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購入経験者さん
[更新日時] 2024-07-01 12:52:35
私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
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物件概要 |
所在地 |
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交通 |
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種別 |
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IKEAどうですか?
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698
匿名さん
>>696 匿名さん
対策としては2度と買わないことです
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699
匿名さん
要するにIKEAは最悪最低企業だということです。
カフェレストランでなんか食べて終わりにしたほうがいい場所です。
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700
買い替え検討中さん
>>697 匿名さん
反応ありがとうございます
そうなんですね、湿気のあるところで使う場合、1年たったらサビても仕方ないのですか?
でも私なりにいろんな人に聞いてみましたが、1~2年でこのようになった方おられなくて(イケア製品ではありません)、みなさん口々に「名のあるメーカー品では考えられないんじゃないか?」とおっしゃいます。1~2年どころか20年以上たってもどうもないですよ、という方もおられます。
湿度のある所で使うからだと言われましたので、環境、使い方なども聞いてみましたが、他の方とそんなに違いはないようです。そのうえで通常の経年劣化だとすると、そのような製品だという事になりますよね?
でも洗面所で使用する製品として売っていますよね?
保証は10年なんです?
もう買ってしまったので、買わない相談ではないんです。
わからなくなってきました。
専門家に聞いてみる必要ありますね???
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701
坪単価比較中さん
IKEAで大型商品を購入。
問題があってカスタマーセンターに電話したところ、何を言ってもこちらは悪くないの主張。他の上司に変わって欲しいとお願いすると、かわれません。と言われ、本社の電話番号を教えて下さい。と言うと、ここがその電話の場所です。本社の電話はありません。と返される。いろいろ説明しても堂々巡り。
「非常に腹立たしいです」と言ったら
「おそれいります」と返されました。笑っちゃいました。
外資系の会社にありがちですが、、カスタマーセンターの対応、商品に対する品質の保証をする気が全くなく、カスタマーセンターという場所は、あくまで自分達は悪くない。という対応をするように決まっていて、カスタマーセンターの人もさらさらちゃんと聞く気はない。それがIKEA。ここをみていても思いましたがクレームに慣れているんでしょうね。
でもそれだけIKEAの商品と売り方に問題あるってことなんですけどね。
日本が品質や保証に対する意識が高いだけかもしれないけれど。自社の商品と売り方に責任を負わないような会社のものは買わない方がいいと思う。
特に大型家具や(買っちゃったけど、、)キッチンなど。
本当に長く使えるいいものを買いたい人は日本の製品を買う方がいいと思う。
やっぱり。安かろう悪かろう。ですね。
しかし。カスタマーセンターの人には本当に腹がたちました!!!
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702
匿名さん
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703
検討板ユーザーさん
私は、商品は問題ありませんでしたが、買い物の際にすごく嫌な思いをしました。
そこのIKEAは、向かいに別の家具屋もあり、IKEAで細かいものを買い物後、大きいものは比較したくて向かいに行き、もう一度IKEAに戻って選び、レジへ。一度買い物をしているので、購入済みの青い袋を持っていました。するとレジの人に、「購入済みの袋は持って中に入れないです。レシート見せてください。」といわれた。レシートは買った時に捨ててしまっていたのでそう伝えると、「ゴミもう回収したかなぁ。係を呼ぶんで待っててください。」と。しばらくして別の人が来て、レシート見せてくださいと。いやだから捨ててしまってもったいない。探してください。ゴミ箱を漁れと…???IKEAは初めてでそんなルール知らないし、入り口に青い袋を持って入るなと書いてないし、店員が入り口にいるわけでもない。買い物中ダメですよと声をかけられることもなかった。泥棒扱いされるしゴミ箱漁されそうになるし本当に嫌な気分になりました。それならそうと分かりやすく表示しておけ!と思う。店員にはそう言ったが改善なんてされないんだろうな。テレビでIKEA見るだけで未だに腹が立つ。二度と行きたくない。
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704
購入経験者さん
史上最低な店(グループ)です。
絶対もう買わない。
こんなところ行く奴頭どうかしてると思う。
買った商品も、
1度目 → 部品欠損で交換
2度目 → ガラスに傷(というか変形)あり → 電話しても全然つながらず → 今ここ
店も、無駄にぐるぐる回らせやがって、なめてんの?
まるで客がモルモットだね。客もアホみたいなのばっか。
さすが安物だわ。ニトリより酷い。
貧乏人が二級品を買う店ですね。
叩きまくってるけど、悲しいけどこれ事実なのよね。
客の対応としてここまで電話でないって、どういう体制張ってるんだよ。
次繋がったら責任者読んで説明を求める。電話代の返金も求めます。
ここまでなめられると黙っていられない。
訴訟すら考えます。俺の時間は安くないんだよ。
ここの全員で店舗つぶす運動したいくらいですね。
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705
2月20日15時はんに送迎バス乗せてくれなかった!イケアはつぶれろ!
