東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-28 13:50:21
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

オーベルアーバンツ秋葉原
バウス一之江

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 11175 匿名さん

    都市計画法の規制では、レジャー施設はあり得ますが、マンションは難しいです。

  2. 11176 匿名さん

    小石川後楽園の隣接地でもあるので高い建物は似合わない気がしますね。三井が買収した時点で何らか計画があるのでしょう。どんな再開発になるのか。

  3. 11177 匿名さん

    小石川ガーデンヒルズかな。

  4. 11178 マンション掲示板さん

    >>11176 匿名さん

    三井不はサッカー協会との繋がりが深まっているから、ドーム跡地はサッカーの競技場とかできたらいいね。

  5. 11179 匿名さん

    三井不動産の企みどおりにすすむか分からないと思う。

    宝生能楽堂の建替えは止まっている。

  6. 11180 評判気になるさん

    >>11179 匿名さん

    サッカー協会ビルの跡地は三井不動産タワマンになります。

  7. 11181 匿名さん

    頓挫する/しないは担当者の違いかな

  8. 11182 匿名さん

    >>11165 匿名さん
    電話したんですか?勇気ありますね!
    役所に難しい件で電話するのは実におっくうですからね。
    でもお二人とも親切ですよ「建築基準法施行令第123条」を教えてくれたんですから。
    これはまずネット検索では出てこないのではないでしょうか?

    要は駐車場の避難階段は123条の構造をしていれば良いわけで
    >11100
    「駐車場からは2つのサブエントランスを通じてA、B階段に行くがこの
    サブエントランスのドアがいわゆる防火戸だったらA、B階段は避難階段仕様となる。」
    正にコレですよ!

    駐車場には前から避難階段が2つも在った!
    これでほぼほぼ間違いなくルサンクは合法ですね!

    建築と同じで「解体・撤去にも2年6ヶ月くらいかかるでしょうか」
    だったら再審請求してルサンクをゾンビのように蘇らせる方が地域・文京区民にとってベリーベストではないでしょうか?
    皆さんNIPPOに電話して再審請求してもらいましょっ!

  9. 11183 マンコミュファンさん

    >>11179 匿名さん

    築地球場と東京ドームの今後が気になりますね。東京ドームは建て直しまたは閉鎖でしょうか?

  10. 11184 匿名さん

    東京ドームの建て替えは間違いないだろうね。
    築地に球場を作ることでドーム建て替えのハードルの一つがなくなった。
    ただこれまで有名アーチストのイベントで使われてきたレジェンドを捨ててしまうのはもったいないので、東京ドーム自体は再建されると思うな。ただ野球場としての機能がどこまで重視されるかはわからない。

  11. 11185 マンコミュファンさん

    >>11184 匿名さん

    ビッグエッグは、プロ野球にとってもアーティストにとっても聖地なので、建て替えるのでしょうね。

  12. 11186 匿名さん

    築地もドームもどちらも、野球場として使うだけでなくサッカーなどにも対応した多目的スタジアムにするでしょう。二重化しておけば、片方が大規模修繕となってももう片方で対応できるわけだし。

  13. 11187 匿名さん

    建て替えのときは地下化してほしいですね。音の問題で遅くまでコンサートができないので、音が漏れない構造にしてほしい。あの音漏れがいいという人もいるので、著作権的に問題なければ中の音をスピーカーで(ちょっと雑音混じりの低品質でオッケー)ラクーアで流すといいな。

  14. 11188 匿名さん

    > 建て替えのときは地下化してほしいですね。
    同感です

  15. 11189 匿名さん

    三井不動産には
    東京メトロ南北線の後楽園駅(地下の改札口)からの地下通路を造って
    接続してもらいたい。

  16. 11190 匿名さん

    ルサンクが合法だったと言うのは俄かに真実味を帯びてきた!
    再審のうえ完成・再販すればバーゲンプライス間違いなし!
    外廊下なのはちょっと高級感にかけるとは言え大変な優良物件!
    皆さまぜひ再審・再販してもらうようにNIPPOに連絡しよう!

