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購入経験者さん
[更新日時] 2024-07-01 12:52:35
私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。
倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)
翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・
土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!
ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。
1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。
確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。
IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。
これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。
1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。
”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”
という意味です。
--
その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ
ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。
マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。
--
このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・
【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】
[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41
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物件概要 |
所在地 |
全都道府県 |
交通 |
None
|
種別 |
新築マンション |
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一部の物件で、向きやバルコニー面積などの情報に欠損がございます。
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IKEAどうですか?
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63
匿名さん [女性 40代]
やられました…
購入前にここを見ていたらと悔やまれますね。
先日、次男の入学に合わせてデスクセット(机、椅子、サイドストッカー、収納コンビネーション等)を購入、二日後に届きましたが、まず椅子。届いた座面に、えぐれて塗装が剥げた部分が…直ぐに電話して交換を手配しました。
次の日に組み立てをしてみたら収納コンビネーションの棚板が足りない。これも電話して「足りない」と伝えたら…………なんとも驚く返答。
「足りない棚板は当店で送料負担いたしますが、棚板700円を代引きでお支払ください。」
「はぁ?そちらの店員さんがリストアップしてくださったパーツを購入したのに、棚板が不足しているのはそちらのミスですよね?」
「ですが、各パーツは自由に組合せできますし、棚板は無しで購入される方も…」
「いやいや、引き出しの上蓋を兼ねてる棚板を買わないって常識ですか?」
ここまでで、何か「日本ではあり得ない対応」にかなり憤慨してます。明日、改めて「事態をよく検討して電話してください」といい放ってしまいました(>_<)
金額的な問題ではなくなんとも無責任な対応に呆れてしまい、もうすでに後悔してます。
長々と愚痴ってすみません。
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64
匿名さん
>>63
IKEAのちょっとしたミスに乗じて購入していない棚板をせしめてやろうという意図が読み取れますが..
私の読み違い?
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66
匿名さん
いや、ふつうに63がダメだろ。
人任せで自分も良く確認してないで、組合せ商品が足りないから送料はそちら持ち?
どこまで図々しいんだ?
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67
匿名さん
棚板の送料を負担してくれてるのに
商品代払わないなんてクレーマーでしかない。
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68
匿名さん [女性 40代]
63です。
感情的になり、誤解を招く書き方だったようで申し訳ありません。少し落ち着きました。
送料負担はIKEAからの申し出ですが、棚板不足代金は払いますと伝えてあります。
ただ、私としては「こちらの確認ミスでご負担おかけします。」という一言がほしかったんです。(これはIKEAに対しての思いやりもあるんです。)
例えIKEAが外資系としても日本の接客常識なければ長期の存続難しいでしょう。2度と利用しないと割りきれば済む話だと言われそうですね(笑)
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69
匿名さん
IKEAに行くと物凄い数の商品で、自分で組み立てられるようにパーツで売っているから確認が必要ですね。で、係員といえばやっぱり素人のアルバイトばかりで聞いてもよく分からない人も多そうな感じです。
中途半端な商品も多いけど値段もそれなり、サービスもそれなりと思えばあまり期待することもないと思います。それでも良いという方々が購入すれば良いだけです。
結局は棚板が足りなかった訳で、その送料をIKEAの方で負担してくれるだけでも誠意があると思いませんか。それで自分たちのミスを認めているとも思えますが。普通だったら棚板の送料はお客様の負担になるはずですよね。
お詫びが一言足りないとお怒りになる気持ちも分かりますが、そこまで期待するだけのレベルの店なのでしょうか。
値段設定をみれば、商品もサービスもそれなりの店と思った方が良いのではないでしょうか。
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70
IKEA行った事ないけど
小生、やはりサービスはお金を出して買う時代かなと心得ております。
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71
匿名さん
サービス業なら、まずは丁寧なお詫びが当たり前です。
これは、買う側の考えではなく、サービス業側としての考えです。
最近、店側の弱い立場に乗じて行き過ぎのクレーマーもありますが、通常のクレームの数からいったら極々稀なケースだと思います。
今回のケースは、基本的に店側の手落ちですよね。
普通のサービス業であれば、買った本人が確認しないのも悪い!なんて考え方はありません。
店側が悪いのです。
丁寧に丁寧にお詫びして、納得してもらっていたら、こういった事にはならないのです。
丁寧に丁寧にお詫びしても、どうしても納得いただけない場合は、店側持ちということだってあり得るのですよ、物にもよりますが。
なぜなら、お客様とトラブルを起こすことが目的ではないからです。店側としても。
だからといって、理不尽な言い掛かりをつけると、そこだけでは治まらない事態になるので気を付けて下さい。
店側の対応が悪いから、納得できずに腹立たしさが治まらない方が出てしまうのが、今回の件だと思います。
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72
匿名さん
500円のものを750円で売ってる店と、
5000円のものを1万円で売ってる店の違いでしょう。
製品以外の満足が欲しければそれなりの出費が必要っていうのはあるでしょう。
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73
匿名さん
どうだろう?
利益率とサービスが比例していない所も多いが。
結局、企業体質だよね。
IKEAは、こういった企業体質ってことなんじゃない。
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74
匿名さん
>71
>普通のサービス業であれば、買った本人が確認しないのも悪い!なんて考え方はありません。
そうでしょうかね?買った本人が確認しないのも悪いのではないかな?店の方も人間だから間違いもあるし、手違いもある。お詫びが上手く言えなかったからと責めて、棚の代金までサービスさせようなんてクレーマーだと思う。
普通のサービス業って、IKEAはそのサービスが乏しくて安価な商品だから、その安価な値段設定なのだと思う。そもそも安価な商品を購入しておいて、サービスまでクレームを付けるなんて立派なクレーマーだと思うけど?
仰るようなまともなサービスを期待するなら、それこそ大塚家具に行って高額商品を買えば良いのでは?
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75
またまた失礼します。
小生、やはりサービスはつくづくお金で買うべきだと思います。 家具に限らずですね、金払いたくないけどサービス欲しがる平和な方が増えましたね(笑)
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76
匿名さん
もともとセルフサービスの店って感じだけどね。食堂で箸をお盆に取り忘れても文句言う人いないよね。
IKEAってお客様に親切なこともやってるけど、基本はセルフサービスが多いと思う。
体質というよりもそういう仕組みで成り立っている店なんじゃないかな?
