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「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
高さ制限撤廃すればデベも自然に寄って来ますね。必要なのは蜜です
【再掲】文京区の再開発について語りたい場合は、下記のスレッドが新しくできておりますので、そちらでお願いします。
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/694049/
>>12688 匿名さん
高さ制限の害を議会で公言する区議もでてきているしね。
まあ高さ制限さえ守っていればいかような反対運動も門前払いできるという便利な制度ではあるんだけどね。
小学校改築と特養の整備はこのまま区が進めれば裁判は避けられないだろうから、しばらくはどちらの計画が止まるだろう。
裁判いいですね。さすが小日向です。
タマホームは文京区でも建てているところがありますが
https://ameblo.jp/shibaneko3-2020/entry-12839274611.html
業者が消費者を相手に裁判を起こすというのはいかがなものかと
裁判という名の祝祭
区として一番不利なのはこども園計画廃止の文書が不存在であること。
行政文書が不存在であるにもかかわらず特養の計画を進めることに裁判所がゴーサインを出すとは考えにくい。
>>12703 匿名さん
小日向国有地の土砂災害警戒区域については事実を発信されたい。
旧財務省宿舎は3棟存在したが、国有地西側の同区域にかかっていたと推定されるのは最南端の1棟西側の一部のみである。
>>12706 匿名さん
再開発で崖の危険が解消されれば、こども園も、特養も可能ですよね。
崖の有無にかかわらず、こども園は不可、特養は可能という理由の説明はどうしても必要になってきます。
崖から子供が転落する危険すらあるのに...
認知症の高齢者が転落する危険すらあるのに…
>>12709 匿名さん
>認知症の高齢者が転落する危険
特養に入る老人って要介護3以上がついていることが条件だって知らないでしょ。基本的に自力で立ったり歩いたりできない人が対象なので、転落する前に施設から外出することも一人では困難でしょうね。
要介護認定3の一番多い原因が認知症であることは厚生労働省の資料や高齢社会白書などで示されております。要介護3は徘徊感知機器のレンタルも可能となっております。
こども園の児童が一人で外出したら管理に問題があるこども園だね。
要介護3と認知症でググって出た文章を引用しているんだろうけれど要介護3ってのは単にものわすれがある程度ではなれないよ。
https://www.sykz.co.jp/media/needs-nursing-care-3/
こども園は外からこどもが通園してくるし園の外に出る機会はあるよ。特養は基本的に施設からは出ないからね。そもそも今回学童を作ることに対しても崖の上で危険ではないのかという懸念が示されている。意味がないから不快な鸚鵡返しはやめようね。
これまでの書き込みを見ていると、こういう反対運動的な活動をしている人っていうのはとにかく相手を言い負かそうと意味のない反論を繰り返すようだね。言い負かすのが大事なのではなく子供達のために最善手を考えるのが筋ではないのかな。
反論=運動論というのは論理の飛躍ですね。
子どもたちの利益ために反論しただけです。
こども園計画をやめた経緯を記した文書は棄てたのでしょうか
こども園も特養も建てられるほど広大な土地だったんですね(棒読み)
こども園と小学校仮校舎 or 特養、どちらがこどものためになるかは一目瞭然
特養と小学校建て替えは元々別の話?
だとしたら、このスレで勝手に盛り上がっているだけ?
区議会議員の姿勢が問われそうです
Bーぐるが通っているのを知らないんですね
国有地前の道路は通学路で使われているのを知らないんですね
現地知らんのか?狭い路地のどん詰まりじゃないか。何が通学路だ
工事が始まると重機とか入れないといけないし擁壁工事は大量のコンクリートが必要になる。道が狭いと小型の車両で頻繁に搬入車両が出入りするが、相当近隣の生活に支障が出るよ。仮校舎を作るとなったら、擁壁工事、仮校舎建築、仮校舎撤去、特養建設、とまあ何年間にもわたってあの狭い路地に工事車両が出入りするんだが、子供も通る生活道路なのに大丈夫か。
8年間も活用法に悩んでいた理由の一つが接道の悪さだろうな。こども園とか作ってもマイクロバスの園バスは無理で軽ワゴンか何かで頻繁にピストン輸送しないといけないと思う。それも朝晩、トラブルが起きるのは間違いない。
こども園とかだと送迎車のピークが登下校時間にぶつかるが、公務員宿舎跡地周辺の路地は軽ワゴンが通るだけで歩行者が立ち止まって避けるぐらいの狭さなんだが、危ないんじゃないか?工事も1日の多くの時間が通行止めとなると建築コスト高騰に結びつくだろう、こう考えて見ると、こども園を作れとか仮校舎を作れというのは周辺住民の生活に大きな悪影響を与えるだろう。区画整理や再開発を先行して実施しないとアカンのでは。