- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
後楽2丁目スレが過疎ってるの寂しい。何か新しいネタない?再来年着工だよね
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694069/
再開発は文京区に必要なのは誰もがわかっている。
今からでいいから小学校作れないかな
再開発推進派は要りません
サッカー協会ビルの跡地はさ、隣のおんぼろの湯島総合センターと一帯で開発すれば良かったのに、そんな千載一遇のチャンスを見逃す、いや努力を怠るぐらいだから、文京区に期待するのはやめた。トップも職員も議員も、そして住民も思考停止している。
文京区の再開発ってどうですか?
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/
ができました。
再開発について持論を書き込む迷惑な人がいるため、新スレ立てていただきました。
再開発の話は本当に迷惑でした。さよなら。
都合の悪い話が出ると耳を塞いでーあーあーきこえないーきこえないーとかやっているのと同じでしょう。文京区には再開発が必要。小学校ひとつ建て替えるのでも毎度おおもめにもめるのはそもそも土地がないから。
中央区は本当にスマート
https://sukusuku.tokyo-np.co.jp/hoiku/43557/
https://itot.jp/interview/395
文京区と違って仮校舎を建てる公園もいっぱいあるよ。
文京区は大正期から続く宅地乱開発によるスプロールが起きているんだ。それが諸悪の根源なんだが、スプロールによっておきる様々な社会問題は議員たちの票稼ぎのネタになっており、しばしば高コストになってしまう公共事業は一種の利権と化している可能性すら感じられる。
https://eleminist.com/article/1433
小石川5丁目は誰もが認める高級住宅街だが、戦災復興区画整理地区として道が整備され、豊かな緑をたたえる空間が作られた。湯立坂の美しい緑のアーチは戦災から復興する平和日本が産んだものだ。文京区で最も緑の美しい街は再開発によって生まれたのだ。
東京都区部の戦災復興区画整理地区の景観特性の把握
住宅総合研究財団研究論文集No.35,2008年版; P71-82.
http://www.jusoken.or.jp/pdf_paper/2008/0708-0.pdf
本駒込6丁目通称大和郷は三菱財閥三代総帥である岩崎久彌が再開発した住宅街
美しいデザインのある街と紹介されていますね。こういうのを高級住宅街と言うのです。
https://ondairon.com/column/yamatomura-with-beautiful-design/
西片は誠之小学校の学区として大変人気がある。
小学校の歴史はいうまでもなく、西片という地域は明治時代に行われた阿部伯爵家による宅地整備事業によって住みやすい高級住宅街となった。現在町内を通る道は、明治20年代以前に阿部家によって整備されたことが知られている。西片もまた、宅地としての再開発によって優良な住宅街としてその名を知られることになった。
文京ふるさと歴史館だより第18号
4ページ~
伯爵家の町づくり -学者町・西片の誕生-
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0283/6062/rekishikandayori_18.p...
それは他区でも同じ
マンションの建て替えでも広いルーフバルコニーがあったり面積の広い王様部屋に住んでいる住人とかが建て替え後に同じ条件の部屋に入れないからと言ってゴネたりすることはよくあるわけで、聖人みたいな人の方が少ないと思うよ。どことは言わないが、小学校に温水プール作って地域に開放しろはさすがにやりすぎなような気がする。
関東大震災のあとに後藤新平率いる帝都復興院が行った区画整理は相当反対があったみたいなんだが、それまで小さな個人住宅がひしめいていた東京が交通に便利な広い道路と災害に強い強靭な鉄筋コンクリート造のビル街にかわり、近代的な首都としてふさわしい姿に生まれ変わることになった。銀座などは道一つ入ると戸建て住宅街だったのだが、いまや世界を代表する繁華街となっている。