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「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
むしろ、駅からも遠い、駅に行くのに坂を降りてさらに登る心肺機能高めるトレーニングが毎日できる立地みたいな高台は普通に嫌われると思う。もっと便利な高台があるからね。
上がるか下がるかなんて誰もわからないよ
下がれば私が買うよ
どことは言わないけど、もともと大きな家が建っていた敷地に虎屋の羊羹を薄切りにしたみたいな形の狭い建売をずらっと並べてそれぞれに億に近い値段をつけるというのは何か消費者を馬鹿にしているんじゃないかという気がするよ。文京区は一戸建てを建てるときに庭木や生垣を義務にしたほうがいいね。このまま行くと住宅街が中古車展示場みたいになっちゃう。
水没低地でも幹線道路脇以外ならまだ許せる。
地盤も江東区並なのは仕方ないけど、杭が短い場所ならまだ安全に住めるかもしれない。
要するに、こういう悪条件が全部重なるような場所にだけは住んじゃダメだってことだ。笑
ちなみに文京区は高台でもローム層がぶ厚く覆っているので高層マンションを建てようとしたら杭長は高台でも湾岸並ってやつになるよ。三階建て木造住宅ならベタ基礎で建てられるぐらい堅牢でもビルとなると話が変わってくる。
高台とは言っても明治時代に未熟な技術で造成した土盛りの上に家が建っているお宅もあるのであまり威張らない方がいいよ。
ちなみに群馬県と沖縄県が良好な地盤があるようですよ
テレワークならどこに住んでもいいんだし、もともと海沿いの低湿地や湾を埋め立てて作ったズブズブの地盤の東京に無理して住むことはないですよ
https://jibannet.co.jp/development/report/report.shtml
皇居も駄目なのか?
なんか極端な話ししてるよね
15年ぐらい住んだけど、普通に暮らしてたぞ
今年は巨人が優勝だね
つまらぬ年よ
自分の頭で考えられないやつは、いつまで経っても損するぞ
文京区のいいところは歴史の流れと現代の人の流れが交差しているところ。高台の人が拒んでいる間に、谷底では新しく来た人々と古くからいる住民とのコラボレーションによるまちづくりが進んでいる。高台の人もこれに加わればもっといい未来もあるのに。
湾岸と比べても、それは過剰評価だと思いますよ。
文京区の谷底低地が同じく新興地域である事実は、歴史が示す通りです。
飲食店が増えてきたのは、ただの商業地域だからでしょう。
人が住む場所の話をしているのかと思っていましたが、勘違いならすみません。
別に高台の寂しい住宅街が好きならそれは趣味嗜好の問題だから止めない。
だけどそういう場所がいい人ばかりではないし、夜は真っ暗で人通りも途絶える住宅街が怖いという人もいる。空き巣被害も多いし買い物も不便、そういう場所が好まれなくなっているのは認める必要があると思う。
緑のあふれる公園緑地の多い小石川5丁目、庭の緑が多く道も広く店の多い小石川4丁目、小石川植物園の緑にのぞむ白山4丁目、いい高台もたくさんありますよ。だけど春日通りより西側の凋落ぶりはひどいです。
嬉し恥ずかし性悪るイッチョメ。藁
他のスレから拾ってきた。
文京区、チンケだなオイww
↓
例えば一つの方法としてホテルの宿泊料金を見ると、東京の良い場所というものが見えてきます。
某大手サイトで1泊2名で検索すると、
東京ドームホテル(春日)14000円~
ホテル椿山荘(江戸川橋)32000円~
リーガロイヤルホテル(早稲田)12000円~
アンダーズ(虎ノ門)42000円~
ザ・ペニンシュラ(日比谷)41000円~
プリンスギャラリー紀尾井町 45000円~
メズム東京(竹芝)47000円~
ザ・リッツカールトン(六本木)51000円~
アマン東京(丸の内)105000円~
皮肉にも、安い中央線北側のホテルはガラガラですね・・・
高台の旧住民街はおどろおどろしくて雰囲気が怖いよね
いつか津山三十人殺しみたいな事件が起きそう
なんだか感情的なヘイト発言ばかりで議論が深まらないなあ...
