東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-28 13:50:21
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

ルフォン上野松が谷
イニシア日暮里

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 3651 匿名さん

    >>3650
    君が大人になるはるかに前から小石川はアスファルトとコンクリートで固められていたと思うけどね。暗渠になる前の小石川を知っている人ならとんでもない老人ということになる。

  2. 3652 通りがかりさん


    小石川の谷底低地は歴史の浅い埋め立て地なのですね

  3. 3653 マンション検討中さん

    ここも暇人が嘘書いてるな

  4. 3654 匿名さん

    白山通り沿いが沼地なら、高台の雑居ビル街は埋め立て地だよ。
    高いところを削った土や屋敷で出たゴミで谷間を埋め立てたりするからスカスカの地層がミルフィーユみたいに広がるわけだよね。擁壁だらけの街ってそういうことで、人間が盛り土して擁壁で崩れないように固めた人工地盤だらけの街なんだよね。高層建築を建てられる支持層として有名な東京礫層の深さで比較したら高台よりは低地だよ。大きなマンションとかスーパーとかが全部低地にできるのは、用途地域の違いだけでなく、そうしたテナントが入れる大きなビルが建てられるからなんだよね。

  5. 3658 匿名さん

    [NO.3655~本レスまで、情報交換を阻害、及び、削除されたレスへの返信のため、削除しました。管理担当]

  6. 3659 匿名さん

    共同印刷小石川工場跡地に文京区最大級のマンションが建つとか、坂下の小さな戸建てが密集していた地域のミニ再開発がポツポツ出てきたり、今週に入って東京ドームのTOBで三井不動産が東京ドームシティの運営に参画する可能性(経営陣も乗り気のようなのでほぼ決まりか?)が取り沙汰されるなどなかなか文京区は面白くなってきた。これからも注目だね。

  7. 3660 匿名さん

    >>3659 匿名さん

    https://toyokeizai.net/articles/-/392037?display=b

    これからいろいろと動き出しそうですね。

  8. 3661 匿名さん

    >>3660 匿名さん
    再開発の規制を受けているんですね。
    文京区は反対運動も激しいですし…。
    生きているうちに動きだけでもあれば御の字です。

  9. 3662 匿名さん

    昔と比べると再開発へのアレルギーは減ってきていると思うな。

    反対集会をやろうとしても老人は集まるのも大変だし、そもそも免許も返納して足腰も弱ってくると、家屋敷を売却してどこかの老人ホームに入ろうって人が大半だし。若い世代はむしろ再開発を望んでいると思う。

  10. 3663 匿名さん

    宮下公園は区立のパブリックな公園だったけど、東京ドームシティは私有地だからな。しかも白山通りとか外堀通りに面していて工事用トラックだって問題なく大量に運用できるし最近は施工技術の向上で工事現場も静かなもの。反対する方も糸口をつかむのにはなかなか難しいところがあるだろうな。地下を活用したり高層建築を建てたりして緑地帯が増えたらますます反対はできなくなるだろうな。

  11. 3664 匿名さん

    東京ドームホテルって、一万円もあれば泊まれるからなぁ。
    ホテルやオフィスは使い道ないんじゃないかな。
    ミッドタウンと名付けるには、場所が悪いし。

    ららぽーと後楽園とかって名付けた郊外型ショッピングモールを作って、人口の多い足立区板橋区台東区の住民を集客するのが一番儲かりそう。

  12. 3665 匿名さん

    公園になるのでしょ?
    シビックセンターとラクーア、大江戸線開通以来の開発だな
    三井不動産ならうまくやるでしょ
    有明スミフとの違いを見せてもらいましょう

