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「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
ゴメン、無理だったらいいです。
コロナが流行る前は神楽坂が遊びのフィールドだったけど、深夜でもタクシーで千円程度で帰れちゃうので、神楽坂に住みたいとは思わなかったな。家の周りに酔漢やアベックがうろうろされると子供の教育に悪いんでね。文京区に住みたい人ってそういうこと。
最近はECが普及したのであまりそういうことはしなくなったが、母のところにはよく百貨店の店員が商品を持ってきて応接間でいろいろ商談をしていたね。最近の人は自分で百貨店に行って買うんだね、暇なんだな。
百貨店のECってゴミじゃない??
あんなクズしかつくれないならもう外商だけやってりゃいいのにね。
>>2244
バーニーズなんかチャプターイレブン申請したのコロナの0号患者が中国で発生する前だし
庶民は通販で安く買ったりするけれそ、特別扱いがしてほしい人は閉店後に店をあけてもらって自分一人で思う存分大人買いしたり、その上をいく人は自宅に担当者が派遣されてブティックが出前されてくる。一品ものとかが選び放題とか
店に行くのは一般人、オケ?
マウントの取り合いしている?
住環境と関係ないでしょ
でも、考えるとネガする人って、下を作りたいんだよな
そんなやつは大概は小者
ゆとりがないと反応したくなるよな
相手にしないしない
読んでて面白い。価値観違いすぎ。年収だけが高い成金はあまり住んでおらず、年収以外の高さ(あえて言わないが)がレスペクトされるのがこの区な気がする。
レスペクト大事だよな。
ライフタイムレスペクト。
色んな輩の考え方を許容する懐の深さも重要かな。多様性が住環境を良くする、まぁ、理想論か。
フフッ
文狂さん、カワイイ^ ^
一般人でも最近はアウトレットモールでブランド品を買う人は少なくて、デパートで買う人は少なくなったと思う。とりあえずデパートに行くんだけど、見るだけで店員と談笑して仲良くして情報もらえるようにおねがいして家に帰って、あとで店員から送られてきた葉書を持ってバーゲンで買うみたいな人。あとはメルカリとかヤフオクとかゾゾタウンとかね。高島屋なんてしばらく前から日本人より中国人インバウンド客の嗜好に寄せたちょっと奇抜な品揃えが増えていたしね。
>>2254
>同じようなところとおってるしあんまりメリットない
複数の地下鉄路線が直交している交点にある駅が最寄りってのはあまりないけど誰も指摘しない。未だに繁華街に近接した住戸は高く売れると信じている人もいるが、そうでない人の方が多いと思う。
播磨坂は実質公園みたいなものなんですが、多分公園じゃなく道路ってことになっているのでしょうね。
桜の名所の小石川植物園も大学附属の研究施設です。本郷近辺の人は東大のキャンパスを自由に出入りして散歩しているし、三四郎池で子供が遊んでいたりしますから公園みたいなものですが、大学の敷地なので、体感的には公園や緑がいっぱいあるような感じがしているのですが、統計上は公園や緑が少ないってことになってしまうようですね。おかげさまで遠くに住む現地も見ないで不動産を買うような人々の目にとまりにくく、穴場となっております。
駅から遠いので、めったに外部の人の目にふれない緑をお見せしましょう
文京区目白台、日本女子大付近の街並みは緑が濃く23区内の住宅地とは思えない美しさです。
駅からちょっと遠いのが難点ですが、車があれば十分ですよね。
音羽ハウスは文京区でも有名なヴィンテージマンションです
https://www.vintage-mansion.tokyo/detail/73731/