イケアに行こうと楽しみに行ったら電車が遅れて、走って2月20日3時半のバスに行ったら、ちょうど3:30になったばかり出発するとき間に合ったのに、度合いがしまった瞬間だっただけで「次の20分ごに乗ってくダサい」とバス運転手に言われた。電車じゃああるまい。増減バスなのに(`´)出発もしてないのにひどい!イケアに電話したがつながらない!ひどいサービス会社だ!行かずに帰った。
イケアの家具はひどいからもういかない。電話代はかかるし繋がらない!
詐欺会社
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706
匿名さん
コロナ禍でイケアに行く人いるのが驚き。しかもバス…
夜にニトリ行ったほうがスカスカでいいよ。
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707
職人さん
誤字ひどすぎ、日本人じゃないでしょ
日本ではバスでも定刻どおりに発車するのが常識なんですよ~
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708
購入経験者さん
704です。
後報がありますので共有です。
記載内容については全て事実で、1つも拡大解釈して記載していません。
以下、同一商品に関してです。
1度目 → 部品欠損で交換
2度目 → ガラスに傷(というか変形)あり → 電話しても全然つながらず → 電話繋がり再交換という話に
3度目 → 交換の予定時間になったものの一向に配送が来る気配がなく、苦労してやっとの思いで問い合わせ電話して奇跡的に繋がる(15分待ち) → 社内で手配ミスがあって配送できていないことが分かった → 在庫切れ発覚 → 再配送が2週間後 → しょうがないのでそれでOKしたら対応番号も伝えられずに電話終了(あえてこちらから対応番号は?と聞かなかったが、まさかほんとに切るとは)
こんな会社ある?wwwwwwwwwwwwwwwwww
クソにも程があるだろイケアさんよ。
どういう社内プロセスで管理してるんだよ。
カスタマー担当者には最低な会社であることと、顧客対応としてあまりにクソで二度と利用しないことを伝えました。
絶対に利用してはならないとこですねIKEAは。
これ流布してもらって、不買運動に繋げたいです。
オペレータは親切ですが、カスなのは組織。仕組みの方。
ここまで酷い会社は人生の中で初めてです。
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709
匿名さん
>>705 2月20日15時はんに送迎バス乗せてくれなかった!イケアはつぶれろ!さん
確かに電車ではない。でも、バスは時間を守っているだけ。文句言うのは筋違い。しかもIKEAの家具はひどいと言いながらIKEAに行こうとしていたところとか、矛盾してますよ。わかってたなら最初から行かなければよかったじゃんって思います。自分の都合の悪いことは全部人のせいですか?それで店潰れろとか心腐ってますね。
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710
匿名さん
>>705 2月20日15時はんに送迎バス乗せてくれなかった!イケアはつぶれろ!さん
いや、ドア閉まったら事故防止に再度開けないで発車は常識。あんたは、クレーマー
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711
周辺住民さん
>>701 坪単価比較中さん
696です
カスタマーセンターの対応、怒りを通り越して笑っちゃいますね。
あれから商品の説明や保障など、もう一度確認してみましたが、やはり納得できなくて質問状出しました。
どういう展開になるかわかりませんが?返事も来なければそういう会社だという事で、、
時間はかかりそうですが、勝手ながら、またこちらでその後報告させていただきます。
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714
匿名さん
イケアが指定した配送日になっても、ネットの注文履歴から確認しても準備中のまま配送済にならなくて、やっぱり噂通りなのかな、と思ったら、普通に届きました。ちなみにレゴとビッグレク2点頼みました。ネットで届くのは運ですかね。嫌な経験でなくてすみません。ちゃんと届いた例もありますので参考までに。
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716
匿名さん
たかが家具屋の店員と安い家具にどこまで求めてんだよ笑
安物売ってる店でお客様気取るなって笑
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726
匿名さん
今日、雨だから混んでないだろうと思い、行ってみたら入るのに長蛇の列。
並んでる時、何故か警備員のバイトの女にガンを飛ばされまくり、鬱陶しいなぁと思ったので無視した。
いよいよ入れると思ったら、ちょうど狙ったように自分の所で止められた。
え、前の列の時はもっと大勢入れてたのに、なんで自分の時だけこんなに短列で止めるんだろうと疑問に思った。
ホントにいよいよ入れる段になって、
「お待たせしました?」
と、わざとらしく後ろに並んでた団体のガキ共に言ってて自分には何も言わず。
あぁ、やっぱりさっきのはイケズされてたんだと確信。
3月28日午後のこと 鶴浜店
茶髪セミロングのプロレスラー見習いみたいな女
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727
匿名
>>726 匿名さん
ヒント
IKEAのバイト
ご愁傷様でした
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729
ご近所さん
購入前に材質の確認をしたほうがよいかと。
