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「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
春日の辺りはチェーン店が多いですが、それが自慢なのですか?
大きなチェーン店というのは大企業だし家賃も少々高めに出してくれるんだろうね。家主にとって安心なんだろう。でも街が面白くなくなっちゃうね、文京区ってどこか面白味がないのは以前も話したけれど個別最適ばかり考えて街全体の面白さを演出しようと言うセンスオブワンダーの欠如した区民性があるんじゃないかと思う。
文の都を任ずるなら、すっかり噛みすぎて味のなくなった明治大正の文人墨客とか戦後の焼け跡の闇市とかの茶飲み話より、もっと未来に開かれた好奇心のおもむくままに進んでいく方が文京区らしいと思うんだけどね。
春日の辺りは小石川一丁目か。
あそこはマイナスオーラに満ちてるよね。
埋め立て地特有の。
寿命を迎えた老木は朽ちるしかない
茗荷谷は坂上で適度に活気があり、いいですよね。
茗荷谷でも活気があるのは春日通り沿いで小日向側よりも小石川四丁目五丁目、大塚3丁目辺りですね。小日向アドレスでも春日通りに面している一部例外を除くと商店もなく、閑静ととるか、活気がないととるか、人によって異なるでしょうね。いずれにせよ、茗荷谷はおそらく文京区で最も成功した住宅街の一つでしょう。本郷も再開発でもっと住環境がよくなれば期待できますが...
駅から遠い高台ってどのあたりのことですか?
あー小石川五丁目、大塚一丁目あたりに住みたい…
それぞれに良さもあるので特定の地域の名前をあげてどこが悪いとかは言いたくないですね。
>>2861
ドンペリ置いてある酒屋さんもありましたね。
でも品揃えを考えると坂をえっちらおっちら上り下りしても坂下のスーパーに買い物に行くでしょうね。電動機付き自転車もこの暑さでは熱中症の危険もありますし、車がないと坂の上は本当に不便です。
低地ならフラットアプローチですいすいですけどね
ドンペリって普通のスーパーでも売ってるけど。
小石川四丁目の三徳は、オーパスとか十四代とか置いてるので、普通に買います。
>>2865
確かに春日通りと目白通りに挟まれたあたりは庶民的な商店がポツポツ残る下町情緒ある気さくな街ですよね。鉢植えが玄関先にあるような質素な戸建てを建てるのには良い場所ですが、立派な高級マンションは似つかわしくない昔ながらの庶民の町であり続けるでしょうね。
小石川四丁目はモリッツ・グロスマンの店がありますね
播磨坂の麓、共同印刷の目と鼻の先です
http://germanwatch.jp/2019/04/15/mg-boutique/
道一つ挟むとこれだけ違うのかと思います。
没落貴族というのがぴったり。
相対的に貧しくなっていることに気付かずに今でも自分が上流だと勘違いしている。
春日通りの北と言っちゃうと大和郷のあたりとか小石川四丁目五丁目、西片のあたりも入っちゃうから誤解があるな
後楽園周辺の小石川台東斜面と行った方がしっくりくる
東側は千川通り沿いに高いマンションやオフィスビル、南側も春日通り沿いにマンションやオフィスビルと東側と南側が屏風のように囲んでいて、西側も擁壁と高台のマンションがそそりたつので、あらゆる方向からの日当たりと通風が悪い。後楽園駅徒歩5分以内圏とは思えない。
本当はブロック単位で再開発が必要なはずなのだが....文京区は頭が悪すぎる
文京区の行政が怠慢だから、今後老朽化した建物がどんどん新しいマンションやビルに建て替わってしまい、気がついた時には気の毒な囲まれ地の日照や通風が得られる機会は四半世紀以上失われるだろう。多分、用途地域を指定した人はこういう場所ができることを全く考えていなかったと思う。かなりテキトーに決めたんじゃないかな。
いまならまだ、老朽建物の建て替えなどを理由に、東南方向に大きな緑地をもつ優良な住宅が作れる。もちろん高さ制限を撤廃して高層の建物を立てれば日陰の幅も減り、周辺が日陰になる時間も短縮できるはず。
反対する人の主張を見ていると、建てさせない(採算性を悪化させて事業を頓挫させる)、変えない(倒壊寸前の危険建築物や枯れかかった木を保存させようとする)が重要な気がする。
変えないってことは今までの不具合が全く改善されないってこと。
危険も、不便も、全て抱きしめて何がしたいって言うんだろうか
右京山が原っぱだった時代に戻したいだけというなら、あまりにも若い世代がかわいそうだ
ちなみに何を持って抜くとするの?
