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ビギナーさん [更新日時] 2024-07-21 21:03:10
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北区の住環境はどうでしょうか。

[スレ作成日時]2008-11-02 16:30:00

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北区の住環境はどうでしょうか。

  1. 935 匿名さん

    >>北区って赤羽、王子、田端を除くと街として住宅地しかない区だからなあ

    どうしても近所に巨大な精神病院がなくては困る人は世田谷に住めばよいでしょう

    元総理のあの人も入院したことがあると評判の由緒正しい精神病院です

  2. 936 匿名さん

    >>932 匿名さん
    JRの駅の数しか勝る所がないの?大体お金持ちは電車使わない層も多いでしょ。
    考え方が庶民的過ぎるんだよね。

  3. 937 匿名さん

    二言目にはJRの駅数と言い出すのが北区民。鉄道マニアかよw

  4. 938 匿名さん

    元東京地検特捜部長がレクサスで事故って人殺したね
    78歳なら電車バス移動が安全でしょ
    金持ち老人が車乗るとろくなことない見本

  5. 939 匿名さん

    お金を持ってるのって偉い事?
    そもそも、自分が金持ちでも無いのに金持ちエリアを誇るってどうなのかな?
    日本を支えてる公務員やそこそこの企業に勤めてる人達が住むエリアが貶される意味がわからない。

  6. 940 匿名さん

    >>936 匿名さん
    治安 子育て 生活保護受給 健康寿命(女性)などのランキングは全て北区が勝っています。
    あと庶民的なのが当たり前だけど?貴方の考え方がおかしい

  7. 941 匿名さん

    >>939 匿名さん
    じゃあ、二言目にはJRの駅の数を誇るのってどうなのかなぁ。自分が偉いわけじゃないよね。
    お金持ってるのは偉いでしょ。頑張って勉強してエリートになったり、お金稼いでるんだから。
    大体、他人の事を金持ちじゃないって決めつけるのはどうなんだろうね。

  8. 942 匿名さん

    今の中国は拝金主義が蔓延ってるそうですが、少なくとも「お金を持ってる事が偉い」と自分の子孫には教育したくないですね。
    価値観の違いですから考え方は人それぞれで、押し付けるつもりはありませんが。

  9. 943 匿名さん

    北区の特徴はJR線がメインの区でありながら、基本的には住宅地だという事では?
    JRの繁華街近くは便利だけど、できれば住みたくないでしょ。

  10. 944 匿名さん

    北区は荒川区と合併した方がいいと思う

  11. 945 匿名さん

    北区立赤羽中学校跡地は赤羽中央総合病院と介護老人施設と認可保育園に決まったそうです。
    50年の定期借地権だそうですが。

  12. 946 匿名さん

    >>940 匿名さん
    子育てしやすさランキングは世田谷区の方が優ってます。
    https://www.homes.co.jp/cont/data/data_00049/
    治安も犯罪件数では北区より世田谷区が多いですが、それは人口が多いからで、犯罪発生率にすると世田谷の方が少ないですよ。
    https://madoguchi.iyell.jp/ranking-chian/

  13. 947 匿名さん

    >>946 匿名さん
    子育てランキングはバラバラですがこんなのも見てみるといいと思います。
    https://suumo.jp/edit/kyotsu/gyosei_child/tokyo23/ranking.html

    https://mamasup.me/articles/29204

  14. 948 匿名さん

    北区と千代田区は高校生まで医療費が無料なのが良いね!
    http://normalhousewife.hatenablog.com/entry/2017/08/18/011220

  15. 949 匿名さん

    >>948 匿名さん

    荒川区と合併して荒北区か北川区に昇格、財政も良くなるから纏めて広域災害危険地域を一斉再開発すれば良くなるよ。

  16. 950 匿名さん

    でも23区になってから70年くらい経ってる訳だけど今更合併とかするかな?

  17. 951 匿名さん

    >>949

    合併するなら文京区がいいね。
    戦後滝野川区は文京区と合併したかったから。

  18. 952 匿名さん

    でも文京区が反対したから結局、王子区と合併して北区になった。王子区+滝野川区=北区
    なんで北区っていう区名にしたんだろう。

  19. 953 匿名さん

    滝野川は文京区が拒否したなら板橋区に吸収して貰うのも良いかも。

  20. 954 匿名さん

    滝野川じゃなくて、田端・駒込・尾久・西ヶ原一帯を含めた「旧滝野川区」ね。

  21. 955 匿名さん

    なら滝野川と西ヶ原は板橋区、田端、駒込、尾久は荒川区に吸収しか無いな。

  22. 956 匿名さん

    何処にも合併せず東京都北区から東京都王子区か東京都赤羽区に改名すべき。

  23. 957 匿名さん

    https://www.homes.co.jp/cont/press/news/news_10274/

    ↑他のスレから拾ってきたものだけど、JRがメインの区だから北区は外周区の中では優秀だよね。
    練馬区の奥地のマンションなんて将来は大変な事になりそう。

  24. 958 匿名さん

    JR最強の駅数を誇る北区の物件に値崩れなど無いのでは?

