東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-28 13:50:21
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
ヴェレーナ大泉学園

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 3601 匿名さん

    文京区には風俗街がないからね
    性欲を発散できれば冷静に考えられるようになるだろう
    高台に風俗街を作るべき

  2. 3602 検討板ユーザーさん

    オープンハウスのマンションが一番多いエリアが文京区か。
    マーケティング上、勉強になるね。
    特に個人で高い物件買ったら、詰みそうだ。

  3. 3603 匿名さん

    メジャー7が手を出しにくい土地柄ということはあるかもしれないね。

  4. 3604 匿名さん

    何となくだけど、野村があたりがやりづらそうなイメージある

  5. 3605 匿名さん

    そういえば春日駅のもう一つの再開発は野村じゃなかったかな。なんか最近音沙汰ないのですごく心配。

  6. 3606 匿名さん

    文京区は戸建て住宅街を売りにしてきたところもあるんだけど、駅から遠くてコンビニの一つもない不便な戸建て住宅街は今の若者の評価は低いよね。住専でも一定の基準を満たしたら小規模のスーパーとかコンビニを許可できるぐらいにしないとどんどんその価値は下がっていくよ。

    個人的には環状三号を通して容積率の緩和を行って周囲の戸建てをタワーマンション に集約して緑のあふれる公園緑地や公共施設を整備し資産価値を高めたり住環境を改善することを文京区に求めたい。もっとも、小石川の再開発とかルサンク スレに巣食っている文京区のマンションに噛み付いて誹謗中傷を書き込むような人が文京区議会ででかい顔をしている状況では難しいのだろうね。

  7. 3607 匿名さん

    茗荷谷駅の発車メロディがないというのがなんとも象徴的
    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1124949811

    なんというか、そういう意見がすごく強烈に届くアドレスなんだろうね。
    メジャー7が滅多に手をださないわけだよなあ

  8. 3608 匿名さん


    春日は駅前にパチンコ屋があるんだよねw

  9. 3609 匿名さん

    どこの駅にも通常はパチンコ屋の一つぐらいあるからねえ。むしろ文京区全体を見渡しても2軒しかないというのは、非常に排他的な地域性があるのではないかという風に想像してしまう人もいるとおもいますよ。

  10. 3610 匿名さん

    あまりにも清潔すぎて共産主義国家には貧困や失業はないという話を聞いている時と同じぐらいにゾッとしませんか?あるいは笑うところか?

  11. 3611 匿名さん

    春日をネタにするということは、おそらくパークコート文京小石川のスレで暴れている方だと思いますが、あそこを見て非常に気になったのは谷底には韓国人だらけという誹謗書き込みですね。もちろん事実と反するわけですが、こういうヘイトスピーチを水面下では日常的にしている人が文京区に住んでいるのだろうかと思うとちょっと考えてしまいました。普段はそういう人を目にすることはない地域なのですが、ごく親しい仲間内では地域とか人種とか国籍をネタにした差別発言を日常的にしている実態があって、それが他の地域では稀な非常に排他的な抗議活動につながっているのではないかという懸念を持ちます。そうでないことを祈りたいですが。

  12. 3612 匿名さん

    しかも
    >茗荷谷駅の発車メロディがない

    に反応した時点で >>3608 匿名さんのお住まいの地域まで自己紹介されているのだろうなと思うと、茗荷谷に住んでいる、その他大勢の社会的な常識をわきまえたまともなご近所さんはさらにゲンナリするでしょう。本当にお気の毒です。

  13. 3613 匿名さん

    官僚とか大企業の幹部サラリーマンが多く住んでいるのは駅に近い谷底のマンションがたくさん建ち並んでいる地域です。そう言う人は教育レベルも高いし、中国人や韓国人に変なヘイトスピーチを向けるような教養のないことをする人はいません。やはり住みやすい街とは闇のない街だと思います。例えば反社会勢力の構成員やそのシンパ企業の社員が多く住んでいたり、他所者に対して陰口をするような排他的な田舎っぺだらけだったりする場所は避けるべきだと思います。それはどんな地域なのかをよく考えて文京区の不動産は買う必要があるのではないかと思います。あなたが住むならなおのことこれは意識されなければいけません。

  14. 3614 匿名さん

    >>3613
    ヘイトスピーチはよくないと思うがエリートがインターネット上でヘイトスピーチしないかっていったらそれは間違い
    インターネット上でヘイトスピーチをしてる人の年収の分布は日本全体の分布とあんまり変わらないと論文で出てる

  15. 3615 匿名さん

    まままま、マ~ジ~!?

