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「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
>>2688 匿名さん
>>最近になって徐々に建て替わってまともになってきている場所もある
それならあと30年も経てばすべての地域で問題解決。長期的な視点で都市計画すすめりゃ良い。再開発を叫んでるのは金になるからで、放置すれば金かけずに勝手に整備が進む。
>>2691
それがスプロールを生んでいるわけですが...植栽もなく駐車場で一階が埋め尽くされるような不良住宅が増えるだけです。もちろん建築基準法には準拠していますが、果たして住環境がよくなると言えるかどうか...
<7月11日(土) 午後3時現在の状況>
【陽性患者】
保健所等による検査において、本日新たに保育士1人、園児18人の陽性が判明し、第一報と合計して保育士2人、園児20人の陽性が確認されました。
【臨時休園期間の延長】
濃厚接触者等の関係により、臨時休園期間を7月22日(水)まで延長することといたしました。
美しい住宅街なら賛成ですよ、西片とか、小石川四丁目五丁目とか、高級大型車も容易に通れる広い道と庭の植栽のみずみずしい緑を通行する人とも共有し人を楽しませるような高級住宅街なら、誰も文句はいいません。むしろそうした街区が広がるなら賛成ですが、駅から遠く地域の商店も次々に閉店し、一部は消防活動も困難なぐらい道が狭くて軽自動車にしか乗れないような住宅街は本当に住みやすく、美しいでしょうか?
Yahooニュースにも文京区でのコロナ感染の話題が出ています。
https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20200711-00000050-asahi-soci&a...
小石川4,5丁目の道の広さは数十年かけた区画整理の結果。先人の努力に感謝したい。他のごちゃごちゃした地域はもう一度空襲か震災でもないと変わらないのでは
小さな戸建てだらけになると、単位面積あたりの地権者が増えるので区画整理がますますしにくくなっちゃうんだよね。多分昭和の頃の道路反対運動というのは道路が通ると別な地域に引っ越してこれまで培ってきた人間関係が断たれることへの恐れもあったと思う。でも今は高層マンションを建ててそこにみんな住めば少なくとも遠いどこかに引っ越す必要はなくなる。都心で公園緑地や公営の認可保育園、老人ホームなんかを建てようとなったらそれまで人が住んでいた土地を活用するしかないんだよね。文京区はそうした社会全体のためになる公共空間が極めて少なく、文京区役所すら高層化する必要があった。そうした一種の貧困が文京区をダメにしていたことは認めなければいけないだろう。
さらにその文京区のダメさを助長しているのが、大昔に反対運動があって文京区民はそれを望んでいないと結論を出して以降、再検討すらしない区政の怠慢であると思う。
今は道路を通して沿線の容積率を緩和し、マンションを建てて再開発を進めるという手法が可能な時代。富久クロスのように、個人が行う無秩序な開発にストップをかけて環状道路の整備にあわせて周辺地域を再開発し住みやすい街を作るという前例がある。豊島区は区役所の上にマンションを作ることで区役所の整備の費用を大きく節約できたように、民間のお金を使わせることで大きな成果をあげている。ではひるがえって我が文京区は?昼寝しているだけにしか見えないのだが。
渋谷区もまた、区役所や公会堂の建て替えのために民間の力を使っている
https://www.city.shibuya.tokyo.jp/kusei/shisaku/tyousha/plan01a.html
""区は定期借地権を設定し、反対給付として、民間事業者は区の庁舎建築費の負担をゼロとして「区の庁舎建設を行う」というもので、区議会の議決を得て基本協定を結びました。
文京区だけが、こうした世の中の動きと全く無縁で、マンションは汚い資本家の欲望が作り出す醜い建物だというおかしな固定観念を持っている人がたくさんいるようだ。そういう発言をしている人は商売をしていて資本主義社会のルールに則って利潤をあげているというのに、滑稽な話だと思う。