  13. 3666 匿名さん

    春日局像が無くなったことさっき知った

    都営アパートもボロボロなの、なんとかした方がいいな

  14. 3667 匿名さん

    >>3664
    基本的に高級路線というよりはドームでのプロ野球試合や各種イベントに上京してくる団体さん用のホテルというコンセプトだから客単価安いんだよね。その方が東京ドーム全体として見た場合に、ドームのイベントの集客につながって儲かるという計算なんだろうけど、安さも中途半端なら、宿泊した場合のラグジュアリーさも中途半端なのでホテルとしての魅力が今ひとつになってしまっている。香港のファンドが色々と文句をつけてくる気持ちもわからないではない。アフターコロナのホテル業は高客単価にシフトしないと大変だと思うので、否応なしにラグジュアリー化を進めるしかないだろうね。

  15. 3668 匿名さん

    ラグジュアリーにしても場所柄、客が来ないでしょう。


  16. 3669 匿名さん

    水道橋、飯田橋が飲み屋街なのに、急に高級は無理があるな
    ドーム客は様々だから
    毎日稼働してる東京ドームの資産が有効活用されていないと思ったのも理解できる

  17. 3670 匿名さん

    公園にならないともホテルになるとも、記事には何にも書いてませんね。
    唯一決まったことは、三井不動産が東京ドームの株式をTOBで取得したという事だけ。
    収益不動産として組み込む目的だと考えるのが、常識的です。

    古くなればビルの建て替えはあるでしょうけれど、現時点での候補は例の黄色いビルくらい…。

    あまり先走ると、品川再開発をポジる港南民の二の舞です。
    生きているうちに何か動けば御の字くらいに思っておきましょう。

  18. 3671 匿名さん

    最近の動きを見ていると、多分再開発ぐらいのことをやらないとTDCは後がないぐらいには追い詰められているんじゃないかな。

    現状のままでは収益性が低いからこそ香港のファンドも苦言を呈していたわけで、何かをしなければいけないと思うね、何かが何なのかはわからないけれど。おそらくラクーアを作った時と同じ様に人々に歓迎される何かができるはずだよ。期待したい。

  19. 3672 匿名さん

    いずれにせよ、谷底低地の価値が高まりこそすれ、落ちることはないということだ。

    だから環状3号線を通して容積率を緩和して複合タワーを建て、緑地帯を含む広い公共空間を創造して文京区の高台地区の住環境を改善させなければ、ますます差は開くばかりではないかな。

  20. 3673 匿名さん

    >>3664
    下手に高級感出すのも客層からズレますし、球場を残すならその路線でしょうね
    流石にららぽーとの名前は使わないでしょうけど

  21. 3674 匿名さん

    コンサートとか野球に客層とかないからな
    エンタメ系だと思うよ

  22. 3675 匿名さん

    ららぽーとの話が出たけれど、いい線だと思う。最近は後楽園のドンキホーテにドンペリとかステーキ用肉が売られている時代なので、売れるものを売ればいいんだよね。最近は駅の売店みたない紀ノ国屋とか成城石井がエキナカに増殖していて、港区にもまいばすけっととかマルエツプチとかが増えている。港区のナショナルも明治屋も店を増やすことはできず、青山のピーコックに至っては撤退した。高級指向は都心三区ですらもはや流行らない。高いものしか売らない路線はおそらくこれからはダメで、安いものから高いものまで様々なレンジのものがありながらそこから選ぶことができる業態が選ばれると思う。

  23. 3676 匿名さん

    ららぽーとは車のイメージがあるけど
    観光客が、そんなに荷物をぶら下げて歩きたいかなと思う

  24. 3677 匿名さん

    何かと比較される武蔵小山と小石川。
    普通に考えて武蔵小山>>>小石川だわな。
    小石川はマンコミのおかげで住むのが恥ずかしい場所になってしまった。

  25. 3678 sage

    お堅い小石川でマンコ見は無理どすえ

  26. 3679 匿名さん

    エコバックしょって歩く幸せそうな親子のエコバックの中身はいろいろでいい

    ある人はスターフルーツの特売の野菜が入っていて、またある人は成城石井で買った1万円ぐらいの赤ワインと高級ステーキ肉が入っていてもいい。文京区はどちらも普通に尊厳を持って住んでいられるところが良さなんだが、なんかこの辺は不寛容な人が多いね、多分他所者だろう。