  16. 3616 匿名さん

    やはりパチンコ屋さんが仕事をしづらい街というのはどこか朝鮮半島にルーツを持つ人に冷たい街なのかなあと思ってしまいますね。多分学校が近くて営業の許可が出にくいとかギャンブルが好きな人が少ないから商売にならないからではないかと思いますけどね。最近はケータイゲームの普及でさらにパチンコ人口は減っているようですし。

    でもこれから文京区は高齢化率が非常に高い事になってしまうので、若い独身サラリーマンとか結婚した若いカップルとかがたくさん住んでくれないと、そのうち大変な事になってしまうんではないかと思います。ワンルーム賃貸マンションは嫌われますが、なければないで色々と文京区的に問題が大きいと思います。

  17. 3617 匿名さん

    >>3614
    つまり、ヘイトスピーチをするかどうかは年収の多寡ではなく、教養水準によって説明できるというわけですね。高台のお金持ちにもヘイトスピーチをするような人が一定程度いるという可能性を示唆する傍証が提供されたことは実に衝撃的です。

  18. 3618 匿名さん

    メジャー7マップ
    https://www.major7.net/Archivemap/

  19. 3619 匿名さん

    >官僚とか大企業の幹部サラリーマンが多く住んでいるのは駅に近い谷底のマンションがたくさん建ち並んでいる地域です。

    そこはむしろ、お上りさんの住む場所ですね。
    知り合いの官僚に低地住まいは、一人もいません。
    どことは言いませんが、パチンコ屋も局地的に好まれるエリアがあるのでしょうね。

  20. 3620 匿名さん

    偉い人は小石川2丁目に沢山いるよ
    適当なこと言うな
    クラウンハイブリットが毎朝迎えに来て、運転手が車から出て待っているから目立つ
    朝7時ごろ見られる
    多分単身赴任で、用意された賃貸に住んでいると予測してる
    オルベールあたりに住んでると思う

  21. 3621 匿名さん

    株高に無関係な実需オンリーのエリアが文京区

    安定してるっちゃしてるんだろうけど、右肩上がりの経済が続けば逆に落ち目筆頭にすらなるんだろうね。

  22. 3622 匿名さん

    低地に教育程度の高い人がたくさん住んでいると言えばこの過剰反応、みなさん社会構造の変化に浮き足立っているようですね。

  23. 3623 購入経験者さん

    最近は低地のほうが土地の値段高いよね
    高台は伝統に固執しすぎて不便になってる古い木造密集してるから火災とか倒壊心配だし道も狭いし入り組んでる店もすくない
    過去に固執するのではなく過去を尊重し今のよいところもしっかり取り入れれば文京区はもっと良い街になると思いますが、、、

  24. 3624 匿名さん

    過剰反応はしていないのでは。
    むしろ谷底低地が見下されているのは、嫌悪施設の多さもあるのでしょうね。
    低地民さんも思うところがあるからこそ、パチンコ屋や競馬施設の擁護が不自然に多くなるのでは。

  25. 3625 匿名さん


    文京区の低地は、単身者や単身赴任が好む商業地
    文京区の高台は、良質なファミリーが住う住宅地

    この明らかな結論とともに、不毛な議論は終えるべきでは?

  26. 3626 匿名さん

    >>3624
    逆に文京区に2軒しかパチンコ屋がないという事実は特定の国籍にルーツをもつ人々とか職業に対する差別が隠れているからかもしれませんね。

  27. 3627 匿名さん

    逆に言うと、文京区でパチンコ屋があるエリアに住むのは、差別を厭わない貧民くらいだろうね。

  28. 3628 匿名さん

    >>3627 匿名さん

    その貧民より所得少ないだろ

  29. 3629 匿名さん

    パチンコ屋が一軒あるだけで大騒ぎする人種ってのはやはり文京区ならではなんだろうなあ
    茗荷谷駅の放送の話が上流で出ているけど、なかなか厄介な人が多そうだなと普通の人に印象づけるばかりだね。住人がお互いにゆずりあって生きているマンションに住むのが、文京区では一番楽なのかもしれない。

