東京23区の新築分譲マンション掲示板「板橋区ってどんな感じですか?」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2024-11-28 20:41:51
【地域スレ】板橋区の住環境| 全画像 最新の検討スレ 関連スレ まとめ RSS

板橋区はまだまだマンション用地が豊富にあるので、リーズナブルなマンションが続々と売り出されています。

板橋区の、生活のしやすさ、住環境、教育環境・・・実際のところどうなんでしょう。

[スレ作成日時]2007-04-03 14:16:00

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板橋区ってどんな感じですか?

  1. 1005 匿名さん

    浦和にはパルコがあるが、板橋はせいぜいやきとん屋があるぐらいだろう。これで都内かダサすぎるぜ

  2. 1006 匿名さん

    >>1005 匿名さん
    パルコとかあるのは田舎だよ

  3. 1007 匿名さん

    埼玉というだけでダサイという十字架を背負っているから、どんな施設ができようが関係ないだろう。
    それにしても今時パルコをありがたがる地域もあるんだなw
    思わず失笑w

  4. 1008 通りがかりさん

    >>1004 匿名さん
    1003へ
    他区民ですが、板橋区といえば常盤台でしょ!今は廃れ気味ですが、ひと昔前は高級住宅地として名を馳せていた。 それ以外は良くも悪くも下町的な街並みですよね。

    浦和はダサイ玉なので論外です。

  5. 1009 匿名さん

    板橋駅は区の名前を冠した駅なのにあそこまでしょぼい駅とその周辺も珍しいのでは?
    隣の十条は再開発されるって話なのに酷さがさらに際立つかと。
    やはり板橋区の代表駅は成増駅で決まりでしょ。
    今以上に発展する可能性を秘めた駅だし、東京都の北の玄関口赤羽、北東の玄関口北千住と並ぶ北西の玄関口成増と呼ばれる日もそう遠くないと思う。

  6. 1010 匿名さん

    >>1009 匿名さん
    成増のわけがありません。板橋区の中枢は旧宿場町である仲宿ですよ
    なので結局板橋駅になります

  7. 1011 周辺住民さん

    仲宿周辺が中枢なのは歴史から見ても行政施設の集積具合からも確かですが、駅として見た場合、板橋区役所前駅は乗降客数を見る限り代表駅では無いですよね。

    JR板橋駅にしても3万人程度で新板橋と合わせたって5万人いかない程度の規模。
    また、外部から集客ができるような駅でもなく地元民向けの駅。
    それに北区豊島区と3区がせめぎあう境界に立地していて地理的に端っこ過ぎます。
    見た目も↓じゃ反発を招くのは当然でしょう。

    1. 仲宿周辺が中枢なのは歴史から見ても行政施...
  8. 1012 匿名さん

    >>1011
    いえいえ、中枢も代表駅もJR板橋駅ですよ。
    成増を推したいのはよくわかりませんが右肩下がりの落ち目になってる成増駅が代表なわけがありませんね。
    せめて東武練馬駅ならまだ理解もできますが。

  9. 1013 周辺住民さん

    >>1012
    え、私は成増を推したいって一言も言ってないんですが・・・なんで?
    ちなみに東武練馬って降りたことあります?駅前広場もない駅ですよ

    あと中枢は仲宿と区役所の辺りですが板橋駅とはかなり距離があり、区役所からは大山駅の方が近いくらいなので、そこを一体的にとらえるのは無理があると思います。

  10. 1014 匿名さん

    仲宿の中心地が板橋駅だしね。結局知名度的にも文化的にも板橋区の代表をあえて一つにするなら板橋駅

  11. 1015 匿名さん

    まあ板橋の安マンションしか買えない人間には浦和の70平米で9千万払える余裕がないと無理だけどね。
    通勤時に板橋から乗る埼京線にのれないで、3本めにやっと乗り込める苦労を楽しんでね。

  12. 1016 匿名さん

    新宿湘南ライン、上野東京ラインの両方が止まるようになってからは浦和の地位は急浮上しましたね。ブランド力は確かに板橋以上です。
    ただ、やはり物理的に東京から遠い・・・橋が封鎖されたら終わりなので震災などの災害時に大きな差が出ます。
    こればっかりは板橋にはかなわないところ。

