東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-06-28 13:50:21
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

スポンサードリンク

サンウッド西荻窪
プレディア小岩

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 10053 匿名さん

    文京区名物 主婦のチャリンコミサイル@歩道

  2. 10054 匿名さん

    >>10041 匿名さん
    それ読んだけど、共産党の対立候補ってお達者クラブもいいところ、若い人材がいないのかと苦笑いするしかない。そりゃ現職が勝つわけだ。

  3. 10055 匿名さん

    >>10044 匿名さん
    春日通りの方がうるさいとおもいますよ、あっちは一日中でしょ。交通量が多すぎなんですよ、あの通り。静かな白山通り沿いに買い替えたら?

  4. 10056 匿名さん

    >>10055 の補足ですが。
    賃貸の人はサッシの遮音等級がT1ですからなおうるさく感じるんでしょうね。春日通沿いで東京ドーム直近ならT3は欲しいところです。老朽オフィスビルも多いので、優良な高級マンションに早くたてかわってほしいなと切に思います。

  5. 10057 匿名さん

    小石川3丁目とか白山あたりまで下がればそれほどうるさくないので、駅近原理主義者は我慢我慢。

  6. 10058 検討板ユーザーさん

    >>10050 匿名さん

    後楽園の庭園であの重低音が聞こえると萎える。
    迷惑でしかない。

  7. 10059 評判気になるさん

    >>10053 匿名さん
    ほんとに酷いと思う。道を譲っても会釈の一つもしないバカ主婦たち。歩行者優先だから譲らなきゃいいのか。

  8. 10060 匿名さん

    >>10059 評判気になるさん

    歩道を歩いてて後ろから凄いスピードでママチャリに追い越されると結構怖いです。
    チャリの人は歩いてる人が怖がるとか思わないんでしょうね。

  9. 10061 匿名さん

    車道を逆走している自転車が怖い。若者も多いよ。

  10. 10062 匿名さん

    逆走している自転車はさすがに見たことはないが、後楽園みたいに自転車レーンがしっかり整備されている場所は自転車の交通量が多く、スピードも結構出ているので、車を運転する人はかなり脅威を感じるだろうな。もう23区内は自転車禁止でいいんじゃないかとすら思う。

  11. 10063 匿名さん

    自転車は外国のかたも多いですよ

  12. 10064 匿名さん

    文京区は他区より民度が高いイメージがあり自分もそうだと思い込んでる区民が多そうだけど、実際は東大や桜蔭があるから知的な土地柄と勘違いされてるだけで、住民のほとんどは足立区と大して変わらん民度だと思う。

  13. 10065 通りがかりさん

    >>10064 匿名さん
    無駄にプライド高いからたちわるい。

  14. 10066 匿名さん

    東大や桜蔭は大切にしましょう

  15. 10067 匿名さん

    ラクーアの2階にカルディ出来てて嬉しい!

  16. 10068 匿名さん

    ラクーアのデリ&ディッシュ、プレオープンしてたみたいです。

    1. ラクーアのデリ&ディッシュ、プレ...
  17. 10069 匿名さん

    連投失礼、ビゴの店

    1. 連投失礼、ビゴの店
  18. 10070 匿名さん

    Atsushi Hatae はイートインがなくてお店だけみたいです、残念。

    1. Atsushi Hatae はイートイン...
  19. 10071 匿名さん

    ミゲルファニもプレオープン、招待客がパエリアに舌鼓を打ってました、うーん、うらやましい。テイクアウトブースも作られていて、ビールも売るみたいですよ。これはありがたい。

    1. ミゲルファニもプレオープン、招待客がパエ...
  20. 10072 匿名

    ちょっと教えていただきたいのですが。自転車専用レーンのブルーの矢印が交差点にもありますが信号が青でも歩行者信号の方が早く赤になると思うんですが自転車は歩行者信号が赤でも渡って良いのでしょうか?普通に渡る方が多くて車で左折とかで怖いんですが。もしかしたら車と同じで信号が赤になるまでは渡って平気なんですかね。

  21. 10073 匿名さん

    自転車は車両ですから車の信号に従います

  22. 10074 検討板ユーザーさん

    >>10072 匿名さん

    道路交通法で自転車は自動車と同じ扱いだろ。なにを言ってる?

  23. 10075 匿名さん

    後楽園駅ホームのベンチの上を土足で跳び回ってる小学校低学年くらいのガキがいた。
    手ぶらだったしおそらく近くに親もいたと思われるけど、やっぱ文京区って民度低いよね。

  24. 10076 口コミ知りたいさん

    >>10075 匿名さん
    ここ4-5年くらいに越してきたような若い夫婦とこどもの民度が低いと感じる。挨拶もしない、自転車マナー最悪、騒いで注意もしない親にしつけのできてないバカガキ。
    足立区以下の民度。

  25. 10077 eマンションさん

    >>10075 匿名さん

    それをみてダメだと思った大人のあなたがその場で注意すべきでは? こんなスレで愚痴るのではなく。民度低いという前に。

  26. 10078 マンション検討中さん

    文京**賎民にそんなことできないでしょう
    あなたは北九州や尼崎や川崎で**が人をメッタ刺ししてるところに出会したら注意できますか?

  27. 10079 匿名さん

    隣の千代田区の建築紛争が記事になっていました。

    いま東京の「高級住宅地」で、日テレ vs セレブ住人の「大バトル」が起こっている理由
    https://news.google.com/articles/CBMiJmh0dHBzOi8vZ2VuZGFpLm1lZGlhL2Fyd...

