- 検討スレ
- 住民スレ
- 物件概要
- 地図
- 価格スレ
- 価格表販売
- 見学記
なお、仮想通貨っていうと怪しいものに見える。
地域通貨ね。
現金を電子化しただけだから、仮想通貨ではない。
さやの湯は、銭湯価格で申請したらスーパー銭湯と見なされて許可が下りなかったと聞いてる。
都内のスーパー銭湯は、これといった特徴がなくても平日1000円を超えてるとこが多い。
さやの湯は、旅館風情に泉質の良い源泉かけ流し、多種多様の風呂に立派な庭園などを含め安いと言われてる。
条例で混浴は不可だが予約制の貸切風呂もあり、1時間2100円とこちらもリーズナブル。著名人も多く利用している。
マイカーやタクシーで遠方から訪れる人がいるほどの人気で、休日は激混みなのでおすすめしない。
>>1500 通りがかりさん
なるほど。初回限定ボーナスってことですね。
じゃあ今から応募しても無理かな。
それ以降のチャージ分にも買い物する度のポイントがついて
ポイントを電子マネー化して使えると聞いたけど
そのポイントすらも初回の10万円分のみってこと?
それとも10万円以降のチャージ分にもポイントつく?
他の区でも同じように初回の10万円分のみのボーナスなのかな。
まさか、さやの湯って890円で温泉もサウナも両方入り放題?
それともサウナは別途料金?
890円で温泉もサウナも時間制限なしで入れるならマジで天国。
今すぐにでも行きたくなってきた。癒されたい。
>>1504 匿名さん
いたばしpayのホームページを見てみたら、どうやら申し込み期間は限定されてるようで、今年度は11/13で終了してました。
読み解くと、paypayみたいに恒常的に使える地域通貨ではなく、地域プレミアム商品券をスマホに入れて電子化したと理解したほうがよさそうです。
2022年度の募集は今回で終わったので、次は2023年度でしょう。
またボーナスがつくようなら、最大まで申し込みします。
>>1505 匿名さん
さやの湯はサウナも入館料金の890円だけで時間無制限で使えます。
岩盤浴は別料金です。
アカスリやマッサージも別料金であります。
土日は激混みですから平日がいいです。
板橋はさやの湯に限らずコスパのいいところが多い。
ていうか、飲食店なんかはコスパ悪いとすぐ潰れます。
俺は勤務先の新橋では飲みませんね。
新橋だと席は狭いは、高いはでバカらしいから。
大山あたりならゆったりしたリーズナブルな店がたくさんあります。
いや、銭湯とスーパー銭湯と温泉の区別はもちろん出来ているよ。
スーパー銭湯も「銭湯」だよ。
一泊2万3万の温泉旅館ではない。あくまで銭湯。
一回1000円の入浴料を安いと思えるのは比較的裕福だねと言っただけ。
誰もスーパー銭湯の料金体系の中で高いなんて一言も言ってないし思ってない。
そちらが勝手に深読みしてそう勘違いしただけ。
銭湯は一般公衆浴場に分類され料金も一律です
スーパー銭湯はその他公衆浴場に分類され料金はバラバラです
また、「旅館」となるとまた根拠法令自体違います、なぜ旅館を持ち出されたのかは知りませんが
料金分類のことなど誰も言及してません。
あくまで風呂だけ入りに日帰りで行ける低料金のものが銭湯です。
全国一律料金なんて言われなくても幼少期から当たり前なので誰でも知ってます。
変わり風呂やサウナや岩盤などさまざまなオプションが追加された銭湯がスーパー銭湯です。
スーパーと付いてるだけであくまで銭湯です。
ですので、さやの湯は「銭湯」です。
温泉はスーパー銭湯とは違います。
「家族とお正月に温泉に行く」と言ってスーパー銭湯を指す人はいません。
温泉とは一般的に温泉地(伊豆や箱根など)の温泉旅館やホテルなど宿泊施設を指します。
近年は源泉を使用した珍しい銭湯「も」あるというだけで一般的ではありません。
慣例的な日本語表現を理解できないのは国語的な読解力の問題でしょうね。
料金の話なんて誰もしてません。
料金がバラバラだろうが一律だろうが銭湯は銭湯です。
料金で銭湯か銭湯じゃないかは決まりません。
温泉水を用いた当時420円の銭湯料金の「銭湯」も23区には存在します。
スーパー銭湯はあくまで特色をつけた銭湯であって、温泉(旅館)ではありません。
銭湯もスーパー銭湯も同じ銭湯であって、温泉だけが法律上別途扱いです。
さやの湯はあくまで「銭湯」です。温泉水も使うスーパー銭湯ということ。
で、それがどうしたの??
なぜそこに異常につっかかってるの?
