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「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
考古学は何億もかける必要があるのか、柳町小学校の学区の区民の納得が得られる説明責任を考古学者は負うべきだ。当然明日は出てくるんだろうな?区議会は説明を聞くために参考人招致するんだよな?
道路は通行止めになるから道路も使えるよな。頭悪いよ
寺とか神社とか活用しろよ、小学校だけじゃないぞ
炊き出しって作る場所だけじゃなく大勢の区民以外が大行列作る場所だってこと計算に入ってる?給水車もあるよ。シャワー施設とかもね。高い建物に囲まれている場所はガラス降ってくる
具体的にいうと、低層の文京ガーデンノーステラスと、その向かい側にはおそらくかつて地上げに抵抗したと見られる6階建てぐらいの小さなビルが数軒と屋根のついた歩道がある。
柳町小学校の正門前の道もとても広く、震災時には広場として活用できる。そういう目的で無駄に広いと思ったのだが
柳町小学校は水害になると冠水して使えないのでは?
道として使わないという話だから、頼りにならない方がいい
白山通りを塞いだらさすがにまずいけど
柳町小の第二仮校舎、
小日向台町小の国有地への仮校舎移設問題、
湯島小のアカデミー移転、
誠之小の窓なし地下教室
など住民と保護者の意見をきかずに勝手に進めるからこうなる
なんというか一部の区民が自分達の思うようにならないからと言って大暴れしている姿をみていると、文京区って学級崩壊したクラスみたいだな。小学校を建て替えて子供の福祉に役立てようという理想を共有できないのがいやはやなんとも。
そういう人たちに育てられた子供がどうふるまうのか、くわばらくわばら。
区教委の不手際だと思うがね
その万事他人のせいにする考え方は人生をつまらなくしますよ
ただのクレーマーと、主張して当然の手順や方法を求める区民を一緒くたにしちゃいけない。
とはいえ区政が停滞すれば困る人が出てくるから
周りに与える影響というものも少しは考えないと
そして自分自身に下される周囲の評価も少しは考えよう
小日向の人たちはそうは思ってないようだよ
>>13204 匿名さん
そういう全体を十把一絡げにする議論はよくない
なんかPTAの総会で発言を採択されなかったとか、区長が面会を拒否だとかいろいろ悲鳴みたいなことが過去レスに書き込まれているけれど、そこから浮き上がってくるのは非常に少数の強硬派ががんばっているだけなんじゃないかと思うんですよね。
もし多数派ならばもう少し丁寧な対応になりそうな気がします。
善意にもとづく建設的な議論ができない人というレッテルを貼られてしまっているようにも見えて、ちょっとそれはかわいそうだなと思っているところです。
それはアナタの感想ね
事実かは知らないけれど、区長に面会を求めたけど断られた!なんて、少なくとも相手にされていない、したくないという意思表示にしかとれないでしょう。
区長は公立小学校に力を入れる気はない
しばらく柳町小学区の転入はおすすめできない。子どもが可哀そう。
>>13209 匿名さん
昔だったら反対運動に対して色々譲歩したと思うんだけれど、最近の区長は不退転の決意で幼稚園のこども園化と小学校の建て替え事業を推進しようとしているように思える。
反対運動に一見屈したかのように見える柳町のケースは、たまたまやなぎの森を守ろうという増築反対運動と本来なら思い切って建て替えをしたい区の思惑が一致したということで、迎合したわけではないと思う。一方で反対運動にはかなり毅然とした態度で臨んでいるように見える。区長選で批判票を浴びたのが相当こたえたのかもしれない。
しかし柳町小学校の設備はすばらしい
ほかもこれぐらいの校舎が建てられるといいのだが、用途地域の縛りがあってなにもできない
https://x.com/tanaka68kasumi/status/1622575400583933953?s=20
柳町小の体育が六義公園?
