- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
ビギナーさん
[更新日時] 2024-07-21 21:03:10
北区の住環境はどうでしょうか。
[スレ作成日時]2008-11-02 16:30:00
[PR] 周辺の物件
物件概要 |
所在地 |
東京都北区 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
|
» サンプル
|
分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
|
|
¥1,100(税込) |
欠品中 |
※ダウンロード手順は、
こちらを参照下さい。
※クレジットカード決済、PayPal決済をご利用頂けます。
※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
北区の住環境はどうでしょうか。
-
975
匿名さん
-
976
匿名さん
まあ、足立、北、江戸川、葛飾、江東は似たような感じだけど住むなら北区はまだマシな方に入るんじゃない?
実際駅多いし便利よ
-
977
匿名さん
-
978
匿名さん
>>977
北区の面積は23区中で17位なのに、公園数では11位。
おまけに河川敷は公園に含まれないとか。
図書館数では4位。(世田谷区と大田区は16館、足立区は15館、北区は14館)
逆に「頑張ってるじゃん」って言えると思うんだけど(笑)
-
979
匿名さん
北区立中央図書館(赤レンガ図書館)は元々、日本陸軍の施設だったみたい。
-
980
匿名さん
面積と人口を考慮しないデータは信用に値しないが・・
高校の数は5番目に多い。
-
981
匿名さん
そうやって都合の悪いデータに難癖付けるのもここの特徴。公園の面積じゃなく数なんだからさ。あちこちにあるかってイメージだけどね。
-
982
マンション検討中さん
-
983
マンション検討中さん
-
984
匿名さん
-
-
985
匿名さん
>>981
イメージで語るバカがいるからデータで正確な数字を載せたまでで・・
-
986
匿名さん
様々なデータで比較しても、北区はコンパクトシティとして成立してると思う。
車無しでも生活可能だから、定年退職した人が暮らしたがる理由の一つがこれ。
荒川区も魅力的だと思うが、平地で緑地が少なくひたすら住宅が密集してるのが難点かな。
-
987
匿名さん
-
988
匿名さん
-
989
匿名さん
-
990
匿名さん
-
991
匿名さん
JRの駅数が都内ナンバーワンってそんなに凄いことじゃないと思うけど
世田谷区や練馬区みたいなJRの駅がない区からしたら凄いんだろうけど
-
992
匿名さん
-
993
匿名さん
田端みたいな車庫で一日中電車を見て過ごしたりする優雅な休日も無いね
-
994
匿名さん
毎回思うがJRの駅数の多さを自慢する気持ちが分からない。
地下鉄複数路線ある方が便利だと思うし、JRの駅前って雑多で汚い感じがする。
-
995
匿名さん
-
996
匿名さん
地下鉄駅周辺って地上駅周辺と比較すると店が全然ないからね。
ちょっとした買い物でも地下鉄で移動しないといけないし。
やはり住むならJR駅エリアだと思った。
-
997
匿名さん
だな
主要駅は全てJR中心
エキュートもついてくるしJRの組織力は半端じゃない
まあ、国がバックにいるから当然といえば当然
-
998
匿名さん
>>991
これからは都心につながってない私鉄や地下鉄は厳しいんじゃないかと・・
それゆえ、私鉄は他社との乗り入れに必死なんだろうけど。
-
999
匿名さん
>>994
JR駅数が多い事よりも「北区のほとんどの地域が最寄駅まで徒歩圏」というのが重要。
それに山手線沿線に住む事ができれば便利だと思ってる人ならば、
山手線主要駅に楽々に行けちゃう北区なら願ったり叶ったり。
-
-
1000
匿名さん
>>998 匿名さん
都心につながってない地下鉄というのが分からないけど。
多分北区には地下鉄の中でも利便性の低い南北線しかないから、地下鉄の利便性の良さが分からないんだと思う。
丸の内線、銀座線、東西線辺りは、都心の移動も本当に便利。
不便な南北線駅しかないから、北区の人はJR信者になるんだろうね。
-
1001
匿名さん
-
1002
マンション掲示板さん
-
1003
匿名さん
-
1004
匿名さん
-
1005
匿名さん
>>1003 匿名さん
永田町や六本木だけで便利と言ってる時点でもう…
-
1006
通りがかりさん
-
1007
匿名さん
いや生活スタイルによるから、便利か不便かは人によるだろ。
私立中高も南北線1本で行ける学校が多いから、家族持ちには使える。
-
1008
マンコミュファンさん
>>1007 匿名さん
南北線は、駅も微妙でほとんどの人が乗換え必須、編成数も運行本数もメトロの中でもダントツ少ないというのだから、どうみても不便でしょ。
言い返せなくなったら、便利か不便かは生活スタイルによるとか、人によるとか
全く論理的でないね。
南北線が不便なのは客観的事実。
生活スタイルによって使える使えないは個人的視点。
個人的視点で語ったらきりがない。
-
1009
匿名さん
南北線と直通運転している埼玉高速鉄道線は埼玉スタジアムに行く時ぐらいしか使わない。
-
-
1010
匿名さん
-
1011
匿名さん
-
1012
匿名さん
-
1013
匿名さん
>>1012 匿名さん
これって「ファインシティ王子神谷リバー&フォレスト」っていう物件のデベがお金払ってライターに書かせてるわけでしょ。
そりゃ、良い点を誇張して欠点書くわけないよね。
物件売るのに不便な路線ですアピールしないし。
-
1014
匿名さん
-
1015
匿名さん
-
1016
匿名さん
南北線より北区などの外周区で新しく構想されている地下鉄であるエイトライナーとメトロセブンの話した方がいいんじゃないの?
