635 匿名さん

    文京区って何もないと思っている人多いからねえ、案外有用な情報だよ

  13. 4636 匿名さん

    >>4625 匿名さん
    同じようにしない再開発にすればいいんですよ。というかそういうものが今求められているんじゃないですかね。区画を整理して小さな戸建ては固めてマンションにして価値を高めてあげたり、崖地の古家を固めてビルにしたりすることは有用なことですよ。防災の観点からも重要です、被害が出てからでは遅い。

  14. 4637 匿名さん

    別に歩いていけるところに全て揃う必要ないと思うけど
    豊洲みたいな湾岸じゃないんだから
    ちょっと移動すれば、日本一のお店が沢山あるでしょうに
    逆に離れ小島だと、近くにすべて揃えないと生きていけないんだよな

  15. 4638 周辺住民さん

    >>4623 通りがかりさん
    >>4624 匿名さん

    本郷は旧弓町のエリアが高級マンション街って感じですよね。目白台には関口を加えてあげたいです。ほかにも湯島(三丁目以外)、春日2丁目、白山(特に植物園周辺)などもいい感じです。

  16. 4639 匿名さん

    豊洲とは比較にならない

  17. 4640 周辺住民さん

    >>4621 匿名さん
    ちょっとわからないけど、彼の書斎であれば、ここです、六角坂の下。確か本宅は西方。
    https://www.google.co.jp/maps/@35.7119657,139.7496847,3a,75y,162.41h,110.67t/data=!3m7!1e1!3m5!1s3JMo3EFL7ADy5APWvxMncA!2e0!6shttps:%2F%2Fstreetviewpixels-pa.googleapis.com%2Fv1%2Fthumbnail%3Fpano...!7i16384!8i8192

  18. 4641 周辺住民さん

    https://goo.gl/maps/sR73PyQQS58MKwp96
    からアクセスしてください。
    >>4621 匿名さん

  19. 4642 マンコミュファンさん

    文京区の住環境かどうかわかりませんが文京区、ワクチン接種が遅すぎませんか?区役所の建物は立派ですが働いてる人はそうでもないのかな。

  20. 4643 匿名さん

    >>4638 周辺住民さん

    湯島はマンションの建設が相次いでいますね。スーパーマーケット(サミット)もできるので、文京区の中でも、これから変わりそうな街の一つかもしれません。

  21. 4644 匿名さん

    城東の新文教地区はご存知でしょうか?

  22. 4645 匿名さん

    幕張の文京地区なら知ってるけど、あれは千葉だしなあ...

  23. 4646 周辺住民さん

    >>4642 マンコミュファンさん
    ワクチン券は明日30日にどばっと発送ですよね。役所は競争に慣れていないから、こんなもんでしょう。

  24. 4647 通りがかりさん

    >>4646 周辺住民さん
    40代ですがとっくに届きましたよ!

  25. 4648 匿名さん

    >>4641 周辺住民さん
    ル・サンク小石川後楽園にも疑義をもっておられたようだと過去レスにありました。

  26. 4649 匿名さん

    >>4637 匿名さん
    >別に歩いていけるところに全て揃う必要ないと思うけど
    まあ確かにそうなんだけど、ユニクロとか作ろうというよりはコンビニや食料品店の一つぐらいはあった方が便利だろう。文京区内の不便な地域の不便さのレベルを舐めてはいけない。むしろそれよりは防災かな、主眼は。消防活動困難区域は解消したいね。

  27. 4650 購入経験者さん

    >>4649 匿名さん

    道路幅4メートルないとなんてあるのかな?
    セットバック必要だな
    評価減どれだけできるかな

  28. 4651 購入経験者さん

    歩いていけるところになんでも無いといけないというのは、ゆりかもめに乗るような人の田舎発想だよね
    後楽園・春日駅なら、10分あればどこだって行けるのにね
    10分移動がそんなにハードル高いねと思うわ
    でも、今はもっと便利なとこ住んでいるよ
    上には上があった