  25. 959 匿名さん

    >>957 匿名さん
    見て見たけど赤羽と赤羽西は真っ赤だね笑

  26. 960 匿名さん

    赤羽の将来像はどんな感じなんだろうか

  27. 961 匿名さん

    >>960
    タワマンじゃないけど20階建て相当のビル・マンションがボコボコ建ってると予想。
    ヌーヴェル赤羽台も当初は20~30建てとかを想定してたみたいだけど、
    高台の上の高層マンションは圧迫感があり過ぎるとかの意見で、結局、今の高さで
    落ち着いたという記事を読んだ。
    武蔵小杉や川口のような工業地域と違って、住宅街の赤羽に高層マンションは無理だと思う。


  28. 962 匿名さん

    赤羽エリアでタワマンを建てるのが可能なのは赤羽南のDNP地帯だけだよね?
    だからこそ土地を取得した長谷工には期待してるんだけど無理なのかな。

  29. 963 匿名さん

    >>962
    赤羽南のDNPは線路沿いだけど、道路で2つに分かれてる敷地だよね?
    一続きの敷地だったらタワマン可能だったんだろうけど。
    あと、道挟んだ北側隣は戸建てが並んでるから日照時間の問題がありそう。

    プラウドシティ赤羽も当初30階近い想定だったのに、26階・・そして24階に落ち着いたよね。

  30. 964 匿名さん

    赤羽一丁目の再開発には期待できる。
    https://www.kensetsunews.com/archives/159145

    ・第ニ再開発
    https://www.kensetsunews.com/archives/168066

  31. 965 匿名さん

    北区の小学校や中学校がどんどん建て替えをしている中、赤羽小学校は建て替えをしないのだろうか?

  32. 966 匿名さん

    >>965
    なでしこ小学校の建て替えが終わり、次は西が丘小学校の建て替えが決まってる。
    その次は赤羽小学校かな?
    仮校舎は廃校が決まってる稲田小学校かも?

  33. 967 匿名さん

    西が丘小学校もだけど、稲田小学校と合併する神谷小学校の建て替えも決まってるね。

  34. 968 匿名さん

    北区は建て替えラッシュだね

  35. 969 匿名さん

    北区って足立区より上?

  36. 970 マンション検討中さん

    王子第一も建て替えですね。
    北区は子育て支援に相当力を入れています。

  37. 971 匿名さん

    >>969 匿名さん
    上に決まってんじゃん(笑) 下だと思うほうがおかしい

  38. 972 豊島区民

    >>971 匿名さん
    目くそ鼻くそです

  39. 973 匿名さん

    >>972 匿名さん
    いや、大分違うよ

  40. 974 匿名さん

    住みたい自治体ランキングで26位の北区と45位の足立区じゃ比較すること自体おかしいかと。
    せめて北区は25位の江東区足立区は43位の墨田区と比較しないとね。

  41. 975 匿名さん

    東京都全体平均地価で北区は15位 足立区は30位

  42. 976 匿名さん

    まあ、足立、北、江戸川、葛飾、江東は似たような感じだけど住むなら北区はまだマシな方に入るんじゃない?
    実際駅多いし便利よ

  43. 977 匿名さん

    何かっていうと駅の数を持ち出す北区民。住環境の良さは駅の数だけでは決まらないよ。
    例えば公園の数でいうなら北区はイマイチだね。
    http://chintaibest.com/park/

  44. 978 匿名さん

    >>977
    北区の面積は23区中で17位なのに、公園数では11位。
    おまけに河川敷は公園に含まれないとか。
    図書館数では4位。(世田谷区大田区は16館、足立区は15館、北区は14館)

    逆に「頑張ってるじゃん」って言えると思うんだけど(笑)

