家具・インテリア掲示板「IKEAどうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 家具・インテリア掲示板
  4. IKEAどうですか?
  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
購入経験者さん [更新日時] 2024-07-01 12:52:35
【一般スレ】IKEAの家具| 全画像 関連スレ まとめ RSS

私もIKEAはかなり愛用していて、家を建てたときも、ほとんどの家具をIKEAで揃えました。
家の近くに立川店ができるのも楽しみしていて、オープンの日にベッドを買いに行きました。
そこでMANDALというベッドを気に入り、購入することに。

倉庫からベッドを取り出すとき、複数の梱包が紐で括られていたので、自分では取り出せず、お店の人に取り出してもらいました。
ちょっとダンボールがへこんでいたのですが、お店の人が出してくれたので、大丈夫だろうと思いそのまま購入。
家で開けてみると、残念ながら一部パーツが割れていました。
お店の人が出してくれたのに(ToT)

翌日電話でカスタマーセンターに電話するも、全然つながらず、『ただいま電話が込み合っております~』と
良くあるアナウンスで、30分待たされ、ようやくつながるという状況。
電話代だけでも、1500円ほどかかる計算・・・

土曜日のAMに交換パーツを送ってもらえることになり、一安心し待つことに。
『何かあったらまたお電話ください』と言われ、
『この電話番号以外に、直ぐにつながる電話番号はあるのですか?』と聞くと、ない、とのこと。
じゃあ電話しろなんて言うな!

ところが、土曜日の昼を過ぎても、交換パーツは届きません。結局何の連絡も無いまま、その日は届かず・・・。
電話するにも、つながらない電話に掛けるのも馬鹿馬鹿しく、結局1日家にいる羽目に。

1日遅れで翌朝交換パーツが届き、これでようやく組み立てられる、と安心して組み立て始めました。
すべて完成し、引き出しを入れて、またびっくり。なんと引き出しが閉まりきらない状態なのです。

確認すると、左右対称のパーツのはずが、梱包されていたパーツは、どちらも同じパーツ。
結局、引き出しは片方が入らず・・・。

IKEAのホームページの、問い合わせのフォームから、連絡し、引き出しを交換してもらおうとしたところ、
電話があり、”在庫が無く、1ヶ月以上先になる”との話に。それがダメなら返品対応します、とのこと。

これまでの、買い物から電話、組み立て、配達待ちの時間、労力を考えたら、別なベッドをはじめから買いに行くのも嫌で、
交換パーツを待つから、これまでのこちらの損害に対してなんらか値引きなどしてもらえないか相談しました。
担当者の人が、確認し再度電話するとのことに。

1時間後、いただいたお電話を聞いて唖然としました。
『IKEAではそのような対応はいたしません』とのこと。

”使えないベッド売りつけられ、買い物時間~問い合わせ~交換に1日半ほど無駄にされ、
 一生懸命組みたてたら部材が違う、代替パーツは用意できない。
 返品だけは受け付けるけど、お客の時間労力の被害についてはIKEAは一切保障しない”

という意味です。

--

その後、同時に購入したものも含めてすべて返品することにしました。
そして、返金された金額を確認すると、
”1万円以上も足りず”、、、また愕然とし、頭にきて再度連絡をしています。 ←いまここ

ベッドは購入しなおしました。
改めて考えてもIKEAのベッドは良くないですね。
この機会によくよく調べると、マットレスは、中のほうにタグがあり中国製でした。隠してあるのですね。

マットレスのふちは、スポンジでできており、コイルは真ん中だけ。
腰掛けるとすぐへたる理由がわかりました。

--

このようなトラブルに合わなければいいのでしょうが・・・

【タイトルを変更し、本文を一部削除しました。2021.10.22 管理担当】

[スレ作成日時]2014-05-04 00:49:41

[PR] 周辺の物件
ルジェンテ上野松が谷
クラッシィタワー新宿御苑

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

IKEAどうですか?