環状3号線を通して周辺の再開発を進める努力を、文京区はどれほどしているのか。全く見えない。本当に昼寝をしているようにしか見えない。通すことでどういう利益があるのか説得することすら放棄して、一部の人の大きな声に迎合しているように思える。
明治大正のスプロールの作り上げた無秩序で公共の空間のない居住区を次代に保存しようとでも思っているのだろうか。道路でバットをふりまわしたりキャッチボールする子供達を危険な場所で遊ばせておいて、そういう子供を安全な公園に収容しようとしない文京区。公園でボール遊びができない理由が、ボールが外に飛んで道路に子供が飛び出したら危ないって、もう道路で遊ばしているでしょ。頭がおかしいとしか思えない。文京区もうけた人工芝の広場に入るためにコンクリ壁に穴をあけたりフェンスを破ろうとするおかしな人(多分老人の仕業だと思うが)が出るほどの混乱を見ていると、役人の怠慢ここに極まれり。上から目線もほどほどにするべきだ。
1950年前後に生まれた人たちは社会全体のことよりも自分の快適さを優先するばかりか、個人の欲望を社会に認めさせようと暴力的な手段に訴える傾向があるからだと思うけれど、今は世代が入れ替わりつつあるので説得の余地はあると思うよ。更地だらけになって人が逃げ出している現実を目にしているし。
1946年生まれのドナルドトランプはその手の代表格、エモーショナルな言説ばかりで理屈が通用しない。ああいう老人が身近にいる人も多いとおもいます。政治とかに興味のある人は右にも左にもあの手の人物が多いです。自分偏った考えを社会に認めさせるには政治闘争で勝つことが手っ取り早いですからね。
>>2697 匿名さん
>>小さな戸建てだらけになると、単位面積あたりの地権者が増えるので区画整理がますますしにくくなっちゃう
マンションのように多数が共有になる方が社会悪だわ。数十年後に建物取壊しの決議もできず廃墟化する。戸建てなら更地にすれば良い。なんで区画整理ありきなのかしら。
>>2698 匿名さん
>>今は道路を通して沿線の容積率を緩和し、マンションを建てて再開発を進めるという手法が可能な時代
プロセスが重視される時代なの。環状3号線沿道の未指定の用途地域と容積率はどうするの。今から指定するのか。指定されれば区域内の地価は今の5倍くらいになるけど、そんな一部の地権者が極端な利益を得られる事業が実現するとでも思っているのか?
>>2705
それは戸建ても一緒ですよ
マンションは賛成が100%でなくても建て替えができますが、戸建ては所有者不明になってしまうともうお手上げです。ご近所さんは廃墟と一緒に生活することになります。
一代しかもたない戸建てと違って、マンションはメンテナンスを丁寧に行えば100年もつと言われていますから、建て替えはむしろレアケースでしょう。
>>2706
贈収賄は別な問題ですね。事業そのものは民間を入れることで区は税金を使わないで整備して、浮いたお金は区民の福祉に充てることができる、すばらしいじゃないですか。文京区は前世紀に行われた無秩序な戸建ての開発によって子供達は遊ぶ場所もなく、危険な道路で遊ばなければいけません。こちらの方が大きな問題でしょう。さらに震災の時の避難場所もちょっと足りなさすぎですね。避難所に三密をさけられる面積が必要な現代、どうやって被災者を保護するのか。
>>2707
文京区民にとっては大きな利益です。
>>2708
>そんな一部の地権者が極端な利益を得られる
そういう妬みのようなことはおっしゃらない方がいい。どのみち猫の額みたいな土地の価格が少々上がったところで個々が得られる利益は多くはないですし、そこに建つマンションの権利床との交換が大半となるでしょうからお金は大して動かないです。大きな公園緑地や公共施設を作ろうというのが主眼ですから、発生する利益はそちらに流用されます。
未来の文京区がもっと住みやすいところになりますように。
