東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-28 13:50:21
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

イニシア池上パークサイドレジデンス
サンウッド大森山王三丁目

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 13328 匿名さん

    インペリアルガーデンは建設を強行しないで10年ぐらい冷却期間を置いていました。地元住民と協議して建築計画を全面的に見直して建設しました。

  2. 13329 匿名さん

    しかし、地下水脈が絶たれて樹木園の木が枯れるって本当だったんだろうか。
    地下駐車場ができてインペに広い中庭ができていたらもっと完璧だったのになあ

  3. 13330 匿名さん

    ルサンク小石川のように頓挫しなかったのは良いです

  4. 13331 匿名さん

    再開発といってウソを書き込む人がいるのでご注意ください。
    再開発について語りたい場合は下記のスレへどうぞ。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/

  5. 13332 匿名さん

    ルサンク跡地の工作物はとっとと撤去して再開発してほしいですね(笑

  6. 13333 匿名さん

    誰が撤去するのか

  7. 13334 匿名さん

    >>13325 匿名さん

    2015年に工事が中断して以降、現在建築途中の建物を解体し新たな計画に基づく建築物を建設すること、もしくは中断中の工事を再開する方法がないか等を検討してまいりました。
    その結果、「建設途中の建物を解体した後、新たな住宅事業を行う」という結論に至りました。

  8. 13335 匿名さん

    >>13334 匿名さん
    解体工事が実際に始まらないと信用できないし、解体工事そのものへの反対運動が起きる可能性もある。そこからマンションの建設ができるかどうかも不明だ。

  9. 13336 匿名さん

    説明会があったのは知っているが、参加者は歓迎するどころか不満を述べているようなことを依田区議は書いている。すんなり進むかどうか疑問なのだよ。

  10. 13337 匿名さん

    過去の担当者の行為についての指摘と、避難階段を設けたうえで減築するという解決ができないかという指摘があったようだよ。

  11. 13338 匿名さん

    > どうやらもめると10年ぐらい冷却期間を置くのがセオリーのようですね。
    そうですね。新築工事の完了まであと10年ぐらいかかるかな。

  12. 13339 匿名さん

    >>13338 匿名さん
    サグラダファミリア教会みたいに何百年もかけて後代への戒めとなって欲しい

  13. 13340 匿名さん

    明日まとまるとは思えない
    第11回千駄木小学校等改築基本構想検討委員会
    令和6年3月26日(火曜日)午後6時30分から午後8時30分まで(予定)
    千駄木小学校体育館(予定)
    報告書(案)について(予定)

  14. 13341 匿名さん

    区長を変えましょう

  15. 13342 匿名さん

    >>13340 匿名さん
    温水プールの話、10回のときにもまだ話をしていてびっくりした。
    会議録の最後の方で東洋大学名誉教授で学識経験者として参加している長澤先生が。「持管理費が年間2・3 千万以上かかる可能性があります。」と警告しているのだが、大丈夫か文京区。多分地元対策的な含意があるんだろうけれど、温水プールが目当てで賛成する人はさほど多くない気がするし、納税者の一人として、さすがにこれは問題だと思う。

  16. 13343 匿名さん

    本郷で建設するオープンレジデンシアの坪単価が600万円台と聞いて、「うそだろ」と心の中でつぶやいている。文京区の新築マンション価格も実態を超えて高くなっているのかな。

  17. 13344 匿名さん

    >>13343 匿名さん
    小石川でもピアース文京小石川が600台、部屋によっては700台があるのでそんなものかなという気がする。実態を超えるというけれど、マンション億超えが普通になっている昨今、それでも都心三区の物件と比べれば安く、これが実態。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/693153/

  18. 13345 匿名さん

    >>13337 匿名さん
    記憶が消えるまであと30年ほど塩漬けにする必要がありそうですね。それでいいと思う。

  19. 13346 匿名さん

    そうですね。同感です。

  20. 13347 匿名さん

    別のデベロッパーに交代するのがいいと思う

  21. 13348 匿名さん

    >>13347 匿名さん
    転売禁止で購入したので交代不能です

    さあ、明日も朝から工作物を拝んで明るい1日をはじめましょう

  22. 13349 匿名さん

    UR都市機構が許可すれば転売できるのでは。実際に神鋼不動産は持ち分を転売しているから。

  23. 13350 匿名さん

    >>13344 匿名さん

    駅遠の物件でも、そんなに高いんですね。コロナ前に文京区で新築マンションを購入した人は得してますね。

  24. 13351 eマンションさん

    >>13343 匿名さん

    湯島駅前のスミフの新築マンションの坪単価もスゴいよね。

  25. 13352 評判気になるさん

    文京ガーデンのテナント空室はいったいいつまで待てば埋まるんでしょう……
    スタバとまでは欲張りません、ドトールでいいから入って欲しい

  26. 13353 匿名さん

    魅力がないからテナントが埋まらないのでは?

  27. 13354 ご近所さん

    校庭のない小学校生活を送った卒業生に対してドヤ顔する区議に避難殺到

  28. 13355 匿名さん

    中区議ですか。6年間校庭なしでかまわないという主張なのですね。

  29. 13356 匿名さん

    ↓の日経電子版の記事に使われている写真、文京区ですよね!

