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「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
>>2688 匿名さん
>>最近になって徐々に建て替わってまともになってきている場所もある
それならあと30年も経てばすべての地域で問題解決。長期的な視点で都市計画すすめりゃ良い。再開発を叫んでるのは金になるからで、放置すれば金かけずに勝手に整備が進む。
>>2691
それがスプロールを生んでいるわけですが...植栽もなく駐車場で一階が埋め尽くされるような不良住宅が増えるだけです。もちろん建築基準法には準拠していますが、果たして住環境がよくなると言えるかどうか...
<7月11日(土) 午後3時現在の状況>
【陽性患者】
保健所等による検査において、本日新たに保育士1人、園児18人の陽性が判明し、第一報と合計して保育士2人、園児20人の陽性が確認されました。
【臨時休園期間の延長】
濃厚接触者等の関係により、臨時休園期間を7月22日(水)まで延長することといたしました。
美しい住宅街なら賛成ですよ、西片とか、小石川四丁目五丁目とか、高級大型車も容易に通れる広い道と庭の植栽のみずみずしい緑を通行する人とも共有し人を楽しませるような高級住宅街なら、誰も文句はいいません。むしろそうした街区が広がるなら賛成ですが、駅から遠く地域の商店も次々に閉店し、一部は消防活動も困難なぐらい道が狭くて軽自動車にしか乗れないような住宅街は本当に住みやすく、美しいでしょうか?
Yahooニュースにも文京区でのコロナ感染の話題が出ています。
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200711-00000050-asahi-soci&a...
小石川4,5丁目の道の広さは数十年かけた区画整理の結果。先人の努力に感謝したい。他のごちゃごちゃした地域はもう一度空襲か震災でもないと変わらないのでは
小さな戸建てだらけになると、単位面積あたりの地権者が増えるので区画整理がますますしにくくなっちゃうんだよね。多分昭和の頃の道路反対運動というのは道路が通ると別な地域に引っ越してこれまで培ってきた人間関係が断たれることへの恐れもあったと思う。でも今は高層マンションを建ててそこにみんな住めば少なくとも遠いどこかに引っ越す必要はなくなる。都心で公園緑地や公営の認可保育園、老人ホームなんかを建てようとなったらそれまで人が住んでいた土地を活用するしかないんだよね。文京区はそうした社会全体のためになる公共空間が極めて少なく、文京区役所すら高層化する必要があった。そうした一種の貧困が文京区をダメにしていたことは認めなければいけないだろう。
さらにその文京区のダメさを助長しているのが、大昔に反対運動があって文京区民はそれを望んでいないと結論を出して以降、再検討すらしない区政の怠慢であると思う。
今は道路を通して沿線の容積率を緩和し、マンションを建てて再開発を進めるという手法が可能な時代。富久クロスのように、個人が行う無秩序な開発にストップをかけて環状道路の整備にあわせて周辺地域を再開発し住みやすい街を作るという前例がある。豊島区は区役所の上にマンションを作ることで区役所の整備の費用を大きく節約できたように、民間のお金を使わせることで大きな成果をあげている。ではひるがえって我が文京区は?昼寝しているだけにしか見えないのだが。
渋谷区もまた、区役所や公会堂の建て替えのために民間の力を使っている
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/shisaku/tyousha/plan01a.html
""区は定期借地権を設定し、反対給付として、民間事業者は区の庁舎建築費の負担をゼロとして「区の庁舎建設を行う」というもので、区議会の議決を得て基本協定を結びました。
文京区だけが、こうした世の中の動きと全く無縁で、マンションは汚い資本家の欲望が作り出す醜い建物だというおかしな固定観念を持っている人がたくさんいるようだ。そういう発言をしている人は商売をしていて資本主義社会のルールに則って利潤をあげているというのに、滑稽な話だと思う。
環状3号線を通して周辺の再開発を進める努力を、文京区はどれほどしているのか。全く見えない。本当に昼寝をしているようにしか見えない。通すことでどういう利益があるのか説得することすら放棄して、一部の人の大きな声に迎合しているように思える。
明治大正のスプロールの作り上げた無秩序で公共の空間のない居住区を次代に保存しようとでも思っているのだろうか。道路でバットをふりまわしたりキャッチボールする子供達を危険な場所で遊ばせておいて、そういう子供を安全な公園に収容しようとしない文京区。公園でボール遊びができない理由が、ボールが外に飛んで道路に子供が飛び出したら危ないって、もう道路で遊ばしているでしょ。頭がおかしいとしか思えない。文京区もうけた人工芝の広場に入るためにコンクリ壁に穴をあけたりフェンスを破ろうとするおかしな人(多分老人の仕業だと思うが)が出るほどの混乱を見ていると、役人の怠慢ここに極まれり。上から目線もほどほどにするべきだ。
1950年前後に生まれた人たちは社会全体のことよりも自分の快適さを優先するばかりか、個人の欲望を社会に認めさせようと暴力的な手段に訴える傾向があるからだと思うけれど、今は世代が入れ替わりつつあるので説得の余地はあると思うよ。更地だらけになって人が逃げ出している現実を目にしているし。
1946年生まれのドナルドトランプはその手の代表格、エモーショナルな言説ばかりで理屈が通用しない。ああいう老人が身近にいる人も多いとおもいます。政治とかに興味のある人は右にも左にもあの手の人物が多いです。自分偏った考えを社会に認めさせるには政治闘争で勝つことが手っ取り早いですからね。
>>2697 匿名さん
>>小さな戸建てだらけになると、単位面積あたりの地権者が増えるので区画整理がますますしにくくなっちゃう
マンションのように多数が共有になる方が社会悪だわ。数十年後に建物取壊しの決議もできず廃墟化する。戸建てなら更地にすれば良い。なんで区画整理ありきなのかしら。
>>2698 匿名さん
>>今は道路を通して沿線の容積率を緩和し、マンションを建てて再開発を進めるという手法が可能な時代
プロセスが重視される時代なの。環状3号線沿道の未指定の用途地域と容積率はどうするの。今から指定するのか。指定されれば区域内の地価は今の5倍くらいになるけど、そんな一部の地権者が極端な利益を得られる事業が実現するとでも思っているのか?