ワンルームマンションのできるような広大な更地が住宅街のなかにぽんぽんできるということ自体が異常なことです。反対しても反対しても土地がどんどん出てくるのですからどこからともなくそこで集合住宅を作ろうとする企業が集まってくるでしょう。そろそろ抜本的な解決を考えるべきときだと思いますよ。環状3号線を通し、区画整理を行う。マンションが建つ地域と戸建て住宅地は厳密に区分けして条例で集合住宅の建設を明確に禁止する、一軒あたりの面積も200坪未満の分割を禁止する、塀はもうけず生垣で統一する。景観条例を作って建築物のデザインは統一されたものとし、近隣住民が建築許可の審査に加わる、などすればマンションに反対する趣味をお持ちの皆様も満足されるのではないでしょうか。
経験的に二車線道路に面した場所には良好な邸宅が多い傾向があるので、基本的に戸建て居住区の街路は歩道を整備した二車線道路とするとよいでしょう。宅地としての価値が大きく高まることでしょう。
>反対する趣味をお持ちの皆様
そういう接し方を行政やデベロッパーがする限り、無理でしょう。
ザ・パークハウス小日向
インペリアルガーデン
グランドメゾン目白新坂…は
デベが周辺住民に確り対応して建設がされた。
ル・サンク小石川後楽園は
デベが建設を強行し、竣工前に販売して、頓挫した。
107億円の損害賠償を行政に求めて国賠訴訟中。
デベの姿勢の違いによるのは明らか。
交通事故なんかでもそうですが、大きな事故が起きたとき言い分は双方で分かれるものですね
本当に痛ましい事故でした
>>2717 匿名さん
購入者がデベロッパーに損害賠償を求めて裁判にしていますが。
事故で済ませる話ではないと思いますが。
真っ当なデベロッパーであればこのような事件になってませんよ。
真っ当などころかいくつもマンション建設や再開発を手掛けてきた立派な会社だと思いますよ
何か他で問題がありましたか?
この期に及んでも立派な会社だと擁護なさるのですね。
なぜルサンク購入者がデベロッパー相手に裁判を起こしているのでしょうね?
竣工前に販売したことと、販売時に違法建築物として追及されている内容を購入者に告げなかったことからではないのですか?
>>2722 匿名さん
鎌倉や横須賀でも違反建築物と判断されて建築計画が頓挫した事件はある。
ただし、竣工前に販売してしまい、購入者がデベロッパーに損害賠償を求める裁判を起こした事件は他には聞かない。なぜなら、違反建築物として追及されているのに販売するようなことを真っ当なデベロッパーはしないから。
随分と大きな騒動になったそうですが、珍しくないんですか?
私にはそうは思えませんが
ルサンク小石川は、同じデベロッパーが2度、建築審査会から違反建築物と判断されているという点は、他で起きていないことが起きています。しかしそれはデベロッパーが防げたことです。
部外者なので内部でどのようなやりとりがあったのか詳らかにはわかりませんが、デベロッパーの人としては違反していないという認識だったように思えます。建築確認がおりているから着工したわけですよね。
建築審査会での判断がされる前の販売はしないものですよ。販売さえしてなければ、これ程まで購入者との間でこじれることもないと思いますがね。
ルサンク小石川で建築確認取消の理由となった避難路にしても、販売さえしてなければ、抜本的に設計を直すこともできたのではないでしょうか。
不思議なのは建築確認を取り消すという事が普通にあるという事ですね。結局誰かが建設を阻止しようとして建築確認を取り消させようと訴えをすれば、(全てではないでしょうが)阻止できる事が明らかとなりました。これは建物を建てる人にとっては大きな脅威でしょうね。
民間の確認検査機関の審査は行政の建築主事に比べて緩いですよ。
行政の建築主事による建築確認が取り消されることがないわけではないですが、民間の確認検査機関に比べると滅多に起こらないです。
グランドメゾン目白新坂は、行政の建築主事による建築確認を得ています。セキスイは慎重を期したのでしょう。
ルサンク小石川後楽園は、民間の確認検査機関による建築確認を取り消された過去があるのですから、2度目は行政の建築主事による建築確認を得るくらいの慎重さが必要だったのでしょう。
>>2722 匿名さん
横須賀の建築確認取り消し事例も載せておきますね
http://web.archive.org/web/20050523103752fw_/www.la-npo.org/shucho/new...
