東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-28 13:50:21
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

バウス氷川台
ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 11101 匿名さん

    東京都でなければという主張はナンセンスってことが分からないのかしら。東京都内の建築計画なのだから。

  2. 11102 匿名さん

    >>11099 匿名さん
    NIPPOは総合設計を使う気はないようですよ。開発許可も取り直しになるし厄介なのでしょう。

  3. 11103 匿名さん

    >11101 匿名さん
    ナンセンスってことはないことがわからないのかしら?
    建築基準法本体と自治体の条例では格が全然違うのですよ。
    東京都迷惑防止条例で死刑になりますか?と言う話です。
    とはちっと違うとしても、東京都建築安全条例の場合は裁量が効く、なので東京都建築審査会は
    「A、B階段は見ようによっては避難階段仕様だよね?」
    って言う裁量と言うか気づきがあれば死刑にはならないんですよ。
    だって実際には安全に避難できることは簡単に分かるんだから。
    東京都建築審査会はルサンクが死刑になると知りながら建築確認を取り消した!
    これは許せん!!

  4. 11104 匿名さん

    >11047 匿名さん
    「ルサンクに関しては権限外とはいえ区からも近隣に配慮を求める7項目の要望がNIPPOに対して出ていました。」

    ってウソですよね?
    高さ20m以下にしろ!を筆頭にした7項目は近隣住民がデベに出したものです。
    基本設計を見ての要望なので多くが実現不可能な項目ばかりです。
    それにしてもこの要望を文京区が出したなんて役人にゴマ擦り過ぎすぎですね?
    依田サン?

  5. 11105 匿名さん

    NIPPOが解体する決定をしたことに不平不満があるならNIPPOに言えばいいのに。

  6. 11106 匿名さん

    NIPPOは近隣住民に散々煮え湯を飲まされたわけだから、こんな7項目の要望は
    一つとして答えてやるもんか!と思っているでしょうな?
    既に高さは22mで決定だし

    それと高さが22mに下がったからと言って日影は決して改善されない。
    日影規制いっぱいに建てるのは当然なので、日影時間も全く同じとなる。
    そして高さが22mと低くなった分を北側に寄せるから、圧迫感は悪化するのも当然。
    現在のカタチは地面より少しだけ高い北側の駐車場棟があるので、圧迫感は激的に少なかったのにね?残念でした北側の方!




  7. 11107 匿名さん

    >>11106 匿名さん
    東京都建築安全条例で窓先空地を設けることが求められるので、駐車場(北棟)の部分を住戸に替えるのが容易いわけではないですよ。

  8. 11108 匿名さん

    >1107 匿名さん
    22mもあれば窓先空地くらいでは空いた感じはしないでしょう。
    現在と違い建物は壁のように北側に向かってそそり立つので圧迫感はハンパなくなりますね。
    なので文京区の住環境悪化です。

  9. 11109 匿名さん

    北棟には「ハナレ」が造られる予定でしたが。ハナレが調理のための台所はあるものの就寝の用途に使ってはいけないになっていたのは、住戸に求められる基準を満たしていないという理由だったとか。

  10. 11110 匿名さん

    >>11109 匿名さん
    というか、居住スペースに不向きな空間を「ハナレ」と称して高額住居のオマケにしただけかな

  11. 11111 匿名さん

    オマケの部分を高く売ったのですよね

  12. 11112 匿名さん

    北棟は自己日影になるため、居住スペースに不向きです。その部分に「ハナレ」と称する空間を造って売っていました。

  13. 11113 匿名さん

    >11112 匿名さん
    普通は日影規制ギリギリに、北側へ階段状に迫ってくる壁を造らずに
    ペッタリした駐車場棟にハナレを造って圧迫感を無くしてくれた
    現計画はちょっとない住民寄りの設計でした。

    解体時は凄まじい騒音・振動や排気ガスなどで正に地獄と化しますから近隣のご高齢者の寿命にも影響すること必至です。
    ルサンク存続の署名集めでもされたらいかかかしら?

  14. 11114 匿名さん

    >>11113 匿名さん
    瓦礫搬出のための大型ダンプが何台あそこを走るかと思うと、地元住民にとっては悪夢でしょう。とはいえ反対すればあと何年あのくだらない工作物とつきあわされるかわからないわけですし、思案どころですね。

  15. 11115 匿名さん

    最高裁でNIPPOが敗訴したから解体するしかないですね。解体を決めるまでに時間がかかり過ぎたくらいでしょう。

  16. 11116 匿名さん

    裁決取り消し訴訟を起こしてなければ他の解決があったかもしれない。知らんけど。

  17. 11117 匿名さん

    >11114 匿名さん
    その通りですね!
    大型工事車両が通行するにはまた一方通行を逆走することになりますよね?
    ルサンク建設工事の時はただでさえ流れの悪い春日通りの登りが渋滞してもう大変でした。
    最近では逆走部分の沿道にマンションも建ったので、マンション住民に逆走反対されたら通行できないのではないでしょうか?
    逆走ではなく、巡行で通行することも検討する必要もあるかと思います。
    ただこれはこれで沿道住民が反対するんですね?
    本当に思案のしどころかと思います。