もっと言えば、現状何が負けてるの?
民度ですか
主観的だな
民度という言い方は違うと思うなあ、ある意味街づくりに対する無関心みたいなのがあるかな。人にどうみられてもいい、自分は自分みたいな。それはある意味住みやすさにもつながって、文京区の良さでもあるとは思うんだけど、区民がてんでんバラバラに好き勝手なことをするのでいつまでたっても美しくない。もちろんそこに美を見出す人もいるとは思うけれど。
豊島区は、ファミリーを増やして定住して子供産んで欲しいんだろ
消滅都市に選ばれた理由が1人暮らしばかりで、定住しない
治安が悪いから、適齢期の女性が敬遠して少ないの原因だったんだよね
池袋は、夜の街だからね
仕方ないよ
野村の再開発があるじゃん
地下鉄出てすぐに戸建街があるのは、今どき珍しいよね
規模が小さすぎだね
文京区ってなにかあると全部区民のせいだからな。駐輪問題の解決に至るまでの迷走を知る人はうなずくだろう。一部の区民はそれが伝染しているのか、他所者が全部悪いとか言う悪癖があるような気がする。ここの掲示板のなかにもそういう不心得な区民の書き込みと思しきものが散見する。はずかしいねえ。
自分だけは正しいって人、多いかもね
都内で行政が最も機能してない区であるのは間違いないだろう
文京区の区議会自体が目指す方向が現実の世界の問題を解決し改善させるためというよりは、退廃的で偽善的なプチ・ブルを成敗し、思想的に正しい勤勉かつ崇高なる労働者大衆のために社会の規範を守るという一種の幻想を実現することを目指しているように見える。そのために資本主義的な経済の働きに軛をつけ、イノベーションに楔を打ち込んで変化や成長に争おうとしてきたことが、公共空間の乏しく、災害に弱く、生産性の低い人民エゴの散乱するゴミ屋敷のような住宅街が放置される結果となってきている。
環状3号線の反対運動のせいで通せませんって言っていれば鼻くそほじって昼寝していられるから文京区の役人的には言い訳ができて都合が大変よろしい。こういう共生関係ができあがっているのではないかと疑いたくなる。
小日向は住んでいたけど、意外と好きだったな。駅まで近いし、駅周辺で用事は済むし不便と思ったことはあんまりないけど、茗荷谷駅前の三徳とマルエツプチでは物足りなかったな。
小日向3丁目は中高層だから小ぶりな戸建もあるけど1,2丁目は低層だからほぼ2階建てで億超えの豪邸ばかり。車も持ってて当然の世帯年収だと思われるので特に不便感じないと思う。
このスレにいくつか書かれてる西片近辺の道幅の誉め殺しが謎です。
西片は良くも悪くも車が通りづらく、だからこそ静かな町ですよ。元々、阿部家が宅地開発したとき、人通りを少なくするために通り抜けしづらい道路設計にして、現在もスクールゾーンと一方通行だらけなので運転は面倒。
道幅も広くないから、最近は一部の宅配ワゴン車の荒い運転のせいで、歩くのも怖いし。。
確かに高級車が並ぶ家もあるけれども、交通の便は良いので、近場は、電動アシスト自転車や公共交通機関、タクシーなどを使う人が多い印象です。
西片の周辺の本郷や向丘、白山、千駄木あたりも、大通りに面してなければ、似たような感じです。
本駒込、大和郷あたりなら、道幅広いところも多いですね。
西片は西片公園の横を通って白山通りに降りていく坂のあたり沿いが好きだな、電動機付き自転車必須ではあるけれどクイーンズとオリンピックへのアクセスもいいしね。
どこかと違って西片の一通は4トントラックを路駐しても余裕でSクラスベンツが通れる一方通行なので、店も遠くて消防車も通れないのに成熟した住環境良好な住宅街!とか自慢して他所で笑われている場所とは違うよ。
確かにエリアからちょっと外れると残念な狭い道ぞいのごちゃごちゃした住宅街だけど、それこそが明治大正期のスプロールの爪痕であり、これから修正されるべき場所である所以。
西片以外に小石川四丁目五丁目もよろしくね
春日通りの東側は本当にいい住宅街
千駄木三丁目の団子坂上交差点から住宅街の方に入っていく一方通行の道はわざわざ歩道で車道を狭め、くねくねと曲がらせてスピードが出せないようにしている。道に面した家のコンクリートの塀や電柱で狭められ、歩道もなく歩行者が車から保護されていない狭い狭い曲がりくねった江戸時代の畦道の跡みたいな一方通行の通るどこかの住宅街とは大きな差がある。
後楽園駅の横の公園に野生のたぬきが生息しているの知ってた?