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77
匿名さん
そもそも誠意ある詫びがあれば、こんなに腹立たしい思いをしなくて済んだってことなんでしょ。
ミスったんだから、誠意をもって詫びていればよかっただけだろ。
誠意をもって詫びることって、そんなに大層なサービスだっけ?
どんな店でもやってることだと思うけど。
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78
匿名さん
送料負担ってとこで十分誠意あると思うな。
誠意をもって詫びるって人それぞれとらえ方違うからね。
店員に土下座させる人もいるし。
だいたい、リストアップは有償のサービスなの?
有償のサービスなら、「ご迷惑お掛けしましたが、事実を確認しまして~」って対応は普通だよね。
無償のサービスに対して詫びろと言ってるなら悪質だと思うよ。
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79
匿名さん
「棚板が足りない」
「棚板700円を代引きでお支払ください。」
「棚板が不足しているのはそちらのミスですよね?」
これでは、電話の人も警戒すると思います。
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80
匿名さん
>>74
68に棚板不足料金は支払う、と伝えてあると書いてあるよ。
何もかもクレーマーって表現するのはどうなんだ?
お詫びはサービスじゃないと思うが。
お詫びはお詫び。
サービスの一環でも何でもなく。
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81
匿名さん
IKEAって、リストアップくらいを有料でやるんですか?
なら、ニトリと比べ物にならないくらいサービス悪いですね。
ってか、そんなのを有料でやる店なんて初めて聞いた。
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82
匿名さん
IKEAは、レジの店員しかいない、と割り切った意識で買い物をするならいいかも。
接客を期待してはダメ。聞いたところで、返答は、、、。
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83
匿名さん
この状況なら、普通は先ず謝罪しますけどね。
先ず謝罪しなければ、相手が腹を立てることくらい容易に想像できるのに。
一言お詫びするべきだったのに、こちらに非はない的な態度をとったのが原因なのでは?
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84
匿名さん
棚板の送料を負担してくれるだけでも、立派で十分なサービスだと思うけど?
それ以上に、お詫び、お詫び、って言葉がちょっと足りなかったかもしれないけど、
そんなこと別にどうでも良いことだと思うけど。
サービスがどうのよりも、安い商品を買ってちゃんと使えるだけマシだと思いますけどね。
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85
匿名さん
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86
匿名さん
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87
匿名さん
軽い。
組み立ての時、遺跡の象形文字から意味を汲み取る時のような楽しみがある。
棚とか机の表面加工がないから子供のペンの落書きとか思い出が永久に残る。
捨てる時、ケリで簡単に壊せる。
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88
匿名さん
これからの時代は軽くて捨て易そうなのは良いですね。引越し先に持って行って使うにしても、廃棄するにしても。
あまり深い思い入れはなくて、値段的に使い捨てで良いのでは。
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89
匿名さん
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90
匿名さん
そういえば、粗大ゴミでなくポキポキ折って可燃ゴミの袋で捨てたな。
最後までお財布に優しいよね。
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91
匿名さん
>イケアストアでのお買い物はセルフサービスが基本
>お客さまご自身でできるいくつかのことをセルフサービスという形でお願いすることで、業者に支払うコストを節約しています。
と、イケアのホームページにはありますね。
自分で巨大な倉庫へ行って品番から探し出して、買ってきて自分で組み立てる。価格が安いから気軽にトライして、プラモデルみたいで組み立てる楽しさも味わえて良いと思います。諸外国へ行けば日本の過剰なサービスが恋しくなりますが、IKEAだから良いのでは。
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92
匿名さん [男性 40代]
船橋店の組立サービスを頼もうという場合は少し気をつけた方が良いです。
業者の職人の中には暴力で人に怪我させた乱暴な人もいるみたいですし,
チャラチャラした中途半端そうな若い人が来たりしてプロって言う感じがしないです。
乱暴な人に到っては怒るとあちこち蹴っ飛ばしたりするらしいですから,怖くて頼めません。
どうも寄せ集めの集団という感じらしいですからどんな人が来るかわかりません。
ほかのしっかりした業者を紹介してもらうか,探すかしても良いと思いますが,
料金も安くないですからやはりIKEAの家具は自分で組むのがベターのようです。
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93
匿名さん
私は簡単な椅子しか購入した事がありません。
それ以外は、別の家具屋で買っています。
友人から聞いた話しでは、引越しの際「家具の中にIKEA商品がないか事前に聞かれるようだ」と言われました。
素材が軽い為、後でクレームにならないように引越し業者すら断るケースがあるそうです。
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94
匿名さん
それ本当の話ですか?IKEAに限らずノンブランドの安物の家具は結構たくさんあると思いますけど。
IKEAとご指名なのですか?何だか胡散臭い話の気がします。作り話っぽいですね。
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95
匿名さん
>>94
93です。
行きつけの美容室の他のお客さんからの情報なそうです。
ベッドやソファ等、普通は業者がきちんと組み立てるか、完全に出来上がった状態で搬送されます。
その点IKEAにどうこう言いたい訳ではありませんが、家具類は日本語記載のきちんとした組立書ありませんよね?
個人で簡単に作ったりできる家具は、引越し時は崩す⇒組み立てるをすると他の家具より壊れやすいと聞きました。
私はIKEAに何か嫌な経験はした事はありません。
嘘だとお思いでしたら、IKEAで家具を揃えて何処か大手の引越業者でお引越しされてみるといいと思います。
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96
匿名さん
>95さん、94です。私も特にIKEAの肩を持つとかはないのですが、値段的に沢山ある通販サイトなどでの家具とかニトリの家具とかもIKEAと同等位の品質なのではと思っています。
比べたことがないので全くわかりませんが、説明書を見て自分で組み立てるのも同じですし、もしかしたらIKEAよりもしょぼい品質の物もあるのかもしれないとは思います。
普通はそれらの説明書も組み立ててしまえば捨ててしまうと思います。
私が言いたいのはIKEAだからと仰るのがおかしくないかなと思うのです。IKEAとかニトリとか通販とかの自分で組み立てるような安い家具は同じと思います。素人の私が組み立てるとネジは曲がって入っていたり、無理やりネジをねじ込んだりして、分解するには大変そうですし、ネジ山が丸くなっていたりしたら再度組み立てるのもかなり大変かと思います。
でも、普通はベッドとかの大物以外の家具、引越し先のドアや階段とか通ればほとんどの家具はそのまま運ぶのではと思うのです。我が家の場合も大きなソファーやかなり大きなタンスは窓から搬入したりしましたが、そのまま運んでいました。ですから、IKEAだからと仰るのがおかしいかなと思うのです。
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97
匿名さん
>>96様へ
95ですが、私は信頼している人から聞いた話しで実体験ではありません。
しかし、一部の引越業者はIKEAがあるか確認するようだと言われました。
96様とこれ以上、喧嘩のような書き込みはしたくありませんので私は以上です。
勝手に胡散臭いとか、嘘っぽい等よく書けましたね。
>>94で胡散臭く、嘘っぽいと書かれて気分を害していますので、後はご自分で調べて下さい。
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98
匿名さん
つまり他人から聞いた話を事実確認もせずに書き込んだだけ。
IKEAへのネガキャンしてるんだよね。
たぶんNo.92も同様
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99
匿名さん
そういえば数ヶ月前にアートで引っ越ししたとき、確かに「IKEAはあるか」訊かれたな。
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100
匿名さん
>94,>96
あなたIKEA関係者でもIKEAファンでもないんですよね?