  30. 13357 匿名さん

    >>13349 匿名さん
    >実際に神鋼不動産は持ち分を転売
    どうなんだろうね、プロジェクトに参加はしていても土地を持っていたとは限らない。転売したことになったかどうかはわからないよ。
    契約に含まれない第三者への転売はかなりハードルは高いはず。
    多分契約解除となると返金が伴うと思うが、そんな大金をURがわざわざ払うだろうか。

  31. 13358 匿名さん

    神鋼不動産の持ち分は2003年では40%
    土地の登記簿を見ればわかること

  32. 13359 匿名さん

    >>13358 匿名さん
    悪いが本当に登記簿をあなたが見たかもわからないので悪しからず。

  33. 13360 評判気になるさん

    >>13359 匿名さんが登記簿を見ていないのは確かのようですねえ

  34. 13361 匿名さん

    >>13360 評判気になるさん
    第三者への転売ができるというのなら契約書をご覧になったのか

  35. 13362 匿名さん

    しったかぶりではだめですよ

  36. 13363 匿名さん

    貴方もね

  37. 13364 匿名さん

    ウソを書き込む再開発信者がいるから注意

  38. 13365 匿名さん

    再開発推進派は要りません

  39. 13366 匿名さん

    >>13365 匿名さん
    >再開発推進派は要りません
    とはいえ個人がめいめい勝手に開発行為を行なってマンションだけでなく賃貸アパートとか建てる一方、小規模宅地等の特例を使って相続税を安くするために子供夫婦を呼び寄せて同居する高齢者世帯が増えることで、文京区の人口はどんどん増えている。介護が必要になり子供が介護離職して一緒に住むなんてケースもある。

    そういう個人の事情による急速な人口増加に伴う小学校や、災害時に使える公共の広場空間を作るには再開発なしには答えはない。反対する人はこういう社会的な課題に対してどんな解決策を想定しているのだろうか。

  40. 13367 eマンションさん

    >>13366 匿名さん

    再開発に反対する人は未来を想像することができない知恵遅れだと思う。社会にとって無駄な存在でしかない。

  41. 13368 匿名さん

    地元住民の考え方にもよる。表現に問題ある書込みなので自ら削除依頼しては?

  42. 13369 eマンションさん

    >>13368 匿名さん

    なんで削除依頼をしなければならないのですか? みんな、反対派に抱いていることを言語化しただけじゃないですか。なんでも不適切、不適切って、それこそ反対派の思考回路と一緒では?

  43. 13370 匿名さん

    文京区の再開発についてこちらにどうぞ。
    書き込み数見ればどちらが未来を想像することができないのかお分かりになるかと。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/

  44. 13371 eマンションさん

    >>13370 匿名さん

    質問に答えてください。

  45. 13372 匿名さん

    西片や大和郷を見ればわかる通り、文京区で高級住宅街として知名度の高い住宅地は明治時代に開発され、道路などのインフラがいちはやく整備された再開発地域。また住環境が良いので有名な緑豊かな小石川5丁目も終戦後に区画整理を行なった地域。

    どことは言わないが、車がすれ違えない曲がりくねった細い道が通る地域はかつては農地で、乱開発で住宅ができた地域。おそらくは大正時代か昭和のはじめごろ農家をしていた地主が小分けに畑を売った結果、私道がむずぶ小さな住宅がひしめくこととなった。公共の広場とか広い道路は利益を産まないので存在していない。私にはとても醜い経済優先の乱開発によってできた宅地に見える。一種住専だから住環境が良好というわけではない。

  46. 13373 匿名さん

    最近はマンションも高いので、家族が多い家庭が十分な広さの家を得るための安価な代替手段として宅地を購入する動きもあるようだが、個人が小さな土地を買ってめいめい勝手に家を建てても、せいぜい2項道路のセットバックが行われるぐらいで、小さな木造の家がひしめいている現状は何一つかわらない。そういう家を購入する人は子供が二人、三人といる人が多いと思われるので地域の子供の数の増え方も多い。

    だが受け皿となるのは狭い敷地に建った貧弱な小学校。築80年が経過した危険な老朽校舎にすし詰めになりながら学ぶ。明治時代に農家が牛を引いて通った狭い畦道を今日も元気にこどもたちが行き来している、宅配の軽自動車が通っただけでわきに避けなければいけない狭い危険な道を。駅は遠く、塾の帰りは人通りも稀な危険な暗い夜道を歩いて帰らなければいけない。未来を見通す?現状に目を瞑っているだけでは。

  47. 13374 匿名さん

    文京区の住環境が良いのは再開発が行われた場所。
    再開発をキーワードに宅地を探せば間違いない。

  48. 13375 匿名さん

    再開発の持論は本当に迷惑です

  49. 13376 匿名さん

    再開発荒らしのせいで文京区の別スレがどんどん立ってますね

  50. 13377 検討板ユーザーさん

    >>13375 匿名さん

    再開発の話をしなくて、何を話すの? 再開発の展望とマンション価格の関係は密接だよ。迷惑と思われているのは、実はあなたでは?

スポンサードリンク

ヴェレーナ西新井
レジデンシャル王子神谷

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

[PR] 東京都の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