確かにこの辺には騒々しい飲み屋も繁華街もないのですが、緑が濃い静穏なマンションに住む価値を知っている人にはそんなものはむしろ不要でしょう。
文京区に住むことの価値を知らない人が多すぎます。
>>2263
播磨坂は環状3号線ですが、当初の計画では今の播磨坂のような美しい公園のような中央分離帯と広々とした歩道の道路が環状線として作られるはずだったそうです。おそらくそうなれば、沿線は高級住宅街として発展し、東京の風景も今とは違っていたはずです。
ご指摘の環状4号は不忍通りの方で、文京区内の区間は用地買収も着々と進んでいます。
こちらのブログに詳しいです
https://blog.goo.ne.jp/shichi-jon/e/cd4e2225ce0f8b2fbc6330fefd13bcc6
浸水リスクのある低地はダメだけど、その他はいいよね。
まあお恥ずかしい話、なんで高台の写真を貼ったかというと、駅から遠いので今人気がないんだよね。裏道を歩くと更地や人の気配のしない空き家も目立つ。かといってマンションも建たない、建つような土地が出ないだけでなく、建てるのに何年もかけて交渉してうるさい近隣に配慮した建築を建てないと潰されてしまう土地柄だよね。何を勘違いしているのか坪一千万ぐらいするような巨大なタワーマンションでないとありえないような広い緑地や公園すら要求してくる。文京区はそういう値段でマンションが建つ場所ではないので、その前にそういうマンションが建つように自分たちが努力しなければいけないんだけどね。再開発もいいけど、まずまとまらないよね。
まあ、反対反対もいいけれど、文京区ももう少しがんばって斡旋仲裁をしてほしいね。
お屋敷がズタズタに切り分けられて小規模な戸建てや文化住宅に毛の生えたような賃貸アパート(駅から遠いので、家賃もやすい、住んでいる人もそれなり)に変わってますます防災に弱い土地にかわっちゃいますね。
確かにもう田中角栄も田中真紀子も住んでいない目白台なんて、誰も見向きしないかもね
あの悪夢のような時代に民主党担いじゃったからな...やっぱりその辺が原因かなあ
今でもまだ悪夢から醒めない人もいっぱいいるし
価値観ではなく、浸水ハザードマップ色付きの谷底低地は、住むのが危ない場所だと公的機関が指摘してくれているのです。
都内は広いのですから、お金があるならわざわざそんなところを選ぶ人は東京を知らないお上りさんくらいです。
>>2277
川の中洲みたいなところや埋立地に住む人だっているわけでそれは好き好きでしょう。
それより高台の今後が心配です。この間も小日向台の方で一件頓挫させちゃったばかりでしょ?あの辺一体再開発して道を広げたり緑の公園に隣接したタワーマンションでも建てた方がいいんじゃないですか?高台を心配しているんですよ、私は。
文京区は震災でも起きて高台の木密地域が灰塵に帰せば、神戸の新長田駅南地区みたいに容易に再開発がすすむと目論んでいるのではないかと邪推するぐらい放置プレーなので、悲しいですよ。本当。お屋敷街がどんどん浸食されているのを見るのは辛いです。
容積率を緩和するとか用途地域を変更するとか、コストゼロで行政がやれることって多いんですけどね。区議は区議で反対運動の片棒をかつぐのはいいのですが、地域の発展や住環境の改善には無頓着なんですよね。反対してその次はどうするのかと。今の文京区は本当に残念無念です
重層長屋が危険だという話をして大騒ぎをする人は多いんですが、そういう細かい土地を集約して消防車が通れる道を作って鉄筋コンクリート造のマンション建てましょうという話にはならないんですよね。木造戸建てが建ったって防火性能が上がるわけないんですけどね。
救急車も通れないような狭い狭いところに家が建っている、中には家主が老人ホームにでも入ったのか庭の草木を全部刈り取って雨戸を締め切りの家がある、地震で塀が倒壊して(子供が歩いていなくて良かった)安っぽいクロスメッシュのフェンスで囲われている。駅からだいぶ歩くとこんなところがある。