例えば安い家具の材質はパーティクルボードが多いです。いわゆるカラーボックスと同じ素材です。無垢の木材よりも耐久性が劣りますが、その代わりに安価な素材です。安い商品として提供するために安い素材を使用してるのです。
これはIKEAに限らずどこのメーカーやショップでも同じだと思います。見かけが立派で安い商品は「掘り出し物」ではなく、安く作れる理由があるんですよ。
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731
マンション検討中さん
家具より小物と食品目当てではいくわ。エルダーフラワーシロップとか花粉症だから少しくらいはマシになるかと思って買ってみたらハマった。
あと青いでっかいビニールシートの袋。車持ってないご近所おばあちゃんが興味持ったので新品ストックあげたらそこから流行っちゃったからまた買いに行く。
つまり家具コーナーはいらないんだけどそこ通らないと最後のビニール袋までいけないのでは不便
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733
マンコミュファンさん
>>732 通りがかりさん
いやでもIKEAは北欧料理の冷凍食品あるから、たまに物珍しさで買うくらいならいいよ。
買い物袋はもうあれゴミ袋の定義でいいと思うよw
安いし汚れたら使い捨て感覚
家具とは違う話題ですまん
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735
匿名さん
>>731 マンション検討中さん
レジゾーン?の端から逆行すればすぐですよ
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736
匿名さん
>>734 匿名さん
てかあれブルーシートを縫ってふくろにしてるだけやん?袋に縫ってくれてるだけでいい。IKEAはそれだけ売ってくれればいいかもしれん。
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737
匿名さん
>>735 匿名さん
逆行していいのか…今まで家具エリア延々とスルーしてたわ。
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738
匿名さん
ババアがIKEAのゴミ袋をお洒落だと勘違いして持ち歩く姿は誠に滑稽である。自称IKEA女子?w
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739
>>738 匿名さん
ババアといいつつIKEA女子とはこれいかに…
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740
匿名
>>738 匿名さん
ランドリーに行く時とか、薬局でたくさん買い物する時に便利なんだわ。
そういうことじゃなくて?
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741
通りがかりさん
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742
マンコミュファンさん
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743
ななし
>>738 匿名さん
ひょっとして男かな
こまかいことを気にするんだね
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745
匿名
長文すみません。配送に関して嫌な思いをしました。最悪でした。
オンラインで購入し、配達日時指定変更がWEB上で出来ず、チャットと電話が繋がらず、不在届でまた連絡したらいいやと軽く思ってました。
Amazon等の不在届対応と同じように思っていましたが電話連絡しかなく、長時間待たされた後の電話では、トラックの都合で1週間後、しかも購入から日数がたつので倉庫保管料として2000円かかると言われました。再配達の希望日はそちらから提案してきた日にちですし、こちらはすぐにでも受け取り可能だったのにその保管料は納得出来ません。
また、再配達日に配達前には電話する、それに出なければ配達出来ない場合もあると若干脅しのような言い方で言われました。当日8時40分の電話では荷物って届いてたりしませんよね?って、訳の分からない事を言われ、まだです。午前中に来られるんですよね?と聞いても返事はなく、また連絡しますとの事。10時半の電話では、荷物の行方がわからないとの事。代金支払いしてるのに紛失なんてあり得ません。配達の当日に荷物を紛失してるなんて、どんな管理されてるんでしょうか。
長い期間待たされ、挙げ句の果てに商品無くしたということ、支払った代金に対し補填等お願いすると、上司は休みで連絡取れない、商品無くす事なんてありえるのかと聞いたところ、ないとは言い切れないというような返事。結局見つかり19時以降に受取しましたが、紛失理由等は聞いていません。
色々な店舗でテレワークの為のチェアーを探し、家から遠いIKEA鶴浜でやっと座り心地の良かったチェアーと机が見つかりましたが、車で持って帰れないため、送料無料キャンペーンしてたのでオンラインショッピングにしました。
楽しみにしていたのにこんな事になるなんて気分が悪いです。もうこんな思いはしたくないのでIKEAではオンラインショッピングしたくありません。周りの方にもお勧めしません。
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746
匿名さん
>>745 匿名さん
やっぱりそのような企業だったのか。IKEAで買うのやめた。
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747
匿名さん
IKEAとかニトリ、無印良品、コストコとか一定数のファンがいますね。
広告宣伝と価格の見せ方が上手いです。
1店舗で色々揃うから便利なのでしょう。私も時々商品を見に行きます。