  13. 1017 匿名さん

    板橋区スレだし埼玉に興味ないよ。価格とか関係なく。だいたい違う県じゃん。埼玉人は東京来るのだろうがこっちはそっちに行かないもん。

  14. 1018 匿名さん

    >1017
    確かに、埼玉県民専用国道の様相な国道17号中山道、板橋本町付近の渋滞時にナンバーを見ると
    大宮、所沢、川越、川口、越谷、春日部であふれかえっているなあ

  15. 1019 匿名さん


    外観に高級感がうかがえる綺麗なマンションだと思いました。
    都心にアクセスしやすいのも便利ですし、
    それであって、静かな環境にあるのが、暮らしやすそうなマンションですね。

  16. 1020 匿名さん

    >>1018 匿名さん
    こっちは埼玉に行く用事が無いからね(笑)

  17. 1021 匿名さん

    >1020
    うちは、家族ドライブで近場で済ませるときに「浦和のうなぎ屋」をチョイスします。
    ミニ旅行気分でね。

  18. 1022 匿名さん

    区の代表駅が板橋駅とか虚言を吐いたり、全く無関係の浦和の話が出てきたりとか何でスレが荒らされてるの?

  19. 1023 匿名さん

    ええ、板橋が代表でしょうに。板橋以外にどこが代表なの?聞いてあげるよ。失笑しちゃうかもしれませんが。
    まさか大山とか。ときわ台とかですかね。川越から芋を運んだ芋電車では代表になれませんし、終電がやたら早い都営地下鉄も代表にはなれません。唯一のJR駅の板橋こそ代表ですよ。

  20. 1024 口コミ知りたいさん

    荒れてるか?
    誰に聞いても板橋区の代表駅は?と聞かれれば板橋駅だし街の中心は?と言われれば仲宿になる。
    浦和は勝手にぶっ込んできたからみんなイラネで一蹴終了よ

  21. 1025 匿名さん

    板橋には住んでいるけど、生活の活動拠点ではない。
    だから、板橋の代表なんてどーでもいい。

  22. 1026 周辺住民さん

    練馬区だったら練馬駅、北区だったら赤羽駅、足立区だったら北千住駅
    板橋区にはそれに肩を並べられる求心力のある駅がないんですよね、結局のところ。
    もうこれは地理的要因なのでしかたないです。
    各地で特色は持ちつつも区全域で均等に栄えてるってことでいいんじゃないでしょうか。

  23. 1027 口コミ知りたいさん

    >>1025 匿名さん
    君は何処が拠点なんだい?

  24. 1028 匿名さん

    >>1026
    どうしてそんなに板橋区を悪く言いたいのかね?板橋駅があるから。

  25. 1029 匿名さん

    板橋区は池袋の植民地ですから区内に中心は必要ありません。
    東京23区は全体でひとつの都市ですから、区毎に独立した中心部は必要ないんですよ。
    そこが普通の市町村とは違うところ。

  26. 1030 匿名さん

    池袋線はトンダよ植民地。

  27. 1031 周辺住民さん

    このスレでどう喚こうが一向に構わないけど、
    板橋区に住んでいる住民で代表駅が板橋駅だと思ってる奴はその周辺住民だけだということを付け加えておくね。
    あんな掘っ建て小屋のような駅と寂れた周辺を区民の総意だと思われるのは心外なので。

  28. 1032 口コミ知りたいさん

    >>1031 周辺住民さん
    の割には必死だけど板橋区民投票したら板橋駅になるよ

  29. 1033 匿名さん

    >>1023 匿名さん

    終電がやたら早い?0時ぐらいに都心を出れれば困りませんが。
    そんなに遅くまで仕事したくないし、健康のためにもそんな遅くまで飲んだりしません。

  30. 1034 匿名さん

    >1032
    浦和は立派だということを遠回しにアピールしたい都内コンプレックサーなのでは?