接道の悪い既存不適格、最近増えているのが所有者不明土地
4年前の記事だが、いまでも何一つかわってはいない
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160205-00000007-wordleaf-pol
都心にも所有者不明の空き家が増える一方だね。
賃貸住宅の空室は幹線道路沿いに多いのは従前から知られているのだけれど、最近増えているのは駅から遠く買い物の不便ないわゆる山手の宅地の空き家や空き地。
相続しても子供はもっと便利な所に自宅を所有しているので売りに出すのだがなかなか売れない。文京区は崖がおおいので擁壁があったり接道が悪い土地が多い。一方で接道がよかったり駅からの距離がほどほど近い物件はいい感じで売れたりするので再開発などで生活環境が改善すれば問題は好転すると思うのだが、全体の数が減っているということで抜本的な改善はなされない、いずれ狭小戸建てとアパートで醜く姿を変えていくだろう。
庭のない狭小戸建て:緑もなく、経年劣化しても補修しないのでどんどん汚くなっていく
たまに火事の火元になって炎症でもすれば大災害に
植栽のあるマンション:年と共に植栽は濃く、大きくなりメンテナンスにも人の手が入ってどんどん味わい深い建物になっていく 耐火性が高く近隣火災では防火壁になることも。
文京区の住環境をよくするためにマンションを建てよう
マンションに反対する、建てさせないという方向性は何も生まないし、何もよくならない。
ついに西片にもマンションが建てられるみたいですね。
子供の世代に代替りして、マンション業者に広い屋敷の土地を売る人がでてきたってことだよね。長年にわたってマンションが建つことや地価の上昇や区の経済がよくなることを憎んでいるとしか思えない変な人がいっぱいいたけれど、だんだん高齢化が進んで減ってきているようだ。
最近目白台を歩いたら、羊羹みたいな建売団地が建設中だった。羊羹の切れ端のような構造なので、駐車スペースは玄関を塞ぐように家の前にあるらしい。ベントレーやフェラーリが停められるような物件でない事は明らかで、近隣に売地の看板が何個も見られたことからすると、そこもいずれそういう建物が建つだろう。私のお願いしたいことは、スバルとかの軽自動車を停めないで、木を植えたり花壇を作って欲しい。バスに乗れば目白まで出れるのだから。
お買い得だけどね
マンション反対しているうちに、緑の豊かなお屋敷が潰されて庭の緑がない狭小戸建てが建ち並んで緑がなくなるってのは皮肉なことだね。
ミニ戸建てやアパートも無秩序な開発であることは間違いないけど、市民のみなさんは沈黙
総合設計制度を利用して高台に高層マンションを作ればその周りに美しい公開緑地が出現するのに...
ぜひとも目白台の整然とした住環境を守るためにタワマンを目白台に、なんて口が避けても言えませんよねえ。その方が住環境もよくなるし、住む人が増えれば店だって増えてくるだろうに。
無秩序な開発を止める活動をしていることが、住環境を悪くする活動になっていることになんら反省がない。
小石川植物園の敷地を一部削って広い歩道を作ることにも反対していたみなさんは一度小石川植物園の周囲を散歩してみればいい。無秩序な開発でも、小石川植物園を脅かすことでもない。ジョギングする人や、散歩する人、通勤する人、みんなが笑顔になっている。美しいフェンスが小石川植物園を一周すれば、周りの環境ももっとよくなる。
>>2303 匿名さん
小石川植物園を守る会
http://web.archive.org/web/20200525113201im_/koisikawa-mamoru-kai.la.c...