  1. 501 おばちゃん

    子連れうざかった。あとルート決められてる感じあるから、混雑してると1つの所に立ち止まって吟味しにくい。後ろからドンドン来るから。
    行列してる美術館的なせわしさがある。

  2. 502 匿名とくちゃん♪

    「バイトテロか?」っと思える位に最悪でした。恐らく日本語が不得手な外国人の対応だと考えられますが…

    それにしてもチャットサポートに外国人であろう人材を起用するなんて、
    「質問にサラサラ答える気が無い」としか思えない。
    余りにも会話がチグハグだから「質問について詳細が書かれたURLをコピペして欲しい」と書き込むと「チャットサービスは以上です。mailで質問して下さい」だってサ(汗)。

    幸いチャットは会話のやり取りが残っているんだから、最低でも教育係が読み返した上で新人教育位出来そうな物だが、全くやる気がない。
    「我が社は安かろう悪かろうですが、何か?」と言わんばかりだ。

  3. 503 匿名さん

    コメ主は相当説明ベタなんだな
    IKEA使ってて嫌な思いしたことないわ

    部材の場所ちゃんと伝えたか?
    確認したか?

    そもそも何故お前の払った労力に金を保証しなきゃならんのだ。
    そんなことがまかり通ったら、作ってる途中で間違えて壊した奴が保証を求め始めるだろ。元から壊れてたかどうかなんて誰が証明する?
    頭使え

  4. 504 購入経験者さん

    IKEAの製品はカスタマーセンターの対応が悪すぎて、小物以外は絶対買わないようにしています。カスタマーセンターの電話代は有料だし、そもそも電話が全然繋がりません。明らかに配送中にガラスに傷をつけられたのにIKEAに非はないの一点張りでした。もうIKEAでは買いません。

  5. 505 匿名さん

    確かにひどいが値段なりの対応

  6. 506 評判気になるさん

    あのさー
    あなたモンスタークレーマーだよ
    IKEA立川店近くにあるんでしょ
    もったいないよ
    IKEAって返品受け付けてくれるだけでも凄い所なんだから
    高級を求めるなら高級品置いてある所に行くべきだし、自分で組立てる物なんだから、多少の精度の低さはあると思っているのが常識
    返品対応してくれる所で、全て大目にみる事
    時間的な部分の損害どうしてくれるじゃなくて、IKEAの対応システムの中には入っていないから日本人スタッフが勝手に値引きしますとか言えないでしょ
    そんな事1人にして、ネットで広まってみんなに対応という事になったら滅茶苦茶になると思わない?
    IKEAには他のショップには置いてない素晴らしい物が置いてあるし、安いし返品対応してくれる
    もしIKEAが無くなったら日本のインテリアのレベルもの凄い落ちるよ
    少しは頭冷やした方が良いね

  7. 507 匿名さん

    これ、クレーマーでしょ??こんなタイプの奴がまだ日本にいるの?


    商品に問題があった→交換・返品可能。
    梱包されているものが左右同じだった。→稀にある。交換か返品可能。
    交換の在庫がない1ヶ月以上先になる。→在庫がないなら在庫ができるまで待つのは当たり前。返品も可能。
    労力掛かったから値引け→乞食か?
    対応に唖然としました→値引いてもらえると思ったトピ主に唖然・・・

    本気で法的な手段で訴えたいです。→訴えてください。結果をちゃんと教えてね。負けると思うけど。


    IKEAはああいうやり方であの価格を実現してるビジネスモデルなんだから、あのやり方が納得できないならIKEAなんか行くべきではない。大塚家具でもどこでもいって高価なものを高い配送料で出来合いですぐ設置できるものを買えばよろしい。

    追記:気に入って使ってたというわりに、それ以降は中国製だの安っぽいだの、見苦しいことこの上ない。
       以前はその安っぽい中国製に囲まれてご満悦だったのに。

  8. 508 匿名さん

    もっと早く読んでおけばよかった。
    私も同じ被害者です

  9. 509 マンション掲示板さん

    >>508 匿名さん

    私も新しい家を、買いました!それに合わせて同じソファーベッドを2つ買いました!買って四年ですが、いまだに使い方ガーネット分かりません?最悪?????です!二度とIKEAでは、買い物をする事を辞めました!

