東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-28 13:50:21
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 10551 マンション検討中さん

    万が一、本拠地が築地に移転しても、コンサート需要のある東京ドームは残りそうですね。それとも、ららぽーと後楽園に改装?

    巨人が「東京ドーム」を捨てて「築地」に移転すると噂される「驚愕の理由」
    https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/art...

  2. 10552 匿名さん

    後楽園は野球からサッカー関連施設に鞍替えかもね

  3. 10553 匿名

    東京都が築地の土地と後楽園の土地を交換して築地に野球場作って後楽園を公園にしてくれれば良いのに。それにしても朝日新聞の目の前に読売の野球場ってすごいね。

  4. 10554 匿名さん

    ららパーク後楽園いいね

  5. 10555 匿名さん

    東京ドーム移転になればホテルもラクーアも終了しそう

  6. 10556 匿名さん

    そしてパークシティ後楽園爆誕

  7. 10557 匿名さん

    都市公園法で規制されているんだよね。東京ドーム一帯には。

  8. 10558 匿名さん

    >>10557 匿名さん
    それが都市公園法の法改正でね
    "第三章 立体都市公園
    (立体都市公園)
    第二十条 公園管理者は、都市公園の存する地域の状況を勘案し、適正かつ合理的な土地利用の促進を図るため必要があると認めるときは、都市公園の区域を空間又は地下について下限を定めたもの(以下「立体的区域」という。)とすることができる。"

    と定められたわけで、例をあげれば渋谷の宮下パークがそれ
    https://scandpartners.jp/blog/post-6279

    東京ドーム一帯を球場のドーム屋根をすっぽり覆うような人工地盤を作り、屋上を緑の公園にして、下を巨大なショッピング街や総合レジャー施設に作り替えることだってできないではない。

  9. 10559 匿名さん

    都市計画審議会を通さないといけないのは同じでしょ。千代田区で今年3月の都市計画審議会で超高層ビル計画の案件が紛糾してますよね。

  10. 10560 匿名さん

    >>10559 匿名さん
    >紛糾してますよね。
    紛糾?なんか革新系議員が勝手にまくしたてているだけではなくって?演説を文字起こしさせられる職員の身にもなってください。

  11. 10561 匿名さん

    >>10559 匿名さん
    でも文京区東京都の緑被率が大きく改善し、屋内化される事で遊園地やショッピングセンター、スタジアムが生じる騒音などの問題が解決されるとしたらどうでしょう?賛成する人は多いとおもいますけどね。

    新しいイノベーションはダメ、高層もだめ、古くて危険な建物を建て替えるのもダメ、コストがバカ高く、配管がボロボロの古い建物の居住面積を巨大なダンパーで狭めてさらに不動産価値を下げるような耐震補強をしろとか言うんでしょ?塩分の多い海砂をつかったり、施工不良で被り厚不足だったり、コンクリ自体が不良なシャブコンビルも多いと言うのにそういう前世紀の遺物みたいな不良建築を残してどうするの、お化け屋敷でも作りたいの?

  12. 10562 匿名さん

    中野で250mなのだから、東京ドーム再開発は300mを超えるだろう

  13. 10563 匿名さん

    いっそ清水メガシティピラミッドを作るというのはどうでしょうね

  14. 10564 匿名さん

    エヴァの第3新東京市みたいになってほしい。
    日中は懐古主義な旧住民のための狭小住宅びっしりのレトロシティで、日が暮れるとそれらが地下に引っ込み、代わりに新住民のための巨大タワマン群が地表に現れる感じで。

  15. 10565 匿名さん

    まあマジレスすれば小日向とか西片あたりは戸建てでいいと思う。
    容積率が高い高度地区なのに、いまだに二階建ての家とか戦後すぐにできた商店とかが建っているあたりや、おそらく予算的な問題だと思うけど東京オリンピックや大阪万博の前後に建った中小ビルディングの建て替えが進んでいないようなところが問題。

    ただこれは個人の資金力ではとてもじゃないが都市計画通りの街並みにはならないと思われるので、行政が介入して積極的に再開発事業を進めるべき。特に白山通り沿いはひどいと思う。

  16. 10566 匿名さん

    1970年代はインフレも進んでいて、とにかく借りて安っぽくてもビルを建てたらすぐに借金も返せたし、雨後の筍の如くに個人事業主が現れてすぐにフロアも埋まった。
    ところがバブル経済がはじけて日本経済が停滞した途端に老朽ビルを直したり建て替えたりすることが難しくなってきた。借金しても返せるあてはなく、老朽ボロビルを借りてくれるようなかけだしの個人事業主も減った。建て替えるわけにもいかず、さりとて崩す金もない。そういう閉塞状態になっている地域は文京区に多いと思う。