これですね
文京区に必要なのは再開発。
羊羹みたいな狭小戸建てとアパートで埋め尽くされたら、再開発なんて夢のまた夢。だってステークホルダーが等比級数的に増えちゃうんだよ、森さんみたいなクレイジーなビジョナリーでも難しいと思う。
ポスターが貼られてました
https://ja-jp.facebook.com/kohinata.bunkyo/posts/188159917935869/
建築計画は大幅に見直されました
懐かしいね、そのポスター
今思うとその辺の頃がピークだったね
近隣では現在も、新渡戸稲造旧居跡など2~3ヶ所、のぼり旗がはためいています。
東京ミッドタウンの緑
https://www.tokyo-midtown.com/jp/facilities/green/
防衛庁跡地の再開発、電柱の地中化や広大な緑地帯、住環境がとってもよくなったね。欲深な資本家の悪辣な商売はずいぶんと地域の環境を良くしてくれるね。採算性を低下させてプロジェクトを頓挫させても何もよくならないね。街が汚くなるばかり。
ワンルームマンションは確かに環境的にいかがなものかと思いますが、優良な戸建が立ち並ぶといいですね
最近の優良な戸建の一例↓
https://o-uccino.com/front/estates/n11653792
虎屋の店先みたいになるかもしれませんが
西方みたいに本当の高級住宅街だと対向二車線とれないとしてもベントレーでも楽に曲がれる広めの道になっているけれど、小日向は軽自動車でも苦しそうだもんなあ...そんなところにマンションを建設するのは難しいけど、そういう狭い道がそのまんまというのもなんだかねえ。
そういう狭い道がそのまんまになっているのに、狭い道に通行できない工事車両を無理して通行させて工事しようとして、周辺住民との紛争が激化しています。無理した工事を強行しようとしているデベの側に問題あると思いますが。
>>2315
>無理した工事を強行しようとしているデベの側に問題
それはそれでいいのだけれど、問題はトラックを入れるような建築工事がこの近隣では金輪際できないということになるので、別な意味で心配な気がする。近隣住民の建築やリフォームでトラックが入るのは良いとなると、ダブスタということになりましませぬか。
>なりましませぬか
じゃなかった
>なりはしませぬか
だった
多分問題点は工事が困難な狭い道路に接道していることよりも、コンプライアンスのしっかりした大手業者がこの土地の購入を見送った事ではないかと思います。
メジャーセブンがマンションを建てたら懇切丁寧に周辺住民の意見を聞いてくれたと思いますが
どうしたらそういう良い会社がこの土地を買ってくれるか、考えてみたらいかがでしょう。私は当該土地の周辺も含めて用途地域を変更して容積率をふやし再開発を行うことで緑の豊かな緑地帯や街路樹で飾られた歩行者にも車にも優しい安全な道路を備えた美しい街になるのではないかと思います。そうなれば大手業者が次々と手をあげるのではないでしょうか。
少なくともHPの経営理念はすばらしいものなので、あまり変なことをする人たちではないと思います。ただここに建てたい、建てなければならないという切実さは大企業より遥かに大きいでしょうから、逆風に負けず熱意をもってなんとかして建てるとおもいます。
一般の消費者を相手にする商売をしていないアスファルト屋とかコンクリート屋とかがマンション建設で儲けようとするとロクなことがないのは掘坂を見ればわかるけどね。
ワンルームマンションができれば近所にやってくる中央大学だけでなく近隣の大学に通う学生さんがたくさん住んで街に若い活気ある人が増えて、住環境がよくなるでしょうね。地域のお祭りで御神輿をかついでもらったり、ボランティア活動をしてもらったり、そういう街の話はいっぱいありますよね、どこも活性化している。
ワンルームマンションに住む学生さんは、地域への帰属意識が低いから、お祭りで御神輿をかついでもらったりボランティア活動をしてもらったりは、ほとんど期待できないですよ。
それが新渡戸稲造旧居跡地の60戸超の巨大ワンルームマンションが地域住民から強い反対をされている理由と思いますが。
最近までバブルだったし、増えてるよね、ワンルーム
大きなファミリーの入るマンションだと引越しトラックも大きくなりますから、トラックが入れないと引越しもできないので、接道が悪いことを勘案すると軽ワゴンで引越しできるワンルームマンションに向いていると思います。
素朴な疑問なのですが、学生さんがたくさん住むのは文の京らしい住環境を守ることになるんじゃないんですか?夜の街で働く女性とかがすむわけじゃないでしょ?
