東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-28 13:50:21
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
レジデンシャル王子神谷

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 3758 匿名さん

    てか、地盤がちゃんとしている文京区のまともな高台の人でマンション反対運動に血道を上げている人はあまり聞かないんだけどね。大半は外部から来た反対運動のプロというかそういうのを趣味にしている人たちだよね。煽られてその気になって、自分たちの住んでいる土地の不動産価値を下げて、何が面白いのか知らないが。騙されているんじゃないかと心配になるよ。

  2. 3759 匿名さん

    幻想の砦の中で滅んでいく美学、高橋和巳の小説のようで美しいと言う人もいるが、そういうのに巻き込まれる人はたまったもんじゃないな。

  3. 3760 匿名さん

    コロナ下で戸建てが売れてるっていうのに、戸建て住宅街が自慢の文京区は地価が下がっておりますね。
    https://lifullhomes-index.jp/info/areas/tokyo-pref/bunkyo-city/sale/to...

    公示地価はここ20年で最高なレベルに上がっているそうな
    https://tochikatsu-iroha.com/selling-real-estate-selling-land-bunnkyou...

    評価の高い良い土地は売りに出ないで、クズみたいな安い土地が出ているとしか思えません。
    文京区だから全て良いわけではありません。こうした土地は再開発で土地の欠点を無くしてあげるしかありません。どことはいいませんが、土地の価格が下落し続けているどこかの住宅街の再開発をするべきです。

  4. 3761 匿名さん

    小さな家を売って老人ホームに入ろうと思ったら、二束三文にしかならないと聞いてがっかりする老夫婦、あるいは相続をしたものの負動産と化して困っている子供達、そんな悲劇が目に見えるようです。文京区はもっと区民のために汗を流しましょう。

  5. 3762 匿名さん

    文京区結構新しく建物建ってるね
    てか坂下通りに小さい有料パーキング増えすぎ
    全部合わせたら30台ぐらい止められるかも(笑)
    駅から遠い歩いて1時間かからないような短い通りにそんな需要ないだろ
    てか豊島岡霊園のほうにでかいアパートでできるみたいだね
    大塚5丁目は標高だけなら文京トップクラスだし高さを競う文京区民にマウント取りやすそう

  6. 3763 匿名さん

    地盤がいいのは大塚6丁目の豊島ヶ丘御陵の裏あたりかな。
    地水地形分類図をみると護国寺駅近辺は造成の跡がいりくんでいてグシャグシャ

    まあ皇室関連の施設の近所だし、近隣で変な再開発はできないわな

    本駒込6丁目と千駄木5丁目とその周辺の高台地域はさすがにきれいなもの

  7. 3764 匿名さん

    最近小石川一丁目の再開発に刺激されてか富坂ぞいや安藤坂と春日通の交差点付近などマンション開発が始まっているね。本郷にも大きなオフィスビルがまた一つ建つし。文京区の南北問題がますます悪化しそうだ。

  8. 3765 匿名さん

    あとは今年度最大のサプライズと言える三井不動産による東京ドームTOBだな

    オアシスマネジメントの社長は本当に巨人のことを愛していたんだね。まさかすんなり受け入れるとは思わなんだ。

  9. 3766 匿名さん

    小石川一丁目の谷底低地が沼地を埋め立てた場所だということは、昔からの文京区民なら誰でも知っていますが。
    確かに最近、お上りさん、増えましたよね。

  10. 3767 通りがかっちゃったさん

    >>3766 匿名さん

    俺もお上り春日民の端くれだが、それくらい誰でも知っとるぞ。笑
    ニワカか?