  30. 3630 匿名さん

    何かといえば訴えるだのなんだのと物騒な感じじゃないですか文京区。そういう人の少ないところを選んで住むのが良いですね。

  31. 3631 評判気になるさん

    俺はやらないけどパチンコあってもいいと思うけどね
    しっかり教育しとけば
    たばこ臭くてうるさい空間に子供が自分から入ることないでしょ期待値の話とかもすればやる気も起きないだろうし
    逆にゲームとかパチンコとか全く教えなくて
    社会に出てやり始めたらめっちゃくちゃはまっちゃってダメ人間になることもあるし

  32. 3632 匿名さん

    番町を見習いなさい
    高層建築物を建てる事が開発じゃない

    みんなこのニュース知っているよな?

    日テレ跡地に超高層ビル計画 名門女子校が異議 「ここは赤坂じゃない」
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/68963

  33. 3633 匿名さん

    小石川四丁目五丁目みたいに道も広いし店もあるしマンションもたくさん建っていて豊かな人がたくさん住んでいる場所はまだいいんだけどね。

    現実を直視できない人たちが、いつまでも狭い道や電柱をそのままにしているのはなかなか一般の人から見ると理解はできないよね。確かに番町ぐらいになっていれば、今のままでもいいという議論もあってしかるべきだと思うんだが...。

  34. 3634 匿名さん

    最近基準が変わったおかげで文京区の土砂災害警戒区域もずいぶん増えてしまったし、変わらないということは災害の危険と背中合わせなんだよね。多摩川のかさ上げできなかった堤防とか長野の脱ダムとかと同じリスクが潜んでいるんだよね。番町で今起こっていることを例にあげるのは我田引水だと思う。

  35. 3635 匿名さん

    まず困っている人がいまそこにいるという事実を直視しよう。そこからだよ。

  36. 3636 評判気になるさん

    番町地区と同じレベルの地域が文京にいったいいくつある?
    一つもないだろwwあんまり笑わせんなよwwww
    武家屋敷ごときが天皇や大名の住んでた地域と同列に語るとは片腹痛い
    笑いすぎて俺の腹筋がシックスパックになっちゃうレベルだわ

  37. 3637 匿名さん

    しかも小石川の谷底低地は沼地でしたからね。
    昔からの文京区民なら誰でも知ってます。

  38. 3638 匿名さん

    昭和の初めごろまでには区内にあった大名屋敷や武家屋敷なんてあらかた取り壊されて切り売りされちゃったからね。わずかに椿山荘とか肥後細川庭園、六義園や小石川後楽園などの緑地にその痕跡が残されているだけ。無秩序な宅地や工場の開発によってズタズタにされちゃった残骸を今我々は目にしている。古き良き時代の痕跡なんて、文京区には残っていない。夏目漱石が毎日散歩道で目にしていた江戸を否定して文明開化に邁進する文京区の風景はさぞ薄っぺらく見えただろう。

  39. 3639 匿名さん

    吾輩は猫である、にこんな一説があるそうだ
    "西洋人のやり方は積極的積極的と云って近頃大分だいぶ流行るが、あれは大なる欠点を持っているよ。第一積極的と云ったって際限がない話だ。いつまで積極的にやり通したって、満足と云う域とか完全と云う境にいけるものじゃない。向むこうに檜があるだろう。あれが目障りになるから取り払う。とその向うの下宿屋がまた邪魔になる。下宿屋を退去させると、その次の家が癪に触る。どこまで行っても際限のない話しさ。" 何か文京区の片隅で今も起きているのと同じ事を漱石も言っている。文京区はもっと穏やかな江戸に戻るべきじゃないかと思う。低地の沼地に水戸中納言も住んでいたことだし、そんなに住みづらい場所ではなかっただろう。逆に高台には寺と墓場だらけだったわけで、誰かの遺骨の上に住んでいる人も多かろう。