>>2705
それは戸建ても一緒ですよ
マンションは賛成が100%でなくても建て替えができますが、戸建ては所有者不明になってしまうともうお手上げです。ご近所さんは廃墟と一緒に生活することになります。
一代しかもたない戸建てと違って、マンションはメンテナンスを丁寧に行えば100年もつと言われていますから、建て替えはむしろレアケースでしょう。
>>2706
贈収賄は別な問題ですね。事業そのものは民間を入れることで区は税金を使わないで整備して、浮いたお金は区民の福祉に充てることができる、すばらしいじゃないですか。文京区は前世紀に行われた無秩序な戸建ての開発によって子供達は遊ぶ場所もなく、危険な道路で遊ばなければいけません。こちらの方が大きな問題でしょう。さらに震災の時の避難場所もちょっと足りなさすぎですね。避難所に三密をさけられる面積が必要な現代、どうやって被災者を保護するのか。
>>2707
文京区民にとっては大きな利益です。
>>2708
>そんな一部の地権者が極端な利益を得られる
そういう妬みのようなことはおっしゃらない方がいい。どのみち猫の額みたいな土地の価格が少々上がったところで個々が得られる利益は多くはないですし、そこに建つマンションの権利床との交換が大半となるでしょうからお金は大して動かないです。大きな公園緑地や公共施設を作ろうというのが主眼ですから、発生する利益はそちらに流用されます。
未来の文京区がもっと住みやすいところになりますように。
ワンルームマンションのできるような広大な更地が住宅街のなかにぽんぽんできるということ自体が異常なことです。反対しても反対しても土地がどんどん出てくるのですからどこからともなくそこで集合住宅を作ろうとする企業が集まってくるでしょう。そろそろ抜本的な解決を考えるべきときだと思いますよ。環状3号線を通し、区画整理を行う。マンションが建つ地域と戸建て住宅地は厳密に区分けして条例で集合住宅の建設を明確に禁止する、一軒あたりの面積も200坪未満の分割を禁止する、塀はもうけず生垣で統一する。景観条例を作って建築物のデザインは統一されたものとし、近隣住民が建築許可の審査に加わる、などすればマンションに反対する趣味をお持ちの皆様も満足されるのではないでしょうか。
経験的に二車線道路に面した場所には良好な邸宅が多い傾向があるので、基本的に戸建て居住区の街路は歩道を整備した二車線道路とするとよいでしょう。宅地としての価値が大きく高まることでしょう。
>反対する趣味をお持ちの皆様
そういう接し方を行政やデベロッパーがする限り、無理でしょう。
ザ・パークハウス小日向
インペリアルガーデン
グランドメゾン目白新坂…は
デベが周辺住民に確り対応して建設がされた。
ル・サンク小石川後楽園は
デベが建設を強行し、竣工前に販売して、頓挫した。
107億円の損害賠償を行政に求めて国賠訴訟中。
デベの姿勢の違いによるのは明らか。
交通事故なんかでもそうですが、大きな事故が起きたとき言い分は双方で分かれるものですね
本当に痛ましい事故でした
>>2717 匿名さん
購入者がデベロッパーに損害賠償を求めて裁判にしていますが。
事故で済ませる話ではないと思いますが。
真っ当なデベロッパーであればこのような事件になってませんよ。
真っ当などころかいくつもマンション建設や再開発を手掛けてきた立派な会社だと思いますよ
何か他で問題がありましたか?
この期に及んでも立派な会社だと擁護なさるのですね。
なぜルサンク購入者がデベロッパー相手に裁判を起こしているのでしょうね?
竣工前に販売したことと、販売時に違法建築物として追及されている内容を購入者に告げなかったことからではないのですか?
>>2722 匿名さん
鎌倉や横須賀でも違反建築物と判断されて建築計画が頓挫した事件はある。
ただし、竣工前に販売してしまい、購入者がデベロッパーに損害賠償を求める裁判を起こした事件は他には聞かない。なぜなら、違反建築物として追及されているのに販売するようなことを真っ当なデベロッパーはしないから。
随分と大きな騒動になったそうですが、珍しくないんですか?