ただいつもこういう段階になると誰もが忘れてしまうのですが
文京区役所の目の前マンションが建築基準法に違反しているから起こされた訴えではないということです。あくまでもそのための手段であったということです。誰もが知っていることですが。
そうです。文京区だから起きていることではありません。
>>2734 匿名さん の言う通り、民間の確認検査機関の審査は緩いのです。そのことを、不動産関係者や建設関係者で知らない人がいて、そういう人は建築確認が得られたことをお墨付きのような言い方をしますが、実際は、建築確認を争われると、違法な箇所が出て来るのです。建築審査会で建築確認が争われた事件の3割程度で、何らかの違法が見つかると言われます。
1998年に建築確認の業務が民間開放され、緩い審査がされるようになり、2003年頃から2005年頃には建築審査会で建築確認取り消す裁決が増加しています。建築確認取り消し裁決の急増は、建築確認の業務の民間開放によるものでした。
その後、2006年から2007年にかけて、耐震強度偽装事件(姉歯事件だけでなく、浅沼事件、荻島事件、田村水落事件など)が発覚し、建築確認は少し厳しくなる方向にふれ、例えば東京都建築審査会では、2010年からしばらく建築確認取り消し裁決が出されていませんでした。ルサンク小石川の事件は、東京都建築審査会では5年ぶりの建築確認取り消し裁決です。
文京区の物件だから起きたことではありません。世田谷区建築審査会などでも、建築確認取り消し裁決がされることはよく起きています。
>>2736
>建築確認を争われると、違法な箇所が出て来るのです。
最低の基準と言われる割には、あまり遵守されていないようですね。建築技術の進歩もあるでしょうし建てる土地の特性は様々なので、本来法律で想定しない建て方というのもあるからではないでしょうか。争いになると重箱の隅をつついたような本質的でない議論がされているのではないでしょうか?
>例えば東京都建築審査会では、2010年からしばらく建築確認取り消し裁決が出されていませんでした。ルサンク小石川の事件は、東京都建築審査会では5年ぶりの建築確認取り消し裁決です。
5年ぶりに伝家の宝刀が抜かれたというわけですね。
稀な事がおきたと周囲が驚くのも不思議はありません。
繰り返しますが、卵が先でも鶏が先かなんてのはあまり本質的議論ではないと思います。
> 建築技術の進歩もあるでしょうし建てる土地の特性は様々なので、本来法律で想定しない建て方というのもあるからではないでしょうか。
裁判所は法律の趣旨を重視します。ルサンク小石川後楽園では、法律の趣旨から、住居部分、駐車場部分それぞれに避難路が必要と解釈し、条例で設置を義務付けている階段が駐車場部分にないと判断して、東京都建築審査会が建築確認取り消す裁決を行ったのは正当と判断しています。
法解釈が微妙な場合には、設計者はより安全な側に判断して設計するべきです。しかし、それによって、分譲する部分の面積が減ることを嫌って、グレーな設計をしてしまうようです。デベロッパーも、安全側に設計するような設計者、そして安全側に判定する確認検査機関を選ぶべきですが、現状は、グレーな判断を通す確認検査機関が選ばれているようです。
インペリアルガーデンやグランドメゾン目白新坂は、周辺住民に確りと対応したうえに、大幅に設計を変更しています。違法の判断を受けていないにもかかわらずです。
それに対して、ルサンク小石川後楽園は、過去に1度建築審査会が違法と判断して建築確認を取り消しているのですから、より慎重に、設計を変更するべきでした。そこが、デベロッパーの姿勢の違いです。
少し意地悪な見方ですが、周辺住民とうまくやれれば建築基準法上問題がありそうな設計でも完成して販売できるけれど、うまくやれないと重箱の隅をつついたような粗探しをされて潰される、周辺住民舐めるなよみたいに感じる人も人もいるでしょうね。
戦術で勝っても戦略で負けている
全く世間ってものがわかっていない...