  10. 510 匿名さん

    >509
    おまえの日本語がわからんわ

  11. 511 評判気になるさん

    返品を依頼し、約束通りの時間集荷しに来なかった。連絡もなかった。カスタマーセンターsの対応も悪いし、翌日折り返しと言ったのに、連絡もないし、最悪、もう二度とIKEA行かない

  12. 512 匿名さん

    先月、IKEAでソファー買いました。
    商品の質に関しては、納得済みで購入しているので二度と買わないとかは思わないです。
    ただ、配送に関しては言わさせて下さい。
    最初の約束した日に配送されませんでした。
    配送業者からは連絡無しです。
    翌日、IKEAに連絡を入れてもう一度配送日を決めました。
    IKEAの方で指定した日程です。
    仕事を休み、待ってましたが配送されませんでした。
    連絡無しです。
    翌日、また配送日程を決めましたが…約束日の22時に持って来ました。
    その間、IKEAの方と電話でやり取りしています。
    また日程変更を求めて来たので、仕事もさすがに休みも取れませんし、いい加減にして欲しい事を伝え持って来て貰いました。
    いくら配送は別業者がやっているからと言っても
    商品代金を含めてIKEAにお支払をしています。
    配送業者だけが悪いとは思えません。
    安いから仕方ないょねでは、会社としてどうなのかな?と思います。
    商品配送の部署とか別口で窓口を作って欲しいです。
    長文で、失礼しました。

  13. 513 名無しさん

    ikeaの
    カスタマーの対応等に失礼があり、
    カスタマーの責任者らしい人に
    メールで
    申し訳ありませんでした等の内容と
    有料の電話料金、返金します
    二週間前後お時間がかかります
    口座番号等、記入し返信お願いしますとの
    事で口座番号記入、返信し
    一か月ほど経ってますが、
    今だに返金はありまぜん
    カスタマーにメール、責任者らしい人に
    メール、本社に電話しましたが、
    連絡もありません
    今現在、どうしたらと困ってます

    1. ikeaのカスタマーの対応等に失礼があり...
  14. 514 名無しさん

    >>513 名無しさん
    追加
    何処に相談したらいいでしょうか

  15. 515 通りがかりさん

    私も以前IKEAで洗面台一式購入し取り付けまで依頼しました。ただ部品が一部なかった為、とりあえずある部品だけでも購入をしていた方が良いという事で分けて購入をしていました。
    部品が全て揃い、取り付け費用まで支払いを終え、無事取り付けは完了。確か事前に取り付け可能か有料で来てくれました。
    そこまではとても良かったのですが、取り付け工事1ヶ月以内くらいだったと思います。
    取り付け料金の支払いがされてないと、IKEAから電話がかかって来ました。
    えっと一瞬考えましたが。確かに支払いはしていた記憶が、、、少し時間が経っていたので焦りましたが。
    IKEAの方に、支払いをしていないのに取り付ける事があるんですか?と逆に聞くと場合によってはの返答。

    値段の記憶があったので、15000円(大体)確かに支払ったと話すと、洗面の取り付け料金は、18000円(大体)と言い、値段が違いますねと明らかに支払ってないだろみたいな感じ言うので、物凄く侵害でした。

    購入レシートを調べ、部品を分けて買っていた事を説明し、取り付け費用の支払いがあるレシートを伝えると調べますとの事。

    折り返しの電話を待つと、複数に分けて、購入をしていた為、ミスが起きたと!!
    また値段も18000円の方が正しいと!!

    一瞬ですが、腹わた煮え繰り返りましたね。

    しかも平謝りで終了。

    仮に自分がレシートをなくしていたらと考えるとゾッとします。
    面倒なことに巻き込まれ、貴重な時間が潰され、挙句に支払い拒否者みたいな扱いをうけ!