特にIKEAの肩を持つわけでない~と言いながら、友人から聞いた話という方を、いきなりウソつき呼ばわりですか。
通販サイトの家具やニトリの家具も、比べたことがなくて全くわからないのに、IKEAと同等位の品質なのでは~なんて、IKEAを擁護しているようにしか聞こえませんが。IKEA関係者でもないのにね。IKEAファンでもないんですよね?
大体にして、IKEAで嫌な経験した方いませんか?のスレなので、IKEAの家具限定での書き込みは おかしくも何でもないと思いますけど?
IKEAの肩を持つわけでもない方が わざわざこのスレに来て、93さんの投稿をいきなり批判・ウソつき呼ばわりするほうが よっぽどおかしな話に思えますがね。
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101
匿名さん
99だが、確かにIKEAかどうか訊かれたが、それはベッドだったと記憶している。
IKEAは買ったことないので良く知らないのだが、IKEAのベッドは「分解不能(1度分解したら戻せない)」だから、みたいなことを言っていた記憶がある。
マンションだと普通は分解しないと運べないからね。
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102
匿名さん
引越し業者によるのかもしれないですが、引っ越した時にはIKEAの家具があるかどうかなんて聞かれもしませんでした。
ボロいのはIKEAの家具ばかりではないはずですし、うわさ話程度でIKEAのスレに書き込む方もどうかと?
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103
匿名さん
いやだから、101で実体験を書いたように「ボロい」かどうかじゃないらしいよ。
アートの営業さんがIKEAと名指ししてたのは事実。
知人からの情報でも正しいものであればこういう掲示板に書く意義はあると思うし、それを一方的に「うそ」と決めつける態度は感心しないね。
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104
匿名さん
他のIKEA関連のスレにはすでに書いてあるね、昨年10月に。
やはりベッドの分解性の問題で、私が昨年9月に引っ越した際、アート引越センターの営業さんから受けた説明と同じ。
昨年後半ぐらいから、引越業者がそのことを把握してベッドがIKEAかどうか確認するようになったんだろう。
引っ越す可能性のある人は、IKEAのベッドは避けたほうが無難かも。
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105
匿名さん
でしたら引っ越すときにベッドは処分しても良いかもですね。
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106
匿名さん
別にいいけど、そうまでしてIKEAを選ぶ理由がないでしょ。。。
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107
匿名さん
ネガティブな意見が多いようですが、私はIKEA嫌いではないです。
北欧らしいところがIKEAの良いところ、北欧と言えば豊富な森林資源で木工が盛ん。
無垢の高級家具と言えばマニアは涎が出るほど欲しいものです。
北欧風の家具が お安く手に入るIKEAは素晴らしいですね。
強いて欲を言えば、見えないところや特に力が加わるところにボロい材料はヤメテ欲しいというぐらいかな。
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108
匿名さん
>>94
胡散臭いや作り話だと書き込みした人は、他人を批判だけしておしまいか?
それ以降の投稿も読まず、非常識だね。
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109
匿名さん
>107さん、理想化されている夢をぶち壊すようですが、IKEAの家具は「無垢の高級家具」ではないですよ。ベニア張りの薄っぺらい合板の板を使っているような気がします。私も買おうかとよくよく見てみたのですが、やはり値段相応かと思って止めました。
それでも数年間は使えそうですので、引越したり飽きたりしたら使い捨てしても惜しみなくて良いのかもと思います。
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110
匿名さん
そうだねえ。
北欧メーカーだからといって、いわゆる名作といわれる北欧家具とIKEAを同列に扱うのはどうかな。
自分は北欧家具は好きでたくさん所有しているが、本当に造りがいいよ。一生もの。
でも高いよ。自分が持ってるのは、
ダイニングテーブル 90万
ダイニングチェア 一脚16万
1人がけソファ 70万
イージーチェア 50万
といった具合。
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111
匿名さん
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112
[男性 40代]
おっしゃるとおり、IKEAを北欧家具のカテゴリーは入れられないと思います。段ボールや木くずなど集めて、接着剤で固めものに北欧風のデザインをかぶせているだけです。それをうまくディスプレイしてその気にさせるビジネスモデル。本質的に家具というモノではなく、ただのガラクタです。しっかりとものの価値をみてください。本物はそれなりの値段です。安いモノには理由があります。IKEAはただのプアマンズラビッシュです。
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113
名無し [ 30代]
IKEA好きという人や
IKEAがオシャレだとか、新しくて斬新だとか、欧米的?楽しいとか、スタイリッシュだとか言う人は貧乏人の無知、もしくは簡単にイメージや広告に左右されるだけの阿呆だと思う。
北欧でもIKEAは最下層。
日本の有名どころだと、ドンキホーテとか(業種違うけど)しまむら、吉野家とか、東京靴流通センターみたいなもの。
しかし日本人は外国系のイメージ戦略に弱い。
金髪が素敵だしオシャレと思ってしまうのと一緒…民族的な劣等意識がそうさせるのかな???