私にはそうは思えませんが
ルサンク小石川は、同じデベロッパーが2度、建築審査会から違反建築物と判断されているという点は、他で起きていないことが起きています。しかしそれはデベロッパーが防げたことです。
部外者なので内部でどのようなやりとりがあったのか詳らかにはわかりませんが、デベロッパーの人としては違反していないという認識だったように思えます。建築確認がおりているから着工したわけですよね。
建築審査会での判断がされる前の販売はしないものですよ。販売さえしてなければ、これ程まで購入者との間でこじれることもないと思いますがね。
ルサンク小石川で建築確認取消の理由となった避難路にしても、販売さえしてなければ、抜本的に設計を直すこともできたのではないでしょうか。
不思議なのは建築確認を取り消すという事が普通にあるという事ですね。結局誰かが建設を阻止しようとして建築確認を取り消させようと訴えをすれば、(全てではないでしょうが)阻止できる事が明らかとなりました。これは建物を建てる人にとっては大きな脅威でしょうね。
民間の確認検査機関の審査は行政の建築主事に比べて緩いですよ。
行政の建築主事による建築確認が取り消されることがないわけではないですが、民間の確認検査機関に比べると滅多に起こらないです。
グランドメゾン目白新坂は、行政の建築主事による建築確認を得ています。セキスイは慎重を期したのでしょう。
ルサンク小石川後楽園は、民間の確認検査機関による建築確認を取り消された過去があるのですから、2度目は行政の建築主事による建築確認を得るくらいの慎重さが必要だったのでしょう。
>>2722 匿名さん
横須賀の建築確認取り消し事例も載せておきますね
http://web.archive.org/web/20050523103752fw_/www.la-npo.org/shucho/new...
ただいつもこういう段階になると誰もが忘れてしまうのですが
文京区役所の目の前マンションが建築基準法に違反しているから起こされた訴えではないということです。あくまでもそのための手段であったということです。誰もが知っていることですが。
そうです。文京区だから起きていることではありません。
>>2734 匿名さん の言う通り、民間の確認検査機関の審査は緩いのです。そのことを、不動産関係者や建設関係者で知らない人がいて、そういう人は建築確認が得られたことをお墨付きのような言い方をしますが、実際は、建築確認を争われると、違法な箇所が出て来るのです。建築審査会で建築確認が争われた事件の3割程度で、何らかの違法が見つかると言われます。
1998年に建築確認の業務が民間開放され、緩い審査がされるようになり、2003年頃から2005年頃には建築審査会で建築確認取り消す裁決が増加しています。建築確認取り消し裁決の急増は、建築確認の業務の民間開放によるものでした。
その後、2006年から2007年にかけて、耐震強度偽装事件(姉歯事件だけでなく、浅沼事件、荻島事件、田村水落事件など)が発覚し、建築確認は少し厳しくなる方向にふれ、例えば東京都建築審査会では、2010年からしばらく建築確認取り消し裁決が出されていませんでした。ルサンク小石川の事件は、東京都建築審査会では5年ぶりの建築確認取り消し裁決です。
文京区の物件だから起きたことではありません。世田谷区建築審査会などでも、建築確認取り消し裁決がされることはよく起きています。
>>2736
>建築確認を争われると、違法な箇所が出て来るのです。
最低の基準と言われる割には、あまり遵守されていないようですね。建築技術の進歩もあるでしょうし建てる土地の特性は様々なので、本来法律で想定しない建て方というのもあるからではないでしょうか。争いになると重箱の隅をつついたような本質的でない議論がされているのではないでしょうか?
>例えば東京都建築審査会では、2010年からしばらく建築確認取り消し裁決が出されていませんでした。ルサンク小石川の事件は、東京都建築審査会では5年ぶりの建築確認取り消し裁決です。
5年ぶりに伝家の宝刀が抜かれたというわけですね。
稀な事がおきたと周囲が驚くのも不思議はありません。
繰り返しますが、卵が先でも鶏が先かなんてのはあまり本質的議論ではないと思います。
> 建築技術の進歩もあるでしょうし建てる土地の特性は様々なので、本来法律で想定しない建て方というのもあるからではないでしょうか。
裁判所は法律の趣旨を重視します。ルサンク小石川後楽園では、法律の趣旨から、住居部分、駐車場部分それぞれに避難路が必要と解釈し、条例で設置を義務付けている階段が駐車場部分にないと判断して、東京都建築審査会が建築確認取り消す裁決を行ったのは正当と判断しています。
法解釈が微妙な場合には、設計者はより安全な側に判断して設計するべきです。しかし、それによって、分譲する部分の面積が減ることを嫌って、グレーな設計をしてしまうようです。デベロッパーも、安全側に設計するような設計者、そして安全側に判定する確認検査機関を選ぶべきですが、現状は、グレーな判断を通す確認検査機関が選ばれているようです。
インペリアルガーデンやグランドメゾン目白新坂は、周辺住民に確りと対応したうえに、大幅に設計を変更しています。違法の判断を受けていないにもかかわらずです。
それに対して、ルサンク小石川後楽園は、過去に1度建築審査会が違法と判断して建築確認を取り消しているのですから、より慎重に、設計を変更するべきでした。そこが、デベロッパーの姿勢の違いです。
少し意地悪な見方ですが、周辺住民とうまくやれれば建築基準法上問題がありそうな設計でも完成して販売できるけれど、うまくやれないと重箱の隅をつついたような粗探しをされて潰される、周辺住民舐めるなよみたいに感じる人も人もいるでしょうね。
戦術で勝っても戦略で負けている
全く世間ってものがわかっていない...
