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「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。
[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00
>>10642 口コミ知りたいさん
>小石川とか白山には工場とか結構あるけど
千川通り沿線で見ると小石川側の工場はだいぶ減ってマンションや戸建てに変わってきている。外見は工場だけど別な用途に転用されているケースも多い。
白山側はご指摘のように依然として小石川植物園周辺の低地に工場が多いね。
準工業地域から住居系地域に変更する方がいいのではないかな
>>10658 通りがかりさん
>貴殿が考える魅力的な区とは?
おそらく郊外からたくさんの人が押し寄せて、仕事をしたり大騒ぎしているような夜の街がたくさんある区ではないですかね。そこに住んでいる人よりも、外からやってくる人が圧倒的に多い、毎日がお祭りのような区。
住みにくそう...
超高層ビル反対
>>10663 匿名さん
区役所が超高層の文京区でそれはとても虚しい発言だと思う。
文京区役所が超高層になる計画が出た時点で反対しなかったのはなぜ?
https://skyskysky.net/building-japan/13tokyo/10/294-1.html
神楽坂の最寄り駅は神楽坂駅じゃなくて飯田橋駅ですよ笑
そうじゃなくて後楽園駅から神楽坂に行くのに何線に乗るかの話
確かに飯田橋まで南北線の所要時間は2分だけど、おそらくホームが深いのと、信号があったりするので案外遠く感じるんだよね。
慣れているからかもしれないけれど、三年坂から本多横丁に至るルートの方が好きだな。
信号の数は後楽園駅に行くより産寧坂に行くまでの方が多そう
文京春日郵便局が8/25を最後に長期休業(一年以上)するそうで。
小石川郵便局も本郷郵便局もめっちゃ遠いから駅周辺の住人は困りますね。
最近は郵便局にお世話になる機会ってそんなにないと思います。
小石川一丁目郵便局とか本郷五丁目郵便局とか使えばよいのでは?
>>10672 匿名さん
タイミングが悪いと病院の前の五叉路の信号が長いけど、他はそれほどでもない
まあこれは個人の趣味を押し付けすぎだな。ただ駅の中を結構歩くことになるのは事実。
> 信号があったりするので案外遠く感じるんだよね。
> タイミングが悪いと病院の前の五叉路の信号が長いけど、他はそれほどでもない
意味がわからんなあ。仮にダイエー小石川店から毘沙門さんまで行くとして。
南北線を利用:8番出口まで信号は2つ(千川通りなど)。飯田橋駅B3出口から信号は0。信号は合計2つ。
徒歩:伝通院前交差点、安藤坂下、新隆慶橋東詰、新隆慶橋西詰、筑土八幡町に信号あり。信号は最低5つ(筑土八幡町は2つ渡る必要あり)。
信号の数は後楽園駅に行くより産寧坂に行くまでの方が多いと思うけど。
後楽園駅は8番出口入ったら南北線ホームまで一直線だし飯田橋もB3出口まですぐ。駅の中を歩くより徒歩で神楽坂まで行く方が歩かされると思うけど。
ちなみに私は徒歩はなので、歩いて行きます。
何が言いたいかって、実際に後楽園駅付近に住んでて、実際に神楽坂に通っている人は、そんなことを書かないじゃないかという疑惑。
>>10673 匿名さん
日本郵政は人の手配が難しくなっちゃったんだよ。
働き方改革で、個人を長時間働かせることも難しくなったからしょうがない。
しかし郵便局が近くになくても集荷サービスがあるのをいまだに知らない人がいるとは驚きだけどね。
郵便局でも荷物の配達は業務委託の人に外注しているようですね。うちだと黒ナンバー軽の人が配達に来てる。
神楽坂がいいならパークコート千代田富士見に住めばいいのに
お金を扱うから空きスペースじゃ無理そう
いまどきゆうちょ銀行でないとダメな事ってあるのかいな?
16時まで窓口が開いているのはゆうちょ銀行だけ
たまに午前中行くと老人や障害者っぽい人達をけっこう見かける。年金の受け取りなんかで利用してるケースが多いのかな?
郵便局は、都営団地の住人が使うのでは?