  17. 11191 匿名さん

    >>11189 匿名さん

    確かに地下通路を作ってほしいですね。

  18. 11192 匿名さん

    同感です

  19. 11193 匿名さん

    >>11180 評判気になるさん
    周辺の環境も申し分ないですし、そこは名実ともに文京区ナンバーワンのタワマンになりそうですね。
    駅近じゃないとか言う低脳もいますが、住まいを利便性だけで選ばなきゃいけない奴隷リーマン層は可哀想だなと思います。

  20. 11194 評判気になるさん

    >>11193 匿名さん

    タワマンの下にお店は入りますかね?

  21. 11195 評判気になるさん

    >>11194 評判気になるさん

    オーケーストアを熱望します。

  22. 11196 匿名さん

    高級志向にならないんだ

  23. 11197 匿名さん

    ルサンクが合法なのであれば、近隣住民にとっては解体建て直しなどしないで再販してもらう方が断然良い話。
    騒音・振動を甘く見てはいけませんよ、建物に近いほど酷いのは当然として
    騒音・振動の一応の規制値85・75なんかは簡単に超えますからね?
    毎日地獄を見ますよ?経験者が言うのだから間違いはない。

    NIPPOの現地事務所お電話番号は何処に出てましたっけ?

  24. 11198 通りがかりさん

    >>11196 匿名さん

    オーケーストアは10月に銀座にオープンするくらいだから、本郷・湯島エリアにできてもおかしくないかもね。完全な妄想だけど笑

  25. 11199 評判気になるさん

    ルサンク事件の再審をと書込みを繰り返す人がいるけどね。民事訴訟法第338条第1項の何号で再審の訴えと言っているのだろう? 第6号だろうか。

    第1号から第10号に掲げられた事由に当たらないと再審の訴えができないことくらいは調べたうえで書込みしているのだよね。

  26. 11200 評判気になるさん

    パークコート御茶ノ水ザタワー(妄想)の下駄にスーパー入ったらマジで便利になるなぁ。静かだし最強の立地。

  27. 11201 名無しさん

    >>11200 評判気になるさん

    あの辺りは、ようやくサミットができたくらいで、買い物環境はいいとは言えなかったので、下駄にスーパーが入ったら便利になりますね。

  28. 11202 評判気になるさん

    高級感のある店が良いのに

  29. 11203 マンション検討中さん

    スーパーはできれば広めのライフが良いな。

  30. 11204 匿名さん

    あの場所の面積や客層を考えると確かにライフがしっくりくるかも

  31. 11205 匿名さん

    あの場所の面積や客層を考えると確かにライフがしっくりくるかも

  32. 11206 匿名さん

    >11199 評判気になるさん
    さすが手続き論には大変お詳しいですね!
    NIPPOは現在都を訴えているんでしたっけ?
    そうするとその中で出てくる話なのではないか?などと妄想しています。

    先ず建築確認を取り消した審査会の法令解釈に重大な誤りがある。
    コノ審査会の法令解釈の誤りさえなければ、そもそも建築確認が取り消されるべきではなかった。
    都条例の適用の誤りですから全ては都の責任なんです。

    細かい話ですが、”避難階段C”は審査会の「施行令117条」の解釈の誤りさえなければ
    都条例に従おうが、施行令第5章第2節に従おうが全く矛盾がないのです。
    都の建築安全条例を作る所と建築指導する所は審査会の暴走を止められなかった!
    この3者を抱える都の責任は重大ということですね?