エイトライナーは赤羽駅から羽田空港駅まで、メトロセブンは赤羽駅から葛西臨海公園駅まで
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エイトライナー
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/メトロセブン
-
1017
匿名さん
-
1018
匿名さん
南北線が都心である飯田橋・市ヶ谷・四ツ谷を通ってる事はあまり認知されてないのかな?
北区住民にとっては、東西のJRの間にある南北線もかなり使えるのは便利。
それと、滝野川や十条・赤羽西(4~6)・西が丘・桐ヶ丘は都営三田線徒歩圏だから使ってる人も多いよ。
-
1019
匿名さん
JR東日本が選んだ首都圏主要駅21駅(都内は14駅)の中で
山手線以外では赤羽だけが入ってる。
中央線・総武線・常磐線の駅が選ばれてない・・
-
-
1020
匿名さん
確かに南北線の駅は微妙な所が多いけど赤羽駅とセットで利用すると都内でも屈指の交通利便性を発揮するからなあ。
-
1021
匿名さん
>>1019 匿名さん
スリーレターコードが付与された21駅のことか
-
1022
匿名さん
-
1023
匿名さん
土地選びには交通の便も必要だから語ってるんだよ 鉄オタとか関係ない
-
1024
匿名さん
「次の停車駅は赤羽 赤羽です 京浜東北線はお乗り換えです」
-
1025
検討板ユーザーさん
最近北区推しが明らかに増えてるけど、ガーデンズ厨が引っ越してきたから?
-
1026
匿名さん
北区推しってここ北区のスレじゃん 北区が話の中心になって当然
-
1027
匿名さん
>>1017 匿名さん
エイトライナーとメトロセブンが開業したら赤羽は凄い事になるんだろうなー 両線の中心駅って凄い笑
-
1028
匿名さん
エイトライナーとメトロセブンは実現しないだろうな。
空港関係路線が交通審議会の答申で重視されている。
-
1029
匿名さん
一昨年ぐらいにエイトライナーとメトロセブンに関係する区の区長全員が国土交通大臣と東京都知事に要望書を出したらしい
-
-
1030
匿名さん
-
1031
匿名さん
-
1032
匿名さん
>>1031 匿名さん
選ばれた6路線だけでも新設に時間がかかるのに、エイトライナー、メトロセブンはその後なんだから30年とか50年先とかになるんじゃない?
-
1033
匿名さん
まあ、北区には最強のJRが有るからメトロは要らないけどね〜
-
1034
匿名さん
白金高輪~品川の地下鉄新線計画については、南北線の延伸が検討されています。
内容的に実現可能性は高そうですが・・・
-
1035
匿名さん
南北線ってそんなに駄目な路線か??
赤羽岩淵駅 王子駅 後楽園駅 飯田橋駅 市ヶ谷駅 四ツ谷駅 永田町駅 溜池山王駅 目黒駅に行けるくらいなんだから
-
1036
匿名さん
南北線は利用者数がメトロの中で一番少ない。つまり一番儲かってない路線。
-
1037
匿名さん
-
1038
匿名さん
JR駒込駅って豊島区だけどホームの東側が北区中里なんだね
-
1039
匿名さん
-
1040
匿名さん
北区は地味で目立たないところがいいんだよ
北区?どこに有るの?