  28. 10080 匿名さん

    文京区はセレブではないので無関係です

  29. 10081 匿名さん

    世田谷区杉並区中野区でも建築紛争が多いです。建築確認取消し事例もあります。

  30. 10082 匿名さん

    文京区のマンション価格が高騰してるからって、隣接する千代田区に次ぐ副セレブ地区だと勘違いしてる人いそうだけど、正しくは隣接する豊島区に次ぐ副スラム地区だからね

  31. 10083 匿名さん

    世田谷区といえば・・・

    成城1丁目のマンション建設のため擁壁の下の土地を掘削中、擁壁が20mにわたって崩れて、収拾のつかない事件になってますね
    https://anzendaiichi.blog.shinobi.jp/Entry/13050/

    文京区も崖が多いから同じような事件が起きてもおかしくないです

  32. 10084 匿名

    >>10077 eマンションさん

    子供は騒ぐのが仕事にみたいなところありますが、全く悪びれず注意もしない親ってほんとに頭にきますよね。非常識。親を差し置いて注意できる人っています?

  33. 10085 匿名

    >>10082 匿名さん

    えー池袋にはとっくに抜かれてるますよ。共産党の町、文京区

  34. 10086 匿名さん

    >>10078 マンション検討中さん

    比較対象になっていない。

  35. 10087 匿名さん

    なんか文京区を知らない人が、どこかで聞いたようなことを繰り返しているだけの退屈なスレッドになっちゃいましたね。

  36. 10088 匿名

    ずーっと、住んでる人は感覚がマヒしてるんでしょうね。よそから越してくるとすごい違和感感じます。

  37. 10089 匿名さん

    そういう人たちが町並みを守っているともいえるのだが

  38. 10090 匿名さん

    やはりJRの駅が一つも無いのが文京区の発展の限界であり敗因と言えるだろう

  39. 10091 匿名さん

    台東・千代田・新宿・豊島という文化が異なる個性の強い自治体に囲まれた文京区の立ち位置は、日本・北朝鮮・中国に囲まれアメリカの軍が駐留している韓国に近いかもしれないね

  40. 10092 匿名さん

    >>10090 匿名さん
    >JRの駅が一つも無い
    それは正しいようにも見えるんだけど、お茶の水、飯田橋、水道橋、駒込などの駅に区境が接しているという点で実質的に駅がある、とも言える。

    正確には飲食店を中心とした大規模な商業地が少ないと言い換えた方がいいかもしれない。巨大な繁華街や商業施設のある池袋に代表される豊島区と学校が多く風俗営業が困難で飲食店の少ない文京区のイメージの落差はここに由来すると思う。

  41. 10093 匿名さん

    商業地が少ないというところは良し悪しで、犯罪認知件数の少なさや住宅地としての静かさにつながる利点でもあり、洒落た飲み屋が少ないという大人の不満にもつながる欠点でもある。最近ラクーアにデパ地下風の施設ができたり、大人向けの飲食店が増えているのを見ると、多少その欠点も緩和されてくるのかなという気がする。

  42. 10094 匿名さん

    さっき春日のマルエツで買い物してたら、スーツ姿のサラリーマンぽいおっさんが、レジを金払わずに通過して品物を袋詰めしてたみたいで、店員さんに何度も大声で注意されてたわ。さすが民度の高い文京区

  43. 10095 匿名さん

    >>10082 匿名さん
    文京区豊島区が副スラムなら日本の99%の土地はスラム未満ってことになるね。
    文京区豊島区の地価、中古住宅価格を上回る地域なんて東京都心やその周辺区そして大阪都心3区だけだしね。

  44. 10096 匿名

    >>10093 匿名さん

    大人向けの飲食店。ほんとに少ないですよね。グルメ砂漠。神楽坂がすぐ近くなのにどうしてなんでしょう。

  45. 10097 匿名さん

    >>10096 匿名さん
    白山三業地が消滅したのが原因の一つかもね。
    神楽坂にしても新橋にしても下流界が戦後も存続したけれど白山は綺麗さっぱり消滅してただの商店街になってしまった。これは想像だけれども、学校が多いのが原因の一つだろうな。

  46. 10098 匿名さん

    >>10097 匿名さん
    x下流界
    ○花柳界
    決して差別したつもりでなくただの誤変換なので平にご容赦を

  47. 10099 匿名さん

    >>10096 匿名さん
    第一の理由は、文京区民ってカネ持ってても「精神的に貧しい人達」が多いから。
    あなた方の近隣住人の姿を思い浮かべてみてください。圧倒的にユニクロ着てスーパーの割引惣菜買ってそうな雰囲気の人達ばかりでしょ?
    一言でいうと(江戸時代以降の)文京区には「文化」が無い。文化の無い社会では、食や服飾、芸術などは拘る価値が認められづらいですからね。

    第二の理由は、文京区にはJRの駅が存在しない=都心部他区に比べて人々の移動が格段に少ないから。
    近場の太客だけでやっていけない飲食店にとって、これは致命的だと思いますよ。

  48. 10100 匿名さん

    >>10097 匿名さん
    ご指摘の通り白山三業地消滅の影響は大きいでしょうね。存続していれば、少なくとも飲食店に関しては成熟した文化が発展していたと思われます。

スポンサードリンク

アネシア練馬中村南
イニシア池上パークサイドレジデンス

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

未定

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4298万円~6248万円

2LDK・3LDK

58.01m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3580万円~6298万円

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6598万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

未定

1DK~4LDK

26.25m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9350万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

[PR] 東京都の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