10年ぐらい前に見たな
お茶の水女子大学の中に生息しているらしい
あそこにもいるんですね。
東大の周りも目撃情報多いです。
野生か外来かわかりませんけれども。
あらいぐま、ですかねえ
水道、千石、本駒込、音羽、関口あたりの話もお願いします
水道・音羽・関口の辺りは、駅も多いし車線も多くて良いのだけど、高低差が大きかったり横長の区域だったりするので、地名だけでは判断しづらく、同じ町内や同じ場所でも、具体的な立地と、その人の暮らし方、使いたい交通手段(通勤先)によって、便利か不便か、住み心地が大きく違いそうです。
年に数回行くだけの人の印象なので、住んでいる人から見て違ったらごめんなさい。
ハザードマップみると高低差がわかりやすい。
https://www.city.bunkyo.lg.jp/bosai/bosai/bousai/Panfu/hazard/hazard.h...
個人的には椿山荘のイメージが強いけど、椿山荘はタクシーで行きたい。
・電動アシスト自転車でも絶望的な急な坂も多い
・駅から徒歩で急な坂をずっと登るのがつらい。
・車線が多い道路は、車の車線変更も、人が横断歩道渡るのもややこしい
本駒込・千石・白山は、以前は同じ地名でも、坂は緩いけど長いところが多いので、坂の上と下で生活圏が区切られている感じがしましたが、電動アシスト自転車が普及してから、その違いが大幅に減った印象です。どこでも簡単に行き来できます。
お子さんや徒歩メインの人は、今でも気になるかもしれないですし、駅と駅の間が少し遠いので、本駒込か千石か白山か千駄木か巣鴨か駒込のどの駅を使うか、あるいは車か、どの交通機関を頻繁に使うかで好みは変わると思いますが、たまに乗るだけなら、どの駅も歩けない距離ではないです。
坂の上の方が元々は山の手のイメージで地価が高かったと思いますが、白山通り沿いの坂の下の方が道幅が広いところは多い印象です。
本駒込の高台は、大きなお寺が多くて道幅も広めで自動車には良いけど、以前は徒歩では少し不便でした。
南北線の駅ができてから、徒歩でも非常に便利になりました。ちょっと疲れるけどJR駒込まで歩けるし、なにより六義園が子供にも大人にも素晴らしいです。この周辺だけなら、電動アシストなしの自転車でも問題ないです。
道幅が広いほうが気持ちがいいし防災状もいいんだけど、車どおりがすくないほうがいい。
となると、播磨坂以外に選択肢あるのかなぁ。
ついに始まるんだ
反対運動してるよね
その条件「だけ」なら、数年前までは該当する場所はたくさんありました。
播磨坂を求める人は他の条件も厳しいとおもいますけども。
大通りから一本ずれて大通りより静かで、防災上は問題ない幅の道は、文京区内の色々な町にあります。
ただ、ヤマトとアマゾンの契約が切れて以降、道路と住宅があるところならどこでも、無理な運転をするワゴンが目立つようになったので、それを含めると今、どこにもないかも。。
まともな車の方が多いのですが、ひどいのは、車体がボコボコでぶつけまくった後があり、ライトも点灯してないワゴン車が、暗がりをうろうろ運転していたり。。
長文書きすぎたので、そろそろ消えます。
多分浸水地域じゃないかな?
アドレスは小石川四丁目だけどほぼほぼ三丁目の物件。隣は植栽がきれいなビンテージマンションのユーカリハイツ、お向かいにプレシス文京小石川ができて植栽や歩道が整備されだいぶきれいになった一角だけど、パース通りなら植栽が道を飾ってさらに綺麗になる。だいぶあの辺の雰囲気が変わる。裏の共同印刷工場跡地も再開発が始まるし、これからあの辺、どんどんよくなるだろうな。
4丁目と比べるといささか高級感に欠ける3丁目にはもう賃貸しか建たないと思っていたのでこれはいい話題。駅までフラットアプローチで中間に24時間スーパーのある商店街があり、千川通りに出ればタクシーがひっきりなしに通っている。文京区は高台の戸建てに住んでいて、辛い坂とおさらばしたい老人世帯がおおいから人気が出そう。
駅までの距離が遠いだけでなく、駅や店との間に谷間のある「高台」は生活するのも大変で更地だらけになっている。これが西片だと西側の坂を降りればすぐオリンピックとかクイーンズがあるし、菊坂下方面に降りる南側の坂の交差点付近にはオーダーシャツ専門店とかちょっとお洒落なチョコレート屋とかそこそこお金に余裕のある人を相手にした店が並んでいる。特定の地域をディスるのは目的でないので、あまり子細には言わないが、ミニ戸建ての分譲が増えたり更地が目につくような土地でないか買う前に歩いて近所を見た方がいいね。文京区というより豊島区の辺境と考えた方がいい「高台」もあるので要注意。日々の買い物どころか役所に行くのにも苦労することになる。
反対派のプロ市民がいても、なんだかんだで大手は建ててくる!!