高台の住宅地に一戸建てというのは悪くない選択だと思うけど駅まで遠かったり坂がきつかったり、近所に店がほとんどなかったりという欠点があるんだよな。それを解決するためには大きな道を一本通してバスなどが運行できる様にする、道沿いに商業地を設定してスーパーやコンビニといったお店が住宅地と隣接して、可能ならフラットアプローチで決して離れすぎないようにするといいと思うんだよな。江戸時代にはそんなにたくさん人が住んでいなかったろうし武家なら家来が荷車とかで米や野菜を運んできてくれて不便はなかったと思うけど。最近はネット通販があるから少々割高でもよければ宅配に全部頼るという方向性はあると思うが、大半の老人には無理だよな。
暇なの
>>3441
そのホテルが高いのは儲かっているからではなく、土地代や建設、ヘッドハンティングしてきたホテルマンの人件費などにコストがかかっていてその値段にしないとやっていけないから。この苦境に割引もほとんどできないとは...大丈夫かな。
椿山荘にしても東京ドームホテルにしても、割引でもなんでもしてアフターコロナもしぶとく生き残るだろうけれど、他はわからないな...
>>3447
以前からB-ぐるというコミュニティバスが運行されていて小日向の中を走っているんだけど、いかんせん本数が少ないのと路線が一筆書きの一方通行なので行きと帰りどちらかが異様に時間がかかる。帯に短しタスキに長しみたいな感じ。
広い道路を通して新宿や御徒町、池袋などへ繋がる都バス路線が通るといいんだけどね。
東急トランセみたいに民間事業者が採算事業としてコミュニティバスを運営しているのがいいね。税金を使うので、いつまでたってもB?ぐるの使い勝手は向上しない。文京区の税収がこのまま下がる様なことでもあれば仕分けされて廃止になるかも。
B-ぐる新規路線の導入区域について という文書があるんだけど
運行本数の増加については運行コストがかるとか運転手の確保が大変、さらに沿線地域と非沿線地域との利便性に関する差ができるとかいう理由で運行本数は増やせないとしている。
これが民間なら誘発需要の増加を狙ってすぐに運行本数を増やすはずだよ。これではコミュニティバスに頼る高台の交通不便地域の解消にはつながりそうにないね。
他の項目もお金がかかる、できない、のオンパレード。お金は汚いという人が文京区にいるようだけど、再開発で企業を呼び込んだり地価が上がったり高年収の人が文京区に呼び寄せることであがった税収は区民の福祉に大きく貢献するはずなんだけどね。民間活力を賢く活用して欲しいな。
最近は老人が運転する事が危険だということになって、免許の更新のたびに認知症の検査とか高齢者講習を受けさせられるようになった。池袋暴走事故の加害者である老人が事故の原因を車のせいにするなどして国民の怒りを買っているが、そのせいかどうか知らないが、特に昨年は老人の免許の返納が増えている。老人の運転能力の低下による事故への社会的な批判が高まっている今、車が頼りの文京区の高台に住む老人は足腰が弱っていることもあり、買い物難民になりつつある。
https://news.yahoo.co.jp/articles/a92f67abd185f6d13af3e98594749afab678...
https://www.nippon.com/ja/japan-data/h00689/
結論として高台を救うには再開発が必要だと思う
不便なのが風情があるという酔狂な人が支えるかもしれないが
もっと道を広げて普通のバス路線が入れるようにするといいとおもうけど
そんな人知らないけど
東京に住んでいる人の大半は普通の人だし、どの区でもそうだと思うんだけど、一部の妙に悪目立ちする人たちが周りを巻き込んでしまうってことはあるよなあ...。
きれいなビルが建ち並んでマンションが次々に建って、教育レベルのたかい高所得の家族が移り住んでどんどんよくなっている場所と、そうでない場所に昔から住んでいる人との格差が開けばひらくほ一部の人はすごく辛いのかもしれないね。マンション掲示板でささいな欠点を大袈裟に騒いだり、個人の感想レベルのネガを書きまくっている人ってたぶんそういう人たちに近いところに住んでいる人なんでしょう。繁栄の果実は彼らが手を伸ばせば取れるところにあるのに...
