東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-28 13:50:21
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
アネシア練馬中村南

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 11234 匿名さん

    標識取下げの手続きをする前に住民説明会を開いたという方が正しいように思いますけどね。

  2. 11235 匿名さん

    前回の説明会に某区議が潜入取材してたみたいですね?
    近隣住民の方気が付きました?
    その区議から申し入れてもらったら良いんではないですかね?

  3. 11236 匿名さん

    ググったら見つけられますよ、だれでも
    http://www.google.com/search?q=%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%B5%E3%83%B3%E3...

  4. 11237 匿名さん

    東京都建築審査会裁決について
    これがその一部のような? 実にどうでもいいことが書いてあるね?
    もっと核心に迫るものが見たいな

    「処分庁が計算に使用している最も高い位置にある床とは、断面図(2)(乙第3号証)とあわせてみれば、車路の最上部であることがわかる。しかし、車路は本件駐車場の駐車の用に供する床面と南側前面道路との間に約2.5メートルの高低差があるので、車の出入りのために傾斜路でつなぐものであり、住宅などの2つの階をつなぐ階段と同様の機能を有するものといえる。通常、階段の床面積は下階の床面積に含めるが、地階の判定の際に階段の最上部(一番上の踏面)を下階の最も高い位置にある床面とはしない。それは、階段が専ら上下階の昇降の用に供するもので、下階の建築物としての用途を実現する床面とはいえず、下階の床面と認識することの合理性がないからである。車路の機能も本質的には階段の機能と変わらず、車の上下階の段差を乗り越える通行のために使われるもので、下階の駐車の用に供する床面とはいえない。すなわち、地階の判定の際に車路の最上部を駐車場階の最も高い床面ととらえることは不合理であり、地階の判定の考え方を歪めるものである。最も高い位置にある天井についても、断面図(2) (乙第3号証)とあわせてみれば、車路の最上部部分の高さであることがわかり、床と同様に車路の最上部は本件駐車場の天井には当たらないものである。
    よって本件駐車場の場合、法施行令第1条第2号でいう床面から地盤面までの高さを算定するに当たっては、昇降のための車路を除いて、1階とされた住宅部分も含め最も高い位置にある床の高さと最も高い位置にある天井の高さをもとに、算定する必要がある。」

  5. 11238 匿名さん

    >11236 匿名さん
    あーこの人ですか!「でも出席者によると」って書いてありますよ?
    やはり1H/2Hの人に限られる説明会だから入れないんじゃないですかね?
    「区からも近隣に配慮を求める7項目の要望がNIPPOに対して出ていました。」
    とかウソ言ってますし
    まあ近隣反対派住民のミカタという感じはしますけどね?

  6. 11239 匿名さん

    >>11237 匿名さん
    地階の判定に車路の傾斜路を含めてはいけないと、当然のことを言っているようですが。
    なぜなら、車路の傾斜路を含めて判定すると、自走式の地下駐車場が全て1階と判定されてしまうからです。

  7. 11240 匿名さん

    >>11239 匿名さん
    そうなんですよ!
    極めて当然の事を仰々しく言っているだけですよね?
    それより何より避難階段Cが駐車場の避難階段ではない!
    と仰々しく書かれている所を見たいのでアップしてもらえますか?

  8. 11241 匿名さん

    民間の確認検査機関による審査で極めて当然の事が守られてないのが問題のように思いますけどね。

  9. 11242 匿名さん

    極めて当然の事っていわゆる避難階の定義の事くらいで
    あとは極めて極めて不合理なこと言っていたのが審査会でしたね?
    具体的には令117条2項は都条例32条6号には極めて当然適用されないのに適用しちゃってるんです。
    その辺の所が見たいわけです。

  10. 11243 匿名さん

    極めて当然の避難階の判定を誤る確認検査機関に建築確認を申請していなければ良かった話ですね。
    文京区都市計画部の職員OBらが役員に就いてきた確認検査機関と聞きましたが。

  11. 11244 匿名さん

    日建ハウジングシステムも文京区ですね。文京区の縁があってということでしょうか。

  12. 11245 匿名さん

    さらに笑えるのが都条例と令117条2項を全く理解していなかった審査会議長が東京都建築主事OBだったと言う噂ですよね?
    この審査会議長が都条例と令117条2項を正しく理解して居れば、そもそも建築確認が取り消されることは無かった話ですね!

    なので口頭審査即日に拙速に建築確認執行停止をするような暴挙に出る前に
    せめて1日でも待って、都条例を作っている部署と建築指導課との3者協議をすべきでした。
    さすれば審査会議長の都条例と令117条2項の解釈の誤りが指摘され、建築確認が取り消されることは決してなかったのです。

    これが一旦取り消されてしまうと後は忖度の嵐!
    新証拠が出てこない限り最高裁まで行っても取り消しの取り消しは不可能になるんですねー?

    途中で誰か可笑しいと気づいても、忖度が行われて言い出せないんだそうです。
    これってジャニーズ同じ構図じゃん!