  29. 4652 匿名さん

    >>4650 購入経験者さん
    土地の持ち分は減っても、そこに建ったマンションの権利床の面積が今住んでいる家よりもずっと広かったら歓迎する人は多いんじゃないですかね。換金性も高まるし。

    まあそんな事を言うと決まってマンションオタクの戯言とか言われるんだけど、文京区に絶対的に欠乏しているのは誰もが楽しめる公共の公園緑地や安全で明るく歩道の整備されたそこそこの広さのある生活道路だよね。それは防災の観点からも望ましい。そのためには個人の土地を集約して危険な崖や狭い道をなくし、高度化することによって生まれた緑地に囲まれた堅牢な鉄筋コンクリート造の美しい高層マンションを作るしかない。

  30. 4653 匿名さん

    >>4651 購入経験者さん
    後楽園や春日はもう十分すぎるぐらい便利でしょう。
    グランサンクレベルの宝飾品やハイブランドの化粧品や衣料品を買うのは別に文京区である必要はない。たとえ隣のビルにハイブランドが入ってたってそんなの便利のうちに入らないですよ、かえって地方から集まった有象無象がその辺に溢れてうざったいぐらいで。

  31. 4654 匿名さん

    まぁ、裏を返せば電車乗って買いモンに出かけないと何も買えない場所、ということです。
    地下鉄10分て、アップダウンや待ち時間で20分はかかりますが。 しかも都営地下鉄て。

  32. 4655 匿名さん

    文京区もこういう水没低地エリアに住まなければ、割とイケる。
    例えば、新築の パークタワー文京小石川タワー のあたりは 3メートル水没。

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0215/8724/20197514634.pdf

  33. 4656 マンション掲示板さん

    別にハイブランドのお店とか入れる必要はないけど、もう少しカフェ、飲食とかユニクロ以外のアパレルを増やして欲しいですねー。
    まぁでも確かにあっても行かずに、服は丸の内とか銀座に買いに行きそう。
    全部文京区で完結させないと行けないわけではないし。

  34. 4657 匿名さん

    ユニクロはあると便利だけど、大きささえわかれば通販あるしねえ。
    案外普通のスーパーとかコンビニぐらいで住宅街は十分でしょ。その点では後楽園とか春日は全然飽和しててあれ以上になりようがない。あるとすれば高級志向か激安系かの両極端ぐらいかな。むしろ高台の住宅街にコンビニの一つもほしいねえ、用途地域的に難しいのはわかるけど。

  35. 4658 匿名さん

    文京区にないのは実験的な店だね。若い人が感性ひとつでポンと出すようなイノベーションを感じるような。

    街を面白くするような試みを支援するような余裕も時にまちづくりには必要かもしれない。文京区の中心街は日常生活のためには不便どころかすごく便利な方だと思うけど、店のラインナップの面白みには欠けるかな。若い商店主が色々と試行錯誤しているところのようだが、今後の課題だね。

  36. 4659 匿名さん

    関係無い話で申し訳ありません。犬を飼ってる方。文京区でどこに散歩に行ってますか?いま上野公園までだらだら歩いて行ってますが、どこかに適当な場所がありますか?

  37. 4660 匿名さん

    例えば同人誌とかアニメグッズを買うのに後楽園からは水道橋まで歩いて総武線各駅停車に乗らなければいけないから不便だという人がいても、大半の人はなんじゃそりゃってもんで、それのどこが不便なんだと、むしろ家の隣に同人誌専門書店とかできて怪しい若者がうじゃうじゃ集まっているのが住みやすいんですかね。多分そういう環境がグレートなひとはごく一部で、普通の人は近所にユニクロとかABCストアとかドンキがあって、24時間スーパーがあれば大満足でしょ、今の後楽園がそうであるように。

  38. 4661 匿名さん

    >>4659 匿名さん
    本郷とか湯島の人だったらその辺がいいんじゃない?
    小石川とか白山、大塚の人なら播磨坂とか教育の森公園とかが愛犬家の社交場になってるよ。

