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購入経験者さん
[更新日時] 2024-07-01 12:52:35
私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
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種別 |
新築マンション |
|
分譲時 価格一覧表(新築)
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分譲時の価格表に記載された価格であり、実際の成約価格ではありません。
分譲価格の件数が極めて少ない場合がございます。
一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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¥1,100(税込) |
欠品中 |
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こちらを参照下さい。
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※購入後、72時間(3日)の間、何度でもダウンロードが可能です。
IKEAどうですか?
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733
マンコミュファンさん
>>732 通りがかりさん
いやでもIKEAは北欧料理の冷凍食品あるから、たまに物珍しさで買うくらいならいいよ。
買い物袋はもうあれゴミ袋の定義でいいと思うよw
安いし汚れたら使い捨て感覚
家具とは違う話題ですまん
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735
匿名さん
>>731 マンション検討中さん
レジゾーン?の端から逆行すればすぐですよ
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736
匿名さん
>>734 匿名さん
てかあれブルーシートを縫ってふくろにしてるだけやん?袋に縫ってくれてるだけでいい。IKEAはそれだけ売ってくれればいいかもしれん。
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737
匿名さん
>>735 匿名さん
逆行していいのか…今まで家具エリア延々とスルーしてたわ。
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738
匿名さん
ババアがIKEAのゴミ袋をお洒落だと勘違いして持ち歩く姿は誠に滑稽である。自称IKEA女子?w
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739
>>738 匿名さん
ババアといいつつIKEA女子とはこれいかに…
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740
匿名
>>738 匿名さん
ランドリーに行く時とか、薬局でたくさん買い物する時に便利なんだわ。
そういうことじゃなくて?
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741
通りがかりさん
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742
マンコミュファンさん
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743
ななし
>>738 匿名さん
ひょっとして男かな
こまかいことを気にするんだね
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745
匿名
長文すみません。配送に関して嫌な思いをしました。最悪でした。
オンラインで購入し、配達日時指定変更がWEB上で出来ず、チャットと電話が繋がらず、不在届でまた連絡したらいいやと軽く思ってました。
Amazon等の不在届対応と同じように思っていましたが電話連絡しかなく、長時間待たされた後の電話では、トラックの都合で1週間後、しかも購入から日数がたつので倉庫保管料として2000円かかると言われました。再配達の希望日はそちらから提案してきた日にちですし、こちらはすぐにでも受け取り可能だったのにその保管料は納得出来ません。
また、再配達日に配達前には電話する、それに出なければ配達出来ない場合もあると若干脅しのような言い方で言われました。当日8時40分の電話では荷物って届いてたりしませんよね?って、訳の分からない事を言われ、まだです。午前中に来られるんですよね?と聞いても返事はなく、また連絡しますとの事。10時半の電話では、荷物の行方がわからないとの事。代金支払いしてるのに紛失なんてあり得ません。配達の当日に荷物を紛失してるなんて、どんな管理されてるんでしょうか。
長い期間待たされ、挙げ句の果てに商品無くしたということ、支払った代金に対し補填等お願いすると、上司は休みで連絡取れない、商品無くす事なんてありえるのかと聞いたところ、ないとは言い切れないというような返事。結局見つかり19時以降に受取しましたが、紛失理由等は聞いていません。
色々な店舗でテレワークの為のチェアーを探し、家から遠いIKEA鶴浜でやっと座り心地の良かったチェアーと机が見つかりましたが、車で持って帰れないため、送料無料キャンペーンしてたのでオンラインショッピングにしました。
楽しみにしていたのにこんな事になるなんて気分が悪いです。もうこんな思いはしたくないのでIKEAではオンラインショッピングしたくありません。周りの方にもお勧めしません。
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746