    文京区はこういう停滞した地域を再開発で盛り上げるべきだ。
    その過程で小学校を直したり、特別教室を新設したりして子どもたちの福祉を充実させるべきだ。もちろん、古い家で寝たきりの老人のおむつを替えるのも重要だとは思う。

    しかし、未来への投資をもっとしないと、ロクな教育を受けられずに労働者としての価値が著しく低い大人にされてしまうことで、生涯にわたって低収入を運命付けられるようなこととなれば、子どもたちの将来に大きなツケが残るだろう。

  17. 10567 匿名さん

    金持ちで新陳代謝の激しい渋谷区でさえ、駅前一等地である宮下公園周辺の再開発(というよりある意味「計画の完成」)まで60年近くかかったからねえ。
    共産党がホームレス問題を利用して長年実効支配してたのが一番の原因だけど。

    クレームに弱そうなヘタレ文京区はいつまで経っても何も出来ないんじゃね?

  18. 10568 匿名さん
  19. 10569 匿名さん

    神田明神のクオリア千代田御茶ノ水とか建てた時はどんな感じだったんだろね?
    あそこ中古で買いたいと思ったけどなかなか空きが出なくて諦めた

  20. 10570 評判気になるさん

    >>10566 匿名さん
    子供の未来に投資=良い教育環境を与えるために他区から小石川辺りの新築マンションに引っ越してくる若い夫婦は多そうですが、その人達って子育てが一段落したら高値で売れるうちに部屋を処分して文京区から出て行きそうだし、成人した子供達も文京区には思い入れも無さそう=二度と戻ってこなさそうな気がしますよね。

  21. 10571 匿名さん

    >>10570 評判気になるさん
    区長に凸ってください

    年寄りとか、文京区から逃げている印刷製本業者しか見ていないみたいですから。
    彼は印刷業者が新しい住民との軋轢が~という認識なので。

    大体週刊朝日が廃刊になり、コンビニの雑誌コーナーの雑誌の厚さが目に見えて薄くなる時代に印刷製本業が元気になるわけがないんですよ。区長は完全に老人の戯言に騙されている。陰謀論者のお友達に洗脳されたプーチンと同じです。

  22. 10572 匿名さん

    日本の産業構造の変化をわかっている区長に変わって欲しいです。

  23. 10573 匿名さん

    そろそろ老人は三途の川の向こうに旅立って行ったり、認知症や体力低下で選挙にも行けなくなるので、世の中はどんどん変わっていくでしょう。

  24. 10574 匿名さん

    >>10570 評判気になるさん
    文京区ってすごく住みやすいし、私の周囲の人も何十年も住んでいる人ばかりで、孫ができたなんて話をしています。文京区から出ていく人ってあまり理解できない。

  25. 10575 匿名さん

    >>10568 匿名さん
    建築紛争が起きるのは文京区だけではないね

  26. 10576 匿名さん

    文京区は1970年代は軽工業と教育産業の街だったのでたくさんの工場労働者や教員が住んでいたんだけど、産業構造の変化で軽工業に従事する人の多くは埼玉などの工業団地にできた工場に移って行った(勤め人にすれば生活費はそっちの方がうんと楽だし、経営者も賃金水準の低い地域で人を雇用した方が人件費を節約できる)。

    それでできた真空地帯に引き寄せられるようにマンションが建ち、大丸有に務める高級サラリーマンや、医師や看護師が住みはじめた。彼らの好むサービスを提供する店などができたのが今の文京区の姿。明日の方に向かうには、軽工業の街という古い姿にこだわるべきじゃないんだ。むしろそういう古い固定観念が文京区を暗くしている気がする。もっと小学校を作れ!小学校を広くしろ!子育て世代を守れ!

  27. 10577 匿名さん

    文京区を離れて去って行ったのは印刷屋さんや製本屋さん。

    職場のデジタルトランスフォーネーションが進み、ありとあらゆる書類がPDFで配布され、税務申告の領収書すらデジタル化して保存しなければ行けない昨今、パンフレットやダイレクトメールの印刷はどんどん減り、雑誌などの活字めディアもインターネットに押されて売れず、その象徴として週刊朝日は廃刊となり、コンビニの雑誌は日に日にペラペラになっていて、本誌はフリースや鍋のオマケになっている。印刷業はパッケージ印刷や、さらに印刷技術を活かした様々な産業分野への進出やIT産業へと変身しつつある。文京区に残っているのはそういう変身を遂げられた大企業ばかり。

  28. 10578 マンション検討中さん

    台風の恐ろしさ半端ない。文京区といっても神田川沿い、文京ガーデンあたりは水害リスク高くて住めたもんじゃないな。。

  29. 10579 マンコミュファンさん

    >>10576 匿名さん

    自治体も、三途の川に足を突っ込んでいる団塊の世代のワガママなジジハバなんか見捨てて、若者世代に向けた街づくりをもっと推進すべき。文京区をドラスティックに変えてほしい。ジジハバを票田とする現職には期待できないが。