    ちなみに文京区はこのことに気づき始めているようですよ?
    なんなら詳しい方にお聞きくださいそして避難階段Cの何処が違法なのか?
    指摘するところがあればお教えください。

  33. 11207 匿名さん

    >>11206 匿名さんは、再審の事由がないと知っていて、掲示板で騒ぎたいだけなのですね。
    再審の事由がなければ、裁決取り消し訴訟のNIPPO敗訴は最高裁で確定、それ以上の議論の余地はありません。

    そうでないというなら、民事訴訟法第338条第1項の何号での再審の訴えを起こすことになるか、示してくださいね。

    ちなみに、NIPPOが東京都に提起している国賠訴訟と、裁決取り消し訴訟の再審は、全く無関係のものですから、国賠訴訟の中で再審の議論がされることは一切ありません。

  34. 11208 匿名さん

    審査会の法令解釈の重大な誤りによる建築確認取り消し大事件!
    これに都の関係者の誰も異を唱えなかった。
    都条例の極めて明確な事柄だから都庁舎内の誰も彼も分からなかったハズがない!

    誰に忖度したのか?正にジャニーズや統一教会と同じ構図なのか?

    さらに問題なのは都条例の適用を都が自ら捻じ曲げた判例を造ってしまったこと。
    じゃあ設計者はこれからどうやって駐車場の避難階段を造って行けば良いのですか?
    そして既存の避難階段は軒並み既存不適格になってしまうのですか?

    特に高裁などは直通階段A、Bは駐車場のモノではない!とまで言ってますからね?
    これは既存不適格の山また山!

  35. 11209 匿名さん

    >11207 匿名さん
    一切あり得ますよ?
    手続き論に終始せず
    ちょっと考えてみてくださいね?
    それよりも避難階段Cが違法であることを証明する方が皆さん納得しますよ?

  36. 11210 匿名さん

    やはりルサンクは合法であった!
    それが表ざたになるのは外圧か?内圧か?ツルの一声でしょうかね?

  37. 11211 匿名さん

    民事訴訟法第338条第1項の何号かを示せないなら、再審の手続きができないから、判決確定のままで、議論は終わりです。以上です。

  38. 11212 匿名さん

    ルサンクは合法であった!のに建築確認が取り消された。
    しかもそれは都の誤った法令解釈によりなされた。
    ルサンクにとってそれは死刑判決を意味することが分かっていたのに。

    この前代未聞の大事件?というか都の大不祥事でしょうかが白日の元に晒されるのは近い?
    やはり”文春砲”でしょうかね?

  39. 11213 匿名さん

    独りだけで自由に騒いでいてください。

  40. 11214 匿名さん

    ルサンク跡地にはビッグモーターかジャニーズ事務所が移転してきてほしい

  41. 11215 通りがかりさん

    >>11214 匿名さんにマジレスすると、ルサンク敷地は前面道路の幅員の関係でビッグモーターの移転は難しそうです。

  42. 11216 匿名さん

    猿之助さんではいかが?

  43. 11217 匿名さん

    >>11167 匿名さん
    >築地球場の誕生で、東京ドームはなくなっちゃうのかな?
    最近その話題でもちきりだけどねえ。なくなりはしないとおもうけど。
    いずれにせよ10年ぐらいは今のままだと自信を持って言えるが。

  44. 11218 マンコミュファンさん

    ルサンク話はルサンクスレでどうぞ

  45. 11219 マンコミュファンさん

    ちなみにルサンクの「建築計画のお知らせ」標識が撤去された模様

  46. 11220 匿名さん

    次の週末に見に行こうと思っていたが間に合わなかった。

  47. 11221 匿名さん

    東京都建築審査会裁決について
    のURLは不正だね
    https://docs.google.com/viewerng/viewer?url=http://koishikawa2.mansion...

  48. 11222 匿名さん

    これは出るね

  49. 11223 匿名さん

    これって東京都建築審査会裁決とちゃう
    反対派住民の主張が書いてあるだけではないですか?

  50. 11224 通りがかりさん

    >>11223 匿名さん

    だから、ルサンクの話はルサンクのスレでやって!!

スポンサードリンク

オーベル練馬春日町ヒルズ
バウス氷川台

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