自分としてもIKEAは日本から撤退して欲しいのが個人的な思いだけど
完全に日本を舐めてる商法に気づかない日本の一般ユーザー(IKEA信者)の多さにこそ、心底がっかりするよ。
「嫌なら大塚家具でも行けよ」という人も居るでしょうが、それこそ論点のすげ替え。
企業として、IKEAは努力はしていない…凄まじい戦略は巡らしてるけど。
=やっぱり自分もIKEAは嫌いだよ。
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114
契約済みさん
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115
匿名 [男性 40代]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当】
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116
匿名さん
114さんは113の誤りを指摘しただけであり、113の内容が論点のすり替えだと言っているわけではない。
論点のすげ替え→論点のすり替え
日本人の感性の劣化より、115のような知性の劣化が心配だ。。。
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117
匿名 [男性 40代]
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118
匿名さん
家具ではなくて、フードコートの床の汚さが酷すぎます。
清掃員を雇っているのなら、もう少し教育するべき。
食べ物を扱って、私は買う気にもなりませんでした。
家具を販売するので他に目がいかないのでしょうね。
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119
匿名さん [男性 40代]
購入して一年もたたない本棚がたる型になってきました。
夜中にミシッという音が鳴っていると思ったら、棚板がサイドパネルのダボから外れていました。
入れている本は普通の単行本。重さは普通だと思います。
ここまでひどいガラクタだとは思いませんでした。IKEAは日本から消えてなくなってほしい。
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120
ビギナーさん [男性 50代]
駐車場の件で気分を害しました。先日、捜し物でIKEAにマイカーで寄りました、目的の物が見つからず、昼食前でしたので家族とレストランで食事をしました。買い物は無かったのですが、駐車場を出るときレストランのレシートを見せたら駄目です¥1000払って下さいと、レストラン利用は無効と何処かに表記してあるの? もう一つあります。以前買い物をして駐車場を出るとき私の前にいた車が料金を払うとき、一万円札しかないと言ったら払わなくて良いと係員が行かせてしまいました。どう言うこと??
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121
匿名さん [ 30代]
IKEAの家具は絶対に買わない方がいいと思う。
貧乏人用の家具だから。
見た目も安っぽさ全開www
雑貨は、可愛いのがあったりするから納得した物だけ
購入している。
フードコートも何の材料使っているかわからないから
食べたことないよ。
安物買いの銭失いにならない様に、購入する前はよ〜く
考えた方がいいよ。
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122
名無し [ 30代]
IKEAって疲れるよな
のう二度と行かないし買わない、それだけで十分だ
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123
匿名さん
てかさ、IKEAを高級家具屋だと思ってる人多すぎだよね。
スウェーデンのニトリ版だって知らないのかな。
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124
名無し [ 30代]
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125
匿名 [男性 40代]
はじめまして、あまりにも怒髪天な対応に投稿しました。
半年前に鍋フライパン五点セットを嫁さんが買ってきました。私は料理が好きなので、早速料理に使いました。両手鍋でシチューを作っておりましたら、鍋から異臭がしてきました。鍋の取っ手のフェノール樹脂が溶けて発生する臭いでした。
新品の鍋にはよくある事なのでそのうち臭いは無くなるだろうと思い、半年程使用しておりましたが、臭いは収まるどころか酷くなり、嫁がカレーを煮込んでいましたらもう我慢できないような異臭が部屋中に立ち込め、気分が悪くなり吐き気がして来ました。
部屋の洋服、タオル、寝具、嫁の髪の毛まで臭いが染み込みこれは健康被害になると思い、翌日、カスタマーセンターに電話して、臭いのしないものに交換して欲しいと依頼し交換してもらいました。その時に担当者に一度悪臭がしないかチェックして交換品を送って下さいねと念をおしておきました。交換品が届いて、1週間位して、そうめんを作りましたら、またもや、悪臭が部屋中に漂い、吐き気がして、咳き込みました。ガッカリいたしまして、今回の事をカスタマーセンターに報告しましたところ、最初対応した方は、申し訳ございませんとのことで、悪臭がしない違う商品と交換でもよろしいでしょうかとのことでしたので構いませんよと答えると、担当者からお電話いれますのでとのことで電話を待っておりましたら、20分程して担当者から電話がありました。
その電話の回答が驚愕の電話でした。変品された商品をチェックしましたところ、臭いはしますが、他のお客様からのクレームはほとんどなく、臭いも健康被害があるものではなく、私の精神的なもので弊社としては、何ら問題の無い商品ですので、交換等はしませんとのこと回答でした。
びっくりです。
私も25年程営業職をやってきましたが、不具合、クレームがあるとお客様のところに飛んでいき、お客様がご納得いただける対応を即行い、更にブランド、企業信頼度を高めていったと自負しております。
ブランド、企業信頼度とは小さなクレーム大きなクレーム関わりなく、真摯に、安全性第一でいい安全な商品を提供することはまず当たり前の事ではないでしょうか。
購入価格以上に価値を感じたときに、口コミ、ファン、リピーター、ブランド信者になると私は思っております。
私の好きなのブランド、メーカーは全て購入価格以上の価値とそれを支える「企業理念」「思想」が必ずあります。
今回の対応は、初めて買い物に行った時に、弊社はソファーの耐久テストをこのように行っていますとの耐久デモンストレーションを行っているのをみて、低価格だけど、ちゃんとしてるのだと期待していたものを見事に吹っ飛ばしてくれました。
たしかに高い価格の鍋セットではありませんでしたが、いつも楽しいはずの料理が悪臭により苦痛になったエンドユーザーになにも問題のない商品です。あなたの精神的な感じかたですとの対応。長年愛用していた鍋セットは嫁が捨ててしまいました。我慢して、悪臭のする鍋をとりあえず使っています。
今回の件は、お金の問題ではなく、企業コンプライアンス的に許せません。
まず消費者センターに報告し、商品テスト、それから健康被害確認、そして顧問弁護士をはじめこの問題を追求します。
家庭で一番大切で、楽しい料理の時間。健康にも大切な料理。
それを悪臭を確認しながら、精神的なものと吐き捨てた企業。
同じように、鍋セットで悪臭で我慢して使ってらっしやる方いましたら、情報交換しませんか?