>>2739 匿名さん
それは建築だけじゃなく、日本の社会どこでも見られる光景でしょうね。権限を持つ側に配慮する代わりに多少の事は目を瞑ってもらう。この馴れ合いがザ・日本なのです。
個別最適が全体最適に優先してしまう区なんですね、文京区って
公共の緑地や子供を遊ばせられる公園も狭く、大学や寺社の緑地が頼り
道路で子供がケンケンパーしてた敗戦後の貧しかった時代さながらの環境が心地よいとは
交通事故死者が増えるまで放置なんでしょうね。
文京区の住宅地は景観がバラバラです。和風住宅あり、スパニッシュな洋風住宅あり、コンクリート打ちっぱなしの現代住宅、外構もブロックあり、コンクリあり、タイル張りありのなんでもありありです。いくらゾーニングしても美しくありません。みんな自分勝手でてんでんバラバラのデザインです。城のような石垣の上に建つお屋敷があったかと思うとマンションも真っ青な地下室住宅、そして昭和な文化住宅、マンション風の収益住宅、戸建てばかりかと思うとそうでもない。住人が勝手に建てた集合住宅がごちゃごちゃとあって、その間に駐車場や更地がごろごろ、そりゃワンルーム建てても大丈夫だなと業者も思いますよね。
>>個別最適が全体最適に優先してしまう
正確に測定できもしないのに
>>公共の緑地や子供を遊ばせられる公園も狭く、大学や寺社の緑地が頼り。 交通事故死者が増えるまで放置なんでしょうね
自動運転で死者減らす方が遥かに早いよ、この方が全体最適でしょw
レスが雑になってきている...図星を突かれましたね
文京区の荒れた住宅地こそ、明治大正期にスプロールによって拡大した地域であることの証拠です。一部のお金持ちが物納したと思しき公園が、寄贈者のお屋敷に隣接しているのを道ゆく人はみんな見ています。一部のお金持ちに任せるのではなく、地域全体でどうするのか、地域の人たちで地力で解決してみたらどうでしょう。多くの人の称賛を集めるはずです。
地力で x
自力で ○
失礼しました
>>2750 匿名さん
軽ワゴンが入れるなら、1間道路が片側セットバックして3mあるやろ。幅員3mだとスピード出せないから死亡事故は起きないよ。もう片側は10年もすればセットバックで4m道路。放っておけばきれいな街区完成。
路地裏をブーッと走り抜けるの何度も見ているよ。慣れると狭い二項道路でもスピードが出せるみたい
ああいうのは反対運動しないんだなあと笑ってしまった
>>2752
>放っておけばきれいな街区完成
多分転売されても今はリフォームで新築並にすることができるから望み薄だね
セットバックしたら今より小さな家しか建たないから
ヘーベルハウスにでもしたら防火性は最高だが、木造だろうから難燃化も進まない
もし10年そこらで二項道路が解消されるなら、とっくの昔に解消されているよ
案外汚い店の方が酒が上手いのと同じで、広くてきれいで立派だと居心地の悪く感じる人もいる。歴史的に文京区はそういう人たちがほうぼうからたくさん集まってしまったのだろう。
狭くて老朽化しているのが居心地がよいのではなくて、変わらないのが心地よいんだろうね。
しかし最近のリフォームはすごいね、再建築不可でも新築そっくり。多分個人に任している限り、永遠に道は広がらないし、活動困難区域もそのまんまだと思う。それこそ震災が来て焼け野原になるまでは無理な気がしますよ
https://www.zoukaichiku.com/works/case_search/tokyo/shibuyaward/case_0...
文京区には住民に広く開かれた緑地や公園がなく子供が道路で遊んでいる現実
年をとって老人ホームにお世話にならなければいけなくなると、お金がない人は東京を去らなければいけない現実
児童相談所の予定地を人工芝の広場にしたら、フェンスを破ったり壁を壊して自由に利用できるようにさせようとするレジスタンス活動まで行われたように、行政の意識と区民感情に距離がある現実。
環状3号を通さないのが市民の意思という半世紀も前のできごとをいまだに神格化されたように崇拝している行政は少し目をひらいて周りを見よう。再開発が本当に必要なのはどこかと。
後楽園駅前にまんだちさん、今でも立っているのかな?