と言われてもスルー余裕
-
1041
匿名さん
-
1042
匿名さん
-
1043
匿名さん
-
1044
匿名さん
やっぱり区名の問題だよな〜 赤羽区にすれば赤羽がある区!って認識されるし。
-
1045
匿名さん
-
1046
匿名さん
桜区、桜花区、桜木区、桜が丘区
とりあえず桜を付けておけば住みたい自治体ランキングで10以上のアップは間違いなし!
-
1047
匿名さん
定期的に区名のせいだという流れになるが、北区がマイナーなのは決して区名のせいではないと思う。
-
1048
匿名さん
赤羽が有名だけど埼玉だと思われてるんだろうな
赤羽は東京都北区だから
-
1049
匿名さん
まあ今そんなこと言ったら東京の地理も分かんないのか?と笑われる
-
1050
匿名さん
-
1051
匿名さん
町田は神奈川と間違えられてるんだっけ?あと八王子市を山梨県と言ってる人もいる笑
-
1052
匿名さん
『東京北区赤羽』
漫画のお陰で最近は埼玉と勘違いするような無知も減ったよね。
-
1053
匿名さん
北区自体を埼玉って言ってるいる人もいる笑 東京北区なのに埼玉って言うとかどうかしてる笑
-
1054
匿名さん
-
1055
匿名さん
-
1056
匿名さん
23区出身なら小学校の時に何度も地図書かされて23区の名前はもちろん場所まで覚えさせられるので、わからない人は地方出身かもね。
-
1057
匿名さん
-
1058
匿名さん
>>1053
一応、さいたま市にも北区があるけどね。
地方出身者が赤羽が東京北区だと知らない、あるいは
北区の存在は知らないが赤羽は知ってるとかそのくらいの知識かと。
>>1057
端っこって外周区の事かな?
北区は外周区の中では唯一、山手線が通ってて都心に近い区だよ。
-
1059
匿名さん
-
1060
匿名さん
北区の田端から都心である千代田区までは案外近いね。山手線が昔、赤羽駅 十条駅 板橋駅にも停車してたって聞いたことがあるけど本当なの?
-
1061
匿名さん
山手線の力って凄いね笑 駅があるかないか、又は区内を走っているかないかで区の価値が決まるんだから
-
1062
匿名さん
>>1060
山手線の前身だった「品川線」が品川⇔赤羽を走ってたらしい。
品川→渋谷→新宿→板橋→赤羽。
当時は十条と池袋は駅が無かったはず。
-
1063
匿名さん
-
1064
匿名さん
-
1065
匿名さん
山手線乗ってるとわかるけど、目黒、恵比寿辺りと田端、西日暮里辺りでは客層が全然違う。
-
1066
匿名さん
違って当然
地方都市はどこ行っても画一化した町と住人
東京の強みは多様性
-
1067
匿名さん
千代田線の西日暮里以北、常磐、京成とかの客層も相当なもんだよ
-
1068
匿名さん
そもそも赤羽駅があるのに北区民が山手線の池袋上野間を使うことはほとんどないし。
-
1069
匿名さん
北区はJR東日本に気に入れられている区なんだと思う。JR東日本東京支社、東京新幹線車両センター、尾久車両センター、田端運転所などがあるからね。東十条駅付近にも小規模な車両基地がある。
-
1070
匿名さん
>北区はJR東日本に気に入れられている区なんだと思う。
↑
笑。
「軍都」だったから国策的に電車が走り、車両施設があり、それが現在に至ってるだけでは?
東十条の下十条車両区は地域住民が土地を提供してできた・・と北区ニュースあったけど、
軍用地そのものが住民の土地収用によってできたものだし。
-
1071
匿名さん
-
1072
匿名さん
北区の特徴の1つに日本最大級の「中里貝塚」や「中里遺跡」があるかな?
同じ国指定遺跡で、モースによって発見され教科書に載ってて有名な大森貝塚より規模がでかい。
東北新幹線を建設中にすごいのが発見されて本当だったら建設中断しそうなところ、
当時は国鉄だったから、新幹線できてから発表されたとか。
今上天皇御夫妻も見学に来られてたよ。
-
1073
匿名さん
>>1069 匿名さん
確かにJR東日本の施設は沢山あるけど気に入れられているかどうかは分かりません。JR東日本の本社は渋谷ですし、東京総合車両センターは品川区広町ですから。
JRの施設が沢山ある区って思っておけばいいかと思います。
-
1074
匿名さん
[PR] 周辺の物件
同じエリアの物件(大規模順)
新着物件