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0206/2033/20197514634.pdf

  11. 3768 匿名さん

    東京ドームは一度大規模な再開発をしていて東京ドームホテルやラクーアの整備などを行ってきたんだけど、今回は全体のリニューアルを目指しているらしいので、何ができるんだろうって感じ。六本木ヒルズみたいな豪勢なオフィス、ホテル、レジデンスが入った超高層ビルが建つと言う方向性はおそらくあまりないと思うけれど、緑のあふれるボールパークができて、敷地全体を客が回遊するような大規模施設ができるのは間違いない。文京区の魅力は民間活力によってますます増していくだろう。

    もっとも、文京区議会や区役所、そして老人達はこういう流れをいろいろ難癖をつけて邪魔するんだろうなと今から予想がつく。悲しいことにね。

  12. 3769 匿名さん

    東京ドームの周囲には自由席の当日券を買う人を並べるための無駄なコンクリで固めた広場とかがあって、昔から無駄だなあと思っていた。当日券は事前登録申し込み抽選にしてしまえばああいう無駄な敷地はいらないし、開場を待つ間、グッズを買ったり飲食などをするような場所がもっとドームに近いところにあった方がいい。ラクーアは道を渡った向こうなので心理的に行きづらい。

  13. 3770 匿名さん

    地価の下落や建築費が値下がりしていることから、
    来年は中古マンションが下落するのは確定的だとプロのアナリストの意見は概ね一致しているけど、
    どの程度だろうかは未知数だし、個人のダメージもそれぞれだよね。
    例えば地価の下落幅が最も大きい 商業地 のマンションの下げはキツくなるだろうけど、もともと金融商品の性格の強い再開発タワマンは、買った人もリスク資産としては容認しているだろうし。

  14. 3771 匿名さん

    おや、土地代が値下がりして困っている人が迷い出てきたようですね。
    地域の価値をあげるために地元の皆さんががんばるしかないでしょう。
    他の地域を貶してもあなたの家の土地は一銭も値上がりませんよ、だって住みづらいから。
    ご健闘をお祈りしております、がんばってください。

  15. 3772 匿名さん

    スレタイに戻しましょう。
    文京区の住環境はどうですか?』

    ゴミとまでは言いませんが、暗鬱な雰囲気が常に周囲から感じます。
    春日に8年以上住んだ私の感想です。ご容赦ください。

  16. 3773 匿名さん

    文京区のマンションとか地域のスレッドには数年前から変な書き込みをする人が増えているけれど、文京区がよくなっていくことに強い警戒感と反感を感じているような感じがするね。文京区に住んでいて他の地域の発展が妬ましいのか、それとも都心から離れた不便な場所に妥協して買ったマンションより安くて便利なマンションが作られると今更知って後悔しているのかはしらないけれど、いくら貶したってだめだよ。現実が全てを物語っているから。

  17. 3774 匿名さん

    文京区という地域は、
    中の人の感想と外からの評価の違いが対照的ですね
    一番おもしろいのは、文京区民の排他的意識
    総中流社会の代表格のような人達が、都心を妬む構図

    手に入らぬショーウィンドウの向こう側を毛嫌いするような、相反する感情と言えますかね

  18. 3775 匿名さん

    確かに一部区民とみられる投稿者の排他的な言動については認めるしかないな、残念だけど。
    文京区に30年住んでいるが、こんな変な人が文京区に住んでいるとは思いもよらなかった。

  19. 3776 匿名さん

    有楽町、丸の内に嫉妬する住民なんて居るのか?
    それとも別の場所が有るのか?

  20. 3777 匿名さん


    嫉妬と憧れは違う気がするのですが。

  21. 3778 匿名さん

    憧れてるというか、文京区の住宅地の価値について過剰な思い入れがある人がいるということがイタイというか、なんというか...文京区民的に本当に申し訳ありません。

  22. 3779 匿名さん

    >>3778 匿名さん

    憧れてる人なんて居ないよ
    丸の内に住みたくないもん
    住んでる人間からすれば最高だからな
    もっと良いとこあれば、大体の所に住み替えるぐらいの収入あるぞ
    もう住んでいないけどな

  23. 3780 匿名さん

    都心ってそういうオフィス街を指してるんじゃなくて
    白金とか青山とか赤坂とか番町地区とかそういう地域のこと言ってるんじゃない?
    特に番町地区なんて文京の完全上位互換みたいなものだし