匿名さん
>>745 匿名さん
やっぱりそのような企業だったのか。IKEAで買うのやめた。
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747
匿名さん
IKEAとかニトリ、無印良品、コストコとか一定数のファンがいますね。
広告宣伝と価格の見せ方が上手いです。
1店舗で色々揃うから便利なのでしょう。私も時々商品を見に行きます。
例えば無印良品に行ってから、カリモクに行ってみる。ベッドでしたらメーカーのショールームとか横浜の大桟橋でやってる家具のセールに行ってみる。南青山のアルフレックスも覗いてみる。
色々見て比べれば、安いのにしておくか、長く使えるものを選ぶかの材料になります。
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748
匿名
このスレの存在をGoogleクチコミに書いていけば他の人も犠牲にならずに済むしIKEA追随にもなると思う
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750
匿名さん
IKEAの対応なのか、配送業者の問題なのか。
私は指定もしてないのに置き配されました。
帰って玄関前に置かれていて愕然としました。
宅配ボックスもないのに、宅配ボックスに配達させて頂きました、との文言が不在票に書いてありました。扉の横に置かれてました。
昨今置き配盗難もありますので。勝手にボックスもない所に勝手に置いていくのは配慮にかけてますね。
わたしの確認不足かもしれませんが、置き配選択は選べなかったと思います。
配送日メールもきましたが、いきなり、当日で仕事中は確認出来ない状態なので。
ヤマトや佐川は数日前に配送日予定メールが届くけど。全く知らない配送業者でラストワンマイルというところ。
ここの業者調べたら悪評ばかり。三大大手の配送業者以外は嫌な経験ばかりなので、これからは、確実に知らない配送業者を使うところではかうつもりありません。
まぁ、IKEA外資だと思いますし、日本から一度撤退しているIKEAですからね。日本人には合わないのかもしれませんね。品質もよくなさそうですし、大物は買う気になれないです。、個性もないので。
小物もIKEA選ぶなら他にも、沢山良品はありますので。賢く物を買う時はその企業を信頼して成長して欲しい所にお金を払うようにしたいと心掛けたいと、改めて思いました。
それを再確認させて頂けた事には感謝ですね。
ありがとうございました。もう買いません。、
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752
匿名さん
先日、シーヴィク3人掛けを購入し組立しました。
フレームの合板に白布を止めているステープルの片側が合板に刺さっておらず、それを知らずにしっかりと手で持ってしまったため人差し指に深々と刺さってかなり出血しました。
対策してもらいたかったのですがIKEAの問合せ窓口は電話対応のみで全く繋がらなかったので諦めました。
みなさん組立時は十分に気を付けてください。
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754
口コミ知りたいさん
そもそもIKEAの家具は安物カラーボックスとなんら変わりないと思う。リビングやダイニング用に購入するとかそういうレベルのものじゃない。WICなど納戸のような来客には見えないところで使うものです。それ用に買っても、組み立てた後の品質の悪さでガッカリするので買うのは完成品のみにしている。
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755
周辺住民さん
IKEAって在庫切れてると購入できないのね。
IKEA内でゆっくり見て回って食事して、ピッキングに行ったら売り切れ。店員に聞いたら、今日は売れてしまって明日また入ってくるとのこと。
もともと配達してもらうつもりだったから、明日送ってくれればいいのに、取り置きも注文もできないとのこと。 商品自体がないと買えないようだ。ネットで注文してくださいとのこと。
翌日ネットで注文しようとしたら、在庫切れで注文は受け付けてもらえず。実店舗の在庫みるとあるのに注文できない。どうやら配達エリア内のIKEAで、在庫が潤沢にある時だけ注文できるようだ。送料を5000円も取るのに、この扱い。
また、実店舗受け取りはできるが、なぜか取り置き手数料が800円。
IKEAって殿様商売すぎるだろ。
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757
通りがかりさん
配送サービスって配達日指定できないの?数ヶ月前は配達日と時間帯を選べたのに今回は係員に絶対に繋がる電話番号を記入しろとスゴマレた(怖かった)。個人携帯なり、職場の番号なり配達日が決まらなければニートでない限り家にずっといるなんて保証できないんだけどな。勝手に配達日決められ、嫌な気分になったが、あれだけの購入品を一人で持って帰ることはできずお願いしてしまった。
私は海外生活10年でお客様は神様なんて思ってないけど、欧州のIKEAでもこんな対応する店員はいないよ。
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760
評判気になるさん
否定的な意見ばかりなので好意的な面を書きますと、
クセが無く一部取り入れることでインテリアをスッキリさせる効果はありますね
その分デザイナーものに金を使えるのも良いです
私はあまり低価格なものは避けて量産品と認識してしっかり自己検品してこだわりの必要無い場所やリメイク前提で買ってます
結局大量生産品は買う人のセンス次第かなと思います
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762
ベッド購入者
3月に購入したベットのフレームが2ヶ月経たないうちに朝方音と共に折れました。
