東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-22 21:29:29
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

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文京区の住環境はどうですか?

  1. 10701 匿名さん

    ウーバーの輩なんか平気で信号無視してるね。以前ぶつかりそうになって怒鳴ってやった。

  2. 10702 匿名さん

    ウーバー(に限りませんが)で気になるのは信号無視もさることながら、電動アシストではなく電動自転車(Eバイク=原付ですね)で跋扈していることです。菊坂の一方通行の逆走してたりと、取り締まりの対象にならないのが不思議です。

  3. 10703 匿名さん

    あと個人的にカチンときたのは、見通しが悪い十字路で左から車が来たからそっちを注視してたら、右側から自転車が突っ込んできたこと。右側ノーマークだった私も悪いけど、そもそも歩行者優先だろうに。

  4. 10704 口コミ知りたいさん

    >>10703 匿名さん

    ウーバーの奴らは運転免許証を持っていないのか、平気で道交法を無視するよね。自転車も道交法の対象なのに、それすら知らない知能底辺野郎なのだろうか? 法律を守らない反社会的な奴らの届ける食事なんて、死んでも食べたくない。

  5. 10705 匿名さん

    なんだか文京区よりも道路交通法の不備によって生じている自転車と歩行者、自動車との軋轢について総論的に語っているだけになってしまったね。
    >>10694 匿名さん のスレッドでも挙げられたように、文京区は自転車事故が23区内でも3本の指に入るぐらい少ない。おそらく事故の何倍もあるとおもわれる道で怖い思いをした、というインシデント事例も比例して少ないと思われる。


    みんなドイヒーなマナーのチャリダーが多い区に住んでいるから、文京区にも多いに違いないと考えがちなんだろうね。

  6. 10706 マンション検討中さん

    バカなババアのバカな子供を乗せたバカチャリ取り締まってほしい。
    実際の事故件数は少ないというデータもあるけど、毎日毎日危なくて歩くのこわいわ!

  7. 10707 匿名さん

    警視庁の発表した数字を表にしてみた
    自転車関連事故の少ない順にソートしてある。まあ昼間人口とか居住人口、あるいは面積で割ると多少変わってくるとは思うが、概ねアップダウンが少なく自転車で快適に移動できる区ほど事故は多いようだね。坂が多いと危ないように見えるが、実はそうでもない。自転車に乗ってみるとわかるが、坂道を降りる時は運転している方もブレーキがきかなくなりそうになるので怖くて降りちゃうよね。

    1. 警視庁の発表した数字を表にしてみた自転車...
  8. 10708 匿名さん

    >>10707 匿名さん

    足立区は際立っているね。

  9. 10709 匿名さん

    >>10708 匿名さん
    自転車を利用する人の人口が多いと事故も増えるという構造じゃないかと思う。
    よく自転車利用者のマナー云々というが、自転車に乗っている人のマナーが悪いのではなく、マナーが悪いのは交通参加者自身の属人的な問題であって、どこの区でも大半の人はマトモだと思うよ。特定の交通手段をあげつらうのは違うと思うんだな。
    警視庁のデータから人身事故発生件数をランキングしてみたワースト区は自転車だけでなく交通事故の件数自体が多く、構造的な問題があると思われる

    区市町村別交通人身事故発生状況 (令和3年中)
    https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/jokyo_tokei/tokei_jo...

    1. 自転車を利用する人の人口が多いと事故も増...
  10. 10710 匿名さん

    世田谷区は人身事故だけでなく犯罪件数も常にトップクラス。文京区の犯罪件数は常に23区最低クラス。繁華街がほとんど無いからだとも言えるけど。。。

  11. 10711 匿名

    よその区との比較より、これだけの人が道を歩いてるだけで怖い思いをしていることをチャリンコ乗りは認識すべきだろうね。

  12. 10712 口コミ知りたいさん

    >>10711 匿名さん
    ほんとに!
    しかし危険運転してるひとたちはここをみてないだろうから改善はしないか。



  13. 10713 匿名さん

    自転車で危険な乗り方をする人は自動車でも同じ乗り方をするだろうし、歩行者になってもやっぱり危険なことをするだろう。だいたいわがままで負けず嫌いなので、自転車で歩道を超高速走行したり、横断歩道を人が渡っている目の前に割り込むように車をすすめたり、歩いている時ですらママチャリをつかまえてルールがなってないと若い奥さんに唾を吐きかけながら説教したりとやりたい放題なんだよね。