  24. 3781 マンコミュファンさん

    >>3763 匿名さん
    大塚6,5丁目は、区内で一番人気がない街のイメージ。

  25. 3782 匿名さん

    >>3781
    結局地盤とかハザードマップじゃないのよ、つまるところ。
    日常の買い物の便利さとか交通の便利さが勝るんだよね。

  26. 3783 匿名さん

    文京区不便じゃん。
    都心から結構距離あるし、ろくな買い物ないし。
    緑化率は低く、民度もオワコン。
    他人の子供を怒鳴りつけるジジイもいるよね。

  27. 3784 匿名さん

    >>3783 匿名さん

    もっと具体的に書いてくれないと
    何処からどこまでの距離よ

  28. 3785 匿名さん

    >>3780 匿名さん

    そんなとこ憧れないよ
    離れすぎてるわ
    三田線南北線の終点に憧れたりしないんじゃないかな

  29. 3786 マンション掲示板さん

    文京区世田谷区港区はイメージが実態以上に良いというか、お金持ち様が住むゾーンやお金持ち様の生活態度がまんま区のイメージになっちゃってんのよね。
    年収1000万あって、独身ならまぁそういう暮らしにも近い暮らしできるかもしれないけどそうじゃないならねえ。
    文京区なんて賃貸でそのへん住むならどうってことない東京の平均か利便性ちょい落ちくらいのレベルじゃないの。

  30. 3787 匿名さん

    >>3783 匿名さん

    同じ文京区内でも、湯島は、湯島駅、上野広小路駅、御徒町駅、本郷三丁目駅が徒歩10分圏内で、交通の利便性は非常にいいと思う。湯島駅から大手町駅まで4分だし。でも、湯島三丁目の繁華街が嫌悪施設か。

  31. 3788 匿名さん

    >>3787
    湯島三丁目でも不忍通りの西側なら繁華街がないのでおすすめかな。天神下交差点付近が駅距離の観点からも悪くない。

    湯島ハイタウンが建て替えになったら人気を集めそうだけどねえ、どうなるのかな。

  32. 3789 匿名さん

    >>3788 匿名さん

    湯島ハイタウンは、旧法借地権で借地期間が2030年までのようなので、10年後に更新するのかどうか。天神下交差点からの春日通りは拡張計画地で、周辺の関東財務局などがある国有地も絡めて湯島ハイタウンの敷地を整備できれば、インパクトは大きいけど難しそうだね。

  33. 3790 匿名さん

    文京区って夢を見る人がいないからなあ、現状でいいんだ、という強い思い込みでこれまでやってきた感じ。でもさ、家でも街でもそうだけど、不断に手を入れ続けないといつか朽ちて住めなくなるんだよ。

  34. 3791 匿名さん

    環状3号線の整備をしないならせめて区画整理ぐらいはやろうよ。
    消防車や救急車が入れるぐらいにはしよう

  35. 3792 匿名さん

    >>3789
    1969年の竣工で今年は築51年。借地期限の10年後には築61年...さすがに建て替えを考えないといけない時期ではありますが、国会議事堂という前例もあることですから、まだまだいけるのかもしれませんね。

  36. 3793 匿名さん

    湯島駅のあたりは環境はよくないよね。
    利便性ではクレヴィアは素晴らしかったが。

  37. 3794 匿名さん

    >>3793 匿名さん
    クレヴィアはまさに繁華街の近くでにぎやかだけど、天神下交差点から西側、切通坂を上ると静かになる。

  38. 3795 匿名さん

    >>3794

    天神下交差点に立ってみての感想が聞きたいですね。
    現地踏査されてますか?