  31. 1035 匿名さん

    >1033
    つまり言いたいことは都営三田線こそ最強といいたんですね。わかります。

  32. 1036 匿名さん

    俺は緊急時以外は七時で仕事終える。
    それ以上やっても脳が働かないから。
    だから都営三田線でまったく問題ないよ。

  33. 1037 匿名さん

    蓮根にあるマンションでタイルがボコボコらしい。

  34. 1038 匿名さん

    三田線って大手町から新板橋ぐらいまでがコアで、その他はおまけな気がする。
    なんかダサげなんだよねえ。

  35. 1039 匿名さん

    最もダサイ箇所が、本来地下鉄なのに低湿地に突入するためなんと車両が地上に現れる事、しかも高架路線。そのあたり「志村三丁目、蓮根、西台、高島平ファミリー」がいかに低湿な立地であるかがはっきりとわかってしまうこだな。

  36. 1040 匿名さん

    >>1039 匿名さん
    志村坂上も入れとけ。坂上とは名ばかりの湿地帯ファミリー

  37. 1041 匿名さん

    いや坂上は台地ですよ。途中から急坂で低地になるけど。坂の上はいちおうギリ良い場所ですよ。

  38. 1042 匿名さん

    まとめると板橋のランドマーク駅はJR板橋(A) ダサいが唯一のJR
    三田線は西巣鴨(A)、新板橋(A')、本蓮沼(B)、志村坂上(B)のランク
    東上線は下板橋(C)、大山(B)、中板橋(B')、ときわ台(A')、上板橋(B')、下赤塚(C)、成増(B')

    成増はロータリーもあり、そこそこの駅なのはみとめつつ、ダ埼玉の直近駅でマイナス

  39. 1043 匿名さん

    >>1041 匿名さん

    じゃないから入れとけと言ったのよん

  40. 1044 匿名さん

    23区にどうしても住みたい、でもお金がないって人達が住むのが板橋区だし浦和に煽られてもしょうがないね。

  41. 1045 匿名さん

    そんなことはありません!
    そういう人は城東へ行きますよ~

  42. 1046 匿名さん

    極端な奴がいるね。浦和は板橋区でも23区でもないからこのスレではどうでもいい子ってだけなんだがね。

  43. 1047 匿名さん

    浦和に煽られても余裕だよね。浦和民は駅前の田舎伊勢丹が自慢みたいだけど。
    逆に伊勢丹本店駐車場に並ぶ浦和からきたみたいな大宮ナンバーのBMW7シリーズとかえらくダサイからなあ
    「あーあ、そんなに遠くから伊勢丹に来たいんだね」みたいな

  44. 1048 匿名さん

    伊勢丹にいっちゃうから浦和はだめなんだよね
    パルコとか伊勢丹とかそんなのいくもんじゃないからなぁ

  45. 1049 匿名さん

    板橋民にとっては23区内の感覚。さいたま人からみるとたかが隣り合わせの都内。
    しかし浮間船渡とかはほとんどサイタマ的な雰囲気だよね。戸田の火葬場のあるあたりもほぼさいたまフィーリング。

  46. 1050 匿名さん

    どうかな。浮間舟渡がサイタマ的というより戸田が浮間舟渡的というほうが正しい気がするね。

  47. 1051 匿名さん

    ボローニャ図書館を作るんだな
    せっかく寄贈してもらったのに廃校の教室を使っていたんじゃ失礼だと思っていたんで良かった

  48. 1052 匿名さん

    >>1043 匿名さん
    志村坂上は台地ですよ。

  49. 1053 匿名さん

    戸田橋を超えると途端に暗い雰囲気になるね。倉庫とか多いからかな。倉庫とか共存してマンションが林立する戸田と板橋ではかなり差があるね。でも舟渡はかなりサイタマ的かな。
    暗い戸田、蕨、ソープがある道を超えて外環をこえるとそこはサイタマ民ご自慢の浦和系。笑

  50. 1054 匿名さん

    ときわ台の近辺はどうなんでしょうか?
    各駅しかとまりませんが。

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