不動産屋さんのなかには文京区の戸建てを専門に扱っている人もいるからね。そういう人には厳しい事を買いてきたけれど、そこに住む人の幸せを考えると、やはり変わるべきものは変わるべき。決心すればすぐそこにおおきな果実が実をむすぶはずなのに。
コミュニティバス事業が採算性のある事業として民間事業者が手掛けられるような道路整備ぐらいはした方がいいはず。税金の使い所が間違っていないだろうか。明治大正期のスプロールの結果、江戸時代の緑あふれる庭園を持つ美しい武家屋敷や大名屋敷の並んでいた時代の文京区は徹底的に破壊された。さらに無秩序な宅地開発が進む事で数少ない美しい庭の屋敷も、木っ端微塵に打ち砕かれてもっと混沌とした状況になりつつある。今はそれを回復するべき時だと思う。
採算性のある公共交通システムが自然にできる様に市街を整備するのは投資であり、将来にわたってリターンがみこめるが、不便で狭い曲がりくねった路地の街に税金でコミュニティバスを通すのは投資ではなく、単なる費用、福祉事業でしかない。もっと助けのほしい人がいっぱいいるんじゃないかな、保育所がなくて働けないお母さんとか、認知症の親の介護で働きに出れない息子とか...待機児童問題や老人福祉は不満が多いようじゃないか、文京区。
結局公共のスペースがほとんどないために、老人ホームや保育園を建てるにしても建てられる場所がない。避難所も設定できず、脆弱な戸建てがやたら多いために火災や倒壊リスクが高く、それらの建つ地域に適切な防火帯も設定できない上に避難民を収容する場所がそもそも足りない。コロナが去る前に首都直下型地震が来て狭い避難所でアウトブレイクしたら何人死ぬか想像するだけでも恐ろしい。
庶民が便利に暮らすためには、そこそこ大きく、かつ庶民的なスーパーが必要。
そう考えると結局、ライフ、マルエツ、西友、サミット、ピーコック等が近い、大塚4、千石3,4、本駒込6辺りが便利。
小石川3丁目のダイエーも庶民的だから小石川もそれに加えておいて
でも庶民でも時には美味しいものも欲しいからな。
クイーンズ伊勢丹や成城石井もあった方がより望ましいよ
>>3472
最近駅ビルで成城石井のちっこいのが入っているのをよく見かけるよね、熱海駅にも売店に毛の生えたようなのがあるぐらいだから。できればワインセラーを完備したフルサイズの成城石井が欲しいところ。
しかし本駒込6丁目、別名大和郷みたいな高級住宅街に住んでいる人を庶民よばわりするのはちょっと違うかな。
本駒込6丁目みたいに方眼紙の罫線みたいにビシッと方形になっているといかにも高級住宅街って感じだね。地図を見ているとあまり高級とは言えないところは道の太さが狭いところ広いところがあってデコボコしているし、不必要にまがりくねっていて交通事故が心配になるような道があって、グーグルマップを眺めるだけで住環境が想像できる。小石川四丁目五丁目の播磨坂よりの地域もそうだし、西片や白山の高台もそんな感じ。文京区で宅地を買うならまず地図で道を見るといいだろうね。
[情報交換を阻害するため、削除しました。管理担当]
まあ行政が現状を改革する意思を欠いているし、あえて主流派のゆく王道を歩こうとしない妙にへそ曲がりなところがあるからな。まあ一本筋が通っているという言い方もあるが、単に頑固で応用がきかないんだよね。勝手な主義主張よりは、真摯に区民に向き合ってほしいなあと思う。
そんなに悲観しなくても、都心で学園都市なんだから、今後も住宅地としての人気がなくなることはないだろうし環境は悪くならないでしょ。
とはいっても駅から遠くて接道の悪い一部アドレスでは更地や駐車場が増えている。駅から近いマンションと混在しているような宅地は利便性もマンションに近いからなのか人気があって右から左ですぐに新築が建つけれど、そういうところばかりじゃないよね。中には消防活動困難地域とか火災や倒壊危険性が高い地域も放置されているし、こういう場所を良くしないでどうするんだ文京区ってついお散歩中につぶやいちゃうんだよね。