    部品を分けて買う方注意した方がいいですよ!
    あとレシートは必ず1年くらいは保管してた方がいいかもです。


  16. 516 通りがかりさん

    ミスありましたのでもう一度。

    取り付け費用15000円(大体)
    私も以前IKEAで洗面台一式購入し取り付けまで依頼しました。ただ部品が一部なかった為、とりあえずある部品だけでも購入をしていた方が良いという事で分けて購入をしていました。
    部品が全て揃い、取り付け費用まで支払いを終え、無事取り付けは完了。確か事前に取り付け可能か有料で来てくれました。
    そこまではとても良かったのですが、取り付け工事1ヶ月以内くらいだったと思います。
    取り付け料金の支払いがされてないと、IKEAから電話がかかって来ました。
    えっと一瞬考えましたが。確かに支払いはしていた記憶が、、、少し時間が経っていたので焦りましたが。
    IKEAの方に、支払いをしていないのに取り付ける事があるんですか?と逆に聞くと場合によってはとの返答。

    値段の記憶があったので、15000円(大体)確かに支払ったと話すと、洗面の取り付け料金は、18000円(大体)と言い、値段が違いますねと明らかに支払ってないだろみたいな感じ言うので、物凄く侵害でした。

    購入レシートを調べ、部品を分けて買っていた事を説明し、取り付け費用の支払いがあるレシートを伝えると調べますとの事。

    折り返しの電話を待つと、複数に分けて、購入をしていた為、ミスが起きたと!!
    また値段も15000円の方が正しいと!!

    一瞬ですが、腹わた煮え繰り返りましたね。

    しかも平謝りで終了。

    仮に自分がレシートをなくしていたらと考えると本当にゾッとします。
    面倒なことに巻き込まれ、貴重な時間が潰され、挙句に支払い拒否者みたいな扱いをうけ!

    部品を分けて買う方注意した方がいいですよ!
    普通に多分、こんなミスあります。
    あとレシートは必ず1年くらいは保管してた方がいいかもです。

  17. 517 通りがかりさん

    513様
    もう一度、電話かメールしてみて反応無しなら
    証拠となるメールもありますし、消費者庁とかに相談してみたらいかがでしょうか?

  18. 518 通りがかりさん

    先日IKEAでベッドを注文し、明日配送予定ですが、事前連絡がないため不安になりIKEAのサイトで配送状況を確認したところ、オーダーはキャンセルになりましたと表示されました。もちろんキャンセルしていませんし、支払いも済ませています。明日カスタマーに電話してみようと思いますが、きっと電話もつながらないし、つながったところで納得いく対応はしてもらえなさそうですね... みなさんが書いておられるように、IKEAで買うんじゃなかったと後悔で一杯です。

  19. 519 名無しさん

    >>513 名無しさん

    追加です
    国民生活センター平日バックアップ相談
    消費者ホットライン
    に問い合わせしました
    相談員の方から
    無責任な分からない等の回答でした
    消費者庁に連絡し
    消費者ホットラインに相談しましたが、
    無責任な分からない等の発言でした
    名前、住所等、個人だと分かる
    提示を求められましたが、
    今の状況で言えませんと
    言うと、相談員が一般の回答しか
    できませんといわれました、
    名前、住所等提示するか
    しないかで対応等、回答の内容が
    違うというのはどう言う事ですか?
    間違えていなければ、
    以前、名前、住所等、何処の誰か確定する
    ような事は聞かれていませんが、
    何度か困る事があり相談をしてますが、
    相談に対しての回答になってはいなく、
    今回は、無責任に分からない等の発言
    でしたが、どう言う事ですか?
    どう言う基準で相談員を人選しているのかは
    分かりませんが、
    税金を雑に無駄に使っているように
    思えます
    暇を持て余したパート感覚な人を
    置かないで下さい
    と言いましたら
    消費者庁の電話対応に出た方から
    すみませんでしたとの事でしたが、
    名前、住所等、何処の誰かが明確に分からないと、無責任な分からない等
    回答になるんですかね
    で、
    地方に在住しているので県の消費者センターに
    相談しました
    ikeaさんに連絡してくれ◯日までに
    返金しますとの事でしたが
    i第三者が入り全く連絡無視なikeaさんは
    状況がよろしくなくなったのか
    即答でしたが、
    逆にikeaさん自体の状況がよろしくならない
    と対応しないと言う
    お客様本意ではなく、ikeaさん本意の接客
    ikea様は何をしたいのでしょう