マンション検討の層には縁はないでしょう。
ルサンク小石川に郵便局を仮移転すれば良い
>>10692 通りがかりさん
たまたまあなたの周りに自転車マナーの悪い人がたくさん住んでいるのかもしれないけれど、警視庁の統計によると文京区の自転車事故は23区内では荒川区の次に少ないよ。
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/jokyo_tokei/tokei_jo...
長らく渋谷で働いていた文京区民ですが、10年くらい前に渋谷や原宿で全盛だったピスト乗り(ほとんどストリート系の若い男)のマナーの悪さより、今の春日駅周辺を暴走するママチャリ主婦の方がよほど怖いです。前者は基本的に車道を暴走してたけど、後者は歩道の真ん中を塞ぐように暴走するからね。
女って多分、近代以前のような社会的抑圧(=拘束具)が無いと、男なんかよりずっとだらしなくて自己中心的な動物になってしまうんですよね。
昭和の頃は社会的ルールやマナーを無視しがちなのは圧倒的におっさんだったけど、時代は変わって、今は圧倒的に普通の女性が多い。
文京区で暴走主婦が激増してるのもその一例ですよ。
男性は若い方でもマンション内や外ですれ違ってもきちんと挨拶されますね。子連れのババアは下を向いて気が付かない振りか会釈してもガン無視ですよ。
で、ママチャリで前後に子供を乗せて歩道の真ん中を爆走。
自転車で下り坂を猛スピードで走るのは危なっかしいですね。子どもを乗せているケースもあって、事故った時のことを想像してしまい、怖いです。何かとぶつかったときに自転車の方が勝つと思っているのかしら。
ウーバーの輩なんか平気で信号無視してるね。以前ぶつかりそうになって怒鳴ってやった。
ウーバー(に限りませんが)で気になるのは信号無視もさることながら、電動アシストではなく電動自転車(Eバイク=原付ですね)で跋扈していることです。菊坂の一方通行の逆走してたりと、取り締まりの対象にならないのが不思議です。
あと個人的にカチンときたのは、見通しが悪い十字路で左から車が来たからそっちを注視してたら、右側から自転車が突っ込んできたこと。右側ノーマークだった私も悪いけど、そもそも歩行者優先だろうに。
>>10703 匿名さん
ウーバーの奴らは運転免許証を持っていないのか、平気で道交法を無視するよね。自転車も道交法の対象なのに、それすら知らない知能底辺野郎なのだろうか? 法律を守らない反社会的な奴らの届ける食事なんて、死んでも食べたくない。
バカなババアのバカな子供を乗せたバカチャリ取り締まってほしい。
実際の事故件数は少ないというデータもあるけど、毎日毎日危なくて歩くのこわいわ!
>>10708 匿名さん
自転車を利用する人の人口が多いと事故も増えるという構造じゃないかと思う。
よく自転車利用者のマナー云々というが、自転車に乗っている人のマナーが悪いのではなく、マナーが悪いのは交通参加者自身の属人的な問題であって、どこの区でも大半の人はマトモだと思うよ。特定の交通手段をあげつらうのは違うと思うんだな。
警視庁のデータから人身事故発生件数をランキングしてみたワースト区は自転車だけでなく交通事故の件数自体が多く、構造的な問題があると思われる
区市町村別交通人身事故発生状況 (令和3年中)
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/about_mpd/jokyo_tokei/tokei_jo...
よその区との比較より、これだけの人が道を歩いてるだけで怖い思いをしていることをチャリンコ乗りは認識すべきだろうね。
自転車で危険な乗り方をする人は自動車でも同じ乗り方をするだろうし、歩行者になってもやっぱり危険なことをするだろう。だいたいわがままで負けず嫌いなので、自転車で歩道を超高速走行したり、横断歩道を人が渡っている目の前に割り込むように車をすすめたり、歩いている時ですらママチャリをつかまえてルールがなってないと若い奥さんに唾を吐きかけながら説教したりとやりたい放題なんだよね。
幸いなことに文京区は人身事故も自転車関連事故も少ないので、そういう厄介な人はあまり住んでいなさそうだ。
湯島小学校の増築を巡って、隣接するブリリアのマンションと何やら揉めそうな状態になっていますね。
後から増築するのだから、配慮するのは小学校側
>>10717 匿名さん
いやいや、何を言ってるの? 小学校の増築の可能性はゼロではなないのだから、後から建設されたマンション側がつべこべ文句を言うのはおかしいでしょ。大丈夫か?