例えば無印良品に行ってから、カリモクに行ってみる。ベッドでしたらメーカーのショールームとか横浜の大桟橋でやってる家具のセールに行ってみる。南青山のアルフレックスも覗いてみる。
色々見て比べれば、安いのにしておくか、長く使えるものを選ぶかの材料になります。
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748
匿名
このスレの存在をGoogleクチコミに書いていけば他の人も犠牲にならずに済むしIKEA追随にもなると思う
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750
匿名さん
IKEAの対応なのか、配送業者の問題なのか。
私は指定もしてないのに置き配されました。
帰って玄関前に置かれていて愕然としました。
宅配ボックスもないのに、宅配ボックスに配達させて頂きました、との文言が不在票に書いてありました。扉の横に置かれてました。
昨今置き配盗難もありますので。勝手にボックスもない所に勝手に置いていくのは配慮にかけてますね。
わたしの確認不足かもしれませんが、置き配選択は選べなかったと思います。
配送日メールもきましたが、いきなり、当日で仕事中は確認出来ない状態なので。
ヤマトや佐川は数日前に配送日予定メールが届くけど。全く知らない配送業者でラストワンマイルというところ。
ここの業者調べたら悪評ばかり。三大大手の配送業者以外は嫌な経験ばかりなので、これからは、確実に知らない配送業者を使うところではかうつもりありません。
まぁ、IKEA外資だと思いますし、日本から一度撤退しているIKEAですからね。日本人には合わないのかもしれませんね。品質もよくなさそうですし、大物は買う気になれないです。、個性もないので。
小物もIKEA選ぶなら他にも、沢山良品はありますので。賢く物を買う時はその企業を信頼して成長して欲しい所にお金を払うようにしたいと心掛けたいと、改めて思いました。
それを再確認させて頂けた事には感謝ですね。
ありがとうございました。もう買いません。、
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752
匿名さん
先日、シーヴィク3人掛けを購入し組立しました。
フレームの合板に白布を止めているステープルの片側が合板に刺さっておらず、それを知らずにしっかりと手で持ってしまったため人差し指に深々と刺さってかなり出血しました。
対策してもらいたかったのですがIKEAの問合せ窓口は電話対応のみで全く繋がらなかったので諦めました。
みなさん組立時は十分に気を付けてください。
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754
口コミ知りたいさん
そもそもIKEAの家具は安物カラーボックスとなんら変わりないと思う。リビングやダイニング用に購入するとかそういうレベルのものじゃない。WICなど納戸のような来客には見えないところで使うものです。それ用に買っても、組み立てた後の品質の悪さでガッカリするので買うのは完成品のみにしている。
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755
周辺住民さん
IKEAって在庫切れてると購入できないのね。
IKEA内でゆっくり見て回って食事して、ピッキングに行ったら売り切れ。店員に聞いたら、今日は売れてしまって明日また入ってくるとのこと。
もともと配達してもらうつもりだったから、明日送ってくれればいいのに、取り置きも注文もできないとのこと。 商品自体がないと買えないようだ。ネットで注文してくださいとのこと。
翌日ネットで注文しようとしたら、在庫切れで注文は受け付けてもらえず。実店舗の在庫みるとあるのに注文できない。どうやら配達エリア内のIKEAで、在庫が潤沢にある時だけ注文できるようだ。送料を5000円も取るのに、この扱い。
また、実店舗受け取りはできるが、なぜか取り置き手数料が800円。
IKEAって殿様商売すぎるだろ。
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757
通りがかりさん
配送サービスって配達日指定できないの?数ヶ月前は配達日と時間帯を選べたのに今回は係員に絶対に繋がる電話番号を記入しろとスゴマレた(怖かった)。個人携帯なり、職場の番号なり配達日が決まらなければニートでない限り家にずっといるなんて保証できないんだけどな。勝手に配達日決められ、嫌な気分になったが、あれだけの購入品を一人で持って帰ることはできずお願いしてしまった。
私は海外生活10年でお客様は神様なんて思ってないけど、欧州のIKEAでもこんな対応する店員はいないよ。
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760
評判気になるさん
否定的な意見ばかりなので好意的な面を書きますと、
クセが無く一部取り入れることでインテリアをスッキリさせる効果はありますね
その分デザイナーものに金を使えるのも良いです
私はあまり低価格なものは避けて量産品と認識してしっかり自己検品してこだわりの必要無い場所やリメイク前提で買ってます
結局大量生産品は買う人のセンス次第かなと思います
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762
ベッド購入者
3月に購入したベットのフレームが2ヶ月経たないうちに朝方音と共に折れました。
電話は繋がらず、メールもしてみましたがメアドが変更されているのかエラーで届かず。
本社あてに破損した写真を添付して至急ご対応の連絡をと書面を出しました。
それから一週間が、過ぎましたが何のれんらくもありません。
ホントに誠意が無いというか、悪質ですね。
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764