> しばらく柳町小学区の転入はおすすめできない。子どもが可哀そう。
同感です。
大阪の方のコメント
「文京区のような給食を全国で出すべきですね。」
https://x.com/1dij5vhxx666524/status/1762349451069604249?s=12
文京区の無償化の前に中央区や台東区など8区で実施済みだった。
去年2月に自民・公明などの反対では議会で通らなかった。でも4月の区長区議会選で態度を変えた。オポチュニストの典型例。
https://kaizuatsuko.com/archives/1931
>>13218 匿名さん
>学校のことを一番よく知っているのは児童と保護者
先生を忘れてますよ
とはいえ、校長や地域の代表者、PTAの代表者も集まってちゃんと話し合いをしてから作っているんだけどね。手続き的には日本全国津々浦々だいたい同じような手法だと思うけどね。
区長に忖度する区議会議員ら
>>13218 匿名さん
令和6年1月25日 文教委員会(速報版)
https://www.city.bunkyo.lg.jp/var/rev0/0296/9537/0125bunkyo.pdf
30ページをご覧ください
「○宮原教育推進部副参事 教育委員会のほうでは、毎年度、各学校のPTAの皆様から要望書というのをいただいておりまして、児童数増加に対応する仮設校舎についての増築希望ということでは、柳町小学校PTAから令和5年度に御意見をいただいているところでございます。受け止めとしましては、当然、PTAの皆様の御意見を集約したものが我々のところに御意見として届いているものと受け止めております。」
ということで仮設校舎についての増築希望はPTAからのご意見だそうです。
任意団体なのでPTAに入らない人もいるらしいので、確かにそういう人たちは蚊帳の外におかれたと思うんだろうが、PTAに入らない学校の事象に無関心な保護者は文京区では少数派のようだけどねえ。
とはいえ手続きミスだと言って仮設校舎を建てなかったときに何が起こるか考えてみると、グラウンドが使えないことによる体育だけの問題が、家庭科とか図工とかの他の科目に問題が拡大されるのですよね。
昨日の説明会のあとXとかこの辺で書き込みが増えなかったところをみると、出席者の空気としてはしょうがないという諦め、受け入れる雰囲気があったんでしょうね。反対したところで小学校の建て替えスケジュールにこれ以上の遅延が起きるだろうし、子供のためにならない。ダメージを最小限にとどめたいという考えが大勢を占めたのでは。
極端なことを言う人の意見は段々通らなくなってきている気がします。
柳町小の請願にもあるように、1年4カ月だけ、歩いて5分の指ヶ谷小の図工室と家庭科室をお借りすることは難しいのですかね。
できない理由を見つけるのではなく、子どもたちのために一つでもできることを考えてあげるのが区の役割だと思います。
>>13236 匿名さん
>できない理由を見つけるのではなく、子どもたちのために一つでもできることを
インクルーシブ教育をしている学校で障がい児童をご家庭から預かっている先生方の目からすると、健常者目線の移動動線は管理するのが大変だと考えているのではないでしょうか。
バスでの移動になると思いますが、生徒だけでなく障がい児童をサポートするスタッフも含めて50人以上乗れる大型バスでクラスごとに動くことになるのでしょうが、広い道を大きく迂回していくことにもなるでしょうし、移動だけでなく乗降にも時間がかかります。おそらく机上の空論に見えるのではないかと思います。ネットで放言するのではなく、保護者や近隣の方の有志が自腹を切ったり自分自身のお仕事をやすんで実際に物理的に支援すると強いメッセージを発信したらわからないと思います。そうすれば机上の空論ではなく現実のプランとしてはじめて検討可能となると思います。
共産党による反対運動だと誘導したい人がいますね
>>13239 匿名さん
でも共産党の所属議員さんって反対運動があるとマメにXに投稿するよね。だいたい論調としては反対される方が悪いという立場のことが多いですね。
https://x.com/ReikoKoba/status/1765035838399021331?s=20
https://www3.jcp-tokyo.net/r-kobayashi/
子育てネットもSNSで発信している。
区長に忖度する議員より確りしていると思う。
ネットはたかはま先生ね、熱いツイートいつも拝見してます
反対大好き、税金ばら撒き大好きな共産党さんとはまた違ったアプローチで好感持てます。
たかはま先生は反対の姿勢ですね
>>13243 匿名さん
厳密には反対、ではないんだよね。随意契約でパパッと決めてしまったことを問題視していましたね。とはいえ本来出るはずのない調査済みのはずの建物の下に遺跡が出たという予想外のアクシデントのため、仮校舎の建築をすぐに決めなければいけなかった特殊事情があるから難しい。
たとえば入札にしたとして、入札の手続きにかかる月日はいうまでもないが、以前のように入札不調に終わったらやり直しなどや業者のヒアリングなどで時間がかかってしまい、完成までの時間がさらに遅れることになるわけで、緊急避難的措置として特例として許されるべきだと(多分彼もそう説得されたはず)思います。