  45. 979 匿名さん

    北区立中央図書館(赤レンガ図書館)は元々、日本陸軍の施設だったみたい。

  46. 980 匿名さん

    面積と人口を考慮しないデータは信用に値しないが・・
    高校の数は5番目に多い。

  47. 981 匿名さん

    そうやって都合の悪いデータに難癖付けるのもここの特徴。公園の面積じゃなく数なんだからさ。あちこちにあるかってイメージだけどね。

  48. 982 マンション検討中さん

    底辺の足立相手に必死ですね。W

  49. 983 マンション検討中さん

    王子神谷とか豊島は足立区みたいなもんだしね。

  50. 984 匿名さん

    北区は荒川区と同じ匂いがする

  51. 985 匿名さん

    >>981
    イメージで語るバカがいるからデータで正確な数字を載せたまでで・・

  52. 986 匿名さん

    様々なデータで比較しても、北区はコンパクトシティとして成立してると思う。
    車無しでも生活可能だから、定年退職した人が暮らしたがる理由の一つがこれ。
    荒川区も魅力的だと思うが、平地で緑地が少なくひたすら住宅が密集してるのが難点かな。

  53. 987 匿名さん

    >>983
    おい、豊島には大規模な商業施設ができるんだぞ。
    https://manmani.net/?p=13192

  54. 988 匿名さん

    豊島まで発展すると北区に死角がなくなるじゃん!

  55. 989 匿名さん

    北区はこれから変わるかもね

  56. 990 匿名さん

    JRの駅数が都内ナンバーワンだからね

  57. 991 匿名さん

    JRの駅数が都内ナンバーワンってそんなに凄いことじゃないと思うけど
    世田谷区練馬区みたいなJRの駅がない区からしたら凄いんだろうけど

  58. 992 匿名さん

    確か文京区目黒区JRの駅がないね 線路は区内を通ってるけどね

  59. 993 匿名さん

    田端みたいな車庫で一日中電車を見て過ごしたりする優雅な休日も無いね

  60. 994 匿名さん

    毎回思うがJRの駅数の多さを自慢する気持ちが分からない。
    地下鉄複数路線ある方が便利だと思うし、JRの駅前って雑多で汚い感じがする。

  61. 995 匿名さん

    地下鉄は悪臭臭い メトロ丸ノ内線や都営三田線なんか特に

  62. 996 匿名さん

    地下鉄駅周辺って地上駅周辺と比較すると店が全然ないからね。
    ちょっとした買い物でも地下鉄で移動しないといけないし。
    やはり住むならJR駅エリアだと思った。

  63. 997 匿名さん

    だな
    主要駅は全てJR中心
    エキュートもついてくるしJRの組織力は半端じゃない
    まあ、国がバックにいるから当然といえば当然

  64. 998 匿名さん

    >>991
    これからは都心につながってない私鉄や地下鉄は厳しいんじゃないかと・・
    それゆえ、私鉄は他社との乗り入れに必死なんだろうけど。

  65. 999 匿名さん

    >>994
    JR駅数が多い事よりも「北区のほとんどの地域が最寄駅まで徒歩圏」というのが重要。
    それに山手線沿線に住む事ができれば便利だと思ってる人ならば、
    山手線主要駅に楽々に行けちゃう北区なら願ったり叶ったり。

  66. 1000 匿名さん

    >>998 匿名さん
    都心につながってない地下鉄というのが分からないけど。
    多分北区には地下鉄の中でも利便性の低い南北線しかないから、地下鉄の利便性の良さが分からないんだと思う。
    丸の内線、銀座線東西線辺りは、都心の移動も本当に便利。
    不便な南北線駅しかないから、北区の人はJR信者になるんだろうね。

  67. 1001 匿名さん

    >>1000 匿名さん
    南北線が不便?南北線も都心への移動便利だし埼玉高速鉄道線や東急目黒線と直通運転しているからめちゃくちゃ便利だけど?

  68. 1002 マンション掲示板さん

    >>1001 匿名さん
    南北線は乗り換え必須なところがダメ

  69. 1003 匿名さん

    >>1000 匿名さん
    永田町や六本木へ行けて不便とか笑

  70. 1004 匿名さん

    >>1001 匿名さん
    それならJR中央線直通の東西線、東急田園都市線直通の半蔵門線、東急東横線直通の日比谷線の方が便利と言えますね。
    南北線は主要駅をあまり通っておらず、不便と言われてますね。
    http://wikiki.net/nanbokusen_xx/

  71. 1005 匿名さん

    >>1003 匿名さん
    永田町や六本木だけで便利と言ってる時点でもう…

  72. 1006 通りがかりさん

    >>1003 匿名さん
    他の路線はもっと便利だからさ

  73. 1007 匿名さん

    いや生活スタイルによるから、便利か不便かは人によるだろ。
    私立中高も南北線1本で行ける学校が多いから、家族持ちには使える。

  74. 1008 マンコミュファンさん

    >>1007 匿名さん

    南北線は、駅も微妙でほとんどの人が乗換え必須、編成数も運行本数もメトロの中でもダントツ少ないというのだから、どうみても不便でしょ。
    言い返せなくなったら、便利か不便かは生活スタイルによるとか、人によるとか
    全く論理的でないね。
    南北線が不便なのは客観的事実。
    生活スタイルによって使える使えないは個人的視点。
    個人的視点で語ったらきりがない。