>>2739 匿名さん
それは建築だけじゃなく、日本の社会どこでも見られる光景でしょうね。権限を持つ側に配慮する代わりに多少の事は目を瞑ってもらう。この馴れ合いがザ・日本なのです。
個別最適が全体最適に優先してしまう区なんですね、文京区って
公共の緑地や子供を遊ばせられる公園も狭く、大学や寺社の緑地が頼り
道路で子供がケンケンパーしてた敗戦後の貧しかった時代さながらの環境が心地よいとは
交通事故死者が増えるまで放置なんでしょうね。
文京区の住宅地は景観がバラバラです。和風住宅あり、スパニッシュな洋風住宅あり、コンクリート打ちっぱなしの現代住宅、外構もブロックあり、コンクリあり、タイル張りありのなんでもありありです。いくらゾーニングしても美しくありません。みんな自分勝手でてんでんバラバラのデザインです。城のような石垣の上に建つお屋敷があったかと思うとマンションも真っ青な地下室住宅、そして昭和な文化住宅、マンション風の収益住宅、戸建てばかりかと思うとそうでもない。住人が勝手に建てた集合住宅がごちゃごちゃとあって、その間に駐車場や更地がごろごろ、そりゃワンルーム建てても大丈夫だなと業者も思いますよね。
>>個別最適が全体最適に優先してしまう
正確に測定できもしないのに
>>公共の緑地や子供を遊ばせられる公園も狭く、大学や寺社の緑地が頼り。 交通事故死者が増えるまで放置なんでしょうね
自動運転で死者減らす方が遥かに早いよ、この方が全体最適でしょw
レスが雑になってきている...図星を突かれましたね
文京区の荒れた住宅地こそ、明治大正期にスプロールによって拡大した地域であることの証拠です。一部のお金持ちが物納したと思しき公園が、寄贈者のお屋敷に隣接しているのを道ゆく人はみんな見ています。一部のお金持ちに任せるのではなく、地域全体でどうするのか、地域の人たちで地力で解決してみたらどうでしょう。多くの人の称賛を集めるはずです。
地力で x
自力で ○
失礼しました
>>2750 匿名さん
軽ワゴンが入れるなら、1間道路が片側セットバックして3mあるやろ。幅員3mだとスピード出せないから死亡事故は起きないよ。もう片側は10年もすればセットバックで4m道路。放っておけばきれいな街区完成。
路地裏をブーッと走り抜けるの何度も見ているよ。慣れると狭い二項道路でもスピードが出せるみたい
ああいうのは反対運動しないんだなあと笑ってしまった
>>2752
>放っておけばきれいな街区完成
多分転売されても今はリフォームで新築並にすることができるから望み薄だね
セットバックしたら今より小さな家しか建たないから
ヘーベルハウスにでもしたら防火性は最高だが、木造だろうから難燃化も進まない
もし10年そこらで二項道路が解消されるなら、とっくの昔に解消されているよ
案外汚い店の方が酒が上手いのと同じで、広くてきれいで立派だと居心地の悪く感じる人もいる。歴史的に文京区はそういう人たちがほうぼうからたくさん集まってしまったのだろう。
狭くて老朽化しているのが居心地がよいのではなくて、変わらないのが心地よいんだろうね。
しかし最近のリフォームはすごいね、再建築不可でも新築そっくり。多分個人に任している限り、永遠に道は広がらないし、活動困難区域もそのまんまだと思う。それこそ震災が来て焼け野原になるまでは無理な気がしますよ
https://www.zoukaichiku.com/works/case_search/tokyo/shibuyaward/case_0...
文京区には住民に広く開かれた緑地や公園がなく子供が道路で遊んでいる現実
年をとって老人ホームにお世話にならなければいけなくなると、お金がない人は東京を去らなければいけない現実
児童相談所の予定地を人工芝の広場にしたら、フェンスを破ったり壁を壊して自由に利用できるようにさせようとするレジスタンス活動まで行われたように、行政の意識と区民感情に距離がある現実。
環状3号を通さないのが市民の意思という半世紀も前のできごとをいまだに神格化されたように崇拝している行政は少し目をひらいて周りを見よう。再開発が本当に必要なのはどこかと。
後楽園駅前にまんだちさん、今でも立っているのかな?