  27. 3680 匿名さん

    しかし後楽園のドンキ、高級指向はどこまで行くんだろう...
    ありゃ絶対パークコート下のスーパー計画を意識しているね

  28. 3681 匿名さん

    なんですかそれ。

  29. 3682 販売関係者さん

    坂下通りや護国寺辺り木造密集が減ってきて、
    更地や鉄筋コンクリート造のアパートが増えてきてるいい傾向だ

  30. 3683 匿名さん

    賃貸もちゃんと植栽を作ったり外観に凝っているものはいいんだけどね。

    あまり良いデザインでないものとか住む人のことをちゃんと考えていないような物件は早速築後二年もしないうちに入居者募集の看板が出ているね。こういう安アパートより分譲が増えるように地域全体でがんばらないと。

  31. 3684 匿名さん

    反対反対でまともなデベが手を出せない地域にしちゃうと、大した能力もない個人がアパート作ってダメにしちゃうんだよね。

  32. 3685 マンション比較中さん

    近くに日本国際大も中央大もできるし
    学生向け安アパートができるのはまあしょうがないのかなという気もする学生の町だし
    高いと住まないと思う
    てか土地持ってて近くに大学出来るなら俺でも安アパート作っちゃうな。
    あとお茶ノ水女子大のキャンパスも新しくできるんだっけよく知らないけど工事してたよね

  33. 3686 匿名さん

    小石川4丁目あたりだとマンション風のファミリー向けが建つんだけどね。
    茗荷谷の西側はそういう学生向けのワンルームの企画がこれからも多くなりそうだね。

  34. 3687 匿名さん

    学生向けアパートだらけになって、ますます土地の格が下がっていくと駅から遠いなりに安くてお得な勤労者向けのマンションが増えるので大歓迎という人も多いだろう。

  35. 3688 ご近所さん

    小石川はええとこだっせ

  36. 3689 マンション比較中さん

    俺散歩でよく文京周辺行くんだがごく一部の高級住宅街以外は
    区画整理されてない老朽化した木造戸建て密集か木造ぼろアパートか普通のマンション
    ばっかりで文京区の8割は下がるほどの土地の格なんてないと思うけどな。
    でも音羽ハウスは立地や見た目が素晴らしかった、住みたいな。

  37. 3690 匿名さん

    >>3689
    ボロ屋に見えて、あれでも地価だけは高かったりする、面白いでしょ

  38. 3691 匿名さん

    >>3690
    個人的には木造戸建て密集ボロ屋に住んでる人は、
    火災とか倒壊とか周りにも迷惑がかかる危険性があること自覚して
    身の丈に合ったとこに引っ越してほしいと思ってる。

  39. 3692 匿名さん

    小石川の競馬場好き

  40. 3693 匿名さん

    小石川はやっぱり千川通り沿いだね
    植物園近辺がジワジワきている


  41. 3694 匿名さん

    >>3693
    植物園があるのは白山三丁目

  42. 3695 匿名さん

    小石川のミニ戸建ては1億超えるからな
    ちょっと広けりゃ凄い価格で売れるよ

  43. 3696 匿名さん

    住宅街を歩いているとよく目に付く黄色い横断幕は、あれが美しいと思っている人が多いんだろうね。

  44. 3697 匿名さん

    >>3688 ご近所さん

    グランシャトーがおまっせ

  45. 3698 匿名さん

    若葉同士の自作自演ですかね。

  46. 3699 匿名さん

    興味深い記事を見つけた
    https://real-sports.jp/page/articles/462198453871576105

    東京ドームのボールパーク化はスタジアムアリーナ開発を核とした地域全体の収益力拡大を図ることにつながるのではないかと。

    文京区の住環境も大きな影響を被るだろう

  47. 3700 匿名さん

    新渡戸稲造が泣いている

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
バウス氷川台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

[PR] 東京都の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