私は許しがたき、企業コンプライアンスだと思っております。
今も、悪臭が部屋から取れず、吐き気と頭痛がしております。
同じ様な、被害にあった方、我慢して使っていらっしゃる方ご意見お願いいたします。
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126
購入検討中さん
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127
匿名さん [ 20代]
本日あれ?っと思ったのでこちらで吐き出させていただきます。
新三郷店でのことです。
店内も綺麗で家具を見て回っていたときは良かったのですが
私たちの目の前で店員が鉛筆が置いてあるスタンド?に躓き鉛筆を床にバラまいてしまいました。
周辺の人と一緒に拾う手伝いをしたのですが、鉛筆をばらまけた店員はそんな私たちに我関せずで仕事に戻って行きました。
店員の尻拭いを客が行うってどうなっているのだろうと…。
家具の評価ではなくて申し訳ないのですが、店員の態度にもやっとしたので…。
なかにはいい店員もいるかもしれませんが今後お世話になることはないと思います。
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128
匿名 [男性 40代]
>>127
ホントに企業コンプライアンスない会社ですね!
お客様の声なんかどうでもいい「安かろう悪かろう」の会社ですね!私も2度と買わないし、消費者庁に報告上げました‼
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129
購入経験者さん [女性 40代]
先週購入したBESTAを主人と一緒に組み立てました。
が、完成したものの本棚はグラグラ!
8000円もしたのに…がっかりしました。
返品も考えましたが、組み立ての際ネジが硬くドライバーもネジも削れてしまいバラすこともできず(泣)
本当に悔しいですが諦めました。
IKEAには二度と行きません!!
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130
気分悪子
>>120
IKEA仙台店、駐車場に入るまで店舗周辺2周するほどの分かりにくさ。駐車料金の表示もほとんど無い。店内に入った瞬間、殺風景で帰りたくなりました。各売り場、矢印通りに進まされ、とにかく落ち着かない。倉庫みたいな、だだっ広く、暗い家具売り場、野暮ったくて気分悪くなり約20分で退散です!あの粗雑さ、国内のショッピングモールの方が100倍楽しい。ただのだだっ広い、倉庫みたいな家具屋、物の作りも安っぽくてチャッチイし、あそこはみんなマスコミに踊らされ行ってるだけ。騙されちゃイケない!ニトリの方がよっぽどマシ。夏休みで遠方から来られる方、行く価値ないですよ。スタッフがほとんど見つけられなくて(いない)サービス悪そうなの見え見え。あそこ子供の頃行ってたら怖くて泣いたかも~。とにかく私、あそこ生きて来て一番受け付けない店でした。
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131
匿名さん
立川店がオープンした時に行きましたが、やはり分かりにくかったです。矢印の通りに進んでいくと、ぐるぐると結局は商品の周りを歩かされてから、エレベーターにやっと行き着いたという状態で、訳わからなくて焦りました。
数回ぐるぐるして、やっと矢印は無視して方向を決めて歩けば良いのだと分かりましたが、これで何かあった時に避難経路の誘導ができるのだろうかと不安になり、それからは速攻で一階に降りました。ところが降りても倉庫に行き着いて、そこからまたレジが遠くて何だか歩かされたのを思い出しました。エレベーターの位置もわかりにくいし、疲れました。
また、一つのものを山盛りにして展示して、それもあちこちに同じものがあったりして、何かを探そうとすると分かりにくいです。さらに、巨大な倉庫の真ん中を歩く時には、崩れてくるのではと不安になってしまいました。もし、地震が来たらと思うと恐怖でした。
確かにニトリの方が店舗が小さいせいもあり、商品を見つけやすいですし、何よりも出口が分かりやすいですね。避難経路が分かりにくいというのは致命的かと思います。
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132
匿名さん
IKEA「『安くて良いもの』を欲する時点でおかしい。安いもの買うなら文句言うな。」
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133
匿名 [男性 40代]
>>132
安けりゃ 何販売してもいいんかい‼ お前みたいな考えが被害者を増やすんよ‼ IKEAのまわしものが‼ 日本の品質基準をなめんな‼
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134
匿名さん
IKEAでクローゼットを購入。
しばらくすると、閉まりが悪い気がして、よく見ると扉が反っている。
まだ買って2-3か月だけどここまで悪いとは。
結局扉は完全に閉まらなく、思いっきり閉めると開かなくなるの繰り返し。
最低です。
騙されました。もう二度と買いませんし、行きません。
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135
匿名
>>134
消費者センターに連絡するだけで、企業クレームがカウントされます。クレームの数が多くなると消費者庁が動きます!
どんどん、地域の消費者センターにちょっとお手数ですがお電話しましょう!世の中にお金を出して購入してもらう商品は当たり前に機能して商品です。「安くてよいものを期待するな」など無責任な言葉がよく言えると思います。日本人はこのような「安かろう悪かろう」的ないい加減な文化がなかったからこそ、メイドインジャパンが世界の信頼を得たとのです。事故は小さな当たり前の事が当たり前に動かなかった偶然の積み重ねてで大事故になるのです。静岡の感電死事故。調布のセスナ機の墜落事故。小さな穴を見過ごすことによって、家も城も崩れます。買わないのが一番ですが知らない人が買って、偶然の積み重ねてで、大事故にならないように、日本人の基準で、皆さんの貴重なお言葉の報告が大切だと思います!
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136
購入経験者さん
ウチのクローゼットもダメになりましたよ。
うちの場合は扉ではなく、中の仕切りが反ってしまって。
結局、中の仕切りが反ってしまっているから棚の長さが合わなくなって棚が落ちては取り付けての繰り返し。
違うメーカーに買い換えましたよ。
IKEAに関して詳しくブログに書かれている方がいて、買う前に見ておけばと反省しました。
ウチもそれ以来IKEAに行っていませんし、商品も買っていません。
安くても、ニトリやホームセンターで販売しているほうがIKEAと比較して良い気がします。
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137
匿名
>>136
IKEAの目標
「より多くの人々がより良い暮らしを送るためにサポートすること」
IKEAのビジョン
「より快適な毎日をより多くの方々にご提供すること」
安っぽい、企業目標、ビジョン。
調理器具からは、悪臭、家具は不良品の投稿ばかり。
うわべだらけの理念。日本の消費者庁に動いてもらいましょう!