まあ、匿名の場なのであえて言わせてもらうと、1965年に発掘予備調査で多分何か出たんだと思うんだけど、遺跡ではないとして急いでチャチャっと建築しちゃった先人たちのように融通をきかせられたら、今の騒ぎはなかったかもしれないねえ。
コンプライアンスってのは大事だが、世の中もう少し優先順位ってものがあってもいい。
多分指ヶ谷小の教室を借りるよりも子供たちの負担は少ないでしょう。
いっそ発掘しない選択もあります。跡見の先生は怒るかもしれませんが。そうか、跡見学園女子大のキャンパスを借りるのはありかもしれません。小学校と比べて接道もいい。
再開発は要りません
再開発は必要だ
小学校の校庭を潰して仮校舎を建てたり、道が狭く敷地が狭いのでボトルシップを作るような工事を強いられて建築期間が長くかかったり、特養ホームを作るたびに大もめにもめるぐらいなら、再開発ぐらいなんてことないはずだ。その方が精神衛生によろしい
暇な人がかどうかはともかく、住民監査請求はされそうですね
>>13255 匿名さん
監査すればいいと思うんだけどね。
問題は監査請求を行うことそのものに現状を改善する要素が全く感じられないところだな。多分請求棄却で意固地になった市民が訴訟を起こし、そこでも棄却されて終わりだと思う。なぜなら正当な理由があるからだ。
暇だな、というのはそういうこと。もっと建設的でやるべきことはたくさんあると思う。
充分に建設的ですよ
区長を変えて欲しい
柳町小の特別教室は春日臨時保育所跡地には作れないの?今月で閉所だよね。あそこのプレハブ借りてやればいいじゃない
>>13262 名無しさん
春日臨時保育所って礫川公園の?敷地が小さすぎだし離れすぎている。
>>13263 匿名さん
学区をインタラクティブに動かしたら苦情がくるぞー、特に窪町とか誠之の学区は不動産価値に直結するので下手すりゃ訴えられかねない。というよりも、希望者は誰でも入れる小学校を作って受け皿にするのがいいよ。本郷一丁目を再開発して小学校を作ればいいというのは自論だが、簡単ではないな。
>>13264 匿名さん
文京区は江戸時代は言うに及ばず明治大正と人がたくさん住んでいる人口稠密な地域なので土地がとにかくない、そこが一番の問題。はっきり言って用途地域の制限を外す特例を作って十二階建て校舎とか作れば一発で教室不足は解決する。子育てが大事なのか、日当たりが大事なのか、近隣住民の決断次第なんだけどな。
そういえば本郷小学校を総合設計制度を使ってPFIの仕組みを活用しつつ高層小学校にしたらいいんじゃないかみたいなことを言っている区議はいるね。とはいえ誰も本気で検討しようとしないのは区民として見ていて情けないよなあ。
高層建築物は要りません
高層にするなら小学校ではなく特養
あと外部の人が入りこみやすいのでセキュリティ的にも問題がある。まあ言い出せばきりがないが、多分その選択肢はない。
校庭を潰さないように仮校舎を建てるということになると、せっかく守ることになったやなぎの森を潰して建てるのかという話になる。結局敷地が全く足りない、有休土地を遊ばせるほど区に余裕がないので、小学校を廃止して病児保育施設を作ろうということになる。文京区が悪い、誰が悪いというわけではなく、土地がないのが諸悪の根源。
再開発をしないでどうやって土地を作るのか
ここは「文京区の住環境はどうですか?」のスレです。
再開発について書き込みをしたければこちらへ。
東京ドーム周辺で足りければ自分でスレを立ててください。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694049/
>>13270
体育の授業もバス移動先で準備の先生が現地でスタンバイするのよ。バスでしか行けない場所で体育するより、徒歩圏で行ける春日臨時保育所に特別教室作る方が先生の負担は減るのでは。
管理は既に保育園やっていた場所だから整ってる。シビックセンター横だから、区の職員もヘルプに入れるわけだし。
>>13275 名無しさん
家庭科とか理科室とか大量の食器や調理器具、薬品、実験器具などをストックしないといけないし、ガスや水道の配管も必要ですよ。えらく狭い建物なんですが、美術室なら生徒の作品を乾かしたり保管するスペースがいりますよね。音楽室なら音の問題も出てくるし、貸し出し用楽器の保管場所も必要ですね。既に何年も使用した仮設建物の耐久性もどうなんですかねえ。つまるところそう簡単に右から左に転用はできませんよ。
>>13274 匿名さん
住環境について直接言及しなくても、再開発という3文字を見た途端に脊髄反射で反応する人々が湧いてくるという状況が、住環境について能弁に語っているとおもいませんか。私はそのつもりで書いています。
早くこの辺のスレで新しい再開発によって教室の数が揃った、生徒数の増加にも対応できる立派な小学校や、近隣住民が憩える災害時にも拠点となる豊かな緑をたたえた広場空間や、生活利便性をささえ生活にうるおいをもたらす商業施設ができることをワクワクしながら語りたい。わたしたちの住環境を豊かにしてくれる再開発にはたぶん文京区民の大半がそれを是とするでしょう。人間は光合成できないので、日当たりのみでは幸せになれない。
再開発推進派は要りません
>再開発推進派は要りません
でもそれだとさ、現状の社会的問題は一切解決できないよ
地域の土地の力がどんどん衰弱していく一方でしょ?