東京23区の新築分譲マンション掲示板「文京区の住環境はどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 検討板/新築分譲マンション
  3. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  4. 文京区の住環境はどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-09-08 08:55:20
【地域スレ】文京区の住環境| 全画像 関連スレ まとめ RSS

「何が何でも文京区」という人が結構いらっしゃいますが、どこがいいのか教えてください。さまざまな学校があり子どもの教育環境にはいいというのはわかりますが、それ以外の良さ、そこまでこだわる理由がわからないのです。

[スレ作成日時]2009-01-26 00:52:00

[PR] 周辺の物件
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー
グレーシアタワー南千住

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

文京区の住環境はどうですか?

  1. 13375 匿名さん

    再開発の持論は本当に迷惑です

  2. 13376 匿名さん

    再開発荒らしのせいで文京区の別スレがどんどん立ってますね

  3. 13377 検討板ユーザーさん

    >>13375 匿名さん

    再開発の話をしなくて、何を話すの? 再開発の展望とマンション価格の関係は密接だよ。迷惑と思われているのは、実はあなたでは?

  4. 13378 匿名さん

    文京区の再開発の専用スレでどうぞ。
    再開発の展望とマンション価格の関係は密接なのに誰も書いてないね。迷惑。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/

  5. 13379 名無しさん

    >>13378 匿名さん

    では、ここで再開発の話がNGなのなら(そんなこと決める権限は誰にもありませんが)、ここの存在意義とは何なのでしょうか。どんな実りある情報交換をしているのか端から観察します。

  6. 13380 匿名さん

    再開発スレをせっかく立てていただいたのですが、再開発が必要だという見解ですぐ一致をみてしまい、反論は困難なので議論が進まないというところはあるでしょうね。再開発をしなくても文京区の社会的問題の解決ができるという話が出てこないのが残念です。

    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/

    再開発とか学校の建て替えとかに反対して止めたり邪魔をするという行為に、何かよりよい展望があってやっているわけではないと証明されたのだと考えています。

  7. 13381 匿名さん

    たとえば環状3号線という都市計画道路があるわけですが、それを通せば狭い道路や、駅までの間に横たわる急な階段、崖などが再開発という手法をとることで大きく改善される、とお話しをしています。ところが、その話をすると迷惑だ、再開発荒らしだとか言われて、わざわざ専用スレを作るお手間まで取っていただいているわけですが、場所が移動したところで、それに対する有効な反論、反証はないわけです。

    一方で中央区渋谷区豊島区が行なっているPFIを利用した再開発計画によって着実に区民の税金を節約しつつ社会的な問題の解決を、たとえば小学校の整備などですが、実現しているわけです。では我が文京区はどうかと振り返ってみれば、良好な住環境を守れとか、仮校舎は国有地に建てろとか、およそ我が区の抱える社会的な問題の解決よりは一個人の趣味嗜好を優先した観念的でふわっとした主張ばかりが溢れています。自分の意見が唯一無二の最良の方法であると譲るところがなく、反対するものはことごとく邪悪なデベロッパーの手先だと決めつけています。そうした不寛容な主張の部分もまた、文京区の住環境を能弁に語っているという点でこのスレッドの本旨にかなっていると言えるでしょう。

  8. 13382 匿名さん

    このスレは文京区の「どこがいいのか教えてください」というものです。
    再開発は専用スレがあります。迷惑行為はお控えください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/

  9. 13383 匿名さん

    再開発推進派は迷惑です

  10. 13384 匿名さん

    よいところもいっぱいありますよ、誠之小学校はピカピカの新校舎ができて子供達が元気に学んでいます。キャパシティの問題が言われているようですが、おそらくうまく解決できるでしょう。

    https://www.bunkyo-tky.ed.jp/seishi-ps/index.cfm/6,0,25,142,html

    一方で建て替えに難色を呈している周辺住民がいる地域もあるようですね。どこの区でもそうですが、文京区もその例にもれず、良い地域、それほどでもない地域に別れると思います。事前のリサーチが必要です。文京区の小学校区ごとの地域の雰囲気を知るには「区立小学校の改築に関すること」のHPにある、各校ごとの検討委員会の議事録を読まれることをお勧めします、どんな人が住んでいる地域なのかよくわかります。

  11. 13385 匿名さん

    >>13383 匿名さん
    >再開発推進派は迷惑です
    こうやって執拗にその話題をさけようとする人が住んでいると受け止められていいんですね。

  12. 13386 匿名さん

    >>13384 匿名さん
    >誠之小学校はピカピカの新校舎ができて子供達が元気に学んでいます。
    外国人ばかりで授業で日本語が通じないというのはいいですかね?事情ご存じですか?