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138
購入経験者さん [男性 20代]
少々腹立たしいことがありましたのでこの場で発散させていただきます。
先日、IKEA仙台店で本棚を購入し組み立てをしていたらなんと本棚のパーツにネジ穴が空いていないことが判明。
しかも一ヶ所ならまだしも横板二枚とも穴が空いていない。
そして、商品の不備ということで電話をしましたがその対応がまたヒドすぎる…
オペレーターと説明書の行程番号を確認しながら問題のパーツを指定して送るよう言ったのに届いてみたら全く別のパーツが
流石にこれは…と思い電話すると幸い今回は少しましな対応が返ってきましたが、ただ板を交換するだけとのこと。無駄なことを何度もさせられたり、イライラさせられたことに対する保証はないということに企業としてのサービスの質の低さに愕然としました。
同じ企業に立て続けに2回も迷惑をかけられるとは思いませんでした。
いくら低価格低品質といっても商品として限度があると思いますね。
私は今回の件でIKEAに対する信頼は地に落ちたので今後IKEAの家具を買うことはないでしょう
皆さんもお気をつけくださいね
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139
団塊世代 [男性 60代]
私もIKEAで嫌な経験をしました。
IKEA立川店は市の中心部から離れたところにありますから、主に車で買物に行く立地であろうと思われます。周辺施設はどこも訪問者向けに広い駐車場を併設しています。
IKEAに行った経験は今回が始めて。
車で店舗用駐車場に入ったのですが、居間の応接セット購入の下見という気持ちもあり、またその他雑貨でもいいものがあれば買うつもりでした。しかし安っぽい商品が特売されていましたが概ね欲しい商品がなく、30分程度の滞留後店舗を出ました。すると駐車場出口では駐車料金の1000円を取られました。清算機で有無を言わせない徴収です。ともかくお金を入れないとゲートがあきません。
JR立川駅周辺店舗でも駐車料金は7~800円程度で十分なのにIKEAの駐車料は高すぎます。・・・というより、常識的には郊外立地店は駐車場は必須の併設設備であって、料金をとるケースはきいたことがありません。また習慣的には商品を買っても買わなくても無料だと思うのですが。常識的な店舗と異なるシステムをとる旨を銘記しているわけでもなく、私の場合料金清算の時点の出口で初めて知りました。
納得できぬことへの金品請求は詐欺的な商売を受けたという印象が強く残ります。
そこで、カスタマーセンターのスーパーバイザーにクレームを伝えると、以前は購入しても一律1000円を取っていたが、改善して雑貨・家具購入者であれば無料にしたという案内でした。
入店車に有料駐車とすれば、客は料金を無料にしようとして、”欲しくない商品でも買わざるを得ない”ことになります。店に入る客に対して「すべてに必ずお金を払わさせる」といわんばかりの押し付け販売方針のようです。
成熟時代では客は、欲しくない商品は代替商品であっても購入したくないし、家具のような高額品は下見の時期も欲しいと感じます。
お盆の最中なのにガラガラな駐車場なのに、この店側の対応や方針に極めて不快に感じました。今や小売業各社は、どうやってリピート客を獲得しようかと悩む中、IKEYAの ”売ってやるビジネス” ともいえる上から目線姿勢がどうしてもなじめません。
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140
匿名
IKEAで買った商品から大量のダニがわき(うちは新築マンション二年目)、大掃除しました。
旦那いわく、あんなに大きな返品窓口があるってことは返品されても仕方ない商品を売っているのでは?と。確かにそうかも…と思ってしまいました。小物だったらいいけど、家具等はよく考えて買うべきでした。粗大ゴミ料金も高いですし…。
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141
IKEAは高級家具やじゃないです
>>139
立川のIKEAは渋滞対策として有料駐車場になった。
でも、無料の時があったり、無かったりとなっていた。
実際は、他店と比べて混んでいないから渋滞も起きない。
で、今は1000円以上の商品を購入すると駐車場代は無料となった。
駐車場の有料化は渋滞に対しての対策の一環として「立川市」も絡んでいる。
そういう意味では、立川市に苦情を言うべき。
「何故、有料化にさせたんだと。」
無料化は今後の渋滞対策として継続で無理だろうけど、
それと、また違う問題があって、立川駅から店舗までの横断問題。
これも立川市は歩道橋のようなものを設置しろと言っているが
その費用を立川市は負担する気はない。
郊外型の店舗とは異なる店ではあるとはいえ、
駐車場の有料化は入り口にも掲げているが見もしないで店が悪いはどうなの?
無知な奴、調べもしないで行って不満爆発…日本で初出店時にも組立てられなくて
クレーム続出ってのもウケたけど。
高級家具がほしければ大塚家具に行けば?
ニトリやカインズオリジナルの品質よりはマシって程度だぞ。
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142
匿名さん
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143
引越屋の外注
引越屋の営業がちゃんと現調しているいれば見積もりに施工費も入る。
組み立て家具全般に言えることだが組立家具は移動を想定していない。
だから無理に運べば壊れる。
それと、最初の組立でミスっているからばらせなくなり、再組立が不能になる。
(一部例外もあるが)大体がこのケース。
アートも実際の現場では他と大して変わらない質。
施工費をとって外注に施工させる分にはいいが、引越屋だけで解体と組立てする
場合の大半の家具はダメになる。
IKEA程度の価格の品ならまだよいがB&BItariaの家具とか触りたくない。
(くそ高いくせにぶっちゃけIKEAと表面の仕上が違うだけで大して変わらない)
もちろんエンドユーザーにはそんなこと言えないけど。
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144
購入経験者さん [女性 60代]
二人掛けの革のソファー69990円で購入しました。 たった半月で片側が凹み とてもショックを受けました。 主人が片側に座っていたからかと(因みに普通の体型です) 今は逆側に意識して座ってもらっています。
IKEAは見てて大好きなお店だったし 外国のメーカーだから 丈夫だろうと思い込んでいたので 今更ながら
皆さんの投稿を何故調べなかったのかと 後悔しています。 二度とIKEAでは買いません。
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145