  13. 11246 匿名さん

    >>11217 匿名さん

    築地スタジアムができたら、東京ドームは解体されちゃうかな? さすがにLaQuaは残るよね。

  14. 11247 匿名さん

    法令に適合していると主張できなかった設計者と確認検査機関の問題ですね。
    それからどういう事情か知りませんが施主がその設計者と確認検査機関を選んだのが問題ですね。建築審査会の所為にするのはどうかと思いますけどね。

    施主は標識を撤去しています。もう終わったことです。

  15. 11248 匿名さん

    >>11246 匿名さん
    公園施設としてふさわしいものでないと東京ドーム跡地に建てられません

  16. 11249 匿名さん

    >>11245 匿名さん
    建築審査会の審議は非公開ですが、東京都の建築指導課の課長が陪席しています。
    つまり、建築指導課の知らないうちに、執行停止が決定されたわけではありません。>>11245 匿名さんの書込みのような翌日に協議する必要はありません。

  17. 11250 匿名さん

    >11247 匿名さん
    終わった話では済まないんですよ?
    審査会もそうですが、高裁のとんでも判例が出てとてもじゃないがこれに従った設計や建築確認ができない状態に陥っているんです。
    しかしそこはジャニーズと同じ知らないふりして従来通りの運用をして済ませてるらしいです。
    最高裁判例など全く意に介さない運用が行われているらしいですよ。

    なんならお問い合わせくださいね。

    都市整備局市街地建築部建築企画課
    電話 (03-5388-3342)・03-5388-3343

    建築指導課構造設備担当
    03-5388-3373
    図面持参は要予約



  18. 11251 匿名さん

    あと文京区建築指導課
    03-5803-1262

    ですが東京都や裁判所に忖度してまともに答えてくれるかどうか?ですね?

  19. 11252 匿名さん

    避難階の判定を間違えるような確認検査機関が建築確認の業務を行えることが問題です。

  20. 11253 匿名さん

    >11249 匿名さん
    正にそれが忖度ですね!
    上記にお電話して聞いてみてください。
    審査会の言っていることと全然違う事答えてくれますよ?

  21. 11254 匿名さん

    >>11250 匿名さん
    終わった話です。お気の毒ですが。
    あとは施主がどれだけ頑張って確認検査機関への賠償を勝ち取れるかだけです。

  22. 11255 口コミ知りたいさん

    >>11248 匿名さん

    タワマンは難しいでしょうか? 

  23. 11256 匿名さん

    >>11255 口コミ知りたいさん
    東京ドームシティ自体の中に住宅は多分考えていないと思うよ。三井不動産や東京ドームの幹部の発言を読む限りは、東京ドームシティを核として周辺にマンションやオフィスの開発をするという風に感じるけどね。文京区もまちづくりについて一歩踏み込んだ姿勢を最近感じるし、何かが変わりそうな予感はある。まだ予感でしかないが注目していきたい。

  24. 11257 匿名さん

    (仮称)宝生ハイツは三井不動産の幹部の発言どおりには進んでないようだが

  25. 11258 口コミ知りたいさん

    >>11256 匿名さん

    サッカー協会の事務所が東京ドームの近くに移転して、サッカー協会跡地は5年後に三井不動産タワマンになる。文京区三井不動産はまちづくりの協定を結んでおり、後楽園一帯はサッカーを中心とした再開発をするのかしら? 

  26. 11259 匿名さん

    >>11258 口コミ知りたいさん
    JFAハウス跡地の再開発はおそらくタワマンが建つと予想しています。不足している小学校のクラス数も増やしてくれるような公益性の高い計画になる事を望んでいます。

  27. 11260 マンション検討中さん

    >>11259 匿名さん

    おそらくタワマンではなく、タワマンですよ。
    https://www.nikkansports.com/m/soccer/news/202209020001062_m.html?mode...

    ここはルサンクや宝生ハイツのような、異常な近隣住民がいないと思うので、計画がサクサクと進みそうですね。

  28. 11261 匿名さん

    スレ立てました。高さ78mのタワマンです。

    (仮称)文京区本郷三丁目計画(サッカー協会跡)
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/691846/

  29. 11262 匿名さん

    >>11260 マンション検討中さん
    最近建築お知らせ看板が出たのを知りました。
    なんかシンプルな計画にして反対勢力の関与する余地を最小限にしたって感じですね。
    周辺住民云々の問題は賛同しかねますが、他所から来て反対運動をする酔狂な人たちとの対話は時間の無駄ですから上手いやり方だと思います。

  30. 11263 匿名さん

    神宮外苑で三井不動産が揉めているようですね。
    サッカー協会跡では揉めないかもしれないですが…文京区内で揉めているところもありますので。

  31. 11264 匿名さん

    文京区はかつては印刷製本業のような軽工業と出版と学校の区だったけれど、工場が次々と移転してできた空き地にマンションが建ってマンションの街へと変貌してきた。
    いまや文京区民の多数派はマンション住民が住みやすい街を望んでいる。