匿名さん
こちらも不良品交換で嫌な目に合いました。
オペレーターの対応は悪く、購入履歴も見間違い交換するまでとても時間がかかり、危うく新しいものを買わされるところでした。
キッチンのため長期保証は10年、この10年もこちらから聞かなければ答えてもらえず。
間違った検索に謝罪の一言もなし。
外資系で謝罪の言葉を言わない教育がされてると思います。
とにかくひどいです。
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766
匿名さん
店舗従業員のレジ操作ミスで訂正依頼しようとして、主さんと全く同じ対応をされました。
電話はつながらず全く関係のないガイダンスを流され、チャットもなかなか繋がらず、やっとやりとりして伝えられたメアドにメールしても送信先程エラーで送信できない始末。
最悪です。
もう二度と買い物しません。
大きな買い物して痛い目に遭う前でよかったです。
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767
IKEAはもう買わない
本当にIKEAのカスタマーで本当に嫌な思いをしました。
IKEAでは2度と買い物しません。
カスタマーにかからなければ、本社にメールや電話をしてください。
本社に事情を伝えると苦情解決部から連絡があります。ちゃんとメールアドレスもあります。カスタマーで待たされた電話のお金もIKEAに不具合があれば返金されます。
でも苦情解決カスタマーよりマシな程度でやっぱりikeaでした。
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768
IKEAのネット購入 そしてオペレーター最低
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769
IKEA二度と行かない
新築にIKEAのカップボードを購入。買うまでにも皆さん書かれてるとおり酷い対応受けましたが、今日はとびきり酷い対応を受け二度と行かないと決意しました。
カップボードと共にカゴやトイレブラシ等の雑貨を5点購入したのですが、カップボードの送料で雑貨も送れるので頼んだ方がお得ですよ、という言葉を信じたのがそもそもの間違いだったと今思います。
まず、配送トラブルで、カップボードの部材が2台のトラックに分かれて乗せてしまった、もう一台の到着が19時過ぎるということで、新築の現場監督が夜まで残ってくれ荷物を受け取ってもらうことに。
翌日、カップボードの施工が入り、カップボードの部材と、新築の部材でかなり部屋はごった返していたのだが、施工終了後、雑貨で購入していたカゴだけ外に出ていたので、雑貨も届いたんだなと安心していた。が、、、
家も完成に近づき、部屋も片付いたのでIKEAの雑貨の段ボールを探してみるもどこにも無く、届いていないのか紛失してしまったのか分からない状態に。
本日ちょうどIKEAに行ったので、ダメ元でついでに確認してみようと配送サービスのスタッフに問い合わせたところ、状況確認するのに時間がかかるので、お買い物されてからまた来てください、とのこと。私は見つからなければまた購入しようと思っていたので、その旨伝えると、それは申し訳ないのでこちらでご用意します、との回答があったので、IKEAにしては良心的な対応だと思い、嬉しい気持ちで買い物をした。
そして、買い物終了後再び再送サービスへ。
そしたら配送会社との状況が分からないから、カスタマーサービスに電話してほしい。カゴ一個届いてるなら同じ箱に入れたはずだから、こちらのミスではない。の一点張り。ちなみにスタッフは最初に対応した人と同じ人です。
私は、じゃあまた買い直したほうがいいということですよね?さっき商品用意してくれると聞いたので商品持って来ませんでしたが、それはこちらに用意してくれるんでしょうか?(またあの長い店内を探す時間は無かった)
と聞くと、それはピックアップ料いただきます、とのこと。
唖然としました。なら、なんで最初に商品用意するとか言ったのでしょうか?出来る確証がないなら言うな!怒
じゃあもういいです。と半ギレで帰りました。
カップボード購入までも沢山嫌な思いしたので、本当にもう二度と行きません。
ちなみに店舗は新三郷でした。
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770
イケア オンラインでクッション購入
イケア オンラインで注文したクッションが今日届きました。
少し小さい箱に押入れられ、中にはクッションと上から保護紙?のみで明細など何もなく、押入れられたクッションはしわがいっぱいで新品に見えないくすんだ感じで何だか残念な商品だと思いながら手に取ると、何故かカバーファスナーが半分空いて、中側にある洗濯表示等が外側に思いきり出た状態。洗濯表示などを見て欲しくてわざとそうしたのかと思い、ファスナーを閉めようとしたら、ファスナーに付いてるはずの持ってひっぱる部分が取れた不良品でした。
あまりに杜撰な検品もしない酷い発送で、返品しようとしても、サイトを確認すると返品前に電話をするように記載され、0570の有料の電話しかなく、不良品をチャットで問い合わせしようとして2時間待ったが繋がらず、電話受付の時間も迫ってくるので、仕方なく、電話をかけたが、やはり15分経っても繋がらないので、イケア 不良品で検索して、こちらの投稿で電話代が1500円もかかったことを知り、それ以上電話を待つのを止めた次第です。電話で話さず、手紙を入れて着払いで送ったら返品返金対応してくれるのでしょうか?
2000円程の不良品返品に1500円もの電話代はありえないです。
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771
IKEAで家具二度と買わない
欲しかったテーブルの在庫がなく、他店ならあるとのことでそちらへ向かいました。その店には100近く在庫あり。店舗によってこんなに差があるの、おかしくないですか?