匿名さん [男性 30代]
有料駐車場にするなら駐車券を出す事は常識だと思います。
出さないなら無料にすべきです。
1時間しか居ないのに出口で1,000円も支払うのは納得出来ません。
商品もイマイチで購入する気持ちもおきなかったのでもう二度と行く事はないと思います。
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146
匿名
IKEAも嫌いだけどIKEAに酔ってる客も嫌い。未だにスタバがおしゃれだと思ってるカッペみたい(笑)
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147
購入経験者さん [男性 30代]
IKEAの対応は尋常ではないほど、驚いている。
購入して数ヶ月ほどのHEMNESベッド(白)が黄色に数箇所変色となって、よく見ると割れているところもあり、直ぐに、カスタマーセンターに電話したら、「日当たっているところに置いているですか?」と聞かれ、びっくりした。思わず、「IKEAのベッドは日当たってはいけないですか」と問い詰めたが、「初めてのことですので、詳しく確認した」と回答。とにかく、交換受け付けたが、対応が非常に悪いが印象的でした。
数日後、交換品が届いた。封開けると全く違う
ものが入って、慌ててIKEAのカスタマーセンターに連絡。一番驚いたことはカスタマーセンターからの回答は「お客様が依頼した商品ですので、
配送は間違っていません」怒鳴りに行きたいほど
腹たちました。「全く別商品だから、今日に交換品を持って来て」と言ったが、「IKEAはそのような対応していません」!日本の企業はありえない対応だと思う。「お客様が違う商品が配達され交換希望なら、3日後は最短」3日もベッドなしで寝なさいと言う意味だ。直接店に商品を取りに行くことを決定した。しかも、間違い配送した商品を持って、そうじゃないと商品用意できません。
最悪な土曜日でした。高速代、ガソリン代、時間をIKEA弁償しれくれよ〜と心の中で叫んだ。
皆さま、同じなことを合わないように、祈ります。そして、この常識外れなIKEAの一面を皆さま力でもっと広めて下さい。
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148
まあ… [男性 30代]
こんにちは皆さんお怒りのようですね。御心傷お察しいたします。僕も以前IKEAでサイドテーブルやデカ目のタンスなど買いました。まあ作業中部品も無くなったり、合板木材の中身がコロコロ音がしてたりしますが、サービスセンターへの電話は平日であったのか然程待った記憶はありません。商品到着後も確認の電話もありました。そう考えるとサービス担当者の問題かと。担当者名前を覚えておくと良いかもしれません。
駐車場有料の件は恐らく駐車だけして他店へ行かれる人防止じゃないですかね。その場合近隣の駐車場に価格を合わせないと客に迷惑かけますから。中野区のスーパーで昔同じような事例が有り、駐車料金無料のスーパーに停めて近隣のスーパーで買い物するとか。
総じてこの価格で頑張ってるのは僕は評価してます。流石にドレクセルやイーサンアレンが倒産されたら困りますが、ライトユーズなIKEAさんを長い目で育てる気持ちも大切かと、正直家具屋にガキ連れてチャラチャラされる方がアレなんですが、IKEAのコンセプト上私が我慢するべきなので我慢してます。大塚さんの担当者決めて売るというのもアレですがね…。皆様納得いくお買い物ができます様。
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149
購入経験者さん [女性 30代]
先日、イケアにてソファーベッドを購入しました。
デザイン的にもほかの家具屋にないものだったので、上機嫌で購入。
ソファーベッド(クイーンサイズ)を持って帰るほどの大きさの車も持っていないので郵送(送料高いね!)で手配したのです。
で、届いたので早速組み立て・・お だんだん それっぽい形に・・ あともう一息ってところで どうしてもねじがうまく閉まらないところが・・!?
AパーツとBパーツをねじで止めてくださいって工程だったのですが
ねじ穴は開いているのだけどねじ穴位置が5mmくらいずれているみたいでねじさせない・・ 金属パーツなのでねじ穴を大きくすることも無理だし・・ これは困ったぞ・・って事で カスタマーに連絡
やっぱり商品持って来たら交換できますよって言われたけど、まあ上記の理由を言って持ち込みはできないと伝え
郵送の対応をお願いする。
で、今回の不良品と思われるパーツを交換するか本体ごと交換するかって話でその不良品のみ交換したとして本当にきちんと組みあがるのか不安だったので (AパーツとBパーツどっちを交換するのが正しいのか確定した判断が不可また、それ以外の原因がないとも確定しきれないと判断)したので
きちんと問題なく組みあがる 検品 したものを送ってください。
と依頼
担当者は『 検品 』は『 できます 』が時間がかかるので郵送に1週間ほど時間がかかります。
とのことで、確実なものを送ってもらえるのであればある程度の時間がかかるのも仕方ないと了解したのですが・・
二日後に
担当者より 『お お き す ぎ る 商 品 な の で 検 品 で き ま せ ん』
パーツ送ります あと大型の荷物なので配送業者が変わりますなんて連絡が!
ちなみにここまで、『 謝 罪 な し 』
不良品を送り付けられて嫌な気分になっていたことを除いても、勝手な都合で(商品がおおきすぎるからなんて 汗)約束を
反故にされたのにふんぞり返るこの姿勢・・ さすがに語気が荒くなってしまいました・・ とほほ
なんども、箱を開けて かりくみをして 検品をしたものを 送っていただけるんですね?
と念押しをしたにもかかわらず、いきなりこんな電話をかけてくるなんて
申し訳ないと思っていないのですか?!と問い詰めると
「もうしわけございませーん」 語尾、のびのびのとりあえず謝罪を2回ほど頂いて
(せめて真摯な謝り方くらい、企業側も教えてあげればいいのに・・)
怒りがもう 呆れになったところですが 一度お約束をしたことなのできちんと守ってくださいと伝えたら
私の一存では決められないので明日電話しますとのことでした はぁ・・
カスタマーに連絡するのにもお金がかかる不満も飲み込んで
妥協の上の検品後の配送希望だったのに・・ しかも念押しに何度も何度も確認をした約束をだったのに そんなのってないよ・・トホホ
はぁ 電話のレコーダーのメモリがまた明日増えそう・・
ゆーちゅーばーにでもなってこの一連の対応で無駄にかかった電話代くらい稼いでみようかしたら?なんて思う今日この頃
カスタマーに連絡するときは皆さんも自衛のために電話録音おすすめですよ
ちなみに私はこれを『エレクトレットコンデンサーマイクロホンECM-TL3』耳につけて端子をボイスレコーダーに付けてで
綺麗に自分の音声も電話からの音声もレコーダーに集音されるのでおすすめです
電話でのトラブル回避に是非お役立てくださいね!