  39. 4662 匿名さん

    >>4658 匿名さん

    湯島は、わりと若い人がお店を出していて、猫まつりで協力しあったりと、いろいろと実験的にやっていると思うよ。東大生や芸大生らによるアート&スナックカフェ運動で、湯島の繁華街の空き店舗活用も模索しているし。

  40. 4663 購入経験者さん

    >>4656 マンション掲示板さん

    セレクトショップがないと思ったことあるな
    女性はあるけどね
    でも丸の内に努めていた時は、マルビル目の前だったしな
    帰りの寄れたから

  41. 4664 購入経験者さん

    >>4652 匿名さん

    本郷の方も茗荷谷の方も崖がずっとあって、開発難しそうですよね
    平らなとこって小石川1丁目しか無いのでは
    坂の街文京区ですから

  42. 4665 購入経験者さん

    家電は池袋ですね
    池袋まじで家出て10分で着いてたな
    PCはアキバにタクシーで修理に行ってた

  43. 4666 匿名さん

    徒歩圏に何もないから、まぁ電車使うしかない。
    乗ってる時間が 10分でも乗り降りだけで 10分かかるから、ぶっちゃけ移動だけで往復 1時間近くかかる。

    片道 1時間かかる船橋よりは格上だけどね。

  44. 4667 匿名さん

    >>4664 購入経験者さん
    六本木ヒルズのあるあたりとか、今の虎麻再開発のあたりは昔は崖や階段の多い古い戸建て住宅街だったから、難しいというほどのことはない。まあ何十年後か何百年後か知らないが、そのうち何かあるだろう。

  45. 4668 匿名さん

    >>4666 匿名さん
    >徒歩圏に何もない
    そう言う場所が住みやすい、成熟した住宅街だと誇っている人もいるので大きな声で言わない方がいいよ。便利なのがいい人たちはとっくに後楽園近辺の高級マンションに引っ越している

  46. 4669 匿名さん


    後楽園に高級マンションなんてないよ。

  47. 4670 匿名さん

    >>4663 購入経験者さん
    後楽園の近辺だとラクーアの中にあるかな。近隣の商店街とか住宅街の中に個人経営のセレクトショップというか洋品店みたいなのが点在しているけどお年寄り相手の趣味レベルだなあ。ただ文京ガーデンもできてあの一角の昼間のサラリーマンの数が爆発的に増えたのでそのうちできるような予感がする。

  48. 4671 匿名さん

    本郷三丁目の消防署の前の古いビルに服屋が入ったが、なかなか良さげ。
    裏が美容専門学校があり、ファッションに興味のありそうな若者が多くいる場所なので、案外狙って入ったかも。本郷台の春日通沿いは割と若者向きの面白い店が増えているので、湯島あたりから本郷にかけておしゃれな感じに変わる予兆もある。

    https://www.fashionsnap.com/article/2018-10-13/fumika-uchida-shop/

  49. 4672 匿名さん

    >>4671 匿名さん

    言われてみれば、お洒落なお店が多いかも。本郷三丁目から湯島にかけての春日通り沿いには、アンモナイトカフェ、レトロカフェ松竹堂、カフェTIES(タイズ)、ビアバー「TOR」、ピザのアランジャルシなど、名店が結構並んでますね。大学や専門学校が多く、発信力のある若者が多いのも影響しているのかもしれませんね。

  50. 4673 匿名さん

    あの通りは昔からハンバーガーのファイヤーハウスとかあって、若者向きの店が多かった。少し離れているが東京都のアート関連施設があったりとかしていてそういう雰囲気に変わる予兆はあった。

    https://www.firehouse.co.jp/

[PR] 周辺の物件
グレーシアタワー南千住
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5700万円台~7200万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7188万円~8628万円

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3990万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3890万円~5568万円

3LDK

57.1m2~73.67m2

総戸数 75戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

未定

3LDK・4LDK

64.90㎡~84.47㎡

総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

[PR] 東京都の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億1000万円~10億円

1LDK~3LDK

43.9m2~157.08m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

50.11m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