  30. 10580 匿名さん

    >>10579 マンコミュファンさん
    子育て世代がたくさんやってきて、子供が増えるとわかっているのに小学校を増やさず、理科室や美術室、家庭科室、図書室、そんな部屋をどんどん潰して普通の教室にしてしまうのは文京区としてどうなんだろうか。もちろん、文京区に特有の現象ではなく日本中で同じことが行われているのは理解した上で、その上で重ねて文京区としてどうなのか、と改めて問いたい。

  31. 10581 匿名さん

    少子高齢化だから、というのが理由なんだけど日本が滅びる準備してどうするの。
    これからは死ぬ人>生まれる人という厳しい多死社会になるのだから、日本人ひとりひとりをしっかりと学ばせて一人でこれまでの二人、三人分の働きができる優秀な労働力にするしかないだろう。老人や死人が増えますからそっちの福祉を考えますだけじゃ、マジで日本は滅びるしかない。

  32. 10582 匿名さん

    そのうち葬式代や寺の法事のお布施まで補助金が出そうで怖いわ。

  33. 10583 匿名さん

    > 子育て世代がたくさんやってきて、子供が増えるとわかっている
    徐々に減って来るのでは?

  34. 10584 検討板ユーザーさん

    >>10583 匿名さん

    湯島小学校は増築しますよ。子供が増えているので。

  35. 10585 匿名さん

    従来のコミュニティが消滅・断絶した都心部において、港区渋谷区のような加速主義的な人の動きとはまた違った、「文京」区を名乗る自治体としての矜持を少しは見せてくれるかと期待していたのだが… 残念ながら期待はずれっぽいですね。

  36. 10586 匿名さん

    東大の連中が幡ヶ谷に作ったジェンダーレストイレが酷過ぎてバカにされてたけど、そんな東大の凋落っぷりと同期してるのが文京区のスカスカ感。どうしようもないわ。

  37. 10587 匿名さん

    今回の区長選で現職が当選した時点で、文京区の未来は暗いと感じた。

  38. 10588 検討板ユーザーさん

    >>10586 匿名さん
    主語デカすぎ&関係なさすぎ

  39. 10589 通りがかりさん

    文京区に必要なのはニトリデコホーム

  40. 10590 匿名さん

    >>10589 通りがかりさん
    上野のマルイにニトリあるよ
    湯島の文京区民は使ってる

  41. 10591 検討板ユーザーさん

    >>10590 匿名さん

    上野のはニトリで、ニトリデコホームじゃないよ。

  42. 10592 eマンションさん

    >>10585 匿名さん
    港区渋谷区は全然違うでしょ。港区は元々武家屋敷の街、渋谷区は郊外住宅地から副都心化した街。文京区渋谷区よりも港区に近い。文京区港区はもともと似た地域特性域だったのに、差がついたのは1980年代後半以降に森ビルがアークヒルズを開発した頃から。

  43. 10593 匿名さん

    >>10589 通りがかりさん
    >>10591 検討板ユーザーさん

    いまこんなのやってるよ。
    東京ドームは定期的に家具のイベントやってるから
    とはいえ家にあるシモンズは池袋で買ったなあ

    https://funiture-sale.com/tokyo-dome?afe=ID058&gad=1&gclid=EAIaIQobChM...

  44. 10594 匿名さん

    西片ヒルズ、小日向ヒルズを作ろう

  45. 10595 匿名さん

    >>10593 匿名さん

    んなこと、知ってますよ。今に限らず、定期的にやっていますよ。

  46. 10596 匿名さん

    文京区で家具屋というと昔はアトラスタワー小石川の横にそこそこ大きなのがあって、お願いするとすぐにトラックで配達してくれて便利だったが、惜しくも廃業しちゃったんだよな。家具は展示スペースをとるのでなかなか都心で家具屋は難しい。昔は大塚家具も店舗数が多くて、気に入ったものを探して何店舗か回るなんてこともしたことがある。ニトリとかイケアみたいな安売りにはかなわないので、家具屋さんも大変みたいだ。メッサーシュミットのソファとか最近売ってないもんな。

  47. 10597 匿名さん

    文京区にはカリモク60がよく似合う

  48. 10598 匿名さん

    以前おじゃましたお宅のリビングにはカッシーナがおいてあったな、ルボーってやつ。
    木の風合いがなかなか良かった

  49. 10599 匿名さん

    >>10594 匿名さん
    小日向の住民は猛反発するだろうな

  50. 10600 匿名さん

    シビックセンターが出来た頃の区長や上級職員たちは、日々展望台から下界を見下ろしつつ、支配者気分に酔いしれていたのかな
    その後始まる他区の大規模再開発に遅れを取り、豊島区にすら負けるとは思ってもいなかったのだろう

スポンサードリンク

サンクレイドル南葛西
レジデンシャル王子神谷

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