  32. 11265 匿名さん

    接道が悪かったり急峻な坂だったりすると高層建築物は建設し難いけどね。

  33. 11266 匿名さん

    マンションになっているのは、都市計画道路沿いか、区道でも12メートル程度の幅員がある道に沿ったところが多いですよ。

  34. 11267 匿名さん

    たとえば小日向で住宅街の真ん中に都市計画道路を通そうとすると反対する住民が現れると思いますよ。

  35. 11268 匿名さん

    >>11265 匿名さん
    >接道が悪かったり急峻な坂だったり
    そこで再開発ですよ。
    六本木ヒルズができる前はどんな街だったか知っている人は知っていますよね。

    小日向ヒルズとかできないかなと妄想しちゃいますね。

  36. 11269 匿名さん

    反対って何も生まないんですよね。

  37. 11270 匿名さん

    反対運動がおきて、嫌になった人が引っ越して出て行って、残った地域も真っ二つにわれて、反対運動が勝つにしても負けるにしても、以前と同じコミュニティは戻ってはきませんよ。時間は遡ることができないので、前にすすむしかないんです。

    反対ではなく、共に作り、問題を一緒に解決する運動ならばそのようなことはないんですけどね。元過激派とかが本来あるべきものをひっかきまわし、破壊して回っている。

  38. 11271 匿名さん

    強行しても何も生まない

  39. 11272 匿名さん

    成田空港反対運動を考えてみてくださいよ。満州から引き上げてきて、やっとこれから平和な時代が来ると思っていた農民が、過激派の手先にされてもみくちゃにされてしまった。

  40. 11273 匿名さん

    小日向台町小学校の辺りで揉めつつあるとか。工事車両は通れるのかしらね。

  41. 11274 匿名さん

    一緒に作ろうではなく、計画を潰してしまおうという運動自体に問題を孕んでいると思いませんか?時間は前にしか進めませんよ。残されるのは傷ついた人とうんと下がった土地の価値、地域の力でしょう。

  42. 11275 匿名さん

    >>11268 匿名さん
    西片ヒルズもお願いします。

  43. 11276 マンション検討中さん

    >>11272 匿名さん

    そこに外からやってきた過激派どもが、成田の先住民の人生を滅茶苦茶にしてしまった。警察官を殺してしまう鬼畜どもに同情する余地なんて一切ない。

  44. 11277 匿名さん

    一緒に作ろうとワークショップを提案してもデベロッパーが拒んで紛争に突入した事例を知ってますけどね。

  45. 11278 匿名さん

    紛争後に協調して解決に向かった例もありますがね。

  46. 11279 名無しさん

    空港とマンションという公共性の違いはあれど、マンション建設も防災の観点から公共性に近い。文京区の反対運動を見ていると、あの激烈な成田闘争から日本人は何ら学んでいないことが分かる。ジャニーズの人権問題にしろ、日本は果たして先進国なのだろうか? 日々疑問に思う。

  47. 11280 匿名さん

    マンション建設と空港建設とは同視できないですよ。

  48. 11281 匿名さん

    >11239 匿名さん 構造法令にお詳しい
    >11241 匿名さん 法令にお詳しい
    >11243 匿名さん 法令にお詳しい
    >11244 匿名さん 
    >11247 匿名さん 法令にお詳しい
    >11249 匿名さん 手続き論にお詳しい
    >11254 匿名さん

    おお!最強メンバーではございませんか?
    それでは皆様それぞれ担当部署にお電話でご確認をお願い致します。

    1,審査会裁定について
      都条例32号6号には令117条2項が適用されるでしょうか?

    2,地裁判決について
      都条例32号6号には避難経路は考慮されるでしょうか?
      (令120条歩行距離、121条歩行経路の全てに共通の重複区間、令128条敷地内通路等)

    3,高裁判決について
      駐車場と居住あるいは施設側の建物と階段部分を共有してはいけないんでしょうか?
      駐車場専用の避難階段を駐車場の建物に設置しなければいけないんでしょうか?

    この3点セットとなります。電話でも簡単にお問合せできますね?

    簡単ではありますが、この3点セットの質問に全てNOの回答が得られたとしたらですよ?
    屋外避難階段Cは駐車場の避難階段として矛盾がないことになり都条例32条6号を満足する。
    すなわちルサンクに避難階段はあります!合法です!と言うことになるんです。

    ただ1,の質問をしたら「この人頭可笑しいんじゃないの?」と思われるのがオチですから「32条6号には令5章(2節)の全てが適用されるんでしょうか?」くらいの方がカッコがつきますよね?

    面白くなってきましたですね!
    それってアナタの感想ですよね?とかエビデンスはあるんですか?
    などと言われないようにぜひお答えをお持ちよりください。
    これには今後の建築確認行政の行く末がかかっています。
    なのでストレートに
    高裁判決に従っていたのではもう設計できません!とか
    サンシャインシティの大規模駐車場が既存不適格になってしまうのは遺憾です!
    とかをブツケてもよろしいかと?
      

  49. 11282 匿名さん

    施主が標識を撤去して終わったとしているのに、何がしたいのかね、この人。

  50. 11283 匿名さん

    >>11282 匿名さん
    マンションに住めなくなった恨みを少しでも晴らしたいのでは。
    反対運動で勝利を勝ち取るってことは誰かが傷つくことだからしょうがないですね

スポンサードリンク

ルジェンテ上野松が谷
イニシア東京尾久

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