クローゼットも購入しましたが、組み立てがものすごく大変でした。組み立てたそばから、板が何ヶ所か剥がれてました…
IKEA店舗とは関係ありませんが、IKEA駐車場車寄せで他の客とトラブルになり、さらに嫌な思いをしました。
二度と行きたくありません。
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772
匿名さん
IKEAは消費者センターを通すと対応が変わると聞きましたがどうなのでしょうね。
繋がらない電話やチャットなどは根負けを狙った悪質な対応だと思うのですが。
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774
通りがかりさん
先日クローゼットを買いました。
組み立て送料込みで1万3000円程かかると言われ、悩んでいると、店員が「ドライバー一つあれば組み立てできますよ」と言ったのでじゃあ、電動ドライバー買って自分たちで組み立てようとなりました。
ですが、開けて組み立て実施したところ途中で読みにくい説明書に釘打ちのようなことが書いてありました。念のためトンカチは用意してましたが、何ミリ単位を50くらい打ち込まなければならないと、素人の私たちがそんな正確に釘打ちできる自信はありません。案の定多少ずれてしまい板がはまらなくなってしまい使い物にならない状態に。店員が言ってたことも違うとカスタマーに電話したところ返金してもらえることにはなったのですが、「取りに行くので解体しておいてください」と。なにも悪びれなく言われて会社としておかしいです。
こちらとしても最初から最後まで確認してから購入しなければいけないなと反省するところはありますが、商品の強度的なところもそうですし店員の適当加減も腹が立ちました。もうIKEAで家具は絶対に買わないです。
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775
e戸建てファンさん
運が良かったのか、本棚やコンソールテーブルなどの組み立て家具に不具合はなかったけれど
スポット用のLED電球5個中4個、シャンデリア球タイプ5個中2個、クリプトンタイプ10数個中
3個が1年以内に点灯しなくなるという粗悪品でした。
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777
通りがかりさん
IKEAで蓋立て購入。心棒ひび割れ。みなさん書いてらっしゃる通り交換に時間かかるかかる。バカみたい。IKEAで買い物しない方が良いと言う事をもっと拡散すべき。私もひどい目にあうまで知らなかった。レストランのコロナ感染対策もダメだし、二度と行かない。
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778
匿名
僕も今回IKEAで嫌な経験をしました。
レジの打ち間違いで999円の品物6個の所が36個になっていて約3万も過払い!慌ててカスタマーセンターに連絡。確認し折り返し連絡するとの事で一安心。しかし2日間音沙汰無し。3日目に着信はあるが出られず更に2日音沙汰無し此方から繋がりにくいチャットで何とかコンタクトをとると間違いが認められましたとの返答で来店頂くか振込するとの事。振込は2週間かかるとの事で来店するので交通費を支給して欲しいと伝えるも上限額が3000円との事で片道の高速料金にしかならず結局振込でお願いしました。しかし2週間経っても振込されず再度チャットで確認すると5日前に振込依頼はかけているので其方の銀行に確認して下さいと言われ銀行に確認するも振込まれていない物を確認する事も出来ず再度チャットをと思った矢先、銀行から振り込み通知が届きました。
一言謝罪の連絡だけでもあればと思うのに!
この苦情を何処に伝えたら良いのかと、このスレを見つけIKEAのこんな対応が常識的な事にビックリ!僕もドイツ外資系に勤めてましたが、国内での対応はまだ誠意はありました(自画自賛)。IKEAがこの多くのクレームを見て改心して欲しいものです。
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779
大物発注は覚悟せよ
組み立てが割りと得意なのと、その辺で拾った廃材的素材感が好きでIKEAはよく利用してるし今後も利用する。なのでIKEAのテキトーなところも、面倒は客に押し付けて自分たちは持続可能になるというのがIKEAのサステナブルの真髄であることも十分理解し許容しているつもり。それでもたまに呆れることがあるので、その話を。今回はIKEA長久手店でカップボードを購入して施工まで依頼した。過程は以下のとおり。
①プランニング1回目
大まかな組み合わせを検討、特に問題なし。
②プランニング2回目
1回目と違う担当者が1回目のプランの欠点を見つけ1回目の担当者をディスる。スタッフ間で不仲なのかもしれないがそんなことは客からしたら知ったことではない。普通はマナー研修などでそういうことは言わないよう教わるがIKEAだからしょうがない。
③パーツの発注
全パーツのうち数点が店舗欠品していたがある分だけの購入を勧められる。後日、案の定欠品分は物流倉庫にも在庫がなく最悪数ヶ月待ちという話になり暗雲垂れこめまくるが、他店の在庫を取り寄せることになり事なきを得た。しかし運送代は負担させられた。どういう在庫管理をしているのか不思議に思ったがIKEAだからしょうがない。
④施工の依頼
すべてのパーツが揃ったのでサポートセンターに施工依頼した。後ほど支払先のリンクを添付したメールを送るから施工代金を払うよう伝えられるが、来たメールに支払先リンクはない。数日経ってもメールが来ないので問い合わせると、支払がないので施工工事予定は一方的にキャンセルしたと言う。普通はキャンセルするにしても事前連絡してからだと思うがIKEAだからしょうがない。