  18. 11118 匿名さん

    多分一方通行に従って通行するのは誰も邪魔できないとおもいますね。
    今の文京区の区政や世論の流れを見ていると、おそらく路側帯やガードレールにダンプが接触したり乗り越えて通行しなければいけない場所は文京区が率先してラインを消したりガードレールを撤去したりすると思いますね。文京区は変わってきていると思います。

  19. 11119 匿名さん

    新渡戸稲造旧居跡の件はそうでしたがね。随分と小日向のことにこだわりがある人のようですね。

  20. 11120 匿名さん

    >>11119 匿名さん
    こだわりはないんですが、あれはエポックメーキングな事態だったと思います。
    見ざる聞かざるに徹していた文京区にしては洒落たことをすると驚いたものです。

  21. 11121 匿名さん

    そういえば六角坂の通りに面した新築マンションも、ガードレールを外して工事をしやすくしてあげていましたね。

  22. 11122 匿名さん

    文京区のやっていることは斡旋といいつつも、かつては反対している人の意見を伝えるガキの使いレベルだったと思うんですよね。でも今は文京区民の全体に目配りして、声の大きな何かの組織に属する人達だけでなく、所有している土地を最大限活かしたいという普通の庶民の個人の声に耳を傾けてくれるようになったと思います。

  23. 11123 匿名さん

    >>11121 匿名さんは小石川の人ではないですね。小石川大神宮跡地のマンションのことなら、ガードレールを外した事実はありませんよ。

  24. 11124 匿名さん

    >>11122 匿名さん
    文京区の斡旋はもう少し周辺住民のことを考えてもいいと思っている人は多いはずです。

  25. 11125 匿名さん

    中国共産党なら反対運動してる市民を家ごと埋めてそこにタワマン建てそう

  26. 11126 匿名さん

    >>11124 匿名さん
    周辺住民と言っても多様な意見があるからね。
    地域の不動産価値が高まるような物件に建って欲しいと思う人もいるし、よそ者に来てほしくないという人もいるでしょう。周辺住民と言っても十把一絡げにはできないですよ。

  27. 11127 匿名さん

    また文京区でも後楽園や小石川など、物件が建つことで周辺の不動産価値が上がっている地域の人と、そもそもビルの更新がおこらず停滞している地域の人とでは、物件ができることへの反応は大きく異なるでしょう。停滞している地域には新しい風を呼び込むような良い物件を建てて、周辺住民が良い経験をすることが大事ですね。

  28. 11128 匿名さん

    小日向とか反対運動が盛んなイメージ

  29. 11129 匿名さん

    >>11128 匿名さん
    第一種低層住居地域の人が戸建て以外にアレルギー反応を示すのはそれはそれでわからないではない。

  30. 11130 匿名さん

    >11118 匿名さん
    「一方通行に従って通行するのは誰も邪魔できない」
    と言うことになるのではないか?と思います。
    ルサンクで確か巡行で障害になっているのはガードレールなどではなく、路側帯の白線だったかと?
    であればこれを消さなくとも「白線は路肩」ではないと文京区が判断するだけで、大型ダンプが走行可能になります。
    つまり路肩とは路端から50cmであると区の条例に書いてあるからなんですね。

  31. 11131 匿名さん

    これですね
    いやはや見つけるのに苦労しました
    https://krg106.legal-square.com/HAS-Shohin/jsp/SVDocumentView

  32. 11132 匿名さん

    これ
    (路肩)
    第七条 道路には、車道に接続して、路肩を設けるものとする。ただし、中央帯又は停車帯を設ける場合においては、この限りでない。
    2 車道の左側に設ける路肩の幅員は、〇・五メートルとする。
    3 車道の右側に設ける路肩の幅員は、〇・五メートルとする。

  33. 11133 匿名さん

    >>11118 匿名さん
    いやいや、大型とは限らないですよ。中型で台数を1.5から2倍にすれば問題ないでしょう。六角坂で渋滞がおきるかもです。

  34. 11134 マンション掲示板さん

    >>11127 匿名さん
    利便性と多様性とラブホテルの化学反応で爆発的な地価高騰が予想される湯島が文京区内では最強

  35. 11135 匿名さん

    ともあれ皮肉もここまでにしましょう、逆走を認めるのは誰のためでもない六角坂周辺に住む人の住環境を守るために必要だということですね。

  36. 11136 マンコミュファンさん

    私はそんなことより、東京ドームがなくなっちゃうんじゃないかと不安だわよ

    巨人、築地市場跡地への移転計画が再浮上 東京ドーム親会社の三井不動産が再開発事業者に名乗り 悲願の自前球場か
    https://news.yahoo.co.jp/articles/72f443e612401eb7d24c646e5c7f21adf198...