ブランド力がある大手は反対派と議論するだけの時間的資金的な余裕があるということでしょうね。コストアップ分を価格に転嫁する余地が大きいんでしょう。
あと家の前が階段で車が持てない家とか
容積率の高い商業地に肉薄されて日当たりも通風もひどことになっている住宅地とか
そりゃ高台の大きな庭のあるお屋敷にいる人はいいんでしょうが、たくさんの庶民が泣いてます、文京区はお金持ちに優しすぎますね。車が何台もないと暮らせない不便な高台は普通の庶民は住めませんよ
道も狭いし店もない、駅からも遠く、近くに友達になってくれそうな子供も住んでいない。子孫が普通の庶民になっちゃったお宅から次々と逃げ出してしまうから、空いた土地に集合住宅が建つんですよ。そう言う場所は住みづらいのに、文京区はまだ高楊枝をせせって現実を直視しない。
自分たちから招いておいて、何が反対運動だ。これからも次々やってくるに決まっている。そういう場所である現状を変えなければいけないんじゃないですかね。
昭和生まれの老人用の町でなくて、江戸~昭和初期が残ってるところは残しながら新しくしてほしいなぁ。。道幅を少しずつ広くして。
多分、2932さんは人としての老人、2933さんは町としての老人、を言っていたのではないかと。町としてなら賛成。人としてなら反対。
見比べると、江戸の道が結構残っていて面白いですよ。
伝通院・茗荷谷駅周辺
https://map.goo.ne.jp/history/edo/map/13/
東京大学・根津駅周辺
https://map.goo.ne.jp/history/edo/map/14/
護国寺・鬼子母神前駅周辺
https://map.goo.ne.jp/history/edo/map/26/
再開発すると、便利になりますけど味気なくなりますね。スタイリッシュで洗練されているけど、人工的でどことなく似たような感じで。
防災に問題がある狭い道路は改善してもらいたいですが、それ以外はそれほど大きく変化しないほうが街歩きも楽しいです。
行政主導という意味でも池袋のような再開発を目指してほしいね
麻布十番なんて普通だよ
ずっと駅が無かったからか知らないけど、なんの変哲もない地下鉄の街
古いビル多いね
麻布十番と春日小石川では、一種地価が数倍違いますね。
勝負挑んでもどうにもならないです。客観的な評価として。
江戸の街なんてどこにも残っていませんよ
残っているのは道だけです。
埼玉あたりで江戸の道を残したいとか言ったら笑われますよ、田んぼの畦道ですからね。
古き良きものは、再開発をしないから失われると言っていいでしょう。
たとえば、順天堂大学のキャンパスホスピタルに反対した人がル サンク スレ近辺を中心にこの辺のスレを荒らしていますよね
https://www.juntendo.ac.jp/corp/about/plan/
↑ここに掲載されているA棟の計画、見てごらんなさい。古き良き時代の建物のファサードが再現されていますよ
私が学生のころは東大前の本郷通りには看板建築がたくさん残っていたと思いますが、今はどうですか。てんでんバラバラな意匠のビルに建て替わって、今は往時の痕跡すら残っていない。
もし看板建築のファサードを意匠として残す再開発がされていたならば、昭和と令和が連続性をもってつながったかもしれません。研究室の窓から建築史的に貴重な歴史の痕跡の破壊の過程を見ていた人も、いるかもしれませんね。
私はシオサイトのイタリア街を見た時に、笑いをこらえられませんでした。再開発だからって何をやってもいいわけではない。ディズニーランドみたいなものを作る再開発には反対です。
汐留は何もなかったかもしれませんが、何をやってもいいわけじゃない。江戸から東京という歴史の文脈にのった何かを作るべきでした。この街を受け取った子孫は困惑することでしょうね。
こういう過去を否定した再開発のことを多分、再開発を嫌う人は想像するのでしょうね。駅前の繁華街にあるチェーン店みたいなのを再開発地域に展開すればいいんだみたいな教養のない人はそれぐらいの想像力しかないのかもしれません。