若葉マークに**扱いされても、ちょっと反論できないなみたいな気持ちですね。
そら戸建ての人間は、簡単に引っ越さないよ
子供の代でも住んでいるかもね
もっとも、最近は戸建てからマンションへの動きが活発ですけどね。
東大は卒業してないけれど、中退ならこんな本で紹介されている有名人がいる
https://books.rakuten.co.jp/rb/11726169/
まあ東大生の名誉のために言っておくが、東大OBの大半は東大卒という十字架を背負わされた人畜無害な凡人だ
東大卒の同僚は、仕事ではいつも、東大卒なのにそんなもんなの?と思われるのではないかプレッシャーを感じる、と言ってました。あと、東大に頭の良い奴は山のようにいるのだけれど、東大は頭の良い奴の割合が他の大学よりも高いというだけで並の人間も沢山いるとも。
最近は学閥もなくなってきたし、そろそろ学校で採用する企業は少なくなってきている。まあ有名大学ならエントリーシートが手に入れやすいと言う利点はしばらくは続くだろうけれど、採用されるかどうかはわからないし、入ってからも長続きするかどうかはもっとわからない。
環状三号を通して沿道の容積率を上げ、沿道の住宅地の区画整理の一環として数棟のタワーマンションに住宅を集約して緑地帯と公共施設を建設して防災や住環境の改善を図る、というのは悪い考えではないと思うのだが。こういう構想力のある人がいないのが文京区の悲しいところだろうね。頭が硬すぎる人が多すぎる。
その昔文京区には放置自転車が溢れかえっていた。毎日区の担当者が回って一台一台に放置自転車の警告書をつけてまわったり、撤去のためにトラックでぐるぐる回って自転車を集めた。中には壊れた自転車をわざわざ放置して粗大ゴミの処分費用を区に押し付けようという知恵者もいて、撤去や処分に莫大な費用がかかっていた。結果的に多くの文京区民を犯罪者扱いすることとなり、区民の遵法精神が大きく失われようとしていた。ところが駐輪場を整備し、コミュニティサイクルやコミュニティバスを導入したら放置自転車は激減し、放置のかわりに法治が回復された。区内で今おきている様々なトラブルも、善政によって解決できることもある。文京区にはもう少し汗をかいてほしいものだ。
戸建てが一番って人は文京区に戸建てを検討してみたらいい。
庭もないウサギ小屋つき駐車場みたいな土地を路地のどん詰まりに買う人はあまりないと思うのだが...。現実を見たほうがいいと思う。あなた、そんなところに住んでハッピーですか?埼玉あたりに下がれば広い庭付きの邸宅が買えるのだから、無理しないほうがいい。
医学部人気のおかげで東大はレベルが下がって入りやすくなりましたね。
条例で庭付きの屋敷以外できないようにすればいいんだよ。
さもなければ区画整理で緑地帯を作ってあとは好き勝手にさせるとかしないとね。
自動車ってガソリンタンクがあるから燃えると危険なんだけどな。狭小な木造住宅も同様に燃料で作られた家といえる。駐車場か中古車展示場みたいになった戸建て住宅街をみていると、ここに火がついたら大変なことになるとわかる。道は狭く消防車の活動は困難、地震で同時多発的に火災がおきたら大変だと誰もがわかりそうなのに。
小石川辺りでそういう火災が発生したら広範囲に延焼しそうで怖いね
小石川に限らず戸建てが集まったあたりはどこも危ないね
特に消防活動困難区域の人は今から脱出手段を考えていた方がいいよ。
タケコプターとかどこでもドアとか
普通の区なら区画整理とか再開発とか考えるんだけどねえ...山手線の内側なら民間活力を導入すればいくらだって他人の褌で相撲をとらせて安全にきれいにできるはずなんだけど。何かの思想にでも染まっているかのように頑迷だ。
環状三号を作ればいくらだって土地はできると思うけど...