    幸いなことに文京区は人身事故も自転車関連事故も少ないので、そういう厄介な人はあまり住んでいなさそうだ。

  14. 10714 匿名さん

    湯島小学校の増築を巡って、隣接するブリリアのマンションと何やら揉めそうな状態になっていますね。

  15. 10715 匿名さん

    文京区特有の先住民エゴが始まったということでしょうか。

  16. 10716 通りがかりさん

    >>10715 匿名さん

    先住民は小学校なんですけどね。。

  17. 10717 匿名さん

    後から増築するのだから、配慮するのは小学校側

  18. 10718 口コミ知りたいさん

    >>10717 匿名さん

    いやいや、何を言ってるの? 小学校の増築の可能性はゼロではなないのだから、後から建設されたマンション側がつべこべ文句を言うのはおかしいでしょ。大丈夫か?

  19. 10719 匿名さん

    > 後から増築するのだから、配慮するのは小学校側

    こういうのが先住民エゴかなと感じます。法的に問題ないのに自分たちが気に入らないから反旗を翻すという、いつもの光景です。文京区港区になれない一因ですね。

  20. 10720 名無しさん

    これは完全に湯島小学校に理があり、ブリリアは厳しいな。こんなつまらない喧嘩を吹っ掛けて、湯島がマイナスに見られるのは残念。

  21. 10721 名無しさん

    ブリリアの前にある低層マンション、いいなと思ったら老人ホームでがっかり。

  22. 10722 匿名さん

    ブリリアの言い分もわかるけど

  23. 10723 匿名さん

    >>10714 匿名さん



    これですね

  24. 10724 匿名さん

    う ん こ ブ リ ブ リ リ ア

  25. 10725 匿名さん

    将来影響を受けるかもというのは重要事項説明書に記されていたはず。さらに、その影響も1~4階の4戸だけでしょう。たった4戸の反対のために増築ができないなんて、いかにも文京区チック。

  26. 10726 名無しさん

    >>10724 匿名さん

    おまえは小学生かっ!

  27. 10727 評判気になるさん

    多くの人が思いついたが
    口にしなかったであろう小学生ギャグが
    武蔵小杉で具現化した時は
    驚いた。

  28. 10728 匿名さん

    >>10723 匿名さん
    土地を買ったら、高すぎると言って野党が騒ぎ、市民オンブスマンを名乗る任意団体が訴えるのに一万ペリカ

  29. 10729 匿名さん

    >>10709 匿名さん
    23区間でも面積や人口密度は数倍の差があるんだからそこら辺考慮しなきゃ意味なくないか?

  30. 10730 ご近所さん

    文京区の場合、自転車マナーの悪さが目立つのは普通の主婦なんだよね。子連れ主婦の場合など、歩行者が先に視認し少し避けたりするから接触事故にはならないというのもあるだろう。
    区内ではスケボーノリで乗り回してるようなストリート系の若者はまず見ないし、トラックの後ろにくっついて空気抵抗減らす危険なレーサーもどきも見かけない。
    文京区の自転車で問題なのは、事故に直結するようなマナーの悪さではなく、歩行者を一方的に不快な気持ちにさせるマナーの悪さが中心なのだと思う。

  31. 10731 マンション掲示板さん

    >>10730 ご近所さん
    春日後楽園あたりは坂も多いしほんとにチャリ危険ですね。近くに都営住宅がたくさんあるから、そこの住民か?

  32. 10732 名無しさん

    都営は関係ないような。

    思うとこは同じだわー
    https://news.yahoo.co.jp/articles/c30e23c1fe5b2b3b5f4938b13236b09ddb56...

  33. 10733 匿名さん

    >>10725 匿名さん
    そこで再開発ですよ

  34. 10734 匿名さん

    >>10729 匿名さん
    文京区は人口密度が高い方なので、それを考慮した文京区の自転車事故の割合は、さらに低くなりそう。

    行政の数値では、事故に至っていないけどヒヤリハットという数値が計測できていなさそうです。

  35. 10735 匿名さん

    >>10734 匿名さん
    人口密度じゃなく人口ね
    面積も小さく人口も少ない文京区の事後が少ないのは当たり前じゃない?人口も面積も関しては世田谷区の4分の一以下だし

  36. 10736 匿名さん

    >>10735 匿名さん
    と言われたので計算してみたよ。人口十万人対だと文京区は23区の中で中位にあたるから著しく酷いとは言えないんじゃない?ワースト3の半分ぐらいの自転車関連交通事故発生件数だし。

    1. と言われたので計算してみたよ。人口十万人...
  37. 10737 マンコミュファンさん

    >>10723 匿名さん

    湯島小学校とブリリア住民とのバトル、どうなるんですかね? ブリリアが劣勢のような気がしますが。。

  38. 10738 匿名さん

    >>10736 匿名さん
    ワースト5は千代田区中央区港区台東区渋谷区...いずれも巨大な商業地が広がっていて、他所から人が集まる区ばかり。そういう場所で自転車事故が起きやすいのだろう。

  39. 10739 匿名さん

    ブリリア住民 頑張れ!