電話は繋がらず、メールもしてみましたがメアドが変更されているのかエラーで届かず。
本社あてに破損した写真を添付して至急ご対応の連絡をと書面を出しました。
それから一週間が、過ぎましたが何のれんらくもありません。
ホントに誠意が無いというか、悪質ですね。
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764
匿名さん
こちらも不良品交換で嫌な目に合いました。
オペレーターの対応は悪く、購入履歴も見間違い交換するまでとても時間がかかり、危うく新しいものを買わされるところでした。
キッチンのため長期保証は10年、この10年もこちらから聞かなければ答えてもらえず。
間違った検索に謝罪の一言もなし。
外資系で謝罪の言葉を言わない教育がされてると思います。
とにかくひどいです。
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766
匿名さん
店舗従業員のレジ操作ミスで訂正依頼しようとして、主さんと全く同じ対応をされました。
電話はつながらず全く関係のないガイダンスを流され、チャットもなかなか繋がらず、やっとやりとりして伝えられたメアドにメールしても送信先程エラーで送信できない始末。
最悪です。
もう二度と買い物しません。
大きな買い物して痛い目に遭う前でよかったです。
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767
IKEAはもう買わない
本当にIKEAのカスタマーで本当に嫌な思いをしました。
IKEAでは2度と買い物しません。
カスタマーにかからなければ、本社にメールや電話をしてください。
本社に事情を伝えると苦情解決部から連絡があります。ちゃんとメールアドレスもあります。カスタマーで待たされた電話のお金もIKEAに不具合があれば返金されます。
でも苦情解決カスタマーよりマシな程度でやっぱりikeaでした。
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768
IKEAのネット購入 そしてオペレーター最低
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769
IKEA二度と行かない
新築にIKEAのカップボードを購入。買うまでにも皆さん書かれてるとおり酷い対応受けましたが、今日はとびきり酷い対応を受け二度と行かないと決意しました。
カップボードと共にカゴやトイレブラシ等の雑貨を5点購入したのですが、カップボードの送料で雑貨も送れるので頼んだ方がお得ですよ、という言葉を信じたのがそもそもの間違いだったと今思います。
まず、配送トラブルで、カップボードの部材が2台のトラックに分かれて乗せてしまった、もう一台の到着が19時過ぎるということで、新築の現場監督が夜まで残ってくれ荷物を受け取ってもらうことに。
翌日、カップボードの施工が入り、カップボードの部材と、新築の部材でかなり部屋はごった返していたのだが、施工終了後、雑貨で購入していたカゴだけ外に出ていたので、雑貨も届いたんだなと安心していた。が、、、
家も完成に近づき、部屋も片付いたのでIKEAの雑貨の段ボールを探してみるもどこにも無く、届いていないのか紛失してしまったのか分からない状態に。
本日ちょうどIKEAに行ったので、ダメ元でついでに確認してみようと配送サービスのスタッフに問い合わせたところ、状況確認するのに時間がかかるので、お買い物されてからまた来てください、とのこと。私は見つからなければまた購入しようと思っていたので、その旨伝えると、それは申し訳ないのでこちらでご用意します、との回答があったので、IKEAにしては良心的な対応だと思い、嬉しい気持ちで買い物をした。
そして、買い物終了後再び再送サービスへ。
そしたら配送会社との状況が分からないから、カスタマーサービスに電話してほしい。カゴ一個届いてるなら同じ箱に入れたはずだから、こちらのミスではない。の一点張り。ちなみにスタッフは最初に対応した人と同じ人です。
私は、じゃあまた買い直したほうがいいということですよね?さっき商品用意してくれると聞いたので商品持って来ませんでしたが、それはこちらに用意してくれるんでしょうか?(またあの長い店内を探す時間は無かった)
と聞くと、それはピックアップ料いただきます、とのこと。
唖然としました。なら、なんで最初に商品用意するとか言ったのでしょうか?出来る確証がないなら言うな!怒
じゃあもういいです。と半ギレで帰りました。
カップボード購入までも沢山嫌な思いしたので、本当にもう二度と行きません。
ちなみに店舗は新三郷でした。
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770
イケア オンラインでクッション購入
イケア オンラインで注文したクッションが今日届きました。
少し小さい箱に押入れられ、中にはクッションと上から保護紙?のみで明細など何もなく、押入れられたクッションはしわがいっぱいで新品に見えないくすんだ感じで何だか残念な商品だと思いながら手に取ると、何故かカバーファスナーが半分空いて、中側にある洗濯表示等が外側に思いきり出た状態。洗濯表示などを見て欲しくてわざとそうしたのかと思い、ファスナーを閉めようとしたら、ファスナーに付いてるはずの持ってひっぱる部分が取れた不良品でした。
あまりに杜撰な検品もしない酷い発送で、返品しようとしても、サイトを確認すると返品前に電話をするように記載され、0570の有料の電話しかなく、不良品をチャットで問い合わせしようとして2時間待ったが繋がらず、電話受付の時間も迫ってくるので、仕方なく、電話をかけたが、やはり15分経っても繋がらないので、イケア 不良品で検索して、こちらの投稿で電話代が1500円もかかったことを知り、それ以上電話を待つのを止めた次第です。電話で話さず、手紙を入れて着払いで送ったら返品返金対応してくれるのでしょうか?