図書館の使いにくさを、伝えたら調べてすぐに連絡くれたよ
いまどきPC禁止のとこなんてないよ
今は改装されて使えるようになったけど、茗荷谷とか未だに駄目だよね
日本女子大学附属豊明小学校が都市計画道路にかかってますね
校庭のかなりの部分が削られることになるが
そのようなことは起きないと判断していると思われる
新しく道を作ることは誰かの土地をもらわなければならない。そこに住む人の生活もあるし、なにより遠く離れた土地に転居を強いられるのは、人の繋がりも断ち切られてしまうから反対が大きくなっちゃうんだよね。これからは街づくりの一環として道をとらえないといけないんだよ。道路を通すだけで終わらずに、周辺の再開発を行って2次元の戸建ての街を3次元の高層住宅の街に再構成し、美しい公園緑地や商業施設などを併設し生活利便性や居住性を高めつつコミュニティも保全することが大事。地域ぐるみでとりくんでみんなが笑顔になる道路事業でなければいけないと思う。だめだ、とられる、こわされる、ってどんじゃか大騒ぎするのはもうやめようよ。
豊明は知り合いのお嬢さんが通っていたから知っているけれど、反対運動なんかしている様子はなかったけれどね。「聴くことを多くし、語ることを少なくし、行うところに力を注ぐべし。」創立者の成瀬翁の言葉を知る人ならそういう軽挙妄動に走るはずもなし。
森ビルの森稔さんのようなビジョンのある民間の有識の士がいればよいのだけれど
責任を回避したいだけの微温的な区のスタンスがかえって事態を混沌とさせてしまっているね
区立保育園でクラスター発生していても公にしない区役所なのですね
>>2775 匿名さん
戸建民が避難するとかテント村とかイミフ。戸建民は自宅待機が一番安全。なんでテント村に避難するのw
再開発なんかコスト高。しかも利権の温床。ドーム解放すりゃいいでしょ。全天候型空調完備。
先ほど前を通りました。まだ休園しているようです。
他の区と同様、文京区の住環境は地域によって大きく異なる
都市化の進んだ春日通りや白山通り沿いはレジャー施設やスーパー、コンビニ、飲食店や商店が次々と建設されて極めて生活利便性が高く、文京区役所周辺は地下鉄四路線が交差する交通の結節点ともなっていて交通の便もよく、フラットに移動できる谷沿いの地域にマンションが多く建設され、人気を集めている。
一方で、他区との境界線上にある山手線に近い地域は明治大正期のスプロールの名残で公共空間が極めて乏しく、高級住宅街として早くから整備が進んだ一部の地域を除けば道路も狭く消防活動が困難であるばかりか木造住宅が密集し地震や火事に極めて脆弱な地域となっている。また、駅から遠い場所、特に環状3号線の予定地周辺は公共資本整備も大きく制限されていて危険が放置されている。おそらくこのまま意地を張って環状3号線に反対し続けている限り、これを読んでいる者が生きているうちには何も改善されないままに、大地震や大火で多大な犠牲を生じることだろう。大胆な公共資本整備を行うには環状3号線を通すしかない。
環状3号線の予定地周辺とはどの辺りですか?
>>2787
都市計画地図検索システムで見る事ができます
西側は
播磨坂の上の小石川五丁目交差点、いままいばすけっととかリサイクルショップの入った低層の建物のあるあたりから小日向方向に少しカーブしながら降っていき目白通り沿いの古川橋に到る地域、
東側は播磨坂の下から小石川植物園の入り口の事務所の建物のあるあたりを通って東洋大学京北高等学校を経て白山下交差点の南側で白山通りを跨ぎ、文教学院大学のあたりで本郷通りを跨ぎ、東大地震研の北側を経て根津神社の一部をかすめて根津神社入り口交差点のすこし南側を根津2丁目、3丁目を通る地域です。
家が建っていない寺社、国の施設、国立大学の用地を通すなどの工夫を当時したのかもしれませんが、その後の所有者の変遷もあり、以前より難易度が上がっている印象です。この中で一番通すベネフィットが高そうなのは本郷通りから不忍通り の区間ですね。
播磨坂から白山通り側は小石川植物園を避け、山越えをせずに東の低地側にルートをずらした方がよさそうです。
やめるのではなく、より受け入れやすい形にモディファイしていくことが大事ではないかと。
住民参加による議論が起きると良いとおもいます。
道路建設反対運動が激しかった時代、お国のために子供や親兄弟の命が失われれ、財産も生活もなにもかもが奪われた前の戦争の記憶がまだ生々しかったころに、お上が国のために道路を通すからどけと言われてもそりゃはいそうですかと立ち退くわけないよね。戦後も新円切替で庶民の現金資産が紙クズになったり、当時国民の多くが日本に恨みを抱いていたと言っても過言じゃない。でも今はそういう時代ではないから、もっと是々非々で話し合えるんじゃないかな。
スレチ気味だが徳川家康の子孫や親藩譜代の大名の上屋敷があったところはおそらく江戸の中心地と言って良いと思う。外様大名の住んでいたところは海を埋め立てたところとか、江戸時代の土木技術では相当なコストをかけないと住めなかった条件の悪い場所が割り当てられたという話がある。文京区の中でも水戸中納言や、やや格落ちとはいえ準親藩の加賀中納言の上屋敷があったあたりは江戸でも格式が高かった場所と言えるだろうね。もっとも明治維新後は住む人もいなくなり、富国強兵を支える兵器工場とエリート官僚養成学校となってしまったので、ハイソさとは無縁になってしまったわけだが。
>>2805 に追伸ね
港区:イタリア大使館 イラン大使館 も注目だね
https://www.afpbb.com/articles/-/3296980?act=all
これからは外交官もリモートワークの時代かもしれない。テレビ会議で十分だからわざわざ日本に来なくてもいいでしょう。
こういうの見ていつも思うけどもっと平均所得高くない?