これは完全に湯島小学校に理があり、ブリリアは厳しいな。こんなつまらない喧嘩を吹っ掛けて、湯島がマイナスに見られるのは残念。
ブリリアの前にある低層マンション、いいなと思ったら老人ホームでがっかり。
ブリリアの言い分もわかるけど
う ん こ ブ リ ブ リ リ ア
将来影響を受けるかもというのは重要事項説明書に記されていたはず。さらに、その影響も1~4階の4戸だけでしょう。たった4戸の反対のために増築ができないなんて、いかにも文京区チック。
多くの人が思いついたが
口にしなかったであろう小学生ギャグが
武蔵小杉で具現化した時は
驚いた。
都営は関係ないような。
思うとこは同じだわー
https://news.yahoo.co.jp/articles/c30e23c1fe5b2b3b5f4938b13236b09ddb56...
ブリリア住民 頑張れ!
>>10742 マンション検討中さん
そうかな。反対している人だって多くいるわけだから湯島小学校の建て替えも不可能という議論になりはしませんか?
それは困るし、そもそも通貨発行権のない地方公共団体の財政は無限じゃないので税金を湯水のように使って地元対策や校舎建て替えをするのもちょっとねえ。私の税金使って欲しくないわ、そういう非建設的なところに。だから民間を呼び込んで優遇措置を与え、税金ではないサードパーティーのお金で建てるのがいいんじゃないですか?他の区じゃふつうにやっているのに...お金が足りないのではなく、知恵が足りない。
> 他の区じゃふつうにやっているのに...
具体的な事例を挙げないと誰もわからないと思います(私も含めて)
>>10746 匿名さん
>誰もわからないと思います(私も含めて)
アンテナ低すぎだよそれ
直近で動いているのは公園通り西地区市街地再開発事業における渋谷区立神南小学校の建て替え。↓
https://walk.tokyo.jp/2023/05/20/shibuya-homes/
他にもブルガリ小学校などと騒がれたミッドタウン八重洲の中央区城東小学校↓
https://www.tokyo-np.co.jp/article/197478
渋谷区は以前にも区役所と公会堂をマンションを建てさせる見返りにタダで建て替えさせている。
"三井不動産などは権利金を区に支払う代わりに、延べ床面積3万3400m2の新庁舎と同8300m2の新公会堂を建設して区に無償で譲渡する。定期借地の権利金を充てて、区の財政負担なしで庁舎などを建て替える全国初の試みだ。 "
https://nfm.nikkeibp.co.jp/atcl/fb/news/20141222/687591/
豊島区は区役所をタダで建て替えさせたといっとき話題になった
"区は対象地域に保有していた土地の権利変換と、移転後の現庁舎跡地の民間への貸し出しにより、新たな財政負担無しで建て替えを実現する。都内では高度成長期に建てられた自治体の庁舎が更新期を迎えており、今回のケースは今後の建て替えのモデルにもなりそうだ。"
https://www.nikkei.com/article/DGXNZO38508610S2A200C1L83000/
もはや税金だけで公共施設の建て替え事業を行うのは区民の血税の浪費とすら言えるだろう。公助よりも共助という方向性は納税者として好ましく思うね。
それ、税金は使ってないけど、容積率という資産を明け渡しているではないですか。
>>10748 匿名さん
>容積率という資産を明け渡している
売り渡すというより貸しているんだよね。一時的に利用させることによって費用の一部を区役所や小学校の建設費用に充てさせるという形。もちろん何十年後かには戻ってくる。豊島区のブリリアタワー池袋の事例はぜひ文京区としても見習いたいものだね。
https://tatemono.com/project/vol02/?iad2=main03
>>10749 マンション掲示板さん
日本は共産主義国家ではないので、なんでも官が仕切ればいいというものでもない。
流れる水を導くようにお金を集めることで、血税を使わなくても公共資本整備はできるわけだよ。
ところでどこが矛盾しているのかな?
> 血税を使わなくても公共資本整備はできるわけだよ。
間違いじゃないけど、騙されているって笑
学校などで余っている容積率を民間に売って、時限的に住民税を下げることだってできる。それをしないで建て替えるって税金払っているのと変わらないのでは?