  13. 13387 匿名さん

    新校舎完成ですが誠之小はもう教室が足りませんよ

  14. 13388 匿名さん

    >>13382 匿名さん
    >このスレは文京区の「どこがいいのか教えてください」というものです。
    この辺のスレッドではどこがいいのか書くと不動産屋の手先であるかのようなコメントが必ずつくのですが。

    このスレッドの上流も読んでみてください、文京区がまるで住むに値しない地域であるかのような書き込みが多数なされているではないですか。やれ教育委員会の不手際だの説明がたりないのと、クレーマーだらけの区だなと思われちゃうでしょ。果ては文京区に学齢の子供のいる家庭は引っ越さない方がいいとか書き込みはじめる始末で、区議会でも質問が(区議さん読んでるんかい 笑)、あったのですがそんな話聞いたことがないと答弁されていて笑っちゃいました。

    掲示板に真実が書かれているとシンプルに信じている人が区議をしている、それもまた文京区の住環境を構成しているわけです。

  15. 13389 匿名さん

    >>13386 匿名さん
    >外国人ばかりで授業で日本語が通じない
    そんなの文京区だけの話ではないですよ。外国人差別につながる書き込みは感心しませんね。

  16. 13390 匿名さん

    差別を助長する書込みは不適切ですよ。

  17. 13391 匿名さん

    >>13388 匿名さん
    区議さんが文京区に子供のいる家庭は引っ越してこない方がいいという書き込みについて区議会で質問したのは、区議さんの自作自演かもしれないんですよ。

    LINEグループで文京区の政治について語るグループがあるようなんですが、あれなんかも誰がどんな目的で作ってどんな人が参加しているかよくわからないんですよね。

    最近アメリカの選挙にロシアが世論操作を試みていると話題になっていますが、そういう世論操作の舞台がここのような匿名掲示板であり、ソーシャルネットワークメディアなんですよ。政治的な話題を出すなと言うんだけど、じつはこの辺で暴れている誹謗中傷を書き込む連中が一番政治的なんじゃないかと思うわけです。

  18. 13392 匿名さん

    >>13386 匿名さん
    東京都がとりまとめた集計があるのでよく読んでください。

    令和4年度 日本語指導が必要な外国籍の児童生徒の学校種別在籍状況
    https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/japanese/files/result/01.p...

    字が細かいのでよーく目を凝らして読んでくださいね。文京区は五人だそうですよ。
    嘘ついちゃだめです。
    一番多いのは江戸川区で165人、2位が足立区134人、3位が大田区127人でした。

    ただインクルーシブ教育と一緒で、これから増えてくる日本語があまり得意でない児童には、港区のように国際学級を作って英語で授業を行うなど特段の対応が今後必要になってくるでしょうね。

  19. 13393 匿名さん

    外国人多くて日本語が通じないは別に差別ではないだろ

  20. 13394 匿名さん

    再開発について別スレッドが立っています
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/695473/

[PR] 周辺の物件
ヴェレーナ西新井
サンクレイドル浅草III

同じエリアの物件(大規模順)

新着物件

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3800万円台・4900万円台(予定)

3LDK

57.1m2・70.06m2

総戸数 75戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2丁目

3LDK

55.92㎡~63.18㎡

未定/総戸数 78戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~123.58m²

総戸数 78戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6640万円~9590万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

65.34m2~72.79m2

総戸数 36戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

7100万円台~8600万円台(予定)

3LDK

67.2m2~74.08m2

総戸数 67戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5998万円・6648万円

3LDK

57.54m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5900万円台~7900万円台(予定)

3LDK

55.04m2~72.3m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

1億2,480万円

3LDK

70.20m²

総戸数 19戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原一丁目

3LDK~4LDK

66.72㎡~93.35㎡

未定/総戸数 62戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7400万円台~8500万円台(予定)

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5870万円~8340万円

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

3890万円~7940万円

1DK・2LDK

30.02m2~52.63m2

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸

[PR] 東京都の物件

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

サンウッドフラッツ新宿四谷三丁目

東京都新宿区信濃町11-2

1LDK~2LDK

33.22m2~63.42m2

未定/総戸数 37戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有三丁目

未定

1LDK~3LDK

35.34m²~65.43m²

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

6798万円~7698万円

3LDK

66.56m2~70.9m2

総戸数 82戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

7570万円~9230万円

2LDK~4LDK

53.9m2~73.69m2

総戸数 70戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

4600万円台~6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