>>2810
年金生活者や一人暮らしの学生など年収の少ない世帯が増えるとこういう統計って下がるんだよ。マーケティングリサーチでは属性別に分けて分析するので、そちらの方が実態に近いと思う、有料だけど。
小石川とかの平均所得はもっと上だよ
学区の平均所得が何処かで見えるよ
1000万円ぐらいだったよ
あと、所得と収入は、定義が違うから気をつけてね
給与所得控除の金額だからね
高い高いと口コミサイトで貶されている区内の成城石井やクイーンズ伊勢丹、三徳とかの高級スーパーが繁盛している様子を見ていると、文京区民、特に後楽園春日近辺とか茗荷谷あたりの現役世代住人の所得はかなり高いと思うけどね。紀ノ国屋とかスーパーナショナルが店をだしても十分やってけそうな気がするんだが、そう言う話をするとどこからともなく必死で否定する人が湧いてくる。
>>2807
それは意味がない。中央区は急激に現役世代人口が増えて、もともといま年金受給世代人口比が大幅に低下した影響で平均所得が高くなっただけ。中央区の現役世代自体は大した高所得世帯ではない。郊外ニュータウンの横浜市青葉区や都筑区の方がもっと高い。
http://m.media.yucasee.jp/posts/index/14275
結局、現役世代人口が急激に流入するとその自治体の平均所得が高めになるというだけ。中央区も同じ。しかも中央区の人口増加率は横浜のニュータウンよりも高いのに所得で負けている。要するに、中央区流入した現役世代はほとんどサラリーマンなので大した高額所得者ではないが、その数が元の人口に比べて非常に多かったということ。
人口増加率の低い文京区や目黒区の方が真の実力は上ですよ。
低いとは幾らですか?
三井倶楽部は、マンションになるのじゃないかな
茗荷谷には拓殖大学や跡見学園女子大学、日本社会事業大学、筑波大学、などの大学がたくさんあるのだから学生さんを住まわせるワンルームマンションが絶対的に不足している。地域振興のために小日向あたりにたくさん建てればいいのに。
同調圧力がかかるせいか、ハイソな都心区だと何か建物を建てるときもお洒落な外観にしないと恥ずかしいとか、着るものとか食べるものとかいいものでないと見下されるとかいう恐れを感じて無理やりお金持ちなご近所さんにあわせなきゃいけないプレッシャーがかかっているらしいんだよね。お金に困っている人が少なそうにみえるそういう地域でも、まいばすけっとみたいな安いミニスーパーが増殖しているところをみるとそういう無理している感のある一般人が増えているのだと思う。
乱開発で大きな公園などの公共空間が乏しい、狭小住宅が密集していても、老朽化して汚い家や手入れの悪い庭を放置していて汚くしているお宅が目立っても、逆にそれが故に醜い建築、家や庭のメンテナンスの手抜きやズボラも許される寛容な雰囲気が感じられる。こういう負の同調原理でみすぼらしくも背伸びしなくてもいい、そんな自然体の心地良さがあるのが文京区の戸建て住宅街の良さなのかもしれない。
高級感ゼロの戸建て住宅街にしているから、外から来た人も、ああここならこの程度のもの建てときゃ大丈夫だな、みんな同じずぼらで美的センスのない貧民だからちょうどいいだろうみたいな勘違いをしてしまう。
やっぱ 世田谷だな
昔 成城とか、あとどこだっけ?
(忘れたw)行ったけど
街が洗練されてて DNAngelの世界にいるみたいだったわw
同調圧力といえば、近所に何かできて反対運動がおきたときに、お付き合いで横断幕を掲げないと村八分になるとかいじめられる地域とかないですかね?なければないでいいんですが、ちょっと心配になります。チェーカーみたいなご近所さんがいると厄介です
同調圧力というよりは大声で叫んでいる怖い人にはとりあえずその場では逆らわないで他所に逃げていくんじゃない、普通。
伝通院横の人工芝広場に新しく球技禁止、フェンスを破ったりしたら警察に通報しますってでかい張り紙がされたんだけど、早速真ん中から真っ二つに切り裂かれていたね。どんだけ恨まれているんだ文京区、区民との溝が深そうだな。
さすがにそれは逆では...