⑤問い合わせ対応
サポートセンターに電話して経緯を説明してほしいと言うと、店舗担当者から当日中に電話させるという。しかし電話はかかってこなかった。翌日朝再度サポートセンターに連絡したところ、今日中に担当者から絶対に連絡させるというので待っていると、夕方くらいに連絡があった。普通こういう場合はすぐ連絡してくると思うがIKEAだからしょうがない。前日サポートセンターに電話した際、支払先リンク添付メールを送ったの一点張りだったので、連絡してきた担当者に送ったメールの内容を確認するよう言うと、正常送信されたメールの中身は見ることができないと言う。どんなシステムなのかと驚いたがIKEAだからしょうがない。結局工事のキャンセルは取り消してもらった。
⑥施工
なぜか化粧板が余ったのでプランニングしたときのメモを見ると、吊り戸棚の下側も化粧板を貼ることになっていた。しかし、施工業者への施工説明書には記載されていなかった。下側の化粧板は貼らないほうがすっきりしてるし、余った板は返品できるので結果オーライ。なお、施工業者には何の問題もなし(IKEAじゃないから)。
品質のばらつきやスタッフの態度はおおめにみるとして、客から見て一番違和感を感じるのは、特に大物発注のとき、案件の最初から最後まで業務品質について責任を負う人(現場監督的な)がいないということ。案件ごとにデータベースのようなものに登録して、各担当者はそれを見ながら対応しているようなのだけど、当然細かい部分での引き継ぎは行われず、ポテンヒットのような状況が発生し、その都度一から説明しないといけなくなる。しかしIKEAからすると、そういうきめ細かい業務管理をやらないから安くできるのだと言うのだろう。それはたぶん仰るとおりで、同じような仕様と素材感で内装専門の工務店に見積依頼したらIKEAのおよそ3倍の金額だった。結局、自ら現場監督的な役割をやる時間的精神的な余裕があるときはIKEAに発注し、そうでない場合はお金をかけて他の信頼できる業者に頼めばいいのではないかと思った。
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781
口コミ知りたいさん
本当なikeaのカスタマーは最低。
学生なのか子どもみたいな対応ばかり。
あまりに酷い時は本社の電話番号を検索してそちらにかける事をおすすめします!
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783
名無しさん
IKEAは、商品だけじゃなく社員も、最低です。客の前で、平気でレジの人にボロクソ言ったり、昨日はボールペンで、お釣りのお皿を突きなが、ここにお金置かないの置いてって、何様 気分悪いし?レジの人が、大きい商品をカートに詰め替えながら、スキャンしてくれてるのに、何してるのお客さんにしてもらって、私らの効率が悪くなるやろって!ふざけてない!それ客の前で言うことですか?後で名前聞いたんですが、イチミとか言ってました。本当に最低な社員です。あんな社員を、雇ってるIKEAだから、すべて最低です!
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784
匿名さん
大混雑するIKEA立川店のレストランで「離れろよ!2mやで~~!!」と大音量の汚い大阪弁で喚いて飛沫をまき散らす中年中肉のババアがいた。加えて、レジで後ろに順番待ちをしている客がいるにもかかわらず、店員と世間話を始めて他の客は別にレーンに並ぶよう指図までしていた。2mのソーシャルディスタンスだけを振りかざして正義の面をしていたようだが、感染症予防の観点から特に飲食店では大声での会話を控えることが最も重要である。IKEAの企業体質に見合った客だと言えばそれまでだた、このような客が集まるのもIKEAの特徴。入店は自己責任で。
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785
評判気になるさん
子供用のテントを購入し、配送指定日に家にいましたが、なぜか不在扱い。ラストワンスマイルと言う初めて聞く配送会社に連絡するも行ったと。ほんか?と思いながらも再配達してもらい組み立てたら部品が折れている。イケアに連絡し、部品交換で送ってくれることになり、指定日に末がまた来ない。安い商品、聞いたことのない配送会社。もう二度とイケアで買わないと思いました。
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789
匿名さん
新築当時にベッドとソファーを買いました。当時は、セルフサービスで、思ったより安く見た目の良い家具が手に入ること。ミニバンだったので、少し大きめの物が持ち帰れたこと。DIYが苦手な自分にもDIY気分を味わえたこと。
ソファーはさすがに10年以上たって変えたけど、ベッドは今でも使っています。特に壊れるようなこともないです。
でももう二度と買う気しないなあ。あんな重いもんよく持ってったなあ。若かったんだな。
今では、IKEAの横を通っても家内は、寄って行こうとは絶対言わない。おっIKEAだ!と話しかけてもそうだね。というだけ。
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791
通りがかりさん
>>782 匿名さん
>>782 匿名さん
たったいまカスタマーサービスに信じられない対応を受けた
140センチと書いてあるカーテンを買ったら、133しかないから電話して、デザイン気に入ったから交換して貰う方向で話し、翌日かかってきた電話で言われた『探しても一個も140センチのものがなかった』
は?