  39. 3796 匿名さん

    >>3795 匿名さん

    現地踏査されると分かりますが、天神下交差点より東側の御徒町駅方面は歌舞伎町のような乱雑な繁華街で、明け方になると、破れた袋からはみ出たゴミが歩道に散乱していて時折臭いがきついことがあります。一方、西側の湯島ハイタウン前は歩道の定期清掃が行き届き、湯島天神横を通る切通坂は夜や休日は交通量が少なく静かです。同じ湯島でも、こうも違うのかと思うくらい雰囲気が変わりますよ。

  40. 3797 匿名さん

    不忍通りは一種の結界のような役割をしていて台東区から押し寄せる邪気を祓っているわけですね

  41. 3798 匿名さん

    >>3797 匿名さん

    そうかもしれませんね。天神下西側には湯島天神や旧岩崎邸庭園、関東財務局などの国有地があり、それらの緑地によって景観も保たれています。ただ、天神下西側にも一部、派手な看板を掲げたラブホテルなどのビルがあります。飲食店の撤退で空き区画が増えており、都道の拡張計画地に近いので、あの一帯が整備されたらより景観が改善すると思います。

  42. 3799 匿名さん

    台東区から押し寄せる邪気って台東区馬鹿にするなよ
    嫌悪施設とかいってラブホとかほかの施設を批判する前に
    消防車や救急車が入れない狭い道や木造密集何とかしろよ
    火事のリスクや建物崩壊のリスクを周囲に振りまく狭い道や木造密集のほうがよっぽど嫌悪すべきだろ

  43. 3800 匿名さん

    旧岩崎邸庭園は台東区だけどね。
    確かに湯島から押し寄せる邪気とは無縁のいいところ(笑)

  44. 3801 匿名さん

    まあ台東区全部がアレなわけではないし、鶯谷の寛永寺陸橋下のアレとくらべたら御徒町や湯島三丁目付近の歓楽街はお上品なぐらいだよ。台東区に含まれている岩崎邸庭園の話が出ていたけれど、アドレスって結構東京の場合あてにならないという一例。

    現地踏査をしてみると、アドレスだけ聞くと人がびっくりするような場所でも案外良好な住環境が確保されていたりして、相対的にお得だったりするのでぜひ歩いて目で見てほしいね。

  45. 3802 匿名さん

    文京区ってズルイ区だと思う。
    JR駅の側まで区境がありながら、治安や風紀の面で厄介者の駅前のやすっぽい繁華街は隣の区に押しつけて、清潔できれいなところだけにすることで23区のなかでもトップクラスの治安を誇っている。

    他の区なら売春やぼったくりなどの犯罪の温床になっている所をきれいにするために駅前再開発をがんばらないといけないところを、文京区はボーッとしていても自然に治安が保たれる。どこかズルイ。

  46. 3803 検討板ユーザーさん


    鼻息荒い連投でしたね。
    文京区は緑化率が低く寂れてますが、
    時々 猟奇的な事件が起きますね。
    場所柄、抑圧された何か鬱屈したものがあるのでしょう。

    幹線道路ワキ水没谷底強震度騒音地と呼ばれる小石川一丁目以外なら、安ければアリだと思います。

  47. 3804 匿名さん

    >>3803
    おーこっちに来たか、よしよし。

    SNSで死にたいとか言った奴をおびき寄せて殺すとか他の区の猟奇犯罪はスケールが違うだろ。あと一家斬殺されて指紋や遺留品などの物証が大量に残されているのにいまだに犯人がみつからない事件とか、資産家夫婦が誘拐されて山林に埋められるとか、公園のゴミ箱にバラバラ死体がパーツごとに遺棄されるとか、コンクリート詰になっている死体がベランダに放置されているとか、スーパーの従業員が縛られて頭を撃ち抜かれて死んでるのを発見とか、まあすごいよね。人の命が軽い軽い...許されざる事件ばかり。

    猟奇事件をネタにするならもっと勉強してからだね。

  48. 3805 匿名さん

    あ、悪い、一番最初のは神奈川県座間市だったな。近所に住んでいる人は本当に迷惑しているだろうな。

  49. 3806 匿名さん

    >>3803

    >文京区は緑化率が低く寂れてますが、

    まあ意外に思うかも知れないが、そこは認める。
    家がメンテナンスフリーだと思い込んでいる人が案外多いからかも知れない。

スポンサードリンク

バウス板橋大山
サンウッド大森山王三丁目

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