目黒に住んでいる人いるけれど権之助坂で飲み歩いているのは近所の企業の人ばっかりで地元民は外部から来客があったときにちょろっと行くぐらいだと言う話。単身者はともかく家庭のある人たちにとってみればちょっと立ち寄る程度の粋な飲み屋とか親子連れて入れる明るい飲食店がちょこちょこっとあればいいんで、そういう意味では飲み屋街みたいな外部から酔っ払いがあつまるような街区がない(湯島三丁目を除く)文京区はなかなか魅力があると思うね。
ただ、飲み屋とかが少ないのはいいが、公園とか公共空間が絶対的に不足していて明治時代や大正時代に野放図な宅地開発がされた、都市計画とは無縁で災害に脆弱なカオスみたいな戸建て密集地帯を成熟した住宅街だなどとうそぶく人がいるが、恥ずかしいのでやめてほしい。
>伝通院横の人工芝広場に新しく球技禁止、フェンスを破ったりしたら警察に通報しますってでかい張り紙がされたんだけど、早速真ん中から真っ二つに切り裂かれていたね。
危険な香りがしますよね。
老害の多さが感じ取れます。
やはり自分に子供がいるなら住みたくないかな。
学生時代に青とか白とかヘルメットかぶってヤンチャしていた記憶が残っているのかもしれませんね。あの世代はとっくに総括済みかと思っていたのですが
行政の危機感のなさが最大の問題。
このままだと東京の真ん中にありながら時代に取り残された老いた街になってしまう。
文京区に限らず大半の方は無理に見栄を張らず生活してますよ。
自分の手に届かぬものを身に付けてらっしゃる方をみて、見栄を張っていると一方的に思い込んでいるだけではないでしょうか。
春日の辺りはチェーン店が多いですが、それが自慢なのですか?
大きなチェーン店というのは大企業だし家賃も少々高めに出してくれるんだろうね。家主にとって安心なんだろう。でも街が面白くなくなっちゃうね、文京区ってどこか面白味がないのは以前も話したけれど個別最適ばかり考えて街全体の面白さを演出しようと言うセンスオブワンダーの欠如した区民性があるんじゃないかと思う。
文の都を任ずるなら、すっかり噛みすぎて味のなくなった明治大正の文人墨客とか戦後の焼け跡の闇市とかの茶飲み話より、もっと未来に開かれた好奇心のおもむくままに進んでいく方が文京区らしいと思うんだけどね。
春日の辺りは小石川一丁目か。
あそこはマイナスオーラに満ちてるよね。
埋め立て地特有の。
寿命を迎えた老木は朽ちるしかない
茗荷谷は坂上で適度に活気があり、いいですよね。
茗荷谷でも活気があるのは春日通り沿いで小日向側よりも小石川四丁目五丁目、大塚3丁目辺りですね。小日向アドレスでも春日通りに面している一部例外を除くと商店もなく、閑静ととるか、活気がないととるか、人によって異なるでしょうね。いずれにせよ、茗荷谷はおそらく文京区で最も成功した住宅街の一つでしょう。本郷も再開発でもっと住環境がよくなれば期待できますが...
駅から遠い高台ってどのあたりのことですか?
あー小石川五丁目、大塚一丁目あたりに住みたい…
それぞれに良さもあるので特定の地域の名前をあげてどこが悪いとかは言いたくないですね。
>>2861
ドンペリ置いてある酒屋さんもありましたね。
でも品揃えを考えると坂をえっちらおっちら上り下りしても坂下のスーパーに買い物に行くでしょうね。電動機付き自転車もこの暑さでは熱中症の危険もありますし、車がないと坂の上は本当に不便です。
低地ならフラットアプローチですいすいですけどね
ドンペリって普通のスーパーでも売ってるけど。
小石川四丁目の三徳は、オーパスとか十四代とか置いてるので、普通に買います。
>>2865
確かに春日通りと目白通りに挟まれたあたりは庶民的な商店がポツポツ残る下町情緒ある気さくな街ですよね。鉢植えが玄関先にあるような質素な戸建てを建てるのには良い場所ですが、立派な高級マンションは似つかわしくない昔ながらの庶民の町であり続けるでしょうね。
小石川四丁目はモリッツ・グロスマンの店がありますね
播磨坂の麓、共同印刷の目と鼻の先です
http://germanwatch.jp/2019/04/15/mg-boutique/
道一つ挟むとこれだけ違うのかと思います。
没落貴族というのがぴったり。
相対的に貧しくなっていることに気付かずに今でも自分が上流だと勘違いしている。
春日通りの北と言っちゃうと大和郷のあたりとか小石川四丁目五丁目、西片のあたりも入っちゃうから誤解があるな
後楽園周辺の小石川台東斜面と行った方がしっくりくる
東側は千川通り沿いに高いマンションやオフィスビル、南側も春日通り沿いにマンションやオフィスビルと東側と南側が屏風のように囲んでいて、西側も擁壁と高台のマンションがそそりたつので、あらゆる方向からの日当たりと通風が悪い。後楽園駅徒歩5分以内圏とは思えない。
本当はブロック単位で再開発が必要なはずなのだが....文京区は頭が悪すぎる
文京区の行政が怠慢だから、今後老朽化した建物がどんどん新しいマンションやビルに建て替わってしまい、気がついた時には気の毒な囲まれ地の日照や通風が得られる機会は四半世紀以上失われるだろう。多分、用途地域を指定した人はこういう場所ができることを全く考えていなかったと思う。かなりテキトーに決めたんじゃないかな。
いまならまだ、老朽建物の建て替えなどを理由に、東南方向に大きな緑地をもつ優良な住宅が作れる。もちろん高さ制限を撤廃して高層の建物を立てれば日陰の幅も減り、周辺が日陰になる時間も短縮できるはず。
反対する人の主張を見ていると、建てさせない(採算性を悪化させて事業を頓挫させる)、変えない(倒壊寸前の危険建築物や枯れかかった木を保存させようとする)が重要な気がする。
変えないってことは今までの不具合が全く改善されないってこと。
危険も、不便も、全て抱きしめて何がしたいって言うんだろうか
右京山が原っぱだった時代に戻したいだけというなら、あまりにも若い世代がかわいそうだ
ちなみに何を持って抜くとするの?