2000円程の不良品返品に1500円もの電話代はありえないです。
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771
IKEAで家具二度と買わない
欲しかったテーブルの在庫がなく、他店ならあるとのことでそちらへ向かいました。その店には100近く在庫あり。店舗によってこんなに差があるの、おかしくないですか?
クローゼットも購入しましたが、組み立てがものすごく大変でした。組み立てたそばから、板が何ヶ所か剥がれてました…
IKEA店舗とは関係ありませんが、IKEA駐車場車寄せで他の客とトラブルになり、さらに嫌な思いをしました。
二度と行きたくありません。
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772
匿名さん
IKEAは消費者センターを通すと対応が変わると聞きましたがどうなのでしょうね。
繋がらない電話やチャットなどは根負けを狙った悪質な対応だと思うのですが。
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774
通りがかりさん
先日クローゼットを買いました。
組み立て送料込みで1万3000円程かかると言われ、悩んでいると、店員が「ドライバー一つあれば組み立てできますよ」と言ったのでじゃあ、電動ドライバー買って自分たちで組み立てようとなりました。
ですが、開けて組み立て実施したところ途中で読みにくい説明書に釘打ちのようなことが書いてありました。念のためトンカチは用意してましたが、何ミリ単位を50くらい打ち込まなければならないと、素人の私たちがそんな正確に釘打ちできる自信はありません。案の定多少ずれてしまい板がはまらなくなってしまい使い物にならない状態に。店員が言ってたことも違うとカスタマーに電話したところ返金してもらえることにはなったのですが、「取りに行くので解体しておいてください」と。なにも悪びれなく言われて会社としておかしいです。
こちらとしても最初から最後まで確認してから購入しなければいけないなと反省するところはありますが、商品の強度的なところもそうですし店員の適当加減も腹が立ちました。もうIKEAで家具は絶対に買わないです。
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775
e戸建てファンさん
運が良かったのか、本棚やコンソールテーブルなどの組み立て家具に不具合はなかったけれど
スポット用のLED電球5個中4個、シャンデリア球タイプ5個中2個、クリプトンタイプ10数個中
3個が1年以内に点灯しなくなるという粗悪品でした。
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777
通りがかりさん
IKEAで蓋立て購入。心棒ひび割れ。みなさん書いてらっしゃる通り交換に時間かかるかかる。バカみたい。IKEAで買い物しない方が良いと言う事をもっと拡散すべき。私もひどい目にあうまで知らなかった。レストランのコロナ感染対策もダメだし、二度と行かない。
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778
匿名
僕も今回IKEAで嫌な経験をしました。
レジの打ち間違いで999円の品物6個の所が36個になっていて約3万も過払い!慌ててカスタマーセンターに連絡。確認し折り返し連絡するとの事で一安心。しかし2日間音沙汰無し。3日目に着信はあるが出られず更に2日音沙汰無し此方から繋がりにくいチャットで何とかコンタクトをとると間違いが認められましたとの返答で来店頂くか振込するとの事。振込は2週間かかるとの事で来店するので交通費を支給して欲しいと伝えるも上限額が3000円との事で片道の高速料金にしかならず結局振込でお願いしました。しかし2週間経っても振込されず再度チャットで確認すると5日前に振込依頼はかけているので其方の銀行に確認して下さいと言われ銀行に確認するも振込まれていない物を確認する事も出来ず再度チャットをと思った矢先、銀行から振り込み通知が届きました。
一言謝罪の連絡だけでもあればと思うのに!