    追加
    直接まだ店舗に行った事のない
    私「ikeaさんは店舗の従業員も失礼な
    対応何ですか?」

    ikeaカスタマー「いいえ、店舗の従業員は
    違います」

    ikeaさんキングオブコントに出場したら
    どうですか?





  20. 520 通りがかりさん

    新居にとオンラインで注文し、指定日に待ってたがその日は届かず…
    連絡もなし。
    数日待ったが来ないのでIKEAと埼玉営業所に電話。
    かけ続けるも出ない。
    何日か掛けるも電話は繋がらない。
    注文してから1ヶ月…
    商品届かず。現在進行形。

[PR] 周辺の物件
リビオタワー品川
レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

同じエリアの物件(大規模順)

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

6690万円

2LDK

55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

8148万円~9448万円

3LDK・4LDK

70.07m2~80.07m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ西新井

東京都足立区栗原1-19-2他

5568万円~7648万円

3LDK

66.72m2~72.74m2

総戸数 62戸

リーフィアレジデンス練馬中村橋

東京都練馬区中村南3-3-1

6858万円~9088万円

3LDK

58.46m2~75.04m2

総戸数 67戸

ユニハイム小岩プロジェクト

東京都江戸川区南小岩7丁目

未定

2LDK~2LDK+S(納戸)

45.12m2~74.98m2

総戸数 45戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6900万円台・7900万円台(予定)

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

6400万円台~8200万円台(予定)

3LDK

65.96m2~73.68m2

総戸数 56戸

ガーラ・レジデンス梅島ベルモント公園

東京都足立区梅島2-17-3ほか

未定

3LDK

55.92m2~63.18m2

総戸数 78戸

リビオ亀有ステーションプレミア

東京都葛飾区亀有3丁目

4290万円~9490万円

1LDK~3LDK

35.34m2~65.43m2

総戸数 42戸

ジオ練馬富士見台

東京都練馬区富士見台1丁目

6090万円~9590万円

2LDK~3LDK

54.27m2~72.79m2

総戸数 36戸

リビオタワー品川

東京都港区港南3丁目

未定

1LDK~3LDK

42.1m2~130.24m2

総戸数 815戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台(予定)

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

5798万円~7298万円

3LDK

55.04m2~72.33m2

総戸数 42戸

バウス板橋大山

東京都板橋区中丸町30-1ほか

8980万円

4LDK

73.69m2

総戸数 70戸

サンクレイドル西日暮里II・III

東京都荒川区西日暮里6-45-5(II)

6980万円・7940万円

2LDK

50.02m2・52.63m2

イニシア東京尾久

東京都荒川区西尾久7-142-2

5500万円台・6300万円台(予定)

2LDK・3LDK

43.42m2~53.6m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

リビオシティ文京小石川

東京都文京区小石川4丁目

未定※権利金含む

1LDK~4LDK

35.89m2~89.61m2

総戸数 522戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

3900万円台~5900万円台(予定)

2LDK・3LDK

58.01m2~72.68m2

総戸数 39戸

レ・ジェイド葛西イーストアベニュー

東京都江戸川区東葛西6丁目

未定

1LDK~4LDK

45.18m²~114.69m²

総戸数 78戸

[PR] 東京都の物件

カーサソサエティ本駒込

東京都文京区本駒込一丁目

2LDK+S・3LDK

74.71㎡~83.36㎡

未定/総戸数 5戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

7398万円~1億298万円

2LDK~3LDK

52.27m2~70.96m2

総戸数 93戸