返金か入荷を待て、だって
え?どちら様?
しかも返金するってえばってた
やばいことしてる意識ナシ
こんな所で働いていて、こんな事言わされて人として恥ずかしく無いのかな
表示法違反、とにかく無責任
二度と行かない
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792
匿名さん
初めてIKEAで買い物をしました。
ドレッサーと引き出し収納のアレクスという商品を買い、商品受け取りセンターで荷物を受け取りに行ったところ、台車が2台置いてあり、商品がそれぞれの台に1つずつ乗っていました。
私はひとりで商品を受け取りに行ったため台車を2台運べるはずなく、店員が複数いたので1つの台車にまとめてくれるのかと思いきや、その場にいた店員が「どうぞ」と言いました。
1度自分でひとつの台車に乗るように商品を運ぼうとしましたがとても女性ひとりが持てる重さではなかったため、「ひとりで受け取りに来ていると分かっているのになぜ台車を2つに分けたのか、なぜ手伝って貰えないのか」を聞いたところ「そういったサービスなら配送でお願いしているので」とよく分からないことを言われました。
要するに自分でやれと…?
さすがにその場で意味がよく分からないと怒ると店員が2人で商品をひとつの台車にまとめましたが(かなり重かったようで苦戦してました)、台車に乗せた商品が縦になっていてそちらにもびっくりしました。高さのある商品だったので運んでいる途中ずっとグラグラしてましたし、ガラス素材のドレッサーだったので倒れたら割れないかヒヤヒヤしました。
台車にも商品は側面になるように置けと注意書きがあるのに…
意地悪をされた気持ちになりとても不快でした。
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795
名無しさん
初めてオンライン購入しようとしたところファミリーカードが無効という理由で購入できなかったためチャットで問い合わせしました。チャットで質問してからの回答に時間がかかり携帯画面が消えてしまうほど待たされました。だいぶ待たされましたがチャットの回答では、このカードは全く知らない人の名前(井田猛)になってるとの事。番号も合っているのにどう言うことか?質問しようとしたところチャットが終了していました。勝手に終了されてしまったのでカスタマーサービスに電話をかけ経緯を説明して調査してもらうことになりました。電話が綱がったついでに購入した方が手間がかからないし、カードの調査を待ってからでは遅くなるのでオンラインではなくその電話で注文しました。その時も送料に関してこちらから確認したところオンラインで購入の時と同じ値段を言われそのまま購入手続きをしました。すぐに支払いメールが届いたので決済しました。そのメールでも請求書にはオンラインと同じ明細と金額が記載されていました。
夕方電話で担当した男性からカードの調査結果がわかったと連絡が来て、私の情報を入力したら井田猛という人がヒットしたと聞きました。私のカードはだいぶ前に作ったのでメールアドレスや住所が古いので新しい情報に変更しましょうと言われ変更しましたが、どうして他人の名前がヒットするのか理由はわからないと言われたので個人情報なのでしっかり調査するよう依頼しました。
再度調査依頼した後も気持ちが悪いので、引っ越しした際その住所を使っていた人なのか?会社の人にこの名前の人がいるのかなど方々連絡してみましたが、どこにも当てはまらずその後連絡が来るまで気持ちの悪いままでした。やっと同じ担当の人から連絡が来て最初のチャット担当の人が「いただきます。」と入力したら自動変換か打ち間違いで井田猛となってしまったといってました。チャットの担当者が送信する前に確認もせず送ってしまう事と、電話で担当したカスタマーサービスの人が最初の時点で適当な理由を言ってきたことに腹が立ちました。その後事情を知らない別の担当者から送料が4倍かかりますと言われました。電話注文であれほど確認したのに決済済んでる今更そう言う連絡が来ることに更に腹が立ちこちらの経緯を伝えると、自分たちのミスに全く触れるどころかもちろんお詫びもない、更には「基本的なことを申し上げますと、送料は一つづつにかかってくるので4倍になります」とまるでこちらが間違えたかのような口調で攻められました。結果的に別の担当者が詫びてきましたが実際に失礼な態度を取った担当者やミスをした担当者からのお詫びは一言もありませんでした。口コミを見ると理由は違うにせよ多くの方が嫌な思いをされている理由がわかりました。本当にIKEA最悪です。きっと社員教育にかける予算がないのではと思いました。
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