この苦情を何処に伝えたら良いのかと、このスレを見つけIKEAのこんな対応が常識的な事にビックリ!僕もドイツ外資系に勤めてましたが、国内での対応はまだ誠意はありました(自画自賛)。IKEAがこの多くのクレームを見て改心して欲しいものです。
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大物発注は覚悟せよ
組み立てが割りと得意なのと、その辺で拾った廃材的素材感が好きでIKEAはよく利用してるし今後も利用する。なのでIKEAのテキトーなところも、面倒は客に押し付けて自分たちは持続可能になるというのがIKEAのサステナブルの真髄であることも十分理解し許容しているつもり。それでもたまに呆れることがあるので、その話を。今回はIKEA長久手店でカップボードを購入して施工まで依頼した。過程は以下のとおり。
①プランニング1回目
大まかな組み合わせを検討、特に問題なし。
②プランニング2回目
1回目と違う担当者が1回目のプランの欠点を見つけ1回目の担当者をディスる。スタッフ間で不仲なのかもしれないがそんなことは客からしたら知ったことではない。普通はマナー研修などでそういうことは言わないよう教わるがIKEAだからしょうがない。
③パーツの発注
全パーツのうち数点が店舗欠品していたがある分だけの購入を勧められる。後日、案の定欠品分は物流倉庫にも在庫がなく最悪数ヶ月待ちという話になり暗雲垂れこめまくるが、他店の在庫を取り寄せることになり事なきを得た。しかし運送代は負担させられた。どういう在庫管理をしているのか不思議に思ったがIKEAだからしょうがない。
④施工の依頼
すべてのパーツが揃ったのでサポートセンターに施工依頼した。後ほど支払先のリンクを添付したメールを送るから施工代金を払うよう伝えられるが、来たメールに支払先リンクはない。数日経ってもメールが来ないので問い合わせると、支払がないので施工工事予定は一方的にキャンセルしたと言う。普通はキャンセルするにしても事前連絡してからだと思うがIKEAだからしょうがない。
⑤問い合わせ対応
サポートセンターに電話して経緯を説明してほしいと言うと、店舗担当者から当日中に電話させるという。しかし電話はかかってこなかった。翌日朝再度サポートセンターに連絡したところ、今日中に担当者から絶対に連絡させるというので待っていると、夕方くらいに連絡があった。普通こういう場合はすぐ連絡してくると思うがIKEAだからしょうがない。前日サポートセンターに電話した際、支払先リンク添付メールを送ったの一点張りだったので、連絡してきた担当者に送ったメールの内容を確認するよう言うと、正常送信されたメールの中身は見ることができないと言う。どんなシステムなのかと驚いたがIKEAだからしょうがない。結局工事のキャンセルは取り消してもらった。
⑥施工
なぜか化粧板が余ったのでプランニングしたときのメモを見ると、吊り戸棚の下側も化粧板を貼ることになっていた。しかし、施工業者への施工説明書には記載されていなかった。下側の化粧板は貼らないほうがすっきりしてるし、余った板は返品できるので結果オーライ。なお、施工業者には何の問題もなし(IKEAじゃないから)。
品質のばらつきやスタッフの態度はおおめにみるとして、客から見て一番違和感を感じるのは、特に大物発注のとき、案件の最初から最後まで業務品質について責任を負う人(現場監督的な)がいないということ。案件ごとにデータベースのようなものに登録して、各担当者はそれを見ながら対応しているようなのだけど、当然細かい部分での引き継ぎは行われず、ポテンヒットのような状況が発生し、その都度一から説明しないといけなくなる。しかしIKEAからすると、そういうきめ細かい業務管理をやらないから安くできるのだと言うのだろう。それはたぶん仰るとおりで、同じような仕様と素材感で内装専門の工務店に見積依頼したらIKEAのおよそ3倍の金額だった。結局、自ら現場監督的な役割をやる時間的精神的な余裕があるときはIKEAに発注し、そうでない場合はお金をかけて他の信頼できる業者に頼めばいいのではないかと思った。
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781
口コミ知りたいさん
本当なikeaのカスタマーは最低。
学生なのか子どもみたいな対応ばかり。
あまりに酷い時は本社の電話番号を検索してそちらにかける事をおすすめします!
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