茗荷谷駅周辺まちづくり基本計画によれば
”小日向住宅地において、道路の約6割は4m未満となっており、まとまったオープンスペースが少ないうえ、木造建物が密集しているところもあります。 ”と問題点が指摘されています。
ワンルームマンションが建てられることで植栽が作られたり道路が一部にせよ広げられたりなどのメリットがあり、悪いことはないと思います。
[ご本人様からの依頼により、一部テキストを削除しました。管理担当]
SUUMOを見ていると文京区でかなり更地が売りに出ているね。どこも高台の高級住宅街とされる場所で、どれも分割されて小さな戸建てに変わっていくようだ。
広々とした邸宅が広がる緑豊かな高級住宅街というものは少なくとも都心においては恐竜のように滅びていく運命かもしれない。
売り主が欲張るからだよ。
老いた親が老人ホームに入るようになっても子供達は便利な駅から近いマンションに住みたいので古い家を建てかえて住むというのは選択肢にないようです。むしろ売ってしまって現金にかえて兄弟で分けてしまおうと思うようです。土地だとどちらが相続するかでもめますし、相続税負担もバカになりませんから。
小日向だけじゃなく、目白台や白山も歯抜けみたいに更地が増えていてちょっと怖いぐらいです、最近。住居や土地に対する価値観が大きく変わっていく瞬間を目撃している気がします。
最近小石川植物園の東側でかなり大きな面積の取り壊しがあったので、おそらくマンションかそれに類した集合住宅が建つのかなと思います。良いものが建てば地域の活性化に役立つと期待します。
散歩好きとしては播磨坂を挟んで小石川4丁目5丁目は碁盤の目のように広い通りが整備されて、両側に緑を外の人に見えるようにしつらえた塀の低い大きなおうちが建ち並び、マンションもたくさん建っているのですがいずれも植栽の緑が美しく、明るくて風通しもよいいかにも高級そうな住宅街を形成しているのですが、春日通りを渡って小日向台に入ると坂も急で道は曲がりくねって狭く、両側に塀が迫って緑もあまり目にはいってこなくなります。キリシタン屋敷前のマンションの緑が目に入るとそこだけ道も広くちょっとほっとします。
播磨坂は環状3号という計画道路の一部なのですが、あそこだけ作られて他は作れなかったというのは面白いですね。日本の復興のためにと土地を明け渡す人たちと、住環境が悪くなると大反対して絶対に作らせない人たち、そういうせめぎあいが播磨坂という中途半端な大通りを出現させ、シャンゼリゼ大通りのような美しい街区として、緑あふれる公開緑地にそびえたつ小石川パークタワー を中心に沿道の両側に美しいマンション街を形成して誰もがうらやむような住環境を作り上げたというのは皮肉です。趣味のいい所得レベルの高い人を相手にした飲食店も作られ、近隣にはスーパーもいくつか最近開業しました。
>>2338
「小石川植物園を守る会」は、環状3号道路(環3)の建設により植物園正門から御殿坂の上まで園の南東部が道路となる計画が浮上してきたときに、この計画から植物園を守るために1987年4月に結成されました。この重大な危機に直面して地域住民のみならず植物園を愛する多くの方々が会員となり、9,000名以上の署名を集め、道路計画から植物園を守ることができました。
http://koisikawa-mamoru-kai.la.coocan.jp/On_site_PDFs/2003.09.22_K.B.G...
環状3号の建設が止まった理由として資金的な問題と書かれていることが多いようですが、環状3号ができないことで計画道路にかかっている地域の発展は大きく疎外されてしまいます。作らせない運動を行ったあとは、止めた後にどうするかの視点も必要だと思います。
反対すること自体は別に悪いことでもなんでもないのですが、計画を潰したあとはその後の街の発展を見据えた新しい案を提案する必要があると思います。これは今後の課題ですね。