  40. 3640 匿名さん


    小石川大沼、でしたっけ。

  41. 3641 匿名さん

    沼の上の大名屋敷には失われた文明の反重力装置でもついてたんだろうかね

  42. 3642 匿名さん

    小石川大沼あたりの物件は、湾岸のようなかなり長い杭を打ち込むことで難を凌いでますね。
    水の中の蒟蒻に爪楊枝を突き刺して立っているイメージでしょうか。

  43. 3643 匿名さん

    台地の縁で谷地が無数に穿たれた本来ほとんど平坦な土地のないはずの高台の盛り土造成地と浚渫土の盛り土で作られた埋立地とどちらの地盤が良いかなんて目糞が鼻糞を嗤うようなもの。何万年もかけて堆積した谷底低地の、新しく堆積した表層の一部軟弱地層を除けば安定し締まっている平坦な地盤にかなうわけないじゃない。

    それこそ本物の台地上にある小平市とか国分寺市に住んでいる人からみればどこも豆腐以下でしょう...

    井の蛙は以て海を語るべからずは、虚に拘ればなりと古来から言われておりますなあ

  44. 3644 匿名さん

    現在の千代田区神田三崎町から神田神保町付近にあった、小石川と旧平川の合流点を起点として千代田区の北部の広大な面積を覆っていた巨大な湿地帯、小石川大沼と今の小石川は別な場所ですよ。

  45. 3645 匿名さん

    分厚い火山灰土からなるローム層と江戸時代や明治時代の未熟な技術で作られた盛り土などで構成された高台は三階建木造住宅ぐらいなら安全に建てられる程度には頑丈ですが、その程度の軟弱さだとも言えることは覚えていたほうがいいと思います。たとえ高台でも東京礫層のような固い支持地盤となる地層が深いところでは大きな建物は非常に長い杭長を強いられます。新宿は非常に浅いところに東京礫層があり無数の高層ビルが建っているのは皆さんご存知の通りです。

  46. 3646 匿名さん

    井の中の蛙に続く言葉に、こうあります
    曲士は以って道を語るべからざるは、教へに束ねらるればなり

    よこしまな心を持つ者と道を語ることができないのは、ある教え、思想に囚われているからだということですね。マンションは邪悪である、再開発はとんでもない、そういう教えに縛られた曲士と文京区の将来を語ることは非常に難しいなと思う今日この頃です。

  47. 3647 匿名さん

    まあ、これは聞いた話なので話半分に聞いて欲しいのですが、一説によると、小石川は礫川と言って、小さな砂利がゴロゴロした渓流だったそうです。その礫は東京礫層の露頭だという話があります。まあ、本当かどうかは不明ですが、大塚近辺はそんな感じだったかもしれませんし、小石川一丁目二丁目の付近もあるいは場所によってはそれぐらい浅いところにあるところもあるでしょうね。

  48. 3648 匿名さん

    ちなみに御茶ノ水の崖は江戸時代には赤いローム層が剥き出しになっていて、漢文の好きなお侍さんたちが、三国志に出てくる長江の街にちなんで赤壁と呼んでいたそうですよ。本家は赤くないんですがね。

    もちろん、神田川のうがった千代田区側も同様の地盤です。千代田区の北側がしばらく発展から取り残されていたのは理由がないわけではないのです。都心高台マニアの皆さんが戦慄するような事実はもうこれぐらいにしたいと思います。どこかの中央線の内側論者のように、自分の所有していない場所の不動産価値を毀損するのが目的ではないので。

  49. 3649 匿名さん

    江戸時代の未熟な土木技術であれだけの深さの谷を掘削できたという事実が語っているものを少しはみなさん、考えてみてください。岩盤だったら多分、百年単位の時間がかかったんじゃないですかね。鋤や鍬で掘削できるぐらい柔らかかったわけです。

  50. 3650 匿名さん

    小石川(特に幹線道路沿い)が沼地であったことは、昔からの文京区民なら誰でも知っています。
    小石川の再開発タワマンについて知り合いの地元富豪の開業医さんと話をした事がありますが、沼地のマンションということで遠回しにお断りされたこともあります。

スポンサードリンク

サンウッド大森山王三丁目
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

6,980万円~1億3,790万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

3880万円~9230万円

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7148万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~2億1900万円

1LDK~3LDK

42.88m2~71.88m2

総戸数 280戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7298万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

[PR] 東京都の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5498万円~7598万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

56.14m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