もっと言えば、現状何が負けてるの?
民度ですか
主観的だな
民度という言い方は違うと思うなあ、ある意味街づくりに対する無関心みたいなのがあるかな。人にどうみられてもいい、自分は自分みたいな。それはある意味住みやすさにもつながって、文京区の良さでもあるとは思うんだけど、区民がてんでんバラバラに好き勝手なことをするのでいつまでたっても美しくない。もちろんそこに美を見出す人もいるとは思うけれど。
豊島区は、ファミリーを増やして定住して子供産んで欲しいんだろ
消滅都市に選ばれた理由が1人暮らしばかりで、定住しない
治安が悪いから、適齢期の女性が敬遠して少ないの原因だったんだよね
池袋は、夜の街だからね
仕方ないよ
野村の再開発があるじゃん
地下鉄出てすぐに戸建街があるのは、今どき珍しいよね
規模が小さすぎだね
文京区ってなにかあると全部区民のせいだからな。駐輪問題の解決に至るまでの迷走を知る人はうなずくだろう。一部の区民はそれが伝染しているのか、他所者が全部悪いとか言う悪癖があるような気がする。ここの掲示板のなかにもそういう不心得な区民の書き込みと思しきものが散見する。はずかしいねえ。
自分だけは正しいって人、多いかもね
都内で行政が最も機能してない区であるのは間違いないだろう
文京区の区議会自体が目指す方向が現実の世界の問題を解決し改善させるためというよりは、退廃的で偽善的なプチ・ブルを成敗し、思想的に正しい勤勉かつ崇高なる労働者大衆のために社会の規範を守るという一種の幻想を実現することを目指しているように見える。そのために資本主義的な経済の働きに軛をつけ、イノベーションに楔を打ち込んで変化や成長に争おうとしてきたことが、公共空間の乏しく、災害に弱く、生産性の低い人民エゴの散乱するゴミ屋敷のような住宅街が放置される結果となってきている。
環状3号線の反対運動のせいで通せませんって言っていれば鼻くそほじって昼寝していられるから文京区の役人的には言い訳ができて都合が大変よろしい。こういう共生関係ができあがっているのではないかと疑いたくなる。
小日向は住んでいたけど、意外と好きだったな。駅まで近いし、駅周辺で用事は済むし不便と思ったことはあんまりないけど、茗荷谷駅前の三徳とマルエツプチでは物足りなかったな。
小日向3丁目は中高層だから小ぶりな戸建もあるけど1,2丁目は低層だからほぼ2階建てで億超えの豪邸ばかり。車も持ってて当然の世帯年収だと思われるので特に不便感じないと思う。
このスレにいくつか書かれてる西片近辺の道幅の誉め殺しが謎です。
西片は良くも悪くも車が通りづらく、だからこそ静かな町ですよ。元々、阿部家が宅地開発したとき、人通りを少なくするために通り抜けしづらい道路設計にして、現在もスクールゾーンと一方通行だらけなので運転は面倒。
道幅も広くないから、最近は一部の宅配ワゴン車の荒い運転のせいで、歩くのも怖いし。。
確かに高級車が並ぶ家もあるけれども、交通の便は良いので、近場は、電動アシスト自転車や公共交通機関、タクシーなどを使う人が多い印象です。
西片の周辺の本郷や向丘、白山、千駄木あたりも、大通りに面してなければ、似たような感じです。
本駒込、大和郷あたりなら、道幅広いところも多いですね。
西片は西片公園の横を通って白山通りに降りていく坂のあたり沿いが好きだな、電動機付き自転車必須ではあるけれどクイーンズとオリンピックへのアクセスもいいしね。
どこかと違って西片の一通は4トントラックを路駐しても余裕でSクラスベンツが通れる一方通行なので、店も遠くて消防車も通れないのに成熟した住環境良好な住宅街!とか自慢して他所で笑われている場所とは違うよ。
確かにエリアからちょっと外れると残念な狭い道ぞいのごちゃごちゃした住宅街だけど、それこそが明治大正期のスプロールの爪痕であり、これから修正されるべき場所である所以。
西片以外に小石川四丁目五丁目もよろしくね
春日通りの東側は本当にいい住宅街
千駄木三丁目の団子坂上交差点から住宅街の方に入っていく一方通行の道はわざわざ歩道で車道を狭め、くねくねと曲がらせてスピードが出せないようにしている。道に面した家のコンクリートの塀や電柱で狭められ、歩道もなく歩行者が車から保護されていない狭い狭い曲がりくねった江戸時代の畦道の跡みたいな一方通行の通るどこかの住宅街とは大きな差がある。
後楽園駅の横の公園に野生のたぬきが生息しているの知ってた?
10年ぐらい前に見たな
お茶の水女子大学の中に生息しているらしい