宿痾と言う言葉があるけれど、環状三号反対運動は宿痾と言う言葉がぴったりだと思う。
あと再開発アレルギーという過敏症もちも多いし。
調整能力がない区だなあと本当に呆れるばかりだよ
わが家の近くにも都市計画道路でしかも優先整備路線に指定されているのに話しがまったく進まない所がある。障害は住民、区、都の利害の不一致。どれか一方が理由とかそんな単純なものじゃないの。ましてや環状三号って国の事業でしょ。
『東京人』最新号、大規模再開発(コモレ四谷)が成功した四谷特集で、なかなか面白かった。
都心?副都心部の各地が次々に再開発され賑わっていく中で、文京区は将来的に寂れたベッドタウン化していきそうだね
>>3508
文京区は区民の票で動くので、文京区議会と文京区民(ごく一部)との利益を代表しているにすぎない。そもそも文京区の戸建てを守る運動をしたとしても、高台の一部の日当たりのいい場所で豪邸に住んでいる人の利益しか守りえない。その周辺の日当たりが悪い、谷底とか崖の下みたいなところに住んでいる人の利益を守っているようには思えないんだよね。
都議会と文京区議会の会派の占める議席数の差とか、多分いろいろあるんだろうけれど、政府の事業に何一つ絡むところがなかった山手線の内側区という特殊な状況は、区民としてなんとかしないといけないんじゃないかな。ご近所の付き合いでノリで投票している人が多すぎると思う。
はっきり言うと、ブルジョアジーの特権的な良い場所に広い豪邸に住む住環境という特権を守るために、条件の悪いところに住んでいるプロレタリアートが、マンション開発という巨大な権力と戦うというスキームを与えられて反対運動に騙されて動員されているような気がする。
低地で日当たりも悪い土地に小さな戸建てを買って建てた人や、車が入れない階段を登っていくような路地の家を相続した人がより高く自分の土地を売ってより住環境がよくなるための活動ができなくなるのは社会主義的にどうなのかという気がする。社会主義とは弱者と強者が平準化されてより最適な社会になって多くの人が和解して住み続ける社会を理想とするのではないだろうか。代々木系も反代々木系も、社会主義者としての基本に立ち返るべきだ。自民党から政権を奪取するために彼らに仕事をさせないために意地をはるのではなく、より良い社会のために是々非々の立場であるべきだと思う。プロキシを挟まないので、異論があれば受けて立つ。
社会主義者なら、個人の過剰な特権を排除し、公共の緑地を作り貧富の差を超えて全ての人の福祉に資する施設を作ることがどれほど大事かわかるはず。再開発を文京区が率先してやらなければいけない現状に覚醒するべきだ。
文京区は新しく再開発がいくつか進行中で、それ以外にも春日通りや白山通り沿い、小石川の近辺などに今後も分譲賃貸問わずマンションが続々と建つ予定なのでさすがに消滅可能性自治体にはならないでしょうね。
これからは新しいマンションが次々と建って人口が増えてますます栄える地域と、マンションが建たず高齢化と過疎化がすすむ地域との明暗がわかれるのではないかと思う