  37. 11137 匿名さん

    >>11131 匿名さんのURLは不正だね

  38. 11138 匿名さん

    名前が東京ドームシティじゃなくなるのが不安。船橋はLaLa arena TOKYO-BAYだよね。LaLa city TOKYOはやめてほしいだわよ。

  39. 11139 匿名さん

    LaQuaの正式名称は小石川温泉ですね。

  40. 11140 匿名さん

    >>11136 マンコミュファンさん
    巨人が所有する球場ができるのであって、東京ドームが引っ越すことはないですよ。
    読売はJリーグができたときにも社名を冠した読売ヴェルディという名前にこだわりましたし、読売ジャイアンツスタジアムぐらいの名前がついたはずですが、そうなっていません。資本参加しているとはいえ、東京ドームと読売新聞社は別会社ですし、三井グループの傘下ですから無くなりはしないと思います。巨人戦の開催数は減るとおもいますが、イベント会場としての機能はさらに高まるでしょう。

  41. 11141 匿名さん

    >>11140 匿名さん
    Xでアリーナになるってウワサも見かけました。近々サッカー関連の施設ができるようですし、野球からサッカーに鞍替えの可能性アリかもと思っております。

  42. 11142 検討板ユーザーさん

    >>11141 匿名さん

    そうみたいですね。

  43. 11143 匿名さん

    >>11141 匿名さん
    築地に野球場ができるとすれば、読売ジャイアンツが所有する読売ジャイアンツ築地ドーム(仮称)ができて、ノウハウのある東京ドームが運営を請負う形式なのかなと想像します。このスキームの利点として、東京ドームを完全休業させて現地に建て替えができるというところですね。

    築地の球場で興行をやって収益をあげながら腰を据えて再開発ができるので、神宮外苑のように別なところに球場を新築して現在の球場を崩すという段階を踏まなくてよいという利点があります。東京ドームシティは劇場や遊園地など、収益を上げている施設が球場外にも広がっていますから合理的だと思います。

  44. 11144 匿名さん

    >>11137 匿名さん
    外部リンクなのでログアウト状態になってしまうようですね?

    文京区例規集システム画面から第10類建設から15番の
    文京区が管理する特別区道における道路構造の技術的基準に関する条例
    を選ぶ必要があるようです。

    https://www.city.bunkyo.lg.jp/kusejoho/jore/reikisyu.html

  45. 11145 匿名さん

    ついでにル・サンクと宝生ハイツと湯島のラブホも築地に移転してほしいですね!

  46. 11146 匿名さん

    路肩の件、条例は上位法の道路構造令に沿っているので、50cmの根拠は条例というより道路構造令ではないでしょうか。
    https://www.mlit.go.jp/road/sign/pdf/kouzourei_3-2.pdf

  47. 11147 匿名さん

    道路法第47条に基づく「路肩」を規定しているのはこちら
    https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=336CO0000000265#Mp-At_9

    道路構造令、文京区が管理する特別区道における道路構造の技術的基準に関する条例は
    道路法第30条に基づく政令、条例です。
    詳しくは国土交通省にお尋ねを。

  48. 11148 匿名さん

    六角坂を順行で通行しようとする場合、文京区からの認定を受けられるとしても幅員2.3メートルの工事車両まででしょう。それを超える車両は通りぬけられない。現地に行ってみた人でないとわからないでしょうが。

  49. 11149 匿名さん

    本来はセットバックして幅員4mが確保されないといけないはずなので通行車に罪はないと思う。

  50. 11150 匿名さん

    >11147 匿名さん
    元々はその通りなんですけど自治体に寄り路肩の定義がことなるようです。

    「路肩(路肩が明らかでない道路にあつては、路端から車道寄りの〇・五メートル」

    現在文京区では路側帯の白線が引かれている場合は「路肩が明らか」としてこの白線を路肩として捉えています。
    なのでこの白線の内側が車道幅になります。
    そうすると例えばルサンク巡行では車道幅が2,5m以下となってしまうので、10tダンプが走行不可となってしまう。
    これではいけない!と言うことで今後は白線は無視して条例通り路肩の幅員は50cmとして運用しようとしているようです。
    であれば10tダンプのルサンク巡行が可能になるのではないか?と推察します。





スポンサードリンク

イニシア東京尾久
イニシア池上パークサイドレジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

[PR] 東京都の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