  40. 10740 名無しさん

    >>10739 匿名さん

    なぜ、ブリリアを応援する?

  41. 10741 匿名さん

    >>10737 マンコミュファンさん
    コストはかかるけど校庭に仮校舎を建てて建て替えたあとに校庭に戻せばできないこともない。とはいえ反対している人も払っている文京区民の税金から支払われるわけだが。

    湯島小学校の東側は比較的古い建物が多いので、いっそ一帯の再開発をしてしまう手はあるかもしれない。民間企業を呼び込み、民間の資金力を活かして安く建て替えするのが文京区の財政のためにも必要なことなんじゃないだろうか。

  42. 10742 マンション検討中さん

    >>10741 匿名さん

    湯島小学校の東側の再開発?
    地権者が多くて不可能でしょう。

  43. 10743 匿名さん

    >>10742 マンション検討中さん
    そうかな。反対している人だって多くいるわけだから湯島小学校の建て替えも不可能という議論になりはしませんか?

    それは困るし、そもそも通貨発行権のない地方公共団体の財政は無限じゃないので税金を湯水のように使って地元対策や校舎建て替えをするのもちょっとねえ。私の税金使って欲しくないわ、そういう非建設的なところに。だから民間を呼び込んで優遇措置を与え、税金ではないサードパーティーのお金で建てるのがいいんじゃないですか?他の区じゃふつうにやっているのに...お金が足りないのではなく、知恵が足りない。

  44. 10744 eマンションさん

    >>10743 匿名さん

    簡単に言うけれど、デベロッパーを引っ張ってこれる? 無理でしょ。口だけの理想論はやめてほしい。

  45. 10745 匿名さん

    文京区はデベロッパーが避けようとする。高層建築物に反対されるから。

  46. 10746 匿名さん

    > 他の区じゃふつうにやっているのに...

    具体的な事例を挙げないと誰もわからないと思います(私も含めて)

  47. 10747 匿名さん

    >>10746 匿名さん
    >誰もわからないと思います(私も含めて)

    アンテナ低すぎだよそれ
    直近で動いているのは公園通り西地区市街地再開発事業における渋谷区立神南小学校の建て替え。↓
    https://walk.tokyo.jp/2023/05/20/shibuya-homes/

    他にもブルガリ小学校などと騒がれたミッドタウン八重洲の中央区城東小学校↓
    https://www.tokyo-np.co.jp/article/197478

    渋谷区は以前にも区役所と公会堂をマンションを建てさせる見返りにタダで建て替えさせている。
    "三井不動産などは権利金を区に支払う代わりに、延べ床面積3万3400m2の新庁舎と同8300m2の新公会堂を建設して区に無償で譲渡する。定期借地の権利金を充てて、区の財政負担なしで庁舎などを建て替える全国初の試みだ。 "
    https://nfm.nikkeibp.co.jp/atcl/fb/news/20141222/687591/

    豊島区は区役所をタダで建て替えさせたといっとき話題になった
    "区は対象地域に保有していた土地の権利変換と、移転後の現庁舎跡地の民間への貸し出しにより、新たな財政負担無しで建て替えを実現する。都内では高度成長期に建てられた自治体の庁舎が更新期を迎えており、今回のケースは今後の建て替えのモデルにもなりそうだ。"
    https://www.nikkei.com/article/DGXNZO38508610S2A200C1L83000/

    もはや税金だけで公共施設の建て替え事業を行うのは区民の血税の浪費とすら言えるだろう。公助よりも共助という方向性は納税者として好ましく思うね。

  48. 10748 匿名さん

    それ、税金は使ってないけど、容積率という資産を明け渡しているではないですか。

  49. 10749 マンション掲示板さん

    >>10747 匿名さん

    一見正論のようで矛盾している。

  50. 10750 匿名さん

    >>10748 匿名さん
    >容積率という資産を明け渡している
    売り渡すというより貸しているんだよね。一時的に利用させることによって費用の一部を区役所や小学校の建設費用に充てさせるという形。もちろん何十年後かには戻ってくる。豊島区のブリリアタワー池袋の事例はぜひ文京区としても見習いたいものだね。
    https://tatemono.com/project/vol02/?iad2=main03

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