「1回の入浴に1000円を安いと思えるのは比較的裕福だね」という表現は何も間違ってないのに
「公衆浴場だからー銭湯はー」とまるでお門違いな噛み付き方をしてますが
あなたが勝手に「他のスーパー銭湯の料金体系の中では安いんだから裕福なんておかしい!」
と勘違いしただけでしょう。
こちらはスーパー銭湯の料金体系の話なんて「一切一言たりとも」してません。
あくまで「一回の入浴に1000円を安いと思える価値観は裕福だね」と言ったのです。
「他のスーパー銭湯より安いんだから裕福ではない」とはなりません。
「800万のポルシェはフェラーリより安いんだから裕福じゃないだろ!」とはなりません。
あくまで「普段使いの足車に800万を安いと思えるのは裕福だね」と言ってるんです。
それを理解できないあなたが「外車の料金の相場の中ではー公衆浴場の扱いはー」と
お門違いで的外れな問答を繰り返してます。
もうやめてくださいね、新橋勤務の銭湯マニアさん。
温泉・・・・一般的に温泉水を用いた宿泊施設を指す
宿泊でない場合は日帰り温泉などと言うが東京の人間には一般的ではない
銭湯・・・・風呂のみ日帰りの浴場
近年増加中のすこしお高めの料金のスーパー銭湯もこれに含む
温泉水を使った銭湯もある
スーパー銭湯のことを温泉だと思い込んでる人を生まれて初めて見たわ。
温泉じゃないよ、あくまで銭湯だよ。温泉水を使っていてもね。
>>1511
新橋勤務さん、よく読んだら?
一番最初からホテル旅館と比較して書いてますけど。(以下原文より抜粋)
↓
「ただ、あのレベルなら妥当な値段だけどね。
温泉料金って思えばもちろん温泉旅館や温泉ホテル行くより遥かに安いけれど。
銭湯に入浴するのに1回1000円近い料金を「安い」と思える人は
そこそこ裕福だと思う。」
↑
ただ単に毎日の普段使い用の風呂に対して1回1000円を安いと思えるのは裕福だね
と持ち上げてるだけなのに、なぜスーパー銭湯だの公衆浴場の区分だのを持ち出すのか
まったく意味がわかりません。
周囲から「話が通じない頑固者」と言われて孤立してませんか?
他のスーパー銭湯の料金と比べても裕福だ、なんて一言も書いてませんし
そう読み取れる文章ではありません。
にも関わらず貴方が勝手に独自に「スーパー銭湯なのだから安い」と脳内変換させて
挙句の果て「スーパー銭湯と銭湯の区別が出来てない」と勘違いしただけです。
もちろんですがスーパー銭湯と銭湯の料金が違うことなんて大昔から知ってます。
ですがスーパーと名称に付こうが、銭湯であることに変わりありません。(ホテルではない)
こちらはそんな区分の話ではなく、ホテルや旅館でもないのに1000円を安いと思えるのは
裕福だねと言っただけで、さやの湯がスーパー銭湯であることは当然知ってますし
(言われなくても480円ではない時点でスーパー銭湯であることは一目瞭然)
他のスーパー銭湯が1500円とか2000円とかかかるのは大昔から当然知ってます。
わざわざ書かなくても行間に割愛されてる文意を汲み取れないと
コミュニケーション難しいと思います。
自分的に温泉というのは群馬の草津温泉とか兵庫の有馬温泉とか箱根の温泉とか
そういう地方の温泉地の旅館やホテル(宿泊)だと思ってる。
生まれも育ちも東京だから、これは東京人だけの感覚かもしれないけど
温泉といえば泊まりがけの旅行を意味する。
他人と会話するとき「夫婦で温泉行ってきたよ」「年末温泉行く」といえば、
その「温泉」の2文字で「温泉のある宿泊施設に泊まりがけの旅行」を意味する。
わざわざ旅館・ホテルと言わなくても、それを意味するし、相手もそう読み取る。
ツーカーで会話が成立する。
誰もスーパー銭湯のことを指さない。これは東京人だけの感覚か?
一方、銭湯と名の付く浴場は料金がどうあれ源泉を使っていようがいまいが
あくまでサっと風呂を浴びに行くだけの近場の浴場。自宅から歩いて5分とかのイメージ。
風呂なしアパートに住むおっさんや学生が毎日使うような浴場を思い浮かべる。
近年では旅館やホテルより遥かにレベルの高い源泉かけ流しの「さやの湯処」のような
グレードの高い施設が銭湯レベルで登場しているので、いわゆる温泉地の温泉旅館に
わざわざ新幹線で何時間もかけて行く機会も減ったというか、行く気が失せた。
なぜかって、いろいろ調べると、地方の一泊10万クラスの高級温泉旅館でも
なんと水道水を使ってたり、温泉水に水道水を加水してゴミだけ除去する循環濾過式で
同じお湯に塩素系消毒剤を添加して10日間も使い回ししてる温泉旅館が多かったり
わざわざ遠方まで行ったのにガッカリという不潔な実態がわかってきたから。
(すべての旅館がそうではないけど)
1回の入浴に約1000円を安いと思えるのはそこそこ裕福だね
と褒められただけで、そんなに突っかかることかね?
貧乏だねと貶しているわけじゃなく「裕福だね」と褒め上げてるのに。
風呂なんて自宅で入れば1回の光熱費30円くらい?(計算した事ないので知らないが)
銭湯ならば一回400円強
それに対して贅沢オプションありとはいえ一回の風呂代に1000円を安いと思える感覚は
そこそこ裕福だよねって言うだけの単純な話なんだけど、日本語理解できない人がいるんだよね。
毎日そこで入浴すれば月3万円だもの。
もちろん、さやの湯を高いなんて思ってないよ。
あのグレードの施設であの料金は(他と比べて)超お得で良心的なのは間違いない。
でもだからといって毎日行けるかと言われたら近所でも料金的に行けない人が多いだろう。
いかに素晴らしい風呂でも、風呂代だけに月3万をぽんぽん払える人はそうそういない。
(いや、銭湯愛好家やサウナーならいるかもしれないが)
もしあれが半額の500円になったら毎日でも行きたい人が殺到して混雑してしまうだろう。