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150
匿名さん [男性 40代]
まだIKEAってあったのですね。
家具のようなかたちしたゴミを売ってるし、
フードコートでは人間が食べてはいけない違法なものを出してたし、
まっとうなサービスもないのでとっくの昔に撤退してると思っていました。
いまだにだまされる人がいるって、
マジ日本人はお人好しだと思いました。
通販もやるようだけど、
さらにだまされる被害者が増えそう。
困ったもんです。
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151
匿名
店内は迷路のようで煩わしいし。価格と品質が合わなかったので二度と行く気しない。
ニトリもお値段以下で二度と行く気になれない。
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152
匿名さん
ニトリは結構使える物ありますけど。
しかし、デザイン性があるかといわれたら、、、
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153
匿名さん [ 40代]
IKEA、最悪です。
1年半前にBRIMNESというベッドを購入しました。(その他諸々)重たいし、男手もない為配送と組み立てをお願いしました。
そこまではいいのです。
今回引越しをすることになり、引越し業者に見積もりを頼んだ際に、『IKEAの家具だけは解体と組立ては出来ません。あそこの家具は他の家具屋の物とは違い、ネジ穴が多く 尚且つ一度解体したら そのネジ穴がダメになる事が多々あるので無理です』と言われてしまいました。納得いかずしつこく引越し屋さんにお願いをしたら、その場でIKEAに電話して聞いてくれました。IKEAの店員云く、基本的に解体して再組み立てには作られていないとのこと。仕方がないのでIKEA紹介の組立業社に聞いたら22,000円もかかると…
納得がいかなかったので、IKEAのサービスセンターに電話をしました。せめて注意書きで、一度解体したら再組み立ては難しい、という様な事を記載してと。それに対しての返答は、引越しで解体するのはこっちの勝手で、お客様に聞かれた時には再組み立ては難しいと答えるけど聞けれなければ関係ないとのこと。なので今回のことは一切責任はないとはっきり言われました。
今までIKEAが大好きでいましたが、もう購入することはないです。
皆さんが言っていた様に、対応が最悪ですね。
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154
匿名さん
自分は最初から
IKEAは安い使い捨て家具として認識してます。
他と比べて安価で可愛いデザインの物を
短いサイクルで手軽に買い替える事が出来る...っていう感じです。
大物で言うと、ここ7〜8年の間にソファは3台目。
リビングのラグは4〜5枚目です。。
汚れたり飽きたりしたら簡単に模様替えです。
皆さん、安い組み立て家具にあまり期待してもしょうがないですよ?
自分は昔からDIYが趣味なので工具も揃っており慣れているので組み立ては簡単です。
組立図に文字が無くて困ったなんて思ったこともありません。。
大量のビス止め(ネジのこと)も電ドルであっという間です。
いろいろとレスを読んでいると上手く組立てられて無いんじゃないかな?っていう人もいますね。
欧米の高いDIY普及率によるこのスタイルはイマイチ日本じゃ無理かな?とも思います。
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155
匿名さん [男性 40代]
リサイクルもできず、使い捨てするしかない家具を売ってるならIKEAの言ってることは「嘘」になりますね。持続可能な社会のために、なんてこと言ってるけど、ゴミにしかならないもの売ってるのだから。ま、元々ゴミで捨てられる予定だったものを寄せ集めて家具のように装って作ってるのだから、リサイクル業者といえないこともないけど。いずれにしても、まだIKEAの家具買う人がいることか驚きですね。撤退も時間の問題でしょう。
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156
購入経験者さん
IKEAで来客用のスタッキングチェアを4脚購入。うち1脚がガッタガタの不良品。
返品交換に出向くのもバカバカしいので捨てました。以来、IKEAは無用の長物です。
ベッドやソファーどころか、キッチンを購入する人がいるんだから驚きます。
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157
匿名さん [男性 40代]
確かにIKEAのキッチンを買う人がいるというのは驚きです。まっとうな美的センスと機能性、メンテナンス性、耐久性のバランスをしっかりと見て取れる感性の持ち主は絶対に選ばないのがIKEAのキッチン。北欧風だか、ヨーロッパ風だか、なんとなくエキゾチックな雰囲気に惑わされるのでしょうね。寸法もでたらめ、どれがどれに合うのか全く分からないのみならず、現場での細かな調整やパーツ欠品による納期遅れなど、まっとうな建築業者が絶対に嫌がるのがIKEAのキッチン。それで完成度が高ければまだしも、使っていくそばから壊れていく、ガタがいく、ネジが飛ぶ、という空中分解ものがIKEAのキッチン。IKEAの中でもキッチンスペシャリストでないとパーツのコーディネイトができないという複雑怪奇なシロモノでもあるのです。ま、日本で買う人は物の価値のわからない駄センスの持ち主といえるでしょう。
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158
匿名さん
木下工務店の展示場へ行きましたら、IKEAと暮らす家、があって家具も丸ごと展示されているみたいで驚きました。
木下工務店の印象が安っぽくなってしまったのですが、印象は人によって違いますか?
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159
匿名さん
連投です。その後新築の家でキッチン、家具まるごとIKEAで揃えたというご婦人に会いました。
まだ入居したばかりのようで、不具合などの話は聞かなかったのですが、安く済んで良かったとのことでした。
例えば、木下工務店手配であれば、何か不具合があった場合は無償で直してもらえるのでしょうか?
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160
匿名さん [女性 40代]
IKEAの名前にクラっときてしまう人には効果的なので、技術のない工務店、特色のない工務店は
IKEAの家具だとか、キッチンだとかを用いてだまくらかします。
自分のところの技術が高く、しっかりとした建築、デザインが提供できる工務店は、
絶対にIKEAには見向きもしません。
お客さんがIKEAでやりたいといっても、しっかりと断りますね。
それとIKEAが好きというのは、都会の人ではないという特色もあります。
例えば近畿の店には、岐阜県や石川県、岡山県や広島県の方が、
エキゾチックに憧れて集まってくるようですよ。
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161
購入経験者さん
イケアにクラっとくる人なんていないと思うけど・・
お金に余裕が無いから行くんだよ。
あの価格帯であれだけデザインが選べる所はないから。
「これイケアだよ~」なんて自慢気、嬉しげに言う人なんているのか。
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162
匿名さん
キッチン一つとってみても、例えばクリナップの上位機種とかとは全然作りが違いますし、値段相応だと思います。
引き渡し後数年経っても、クリナップとかですと製造番号からどの製品か分かって、何か不具合があってもパーツを用意して修理してくれたり、引き出しなども替えてリフォームできるみたいです。
安い製品を使い捨てするのも一つの考え方かもしれないですが、良いものを長く気持ち良く使う、そのような細かなサービスが値段にも反映されているのではと思います。
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