図書館の使いにくさを、伝えたら調べてすぐに連絡くれたよ
いまどきPC禁止のとこなんてないよ
今は改装されて使えるようになったけど、茗荷谷とか未だに駄目だよね
日本女子大学附属豊明小学校が都市計画道路にかかってますね
校庭のかなりの部分が削られることになるが
そのようなことは起きないと判断していると思われる
新しく道を作ることは誰かの土地をもらわなければならない。そこに住む人の生活もあるし、なにより遠く離れた土地に転居を強いられるのは、人の繋がりも断ち切られてしまうから反対が大きくなっちゃうんだよね。これからは街づくりの一環として道をとらえないといけないんだよ。道路を通すだけで終わらずに、周辺の再開発を行って2次元の戸建ての街を3次元の高層住宅の街に再構成し、美しい公園緑地や商業施設などを併設し生活利便性や居住性を高めつつコミュニティも保全することが大事。地域ぐるみでとりくんでみんなが笑顔になる道路事業でなければいけないと思う。だめだ、とられる、こわされる、ってどんじゃか大騒ぎするのはもうやめようよ。
豊明は知り合いのお嬢さんが通っていたから知っているけれど、反対運動なんかしている様子はなかったけれどね。「聴くことを多くし、語ることを少なくし、行うところに力を注ぐべし。」創立者の成瀬翁の言葉を知る人ならそういう軽挙妄動に走るはずもなし。
森ビルの森稔さんのようなビジョンのある民間の有識の士がいればよいのだけれど
責任を回避したいだけの微温的な区のスタンスがかえって事態を混沌とさせてしまっているね
区立保育園でクラスター発生していても公にしない区役所なのですね
>>2775 匿名さん
戸建民が避難するとかテント村とかイミフ。戸建民は自宅待機が一番安全。なんでテント村に避難するのw
再開発なんかコスト高。しかも利権の温床。ドーム解放すりゃいいでしょ。全天候型空調完備。
先ほど前を通りました。まだ休園しているようです。
他の区と同様、文京区の住環境は地域によって大きく異なる
都市化の進んだ春日通りや白山通り沿いはレジャー施設やスーパー、コンビニ、飲食店や商店が次々と建設されて極めて生活利便性が高く、文京区役所周辺は地下鉄四路線が交差する交通の結節点ともなっていて交通の便もよく、フラットに移動できる谷沿いの地域にマンションが多く建設され、人気を集めている。
一方で、他区との境界線上にある山手線に近い地域は明治大正期のスプロールの名残で公共空間が極めて乏しく、高級住宅街として早くから整備が進んだ一部の地域を除けば道路も狭く消防活動が困難であるばかりか木造住宅が密集し地震や火事に極めて脆弱な地域となっている。また、駅から遠い場所、特に環状3号線の予定地周辺は公共資本整備も大きく制限されていて危険が放置されている。おそらくこのまま意地を張って環状3号線に反対し続けている限り、これを読んでいる者が生きているうちには何も改善されないままに、大地震や大火で多大な犠牲を生じることだろう。大胆な公共資本整備を行うには環状3号線を通すしかない。
環状3号線の予定地周辺とはどの辺りですか?
>>2787
都市計画地図検索システムで見る事ができます
西側は
播磨坂の上の小石川五丁目交差点、いままいばすけっととかリサイクルショップの入った低層の建物のあるあたりから小日向方向に少しカーブしながら降っていき目白通り沿いの古川橋に到る地域、
東側は播磨坂の下から小石川植物園の入り口の事務所の建物のあるあたりを通って東洋大学京北高等学校を経て白山下交差点の南側で白山通りを跨ぎ、文教学院大学のあたりで本郷通りを跨ぎ、東大地震研の北側を経て根津神社の一部をかすめて根津神社入り口交差点のすこし南側を根津2丁目、3丁目を通る地域です。
家が建っていない寺社、国の施設、国立大学の用地を通すなどの工夫を当時したのかもしれませんが、その後の所有者の変遷もあり、以前より難易度が上がっている印象です。この中で一番通すベネフィットが高そうなのは本郷通りから不忍通り の区間ですね。
播磨坂から白山通り側は小石川植物園を避け、山越えをせずに東の低地側にルートをずらした方がよさそうです。
やめるのではなく、より受け入れやすい形にモディファイしていくことが大事ではないかと。
住民参加による議論が起きると良いとおもいます。
道路建設反対運動が激しかった時代、お国のために子供や親兄弟の命が失われれ、財産も生活もなにもかもが奪われた前の戦争の記憶がまだ生々しかったころに、お上が国のために道路を通すからどけと言われてもそりゃはいそうですかと立ち退くわけないよね。戦後も新円切替で庶民の現金資産が紙クズになったり、当時国民の多くが日本に恨みを抱いていたと言っても過言じゃない。でも今はそういう時代ではないから、もっと是々非々で話し合えるんじゃないかな。