  75. 1009 匿名さん

    南北線と直通運転している埼玉高速鉄道線は埼玉スタジアムに行く時ぐらいしか使わない。

  76. 1010 匿名さん

    地下鉄じゃないけど都電荒川線はどう?東京都内で唯一現存する都電だけど

  77. 1011 匿名さん

    東京メトロ南北線は金持ち専用の電車っていうイメージ

  78. 1012 匿名さん

    この記事を見て見ると南北線がどんな路線なのか分かる
    http://sonouchi.jp/fc-ojikamiya/2017/07/n01/

  79. 1013 匿名さん

    >>1012 匿名さん

    これって「ファインシティ王子神谷リバー&フォレスト」っていう物件のデベがお金払ってライターに書かせてるわけでしょ。
    そりゃ、良い点を誇張して欠点書くわけないよね。
    物件売るのに不便な路線ですアピールしないし。

  80. 1014 匿名さん

    >>1011 匿名さん
    これかな?

  81. 1015 匿名さん

    貼り忘れました
    http://www.d-laboweb.jp/special/sp587/

  82. 1016 匿名さん

    南北線より北区などの外周区で新しく構想されている地下鉄であるエイトライナーとメトロセブンの話した方がいいんじゃないの?
    エイトライナーは赤羽駅から羽田空港駅まで、メトロセブンは赤羽駅から葛西臨海公園駅まで

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エイトライナー

    https://ja.m.wikipedia.org/wiki/メトロセブン

  83. 1017 匿名さん
  84. 1018 匿名さん

    南北線が都心である飯田橋・市ヶ谷・四ツ谷を通ってる事はあまり認知されてないのかな?
    北区住民にとっては、東西のJRの間にある南北線もかなり使えるのは便利。
    それと、滝野川や十条・赤羽西(4~6)・西が丘・桐ヶ丘は都営三田線徒歩圏だから使ってる人も多いよ。

  85. 1019 匿名さん

    JR東日本が選んだ首都圏主要駅21駅(都内は14駅)の中で
    山手線以外では赤羽だけが入ってる。
    中央線総武線常磐線の駅が選ばれてない・・

  86. 1020 匿名さん

    確かに南北線の駅は微妙な所が多いけど赤羽駅とセットで利用すると都内でも屈指の交通利便性を発揮するからなあ。

  87. 1021 匿名さん

    >>1019 匿名さん
    スリーレターコードが付与された21駅のことか

  88. 1022 匿名さん

    北区の鉄オタが熱く語るスレはここですか?

  89. 1023 匿名さん

    土地選びには交通の便も必要だから語ってるんだよ 鉄オタとか関係ない

  90. 1024 匿名さん

    「次の停車駅は赤羽 赤羽です 京浜東北線はお乗り換えです」

  91. 1025 検討板ユーザーさん

    最近北区推しが明らかに増えてるけど、ガーデンズ厨が引っ越してきたから?

  92. 1026 匿名さん

    北区推しってここ北区のスレじゃん 北区が話の中心になって当然

  93. 1027 匿名さん

    >>1017 匿名さん
    エイトライナーとメトロセブンが開業したら赤羽は凄い事になるんだろうなー 両線の中心駅って凄い笑

  94. 1028 匿名さん

    エイトライナーとメトロセブンは実現しないだろうな。
    空港関係路線が交通審議会の答申で重視されている。

  95. 1029 匿名さん

    一昨年ぐらいにエイトライナーとメトロセブンに関係する区の区長全員が国土交通大臣と東京都知事に要望書を出したらしい

  96. 1030 匿名さん

    http://tabiris.com/archives/tokyo-shinsen-2/
    今、都で先に進めようとしてるのは、上記6路線ですからね。エイトライナー、メトロセブンは落選したわけだから、上記6路線が作られてもないのに、エイトライナー、メトロセブンは無理でしょうね。

  97. 1031 匿名さん

    今回は対象外だっただけでしょ?

  98. 1032 匿名さん

    >>1031 匿名さん
    選ばれた6路線だけでも新設に時間がかかるのに、エイトライナー、メトロセブンはその後なんだから30年とか50年先とかになるんじゃない?

  99. 1033 匿名さん

    まあ、北区には最強のJRが有るからメトロは要らないけどね〜

  100. 1034 匿名さん

    白金高輪~品川の地下鉄新線計画については、南北線の延伸が検討されています。
    内容的に実現可能性は高そうですが・・・

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